雨ノチ晴レ 22歳のハロー。ワーク
えりゅー



 双日

設問1: あなたの強みをこれまでの経験に基づいて自己PRして下さい。(全角400字以内)

『徹底的にこだわり抜く野心』がわたしの一番の強みです。
在学中、私は定食屋でのアルバイトに力を注ぎました。週6日、4〜6時間勤務のシフト。提供するのは700円程度の定食セットであり、仕事は皿の盛り付けがメインの簡単なものでした。
とは言っても、1日に百数十提供する商品の、1皿1皿が様々なお客様の口に運ばれます。その1皿をいかに最高級なものに仕上げられるか。単純な盛り付けとは言えど、私の腕に懸かっているのです。【カツ丼の卵のとろけ具合はこれだ!キャベツの芯は必ず抜く!茶碗の縁にご飯粒がつかないように!】1日1日、一皿一皿、こだわって一球入魂しました。また。衛生面に対してもかなり気を使い、自分の手はもちろん、調理器具もこまめにごしごし洗い上げました。
単純作業的な職場環境において、私はいかに圧倒的なパフォーマンスを出せるかというところについて徹底的にこだわり抜きました。この野心こそ私の強みです。



設問2: 双日株式会社において、あなたが実現したいこと(野心)を記載して下さい。(全角400字以内)

双日株式会社にて、わたしは『超一人前のピジネスパーソンになる』ことを実現します。ある日突然会社が潰れてしまったとしても、社会の荒波を乗り越えられる十二分な自信を備えた社会人。
私の考える貴社の強み、最大の資産とは、やはり【人財】であるように思います。各々の様々な野心を叶えようと、日々熱い想いを持って働く双日社員。そんな人達と同じ屋根の下協働することこそが、何より私の栄養となります。
私の気持ちが最高潮に昂ぶるとき、それは、強い強い想いや芯を抱えた人間と合い見えたときです。私自身、勝気で自信家、負けん気が強い人間であり、めらめらと競争意欲が掻き立てられます。他人の心に燃える炎に触れることで、自分のハートに火をつけるのです。
今現在は、具体的に実現したい野心というものは持っておりません。しかし、ハッキリとした夢を意識するに至ったとき、それを実現するだけの力は備えていたいと思っています。

2006年03月20日(月)



 ザイマックス!!

ん〜!!
毎日けっこ〜ハードなスケジュール!

明日のCDCの面接。一球入魂やねん!!!!!!!

2006年03月13日(月)



 

この度は、東京海上日動「全国型従業員Grow-upコース(単願用)」応募受付画面へアクセスいただきまして誠に有り難うございます。

「全国型従業員Grow-upコース」への応募は「エントリーシートの提出」と「WEB適性検査の受検」をもって完了となります。本応募受付画面にてエントリーシートをご提出いただいた後、引き続き約40分間の「WEB適性検査」を受検いただきますのでよろしくお願い致します。
(応募受付画面において入力いただく項目は、ホームページに掲載しております。事前にご準備の上、入力いただくことを強くおすすめ致します。)

(注1)応募コースについては、ホームページ採用情報の「募集要項(応募方法)」をご確認の上、お間違えの無いようにエントリーしてください。
(注2)こちらの画面にて必要事項を入力の上、最後に「送信」ボタンを必ず押してください。また、ご登録済み内容に変更がある場合は、こちらにて修正いただきますようお願いいたします。
(注3)エントリーはお一人一回のみとなりますのでご注意ください。また、一度送信いただいた内容は変更できませんので、ご了承ください。
(注4)エントリーシートをご提出いただいた方には確認メールをご登録いただきましたアドレスに送信いたしますので必ずご確認ください。






(1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げ、またそれぞれについて取り組んだ期間を教えてください。こちらを参照しご記入ください。(200文字以内)

◆設問について
 
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。またそれぞれに
ついて、取り組んだ期間を教えてください。(下記の例を参照の上ご記入ください)
(200文字以内、改行は含まない)

(例:○○のサークル活動 大学1年生の5月〜大学2年生の1月、
○○でのアルバイト 大学1年生の8月〜大学3年生の8月、
ゼミ活動 大学3年生の4月〜現在継続中)

・Advice
力を入れたことを3つ書いていただくのは、あなたのことをより多く知りたいからです。
もし、あなたの学生生活が1つの取り組み一色で、2つも3つも書くことが無いのであ
れば、その旨教えてください。大切なのはあくまでも「あなたらしさ」です。






定食屋でのアルバイト 大学1年生の9月〜大学3年生の4月
学園祭での模擬店出店 大学3年生の10月〜大学3年生の11月
大学のサークル活動  大学1年生の4月〜現在継続中





※(2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力をいれた取り組み1つを選択の上、ご記入ください。こちらを参照してください。(15文字以内)

その他






※(3)上記(2)でお選びいただきました最も力を入れた取り組み1つに関して内容を簡単に教えてください。(200文字以内)


※(4)上記(3)で取り上げた取組の中で自分の力で達成、解決した課題、問題はありますか?またその課題、問題を意識したきっかけは何ですか?達成、解決するためにやったこと(複数可)を含め具体的に教えてください。(500文字以内)


※(5)その取り組みの中で得たものを教えてください。(200文字以内)


※(6)東京海上日動の志望理由をお聞かせください。(興味を持ったきっかけではありません)(200文字以内)

・損害保険業界に興味がある
・セミナーなどで、私たち学生に対して多くの情報発信をしてくださっている
・社員の方との座談会の席で、活き活きとしたエネルギーを感じ取った
・海外で働く可能性も、そう少なくはなさそうである
・業界最大手の企業であり、それ故の圧倒的な知名度




2006年03月09日(木)



 maru!?

去年の学園祭で、カレーを扱う模擬店を出しました。私が先頭に立って皆を引っ張った、初めての経験でした。
高校時代の友人を中心に9名のメンバーが集まり、【おいしいものを食べてもらうんだ!】という共通意識のもと、準備を進めました。18時頃に集合して、解散は翌3時というような試食会を幾度繰り返し、迎えた当日。なんと20名を超える行列ができていました。お客様からは、『うまい!!』とお声を頂くことができました。


250円の前売りチケットを、110枚売ってまわったことです。
皆の学園祭に懸ける熱意に疑問を感じる場面があり、正直、私の熱意も揺らぐことがありました。チケットを売って売って数字を残すことで、皆の、そして私自身のモチベーションを高めるようにしました。そもそもの私の気落ちの原因とは、【呼びかけや提案に対するレスポンスが悪い】ということでした。
9人全員が一堂に顔を揃えることは難しく、会わずとも意志疎通が図れるよう、まずはメーリングリストを構えました。スケジュール調整の連絡や試食会での経緯結果報告、今後の提案などを、私から全体に発信していました。ところがこれのレスポンスが悪い。『どうですか?』という呼びかけに対しても、なかなか返事が挙がってきませんでした。実際に顔を合わせて意見交換することが重要であると認識し、9名を2つのチームに分けて仕事を進めることにしました。ところが、忙しいを理由に結局集まれない。それならメールで意見交換するしかないと呼びかけ・提案するも、返事は1日後。状況は、私の思っていたものとどんどんかけ離れていました。落ちていく気持ちを振り切るように、私はチケット売りに没頭しました。



チームで何か崇高な目標を達成しようとするならば、まずは誰より自分自身が圧倒的なパフォーマンスを示す必要がある、という確たる教訓を得ました。
たったの9人ではあるけれども、それぞれが異なるバックグラウンドを持っていて、目標に対して取り組む姿勢にも差異がありました。四の五の言わずに自分が必死にやってみることが重要であると確信しました。
3→4→5、繋がりが悪いですが、ぜひ面接にて直接お話させてください。



・損害保険業界に興味がある
・セミナーなどで、私たち学生に対して多くの情報発信をしてくださっている
・社員の方との座談会の席で、各々の方から活き活きとしたエネルギーを感じ取った
・海外で働く可能性も、そう少なくはなさそうである
・業界最大手の企業であり、それ故の圧倒的な知名度

2006年03月08日(水)



 ああ、これはまた傑作な欠作

総合職エントリーシート
■ 【設問1】
1. あなたは社会人として、どのように成長していきたいですか?(250文字以内)
1日1日、しっかりと何かを感じ取りながら、着実に成長していきたいと思っています。
仕事仕事で忙しい毎日になることは覚悟していますし、むしろ望むところです。でも、あっという間に過ぎ去った○年間を振り返って『成長したなぁ』という台詞。これは私の望むところではありません。日々を愚直に一歩一歩踏み締めることで、積み上げた形での成長を実感したいのです。社会人として、自分とは全く異なるバックグラウンド、それに基づく様々な価値観を持った人たちと接する中で、自分の人間性や考え方を磨いていきたいと考えています。
■ 2. あなたが三井住友海上に入社したいと思う理由をご記入ください。(250文字以内)
・損害保険業界に興味がある(ビジネスモデルや将来性など)
・2006年内定者の方との談話(三井住友海上様を強く推されるお話)
・海外勤務の可能性の高さに魅力
・大手であるが故の圧倒的な知名度
・地方においてもセミナーなど頻繁に開催し、私たち学生に対して多くの情報発信をしてくださっている点
・以前に交通事故に遭った際、お世話になった経験
■ 【設問2】
1. あなたという人物を「3つのキーワード」を使って自由に表現してください。(400文字以内)
私の気持ちが最高潮に昂ぶるとき、ハートが熱くなり居ても立ってもいられなくなるような瞬間。それは、強い強い想いや芯を抱えた人間と合い見えたときです。私自身、勝気で自信家、負けん気が強い人間であり、めらめらと競争意欲が掻き立てられます。他人の心に燃える炎に触れることで、自分のハートに火をつける。その点で、私は『ろうそく』のような人物であると言えます。
また、私は逆にその反対の立場になりたいと思っています。周りの人達に元気を与えられるような人間。自分の意識を高めることで、周囲のモチベーションまでアップさせていけるような人間。私は、『ビタミン剤』のような存在になりたいと考えています。
私は非常に楽観的で、前向きな人間です。ではあるけども、気分屋な面があり、気持ちが浮き沈みすることもよくあります。要するに、『釣具のウキ』のような人間です。基本的に上昇志向で浮いているけども、たまにちょっと沈みます。
■ 2. あなたが今までの人生の中で一番感動した出来事は何ですか?
また、その理由についてご記入下さい。(250文字以内)
去年の学園祭で、カレーを扱う模擬店を出した際、自分たちのお店に20名を越える行列ができていたことです。
高校時代の友人を中心に9名のメンバーが集まり、【おいしいものを食べてもらうんだ!】という共通意識のもと、準備を進めました。18時頃に集合して、解散は翌3時というような試食会を幾度繰り返し、迎えた当日。なんと20名を超える行列ができていました。お客様からは、『うまい!!』とお声を頂くことができました。
詳しくは、是非面接にてお話させてください。
■ 【設問3】
普通自動車運転免許証の取得についてお選びください。
取得済み
■ 【設問4】
あなたの生年月日をお答えください。
1983
■ 月
5
■ 日
7
■ 【設問5】
業務職(一般職)選考の案内を希望しますか?
希望しない


2006年03月05日(日)



 財閥 ー 三菱 海上火災

【設問1】
1. あなたは社会人として、どのように成長していきたいですか?(250文字以内)(必須)

2. あなたが三井住友海上に入社したいと思う理由をご記入ください。(250文字以内)(必須)

【設問2】
1. あなたという人物を「3つのキーワード」を使って自由に表現してください。(400文字以内)(必須)

2. あなたが今までの人生の中で一番感動した出来事は何ですか?
また、その理由についてご記入下さい。(250文字以内)(必須)

【設問3】
普通自動車運転免許証の取得についてお選びください。(必須)
▼以下よりお選び下さい 取得していません 取得していませんが、07年3月までに取得予定 取得済み その他
【設問4】
あなたの生年月日をお答えください。(必須)
▼以下よりお選び下さい 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
月(必須)
▼以下よりお選び下さい 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
日(必須)
▼以下よりお選び下さい 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【設問5】
業務職(一般職)選考の案内を希望しますか?(必須)
▼以下よりお選び下さい 希望する 希望しない







2006年03月04日(土)



 即席で仕上げるこの忙しさ

1.社会人になって5年後、自分はどのような人間になっていたいか?


会社の仲間、ひいては社外の人間にまで頼りとされるような、一人前のビジネスパーソンとしての筋肉を備えた人間になっていたいです。
具体的に『IT・システム構築にめっぽう強い』とか、『特許関連ビジネスでは右に出るものはいない』とか、そういったプロフェッショナルを目指すつもりは、今の時点では考えていません。
社会人になり、自分とは全く異なるバックグラウンド、それに基づく様々な価値観を持った人たちと接する中で、自分の人間性や考え方を磨いていきたい。
人から刺激をもらって『自分らしさ』を磨いていく中で、いずれは(5年後)は、逆に自分が周りにいい刺激を与えられるような人間になっていたいです。

加えて言うならば、1日1日、しっかりと何かを感じながら仕事に打ち込みたいと思っています。
あっという間に過ぎ去った5年間を『成長したなぁ』と振り返るのではなく、日々を愚直に一歩一歩踏み締めることで、積み上げた形での成長を実感したい。

22歳のわたしは、このように考えています。

2006年03月03日(金)



 NOMURA

私は常に『自分らしく生きたい』と思っています。 あらゆる物事に自分なりのやり方を見つけて、楽しむ。 アルバイトにも、マニュアル書の行動指針に縛られることなく、それ以上のパフォーマンスを求めて打ち込みました。
野村證券は、厳しい環境であると聞きます。キャリアサポーターの方にもお話伺いました。私はむしろ、そのような環境に飛び込んで、もみくちゃにされたい。そんな中から、『自分らしく働くスタイル』を追い求めたい。自信を持って、生き生きと働く社会人になりたい。
挑む覚悟は、とうにできています。

2006年03月02日(木)



 ミシェル・ファイファーの唇を奪う

マジ東京海上のエントリーシート提出間に合わんやったし!!
何回説明会足運んだと思っとるねーん!!!!!(>_<

とは言いつつもリクルート系以外の企業はほとんど視界の外へ…








大学在学中、私は定食屋でのアルバイトに力を注ぎました(2003年10月〜2005年3月の18ヶ月間)。週6日、4〜6時間勤務のシフト。厨房スタッフ・一料理人として、『☆☆ブランド』を確立したと自負しております。
とは言っても、提供するのは700円程度の定食セットであり、仕事は皿の盛り付けがメインの簡単なもの。単純がゆえに怠惰になりがちな職場において、私は常に生き生きと働きました。手はこまめに綺麗に洗う!カツ丼の卵のとろけ具合はこれだ!茶碗に盛る白米も見栄え美しく!「いらっしゃいませ!」の掛け声はお腹の芯から!1日に百数十提供する商品の、1皿1皿が様々なお客様の口に運ばれます。その1皿をいかに最高級なものに仕上げられるか。単純な盛り付けとは言えど、私の腕に懸かっているのです。1日1日、一皿一皿、一球入魂しました。気付けば、私の料理は、店長や店舗スタッフに一目も二目もおかれる、『☆☆★★創作』の商品となっていました。

2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加
-->