夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 保育士試験追い込み法
2004年07月31日(土)

はぁ〜7月も終わりですよ!!

焦りますよねぇ〜なんとなく。
私の周囲は受験を控えて追い込みにかかっているメンバーがたくさん…。

大丈夫!
まだ4日もある♪

私の一年目なんて当日の朝の電車の中での必死の本読み&
試験直前の机での本読みが勝負でしたよ♪
それでも、なんとかなった科目ありますからね〜。
まだまだ大丈夫♪
応援してますよ〜!!

ただ直前ってホント
もうわけわからん覚え方になってきますけどね(笑)

たとえば保育所保育指針。
読まないといけないのはわかっているけど、
でもどこを読めばいいやら?!状態で焦ってくるんですよね〜。

ちょっと困っている焦った友人がいたので、
なつかしの指針を取り出してみましたよ。

ページをめくってみる…。
わお〜鉛筆で変な線の落書きが(-_-;)
ちびちゃんの仕業だな。
いくつの時だったんだ?!
私のひざに座って…隙をみてなぐり書きしたに違いないぞ。

ま、それだけがんばったということで?!

おっとところで、話を戻しましょう。

指針を読んでも頭に入らなくて…
子どもの発達の「発達過程区分」(年齢に重きをおかないのがポイント♪)
も理解しておかなくちゃいけないだろうなぁ〜とわかっていながらもわけわからんことになってしまう試験直前。

私の指針の本にもそんな焦りがみえております(^O^)

個人差があるだろう!!とイライラ思いたくなるものの
1人で座ることができる…○ヶ月。
這うことができる…○ヶ月。
って、結局は問題に出しやすいからやっぱり出るし…とまとめてあるのが
走り書きなのか?一ページ目をめくった無地のところに鉛筆で書いてある。

1人で座れる 7ヶ月(ごろから)
はうことができる 9ヶ月(ごろまでには)
つかまり立ち、伝い歩きは1歳前後(には)
歩くは1歳3ヶ月
走るは1歳後半
走る、飛ぶは2歳

もう、これは我が子はこうだったのにぃ〜とか
姪っ子はこうだったぞ?!と考えている余裕はございません。
指針に書かれている「発達の特徴」…の中に出てくる文字なので、
そのまま覚えるのだ(笑)

もう、呪文のように覚えてもいいし。
全部奇数の月やな?とかね♪


で、2歳… ジブンデ 「保育士と一緒に〜」
  3歳… なぜ?どうして? 「身近な〜楽しむ」「保育士の手助けを〜」
  4歳… 自分で 「身近な〜感心を持つ」
  5歳… 美しさ 工夫 いたわり 世話
  6歳… 適切に 進んで

と、書いてある。
ん〜これはきっと…

「ねらい」を読んで、目立った言葉を書き出していたに違いない。
でも、これは〜何歳児の話だ?!もう〜!!3.4.5歳児似てるもん!!!と
焦った時には、そう…あくまで焦った時には
「楽しむ3歳だっけな」と解答してみるのも、あたるかもしれないっ(#^O^#)

うん。
なかなか真面目に書いてみちゃったりしましたさ。

只今3歳児のクラスに入っている夕菜さん。

関西なので「なぜ?どうして?」とは聞かれませんが


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


私ったら、ふだん結構…丁寧につきあっているんですよねぇ〜。

Yちゃん「これね〜小早川せんせいのおばあちゃんに手紙〜」
あら〜そう…♪おばあちゃんに手紙かいてくれたの?

Yちゃん「うん。せんせい、おばあちゃん何処におるん?Yなぁ〜○○!」
先生のおばあちゃんはねぇ〜もう、天国やわ〜。

Yちゃん「天国?なんで?」
もうねぇ〜すっごいおばあちゃんやからね。

Yちゃん「天国ってどこにあるん?」
どこやろうねぇ?ムツカシイねぇ〜。

Yちゃん「先生も天国におるん?」
え?先生はここにおるやん?

こらぁ〜!
人を天国行きにするんじゃ〜ないわよっ!
先生は天国行かんと、ちゃんと帰ってくるんですぅ。
13日の金曜日に手術だなんて不吉やけどね。
んもう〜気にしてるのに、天国なんて言わんといてぇなぁ〜!!

…などと答えてみました(笑)

きょとんとしているYちゃん。
微妙な笑顔で聞いている主任さん。

いやいや…微妙な笑顔の方が、
意味深で嫌かも(笑)

My追加






 2度目の余裕
2004年07月30日(金)

本日は仕事帰りに検査。
総合病院からの外注で、画像診断クリニックなるところへGO!
2度目のMRIに挑みました。

そんなたいそうなものではないんだけどね♪

職場の先生に近道…というか、最短でいける道を教わったこともあって
14時半予約だったのだけど、14時には到着して受付完了。
とっても綺麗で豪華な病院でね〜
もう嬉しくなっちゃいました(#^O^#)

ソファーがゆったりゴージャスなのだ。
ど〜んとゆっくり。
隣の人と距離があるもの。

大きな観葉植物もどど〜んとあちこちに見えて…
トイレも綺麗♪

しばら〜くして、着替えに案内されるとちゃんと男女別にロッカー室があって、
椅子なんかも置いてありました。
ちょっと辛いときなど座って靴下脱いだりなんてできちゃいそうな配慮ですね♪

渡された服も浴衣みたいな病院着ではなくて上下に分かれているし。

なかなかGOODでした♪

そして、造影剤について丁寧に説明があって…
とっても可能性が少ないんだけれど、こういう副作用が出る場合がある…という
書類にサイン。

最近は何でもサインがいりますね〜。
副作用の可能性があるなら嫌だ!って言ったら検査できないぢゃん(-_-;)

で、造影剤を注射で入れるために針だけ先にさす。
腕を曲げての検査だから…ってことで、できるだけ曲がらない部分に…と、
ちょっと下めの場所だったから、ちょっと痛かったな。

さ〜て、卵巣の写真を撮るときには「骨盤」の撮影とよばれていましたね〜。
胃や腸とは違うので絶食の必要はないみたいですが、
お腹だからね〜食事は3時間前までに終わらせておかなくてはいけません。

よし。
ちゃんと守ったし〜
以前に撮影した時には膀胱にいっぱい尿が溜まっていて…
な〜んか恥ずかしかったりしたからね(^^ゞ今回はちゃんと放尿しておいたし…
準備万端!と思いきや


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

気がついたからよかったんだけどね♪
しかし…注射針さしたりする時にも…看護師さん気がつかなかったんだね〜。

磁気の中に入るからあらゆる金属は×なんですよ♪

さて、いよいよかしらね〜。
しかし、待つわねぇ〜って思っていたら何やら小さいトレーを持った看護師さんが
現れて、にっこり笑いながら
「胃カメラのんだことありますぅ?」と聞く。

……。

なに?

胃カメラ?
一回だけあるけど…何の関係あるのさ?!

「その検査の時にはね〜腸が動いては困るので腸の動きを止める筋肉注射を2本ほど打ったと思うんですけどね?」

え?(わかりません…と首をかしげてみる私)

だって22歳のころだもん…。それって10年以上ぢゃん。
細かいことは覚えてないって。

「ええ。打っているはずなんです」

で?

「今日はお腹の撮影なのでね〜同じことでして、腸の動きを止める筋肉注射を1本打たせてもらいますね。筋肉注射なので〜さきほどの針をさしたのよりも…」

あ、痛いんですね?(にっこり(^^ゞ)

いや〜言葉を濁さなくてもさ。
大丈夫だからさ〜。

で、その効き目が30分ほどらしい。
検査の時間もほぼ30分。

医学ってすごいね。
ちゅぅぅぅぅ〜って1本で。腸の動きが止められるんですって!
もしそのときに何か食べたり飲んだりしたら、どうなっちゃうんだろうね〜。

で、2度目の経験となるMRI検査のベッドのようなものに縛られに行く(笑)
ホントね〜
ばっちんばっちんと固定されて、狭い筒の中へ送り込まれるのでね…
そういう空間が苦手な人にとってはつらい検査だろうな。

今回は造影剤なし…のあとで造影剤あり…ってことで、
検査の途中で一回筒から出てこられるので休憩っぽい?!

2回目の余裕もあるんでしょうけど…

すんご〜い音がうるさい中ですが、
夕菜さん…その中でウトウトすることができます♪

検査が終わってぐい〜んとベッドが動いて筒から出てきたときに
「ご気分大丈夫ですか?」とちょっと心配そうな看護師さん…。
ごめんなさい。
熟睡してました♪

My追加









 手術の日
2004年07月29日(木)

ちびちゃんの保育所の先生に…
入院が決まりましてねぇ〜と報告いたしました。

担任の先生はいらっしゃらなかったのですが…
フリーの先生が
あら?!いよいよ??
…と、既にご存知のもよう。

おととしの担任の先生だったので、
親しく話せます。

8/10に入院しましてねぇ〜
そして


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

二人でひぇぇぇぇ〜と言いながら両手を軽く上にあげた
驚きのポーズをとってしまいました。
保育士はノリが大切ですから?!

そして、どんどん恐怖の話へとすすむ…。

初期ガンの疑いがあるんでねぇ〜まだ切り方決まってないんですよ〜。
一回MRI撮ったんですけど、またもう一回撮らないとダメなんですよね〜。
結果によって切り方がいろいろ変わるみたいで…。

入院期間もね〜
切った場合で長くて2週間かな?と言われてるんですけど、
ガンだったらもっと長くなるらしいんですよ…ねぇ〜。

淡々と言いつづける夕菜さんに、
先生はメモをとりながら「いや〜!!もう!怖いことは考えない!」と
2週間以上の入院になるかも?!の予定は聞かない!と
書き留めるのをやめておりましたわ。
はははは。

そして、家では夫が「入院までのカウントダウンも付け加えたで〜」と
自分のホームページのことを話す。

ふ〜ん。
手術までのカウントダウンにしたらいいのに?なんて言いながら、

「ねぇ〜万が一の時にはさ〜子ども達のこと…よろしくねぇ」と言ってみる。

え〜????
…と予想どおりの答えの夫。

で、夕菜さん怒るわけでも悲しむわけでもなく淡々と話しつづける。

じゃ、児童相談所に連絡いれとかないとな〜と。

うそやん。うそやん!!と慌てて口に出さなければ、

「一時保護してもらって児童養護施設行きかなぁ〜里親募集しといてもいいな。」
…な〜んてしゃべり続けることになるのだ(^O^)

一応ね〜冗談でも言ってないと気分が重くなるし。


My追加





 何が悪かったのかしら
2004年07月28日(水)

あ〜汗だらだら地獄に陥ってしまいました(-_-;)
腹痛で。

なんでだろう?

水着を着ないでプールに入ったけど…かなり濡れて…
しばらく着替えにいけなかったから思わずそのままでいいや!と
思っちゃったからかな?
でもクーラーで冷えてきて慌てて着替えたけど手遅れだったかな?
下痢してます…っていう子どもの相手をしたからかな?
仕事帰りの秘密デートの映画館が寒かったからかなぁ?
そこでハーゲン○ッツのアイス食べたからかなぁ?
映画のあとの食事…バイキングだったから食べすぎたのかな?

ほほほ。
要因がいっぱいありすぎてわかりません(笑)

が、翌朝早朝にはひとまず完治していたからよかった〜。

やっぱり体調不良には寝るのが1番♪
受験生に体調不良が伝染しては大変ですしね〜
あ、手術前に体調不良になっても大変だっけな(^O^)

本日、にいちゃんとの約束を1つ果たして満足な私。
ハリーポッター見てきました。

もう考えてみると遊べる残り時間が少ないからね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

って、死ぬんかい?!
と職場の先生にも言われてしまいましたが…。

でも切腹したあとの夏休みなんて遊びにいけないっちゃよ〜。
きっと…。

My追加







 総合病院にて〜その2〜
2004年07月27日(火)

待ちに待った「ちょっと」お待ちください…の時間。

「ちょっと」っていうのは一体どのくらいの時間のことを言うのでしょうねぇ。
診察が終わってね…
「入院の予約とMRIの予約をしてもらいますので、これを書いて…
ちょっとお待ちください」と言われたらね〜

書き終わってから長くて10分くらいかなぁ〜?って思うよね?ね?

ところがどっこい、なんで?

……。

ま、いつまでもいつまでも待ち時間が長い話をしていても仕方ありませんね♪

で、待ちに待ったから〜というのか、
呼ばれたときには、先生の話ったらおっとりゆっくりで
これまたイライラするくらい(笑)

そりゃ〜何時間も待って「はい!異常なしですねぇ〜」の一言で終わられた日にゃ〜それも激怒ものですものね。

ちびちゃんがかかっている総合病院でもそんな感じでしたっけ。

しかし…
機械の目覚しい進歩の成果か、病院も変わりましたね〜。

血液検査をしに地図を見ても迷いながら…
なんとかたどり着いたものの、思わずおろおろしてしまいました。

一気にいろいろ説明を受けて、いっぱいの紙を貰ったものだからね〜
血液検査のコーナーで伝票があるのかないのかわからん状態に(-_-;)
で、「術前検査の血液検査なんですが…伝票はなくてよかったですか?」
と確認した次第ですわ。

だって、伝票があってこそ
名前やどんな検査をするだとかがわかるってなものでしょう?

ところがどっこい。
こちらは、ちびちゃんがお世話になっている病院よりも
ハイテクが進んでいたのだな。

受付で診察券のみを提出→番号札の紙をもらい&診察券を返してもらう。

見ると、362番などと書かれていて…
部屋の中を覗いてみると、まるで銀行のようですよ!!
カウンターに電工表示板があって360とか書かれている(-_-;)
で、その番号になった!と思ったらね〜362番のカードをお持ちの方〜ではなくて
ちゃんと名前で呼ばれるの。

行ってみると、
名前入りのシールが貼ってある容器が数本。
もう小早川夕菜は何の検査に出すのか〜などなど
診察券一枚で全部わかるシステムなのね。

ほほ〜。
最初に「ちょっと」待っていたときにすべて打ち込まれてあったもよう。

だから、各検査の場所に行った時には、
驚くほど早くすみました。

そして、ラストは会計ですよね〜。

名前が呼ばれるまでじ〜っと待っていて
呼ばれた!と思ったら窓口にずら〜っと並ぶ…あれ。
想像するだけで嫌だ!!

何度も繰り返すが私ったら12時半から仕事なのだわ。
でも、ひょっとしたら遅れる…って言ってあったから、
電話をいれてOKをもらっていたのだけれどね♪

さて、ラストに会計をしに行くと…
今度は番号札を取るシステム。
10名ずつくらい、番号が表示されたら伝票を持って料金計算をお願いしに
窓口へ持っていく。

で、そのときにまたしても番号札をもらう。

別の画面で


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これも診察券。
もう〜すべてが診察券命!ですね〜。

領収書も自動発行でびっくり♪画面いっぱいに料金が出るのは、並んでいる他人さんに見られてちょっと嫌ですけどね〜。
ちなみに私の今回の料金はなんと!11000円。
検査が高いんだろうな〜きっと。


My追加








 総合病院にて〜その1〜
2004年07月26日(月)

疲れた…。

久々に総合病院の待ち時間を体験。
午後からの勤務にしてもらっていたんだけど、
間に合うのか?!状態で待ちますなぁ〜。

全くの初診だったので、まず初診受付を…で診察券を作ってもらうまでに
1時間弱かかり…
産婦人科で、問診表を書いたり、採尿、血圧や体重測定などを済ませて
呼ばれるのを待つことこれまた1時間あまり…。

中待合にお入りくださ〜い。
…と呼ばれると、おしゃべり好きなおばちゃんたちが
「今日はホントついてないわ〜。いつもはね…ここまでは待たないよ〜」
「もう、結果を聞くだけなのにねぇ〜。」
「ほら…血液検査の結果は2週間後でしょう?」
「お宅は一ヶ月おき?」
「そうそう。で、お宅は子宮癌?」
「いえいえ、卵巣なんだけどねぇ〜癌じゃなくてぇ〜腫瘍がなんたらかんたら」
「で、取ったの?」
「そうそうそうそう。」
「全部とったの?」
「もちろん!」

……。

よくいますね〜。
自分の病気の体験談を語りたい症候群?!
大変さをアピールする大会。

総合病院ではありがち。

私もこの際、
受診や検査が終わってから、会計ではどのくらい時間かかるのかを
このおばちゃんたちに聞いてみたい気がしていたので、
ちょっと話に参加しようか?とも思ったのだけれど…
嫌な予感がしてやめました。

彼女たちは予約してきている人。
ひやぁ〜もう10時すぎてる!と言っていたので、きっと9時〜9時半予約だろう。

で、私は初診=予約なし。
初診だけど、いつも看てもらっていた先生だから、初診ぽくないけど…。
彼女たちの方が先に中待合にいたけれど、
ひょっとしてひょっとすると…順番ぬかしをしてしまう可能性があるもんねぇ。
その場合かなり、睨まれるし(笑)

で、会話に参加せずにいたのだわ〜。

案の定、私が先に呼ばれた!!!
睨まれる夕菜さん(-_-;)
ごめんやす〜。

でもさ〜ほら、私って受診おわってから仕事だしぃ〜(#^O^#)

本日も「気になる」「気になる〜」を連発されて、
他の先生と一緒にエコーを見ながら「な?気になるやろ?」と確信して…

ま〜た画像を撮ることになったぞ(-_-;)

前に撮ったときに「造影剤あり」って書いてたのに、
「あり」ってなってますよ?と私もMRIの技師さんにちゃんと言ったのにぃ〜

指示受けてないから、できない…と言われて「なし」で撮ったから、
よ〜く分からない部分があるんだと。

「造影剤あり」だと「気になる部分」のもこもこしたところに
血液が流れているのかないのか?がわかるらしく、癌かどうかがわかるんだって。

癌ではない…と確信できたら、やっぱり腹腔鏡でやるほうがおすすめ!
美容的にも…ね?と何回も話しはじめる先生。

え?もう〜どっちにしても小さく切るっ決めたじゃん!!
煮え切らん男やねぇ?
ばしっと行きませんか?って素人は思う。

…ていうか、この間はつぶして摘出する時に
癌の場合だとつぶしたら大変だから…ちょっとでも怪しいかな?って思うのに
あえて腹腔鏡ではやらない方がいいよね?て
お腹を小さく切って出そうって話に落ち着いたのに、
今さら美容が〜とか言い方がわざとらしい〜。

で、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

やっぱりねぇ〜。そっちを大きく疑ってのことかい?

はぁ〜そうですか。
じゃ、納得してあげるよ(^O^)

だってMRI撮影も馬鹿にならないんだよ?
料金が(笑)

で、入院の日を決めて…オペの日も聞いて…
入院予約とMRI予約をして下さいね〜
入院の日数を一日減らすために術前検査、今日やっておきましょうね〜
血液検査と、心電図、肺機能検査、肺のレントゲン撮影…そして帰ってもらって
結構ですから〜といわれて診察室を出たときにはすでに11時。

間に合うのか?!12時半出勤(-_-;)
って、絶対に無理だろう(-_-;)

そして入院予約の用紙を書いてここでお待ちください〜と中待合で待つこと30分。

……。

え…と、あの〜早く予約とやらに行きたいぞ。
早く検査を受けに行きたいぞ。
……。

でも、「ここでお待ちください」と言われた以上、
職場に電話をかけにも動けず…釈迦のようにじ〜っと待ったのだ。

〜その2へ続く〜

My追加












 水着を脱いだら
2004年07月25日(日)

いたいよぉ〜

いたいよぉ〜

あついよぉ〜

……。

毎日毎日のプールで今年はちょっと鍛えられているかと思ったお肌なのですが、
炎天下に4時間のプール遊びは…
やはりかなりお肌にダメージ(-_-;)

肩&背中が真っ赤です。

腕も真っ黒になりました…。

ここで困るのがお顔との色の差ですよね〜。
最近、気になっていたのがですねぇ〜

「顔だけ真っ白」な化粧…。

んもう〜これにだけはなってはいけない!と思い続けていた
夏に出現する、巷のおばちゃん。

今年ったら、
思いっきりこの「おばちゃん化粧」になってるぢゃないかっ!!

もともと色白なのでファンデーションの色も白めなんですがね…
今年はよく日焼けしているんだから、
顔の色もちょっと黒めのファンデを新調しなけれはいけないっ。

まだ7月というのに、今年は…子ども達もびっくりするほど真っ黒です。
お風呂に入るときに全部脱いでいても…「パンツを脱ぎなさい!!」と
言ってあげております。

すると今日はちびちゃんが私の裸を見て…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

な〜んて言っておりました。
なるほど?!

夫も黒というか…赤というか…。
受験生とは思えないいい色になってしまいましたわ。

水分補給しなければね〜。
ホント体がカラカラって感じです(>_<)

しかし…
今日大変ににぎわっているプールサイドで
女性の水着をまじまじと見ていた夫。

あれも水着?
これも?
ええええ?

…と不満そう。
水着とはいえ、ボトムがショートパンツぽいものが多いんだよね。
パレオを巻いている人もいるけれど…
パレオの代わりに布製のショートパンツをはいている人がかなり多かったですね。

昔のようにビキニ…しかもハイレグ…って流行りませんな。

あ、不満なのではなくて不思議だった、ら・し・い…です。
まぁ〜そうでしょう。
豊満なセクシーボディーは妻のものを見慣れているしぃ〜
あえて他人さんの水着姿を鑑賞しなくても…ね?!


My追加









 泥だらけのちびちゃん
2004年07月24日(土)

あら…
日記を書き忘れていました(^^ゞ

相変わらず早く寝て、早く起きる生活なんですけどね♪

子ども達はばあちゃんに連れられて、ビオトープへ。

前回は怖がって水に入らず、他人が捕まえてきたざりがにや蛙をつかんでは
大喜びしていたちびちゃんだそうですが…

今年は、説明のあと「入っていい?」と言うと同時に
ばあちゃんが「いいよ〜」と答えるより早いくらいに飛び出すにいちゃんと、
同時くらいにちびちゃんもGO!

長靴で泥に入っていき、
全く動けなくなって固まっていたそうな(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

荷物を置いて、長ズボンを慌ててめくってビーチサンダルに履き替えている間に。

びっくりしただろうねぇ〜。

しかしすごいもので…
だんだん要領をつかんできて、さっさと歩けるようになったらしい。

全身泥だらけの尻もちつき放題で、
喜びを全身であらわす、にこにこの笑顔のちびちゃんは
ほほえましい被写体だったらしく、
ちびちゃんばかりを狙うカメラマンもいたそうな。

想像つくねぇ〜。

「躊躇する」とか「消極的」なんて言葉が似合わないちびちゃんです。

ふな…もらってきたのはいいんだけど〜
また増えるの?我が家の家族(-_-;)
ベランダ行きですね。

My追加





 我が家の夏
2004年07月23日(金)

毎日毎日こうお天気がいいと…

毎日毎日保育所ではプール三昧。

膝丈の水とはいえ、毎日続くと疲れるっちゅうねんっ。
…というわけで?!
今日こそは寝ない!と思ったのに、また寝ておりました。

でも、30分後くらいに必死の形相で起き出して
寝てたのぉ?と聞いてきた夫に「寝てない。」と睨みながらつぶやき…

でも畳の上でちょっと休憩〜と仰向けになっていたら、
ふときがつくと背中が痛かった(-_-;)

時計を見れば23時半。
夫もソファーで熟睡。

……。

こんなことなら、お布団で眠ったまま朝を迎えたらよかったよぉ!!!
…と思いながらお布団に戻った次第ですね(^O^)

今年の夏は
子ども達と遊ぶ時間があまりない。

いや〜今年に限って…ではなく、
ここのところ毎年のように、夏が夏らしくない我が家なんだけど(^^ゞ

平成12年…ちびちゃん手術待ちの夏。
平成13年…母保育士試験受験の夏。
平成14年…母保育士試験受験の夏。そして合格!!!
そう!来年からは我が家の夏らしい〜夏がやって来る!!と思ったんだよな。

そして母子家庭じ・えんど。
我が家に父の存在と共にセットでやってきたのはまたしても受験の夏(笑)

平成15年…父保育士試験受験&おためし社労士試験の夏。

そして
平成16年…
母…卵巣嚢腫のオペ。
父…保育士試験受験&社労士試験受験。そして共に合格!!!(なのだ。)
そうだ!!今回で!!今回で!我が家の夏を取り戻すのぢゃ〜!!

父の受験が終わるのが夏休みも終わりのころだけど8月22日。
ああ〜
ああああ〜!!
私が元気でさえいれば、そのあとの9日間は夏休みぃ〜(#^O^#)
何が何でも8月の初めにオペしたかった!!

そしたらねぇ〜ほら。
いや〜仕事が仕事だからまだ復帰はできないけど…でももう元気なんだよね♪
…ってゆっくりした旅行とかさ〜行けちゃったりしたわよ!

まぁ…そんな時に無理やり行っても仕方ないかもしれないけど。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

とにかく私が動けるうちに…
夏のお楽しみを制覇していくしかないんだわ〜。

…というわけで、プールの約束など(-_-;)
ええ?またプールかよ?って気がしないでもないけれど…

まぁ…よその子どもたちが水に慣れていくのを喜んでばかりというのも
つまらないので、我が子と一緒に遊んでみたいしね♪

職場の3歳児ちゃんはなかなかすごい。
顔をつけられる子がほとんどで、泳げそうな子も2人ほどいるしね〜。
だから投げて!投げて!とリクエストされて、なかなかアクロバティックです。

そんな中、お水が怖くて泣いてるお友達がたった1人…。
慣れよ〜。慣れ。
がんばろうね。

我が家も…
夏らしい夏めざして〜がんばろうね。

My追加






 消えた夜
2004年07月22日(木)

久々にやってしまった…。

私の夜はどこ?
私の余暇を返してぇ!!!!状態。

ちょっと添い寝していたら21時すぎから熟睡しておりました。
しかも寝るつもりじゃなかったから私&夫のスペースでめいいっぱい広がって
眠っていたらしい。

夜中に隣にいる気配がないなぁ〜
遅くまで勉強してるんだぁ…とぼんやり思ってそのまま寝ていたんですけどね〜

朝になって、寝るところがなかったからリビングで寝た〜と報告を受けましたさ♪

横にどかせばいいやん?って言うと珍しく即答…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんですと?

聞き捨てならねぇ〜。

……。

たしかにいきなり触るのは危険です♪

だ〜か〜ら〜声掛けが大事だっちゅうに。
なんでも。
何度も言うように。
すべては「語り」から始まるんだってば。

「あら…寝るところがぁ…?」とつぶやくくらいでも
起きれますってば。時間によっては(^O^)

耳元で「ちょっと右に寄って〜」って言うくらいでも
聞こえますってば。おそらく(^O^)

いきなり転がして横によけるのは…それは絶対に危険。
ま、よく学習したね♪

なんで、こう眠たかったかといえば、
出勤時間がと〜っても早かったからなのだ。

ちびちゃんが起きたときにはもう、居なかったという…。

「かあさ〜んおはよう…」って起きたらしいのだけれど。
かあさん、もういないよ〜と言うと、
「じゃ、とうさんおはよ♪」とにこやかに挨拶していたそうな。

かあさんはぁ?かあさん!かあさぁぁぁぁ〜ん!!!っていう
甘えんぼは何処〜?
すっかり大きくなってきたものだ。

My追加





 濡れた救世主
2004年07月21日(水)

お米を洗ったところで…外出。

うなぎを買いに…というか、
私の忘れ物を受け取りに近くの駅まで。

どうしても受け取って帰らなければいけなかったカギをねぇ〜
すっかり忘れてもらわずに帰ってきてしまったの(-_-;)

ちょうど、私の家と同じ区に住む先生がいらしたからね〜
その先生が降りる駅で待ち合わせて、もらいに行ったのでした。

待ち合わせといっても、確実な時間はぎりぎりにならなくちゃわからない。

16時40分あがり〜といっても、
着替えたりトイレ行ったり〜の他、徒歩のあとで電車に乗るしね。
電車に乗ってしまえば、何分後くらいに到着!とわかるので、
電話もらうことにしておりました。

ホント携帯の時代って待ち合わせには便利だよねぇ。

待たせちゃったら悪いから…ちょっと早めに行こう…と、
ちびちゃんと二人で行き、路上に車を停めて…
駅の方へ行ってみると…

あ!パン買おうよぉ!!!
…とパンやさんを見つけて嬉しそうなちびちゃん。

ええ。まだ電話なってないから、時間にたっぷり余裕あるし、
いいか…と菓子パンをあれこれと買う。

あ!おもしろそう!!!
…と走っていったのは噴水。
地面から直接吹き出るオブジェで…うやうやしい囲いが無かったものだから、
濡れることも気にせず、はしゃぐちびちゃん。

靴が濡れだし…
しゃ〜ないなぁ〜と思ったら、ズボンまでいってしまい…
あらま…と思っていたらTシャツまで絞れるくらいにしっとり(^^ゞ

「ねぇ〜お着替えないし、あんまり濡れたら嫌よ〜って言ったのに、
どうしてこんなにびちゃびちゃにしたの?」と一応聞いてみると、

にっこにこで息づかいも荒く「だって〜と〜っても楽しそうだったもん♪」と
幸せそうに申しておりました。

「もうお日様が乾かしてくれる時間じゃないから、楽しいけど…
冷えてくるよ〜。もうおしまいね」

名残おしそうでしたが、お日様が来ない…というので、
ちびちゃんは納得したらしい。

そうこうしているうちに、予想よりもかなり遅めで電話がなり、
無事待ち合わせに成功したのでありました。

そのまま帰ったんじゃぁ〜せっかく出てきたのに悲しい?!ので、
本日は土用の丑の日。
うなぎを購入することに。

ちびちゃん〜ほら、土用の丑の日だから買い物するよ!
先日、軽く説明したところ、「うしの日は焼肉の日?」と言って笑わせてくれた
ちびちゃんでしたが、
本日は…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

それも違うのだよ…ちびちゃん。

土用というのは土曜日ではないし、
丑の日になぜかうなぎというのも摩訶不思議なことだけどね。

すると、ちびちゃんが思い出したように言い出しました。

「あ!ばあちゃんがね〜うなぎさんがね〜どよう…って言う名前って言ってた!」
と。

……。

それも違う。

でも、うなぎが出てきたのでよしとしよう?!

で、うなぎを買っての帰り道に
おだんごやさんの店先で、
「あ!おっいしそうなおだんごぉ〜!!!!買おうよぉ」と
満面の笑みのちびちゃん。

「買わないよ。」と即答して立ち去ろうとする母だったのですが、
お店のお姉さんと目があってしまったのだなぁ〜。

食い入るようにおだんごをニコニコ見つめるちびちゃんに対して、
微笑んでいらっしゃる姿を見てしまった日にゃぁ〜立ち止まらざるをえなかった。

お姉さんは、
「ぼく…ありがとう!!
ありがとう〜って言うわぁ!おかあさんを引き止めてくれてっ」と連発。

暑い時におだんごは、そう…売れないよね?
救世主ちびちゃんなのでした。

My追加





 1番の宝物
2004年07月20日(火)

ちびちゃんに…

「母さんの宝物って何だと思う?」って聞いてみたら、
んと〜
…と考えているちびちゃんの…そのはるか遠くから、

にいちゃんが
「そんなん、知っとうし〜」とつぶやく。

全然聞いてない風にしていて、にいちゃんはよ〜く聞いている。
…というか、全部の音を拾う子らしいな〜と最近気がついたんだけどね♪

わざと、会話にいれずにちょっと無視していたら
「何回も聞いてるしぃ〜」と再びつぶやく。

どうしても会話に入りたいらしい(笑)

ちびちゃんは、意外な答えを出す。

「チュウとぉ〜愛してるとぉ〜母さんの保育所の〜○組さんのあかちゃんたち」

へぇ〜。
そう来るのかぁ。

にいちゃんは「え〜。簡単やしっ。小早川家の男たち」とつぶやいている。
聞こえないふりをして

ねぇ?にいちゃんは、母さんの宝物って何だと思う?
…と聞いてあげると、
めんどくさそう〜に「え〜このマンションのぉ〜○号室の男」な〜んて
申しておりました。

愛されつづけて8年。
自信満々。
でも、自分だけ…とか子ども達…とかではなくてちゃんと「男たち」となっている
ところが遠慮深くていいよね。

ちびちゃんは、いい保育してもらっているんだろうねぇ。
きっとクラスの担任の先生が「○組のみんな先生の宝物だよ〜」なんていう言葉を
言ってくれたことがあるに違いない。

でなければ、私の宝物に職場の子ども達!って嬉しそうに言わないでしょ?

で、聞いてみると、やはりそうらしい。

寝る間際にお布団の上でちびちゃんに、
「かあさんの宝物ねぇ〜、ちびちゃんとにいちゃんとつけぴもだよ!」って
教えてあげると、

ええっ?やったぁ!!!って
にっこにこの笑顔でした。

そして


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

答えに3人セットで返すから、
ちびちゃんは、かあさん、意味わかってないのか?と思ってか

「その中であえて1番を決めるとすれば?」と言いたくて
一生懸命単語を探し出しては

だから〜特別は?1番かわいい〜のは?…などなどがんばって聞いております。
なかなか思った答えを出さない母にしびれを切らせたのか、

「ぼくでしょぉ?」とニコニコと見つめてきておりました。

隣でにいちゃんは声を立てずに寝返りも打たずにひっそりしていました。
たぬき寝入りして真相?!を聞こうって魂胆だね?

み〜んな同じくらい大好きだもんねぇ〜だ。

そういえば「ホントはぼくのことが1番?」なんてひそひそと耳元で確認しにきて
頷くと、にやぁ〜と笑っていたのは、にいちゃんだっけな(^O^)

嘘は言ってないのだよ。
みんなが1番なんだから♪

そう。今は絶対評価の時代だからね。
相対評価は流行らないのだ。


My追加














 逢引き
2004年07月19日(月)

はぁ〜
何かおいしいもの食べたい!とは思うのだけれど、

それって、何??

ん〜…。

……。

わからん。

でも、何かおいしいものが食べたい!!と
他力本願で、外食したり…ですがねぇ〜

そういつも外食ばかりもしてられないしね。

な〜んかこう…
食欲をそそるようなこう〜…

っていうか、
栄養があるものを使ってこう〜…

しっかり食べるのよっ!と言い渡してあるものの
1キロ減っている夫…。
食べさせなくちゃね〜。

妻は給食のおかわりが余ったらしっかり貰って食べてるし、
隠し持ったチョコレート食べたりなど、おやつも食べるから
体重はしっかりキープさ。

なんかね…
ミンチともやしを使おうと思い立った本日。

そうそう!
そういう時にネット検索してみたら、
な〜んか素敵な料理がヒットするかもしれないわね!
で、ぱちぱちっと入力してみる私。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おいおい。
全然違うでしょう(-_-;)

でも、文字にしてみた瞬間になぜか
石焼ビビンバっぽいイメージがしてきたのでねぇ〜

なんかそういうイメージを大切に…っていう程度でいっておきましょうかね。
でも、ビビンバにしちゃうと子ども達は好きじゃないだろうし…。

で、子どもは塩コショウ&ウスターソース味にして…
大人はコチュジャンを使った韓国風?!にしてみました。

ご飯がどんどんすすむ!はずだったんだけどな〜。
夫…ご飯お代わりしようよ。
食後にもお菓子食べるとかしようよ。


My追加





 寝る子は育つ
2004年07月18日(日)

みんなで海に行って来ました。

といっても、海水浴っていうわけではなく
徒歩数分(笑)

ものすご〜い暑いかと思ったら
風がきついし、な〜んか冷えてきてねぇ。
ちょっと疲れましたわ。

寝ない!!と言ってテンションの高い子供たちも休息させないとな〜
まだ、明日も休日♪お休み〜だし(#^O^#)

はい…10分だけ休憩します!
はい…目を閉じて〜
はい…おしゃべりしないっ。

2分くらいした頃に「かあさ〜んもう10分たった?」って言う声が聞こえましたが、
そんなものには反応せずに無視。

……。

zzzzzzzzz。

ふふっ…単純なやつらめ(笑)
よ〜く眠って育っておくれ♪

で、1人先に起きて勉強していた賢い夫。

さすがに受験生だよね。
もう、いつでもどこでも単語帳持ち歩くしね。
暇を見つけては勉学にいそしむ。

さすがだよね〜。
子ども達も尊敬しちゃうよね〜。

いよっ!
父親の鏡っ♪

私も少しだけ横になったあとで起きて…隠し持っていたチョコレートを食べたり、
お茶を飲んだあとでパソコンに向かっているとね〜

……。

zzzzzzzzz。

今ごろから寝てるんかいっ。

せっかく褒め殺しの刑にしてみたのに…夫。

お隣に遊びに来ていたお孫さんの泣き叫ぶ声が聞こえて一度起きた夫…

私ったら、パソコンに向かっているときには私は1人の世界が嬉しいから、
「寝てたらいいのに…」と冷たく言い放つとね〜

ホントに再び寝てしまったぞ(笑)

でも、気持ちは「起きなくちゃ!!」と思っているのか

しばらくすると、びくっとしては起きて…
ソファーに座りなおして…

で、座ったまま寝てるぞぉ〜。

寝るなら堂々と横になってしっかり寝たらいいのにねぇ〜。
ま、ウトウトしながらでも育っておくれ♪←何?

今日は腰から下しか海水に入っていないんだけどね〜
疲れたのかな?
っていうか、夕べは暑すぎて寝苦しかったからなぁ…
酔っ払いの私はかなり熟睡していたけど、
きっと夫はあんまり寝てないんだろうな。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

朝起きたらびっくりさ。

なんで、にいちゃん、長袖のパジャマ着てるんだっ????

「あれぇ?半袖のパジャマが二組とも無いなぁ〜」って思ったら
長袖を着るんじゃなくて、半袖のTシャツをパジャマ代わりにするんだよ。

にいちゃんは見た目にこだわるというか…形式にこだわるタイプなので…
パジャマはパジャマなんだろうな。
長袖パジャマのズボン&Tシャツ…なんて応用は
彼の頭にはないんだろうねぇ。

ていうか、週末だからって気を抜かずに洗濯してやれよっ…母。
ていうか、子どもが着替える時に起きていてやれよ〜…母。

酔っ払いは20時半には眠っていたので…
何着て寝てようが知らないんだもん〜。

いやいやこれは、意図的にですねぇ〜
子ども達の判断&意思を尊重して自由に選択させてみた教育の一環なのだよ。

にいちゃんも学習したはずさ(^O^)
暑い夜には半袖で寝るべし♪と。

My追加







 妖怪人間の魚
2004年07月17日(土)

く〜♪
夏はビールだねぇ(#^O^#)

また、飲みすぎて気分よく眠ってしまいましたよ(笑)

ばあちゃんのご近所さんの旦那さんが大量に釣ってきたという
お魚をもらったので、夕ご飯に煮魚&から揚げが登場しておりました。

さ〜てこのお魚な・あ・に?と聞いてみると、
ちびちゃんは「鯛!!」と即答。

いやぁ〜参ったねぇ。
宅(たく)では高級魚しか頂かないものでっ。ほ〜っほほほほっ。

……。

っていうか、あんまり魚料理しないし(-_-;)
知らないに違いない。

ヒントを出してみました。

1番…べム
2番…ベロ
3番…ベラ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

全然意味もわからずに、ただあてずっぽうだな。

だんだんと訳わからなくなってきて、
ベルだっけ?
ベロだっけ?

……。

ベラやっちゅうねんっ。

ま、喜んでパクパク食べておりましたがね♪

My追加





 透けていたりして
2004年07月16日(金)

はぁ〜眠い。

毎日毎日こうも暑いと体が疲れるぅ〜。

今日はお昼ごはん食べずに乗り切らないといけなかったし…
って、あとでたらふく食べましたが(笑)

健康診断があってね〜
仕事帰りに立ち寄ったわけです。

問診表を提出したら…

「卵巣嚢腫…最近ホント多いみたいですねぇ〜」って言われました。

そうなんだ?!
今日は関係ないんですけどね♪

血圧は相変わらず低かった〜。
こんなものですか?って言われましたが、
10代の頃から変わらずだな。

これで油断してたら、いつしか高血圧になってたりするかもしれないから
まぁ〜定期的に測ることは、いいことかも。

今回は午後から行ったこともあり、
どこも並ばずにスムーズにできて、よ〜かった♪

あんまりにもガラガラだったので、
着替えたりする時間がとれないというかね…
気をつかってしまいましたさ。

着替えといっても心電図の時にブラを外す…くらいですが。
その後はどうせレントゲン。
これもブラを外さなくちゃいけないんだし…ま、そのまま移動しちゃえ!と
ノーブラで移動しちゃった私。
タンクトップ&ブラウス着てますからね〜短い距離だし誰にもばれないって♪
で、ラストのレントゲン車まで行くと…
こちらもガラガラ。
おじいさん技師が誰か来るのを心待ちに待っている状態で…
私が足を踏み入れると、大喜び?!

「はい〜ネックレス外してくださいね♪」
ああ〜そうだ。忘れていた…。と外すと
はいこちらへ〜♪とそのまま通される。

あら?!下着外して〜とか言われないぞ。
もうノーブラで来てるってばればれ?
タンクトップ一枚で撮ろうかな〜って思ってたんだけど
ブラウスも着ててOKっすか?!
と考える暇もないうちに撮影終了。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

ここで脱いだのなら着るけれど…
脱いでもないのに、わざわざ…てのもなんだし〜と、
これも考える間もなく、「はい〜すべて終わりです〜」とにこやかに言われると、

あ、ありがとうございました!と
車を降りるしかないですよね?

ちょっと帰りの電車の中はドキドキしましたが。
解放感〜って感じでしょうか(笑)


My追加










 気になる見解
2004年07月15日(木)

ほっ…

夕べは火傷で痛い目にあったわぁ!!
もうね〜冷やしに冷やしに冷やして…
寝る時にも保冷剤の大きいのを袋に入れて枕元に置いて…
指を冷やしながら寝ましたさ…。

で、ウトウトできたからほっ…♪
今朝は痛みもなく、水ぶくれが無事につぶれずに済みました。
今は…ギター弾きすぎて鍛えられた指先のように…
縦にしわが入った固い皮のように変化しております。

さて、昨日は産婦人科受診。

以前と変化なしだったら「切る」方向でいきましょう!と約束したのにね〜
私しゃぁ〜ボケ老人ではないっ!!ってほど同じ話を繰り返さないといけないのは
何かねぇ?!

まぁ…前回の受診から一ヶ月以上経ってますからねぇ。
確認の意味もあるのでしょうが。

結果としては、卵巣の腫れは消えてなくなってはいませんでした。
で、手術しようか…ということに。
前回はねぇ〜腹腔鏡でいけると思うんだけどねぇ〜って言われたんだけど、
今回はねぇ〜これまた具体的になると、ちと変わってしまいましたな〜。

腫瘍マーカーの数値的には異常ないし、年齢的にも悪性ではないと思うんだけど〜
とつぶやきながらも…
ちょっと気になる見解らしい(-_-;)

エコーで見える卵巣の中身がねぇ…
な〜んか、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


見えなくもない…らしいのだ。

あらまぁ〜。

で、腹腔鏡の場合って
上真ん中に2センチ、右下2センチ、左下2センチを切って、
真ん中&右から器具を入れてオペして…悪いところをつぶして左から出すらしい。

つぶす…つぶす…と連発されていたので、な〜んか想像したら
気持ちわるい〜!!!

でも、きっと手術の世界ってそんなものね?!

この「つぶす」がねぇ〜絶対に良性腫瘍まちがいなし!癒着とかもなし!
だったらきっと問題ないのね〜。

それを「ん〜ま、大丈夫かなぁ?!ん〜でも気になるなぁ〜どうしましょ?」
とつぶやかれた日にゃぁ〜
どうしましょ?と言われても、どうしましょ?!

で、他の方法は?と質問すれば、
下腹を横に少し切って出す、小さな手術。
ガンの場合は縦に大きくどど〜んと切るらしい。

小さく切るし〜というのは6cmくらい。
ま、5cmや6cmのものを取り出すには6cmは最低必要でしょう。
これは算数苦手でもわかっちゃうもんねぇ♪

腹腔鏡も2cmを3箇所だから6cmどおしで同じだけどね…という説明は、
なんか納得するような、関係ないような(笑)

下腹を切るから傷あとは目立たないし…
ショーツで隠れるような場所…と傷のことばかり心配してくださる。

いや〜先生よ…
水着ったって別にビキニは着ないし、おへそにピアスを楽しんだりもしないし、
街中をお腹出して歩かないし…。
見た目は細いよう〜に感じても下腹は脂肪でどど〜んとたるんでいるからさぁ♪

「あ〜傷は別になんでもいいですぅ」と言いましたさ。

気になるのは回復に大きく違いがあるのか?とか…だね。
リスクを犯してでも腹腔鏡で!!って頼むほどの違いがあるのかどうか…。

先生曰く「あんまり変わらないよ〜」とのこと。

でも、あとで思う。
先生は男性だし、両方を経験して経験談で言っているわけではないからっ。
痛みに大きく違いがあるとかは、絶対にわかんないはずだっ!!
あくまで、医学上…だよね。

正直、下腹を切る方が、腹腔鏡よりも丁寧な手術ができる…と言われたのでね…

「じゃ、これで。」

…と、何か品物をオーダーするように、
先生がメモ書きした図を指さして、開腹手術希望としたのさ〜。

オペしてもらう病院は
オペの最中にすぐに摘出したものを検査できるシステムらしく、
悪性だ!って分かったらすぐに対応できるんだって。

一応、私の場合、右の卵巣…全部摘出ではなくて、
残せるところは残す予定で開けてみるんだけどね〜
悪性だったら、全部摘出。

2度手間にならなくて即対応できるってのは、いいシステムだよね。

今度は26日に病院に行って、予約とってきま〜す。
どうせならぱっぱと一気にいっておきたいんだけど、8月のいつだろうなぁ〜。


My追加







 予期せぬ事故?!
2004年07月14日(水)

痛い〜痛い痛い!!!

痛いって言っても言わなくても痛みは同じなんだけれども
この激痛はは・じ・め・て。

料理中に使っていないお鍋を片付けようとしたら
勝手に加熱されていたんだよね…。

左手指三本があたったのだけど…
すぐに冷やしたので、まぁまし。
…と思ったら、薬指の先っちょだけ…やられてしまい、大惨事です。

冷やしているときはいいのですが…
常温になると鼓動を感じる痛みっすよ〜。ホントずきずき。

保冷剤や氷で冷やしっぱなしですよ…。

書くこといっぱいあるのに、
今日は無理!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

肩も凝ってきますよ〜。

みなさまもお試しあれ〜。
って、
嫌だよね。

はぁ〜
ついてない〜!!

今日の…婦人科でのできごとは仕方がないので明日にでも♪


My追加






 産婦人科受診前夜
2004年07月13日(火)

さ〜て日記書こう♪と思ったら
テレビを見てしまい、遅くなってしまった(-_-;)

いよいよ明日は久しぶりの産婦人科行き。

卵巣ちゃんはいったい…どうなっているんでしょうねぇ〜。
見えないし、痛くないからさっぱりわかりませんなぁ。

でもきっと腫れはそのまま続行でしょう♪
で、いよいよ切る話が出る。…はず。

職場の方もね〜
いきなり休みます&誰か探してぇ〜では困るから…と思って
「多分」14日の診察で腫れの大きさが変わっていない=手術しよう!
となりますから〜と予告しておいて、なんとか1ヶ月だけ手伝ってくれる
先生を探してもらったのだわ。

以前に長い間パートしていて、結婚と同時に辞めた先生だから
子ども達とも面識あるしね〜ほっ…と一息。

明日の内診…ドキドキしますわ〜。
逆の意味で。
そう…。

これだけ用意周到にしておいて、
「あらっ。腫れがひきましたねぇ〜大丈夫ですよ」っていう診断だったら
あら?!どうしましょう(笑)

一応ね〜排卵はちゃんとあるらしく
流産後…ちゃんと生理ありましたしねっ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

日記書こうとしてパソコンに向かっていたんですがねぇ〜
笑いますねっ。

My追加









 幼い男たち
2004年07月12日(月)

ちびちゃんをお迎えに行くと…
嬉しそう〜に封筒を見せてくれる。

違うお友達も嬉しそう〜に封筒を見せに来て…
中身の手紙を取り出して「ねぇ〜なんてかいてあるん?」と聞くので

親切なおばちゃんは読んであげる。

○ちゃん
あそぼうね

ま、そのくらいなんですけど(^O^)
4歳、5歳が書くんですから上等です。

女の子はけっこうおませちゃんが多くて「字よめる〜♪かける〜♪」と
はりきっている子が目立ちますねぇ。

でも、4歳児クラスって…
お手紙貰うことは嬉しくても、だからといって文字を書こう!とか
読めるようになりたいっ!と真剣には思わないのんび〜りした男の子たちも多い。

もちろん…ちびちゃんもその口ね。

お手紙をくれたのは5歳になったばかりの男の子なんだけどね〜
前にも貰ったことがあるのね。
ちびちゃん、すき、またあそぼうね

…って書いてくれてました。

だから、本日もらった手紙には何を書いてくれているのか
楽しみだったのでしょう♪私のところに持ってきて
「何かいてある?」とニコニコ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そして…
真実を知り、泣き出すちびちゃん。

納得がいかないんだな〜。
そりゃそうだねぇ〜。

読めたら何の問題もなかったんだけどね(笑)

つらいねぇ〜。
しばらく涙が止まりませんでしたな…。

かわいいっ(#^O^#)

かわいいっといえば、にいちゃんもね…。
寝る間際になると小さい声ではにかんだ笑顔でいろいろ話してくれます。

そういえば、母さんには秘密やねん〜
これは言えない!
知ってるのは3人だけ…なんて先日漏らしていたっけな。

単純なので「秘密」なんて出来ないぢゃん♪

今日は学童でちっとも宿題が出来なかった理由として
帰り道になぁ〜「小早川は誰が好きなん?」ってず〜と聞かれるから
逃げてたら、到着が遅くなった〜なんて言っておりました。

……。
関係あるのか?!宿題と。

で、寝る前にはね〜つぶやくんですよ。

「はぁ…今日はできんかったな〜。こ・は・く」

は?

「一文字入るねん♪」

告白?

「そ。」

誰に?

「ええ〜?????○△〜○
一文字入るねん。」

……。
(知らんがな!)

その子のこと好きなん?

「わからん。」

わからんのに告白するん?

「だ〜か〜ら〜まだ!今日はできなかったって言ってるっしょ?」

どんな子?

「小さいで〜めっちゃ小さい!」

かわいい?

「わからん。」

かしこい?

「え〜?知らん。」

……。

ピンとひらめいた夕菜さん。
にいちゃんなら、やりかねない。
きっとそうに違いない!

なぁ?その子が好き♪って言ってくれたん?

「へへっ?!(ニコニコ)ちゃう。
△君と遊んでる時になぁ〜『○さんが小早川の事好きらしいで〜』って言った(^O^)」

そんなところでしょうねぇ〜。
相手を知らずして告白しようとするにいちゃん。

ま、以前につきまとっていた?!mさんと比べてどうよ?
人つたいに気持ちを伝えようなんざ、ちょっと奥ゆかしい子なのかも?!

小柄な子とだけしか情報がわからないわっ。
はぁ〜息子のお相手にはどうよっ?どうよっ?(鼻息荒い母…)

ま、もうすぐ夏休み。

好きにしてくださいな♪

My追加








 愛情大安売り
2004年07月11日(日)

最近、ネットはものすご〜い長い時間やっているのですが、

かなりお勉強モードなので
なかなか日記書いたり掲示板に書き込んだりしてませんねぇ〜。

夫は試験勉強なので、
私は仕事関連のお勉強♪

やっぱり何ごとも奥が深いねぇ〜。

子育ても保育も奥が深い!

いろいろ勉強すればするだけ、複雑になってきて…
で、また元に戻ってきたりするんだな〜これが(笑)

初めは、この子ども…こういう点が苦手だなぁ〜だからこんな風に接してみようか?と野生の勘のような感じで接するんだけど、

この子にとってもっといい関わりってどんなだろう?
どういう関わりをしていこうか?って考えていくと、
その子を深く知る上で、障害名を知りたくなってきて、あれこれ引っ張り出して
当てはまるだの当てはまらないだの〜とあれこれやってみて…

そして、また最終的には
障害名なんて関係ないな〜。
「こういう面があるよ〜」だから、こういう時にこう接していこう〜って思うのは
やっぱり自分の野生の勘♪

いろんな文献を読んだりして障害の特性を知ることは、
とっても参考にはなるのだけれど…

やっぱり、すべては「愛」ですな〜。

愛があればねぇ〜問題行動とよばれる、とんでもないことをしでかしてくれても、
「きらいきらいきらいきらい!!」と連発された時にも、

「なにぃっ?何言うてるのっ??」なんて真正面から闘うなんてナンセンス!って自然に思えて、大きく受け止められるってなもの。

「きらいきらい!!」ってわめいている子どもに対しては
うんうん。せんせ〜は○ちゃん好きよ〜。

「きらいきらいきらい!!!!」
すきぃ!すきすき!

って続けていると、必ずといっていいほど
子どもも「好き」に変わってくるという…
なんとも不思議なマジックですよねぇ〜

やっぱりみんな「好き」が好きなんだよね。

私ったら、「好き」は好きな人にしか言わないのですけどねぇ、
だったら好きな人がとっても多いことになるのか?!

職場でね、食事中に足ぐせが悪くてお行儀が悪くて何回も注意している子には、
食べ初めてすぐの時(ここがポイント(^^ゞ)まだお行儀よくしているうちに

「あらぁ!!○ちゃん!足きちんとなっててお行儀いいよぉ!!お行儀よく食べる子、せんせ〜だ〜い好き♪」と先手必勝、大好き攻撃をかけるなんぞ日常茶飯事。

「好き」は大安売りしております(^O^)

あん…私ったらとっても気が多い女になってしまうわ(>_<)

にいちゃんやちびちゃんなんぞ、生まれた時から言われ続けて数年(笑)

かわいい&好きはいつでもどこでも毎日連発っすよ(笑)
さすがに最近は「かっこいい〜」も付け加えてあげてますがね♪

やっぱり、言われると嬉しいのかなぁ?!ものすご〜い自分に自信ありますねぇ。
笑わすくらいに。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

よ〜し…
お勉強がんばっているから、ご褒美にいっぱい甘くささやいておきましょう♪

邪魔やっちゅうねんっ。

My追加









 雷の中の帰宅
2004年07月10日(土)

あ…

日記書くのをすっかり忘れておりました(笑)

土曜日の夜はいきなりの雷に「おおおおおお!!」と興奮しながら
ばあちゃんちから自宅までみんなで空を見上げて歩いて帰ってきたんですけどね〜

結構テンション高かったです。

「夜なのに!空が明るくなるなんて、初めてやねぇ!!」
「わ〜!光った光った!!」

ちびちゃんもにいちゃんも大興奮。

酔っ払いの私もあまりに楽しそうな子ども達のことは覚えてます。

そして、雨が降っているにもかかわらず、
絶対に傘をさそうとしないで、持って歩いていた夫の姿も覚えてます。

ま、可能性としては…
そりゃ〜雷が自分に落ちる可能性もありますもんね。
できれば、傘はささないに限るってところでしょう…。

でもねぇ〜
私は「まぁ〜大丈夫♪」って思って、濡れるのが嫌だから傘はさします。

だって、算数は苦手だけれど…
確率統計なんて何回聞いても、すぐに忘れるけれど…

きっと自分に雷が落ちる確率よりも、
その辺の道路を走っている車が自分に突っ込んでくる確率の方が高いっしょ?

でも、きっと車もまっすぐ普通に走っているさ〜と
信じて道を歩いているんだから、

傘をさして外を歩いているのも同じなのだ。

そういえばちびちゃん…
やっぱり1番子どもらしいよ〜。
稲妻をはじめて見てね…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なるほど〜って感じ。
いいよ〜それ。
よっ!!4歳児♪

ハリーポッターの額のイメージだったのかな?!

My追加







 濡れると透けちゃうかも
2004年07月09日(金)

まぁ〜本日もくらくらするほどのいい天気。

プール日和。

屋上のプールはまばゆいほど光っておりました…。

歓声をあげる子ども達…。
私もテンションあげてみたものの…あっついんぢゃぁ!!!!

先生も水着には着替えるんだけどね〜
全員が着替えちゃったら、あとの仕事が段取り悪いしねぇ〜ってことで
1人は服のままいることにしたわけ。

今日は私が服のままの人。

でもねぇ〜
水着の先生も暑いし…日焼けするよねぇ?って上からシャツきているし、

最近の水着って…いろいろな形がありますからね〜
ショートパンツのようなボトムもあり。

今日の先生たちもみんなショートパンツのようなボトムだったんで、
短パン&Tシャツで水の中に入っている私と、ぱっと見が同じ?!

違いに気づいてもらえず私もぐっしょり濡れてしまいましたよ…。
いやんばかん。

ま、お日様の力で乾いてきますけどね〜

でもぐっしょり濡れたままのところがありましたわ。

お昼ごはん食べるために椅子に座ったら顕著になったけれど…
おパンツまではお日様の力が届いていなかった…。

いやんばかん。
「うっ…パンツ濡れてる〜替えもってきてないのにぃ!」とつぶやく私。

脱いだら?
ノーパンで帰ったら?

……。

適切なアドバイスありがとうございます。

パンツで思い出しましたが、水着を着る時にアンダーも着ますよね?
それって


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

濃い色だったら大丈夫では?とか
やっぱり要るよぉ!とか
微妙やねぇ〜などなど、少しばかり討論していた我がクラス。

ええ…。
お1人「今日、アンダー忘れてきた(^^ゞ」とおっしゃるので、
そういう展開になったのですが…。

「ま、見えたら言って!」と言われましたが、
注目してみるのを忘れておりました(笑)

残念っ?!

My追加








 障害か個性か
2004年07月08日(木)

ここのところ重くのしかかっていた諸問題…。

私の仕事のこと。
にいちゃんのこと。

あれこれに…やっと自分なりに答えが出せそうな気がしてきました♪

仕事のことは…
多くを語れない立場だからね〜(^O^)
でも簡単に言えば、私の仕事って
3歳児クラスにいる障害児担当のパート。

障害児がいるクラスでの担任とパートの連携だとか、
子どもたちから見たパートの先生の存在感だとか…
ちょっと悩みがあったんですわ。

2歳児クラスまでは複数担任のクラスなのですが
3歳児クラスになると、おおむね子ども20名につき1名の保育士でみることとなり、
いわゆる担任の先生は1人になるんですよね〜。

ところがどっこい!
去年まで担任2人&保育補助パート1人のクラスだった子ども達。

今年は担任1人&障害担当パート2人のクラスだよ〜なんて
見分けられるわけもなく…
もちろん、説明するわけでもなく…なので、
動きに大変苦労するんだわ〜。

障害児といっても、ウチのクラスの子ども達は軽度の発達障害で
歩行できるしおしゃべりができる。
…ということは、お友達とも結構遊べたりする。
…ということで、障害児と認定されている子に深く関わっているのを
みんながうらやましく思い、なんだかやきもちを妬かれたりする。

みんな深く関わって欲しいんだろうね。

みんなそれぞれ…手先の器用な子もいれば、不器用な子もいるし…
甘えたくて様子をうかがってすべてに消極的な子もいれば、
注目されたくて様子をうかがって乱暴する子もいる。
一回の呼びかけで反応する子もいれば、
何回かの呼びかけが必要な子もいて…
全体への呼びかけや遠くからの呼びかけは、全然通じなくて…
近くで個人的に話しなくちゃいけない子もいる。

そんなこんなの3歳児ちゃんたち。
障害がある…と言われていない子たちだって、
いろんなフォローがないとまだまだ出来ないことがいっぱい!
だってまだ3年しか生きてないんだもんねぇ〜。

この子は認定されているから…この子は認定されていないから…っていう
区別はこの際必要ないよな〜と思いはじめて少し見えてきた感じなのです。

できない部分をサポートする意味では、み〜んな一緒。
自力で大変な部分を見守り、助言し、ある時には手をさしのべる。

「この子は認定されているから私がついている訳だけど…どっちかと言えば、
こっちの子の方が手がかかるし、話が通じにくいし…相談機関の紹介とか必要ないんだろうか?」なんて余計なことを考えていないで、
どの子も暮しやすいように手助けするべし!ってね。

今日、にいちゃんの個人懇談会の時にいろいろ話をさせてもらった先生も
そんなような考えだったな〜。

苦手な部分はよ〜く把握した上で、いいところを伸ばしていってあげましょうよ!
みたいな…。
よかったねぇ〜にいちゃん。

プールの授業だというのにビーチサンダルを家に忘れ、プールカードも忘れ…
帰る時にはなぜか空っぽのビーチバッグを学校に忘れて…
スーパーの袋に入った濡れたもの一式は学童に忘れて帰り…

急いで取りに行ったのに、
さて宿題をはじめようか〜と思ったら、
宿題をやり始めていたらしいそのノートまで学童に忘れて来てたにいちゃんでも、

「いやし系」で楽しくて、とってもいいっ♪って。

よかったねぇ〜。
2つ以上の指示がきけないし、整理整頓が非常〜に下手だし、
左右の区別がつかないし、
運動が苦手(特に〜をしながら〜をするってやつ)だし、
文字を書くのがとても苦手だし、内言が全然できないし…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

何ごともスモールステップで♪

何回説明しても、なんでわからんかなぁ?(怒)ではなくて
何回か説明したら、ちょっとできるようになってきたねぇ〜♪すごいすごい!と

テンションをあげなくても他人(職場の子どもたち)&我が子に
自然と声掛けできて、疲れない日々がくるのか??

……。

ま、ほどほどにいこ〜っと(^O^)

My追加






 気分転換
2004年07月07日(水)

かつて「たなばた〜さ〜らさら〜♪」と歌っていた男の子がいたそうなのですが、

うちのちびちゃんは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おいおい。
それだと…飾りが何もいらなくていいかもしれないけど(^O^)

ここのところ夕菜さん…精神的にいっぱいいっぱいで破裂寸前。
そういえば昔「ショート寸前」ってバービーボーイズの曲あったなぁ〜。


身も心も疲れてるぅ〜って感じっ。

そう…夫に告白すると「なんで?」と聞かれたのね。
そして「なんでかわかってたら苦労せんわいっ!!」と即答(笑)

なんとなくはわかってますが…。

愚痴っても仕方がないので、
ま、ほどほどに〜って頑張らずにいくしかないっしょ。

ということで夕食作らずに外食♪
ちょっと違う?

でも気分転換になるし栄養補給になるし?!いいの。

ちなみに家族4人で…
サラダ1つ、ドリア2つ、ピザ2つ、スパゲティー1つ、チキン5本(小さいよ!)、
フォッカッチオ1つ、ポテト1つ。

豪快にテーブルを埋めたので置き場に困る感じ(^^ゞ
無理だろ〜と思わせておいて食べ尽くす一家。

ドリンクバーのジュースも3杯はいきました。

半ばやけ食いのような気がしないでもないですが…気分転換気分転換♪

七夕の日だからおそうめん食べなくちゃいけなかったのにね。

さ〜て明日はにいちゃんの学校の懇談会。
今回はいろいろあるからハードだなぁ〜にいちゃん…。
いろいろしゃべって発散してこよ〜っと?!
先生にもお願いしてゆっくり話せるようにラストになってるし(笑)


My追加






 かき氷
2004年07月06日(火)

はぁ〜
今日も暑かった(-_-;)

本日はかき氷を作りましたわ〜。

大喜びで氷をセットして作り出す親子…。

……。

上手くいかないぢゃん。

根性で力をこめて…
あれ?
壊れた?

何度も氷をチェックして…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

どうりでなかなか上手くいかないはずだわ。
一年ぶりだとそんなものなのでしょうかね〜。
しばらくすると無事復活。

めでたしめでたしなのでした。


My追加





 4歳児ちゃんの語り
2004年07月05日(月)

4歳児はおもしろい…。

しゃべりすぎてやかまし〜!!ことも多いのですが(笑)
これは3歳児クラスだと、まだそんなに言葉が発達していない子も多いし、
5歳児クラスになると内言が確立してくる子もでてくるので、
やたらめったら思いついたらなんでもしゃべっちゃう!!っていうのは
4歳児クラスの子どもたちなんだそうですね〜。

でも、このおしゃべりを制止するのは発達上よくないらしいです。

ちびちゃんのクラスもおしゃべり盛り♪
1歳児クラスからず〜と見てきた子たちもいるのですが…
やっぱりおっとりしていた子やちびちゃんをはじめとする早生まれちゃんたちも
今までは声をほとんど聞いたことがなかった子たちも今は

にぎやかにお話。

休日に仲間どおしどこかで出会った日にゃぁ〜
翌日はもう大騒ぎ。
今朝もちびちゃんが保育所に行くと…
昨日ちらっと出かけた公園で出会った男女の双子ちゃんの男の子がいて
大きな声で話かけてきてくれました。

「あした おおたなぁ〜(^O^)」(明日 会ったね…の関西弁ね)

かわいいね〜。
明日だもん。

ちびちゃんはもう〜うんうん!と言いながら二人して抱き合ってます。

話かけられた、ちびちゃんの母さんはあくまで肯定的に
「うん!おおたねぇ〜!!きのうね〜」とさりげなく教育も含めちゃいます。

職場でも4歳児…。
プールが始まる日を心待ちにしていた女の子が必死です。

「ねぇねぇ〜せんせ〜。あとな〜3回寝たらプール?
きのうと〜今日と〜あしたと〜寝たら?」

ムツカシイねぇ〜
今から昨日を寝るのは(^O^)

ちびちゃんは、日めくりカレンダーで青だ!赤だ!と土日を喜び、
はぁ〜黒だ…と、最近は曜日感覚がすこ〜しわかってきたようですが、
まだまだ、ずっと前の話も「きのう」の時代♪
かわいいよ〜。

先日テレビで公開していたハリーポッターを見てからは
台詞を真似てみたり。
前髪を手でかきあげておでこを見せながら…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちゃんと教えてあげたら
その後「きざーと」に変わっておりますが(笑)

いっぱい話して大きくなるんだぞ〜。

そうそう…。
双子ちゃんの女の子の方はお迎えの時に私の側にきて
「きのう、会ったねぇ!」と。
そしてスーパーで出会った別の女の子も「きのうスーパーで会ったねぇ!」
な〜んて、ばっちりちゃんと言えておりました。
やっぱりこの時期、口が達者なのは女の子の方が多いね〜。

My追加










 信用がなくなった日
2004年07月04日(日)

お気に入りだったおうどん屋さんに…してやられた!!!

予告もなしにメニューが変わっていて…
私がいつも頼んでいた、お店の名前が入っていたおうどんが
メニューから消えていたあたりから、いや〜な予感はしたのだけれど…

運ばれてきたものが最低。

まず、アルバイトやりはじめで〜す?!っていう男の子…
根本的になってないっ!

にいちゃんが「たぬき」って言ったのに
おうどんですか?おそばですか?って…

たぬきは、「そば」にきまっとるんじゃ!!

ちびちゃんは毎度毎度、きつねうどんを注文。

で、運んできてくれた時に「きつねです〜」と言っていたから
ちびちゃんの前に置くように指示したら…

「そば」やんかっ!!

これは「たぬき」って言うねんっ!!

でもタッチの差できつねとたぬきが揃ったので食べ始める二人。

見るとにいちゃんのおそば…ぶちぶちに切れてる。

……。

ちょっと!ちょっと!にいちゃん〜麺にこしあるかぁ?
やらか〜いんと違う?と聞いてみると、そのとおりだと言う。

ちびちゃんのおうどんなんて冷め切ってる。

……。

ま、子ども用だと思ってちょい冷ましてくれたのか?!

そして大人のものも到着。

これは何ですか?
肉うどんではなくてねぎうどんですか?
白ねぎの味しかしませんけど?
肉は固すぎていらない感じなんですけど?
麺もおいしくないんですけど?

にいちゃん…いつもついていた「れんげ」が無いのが気になって…
素人なおにいちゃんに「れんげ下さい」と頼んだ。

そして


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

確かに…
大きい声ではなかったけどさ〜
確かに…
空っぽだったけどさ〜

もうちょい接客がんばろうよ。

気のいい、おおらかな夕菜一家なのですが、
にいちゃんもちびちゃんも
「もう行かないね〜このお店!」な〜んて言ってましたぞ。


My追加






 詐欺のハガキ
2004年07月03日(土)

んもう〜
暑くて暑くてたまりませんっ!!

職場では水遊びを楽しみ…
帰り道には信号待ちをしていると自転車に乗った知らないおじいちゃんに
「ひやぁ〜暑いねぇ?」と声をかけられました。

ホント暑いから「そうですねぇ〜」と一応返してみると…

「頭、毛ないからあっついわぁ〜!!」とにこやかに言われ…
ここでは「そうですねぇ〜」は言えないし…とひとまず笑顔のみで
「はぁ〜」とも「あぁ〜」ともつかないテキトーな返事。

すると「いい〜帽子忘れて来てなぁ〜」とさらにまだ話かけてくるのかぁ?
早く信号青になればいいのになぁ〜と思いながらも、

「あらまぁ〜」と大変そう〜な感じで一言。
すると…不可解な事をおっしゃるおじいちゃん。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

へ?
…と思ったらまだ続く。

「もうなぁ〜帽子どこで忘れたかわからん!多分カラオケ屋やと思うねんけどな」

はぁ〜(にこり)お!青に変わったぞ。やれやれ。
自転車だとさっさと行ってしまいますからね。

記憶喪失…って言いたかったんかいな?!

ホント暑い暑い午後でした。
そして土曜日の夜…恒例の実家でビールを飲み…気分よく酔っ払って
私も同じ状態か?!
怪しいハガキを見て盛り上がったのに、持ち帰るのを忘れてしまって、
あとで取りに(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電子消費者未納利用料請求最終通達書

分類コード *********

この度ご通達致しましたのは、貴殿のご利用された「電子消費者料金未納分」について、ご利用会社、又は回収業者から委託を受けましたので大至急当局までご連絡ください。

  は?日本語めちゃめちゃ〜。「ご利用された」って何?
  「この度○○致しましたのは〜」で始まったら「〜の件でございます」とか
  ちゃんとしめなきゃダメぢゃん。

こちら「電子消費者民法特例法」上、法務省認可通達書となっておりますので、
連絡無きお客様につきましてはやむを得ず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所へ出廷となります。

  大層やねぇ〜。

また裁判後の措置と致しまして給与差押さえ及び、動産物、不動産物差押さえを強制執行させて頂きますゆえ当局と執行官による「執行証書の交付」を承諾していただくようお願いすると同時に債権譲渡証明書を一通優勝させていただきますので承諾の上ご返送ください、尚書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、
請求金額・お支払い方法等は当局職員にご確認下さい。
以上を持ちまして最終通告とさせていただきます。

裁判取下げ最終期日 平成16年7月05日
 06-6635-5819 06-6635-5821
 06-6635-5826 06-6635-5829
 06-6635-5961 06-6635-5962

営業時間 平日8:00〜17;00 休日 土・日・祝日
〒 556-0011 大阪府大阪市中央区難波2-2-2
    西日本通信管理センター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上。

ちなみに消印が王子。これって東京じゃないんですかね?!
6月30日になってますね〜。

で、7月2日金曜日に届いたのに期日が7月5日と短すぎ。しかも3.4日は土日だし…
嘘っぱちまるわかりですよね〜(-_-;)

もっと決定的な嘘っぱちな事項あり。
実家の住所で旧姓なんだもんな〜。
使った名簿…古すぎだよん(^O^)





My追加







 安眠妨害
2004年07月02日(金)

う〜
プチ体調不良。

…というか
眠りが浅かったら…熟睡できなくて体がつかれるよね?

なんで眠りが浅かったかというと、
夜中に起こされるからじゃ!!

おかげで
金曜の夜…私の夜は21時すぎには消えていた(^^ゞ

ありゃ?

タオルケットもひっかけずに子どもたちに添い寝していたら
起きてみると5時。

ひどいぃぃぃ。
なんだか鼻水ずるずる&ちょっと喉痛。

なんでかというとね…
夫の眠りが常に浅いからいけないんだっ!!!

自分の日記には詳細を書いていなかったようだけど、
いきなり人の足をすごい勢いでとんとんとんとん叩きながら「にぃ!」と呼ぶ。
私はにいちゃんではないからしばらく無視?していたら

「にぃ!にぃ!にぃ!にぃ!」と連発して起こし…

にいちゃんではない…と気がついた、夫は
「あ…夕菜ちゃんかぁ。」といってしばし無言。(きっと寝たのだ)

起こされた私はたまらない。

「もう〜何?」

するとはっきりゆっくり答えたのだな。
あんなぁ〜

うん。

ソファーになぁ〜

ん?

背もたれ…あるやろぉ?

ん?(そりゃ〜あるだろ。ソファーだもん)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

は?
それで終わりですか??

……。

どんな夢ですか?

そこで一発冷たく言い放ったわけですな。
「それって、夜中ににいちゃんを叩き起こして言う話なん?」

すると納得して再び眠りについたらしい夫。
めでたしめでたし。

でも今朝はこれまた…
太ももの肉をもみもみしやがったなぁ〜。

夫の場合は寝苦しくて寝返り打ったりするんだろうけど
私の場合は寝返りを打っても手が動いてても足が動いてても寝てるんだからさ。

逆にあんまり寝ているから少しくらい触っても起きないだろうって思われているのでしょうか?!
ん〜そうともいえるけどね。
でも目が開くまでは起きないけれど、安眠妨害!!

また寝ぼけていたのか?!と思って聞いてみると
「だって気持ちいいんだも〜ん」って。
睨みをきかせて見つめると
「だって暑くてさぁ〜寝れないんだもん〜」って。

暇だったんかいっ?!

My追加









 保育士の鏡
2004年07月01日(木)

7月が始まりましたね〜。

そろそろ疲れがたまってくる頃?!
七夕さまの飾りをこつこつと作りたい時期なんですけど…

なかなか出席しない子ども達もいて…
別に「みんなで同じ物を作る」って必要は全然ないから
それならそうでもいいんですがね〜

でも、いざ七夕さまの催しだよ♪ってな時にひょっこり現れたりした日にゃ〜

「あ…ん(>_<)あたしの飾りが少ししかない(T_T)」と
つらく悲しく思う子もいるかな?
っていうか、口に出さなくても絶対にそうに違いない(-_-;)と…
こちらで作ってあげたりなど気をつかう今日このごろです。

子どもが作ったものっていうのは、つくづく真似できなくて
味があるんですよね〜。

はさみの入れ方といい、のりの貼り方といい…
私たち大人が「子どもらしく…」と考えてわざと雑にやっても
うまくいかないもんですよ。

しっかし…
最近思う。
保育士に求められるものの大きさ。

まず、なんでもこなす人っていいですよね〜。
でも、特別極めていることをもっているってのは、素晴らしいですよね〜。

このあいだ、びっくりした!!というか感動した!!できごとはね〜
生き物に関することでした。

我がクラスにも…生き物のケースが知らないうちに増えて…
毎日のお世話が大変で、そろそろ終わりたいぞ…と思っても
これまたみなさんお元気で…延々と続くのだな(-_-;)

2歳児クラスから持ち越しているというかたつむりさんもお元気。
湿気与えるのを忘れていても、しっかりと殻に閉じこもってお元気(^O^)

そして、おたまじゃくし。
大量にいるので水が汚れて…ときどきおたまじゃくしすくいを楽しんで
水替えをし…わぁ!小さい蛙になった!!と喜んでみたはいいが…
えさに困る(-_-;)
一気に蛙になってくれればいいのだけれど、順番こなのでめんどくさ〜い。

そして…
いただきもののめだかがたくさん卵を産んで孵化したから〜と、
立派な水槽ごと小さい小さいめだかちゃんをどっさりと
持ってきてくれた保護者の方がいらしてね〜
おお!かわいい♪
でも、これ…結構プレッシャーかも(-_-;)

そして…
捕まえてきたけど…夜に鳴くのがうるさいから〜ってケースごと
とのさま蛙が2匹。
ちょっと、でかい(^^ゞ

え〜
蛙さんってえさは??
はえ捕まえるの大変なんだってば〜。
ってことで、ミルワームを自費で買ってきてくれた先生がいらっしゃるのですが
なかなか食べない。
こいつはなかなか気持ちわるいですけどね(-_-;)

やっぱり飛んでる虫しか狙わないんだな〜。

ん〜
どうしよ?って考えていたらね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これは!
これは…初めてみましたっ!!

私も平気で触れるくちですがね〜
ここまでは!!
ちょっと尊敬?

蛙を愛する人は一味ちがいますね?!

My追加








初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加