夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 雪のテーマパーク
2004年12月31日(金)

きっと寒いぞ!!って防寒して出かけたのが朝8時前。

雨の中のおでかけですが…
やっぱり思い立ったら行ってみたくなったユニバーサルスタジオジャパン。
大晦日にいきなり何故?って感じ?

それはね…
思い立ったのです(笑)

神戸から大阪なのでそんなに遠くないけれど
今まで行く機会がなかったんですよね〜。

出来た当時に年間パスで庭のように出かけていた友人が
「小さい子連れて行っても泣くだけでかわいそうかもよ〜」
という感想を述べていたし…

入園料が安くてアトラクションが別料金ならば、
赤ちゃん抱いてでも…ま、雰囲気だけを楽しみに
一度くらい行ってみようかなっとも思ったのでしょうが
ここは違いますものね〜。

どうせ行くなら、みんなで楽しみたい…と思ったら
今となったわけです。

防寒の上にレインコートもきっちり装備してね♪
前もって下調べを充分にしていたので、楽しめました(#^O^#)

もし手袋やカイロを持たず…
暖かい場所やストーブの存在を知らなければ寒すぎでつらすぎだったでしょうな。

今日は初めて行ったにしては上出来の効率よさでアトラクションを回りましたよ!

そんなに、はりきるつもりはなかったのですが…
ゲート近くでウッドペッカーと一緒に写真撮影したあとで
すぐにE.Tアドベンチャー。ターミネーター2。
年間パスポートの購入や早めの昼食のあとでふと見ると
長蛇の列だから行かないつもりだった人気アトラクションがなんと15分待ち?
これはGO!と、スパイダーマンに急ぐ。

バックドラフトもバックトゥーザフューチャーも制覇し…
スヌーピーのジェットコースターも乗ったし…


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ははは。
いや〜「これは楽しいらしいよ!人気あるんだってさ」と言ったものの
私だって初めて行ったんだしさ。

よ〜し!次は絶対に怖くないスヌーピーで温まるよ♪と歩きつつ

「あああ!!ここ10分待ちやて?先に行っておこ!!」とだましたような感じ?
あまりに続いたので、寒くて不機嫌になってきたちびちゃんは
夫と別行動で先にスヌーピーへ向かい一瞬別行動。

にいちゃんと私だけウォーターワールドでショーを楽しんで〜
合流しましたさ。
今日は水に濡れる寒いバージョンは全てパス。

ちびちゃんもね〜後からは自信につながるようで?!
「楽しかった」と強がってみたり♪
とっても喜んで「また行こうね〜」と言ってましたので、よかったよかった!

アトラクションから出てきた瞬間に雨が雪に変わっていた時には
みんなで感動したりしながら一日楽しみました。
初雪ですよ〜(#^O^#)

あとは静かに今年が終わろうとするのを家でゆっくりです。
このおごそかな感触が好きですね。

年越しそばを食べたりテレビを見たり…って感じですけどね。

今年1年…また、あっと言う間の1年でしたが、
みなさま大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください…。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 初体験あり8時間デート
2004年12月30日(木)

8時間デートってのは…なかなかハードでしたね!!

いや〜正確には彼と二人っきりが8時間でしてね…
迎えに行く時間&送ったあとの帰宅時間を加えると10時間近いですな(-_-;)

ふだんは週1ペースで1時間か1時間半くらいの仲だったのですが
今日は年末最後のご奉仕。

もうノリノリの彼でしてね…
テンション高く自宅から駅に向かったもののコンビニでの立ち読み。

アダルト系ばっかり見てるし。
そろそろ行こうかぁ?って声かけるたびに
うぉ〜すっごい胸〜!!とか雑誌の中身をさりげにチェックしてしまったぢゃん。
いや〜「さりげに」ってさ、あんまりじろじろ一緒に見てるのもやらしいっしょ?

でも、いくら知的に障害があるとはいえいい年した男の子。
まぁ…雑誌くらい見てみたいかもねぇ?
…と、黙認している理解ある夕菜さんなのでした。

でも、今日の彼の目的はエロ雑誌ではな〜い!!

そして京都へ向かう。

遠かったな。
彼の好きなものがいっぱいあったから楽しそうでよかったんだけどさ〜
13時すぎてもご飯もいらん!!っていうのはやめてほしかったな。

何度も何度も促してようやく昼食にありつけたものの
バイキングだったから、私…かなり忙しかったな。

とりあえず2枚のお皿を持って二人分テキトーに入れて…テーブルに置き、
再び2枚のお皿を持ってさっきとは違うものを二人分入れて戻ってみると
お水が空っぽになってるから、「いる?」と聞いて取りに行ってあげ…
やっと座ってみると、もう一気に飲んでるし(-_-;)

食べるのも早いんぢゃ!!

かなりカロリーは控えめにしないといけない子だったので
サラダ中心に入れたんだけどね…
あっという間に食べちゃって、ごちそうさましてもう外に出るのをワクワク。

う…夕菜さんも食べるの早いんだけどさ、
ちょ〜っと待っておくれよ?食べ始めるの出遅れてるからさ。

うわぁ…そんな視線を送ってこないでよね?
私だってかなり必死なのよ。
慌てないでよ?
でも、急ぐ?もう〜若いのねっ!!(?)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ああ〜ん。
あんなのも〜こんなのも〜
ああああぁ〜試したかったのにぃ〜

あっという間でしたね。

まずトイレに行っておいで…って言ってからラストの精算までが15分だったね。

ああ〜まったりデザートとか温かいお茶とかしてさ〜
ちょっとは、ゆっくりしたかったってものじゃないかい?
ああああ〜心残りぢゃん!!!

でも、仕事かよ?と開き直り
後ろ髪ひかれながらも彼が楽しみに待つ場所へと再び舞い戻ったのでした。

ま、彼も時間になったら後ろ髪引かれながら駅へと向かって帰宅したんで
おあいこですかね?!
遠出&気を遣うので家族でのレジャーと違って、あとからがっくりと過労状態。

ま、本日の収入10400円なり〜楽しては稼げませんか(^^ゞ

あ…ちなみに一日中


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

過労してますが誤解のなきよう?!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 誘惑される男
2004年12月29日(水)

あぁ…

あっというまに今年もあと3日。
夕べ「入れるだけ」って簡単なことを言っていたのに
ま〜た、しそびれた年賀状さんたち(-_-;)

はっ!と気がつけば午後4時。
仕方がないから、とある買収工作を決行です♪
ほほほ。

男1の近くにすり寄ってですね
「ねぇ〜…お願いがあるんだけどぉ〜」と
ちらっと見せてみる。

目が輝く男1。

あとの男2、男3には気がつかれないように、ちらっとだけ。
そして、そっと触れる男1。

満足に微笑んで頷く。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

真っ赤な顔して帰ってきちゃって〜
んもう〜!ごくろうさまっ(#^O^#)

お年賀買いに車で出かけたときに出しとけ!って感じでしたが。
そしてお年賀買ったお店でケーキ食べたんだし、自分で動け!って感じかも。
ほほほ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 入れるだけ
2004年12月28日(火)

仕事おさめ〜♪

あ、いちお。
今年はガイドの仕事を一日だけ入れたので30日だけ再び仕事なんだな〜。

それでも年末…仕事おさめは嬉しいものです♪
大掃除とかがんばらなくちゃいけないんだろうけどなぁ〜

ひとまずはお休みを楽しまなくちゃ(#^O^#)

ちょっとダイエットも考えて軽い運動とかもね♪
あんなことや〜こんなことや〜(#^O^#)

ああああ!!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

気分だけ盛り上がっていてもねぇ?

明日こそは実践。
いやぁ〜そんなに大したことはないのだけどさ。

入れるだけなのにねぇ。

でも、入れるまでが結構めんどくさかったり大層なんだよね。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 怖い違反と事故
2004年12月27日(月)

年末もおしせまったというのに…
免許証の更新なんぞ行ってみました♪

ひやぁ〜
混んでましたな(-_-;)

誕生日の前後2ヶ月もあったというのに、
なんだかんだと忙しかったしさ〜
でも、年明けに…って持ち越すよりも行っておこう!という私と同じ考えの人が
大勢いたってことかいな?!

しかしまぁ…
道路交通法が改正…とはきいていたけれども実際に数字でみたら厳しいですね!

自動車の走行中に携帯電話をちょっと見たら5万円以下の罰金。
酒酔い運転50万円以下の罰金。
酒気帯び運転30万円以下の罰金。

た、高っ!!!

悪質危険な違反行為に対する点数もひきあげられたということで…

酒気帯び運転でも13点だそうで…
ちょいと前に駐車違反の一回でもあれば免許停止になるんですね。

なんか、そんなすごいことになるとは!!って感じの講習を聞いてきました。
とはいっても私ったら

優良講習者なんですけどね〜。

違反は最近ございませ〜ん♪
最近…っていうのを強調。

かつて…駐車違反の身代わりがあったっけな。
あ!!
それよりもあとに大変なのがあったぢゃん。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

あれは、びびったな。
玉突きってホントにあるんだねぇ〜。
おいおい。
加害者が悠長に語ってはいけないかも(笑)
車線変更するのに目測を誤って目の前に停車中の車の右後ろにぶつかり…
その前の車にもかつ〜ん…と当たったんだよね。

私の目の前の車さぁ…
ちゃんとブレーキしてた??なんて突っ込みは、しないわぁ〜(#^O^#)
私が悪いんだし。
で、普通なら「物損事故」となるはずだったんだけど、

「首いた〜い…」と仕事中の営業マンが訴えなさったので、
物損事故だと保険で病院代が出ない…との話で。

警察の人も「ややこしい人につかまっちゃったね…」って言ってたから
ホントたいしたことない感じだったんだけどな。
きっと、仕事さぼってゆっくりしたかったんだろうな。

ま、しょうがないね。
私がぶつかっていったのは事実だし。

そんなこんなな私でしたが、
ゴールドカード優良運転手ってことで5年更新なんだね♪

……。

ちょっと間違ってない?
いいのかぁ?
いいのかぁ??(笑)
ちょっとした一時停止の違反や駐車違反やスピード違反をしたら優良ではなくて
人や物を傷つける事故しても優良って?!

ん〜…。

以後、丁寧に丁寧に車線変更するように心がけておりますので、
安全運転でございますのよ〜。
ホントホント大丈夫♪

みなさまも、年の瀬…安全運転でいきましょうね〜(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 恐怖の体重測定
2004年12月26日(日)

もちつきも終了し…
すっかり年末気分。

急に寒いしね…。

毎日毎日食べすぎだ…と思いつつも食べに食べ(-_-;)
恐ろしいので体重計に乗らないようにして、はや1週間。

本日はドキドキしながら乗ってみましたよ。

ええ。
あ…半てんを着てですね〜髪もお風呂あがりで濡れたままですしね〜
ええと…そう!トイレにもなんか、いきたい感じの状態で…(_ _))ヽ(`O ´#)

ほほほ。言い訳はどうでもいいですよね♪

めちゃめちゃドキドキしましたよ。
史上最高に妊婦時代か??くらいいくかもしれませんからね。

なんといっても最近動いてないし〜。

……。
ホント言い訳はどうでもいいですよね♪

ふぅ〜。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

いやいや、ため息ついてる場合ではないし。

ああ〜やめておけばよかったな。
22日職場にて…
ランチバイキングの残りものを馬鹿みたいに食べた上ケーキ食べた日に始まって…

24日はベーコン&チーズたっぷりピザやから揚げなんぞ作って
なんとも高カロリーのパーティー夕食だったしな。

25日はお餅やケーキ食べて…夜には大量の寄せ鍋&ビールでしょ(^^ゞ

26日も朝からケーキ…そして大量のお餅。
夜はちょっと控えて?!マーボ豆腐にしてみたけど。
でも、満腹のお腹に何か食べたいもの…と思いついての夕食だったからさ〜
にらのみじん切りにしょうゆをかけたのをご飯にのせると、進む進む!!

サンタさんが持ってきてくれたお菓子もいっぱいもらってるし〜
冷蔵庫に眠っているチョコもばりばり食べてるし〜

これはダメでしょう(笑)

で、そろ〜っと計測。
じゃじゃ〜ん!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。

いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そして体重…
じゃじゃ〜ん!!

え?
ちっとも変わらず。

へぇ〜これはすごい。
…というか、私ってよっぽど燃費が悪いというか…
食糧難の時代が来たら確実に衰弱してしまうことが判明いたしました(^^ゞ

いやいや…安心はできませんが。
だって、脂肪の急激な増え方が怖い〜。
増えた脂肪が全部、胸に来たらと〜ってもいいのになぁ(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 クリスマスの悲劇
2004年12月25日(土)

クリスマスイブの夕べ…子ども達を21時に寝かし…
よし!OK!とサンタに変身。

…と言っても別に服は着ませんが。

テーブルの上に用意されたチョコ1つと牛乳一杯を飲み干したあとで
プレゼントをこっそりと隠していた場所から取り出す。

ふふふ。
この瞬間が楽しいねぇ〜。

毎年枕元に置いてやるんだけどねぇ〜
今年はにいちゃんプラモデル。ちびちゃんクッション&シルバニアの人形
…と、かなりかさばる。

だから、プレゼントはツリーの下に置こうかぁ…と言いながら
ま、ひとまず長靴のお菓子だけは枕元へ。
これがまた、使いまわしているとっても大きい長靴でね(#^O^#)
本人たちは気がついていないだろうけど〜
実に経済的っしょ。

かれこれ3〜4年目になるかな(笑)

節約できるところは節約が1番!中身のお菓子がたっぷりなのだ。

これがまた、長靴の外側は大きなビニールでしてね…
ガサガサとうるさい!!

案の定、寝返りを打ったり手があたると音が(-_-;)

そして目覚めるちびちゃん。
あ!!ああああ!!!!

…と叫んで、もう朝??と喜んだのは22時半だったぞ(^^ゞ

朝になってから開けようね〜とテーブルの上にお菓子の長靴を置き…
朝5時に起こして!!とはりきるにいちゃんに、

( ̄□ ̄;)!!

「起こされん…自分で時計みて、起きたかったら起きなさいなぁ〜」
…と、時計を渡すとですね…

朝早くに「ちょっとだけ電気つけていい?ちびちゃんを踏みそうだし…」と
突然、にいちゃんが起きようとする声が。
その声で、ちびちゃんも起きてリビングへ向かう二人。

楽しみなんだろうなぁ〜(#^O^#)

私も、先に基礎体温測っておきましょうかね。
一応、動いたりしゃべったりしたら体温が変わるから、
毎朝同じ時刻に寝たままで測るものですからねぇ…と無言で体温計をくわえる。

で、検温が終わって時計を見ると

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

慌てて禁止令を出す私。
検温も意味なし(笑)(ま、毎日アバウトなのでいいんだけどさ〜)

君たち…
わくわくしすぎです(-_-;)

で、しきり直したのに…もう一度6時前には起きてニコニコしている子ども達。

「わぁ〜!!!!よかったなぁ〜ちび!!シルバニアやんっ??」
「わぁ!!ほんまやぁ〜(#^O^#)お布団に寝てるぅ〜」
「お布団ちゃうで〜クッションやん?パンやで〜」
「メロンパン〜んんぅ〜ぼく、これが欲しかってんっ!(いや…聞いてないし)」
「よかったなぁ〜!おおおおお!オレのん、プラモ!やったね」
「よかったやん…大きいやん」
「おぅ!よかったぁ…1/60って頼んどいてんなぁ〜(いや…1/100だし)」

かあさ〜ん!!あのなぁ〜○△□×…zzzzz

見てぇ〜かあさ〜ん!これ〜○△□×…zzzzz

……。
よかったなぁ〜。わぁ〜。へぇ〜。と返事しながら
聞いているような聞こえていないような…が2時間ほど続きましたか??

にいちゃんはガンダムを作りあげておりました。

私はこまぎれの睡眠は苦手!!とっても眠いんぢゃ!
もう〜頼むわ…って感じで朝はテンションあげようと思ったのに不機嫌(笑)

今朝焼くはずのケーキ…焼こうとしたらサラダ油をきらしてましてねぇ〜
(昨日、から揚げに使ってしまった(^^ゞ)

朝1番に買いに行こうと思っていたのに
ふと気がついたら9時すぎてましたさ(^O^)

どうりで、お菓子食べていい?
ご飯まだ?
…って声が聞こえだしたと思った。

そして、夫が買ってきてくれると言うから頼む。

「あ…ついでにケーキの上にのせるチョコ…
ん〜ほら、斜めにきれいな感じのやつ…あるやん?あ〜上等のポッキーでいいや」

…と言うとだねぇ…
上等のポッキーの他にわざわざ、ケーキトッピング用のカラフルなチョコだとか
ドライフルーツなんかを買ってきていましてねぇ…

気持ち的に「しみったれクリスマスケーキ」だけど味は最高よ!気分だった私は
このトッピングが不満で不満でたまらない!!!
「え?買ってきて…って言ったやん?」と言う夫と気持ちが合わなかったらしい。

延々責め立ててみました(笑)

毎年ケーキの上には丸いチョコ菓子などで、安くあげたトッピングだろうがぁ!
だれがケーキの上だけのために400円も500円も使うん??え?

…と、お店でケーキセットを食べるときには500円以上なんて
当然、平気なのに「しみったれクリスマスケーキ」の気分の今日は
叱られる哀れな夫なのでした♪

ははは。
朝は眠たかったからさ〜。

そりゃ〜眠いよね。
無理やりに昼寝させた子ども達…一向に起きる気配がございません(^O^)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 クリスマスディナー
2004年12月24日(金)

今日に限っていつもよりも仕事時間が長い!

家に帰り着くのが17時ごろ予定。
ちびちゃんを送っていくのが9時半。
電車が10時すぎ。

買い物も行きたい。

…ということで、朝から気持ちだけはバタバタしていたのでした。

だって〜
今日はクリスマスイブ♪

昨日、写真の整理をしていたら
去年のクリスマスのごちそうをデジカメで撮ってたのね(^^ゞ
ほほほ。
去年はフルタイムでの仕事だったから23日祝日にパーティーをやっていたらしい。

でも、今年は24日のイブにやりますよ〜。

ってわけで、昨日のうちに買いものを済ませればいいものを
混むし…ってことで、家でだらだらしてたのでね…
今朝、焦っていたわけですわ。

でも、9時から開くスーパー。
開店どうじにちびちゃんと一緒に入店して急いで買い物を済ませ…
商品を車に積んだまま保育所へ。

で、無事9時半に送り届けたあと、家へ直行。
商品を片付けたり、ブロッコリーをゆでたりお肉を切ったりと
ぎりぎりまで下ごしらえをして…

10時すぎの電車に飛び乗る。

ふぅ…。

「かあさん?クリスマスだしブーツにしたら?」な〜んて言うおしゃれな?!
ちびちゃんの言うとおり、ミニスカートにブーツで駅に向かうのだけどさ…
なんだか指がお肉くさい感じだったかも(笑)

でも、17時に帰宅してから、
ピザの生地を作り始めたのでねぇ…何時に食べられるの??状態でしたが…

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)



え?やっぱり多すぎ?食べすぎかな(-_-;)
手前の光ってしまってるのはベーコン&チーズたっぷりすぎのピザですわ。
遠くにかすかにしか写ってないけど、全員のスープもコーンス−プでこってりと。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 わけあり
2004年12月23日(木)

今日はパソコン内の写真の整理にいそしみました。

すっかりさおって整理してなかったものだから〜ね(#^O^#)
ようやく90%くらい片付きましたわ。

バラバラのものをきちんとフォルダにまとめる作業。
「2002」フォルダの中に「2002.2節分」フォルダのようなものを細かくですね〜。
はぁ…がんばったね。←自画自賛。

そして年賀状作りもしなくては!と思い立ち
使えそうな写真を探す…。

夫が自分の写真を横からみかけて
「わぁ…これ…


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

客観的に画像でみたら、がっかりしたんですね?

でも、大丈夫!
あなたが遊びに出かけた間にいい写真を見つけてもう作成完了。
印刷済みになっちゃいましたから。

今年は年賀状作りにも身が入らなくてねぇ…
だって「わけあって」落ち着いてないわけでしてね。
な〜んかね…「わけあって」落ち着かない状況を脱してから
ニコニコと新年を迎えよう…と、年賀状も書きたい感じですやん?

だから…
真っ白な賀状を目の前にして待ちました。

……。

もうね…待てません(笑)
なんとなくどんよりした気持ちをそのまま文章にした
意味ありげな年賀状のできあがり〜ということで♪

知る人ぞ知る…
わかる人はわかる雰囲気に仕上げてみましたよん。

相変わらず写真&文字がいっぱいの年賀状。
会話形式で去年1年を軽く振り返ってみたという…。
そして、しめの言葉は夫の「わしも…がんばるぞ〜♪」なのです(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 太るのは寒さゆえ
2004年12月22日(水)

夕方から、すご〜く寒かったぁ!!!

ま、今日のガイドの仕事は毎週おきまりコースでしてね…

作業所の前で待っていると利用者さんがでてきて、
一緒にお気に入りのお姉さんがいるケーキやさんへGO。
歩くこと5分程度。
暖房の入ったケーキやさんにて滞在1時間ほど。
そして、駅まで歩いて電車を待つのも5分程度。

その後、家の最寄り駅近くのコンビニに2件立ち寄ってから帰宅。

寒くても室内が多いし…
特に問題なしさ〜。

…と、作業所の前で待つ。
最近、ちょっと時間をすぎて出てくることが多いんだけどさ…
なかなかなかなか出てこない。

ん?

10分たち、15分たち…
のぞいてみると姿が現れてね…でも、カバンを持っていなくて様子がおかしい。

またどこかへ消えていく(-_-;)

……。

しばら〜くすると、職員と一緒に現れて説明。
「あの…ペンがないからね〜」

あ、探してるの?
わかったよ。

……。

北風って…
じ〜っとしてるとホント冷たいね。

30分たった頃「ペンなかった。家に忘れてきたかも」と納得して帰宅することに。
ケーキやさんへ急ぐ彼の足はいつも以上に速かったっす。

あまりの寒さに暖かいカフェラテを一杯。
最近食べすぎなんだけどな…と思いつつも仕方なくケーキもオーダー。
そして利用者さん宅へ送っていったら「寒いですよね〜」と
ココアを入れてくださり…

ん…
最近過食なんだってば!状態でしたが、
「いただきま〜す♪」と元気よく頂いてから帰宅。

大量に仕掛けていったおでん…
食べたかったのに、少ししか食べられなかったよ〜ん。

でも、私の「少ししか」はきっと一般的に言うと「普通」だと思うし…
小食のみなさまにとっては「大量」だと思うんだな♪

そんな私の息子である、ちびちゃん…
今日の保育所では、おしゃれしてご満悦。
ベスト着用にしてみましたさ。

リクエストのきんきら=マニキュアもつけましたしね(^O^)
そして、お楽しみ!!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

えっ!!!!というほどの量を食べたそうで(^^ゞ
想像つくなぁ〜←遠い目。

お迎えに行った夫に
先生が「今日は胃薬がいるかも〜!!」と1番に報告してくれたらしいです。

彼に「好きなだけおかわりしていいよ」は
おそろしいのだな〜(#^O^#)

最近、バイキング…行ってないもんなぁ〜。
よっしゃ!
久々にバイキングのレストランに行きたくなってきた!!
絶対に絶対に「元をとる」自信のある一家(笑)

あ…でもにいちゃんがねぇ…
量は食べるくせに、「あ…おれ、ポテト…」とか気に入っちゃったら
ホントにポテトだけしかお代わり行かないからさ(-_-;)

っていうか、今はホントだめだったんだ!
マジで太りすぎだったんだわ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 男のおしゃれ
2004年12月21日(火)

今日は職場の保育所でのクリスマスのごちそうの日…。

バイキング形式でね…
みんなニコニコと食べたのだけれど、残っちゃったんだよね。
もったいないから、先生も食べてね〜!とお調理の先生が言ってくださるし…

当然、いただきましたな。

自分のお弁当+α。
しかも「まだまだ残ってるし…ホントもったいないから…」と、
かなり無理して食べました(笑)

……。

ここのところ連日の暴飲暴食。
おそろしくて体重計にはしばらく乗らないことにいたします。

今日は「自分専用」のチョコレートも確保してしまったし…
ああ〜どうにでもなれ!年末♪

明日は、ちびちゃんの保育所でもクリスマス会があるそうで。
毎年クリスマス会にはおしゃれしてきていいよ〜ってことなのね。

1歳児クラスの時にはにいちゃんとお揃いで、蝶ネクタイなど(笑)
2歳児クラスの時には七五三の時に来たスーツ♪
3歳児クラスの時には結婚パーティーの時に来たベストスーツ♪

それなりに、男子なりに「おしゃれ」にはしてきたのよねん。

そして、4歳児クラス。
ずいぶんとしっかりしてきたちびちゃん。
すいぶんと語れるようになったちびちゃん。

以前にしょっちゅう現れていた吃音はどこへ??ホントうそのような感じです。

先生の話もしっかり聞けて、それを自ら私に伝えることもお茶の子さいさい!
「あとね〜○日寝たら、クリスマス会やって!!おしゃれしてきていいねんで!」

あらそう〜。
どんなおしゃれしようかねぇ…。

「あのなぁ〜

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

( ̄□ ̄;)!!

お、おしゃれ…ってさ…
ちょっと意味が違いませんか?

今日も女の子たちは盛り上がっていたそうな。
「せんせ〜お化粧してきてもいいのん?ネックレスとかもいい?」などなど。

それを横で聞きながら男の子たちも
おしゃれについて考えていたらしい。

しっかりした子は「コナンみたいにしてくることかなぁ?」なんて言ってたそう。
ぼんやりした子は「おしゃれ」って言葉がど〜しても出てこなくて…
んん〜と考えた末

「クリスマス会の時にはぁ…お…おけしょうしてくるんだよね?」と
言ってたらしい。

担任の先生は、かわいい〜!とニコニコ眺めながらも
「男の子のおしゃれはね…かっこよくよ!」と教えてくれたのでした。

でも、ちびちゃんは「きんきらきんきら〜」がかっこいいと思っているらしい(^^ゞ





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 宴会
2004年12月19日(日)

夕方から忘年会だったのでした…。
で、かなり飲んだので熟睡。
すっかり日記を書くのを忘れてましたな(^^ゞ

交通費のみ実費で、あとはすべて出してくれるという…素敵な宴会。
なんと一泊旅行だったんですよね〜
何名かは一泊で参加。
無理な方は日帰りで食事だけでも!ってことで、参加したんですわ♪

午前中は探し物をして百貨店へ。

しかし…無かった(T_T)
昨日も無かったのにぃ!!

…ということで妥協して第二希望の違うメーカーのものを購入。
ホント悔しかったんだけどなぁ〜。

そして、久々にファミレスのイタリアンのお店へGO。
ここは安いからね…と思ったのだけど、
もう、いつもテーブルに並ぶのは笑われるほどの量じゃないっすか。

あっという間に6000円なり(-_-;)

なんでだろう?
オーダーしたものが全部来た時に「全然たりな〜い!」とつぶやくにいちゃんと、
「ん〜何か頼むぅ…?」とつぶやく夫。

ホントちょいと足りないか!って思ってしまった私も私ですがね(^^ゞ
ふと、思い出しました。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

きまった…。
ばっちりですね♪

たこやき1皿でお腹いっぱい…とか、
そういう書き込みが頭を駆け巡りましたさ。

でも…「ちょっとだけ」追加しちゃったんだけどさ。
少し我慢したら、肥満への道が少し遠のくかも〜(#^O^#)

な〜んか嬉しいですよね♪

そして夜…
子ども達と夫はお家でお留守番&カレーライスを食べることにし、
私はガイドヘルパーの方の忘年会ですわ。
「忘年会」なのに、1年どころかまだ2ヶ月しか働いていない私が参加って、
すんませ〜ん(^^ゞって感じですけどね。

これまたもう〜食べきれないほどのすごいお料理でございましたさ。
せっかく遠のいたかもしれない肥満への道が(-_-;)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 男の約束
2004年12月18日(土)

仕事帰りに夫と待ち合わせて2時ごろからちょびっとだけデート♪

ふふふ。

いや〜ね…
ちょっと買い物に行きたかったわけ。

夫が友人と約束していたことがあったのね〜。

子どもが産まれる…って報告してくれた友人に、
男の子だったらバット贈るよ♪サイン入りで?!と。

是非サインもよろしく、って返事も来ていたっけな。←遠い目。

ベビーの居ない男どおしの夢のある?!固い約束。
そして、実際に男の子が生まれた友人宅。

「ねぇ…あれは?彼んちのお祝いは?」と鼻で笑いながら聞いてみると
そう!そうやねん!!と、急いで買わなくちゃ!!っていう雰囲気。

ホントはルミナリエに行くときに街へ出るから、買い物も!とも
思っていたのだけれど、ちょっと都合が悪くなってしまったので、出直し。

「なぁ…木製と金属とどっちがいいと思う?」
( ̄□ ̄;)!!(マジでバット買う気でしたかっ)

「なぁ…やっぱり邪魔やと思う?」
ふふふ。(当然でしょ?)

「ボールがいいかなぁ?」
( ̄□ ̄;)!!(……。)

と、ここで私の顔色をうかがう夫。
夫もさすがに4歳&3年生男子2児の父。
バット…幼児が振り回したら危ないしな…
ボールといっても固いのは危ないしな…
と、あれこれ頭をめぐったらしい。

でかした。
よく気がついたね♪
さすが…父親だよ!!

そこで、つぶやく夫。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。
誰が、そんなもん!もらって嬉しいんですかっ??
幼児本人が目の前で「これ〜」とかねだって、
「え?」とか思いながら仕方なくスーパーで買ってやったとか…
そ〜ゆ〜レベルのものですやん??ったく!

一笑されて、夫も理解したようでしたな。
いやぁ〜別にね…飾ってもらえるバットならそれはそれでいいと思うんですよね。
君がプロ野球の選手だったりしたら、絵になるっちゅ〜の。

でも…
ベビーの父親…ホントに「つけ」って書いたバットを欲しいかも??
つーと言えば、かーというのか、
一般的には理解できないコメントも余裕で理解してくれていたみたいだし。

サイン入りバット…冗談ではなくて、ホントだったりして(笑)

いや〜でもね。
私が却下したので、あしからず。
そして目当てのものを買いに行ったのだけど、うわぁ〜無かった!!!

しばし、うなだれたのだけれど…
妥協するのがイヤで、某百貨店での購入は諦め、
日曜日…違う百貨店で探してみます。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加














 屋台の楽しみ
2004年12月17日(金)

夕方から街へ出かける予定の我が家は…

何かおいしいものを食べたいわっ♪という私の願いもむなしく
子ども達が選んだのは素敵なお店でのディナーではなくて
ルミナリエ会場での屋台のたこ焼き(^^ゞ

仕方ないねぇ〜。
ま、節約モード全開だからよしとしましょう。

賢い子ども達は、昨日じいちゃんから
「ルミナリエ行くねん!たこ焼き買うねん!特別小遣いちょうだ〜い(#^O^#)」と
500円ずつもらい、

ちびちゃんたら「ねぇ〜もう1つ500円ちょうだぁ〜い」とねだって

じゃ、とうさんとかあさんの分ね!とあと500円玉を2枚追加でもらう(笑)
500円玉も4つも集まれば2000円ですからねぇ〜大きいよっ!
わ〜いわ〜い。たこやき4つ買えるぢゃん♪でかしたっ!!

ってなわけで、出発。

しかし…みんな馬鹿ほど食べるので、


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

熱いお茶&冷たいお茶&紙コップも持参して万全です。

そして購入したものは
たこ焼き3つ 500円×3
はし巻き2つ 200円×2
水餃子1つ  300円
からあげ1つ 500円
ベビーカステラ 500円

しめて3200円。

座り込んでこんなに食べてる人は他にはいなかったねぇ〜
みんな、こういう時には腹8分で我慢するのでしょうか??

っていうか、元々からきっとそんなに食べないんだろうね(#^O^#)

出かけてちょっと運動になった?とも思うのだけれど…
ちょっと痩せそうには思えませんな。

食べるのも楽しかったけど、
きれいなもの好きの子ども達なので、イルミネーションも楽しみましたよん。
初めて連れて行ってみたけれど、正解だったかな。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 夫のうらぎり
2004年12月16日(木)

うう…眠い。

昨日のルミナリエ行き仕事の疲れが残っているのでしょうか。
よくなってきていた風邪もすっきりしない感じで…

今日は仕事中に眠ってしまいそうにOo。。(_ _))ヽ(`O ´#)
いやぁ〜
子ども達を眠りに誘うには、保育士が先にウトウトするほうがさ?
な〜んてね。

午後からのガイドの仕事でもこれまた
バスに揺られて…ははは。

寝過ごしちゃ〜しゃれにならん!と必死で目をあけようとして…
きっと、私の学生時代の顔だな。
自分では見たくない、必至のすごい顔だと想像中。

そして再び睡魔が…
だって23時前でっせ〜。

子ども達はと〜っくに眠ってるし〜夫は帰って来ないし〜。

夫…朝出かけるときにね…
「明日も出かけるんだから、遅くなったらしんどいよ〜」とやんわりと
「早く帰れ」と言っておいたんですけどね(笑)
飲みに出かけてまだ連絡なしですな。

昨日「何時になるかわからないよ」と言ってでかけたルミナリエデートが
お気に召さずに反逆?
ははは…。
誰がガイド2名&お母さんも同伴でのデートにやきもち妬きますかね?

これは当然先に眠ります。
ええ。
洗濯物くらい…たたまずに置いておいていいですよね〜。
ホントはお米も洗わずに寝たいところですけど…
酔っ払って、セットしてくれなかった場合、朝に泣きそうになるので、
仕方ないから私がやりましょうかね。

ちっ。

しかし…
話は変わって最近太りましてねぇ〜

なんでだろう??と振り返ってみると
やっぱり運動量の激変ですわ(^^ゞ

体脂肪も増えたまんまだし…(T_T)
…といっても、きっとこれが普通なのかもしれないけれど(笑)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちょっとショックです。

でも、夫の結果よりも少し数値が低かったので、
うししし…とひそかに横目でにやにやしちゃいます。

きっと、今晩飲みすぎて〜また体重&体脂肪増えるんだぞぉ〜。
うししし…。
……。

よし!差をつけるチャンスだ!!と思って体重計に乗ってみたのですが〜

減らそう!と思っても、「思う」だけでは、なかなか減るものぢゃないのね(^O^)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 ルミナリエデート
2004年12月15日(水)

先日からはじまった神戸ルミナリエ。
毎年毎年、かなりの人で賑わいますね〜。

そして、家族を家に残してぬけがけして行ってきました。
ほほほ。

今日は…遅くなるから、3人でご飯食べててね…ってな感じです。
時間は読めませんからねぇ(-_-;)

駅に降り立ったのは18時20分。
すぐ近くから始まるのだけれども…
混雑緩和のためにもう〜きっちりとガードされてましてね…
ほぼ一駅分東へ歩いて…再びほぼ一駅分西へ戻ってやっと見れるという(-_-;)

ま、思ったよりも隙間があったのでよしとしますがね。

ルミナリエは「今から始まるぞ!」という入り口が1番きれい!!
で、40分くらい東へ西へ…と行列を歩き…いよいよ見れる!!
さぁ、カメラよ!写真よ〜っていうその瞬間っ!!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

はぐれては大変なので、携帯で写真撮っている場合ではなく…
写真とる!!とバックもできずに結局いいところを撮れずぢゃないかっ!!

歩きながら、こんな感じ。



あああ〜無念!
でも、まだ…感動スポットはあるのだな。

そこは屋台もあって、座って食べてる間にちらりと撮れるはず〜♪
と、こんな感じ。



ホントはもっといい場所に行ってじっくりと撮りたいけどね…
ま、仕事ですからっ(笑)

と言いつつも、帰りに振りかえって一枚ばっちりなのも撮ってみました。



よしよし。
さ〜て、屋台も満足したし帰りましょ♪
遅くなったもんねぇ〜。

…ということろで再び


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

何分ロスしたかわかりません(T_T)

「わぁ〜これ、いい色だよねぇ?」
「小早川さん、これ乗りたい!!」
「ねぇ〜乗ろうよぉ〜」

…とあらゆる手で誘ってみましたが、決意は固いようでしてね。
彼のお母さん曰く、1時間かかるところへ行くときにも、
その決意は固いようで(-_-;)
ある種のこだわりだから…仕方ないねぇ〜。

今日は、ケーキやさんでお茶して…ルミナリエも見に行って…というか、
彼は促さないと、下みて歩いてましたけど(笑)
楽しかったね♪と無理やり言わせている?!デートの半日なのでした。

屋台でたこやきや焼きそば買って食べたのは最高に嬉しかったようだけどね♪

さて、下見は完了。
今度は家族で行くぞ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 今年のクリスマスプレゼント
2004年12月14日(火)

あっという間に12月も中盤ですねぇ〜。

師走とはよく言ったもので。
クリスマスが待ち遠しいな(#^O^#)

え?
子ども達が喜ぶ顔を見るのがと〜っても楽しみなんだよね。

わぁっ!!
あったぁ!!!!

…ってまんまるの目で喜ぶ姿♪

ええと…
にいちゃんはガンダムのプラモデルのなんとかってやつだし(笑)
ちびちゃんはですねぇ〜
ある時は仮面ライダーのベルト!
またある時は、くまさん♪
またある時は…と、変わる変わる(笑)


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

えええっ??
…と、一瞬耳を疑いましたけどねぇ〜

ああ〜もうオレ絶対これ!と言い張ります。
……。

でかした♪
実は、かあさん…8〜9年前からとっても憧れてたの(#^O^#)
楽しそうだよねぇ〜かわいいよねぇ〜私も買いたかったねぇ〜って。

でもその夢はやぶれたり…と、
プラレールやらレゴが増え続けてゆく我が家。
ひそかに、かあさん…欲しかった!!

だから「あらぁ〜♪そう!お誕生日に買ってあげようね(^O^)」と即決だったり。

もちろんクリスマスにも一部届きます。
大きく見せるためともいえる丸いふわふわのクッションも一緒に(笑)

しかし…
このシリーズったら、じっくりとお店で眺めてみると、びっくりですね〜。

大きなセットを買っても中身が入ってなくて遊べないのね〜。
うわぁ〜マジかよ?って感じ。

マンション買った♪さぁ〜すぐ暮らせって感じ??

とりあえず、少しずつ揃えよう♪と乗り気な私だけれども…
少しずつ…って揃えていくうちに、ぜったいにちびちゃん、飽きる(笑)
小学生男児がこれで遊ぶ姿は想像しがたいし。

やっぱり求む…次の乳児→幼児。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 盗難事件
2004年12月13日(月)

ちびちゃんが20時すぎ…
ソファーにお気に入りのクッションを持ってきて…
近くにあった大判のタオルをかぶってきっちりと寝ようとしていたので、
あれれ?寝るのぉ?

…って言ってたら

数秒で眠りに落ちてました(-_-;)

でも、調子が悪いわけではあ〜りません。
土曜日も日曜日も早起きしてにいちゃんがするゲームを眺めて…
お昼寝もなしで、遊んだから連休の疲れ&今朝の疲れですな。

今朝の疲れったら、びっくりですよ〜。

もうね…
一瞬、頭が真っ白になりましたもん。

思わず、ちびちゃんと二人で固まって…
「あれ?あれあれ??」って言うだけで言葉出てきませんでしたもん。
じっとしてられなくて、電話かけましたもんねぇ。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

電話の向こうで「え?」と驚く夫の声がひびきました。
盗られたってこと??

……。

え?

……。

昨日、どうしたっけ…って整理していくうちに理解しましたな。
もう〜間抜けです。
ウチのマンションの真下に停めたことをすっかり忘れていたなんて(^^ゞ

もう、戻る時間もないし…ってことで、
急げ〜!!とほとんど走りながら保育所までの道を急ぎましたさ。

車だったら5分なんだけどな。
歩く&走ると15分近く。

家から駐車場までも15分弱かかっていたから、もう〜歩きっぱなしです。

ちょっとは痩せたかしらん?
最近太ったんだよね(-_-;)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 買い物三昧
2004年12月12日(日)

さて、最近浪費モードです(笑)

家具関係を揃えましたもんね〜数万単位で消えていくお金さん…
ま、そういう時もあって良いでしょう?!

でも、小さいことでは節約してるのですよ。

たとえばですね〜10%offのハガキなどは有効に使わなくちゃ!!と、
クリスマス用のプレゼントはもちろんのこと、
1月だというのに誕生日プレゼントまで今のうちに購入ですよ。

そして、玩具だけに留まらず、文具もね(#^O^#)

連絡帳や自由帳なんて6年生まで使うし〜
国語帳や算数帳だって、見れば3.4年生用となってるぢゃん!

おお!4年生でも同じものを使うんだったら、必要必要♪
1月どころか4月を見越して〜
…と、2〜3冊ずつ買いましてね…
プリンタのインクもストックにもちろん全色。黒は多めに。
色鉛筆もばら売りで何色かね〜。

…と、今すぐには全く必要のないものだけど、買い込む私。

んまぁ〜なんて賢い買い物なんでしょっ!と自画自賛しながら


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんか、家に荷物が増えただけでさ…賢くなかったのかもしれんね。

そんなこんなで、玩具に文具に食品、日用品、そして念願のブーツ♪
ははは。
3時間たっぷり数万円ショッピング。
豪快豪快。

しかし…ブーツって今、種類が多いね〜。
いいものから、安いものまで!

なんか、デザインによっては、見てるだけだとかわいいのに、
履いてみると足が太く見えるものもあるし…
安いものは、ふくらはぎがぶよぶよ〜ってしてて、ダメだ!!って感じだったし。
でも、あんまりにもふくらはぎにフィットしすぎるのは、歩き難いのね(^^ゞ

初体験なので、んまぁ〜履き倒して決めましたさ。

もう、ちびちゃん…早起きしすぎたのに、
昼寝なしで買い物に熱中する親に付き合ってたものだから、
ブーツ選んでるときには、床で寝そうになってましたな(^^ゞ

「寝ちゃだめよ〜。ほら、どれがかわいいか、見てて!」
…と、むちゃくちゃなことを言いながら選びつづけ…
多分、これにするからね〜履きやすかったら決めるからね!と言ったラストには、

もう履こうとしている段階で
「それ、大丈夫そう。よさそうやん?よかったね〜ブーツ」と、
キメの台詞を言ってましたな。

ブーツで思い出した…
子ども達の赤いブーツの中身も買っておかなくちゃ〜いけなかったんぢゃん!!
ブーツはひそかに隠しておいて3年目使用なのだ(#^O^#)
中のお菓子だけ購入すると、安上がりさ〜。

ね?たしかに節約もしてるよね?





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 恐ろしい酔っ払い
2004年12月11日(土)

今日はちょいと嬉しい♪

リビングにまた新たな革命が!!
そう。
デスクが届いたんですな〜。

なんか、すっきり片付けたくなってきましたね(#^O^#)
…ってことで、すきやき&ビールでも酔っ払いなのですけど〜お片づけですよ♪

やっぱりリビングがすっきりしてくるのは気持ちがいい♪

夫はなんでもかんでも大事にとっておくからね…
もうこの際、ばしっといかないとね。

でも、ほどほどにしておかないといけませんな。
なんといっても酔っ払い。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

明日になったら必死で探している可能性もあるねぇ〜。

ってことで、ほどほどにして寝ます♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 サンタの代わり
2004年12月10日(金)

さて、12月。
私の誕生日が終わると、クリスマス気分です♪
ほほほ。
勝手なイメージですけどね〜。

子ども達も、クリスマスにむけてワクワクしとります。

特にちびちゃんが楽しいね〜。

朝、ちょっとしたことですけどね〜

あれ?牛乳のんでないやん?と突っ込むと
明らかに飲んでいないのに
「飲んだ!」と言うちびちゃん。

え?コップきれいだけど?と突っ込むと
「うん。違うコップで飲んだ!」と言うちびちゃん。

んまぁ〜
この子ったら、ああ言えばこう言う〜までできるようになったのねっ♪
…って感心している場合なのか何なのか(笑)

でも、この時期はなんとも面白いですよねっ。

あらら?ホント??
ほら〜どうするの??


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そう言っただけで、
あっ!!そうだったそうだった!間違っちゃった(^O^)
…と、にっこりしてコップに牛乳を入れる単純なちびちゃん。

ははは。
そりゃ〜ね、楽しみにしているクリスマスイブの日にサンタが来ないどころか…
嘘つきはどこだぁ?って変なのが来たら最悪ですがな。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 誕生日
2004年12月09日(木)

「え?明日はかあさんの誕生日???うわぁ〜(#^O^#)」と
ニコニコしながら眠ったちびちゃんが、今朝起きて1番に聞いたことは

「今日の朝ごはん何?」

……。

いやぁ…あの…

豚汁。

ちびちゃんは「えええええ?お誕生日らしくないぃぃ!」と申しておりました。
朝っぱらからお誕生日会できるかぁ??

てなわけで、平日の誕生日はいつもの朝でむかえたわけですが、
お祝いメッセージやメールやお祝いカードが続々と届いて幸せ〜。

ちびちゃんは「かあさん?何買ってもらう?」な〜んてさ、
んまぁ〜いい質問をする子でないのっ。

そして「ぶーす?だって、サンタの時からゆうとったもんな」と。

いや…あの…

横で聞いていたにいちゃん「ぷぷぷ…」と笑っている。
にいちゃんも突っ込みたくてしょうがないんだろう。
でも、突っ込まずに会話が進む朝の食卓。

「でっかいなぁ〜。コンピューター関係くらいにしとくかぁ?ほほほ」
…と1番のりのりで語っていたのは、夫でしたさ。
そいつは…ブースやろぉ??そんなん買えるんかぁっ?

な〜んてさておき、ちびちゃんは
母さんが欲しいブーツ〜♪と鼻歌を歌いながら〜
ええ〜と…と作りはじめてくれました。

厚紙で。

そして、何を思ったか「干しとくからね〜」
って、洗濯ばさみを要求。

そうね…雨に濡れるものだしさぁ〜こまめに干すのが衛生的よね。
って、これは全くもって「長靴」じゃ〜ないかよ。

あらぁ〜これはちょっとした問題ですね。

実は、我が家には「まともな」ブーツが一足もないので、
ウチの男達ったら、知らないのねぇ〜。あらま、これはちょっと困ったことよ。
やっぱり常識ってものを教える意味でも購入は決定事項ね。

どうして今まで我が家に無かったかというと…
私が個人的に嫌いだったからよ。

だって、靴箱に入らないもんね(笑)

夜には買ってもらったケーキにろうそくを8本つけてお祝い。
なんで8本??と不思議そうなにいちゃんでしたが、
太いのと、細いのがあったろ?
ちびちゃんは、かあさん何歳?と何度も聞くので何度も教えてあげたんだけど…

保育所でも嬉しそうに語っていた様子。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

あれぇ?そう教えたつもりはなかったんですけど?
ほほほ。

おかしいね。
20歳って教えたのにさ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 支払いトリック
2004年12月08日(水)

本日のガイドのお仕事…

夕方、利用者さんのお決まりのコースであるケーキ屋さんにて
滞在すること1時間…。

利用者さんは、ケーキとお茶を頼みます。
お気に入りのお姉さんとの会話が楽しみなのですから!

そして彼にはいろいろ事情があってガイドが2名ついているので、
いつも3名で行動。
ガイドの身としては…仕事なんですけど〜
ケーキ屋さんに滞在中、お水のみで1時間居れるはずもなく…
じゃ、お茶だけでも…って感じですよねぇ〜。

でも…あからさまにイヤな顔をする店員さんもいらっしゃるので、
「毎週…長い時間すんませんなぁ〜」状態なガイドの私たちは…
やはり小心者なので、一緒にケーキを頼む。

時給1300円、2時間の仕事でも、ケーキセット食べてたら何のことやら?
…って話もありますが(笑)
ま、ボランティア精神もたっぷり…ですよねぇ。

どうせなら好きなケーキを選ぼうか?って感じですが…
まずくはないのですが、私のお気に入りの味ではないしな(-_-;)
気に入らないものに値段を出すのはイヤだし…
仕事上のお付き合いで食べるって時には、なんか気分的にも乗らないので、
結局、1番値段の安いものを選んでいる貧乏症な私(^^ゞ

それでも…やはり無理やり食べるのもねぇ?ってことで、
お茶だけにしたペアのガイドさんが会計をした時に…
驚愕の事実を発見!!
同じお茶を飲んだんですがね…

ケーキを食べた私の会計の方が10円安かった!!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

へぇ〜。
ちなみに、1番安いケーキの場合だろうけどね(笑)
お茶のみは440円。
ケーキは210円なのです。

暇な方は「ほほ〜」と軽く計算してみてくださいまし?!

計算で思い出した。
計算大好き、算数大好き、自称赤ペン先生のとある身近な人が、
本物の赤ペン先生に応募して試験を受けていたのですが、
ふ、不合格(笑)

もう〜ふんだりけったりや…とつぶやいていたので…

隣で正座してパソコンをいじっている人の足を
「え?踏んだり?蹴ったり?」と言いながら
軽く、踏んだり蹴ったりしてみてあげました。

これも愛だと思います♪

そんな、お金になりそうもない副業に手を出そうとするから、
本業を早く決めなさい!っていう神様のお達しだと思いますねぇ。

ご本人…ちょっと今回、真剣に焦ってきたようでしてね〜

(やっとかよ(笑))

ま、焦っているところに更に追い討ちをかけるようなマネはしない
優しい夕菜さんは
「仕事見つけるのがんばるね♪」と言う夫に
にっこりと微笑みながら…

「がんばるね♪…じゃなくって、見つけます♪(with天使の微笑み)」

いやいや。
別に責めてるわけでもなんでもなくて、微笑んでるものねぇ?

そういや別件でまたまた告知もいたしました。
ほっほっほっほっ。

今回も独断と偏見で、いきなりです♪
どんなことかと言うのは…またの機会に〜(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 ご馳走に備える
2004年12月07日(火)

風邪もかなりマシなんだけど、あと残るは鼻水!
鼻水ずるずるって…匂いがよくわからない!!

料理の味を決めるのに、匂いって大事だねぇ?
もう、なんかやる気なくてテキトーですもん(笑)

節約モード全開のまま、がんばってますよん。
12月。

ご馳走を食べる機会が多い(であろう…)12月。

で、ごちそうはいつよ??
……。

まぁまぁ…そのあたりは、おいおい考えるとして〜
今日も冷蔵庫のものがすっきり!と片付いて大喜びメニューでしたわ(#^O^#)


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いやぁ〜ひっぱるねぇ〜。
煮豚からはじまり、筑前煮1、筑前煮2、親子丼と、まぁ〜これだけ使いまわせば
すばらしい節約!!と、自画自賛です(笑)

でも…なんだか、だんだんとつまらなくなってきました。

子ども達ったら毎日のようにカレンダーを見ては、
あ!かあさんの誕生日、もうすぐやねっ?とニコニコしておりましてね…
そうなのよ〜!と喜んでいるのですけどねぇ。

誕生日って平日だし…しかもガイドあるし…
なんだか、ご馳走は食べないような気がしてきた(T_T)

でも、作りたくない気分〜♪






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 いきなり決定
2004年12月06日(月)

今朝は念願の粗大ごみ(#^O^#)

先月にゴミの分別や収集日が変わったところなので、
まだなんだか慣れていなくてねぇ〜

今日のゴミ捨て場には、間違ったものを出している人もいたぞ(-_-;)

今日は「粗大ごみ&金属ゴミ」とのことでねぇ…
粗大ゴミとは、小さな電化製品や、小さな家具類であって、
以前に集めていた「資源ごみ」は含まれてないっつ〜のに、
新聞や段ボールを束ねたものが(-_-;)

どうなるのか??って思ったんだけど、まぁ…持っていってくれてましたね。
ほっ。

ウチが出しためだかの水槽に使っていたポンプ(使える)と、
カセットデッキ(壊れてる)は、どなたかが引き取ってくれたようでして…
う〜ん、地球に優しい(^O^)

でも、夫はパソコンラック&プリンタも絶対に誰かがもらってくれるはず!と
ひそかに期待していたに違いない…。
残念でしたね〜。

ぽん!と潔い都会的感覚もすこ〜し身につけておきましょうね(#^O^#)

ま、だいぶ…翻弄されてきたことでしょう。
「これ、買う(#^O^#)」「これ、いらない(#^O^#)」「これにするから(#^O^#)」
…と、考えてみれば、多くの決定権をいただいてきたようなものでした。

パソコン歴なんて雲泥の差があり、
かつては「師匠」と夫を呼ばせてもらっていた素人な私ですが、
結婚するにあたって、二人のプロバイダを一緒にするときには
「私、ホームページ引越しないから、私のやつがいいな〜」とね…
一応希望を言って話し合いをもっているように見せかけて即決だったしっ。

きっと不満もあったろうけどねぇ〜。
言い出せないところが夫っぽくてよいね。

ということで、今夜も夫に報告。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

え…
ちょっと待ってよ…と焦る夫。

焦ってもダメだよ。待てないよ。
あなたには過去があるんだから。

それを突っ込むと、「うるさいっ!!」と珍しく大きな声を出してましたがね〜。
夕菜さんのいきなりの決定に翻弄されつつも…
きっと、それが正解だったね…とわかる日がくるのさぁ〜♪


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんで?変えないの?って聞くと
吟味してるの〜って返事が返ってきた気がする(-_-;)

はぁ〜もったいない。
そういうところで気転をきかせていれば…

将来の妻の
数日後の誕生日の
プレゼントの資金の

一部になっていたはずだよなぁ。←はぁ〜遠い言い回しで、つぶやいてみた。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加












 基礎体温
2004年12月05日(日)

おかげさまで、風邪はピークを超えて…
ぷち復活。

はやっ(笑)

今回はですねぇ〜
一応、薬を飲まなかったのだよっ!!

え?
どうしてって??

んもう〜(#^O^#)
そんな野暮なことは聞かなくても想像できるでしょうっ?

だってさ〜
昨日にひきつづき、今朝も体温が高いままなんすよ?
っていうか、予定では今日にはちょいと下がるはずなんです。

ほら、基礎体温を知らない方&忘れた方(笑)のためにちょっと書いてみると…
通常、排卵日には、ど〜んと体温が低くなって、その後高くなる=高温期。
で、生理がくると少し下がる=低温期。
生理が来なくて妊娠していれば、そのまま高いのが続く…っていう感じ。

で、私ってば…
体温がまだ下がらないってことは、高温期よ。
ひょっとしたら、ひょっとしない??
…ってことで、夫に言ってみました。

「ねぇ〜今回、生理きそうにないよ〜。だって体温下がらないもん…」
そうです。
ここ2ヶ月ほど、下がった…と思ったら、その日のうちに来てくれるので、
予想しやすくて、便利だったのでね…
やっぱり体温つけてるってのは、わかりやすくていいねぇ〜って
思ったところだったのでした。

そして夫は、その事実を知って基礎体温表を眺めて…

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

やっぱり?
そうして、体温とは関係なしに、日にち的には、ばっちり一日も狂うことなく
来るべきものがいらっしゃったのでありました。

ちゃんちゃん。

ちっ。
もうちょっと早くきてくれてたら、
ためらい無く薬飲んで早く元気になってたっちゅうに!

…と、思わなくもないのですが、
夫曰く「だって〜身に覚えが全然ないも〜んだ」とのこと。

そうだっけな??
そうだったな(笑)

な〜んて、ぷち回復の体で、本日はお家の片付けをしてました。
捨てるよぉ(#^O^#)
明日は粗大ゴミですからねぇ。

ってことで、来週到着予定のパソコンデスクを想定して、
夫のパソコンラックを捨てることに。

え?私のは??
ん…ほら。
プリンタも置いてあるし〜モデムも置いてあるし〜
まだ…ぎりぎりになってから片付けた方がいいかと思ってぇ〜(^^ゞ

かわいそうに、夫は床に直置きのパソコンの上にモニターを置いて…
この1週間を過ごすことになるのだなぁ〜。しみじみ。

がんばって耐えてね。

え?
無理やり捨てられたの??

捨てよう!ってニコニコしてた妻の顔を見てたら、
嫌って言えなかったの?

嫌なときには嫌って言わなくちゃ〜ダメなのよっ(爆)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 回復の兆し
2004年12月04日(土)

このごろきちんと続いている朝の検温…
そう!基礎体温♪

今朝は計って…

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

高温期?ってちょっと意味が違いますな。

そりゃぁね…
夕べからやばい感じでしたけど〜
一晩寝てもこの調子とは。

はぁ…
数字みたらクラクラしますな。

でも、根性で仕事には向かった私。偉い!!
ある意味、移すかもしれないってことで迷惑ですけどねぇ〜。

帰り道には限界のふらふらになったので、
駅まで車で迎えに来てもらった次第ですが…
ま、だんだんマシになってきました。

やっぱり根性で食べるのが1番の回復の秘訣かもね〜。

珍しく、ビールやめてみたので…
体も冷えずに回復の兆し〜。
今日も早めに眠らなくては!!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 とうとう発熱
2004年12月03日(金)

夕方になって急〜に寒くなってきてね…
ガタガタ震えてきたので、ソファーでお布団かぶって横になると…

ちょっと寝ていたようでしたわ。

やばっ。
完璧に風邪です。

…ということで、寝るに限る。

幸い、煮豚の残りもあるし〜
リベンジ筑前煮(笑)もあるし〜
カレーの残りもあるし〜
朝に炊いたご飯もあるし〜

なんとでもなりそうだから、ご飯はあえて作らなくても…OK!

で、ウトウトしながら考えた。

ん〜
もやし買ってきたしなぁ〜
白ねぎ残ってるしなぁ〜
なんだか、喉も痛くて鼻水もすっきりしないで温かいものが食べたいかも。

よし!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…ということで、ホントはゆで卵もしたかったんだけどね〜
ダウンしてできなかった…とつぶやいたら、作ってくれたので、
ゆで卵&もやしたっぷり&白ねぎ&わかめ&煮豚入りのできあがり。

うん。
おいしかったよ〜。

かなりのびていたけど(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 リベンジなるのか
2004年12月02日(木)

ありゃ…

日記書くのを忘れてましたさ(笑)

やっぱり風邪が治ってませんな?!

なんか、家族全員が風邪ひきになるのも時間の問題のような???
だって…

リベンジ!
再びストック用筑前煮を作ってみたし〜(#^O^#)

リクエストがあったことだから、カレーを炊いてね〜
同時に作った筑前煮。

ふふふ。
まさか、カレーと筑前煮が同時に食卓に並べられて食されることはあるまい。

やっとこれで、「ストック筑前煮」の完成だわ(#^O^#)
…と思ったら

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

やっぱり、ちゃんと日を改めてお買い物してからにすればよかったかねぇ?
モモ肉のストックがなくなってたから、
ムネ肉で代用してみたので、自業自得ですかね(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 食卓での悲鳴
2004年12月01日(水)

12月ですねえ〜。
やっぱりね…
今月はごちそうを食べる機会も多そうだし〜
12月は1日からきっちり節約モードでいってみようかね〜と、
心の中で決めてみた私。

今夜のメニューは、特価で買い置きしていた、やきそば3玉&ごはんだ(笑)
しかも、キャベツは入れない!
豚肉も入れない!ちくわで代用してやるぅ〜。
究極の節約モードで開始だわっ。

定番のにんじん、ピーマン、をせんぎりにし…冷蔵庫をのぞくと
ブロッコリーの茎の部分が2本も残っている…。
よし、こいつをせんぎりにして混ぜてしまえ。

結構な量になるではないかっ!

そして、もやしをどっさり投入。
よし。
最後に、ピーマン&ちりめんじゃこの油いためしょうゆ味の残りものも投入。

これを炒めておいて…
夜に帰ってきた夫に「やきそば3玉でよろしく」とメモを書いておけば、
炒めてくれるであろう。

時間があれば、サラダやらお味噌汁など、作るかもしれないけど…
きっと、作る時間なし〜って感じで
黙っていてもごはん&やきそば簡易メニューとなるはずだ(笑)

ほほほ。
作戦は成功なのだ。

それとは別でお弁当のおかず&朝ごはんのおかず用に筑前煮を炊こうと思いつく。
なぜなら…
煮豚を煮たときの大量の煮汁(というかおしょうゆ&お酒&少量の砂糖)が
もったいないから、使ってしまいたいのだ。

煮豚も一気に1キロやってしまうので、
使うしょうゆも半端な量ではない。
いろんな料理に少しずつ使ってもいいのだけれど…
一気に使えるのは筑前煮だし、
豚のいい味がでている調味料♪で、なかなかおいしいのよん。

今日の帰りは遅いし…
明日のお弁当用おかずが一品でもあれば、な〜んか気持ち的に楽ちんだもんね。

よし。
12月の初日はなかなか完璧ぢゃん♪

そんな思いで、仕事に出かけた私。

ちょっと遅くなって19時前に帰宅。
はぁ…疲れたねぇ〜。
と、食事にしようとして思わず悲鳴ですよ。

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

少しだけなら、いいか〜と思っていたけどさぁ。
なんちゅうことを!!

ま、きんぴらごぼうを作って置いてあったから、お弁当のおかずの一品になるし、
まぁまぁ今日のところは…よしとしようぢゃないか。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加