夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 忙しい日々
2018年10月25日(木)

すっかりご無沙汰してしまっています(-_-;)

お義父さんの亡くなったあとの用事は
噂には聞いていましたが、やはりめちゃくちゃ大変ですね。

うちは相続でもめるとかドラマで見る?ようなことは何もなくスムーズな方かもしれないのだけど。

とりあえずすぐに支払える現金がないかも?と、おじさんと長男が固まったお金を持ってきてくれたようだけど、お父さんがタンス貯金をしてくれていたことを4人兄弟の末っ子にだけ話していたから、みんなが集まってから聞くという。

助かりましたね❗いろんな支払いにビクビクしなくてもいい(笑)

色々勉強になります。
初めて受け取ったお香典を分類して数える側になると、もう、これ、お香典の袋の裏に郵便の宛先のように自ら書いておく仕様に統一ならんかね!?と思った。

★故人とのご関係★
★ご住所
★お電話番号

とね。そう万中院を送りやすいシステムよ(笑)


あと、昔とは違いインターネット問題もあるんやね。
電気やガス、水道などは手続きしましたが、なにかがクレジットカード決済で定額引き落とされていてね。

調べると義父が使っていたパソコンのプロバイダですわ。
義母は使えないから解約。でも、時間差があるから、そのうち銀行が凍結して引き落とされなくなって、振り込みしなくてはいけなくなり、めんどうだったかな。

自宅で亡くなったのですが、訪問してくれていた近所の内科の先生が診断してくれたので、警察沙汰はなし。

お通夜の日の朝から参加したのに、こんな大変な!!って思ったからホント出来ることは生前にやっておいて、家族が少しでも楽なようにしておこう!と思う。でも、大事そうな引き出しをあけて、この通帳はいきてるのかな?もう解約しとるかな?とか、みんなで探したりすることで、気が紛れるということもあるよね。

なんか、宝探しゲームのように、いろんなところに家族にあてた感謝の気持ちの手紙とか置いておこうかな〜

いやでも、片付けない人たちだから、見つけないか(笑)


なんでもかんでも自分の参考にしてしまいます。




 空が澄んでいて月も星もきれいな夜
2018年10月24日(水)

月末の予定を変更して
10月13日、14日で実家に帰った長男夫婦。

お義父さんは、人が来るとよく食べ、散歩もし、
無口な息子たちに代わって?!
お義姉さんもゆっくりお義父さんに声をかけることができたと聞きました。

翌日からはまた食べられないとのこと。

それでも手を変え品を変え、お義母さんと三男は奮闘。
三男の誕生日や数日違いで長男の誕生日があり

今朝もおめでとう〜ありがとう〜の平和なやり取りがされていました。

それぞれいつもどおりの日常。

今日も日が暮れたな〜
と帰宅して家事に取りかかろうとしていた頃
仕事中のはずの夫から電話が。

・・・。

お義父さんの訃報だった。

あ、そうなんや。と普通に答えたあと、なんともいえない無の時間が流れる。

寂しさがどっと押し寄せて
めちゃくちゃ頑張りはったよなぁ〜と
ひとしきり涙が出るけれど、
私たちは生きるため夕食を準備しなくては。

いつもより少しだけ早めに帰宅した夫と
夕食後に洗濯物を干しながらしばらく空を眺めた。

普段は満月で明るい空の時はあまり星が見えないのに
すごくよく見えて、とても素敵な空。

「お義父さん、いいなぁ〜。私もこんな空の日に天に逝きたいねん。」とつぶやいて、2人で小さく笑ってみた。

すごいよね。
後から聞くと、夕飯の席にいつもどおりに座り

汁物に少し口をつけてすぐ(もう、すまん食べれん)と手で制止する感じで、席を立って部屋から出ていったのだとか。

あら、お義父さんトイレかな?

くらいに思って、お義母さんが食事を続けていると

「おーい かあさん」と2回呼ぶ声がしたのだとか。

お義母さんも立ち座りもやっとこさなので、
呼ばれたからといって、駆けつけるわけではなく、
ゆっくりとトイレの方を見、あら居ないわと寝室へ。

「おとうさん、どうしたん?何かして欲しいん?」
あれこれお義母さんが声をかけるも、何かよくわからず、
そんなに急ぎじゃないのなら
ごはん済ましてから来るわね〜と食堂を出る。

そして、三男が様子を見に行くと

え?息をしていない?!
焦ると脈もよくわからない
呼びかけても反応ない

あわてて往診してもらっている先生に電話をかけたつもりが、訪問看護のナースさんにかけてしまい、
駆けつけてくれたもよう。

最期を予感して
渾身の力でお義母さんを呼んだんだね。

まだ若輩者の自分にはとても真似できない生きざまを
見せて頂きました。

私もみんなに「あの人はすごかったね」と思ってもらえるよう、頑張りたいな





 ざわめくもの
2018年10月07日(日)

夫の実家は古くからあるので
何年もの?という大きな大きな柿の木があります。

毎年渋柿を取りに行って干し柿にするのだけれど
行くタイミングで1本はもうほとんど落ちてるので、
1本だけ取るのだけれど

今年は毎月必ず最低1度は父母の様子を見に行っているのでタイミングがよくわかり、1本めから取れる♪

実家には前もって行くことを伝えると無理をしたり
よく見せようとしたりして普段の様子がわからないので、

到着寸前に柿を取りに向かっていると連絡してのぞいてみる。

義母は2月の入院時からすると、かなり上向き。
でも、義父はかなり悪かった。

食事の時に誤嚥しそうになったり
溜まったたんを外に出すだけの力が無くなっていて
たんを吸引が必要な状態だったし。

だいぶ食べられなくなってお顔も手足もげっそりと骨ばってしまっていたし。

でもすごい根性見せてはりました。
足腰が立たなくなるのが嫌で、犬の散歩を日に3回も頑張っているとのこと。

私が知っているケースでは、こんなにげっそりしていて歩けている人は見たことがない。

いつまでももっともっと元気で長生きして欲しいと願って

ぼーっとしているのは薬のせいよ❗
飲みすぎた薬が抜けたら元気になるよ❗と

と前向きに前向きに接しているお義母さんや義弟たちには
私が直感で感じる勝手な判断は話せなかったけど

横になっていたお義父さんのそばで
お肌が乾燥しやすいから、このクリームを塗ったらいいですよ〜と、お義母さんと一緒に足をさすり、
手を触ろうと見たとき、涙が溢れそうになった。

痛いねぇ

点滴が入らなくて両手首が真っ青。
痩せてしまった手をさすっていると
お義母さんが、

ありがたいね〜こんなにしてもらってね
お義父さん

とお義父さんに話しかけたので、

こちらこそホントにいい息子さんを育てて下さって
孫も可愛がって下さってありがとうございます。

と、なんとか言えた。
それ以上話そうとしたら涙が(-_-;)

そこで帰ることを話し、柿を取りに11月3日に来ますね❗
と、挨拶を。

車にのりこむと、お部屋でいいからと言っていたのに
お義父さんとお義母さんは玄関の外まで出てきてくれ
お義父さんはゆっくりと手をあげて振ってくれました。

笑顔で、また〜と挨拶をするも
車が走り出したら涙が止まりません。

誰も信じたくない。
医者から「会わせたい人には今のうちに」といわれた訳ではない。

でもざわめくものがある。
もういつ亡くなってもおかしくない予感がしてしまう。

だから、遠くてめったに実家に帰れない長男に
現状を知らせることにしました。

◯毎日往診してもらっている
◯日曜日なのに、訪問看護のナースさんから様子伺いの電話がある
◯尿量を量っている

こんな事実とかかなりしんどそうだとわかるように。

すると、今月末に帰ろうかと思っていたけど、
今週末に変更してくれることになった。





 過剰な服薬
2018年10月02日(火)

義弟からごめんなさいとLINEが入る。

「父さんがオキシコドン20ミリ1錠 1日2錠を1日4錠以上飲んでました。
父さんに任せたのが不味かったです。」

とのこと。

この薬というのは最初は5mgの小さい薬1錠から始まるんですよね。

そして12時間は間をあけて飲み血中濃度を一定に保って薬を持続させるもの。

私も自分が入院したもので、自分ちのお金が!!!など考えることが多く
就活も並行していたし、実家のことは義弟に任せっぱなしになっていたから
深く反省。

もう20mgが2回で処方されていたんだ!!と失敗の連絡で知ったもんな。

上から目線で「管理します」というのは絶対よくないのだけど、
複数の目で確認する必要性や誰でも勘違いがあるから〜というような説得はいくらでもできたのにな。

そこに関われなかった。
所詮、遠方の嫁だわ。            

話は戻るけれど、5mg朝1錠 夜1錠で1日10mgだったのが聞かなくなると
20mgになったりするわけですよ。

10mgの粒を1錠ずつ2回飲む時には間違いにくい。

しかし次に30mgに増やすときには1回に10mgと5mgの2錠ずつを2回となり、次に40に増やすときには20mgの粒が1錠ずつになる。

ここですよ。
うっかりが生じるのは。

しかも長年飲み続けている慣れたものではなくて新しく加わったもの。
しかも痛くて考えがクリアではないときに飲むもの。

間違えてもおかしくないんですよね。

でも、誰も悪くない。
日に日に食べられない飲めない義父を、今まで気ままな独り暮らしだった義弟が手を変え品を変え奮闘していることはよくわかっている。

みんなが通る道とはいえ、がんだとか人が死ぬことだとかタブーにしてきた文化の長い日本では最近ようやく少しは聞くようになってもまだまだ知らないことが多いよね。


初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加