夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 春休みのUSJ
2005年03月31日(木)

新年度準備のため保育所は大忙し。

でも、そこはパートの特権♪
障害児担当のパートの私は、
その子が31日に新年度準備の協力のために保育所をお休みしてくれるとなると、
私もお休みできるのよん〜。

っていうか、ウチのちびちゃんも新年度準備の協力のために
保育所をお休みさせてますから保護者=私もお休みもらってOKって?(笑)

ま、新年度からの身の振り方もはっきりしないままですが、
ここは気をとりなおして春休みを堪能するぜ〜ってことで、

またまたユニバーサルへ。

計画は「朝一番にGO」「夕方には帰る」
今日の開園が9時。ってことですが〜早めにゲートを開けてくれるはずなので
めざせ!8時半到着。

これは大成功でございました。
早朝から起きておにぎり作って出かけたかいがありましたな。

でも、このあいだの3連休のにぎわいに比べるとずいぶんと少なくて
やはり平日だね〜♪
待ち時間も全体的に1/2〜1/3くらいだったかな。
前回、は?180分待ちって何?状態でしたもの。

バックトゥーザフューチャー→ジュラシックパークがあっという間に回れて、
濡れついで(初の一番前乗車だったからやっぱり濡れた〜♪)に
ジョーズ行こう!としたら一旦中断されていたので、
同じ濡れついでのスヌーピーのスライダーに行って時間つぶし。

そこで思わぬハプニングが!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

2回目だったんですけどね〜
前回はたいしたことなかったんで、すっかり安心してたんです!

おいおい?って感じ。

でも、ちゃんとヒーターがあるから
ばっちり陣取って乾かしましたがね。

そうしていると、ジョーズが再開!とのことでGO。
再開されてすぐだったので、あっという間に乗れましたが、
乗り終わって時間を見るともう〜あっという間に延びていたので、
小さくガッツポーズ!

ここまできてもまだ11時すぎだったので、
さっきの不機嫌もふっとび、テンションも再び上がってきましたさ♪
単純〜。

で、今日はちっとも並んでないから、ひとつくらい並ぶか?と
久しぶりのシネマ4D。
これは終日混むからめったに行かないのでね〜2回目。
セサミを見て〜その後でモンスターライブロックンロールショー。
こちらももうわが家の定番になりました。

う〜ん。まだ昼食にするには早いか?とターミネーターを見たあと
一旦、パークの外へ出て、おにぎりやとんかつをほおばり…
ふと見ると、ゲートに列ができている???

なんで?


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

その人たちよりもちょい早く再入場した私たちでしたが、
朝一から来ていた疲労した家族と、
さぁ!今から!!と勢いづいたダッシュする若者たちの勢いは違い(笑)

のんびり楽しもう〜♪と、
スパイダーマンにだけ並んでポップコーンを食べまくりつつ
終了したのでありました。

非日常の世界から職場に電話する気分にならなかったので〜
明日からの身の振り方の話は夜に持ち越されるのでありました。

つづきはまた〜。







 困ったちゃん
2005年03月30日(水)

おう〜のう〜
あんびり〜ぃばぼ〜

……。

もう守秘義務もあるし、
愚かすぎて書けないけれど〜

なんで、今日の時点で4月1日からの勤務状態決めてくれんかねぇ???
所長〜。

激怒はとおり超えて
は???状態。

帰りに、しつこいようですが〜って確認しようとすると
私の顔を見るなり

「あ、せんせ!電話するわ!」

いやぁ〜何?と思いつつ

「え?」

…と答える私。

「あのほら、時間!明日電話するわね。」

「あ〜はい〜いや〜今日にはムリですかぁ?
実はね〜ちびちゃんの保育所に4月からの勤務は同じ時間?って聞かれたので、
もしかしたら変わるかも〜って言ったんですけどね、
まぁ今日には絶対に聞けると思うんで、
今日中に連絡しますって、言ってしまったんですぅ〜」

顔はちょっぴり困ったちゃんで、
まぁ〜あたしってなんて演技派女優いえいえ、
演技派保育士なんざんじょっ。

さすが、一般企業で接客やら営業の経験ばっちりいかされてますな。
ふぅ〜。

そうやって自画自賛でもしてないとやってられないので。
おほほほほ。

しっかし、ここで所長…焦る!(笑)
そりゃ〜よその保育所に知られるのは、ちと恥ずかしい?!

だったら、もうちょい早く焦りましょうよ?
ふっ…
困ったちゃんの顔をして、実は一番きつい一言でお見舞いしてみた
恐ろしい私。

そう。
そういえば、昔一般企業戦士時代に、
松岡さん(あ、私の旧姓ね)って笑顔でやさしい言葉で、きついこと言いますよね?と後輩によく言われたものさ。

そして、所長の返事はというと


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

もらおうかしら〜と言われてもさ。

げ?と思ったんだけど、
そこはにこやかに「あ、そうですかぁ〜わかりました!」

じゃ、どっちにしてももう、1日は○時に来させてもらっていいですか?
との問いには「明日電話するわ」とのことで〜
いやん、すっきりしないわぁ。

もう!遊びにいっちゃうんだから!
明日は、ユニバーサルなんだからっ!

「あ〜すみません〜明日は出かけるんですけど〜」
申し訳なさそうな困ったちゃんの顔にていじめ?!第2段で応戦。

でも、最後には敵は負けていなかった。
21時ごろだったら帰ってるかしら?と。

はいはい。
でも、きっと夕方にこちらから電話させてもらいますよん。



 嵐の予感パート2
2005年03月29日(火)

パソコンちゃんがいきなり動かない…となると、

やっぱり電話でプロに聞いてですね〜
あれをこうやってみてくださいな〜と、
すばらしい案を提供してくれ、動きだすに違いない!と、
電話。

10分ほどまってつながった救世主に訳を話してみると、
起動用のCDロムを用意できるか?と言われるので、用意する。

あ〜でもね、CDは前から壊れたままで、ぜんぜん読みとれないんですが?!

救世主さんは、それは関係ないからやってみましょう…と、
指示される私。

その指令とは、電源を入れ…同時にすばやくCDの場所を開けて、
そのとたんにすばやく入れるとのこと。

そのタイミングがとても大事で、できるだけ速い方がうまく読み込むのだとか。

はい!救世主さま!!了解しましたっ!
受話器を置き、さっそく開始。

ぷち〜ん。
がしゃ。
しゅっ。
ぷち。

じじじじ〜。

……。
はぁ〜青いじゃ〜ないかよっ。

ということで、ドライブが壊れている可能性が高いと言われ、
はじめての修理の旅にだすことになってしまったのでした。

なんてこったい。

「なんてこったい」は、職場でも起きてましてね、


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


いやね〜
あれこれ事情があるのはわかるから、
ぎりぎりまで待ってたんぢゃん。

来年度もひきつづき障害児パートとして残ることになっているから、
障害児の数によってパートの時間数が変わるのでね、
その辺は理解して、4月からの体制がある程度決まるまでは…ってね。

それに、職員の移動の内示があって、その後担任を決めて〜っていう段取りも
理解しているから。

具体的に体制がある程度決まってから、新担任の意見も取り入れつつ
所長、主任、新担任の話し合いで決めてくると思ったしね。

と〜こ〜ろ〜が〜
パートをつけて欲しいという保護者の希望ありの新入所の子どもが
4月からの入所が決定しているのに、

その子に、パートをつけていいのかどうかの確認がとれていないから、
当面、今までどおりの時間帯で〜と、言われてもですね、
それって、早く確認とってくださいよぉ?

OKだったら、この時間に!と言われているのって
朝の時間…2時間半も違うんですからっ!!!

ぜいぜい。

さて、明日はどうなることやら〜?



 嵐の予感パート1
2005年03月28日(月)

いきなり…知的障害ガイドヘルパーたちの危機!!
というか、事務所存続の危機!!

ということで、支援費を非常識なほどにいきなり引き下げた案は
いったいどれやねん??

…と、検索しまくって見つけましたわ。

支援費基準(案)について

主な改正点

なんたら〜かんたら〜介護保険と同様に、1時間30分を超えた場合
30分ごとの単価を1820円から830円に見直すことにした。

(゜◇゜)え???

6割削減???
まさか〜。

こんな案が通るわけないぢゃん?
というのが4月から適用らしい(-_-;)

はっきり言って…30分で830円の支援費ということは、
1時間で1660円しかもらえないということで…

げ〜今までもらっていた
↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

素人が考えても絶対にムリ。

そんな〜これは〜ホント〜と、印刷しようとしたら
アクロバットリーダーがなんだかうまくいきませんでね〜
ま、新しいバージョンに更新してなかったし、一度やり直してみるか〜と、
ダウンロードしてインストール。

この時に、なんかちょっと変な予感があったようななかったような。

印刷しようとしただけなのに〜
なんか、うまく起動しないし〜もう、明日にしよう!と、
眠ったあと…朝には普通に立ち上がった私のパソコンちゃん。
そして…印刷もOKでね〜
役になってくれたのよん…私のパソコンちゃん。

なのに…なのに…夕方に電源をいれたら、
セーフモードとかを選ぶ画面がでて、
何回やっても青いバックで白い文字のエラーになるって

どういうことなんですかぁぁぁぁ!!!

ち〜ん。
つづきはまた明日。




 休日
2005年03月27日(日)

夫が朝から夕方まで出かけていたので、
特に遊びに行くことなく家でだらだらと過ごす♪

…と言いたいところですがね〜

もともと家事は夫と自然に分担していたのだけれど、


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんだか、今日はのんびり過ごしているんだけど、

お布団あげるのも私かよ?
洗濯物たたむのも私かよ?
ご飯つくるのも朝、昼、夜ともに私かよ?
なんか、忙しいぢゃん(笑)

な〜んて普段って結構、贅沢よね〜と改めて感じてしまった今日でしたわ。

午後からは、ビデオを借りに行こうね〜と、ちょっと出かけましたけどね。
旧作半額セールで3本。

しかし〜ウチの子たちったら、
なんであんなにウッディーウッドペッカー好きなんだろう??
まぁね…一話ずつの話が短いから見やすいのもあるかな。
なんと7巻まであるようなので、しばらく次々に借りるんだろうなぁ。

でも、洋画も好きになってきているからマトリックスなんかも喜んで見てたので、
今週もマトリックスリローテッドを。

お正月に射的の景品でもらった鉄砲を、二人で構えて
「おれ、エージェントな!お前…ネオ。」などと役を決めて、
それなりの台詞を言い合って遊んでいる姿は面白くていいです(笑)

あとは、ベートーベン3も借りました。
これって、4まであるんですねぇ!
さすがに以前、2までしか見たことなかったので、新鮮です…ね?

また1週間かけてぼちぼち見るといたしましょう。

そうそう!昨日開通した光さん…
IPフォンの設定はいたって簡単だったのね♪
ホームページで見てみるとモデムを設置し終わってから申し込み…
ってことだったので、早速申し込みました。

その場でこの5つの中から電話番号を選んでください…と
着々進めると思っていなかったからちょっと感動しつつ、
数字大好きな夫に選ぶ権利をあげよう〜と、
5つを携帯のメールで送って、選ばせてあげましたさ。

ちなみにBIGLOBEフォンなのでね…
無料通話ができるIPフォンはどれよ?と調べてみましたが、
なんだか、以前に調べてみた時と変わっているような気がする?!

ぷららネットワークスと、エヌティーティーエムイーと、
エヌティーティーネオメイトが無料だそうで。
もっともっと全部が提携したらいいのにね〜。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 
2005年03月26日(土)

いよいよ待ちに待った光導入〜♪

夕方に工事の人が来てくれ…

ウチって測定してくれたら速い方らしいな。
87.なんぼ〜って言ってた(#^O^#)

で、設定はね…
夫がマイペースでやっております。

なんだか一人でやりたそう〜な感じだったので、
聞いてみると、うん(#^O^#)って。

ごちゃつくコンセントなどを、効率よく考えたり、
ここにモデムを置こう〜とか考えるのが好きなようなので、
「それより〜ここに置こうよ〜?」などと言われたくないんじゃないかしらん。

だから、じ〜っと待っていると


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加


ったく!!と、めちゃめちゃ腹が立ちましたさ。
マイペースにもほどがあるっしょ?

もちろん、口に出して、はっきり言わせてもらいました(笑)

それにしても…
夫ったら、IP電話は何故、申し込みしてないんでしょう??







 表と裏
2005年03月25日(金)

なんだか…
必死で検索してもどうしようもないのに、
調べて調べて調べまくってしまいました。

今日のガイドの時に
お母さんから聞いた衝撃の事実…

表ではとてもいい顔しているのに

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

何があったか、ちゃんと言えないと思ってか…と、
つらそうに訴えるお母さん。
すごく重い気持ちになりました。

だから連絡帳には家でこんなこと言ってます!とこまめに書くんだ…と
おっしゃってましたが、強く訴えることもできない…と弱気。
何故って?

行き場が無くなるから。

確かに、受け入れ先が限られているから…なぁ。

「あ?イヤなら辞めれば?」と言われてしまえば、在宅???と思うと
抵抗するのは長期で休むくらいだった…と涙ぐんで語られて…
すごくつらかった。

重たいな。
聞いてしまった以上は、当事者ではない私たちのような立場の人が
抗議するなどして、いい環境にしてもらいたいんだけど…。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 にいちゃん面談日
2005年03月24日(木)

にいちゃんの小学校では卒業式。

1〜3年生は自宅待機というか、お休みなので…
午前中はのんびりと過ごしましたわ。
ええ。
私も仕事を休んでいたので♪

午後からは、以前に予約していた面談の日。

そういえば…
あれは1学期の終わりのころ。
発達障害を疑っているので、今までは素人判断で勝手に対応してきたけれど、
1度、専門家の方にきちんと見ていただきたいと思って〜と

児童相談所に相談しようと思い立ったんでしたね。

一学期の終わりったら7月ですねぇ。
そして予約がいっぱいでして〜の連続で9月にも無理…とのことだったのが
キャンセルが出たので9月に第一回の面談。

2回テストを受けて…
「こういう特徴はありますね〜」といくつか確認できたものの
相談員の先生は医者ではなかったので診断名は出ず、
具体的な接し方の話も「私はこうやってるんですが〜」っていうのと
変わらなかったので、成果なし(-_-;)

どういう支援が受けられるかは、
それぞれの学校ごとに学校で相談してみてください…と言われて、

そして、児相とはきれてしまう(-_-;)

テストの結果は学校には知らされることなく…
にいちゃんのような子どもは、児相と学校との連携は無いのかぁ〜
…と、保護者(私)と担任の先生がわかっただけだったっけな。

そして、その後で担任の先生からこういう機関がありますよ!と
学校と連携している機関を紹介してもらったのだ!

その名は…
こうべ学びの支援センター。

教育委員会指導部 特別支援教育課 という…
まさに、特別支援教育を意識した…
そして発達障害者支援法が4月から施行だよ!というのに先駆けて作られた機関!

ちょいと期待♪
でもねぇ〜やっぱり待ちすぎなのさ。

いっぱい話を聞いてくれて、教室でいろんな配慮をしてくださっていた担任の先生とも更に連携して…さぁ〜今から!と思っても
3年生って明日で終わりぢゃ??

( ̄□ ̄;)!!

4年生…
引き続き…いい先生が担任してくれたらいいねぇ〜。

やっぱり、発達障害者支援法が成立しても具体的にどんな支援を受けられるのかは
これからの課題っぽいなぁ…。
待ってるだけ、与えられるだけでなくて、いろいろ動いていかなくてはいけないかな?と思い始めている今日このごろだったりするのです。

今回…
医療相談も希望してちゃんと診断名をもらおうかと思ってますが
申し訳なさそうに言われましたわ。

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

ちなみに、前回2回行った児相でのテスト結果と今日のテスト結果を
お母さんにお話しますね〜というのは、
一ヶ月後なんだよ〜。

ま、ぼちぼちいきまひょか?って感じ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加












 失った時間
2005年03月23日(水)

あ〜日記書くのを忘れていたわ!と
パソコンの電源を入れっぱなしで…

また男たちの誘いに乗ってベッドインした私は〜
(…といってもお布団ですが)

もったいぶって「ちょっとだけ…なんだからぁ〜」と

言っていると、
第3の男が現れてなんだかわからない夢の世界。

「いいの?」と囁かれている気がしたけど、
無視。

なんだか喉が痛いし…喉かわいたなぁ。

でもそんな混乱の中…トイレに行かなくては!と気がついた私ったら
偉いわ♪

で、お布団の上に座ってみる。

と、突然…リビングの電気が消されて
びっくり仰天な私は「待って!!!」と急に叫び…

無事…トイレへと向かうのでありました。
ああ〜私の時間はいずこ〜???


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これはきっと朝は早起きできるはず!
なのに、ちびちゃんの
「今何時ぃ?ねぇ?今、何時?起きていい??」の声を無視して
8時まで寝ているとは…はぁ〜よく眠ったわ♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 結婚記念日
2005年03月21日(月)

う〜ん昨日はよく遊んだし…
今日はゆっくりとね〜。

ビデオ借りにいって家でのんびりしようか〜と思ったんだけど、
結婚記念日じゃん!

もう何年よ?

え〜と、ちびちゃんが5歳に、にいちゃんが9歳でしょぉ?って、


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ひや〜
まだまだフレッシュだわ♪
ほほほほ。

これは、ビデオ借りて家にこもっているだけの一日ではダメぢゃん。
…と、ビデオ屋さんからの帰りに急に思いついて外食決定。

お気に入りのフレンチのお店で。
座席数が少ないから基本的には予約がいいんだけど、開店ちょい前だったらなんとかなるかな〜と、11時半の5分前に行きましたさ。

せっかくの記念日だから昼からグラスワインも飲んじゃいましたが…
なんか、あんまり記念日だ!!っていう気がしないなぁ(-_-;)
こんな調子だったら数年後はどうなるのかしら?!と思わないでもないですけど
きっと大丈夫…ね??





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 節約一家のUSJ
2005年03月20日(日)

連休の予定…どうする?と前もって聞いてみると
やはり行きたいところは広島かUSJ。

うん。

じゃ…広島は収入安定のめどがたったら行く原則のもと、
選択の余地はなしということで、USJを楽しむ計画。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは日によって開園時間が違うのね。
冬は短いし、平日と休日で違ったりも。
で、もちろん調べてから出発時刻を決める。

9時〜22時かよ!
おお〜春ですね?混むぞ〜(笑)

…ということでもちろん9時から遊べるように出発。

我々は、節約一家なので…
長蛇の列に並ばずに人気のアトラクションを体験するためには、
朝イチに頑張るのが確実なのだ♪

ディズニーリゾートでいう「パスをとる」という方法は、
ファストパスと言うんでしたっけ?昔はなかったから私は未経験ですけど〜
発券してもらったらそこに記入してある時間までじ〜っと並ばなくてよくて、
その時間に戻ってくればOKというシステムがあるようですが、

ユニバーサルでいう特別の「パス」とは、
入場料以外に数千円払って購入する別もののブックレット。

数千円払って購入するものなので、ちょっとしたVIP気分と申しますか?!
水戸黄門の印籠のような感じ?!
「あら…あたくし達パスもってますから〜」と別の専用列に通されて、
待ち時間ほとんどなしで優遇されるんですよね。

そりゃ〜遠方から初めて来られて、アトラクションを楽しみたい!!と思ったのに
お目当てのアトラクション2つが3時間待ち…だと、それだけで6時間???
……。
悲しすぎますものねぇ?

やっぱりせっかくだから…と、購入している方が多かったようでした。

話は戻って、我が家は数千円…あったらその分で何回も来るからさ、
パスは買いません。

我が家では、子どもたちが「あれ行きたい!」「これ行きたい!」と言っても
「うん。行きたいね〜。空いていたら行こうね(#^O^#)」と
絶対という約束はしないで希望を聞く。

絶対に行きたいのは何?と1つだけは朝一番に行く。
今日も「バックトゥーザフューチャー」

朝一番から50分待ちになっていたのには衝撃的でしたが…
夫は一旦別れてポップコーンを買ってから合流…という技を使って
ばりばりと食べながら待つ。
50分はかからずに乗れてよかった〜。

そして、次に「ジュラシックパーク」へ。
これも表示してあるよりも早く乗れたかな♪

その後はもう…何か空いているのはあるかいな?と掲示板を見に行くと
( ̄□ ̄;)!!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

あ…スパイダーマンもね(-_-;)

ひやぁ〜もう、ショー見ようね♪
ゆっくり好きなだけ休憩してポップコーン食べていいし〜。
…とのんびりした感じで、ウォーターワールドと、アニマルアクターズのショーを見て午前の部終わり。

そんな時に九州が地震…の知らせを聞いてあちこちに連絡を取りながら
知り合いはみんな無事なのを確認しつつ遊びを続行。

一旦外に出て、持参したおにぎりを食べて…
持参したお茶やお水も飲む♪
そして、またショーを見に戻る。

モンスターズロックンロールショーや、街頭でやってる新しいショーを2〜3見たり、ショップでウインドショッピングをしたり。

で、3時ごろには「ハンバーガー食べようよぉ?」とまた外に出る。
ホント、よく食べる家族だわ(-_-;)
マ○ドナルドのチケットを使って1000円ちょっとで4人食べられて嬉しい♪

パークの中ではあっという間にポップコーンを買うにも長蛇の列になったから…
朝イチ購入作戦は大当たりだったかも。

さて、何か空いているか?と思ったけれど、少しはマシだったけれど、
大きくは何も変わらず〜だったので、それなら新登場の90分待ってみる?と、
期間限定3/19〜5/8の鋼の錬金術師のイベントツアーを体験。
これは…これは…大好きな人は並んでも見ごたえあると思うのだけど、
アニメを全然知らない大人は、並ぶわりにどうなの?と思ってしまうかも…。

そうこうしているとすっかり夕方。
新登場のスヌーピーアクションステージを見たあとで、
待ち時間を確認してみるが…減っているものの、まだまだねぇ〜。
でも、もう寒くなってきたから外で待つものはやめようね!ということで

どうせなら20時からのハリウッドマジックのショーを見てから帰るか?
それに充分間に合うには…スヌーピーのプレイランドで遊んだり
ジェットコースターに乗ったりして時間になるのを待ち…場所を移動。

ちらりと見たあとでターミネーターが20分待ちになってる♪と最後に行ってから
帰宅〜。
パーク滞在時間9時〜21時。
またまた最高記録(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 潔い選択
2005年03月19日(土)

さて、ほろ酔い気分で寝ようかなぁ〜それとも
日記書こうかなぁ〜と、ちょっと迷いつつ


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

はい。きまりです。
おやすみなさ〜い(#^O^#)
ってことで、潔く決定することができたのでした。

ははは♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 からからのちびちゃん
2005年03月18日(金)

寝る前に本よんで〜!!2冊♪と、ちびちゃんがせがみましたが、

もう5分で21時なのに、それは却下!!
1冊で!と言うと

ん〜じゃぁ〜えっと…長いの…なんてつぶやきながら選ぶものだから、
ちょいと焦ってしまいましたが、
なんのことはない、三びきのやぎのがらがらどん…でした。
長くないぢゃん(笑)

で、読み終わってお布団に入るとね〜

ちびちゃんが「ぼく〜のど渇いた〜」と言ってお布団を抜け出そうとするので、
もう、遅い時間だからダメ〜!とちょっと意地悪を言ってみるとね、

「ぼく…からからになるやんっ!」

大丈夫(#^O^#)

「い〜や!起きたらからからになってる!!」

え〜?(笑)からからのちびちゃん、見たいわぁ

「あかん!からからになったら死んじゃうやろっ」

な〜んて楽しいんでしょっ♪
そこで、隣で寝ようとしていた


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

???
一瞬意味がわからなかったんですけど〜
さっきの絵本やね?





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 見えそうなお仕事
2005年03月17日(木)

職場の保育所での修了式。

式なのでスーツを着用♪
雨が降って荷物が多いのがイヤだったので、通勤にそのまま着ていく私。

ジャージやトレーナーはロッカーに置いてあるのがあるしね。

それで決まりだ!
おお〜寒い。
やっぱり脚を出すと寒いね(^^ゞ

そして出勤。
滞りなく式が終わり…ジャージに着替えて保育を続け…
勤務時間が終わってスーツに着替え直すとなんだか変な気分〜。

あ!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

かなり違和感があったけどさ…
仕方ないのでこなしましたが。

そんな日に限ってバスの座席の下に物を落とされたりするんだよね(-_-;)
すっごい嬉しそう〜な目で見ていた24歳男子。
もしかして、わざとかい?(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 恥ずかしい痛み
2005年03月16日(水)

あぁ…
かすかに痛む腰…

全身の軽い倦怠感…

昨日の激しいアレが原因かしら?

普段、かなり歩く方だと思うし…足腰は弱くないはずだったんだけど
やっぱり使う筋肉が違ったのかしらね?
太ももがちょっぴり筋肉痛だったりするのは
かなり恥ずかしいかも(#^O^#)

やっぱり相手が22歳だと
ちょっと意識してしまったかなぁ。

ひと回りの年齢差を感じさせないように、


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

弾む息…
流れる汗…

充実したひとときだったんだけど。

はぁ…
その疲れが今日に出てくるのが、ちょっぴり悲しい。

帰宅したときに2階から4階なのにエレベーター乗っちゃえ♪と、
乗ったときに限って1階から乗ってきた人がいましてね〜

ボタンを見ると8階が点灯しているんだなぁ〜。
たった、そのくらいの距離は歩けよ?っていう視線に耐えながら
目を合わせずに軽く会釈する私って、恥ずかしかったよぉ(^^ゞ






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 時間とお金
2005年03月15日(火)

お昼…保育所にて仕事中に携帯が鳴りましてね…
あ!マナーモードにしておくのを忘れたぁ(^^ゞと、
ポケットの中でしばらく鳴らしていたら…

私が自閉症スペクトラムと、勝手に診断している男の子が

「あ…すまっぷ」とつぶやきました。
あはははは。
よく聞こえるねぇ〜やっぱり。

ガイドヘルパーの仕事先からの電話の着信音は「世界に一つだけの花」っていう
イメージだったからさ。

で、仕事が終わってから、掛けなおしてみると…
空いた♪と思っていた木曜日の仕事の依頼ですか(-_-;)

お〜い。
この日も歯医者さんって言ってなかったぁ?え?

……。

まぁ〜ここのところ毎週請け負っていた子なので、仕方なく…受けましたさ。
はぁ〜朝は、こうなるとは知らずに…
ウチは別に3連休で泊まりがけで出かける計画ないし〜と
土曜日に休みたいっていうパートの先生の代わりをOKしたのにぃ。

これでまた連続ではないっすか!
なんて多忙なんざんしょ?!
仕方がないので、多忙さをお金に換算すべく計算してみました。

ええ〜今週

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そう…+αの分は交通費♪
定期券を持っている範囲の場所へ行くガイドの時、交通費は頂いちゃいますもの。
だって、定期券を持っているのは私の自由なんだも〜ん。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 ちびちゃんのキメ台詞
2005年03月14日(月)

そういえば…
2歳前のちびちゃんが、にいちゃんとケンカした時のキメの台詞は

「んもう〜!ちびのバカぁ!」だったっけな。
にいちゃんが話すのをそっくり真似るから、にいちゃんに向かって
「にいちゃんのバカぁ!」ではなく「ちびのバカぁ!」(笑)

オウム返しかよ?状態で可愛かったな(#^O^#)

そして、あれから3年の月日が経ち…
ちびちゃんのキメの台詞は広がりを見せてきました。

何かにつけて「いじわる〜!!!」「あ!とうさん、いじわる言った!」と、
「意地悪」攻撃。

もしも〜し?意地悪の意味、わかってますかぁ?

もうね…
2〜3歳の頃、あれだけ吃音がひどくて、どこかへ相談行くべきか?って考えていた頃があったなんて信じられない流暢な会話でございます。
我が家で私の次にぺらぺら話せる♪
そう、とうさんや、にいちゃんを差し置いて…という意味(^^ゞ

やっぱり保育所通いの子どもらしく、
どんどんボキャブラリーが増えていき…

また新たにキメの台詞も増えました。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

何回聞いても、「い」抜けてますけど〜。

ちなみに、意味を聞いてみると、
「あんなぁ〜○くんがぁ…△くんと〜」と説明を始めましてね…
「ちゃんと決めとったのに、後から「やっぱり、いや〜」とか言うとき言うねん」

ほほ〜。
一応あってるね?

っていうか、そういう時にお友達が使っていたから、
こりゃぁ〜いい台詞だ!と真似したんだろぉ?

だんだんと、しっかりしてくるんだねぇ〜。

でもね…しっかりしてきても、まだまだ幼いんだなぁ。

今日寝る直前に、「にいちゃんの意地悪〜!!」と興奮して怒っていたので
聞いてみると、何も意地悪なんてしてないんですな。
二人でトイレに行った時、にいちゃんは気をつかって電気をつけたままにしてやったのに、ちびちゃんは、にいちゃんが消さなかった!と怒っているという(-_-;)

……。

ああぁ〜そうかね、そうかね。
ちびちゃんは、ちょっと前までは、暗い〜怖い〜って泣きそうになってたのに、
強い子どもに変わっててんね?
にいちゃんは、知らんかったからさ…ちびちゃんが前みたいに泣くと思って
親切でやってんて。
そんなのを意地悪〜言ってたらおかしいで。

「でもなぁ?なんでにいちゃんがつけた電気、ぼくが消すんよ?
にいちゃん消せよ!って言ったのに、ちびが消せ〜って意地悪言ったで。」

んもう〜またまた、そんな正論か?ってなこと言ってるし(-_-;)
この意地悪攻撃をなんとかしてやれぇ〜と、寝る時にお布団の中で作戦開始の私。

「あ…ああああ…」と怖がってみてね、
意地悪おばけが来てた感じがする…と言ってみたのよん。

「あ〜絶対うそや。おらへんもん。うそうそ!」と平気なちびちゃん。

(くそぉ〜なんでやねん?でも、まだまだこれからだぜ〜へへへ。)

「おるって。めちゃめちゃ怖いよ。意地悪意地悪〜ばっかり言う子のところに…」
すると、なぜかちびちゃんは真剣になり

「サンタさ〜ん?意地悪おばけなんかおらんやんなぁ?」…と
天を仰いで聞くんだな。

何故にサンタさんなんだ???

ほほ〜でも、これでいいこと思いついちゃった♪

「意地悪おばけの怖いところはなぁ…サンタさんに、この子意地悪やから
もう、行かなくていいですから!って言いつけることやねんで〜。
ホント怖いわぁ…。」

……。

軽く息を呑む音が聞こえる。
楽しい♪

そして、ちびちゃんは小さく「にいちゃん大好き♪」とつぶやき、
ねぇねぇ?いじわるおばけ、消えた?と聞きましたのさ(笑)

面白いので、とうさんは?と聞いてみると
「とうさん大好き♪」

大きい声で言ってみないとダメと違う?と促すと

「とうさ〜ん!大好きぃ〜!!」と布団の中から叫び、
最後に「かあさん大好き♪」と全員のことを好き好きの連発をして

「これで、いじわるおばけ…消えた?」と消え入りそうな声で申しておりました。

うん。消えた消えた。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










 夢見る雪あそび
2005年03月13日(日)

今日、どっか行かない??と朝に言われたので、
公園に行く約束をしたものの〜

寒っ(>_<)

でもね〜公園で何したいかを聞くと、
ちびちゃん…こおりおにごっこ!
にいちゃん…かくれんぼ!

かわいいじゃ〜ありませんか!

5歳と9歳の息子たちと、35歳の父&母の4人。

家族でかくれんぼして盛り上がれるのは、あと何年さ?と思うと、
貴重な時間かも♪

ついでにサッカーボールも持っていって、ボール蹴ったり…
遊具で遊んだり…
ちょっと休憩〜ってお菓子食べたりしながら過ごしてみましたさ。

でも…
昨日にひきつづき3月なのに、またまた雪??
もう!なんですかっ?って思いますけどね〜
雪はちょっと嬉しかったりするね。

普段、ちっとも降らない神戸なので、
降り出したとたんに子どもたちは目の色が変わるのなんの!
ちびちゃんも降り出した早々から
「雪!!そうだ!雪合戦しよう!!」と盛り上がっておりました。

ふっ…そんなに積もるわけないやろっ?って感じですけど、
そんな夢のないことを言うのは夫の役目だな(笑)

私はもちろん「おお!しようしよう!」と申します。
ある意味、その場しのぎ?って感じもしますけど〜
いや〜積もったらやりたいね!っていう気持ちは私も同じなのでね。

先日も職場で雪がちらついたとき
「ああ!雪!!」と窓の外の雪を見つけた子どもたちと一緒に

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

わぁ〜いいね!いいねぇ〜!って
話がどんどん広がって、膨らんで、いい感じになったところで、

あ…やんでる。

しょぼ〜ん。
……。

それでも楽観的な私は「あれ?もうちょっと待ったらまた降るかもね?」
なんて言って再び子どもたちを一緒に盛り上がるんですけど…

ちっとも積もってくれそうにない雪はいつも数分で終わりを告げるんですな〜。
雪国は除雪で非常に大変そうなのに、贅沢な願いなのかも。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 ちびちゃんと花粉
2005年03月12日(土)

寒っ…。

昨日まで「春だわ〜」だったのに、なんでしょうね?
思いっきり冬。
保育所からの帰り道に雪まで降ったのは、びっくりですわ!

はぁ〜保育所の仕事で、まだよかった!
もし、ガイドの仕事だったりしたら…屋外での遊びの予定なんかだったら…
ぞ〜っとしますわ。

でも、雪がちらついて…ちょっと冬っぽいおかげで、
花粉症の方はちょいとマシみたいですね?

ちびちゃんも、おととい…
くしゃみが連続して止まらないし、鼻がかゆい…と言うし、
目は?と聞くと、ん〜ほんのちょっとだけ痛い…と言うし、
胸は?と聞くと、ちょっと苦しい…と言いますのでねぇ〜

はは〜ん。
これって花粉の影響???と、
小児科に連れて行ってもらったんですな。

だって!
すっかり忘れていたんですけどね


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜らん〜♪
1歳のころ…しょっちゅう!!ホントしょっちゅう病院通い。点滴も数回。
2歳のころ…時々〜怪しい感じがして病院にて薬をもらう。旅先にも吸入は欠かせない〜。
3歳のころ…怪しいときだけ吸入する程度でなんだか平気になってくる〜。
4歳のころ…吸入もほとんどしなくても、なんだか平気〜。

ってな感じでしたっけね。
でも、今年は花粉の量ってすごいらしいですし、気をつけなければね♪






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 重い気分
2005年03月11日(金)

終わりよければ、すべてよし!という言葉は本当だと思う。

逆に…
帰りに、ちょっとした考えさせられる出来事が起こると
なかなか重苦しさが抜けない〜。

意外と繊細なのよねぇ〜私ったら。おほほほ。

でも、気分転換をしなくては!とチョコレートのやけ食いをば♪
ストレス解消には美味しいものを食べることが好きだな!

……。

あんまりよくないストレス解消法ですが(笑)

何があったかと言えばね〜
ガイド中のできごとなんです。

自宅近くのバス停に到着したので、降りようとしたところ、
運転手さんにきつい口調で呼び止められたんですな。

利用者さんが福祉乗車証を運転手さんに見せて、
その後を介護者が手ぶらで着いて行くのが基本パターンなので、
いつもどおりに降りようとしただけなんですけどね。

どうも福祉乗車証が見えなかったらしく、
運転手さんが、大声で脅した感じ。

すると、普段おだやかでニコニコしていて、無口なAくんが


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

あ〜すいません…と運転手さんにつぶやいてみると
「全然見えへんかったがな!」と怒っている。

で、一人で先にバスを降りたAくんに
「見えなかったって。もう1回ね!」と、人差し指を立ててゆっくり話す私。

顔色が変わっていたAくんが、また微笑み始めたものの、
なかなか提示しようとはしない(-_-;)

再び「見えなかったんだって。もう1回みせて」と言うが
じ〜っとしたまま。
バスって、ある意味時間との戦い的なところがありますものねぇ。

ここで、運転手さんも雰囲気が飲み込めたらしく
「もう…ええわ」と言ってくれた。
でもさ…「あ〜間違いないわ」と吐き捨てるようにつぶやくのは余計だと思うな。

なんか重苦しい。

そりゃ〜ね、身体障害の場合は見た目で分かりやすい。
車椅子だったり、白い杖をついていたり、歩き方がぎこちなかったり…だと、
仮に降りるときに何も見せないでも、きっと何も言われないんだろうな。

でも、人との距離のとり方に違和感があったり
コミュニケーションに問題がある人の場合は、確かに見た目でわかりにくい。

彼は彼なりに、いろんなことを抱えて、いろんなことを考えて…
上手く自分を外に出せずにいるんだと思うから、
何気ない他人の一言で傷つくのを目の当たりにするのって…イヤだなぁ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 デートなのに
2005年03月10日(木)

ねぇ〜
今日さぁ…
早い時間に出勤なんだよね〜。

で、早い時間に終わるんだよね〜。

だ〜か〜ら〜

デートしない?

な〜んて誘ってみたりしたんだけど
いいのかしらっ。

だってねぇ…つい先日、収入の少なさを再認識したばかりの我が家ぢゃん?
あはははは。

だからですねぇ〜
子どもたち抜きで大人2人のランチってことで、
ちょっと節約なんですわ♪

今日のランチは、行きたかったけど、行けていなかったバイキングへGO!

夫と待ち合わせして〜さて行くわよ!と思ったら、
ニコニコと「実はさ〜」と話はじめる夫。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

私も持って来てませんけど(笑)

人気あるお店なのか、今日なんて平日なのに…
結構混んでましたわ。
でも、気になるのは混み具合ではなく、金額ですよ(^^ゞ

ちょっと!二人分だといくらよ?
え?わし…500円あった!!
お?じゃぁ…大丈夫そうだ(#^O^#)
だって、わざわざ銀行までお金調達しに行くのは面倒なんだもん。

で、ランチして〜駐車料金支払ったら…


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

もう〜ある意味すごいな。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 はやすぎる春
2005年03月09日(水)

ちびちゃんが、口ずさむ歌…

「さ〜よなら〜♪ぼくたちの保育所〜」
「だれでも最初は1年生〜♪1年生〜どきどきするけどぉ〜」

うんうん。
修了式の練習シーズン真っ只中ですな。

5歳時クラスの修了児たちが歌うのを聞いて覚えるんだよね。
ああ〜
来年の今ごろは、ちびちゃんも…ちびちゃんも…ううう泣いてしまうよ〜

って、気早すぎ(笑)

そういえば、職場でも明日がリハーサルですわ。
3歳児クラスちゃんたちも、在所児からの歌の練習に余念がありません。

継続は力なり!
毎日のように歌っていると、かなり覚えるものですねぇ〜感心します。
さすが!もうすぐ4歳児クラスになるんだねっ。

まだ1番と2番が混じったりする部分はあるけど…かなりのものです!
頭の中に渦巻いているのか、遊んでいる時に一人でつぶやくように


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おいおい(^^ゞ
まだ、違いますから。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 所得税…暴露
2005年03月08日(火)

ちびちゃんが遠足だったので、早めに保育所へ送って行き…
出勤までにたっぷり時間があったので、チャンス♪と、
税務署へ行って医療費控除の還付申告をやっと済ませました。

ははは。
還付申告はずいぶん前から受け付けていたんだし、
私は相談なしで書けるから、もっと早く提出しろよ?って感じですが…

大きな声では言えないけれど、小さな声では聞こえないあれこれがありましてね。
いやぁ〜
平成16年度の我が家の収入はね、
やっぱりどう考えてみても、少ないっすよね(笑)

課税対象となる所得はね…
職安さまからもらった金額は入れないでいいから♪
だから、実際に手にしたお金よりも「所得」はかなり少ないのです。

だから、とてもじゃないけど、税金払っている場合ではない!!

ですが、私の方に扶養家族を1人もつけていないので、
あれや〜これや〜と控除を考えてみても、
ささやかに支払うことになってしまった所得税。

しかも、まとまった金額なら仕方ありませんが、
数千円でしたの(笑)

そして、医療費控除対象だわ!と計算したところ
これまた、ウソでしょ?っていうくらいのささやかな金額だけが残る(-_-;)

マジかよ?

まぁ…数千円くらい支払ってやろうじゃないか?って軽く考えがちなんですがね、
軽くないんだなぁ〜実は。
所得税が数千円なのか、0円なのかでは…我が家にとっては全然違うのですな〜。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

その差っていうのはひと月に1000円2000円ではなく、
5〜6000円の違いにはなるはず。
それを12ヶ月したらさ…な、な…ななまん???

数千円の所得税払うのがどうしてもイヤなのではないけれど、
でもさ…でもさ…?っていう気持ちはわからんでもないでしょう?

…ということで、かなり色々考えたわけです。
思わず時間かかっちまったぜい。

ふぅ〜。

え?車で行った小児科をね…
電車とバスを使ってみよう!交通費かかっちゃったし〜
あ、しかも幼児は無料だから交通費アップしないわ!
あ、ウチはもう〜病弱なのは小学生の方なのよねん。
小児科はぜ〜んぶ小学生を連れて行ったことに♪

…なんていうせこいマネとかね、がんばって考えてみました(笑)

しかし…数字見ていると、
何故に我が家…暮らしていけているんだい?
あんまり貧乏どん底な感じはしないで、食べてるし…遊んでるし…???

…と、我ながら不思議です。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

このあたりが大きなウエイトをしめていて
かなり助かっているんだろうな〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加




 急病のにいちゃん
2005年03月07日(月)

月曜日はにいちゃん…サッカー練習の日。

な〜んてかっこいいこと言っても、コーチに1対1で教わるサッカーですから
チームでのプレイではございません。

お迎えに行こう〜と車に乗っていたら、電話が鳴り…
あれ?コーチからです。

「なんか元気がなくて…ちょっと気分が悪いというもので、
40分ほどした後で今、事務所で休憩してます…」とのこと。
あらら?風邪か?そういえば、ちびちゃんと私だけダウンして、
にいちゃんはまだセーフだったけど…とうとう来たか??

それとも昨日、遊びすぎたし疲れたのかしら??

急いで駆けつけると…
真っ赤な顔をしたにいちゃんが座っております。

でも、熱はなし。
いったい、どうしたことでしょうか。

ひとまず、お礼を言っての帰ることにし、

帰りに、にいちゃんに直接聞いてみるとだね…
はは〜ん、そういうわけかい。
ぐったりした原因は、私にはまるわかりだな!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんだか、春の陽気〜って感じで昼間はかなり暖かかったからね〜
それって、バテるっしょ(-_-;)
熱まで測ってくださって、ご心配おかけしました〜って感じでした。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 4回目のUSJ
2005年03月06日(日)

限界にチャレンジ…はまだまだ続き…

お楽しみにしていた本日のユニバーサルスタジオジャパンはですね〜
堪能しましたさ。

今日は10時開園で9時40分ごろにゲートに向かって歩いていると、
人の多いこと多いこと!!!

さすが3月です。

でも…朝って開園時間よりも早くに入場させてくれるものなのね?
15分前くらいには入れてくれたので、ウチも10時までには入場。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

今までの最高記録です。

アトラクションもショーもかなりの数こなしましたさ。

アトラクションは…
バックトゥーザフューチャーザライド
ジュラシックパーク
ジョーズ
スパイダーマン
ターミネーター2

ショーは…
ウォーターワールド
アニマルアクターズステージ
ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー

あ、アニメセレブレーションも見ましたっけね。

昼食は14時半前に恒例のマ○ドナルドにて。
待ち時間もあまりなく、4人2000円までで済ませましたし効率よくて自己満足♪
でも、かなり体は酷使してます(笑)

日記書きながら何回うとうとしたことでしょう。
早めに眠らなくては、もう限界超えてしまいますな〜。








↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 6時間ガイド
2005年03月05日(土)

おばちゃんの家に行って電車みたい!

…なんていうリクエストの元、ご指名があったので、
仕方なく?!引き受けた本日のガイドの仕事は、
9時半に自宅迎えの15時半に自宅送りの小学生の男の子。

6時間もね…
家で電車見るのはイヤでしょうが?ということで
水族園に遊びに行って、その後、ウチの家に行こうか?と計画。

そして水族園へGOすることを計画したのでした。

この小学生の男の子は
実は、私が始めてガイドの仕事をした時の子。

なんだか覚えてくれてたのぉ?ってだけで、嬉しいものですね。

本来は休養日だ♪って思っていたのですがね。
限界にチャレンジ(-_-;)
そして本日も出かける私。

出かけるのは私だけではなくて
それに便乗して子ども達も、夫に連れてきてもらい、現地で合流。
久しぶりの水族園で子ども達ったら、母さんもいるし〜おおはしゃぎだし〜
そんな笑顔を見ていると嬉しくなる私♪


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ってことで、家計にもやさしかったり?!

かなり、せこいわね(笑)




 夜更かし
2005年03月04日(金)

うわぁ〜

限界にチャレンジなほどの仕事している今週なのに、
21時からドラマ見たあとで、ビデオに撮った映画まで見てしまい…


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これは、大変なことです。
土曜日も仕事なのに、大丈夫なのか?!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 怪しく長い一日
2005年03月03日(木)

インフルエンザの猛威がね…
まだ職場の保育所の職員を襲いましてね(-_-;)

今回は朝特のパートの先生がやられてしまったそうで…
やっぱり助け合いの心が必要?!と、今日の出勤を受けてたったはいいけれど〜

朝6時半すぎに家を出た私…

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

どういうことっ?
働きすぎぢゃ!!!

今日ったら、自分の時間以外に早朝から入ったから、ぶっ続け7時間パート。
それだけで終わらず、夕方から2時間ガイド。

まぁ…今日のガイドは〜駅から近い作業所へのお迎えだし、
バスに乗って出かけたあと、利用者さんがジムでトレーニングしている間
1時間近くは座って待つだけだし〜その後もすぐバスに乗って帰宅…。

ま、時間かかるわりには体力使わないさ♪

と思っていたのにさ

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

どういうことよ???

……。
頭は真っ白ですがな。

ま、幸い…すんなりと受け入れられる彼だったので大きな混乱はなかったけど、
お母さんが出かけるから…というので、臨時で入った仕事ですからね〜

じゃ、帰ろうか!というわけにはいかず…
代わりにどこへ行こう?と言ってもねぇ…
急に決めなくちゃいけないってのは、ハードだねぇ。

若い男の子と一緒にどこへ行くよ?

希望を聞いても、特になしっぽいしね…
っていうか、ニコニコしてくれるけど言葉ほとんどでないから(-_-;)

ひとまず、トイレを済ませてから〜散歩!ってことで、了解してくれたから
バスで来た道を歩いて戻ってみたりしてジムの代わりを。
いや…あの…私は、しんどいんですが?

歩いてばかりも何だし…と、
コンビニ近くで歩く速度を落としてみても別に興味ありそうにもなし〜
ビデオ屋さんに行く?と言うと頷くから行ってみても…
ついてきたけど?状態で興味なさげだし(-_-;)

ゲームは好きかな?とそれらしく聞いてみても、しない…って感じの返事で
今ひとつな感じだし(-_-;)

じゃ、ウインドショッピングといってもねぇ〜。
女の子だったら、洋服見てても、バッグ見てても何なと時間つぶれるけど、
男の子とウインドショッピングは、もう初デートより疲れますな。

でも「ほら〜これ綺麗ねぇ?」と無理やり立ち止まらせ(^^ゞ
少し連れまわしたところで…
早めだけど〜そろそろバス停めざしてバス道をまた少し歩いてもいいか?と思った瞬間にふと見つけたカラオケ屋さん。

カラオケなんかは行ったりするの?と聞いてみるとだねぇ〜
なんと目が輝くのだな。

え〜???
2時間で3〜4つの単語しかしゃべらない子だけど、歌うんだ?

今日はねぇ〜もう時間ないから行けないけどね〜と言うと、
なんと!いつも素直な頷きくんなのに「行く!」とおっしゃる。

( ̄□ ̄;)!!

ちょいと見つけたタイミング悪かったかも。
で、頭の中で時計がくるくると回転させて…
30分ならなんとかなることを計算した私は、

じゃ、30分だけ行く?と交渉。
そして…初体験したのでした。

ああ〜狭い密室で二人…実に怪しいです。
35歳と22歳のカップルが、あまり歌わずに30分(笑)

だって「何歌う?」って聞いて、彼が選んだ曲が始まるとね…
「違う、間違い」って言って消すんだもん。

なぜか、ワインレッドの心by安全地帯を上手に披露してくれた22歳。
お父さんが教えてくれたそうな(笑)

はぁ〜疲れた(>_<)
癒しのひなケーキ(シュークリームタイプ)を買って帰り、
ささやかにひな祭りを祝おうかしら?と思ったら、
新聞で作ったお内裏様グッズを身につけたちびちゃんと写真撮影したり
学童や保育所で作ったお雛様たちを並べたり…
歌を元気よく歌ったりして妙に盛り上がったひなまつり。

夫がハマグリのお吸い物を作っていたのには、マジでびっくりでした♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 ひなまつりイブ
2005年03月02日(水)

明日は嬉しい〜ひなまつり♪

しかし!
我が家を見てみなさい。
どこに7段飾りがあるの?え?言うてみ?

…ということで、
「ウチはお雛様のお祭りは、しないよ!」と申し伝えると、
えええ?何故?とびっくり仰天な息子たち。

びっくり仰天するのは私じゃぁ〜。
毎年してないでしょうが(笑)
って、ひなあられだけは、買ってるんだっけね♪

ボキャブラリーの少ない&とっさに言葉が出ないにいちゃんは
「え?」とか「なんでぇ?」くらいのシンプルな抵抗だったのですが、
今年のちびちゃんはなんだか、にいちゃんを追い抜いている(-_-;)

最近4歳の年の差は会話術に関しては、もはや怪しい(^^ゞ

「ウチもひな祭りしようよ!」
しないよ〜。だって、ウチは男の子しかいないやん?

「そんなんな〜男の子もするねんで!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おお〜。

なんだか…
なんだか…

納得してしまいましたさ(笑)

なるほどね〜主役は一人ではないわなぁ?
…ってことで、ひなあられを買ってくることにしましょうかね?それだけ(笑)

今日は夕方のガイドの後、保育の講習会があって…
終わるのが20時半なので、それから必死で帰宅したところで、
子どもたちの就寝時間をすぎてるってわけさ。

だからその後で他の先生たちと食事することになったからね〜
子育ては夫に任せた♪

先に寝てていいよ〜♪なんて
「わし…今日…飲み会♪」的な親父のような
台詞を言っちゃってみました。

私、つい先日さ〜夫が友達の結婚式パーティーって朝から出かけた日
翌日が試験だから「日にち変わっても帰ってこなかったらカギ閉めるよ?」と
言っておきましたが〜

「先に寝るからね」ってメールしながらでも、
0時すぎてもテレビ見ながら起きて待ってたよね?

あ…なに?
ちょっと独り言言ってみただけ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 春の遠足
2005年03月01日(火)

もう3月ですねぇ〜。

春?
いや…まだまだ寒いっす(^^ゞ

でも、3月といえばもう春。
そして、春といえば別れの季節?!
…が関係あるのかないのか、保育所も遠足シーズン到来。

ちびちゃんところは、8日だそうで〜。
そして、ウチの職場は本日。

まぁ、いいお天気でよかったわ〜。
寒いなりにもお日様があたっている日中は外でお弁当食べれる陽気だったし!

しかし…今日ったらね…
水族園へ行ったのだけれどね〜


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

びっくりするくらいでしたさ。

ちょっと余裕かまして、甘く見てたらイルカショーは立ち見になるし…
ショーの後の移動は、緊張感たっぷりの騒ぎ。
お弁当の場所とり争奪戦に勝ち抜いた我々は、よかったけれど…
子どもたちのリュックをとりあえず置いただけで、場所とり完了〜と
安心していたと思われる団体は、
詰めが甘かったっすね〜。

……。

リュックを置くときに各自のシートを敷ける程度のスペースを予想して
そのくらいのスペースを確保した間隔に置かないとさ〜。

今日みたいに混雑していたら、その隣にきた集団が
空いてる空いてる〜とばかりに容赦なく埋めちゃうんだね(-_-;)

あとから現れたリュックを置いていた団体が焦ること焦ること…。
幼稚園らしく、20代若手の先生ばかりだった団体さんだったけどね…。

あんなに混雑した遠足は初めての経験でございました。

今日って行楽日和?!
USJに行ってきたという方が、わりと混んでいたようなことを言ってましたね〜。

もう3月…
これからは、どんどん行楽地は混雑していくのかしらね。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加