夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 カラオケ
2007年10月28日(日)

実は…
金曜日に階段を踏み外して
軽く捻挫してしまった(-_-;)

で、今日の休日はおとなしくカラオケ。

え?
おとなしく…てのは、家の中でまったりじ〜っとすることですかい??

ま、そのあたりはさておきましょう♪

カラオケ…なんか久しぶりな我が家。
お昼に急に電話して予約を入れて〜バタバタと昼食をすませ
バタバタと駅に向かい、電車に乗ってでかけてみました。

微妙なのがね〜
ちょいと遠くのカラオケやさんは、無料駐車場があるけれど、
30分はかかるし。
近くのカラオケやさんは、近くにはいろいろ駐車場はあるけれど、
「これを買うだけ」みたいに時間が短くて済むときは問題ないけれど、
結構、料金かかっちゃうんよね。

で、めったに乗らないし〜
電車。

盛り上がりましたよ〜。
3時間。

休みなし。
飲みまくり。
食べまくり。

つくづくハードな一家ですな。

途中…
いろんな採点モードで遊んでみたんですが
知った歌を本気で歌うとわりと高得点なつけ&夕菜。

何が基準なのかよくわからないけれど、
音が合ってればいいのかいなぁ?!

そんな中…
たっちゃんが歌えそうな曲で、楽しげなものを発見。

「かえるの歌〜1人輪唱〜」

なんやろ?
なんやろ?
興味あるやん?

で、かけてみる。

なるほど、ホントに輪唱でした(笑)
普通に歌うだけでいいんだけれどね。
マイクを持って歌いだしたたっちゃんの行く手を阻むコーラス隊による?輪唱。
思わずつられるたっちゃん。
ありがちじゃ〜。

つられてしまったのが無念らしく
もう一度チャレンジしたら…まずまずの点数いけたじゃ〜ありませんか。

そこで、ふと思い立った!

家族で戦ってみないか?と。
同じ「かえるの歌」で、だれが一番高得点なのか??

で、次に夫。
余裕で歌い、自信にあふれた顔で採点を待つ。
…と、なんと!
たっちゃんと同じ点。

思わずずっこける夫。

結局…結果は




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

すごい自信なさげなぼ〜っとした歌い方だったのに!!








↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 トラブル
2007年10月23日(火)

ふふふ…
有限実行( ̄□ ̄;)
有言実行 おっと私のパソちゃんでは一発目で変換しなかったぢゃん。

いえいえ…
昨日の日記で宣言したとおり、
今日もパソコンの前に座ってみました♪

でも歯磨きをしながらかなりの時間寝ていたようで、
たら〜っと垂れたよだれが冷たくて
な?なんだっ??と起きてしまったという情けない感じ〜。

今日の仕事はね〜
よく走った…ってのが感想かしらねぇ。

このところ、朝晩急に寒くなりましたねぇ〜ってのが合言葉のような日々ですが
それが関係するのかしないのか…
車さんもバッテリーが「寒っ」と感じるらしく、
ちょいと調子が悪いのが続出。

朝から「車が止まったから動けない」と送迎中の職員から電話が入り
バタバタとトラブル処理…だったのですが、
なんと同じ職員が一時間後、もう一度車止めちゃったんよね。

それで、自分の送迎が終わってちょっと早めに戻ってきた夕菜さんは
再びダッシュで乗れなかった方たちを大急ぎでお迎えに!!




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

だって、
詳細教えてもらわずに
ひとまず「行って!」の指示しかもらえなかった私たち。

しかし、行く先では「どうしたの?何があったの?」と聞かれるんだもん。

あとで確認したところによると
本当に理由はばっちりあってたらしいのさ。

ちょっとびっくり!







↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 宝物
2007年10月22日(月)

またまた…
あっという間に何日も過ぎてしまった(-_-;)

たっちゃんが芋掘りに行く予定の日の前夜…
てるてる坊主を作ったから吊るしといて!と頼まれて
夫が吊るしてくれたのはよいけれど、
横向きになってたんよね〜。

で、朝は雨。

たっちゃんが起きて外を見たときには
なんと、てるてる坊主が落っこちてたという(-_-;)

そんな日があったりとか。

ばあちゃんとにいちゃんが背比べをしたら
いつのまにか、にいちゃんの勝ち!になっていたりとか。

たっちゃんに「私の宝物って何と思う?」と聞いたら




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…と、即答されたこととか。

ほほほほ。
いくらでも書きたいことがあったりするんだけれど〜

なにしろ眠い。

愛読書かい?!状態の地図を眺めながら
ウトウト眠るのが趣味のようになっちゃってるんでね〜

今日、久しぶりにパソコンつけてみたら
なんとネットに繋がらないんだよぉ。
びっくりさ。

ま、普通に終了してみて
普通につけなおしたらOKだったのだけれど。

なんだかね〜
思い起こして書くってのも変ですな。

よし!今週は、こまめにパソコンあけるようにし〜よおっと。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 1人の夜
2007年10月10日(水)

にいちゃんが修学旅行へ出かけました。

見送りに行こう!と思ったら7時半に学校集合8時にはバスに乗って出発…に
間に合うように行きたいけれどさ〜
たっちゃんが学校へ行く時間が8時から8時20分の間なんだよね。

ん??

ま、母さんと一緒にひとまず早めに学校に行っちゃおうか。
にいちゃんを「行ってらっしゃ〜い」と学校の門で見送ってから
私はバス発車の場所まで移動すればいいし、
たっちゃんは門を入って普通に学校へ行けばいいって話だな。

今回はたった一泊なんだけれど、
にいちゃんにとっては、ものすご〜いプレッシャー。

班ごとの行動が多くてね〜
仲良くまとまって行動しなくちゃいけないし、
もしも何かトラブルに巻き込まれたら自分たちで考えて対処しなくちゃいけない。

そんなこんなが不安で行きたくない〜を連発していたにいちゃん。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

大丈夫なんかぁ??

でも、6年生の先生たちはホントよくしてくれました。
いっぱい不安を聞いてくれて
去年の様子を撮ったCD-Rも貸してくれて
酔うのが心配!と言えば、一番酔いにくい席にしてもらった♪などと
いっぱいの配慮をしてもらって安心していった様子。

きっと楽しい旅行になるよ♪

…と、送り出す我が家でしたが
実は、明日は職場の健康祭初日。
ウチの職場は行事を1週間やるんですわ。
デイサービスって、週に一度しか来ない人もいらっしゃるのでね。

その初日が明日。
その明日のレク担当…とよばれる、いわゆるリーダーが私。
…てことで、かなりハードな感じ。

夕方、実行委員さんたちと一緒にいろいろ準備をしていて
はっ!!と気がつくと19時半近くなってたのだわ。

いつも、ばあちゃん宅に帰宅する子どもたち。
18時半くらいになったら2人で我が家に帰るんだけど
あ…今日って…にいちゃん居ない。

たっちゃん1人で家に帰ってるかも??
で、電話してみたら1時間足らず、1人で留守番していたたっちゃん。

10分で帰るからねっ!!
寂しかったらテレビつけとき!と言い急いで帰宅しましたが
な〜んか、平気そうにしとりました。

( ̄□ ̄;)

甘えん坊だったくせにぃ。
なんか、大きくなっちゃってる。

ふだん、わがまま放題で手がつけられないくらい自由奔放なんですが、
やる時にはやるんかいなぁ?!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 岐阜ふたたび
2007年10月07日(日)

世の中3連休。
しかしっ!!転職した夕菜さんにはなかなか縁遠い連休。

今回はなんだか普通に月曜日の祝日が公休日だったので
おお!これは日、月と2連休な我が家じゃ♪と決まった時に
行きたい場所を多数決しようとしたのでした。

でぃずにーらんど♪
博多♪

却下です(笑)

え?よい所ですがな。
しかし!一泊では遠いんじゃぁ!

…ということで、
ねぇねぇ、しゃべるi君に会いたくない?と打診。

見たいみたい!
会いたい!
しゃべるようになったん?

と、予想通り盛り上がる盛り上がる…というわけで、
今回の一泊旅行は「i君の成長を見に行こうツアー」となったのでした。

前回、建設前の更地だった場所に
新築の珍しいお家が建っているはずですし。
それも見たいしね〜(#^O^#)

旅行の目的は観光よりも「i君ファミリーに会いにいく」だったのでした。

さて、おみやげ選びですな。
8020を目指し歯磨き命!な一家のもうすぐ3歳な子どもに
甘いお菓子をいっぱい持っていっても、アウトだな〜
…というわけで、i君メインはふりかけ。
ふりかけ大好き!ってのはブログでチェック済みだし…ね♪

そして、やっぱり関西人ですから笑いをとりたい…てことで
恒例の?!おっ○いプリン。
そして、いいものみ〜つけたのが「たこやきようかん」
たしか、博多には「たこやきドロップ」にしたんだけれど、
罰ゲームかい?状態だったっけな。

この、笑いをとるおみやげ達は、i君ママがたいそう喜んでくれ…
よ〜かった♪

pさんは普通に食べられるスナック菓子たちの方がお好みだったようですけどね。

しみじみといろんな話をしていると
ネット上での知り合い→友人へと進化していき、ふと気がつくと
付き合い長いねぇ〜と。5年以上になるみたい。

そういや、はじめて独身pさんが神戸に遊びに来て、接待じゃ!!と集まった時、
にいちゃんが1年生。
たっちゃんが2歳9ヶ月。

あの頃のたっちゃんて
現在一人っ子のi君(もうすぐ3歳)と同じくらいの年だったんだ〜と、
記憶をよみがえらせて、比べてみたりするi君パパは、
いやぁ〜ホント、パパだねぇ!って改めて思っちゃいましたさ。

1人目さんと2人目さんは、手のかけられ方が違うから
なつき方が違うものなので、そんなもんです。
たっちゃんは特に1歳から保育所の子だったし、
母さんは大好き♪でも、他の人でもOK♪で平気で肩車されてたりね。

ああ〜懐かしい。
もう、2年生と6年生だと純粋な「何をやってもかわいい」が減りますもんねぇ。

今回の旅行では、ホント「何をやってもかわいい」姿をたくさん見せてもらって
癒されましたね〜。
おっとりと上手に育ててはるから、ホントやることが面白いし、かわいかったね。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

思わず
「両手で1つずつ持たなくちゃ!」と言いましたが、
ごめ〜ん。
普通のおばちゃんは、中盛にしてあるのを1人でキープしようとしているのを見たら
みんなのだよ〜とか、一個ずつだよ〜と教えてあげるんだろうな〜。

そういや、ウチの子たちもやってたのに、
いつのまにやらなくなったん??と懐かしくなったもので(#^O^#)

「最後の1つは自分のもの!」を信条としている子たちが3〜4人
お友だちの家に集まってぶどうを頂いたときなんて、
最後、みんなで泣き叫んでたっけな。←遠い目

すっかり大きくなった我が家の子どもたちは
「i君、面白かったなぁ〜かわいかったなぁ〜」と大喜びだったのでした。

たっちゃんは「いつ来るん?」と帰宅するなり電話するしまつ。
ホント楽しみにお待ちしてますね♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加