hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) ららぽーと

ローカルな話題ですが。

ららぽーと(近所の巨大ショッピングセンター)がリニューアルしました。
「イートデリ」とかいう名前で、いわゆる「中食やさん」街ができたのです。

昨日ちらっと見に行ったら、なんかとても気に入ってしまいました。
それでもって今日も仕事帰りにふらっと寄ってしまいました。
閉店まぎわで安くなっていた「ニラ団子」なるものを買ってみました。
家族で食べたら、なかなかおいしかったです。
エビとにらを団子にしたような代物でした。

ついでに春物の洋服なども見ました。
見ただけで買ってないけど。
洋服屋さんもかなり新しいテナントが入りましたね。

それでついでに久々にスタバにも寄って
コーヒーフラペチーノを飲みながら帰りました。
前の職場の時、朝スタバに寄るのが日課だったのに、
最近は身近に寄れる場所にないので、ほんとに久々でした。


同日の過去の日記

2002年03月31日(日) 母教会最後の礼拝。(イースター)
2001年03月31日(土) 初めての日記


2003年03月30日(日) 教会

教会にいってきました。

一応4月から教会学校の幼稚科のお手伝いをすることになりまして
初めて「成長」の教案を見せてもらいました。

うわ〜なんか緊張しますう。

幼稚科の教材はほとんど紙芝居のようになっているので、
それを見ながらお話をすればいいのですが、
これからは紙芝居の色塗が日課になりそうです(^^;
そういうことは好きだからいいんだけどね。

それはそうと、うちの教会には幼稚科の年令のお子さんは
与えられているのですが、レギュラーで来てくれる子は
今年から1年生になってしまい、現状では一人もいないのです。

その年令に該当する子のご家庭には、CSの教案をコピーして
ボックスに入れて渡しているらしいので、今後それも奉仕として
私がやっていくのですが、それにしてもまず分級に
レギュラーで来てくれる子供が与えられるように
祈るところから始めなければなりません。

そしてまた、忍耐をもって備えるというところで、
私のように何でもすぐ気負ってはりきり過ぎる者には
訓練の場となりそうです。

神様の時を待ち望みつつ、常に備えていく。
簡単なことではありませんよね。


同日の過去の日記

2002年03月30日(土) 今週のひかち。


2003年03月29日(土) ひか太の国語ドリル

国語ドリルより。

問題・二つのことばを 組み合わせて、できたことばを
   ひらがなで書きましょう。

(1)つむ+かさねる→かさねつむ つみかさねるだってば(^^;

(2)ながれる+星→ながれ星 ○

(3)くり+ひろう→くりびろい な、なぜにごる・・・?

(4)雨+かさ→雨の日 はい?雨がさでは・・?

(5)長い+くつ→ながいくつ あの。。。長ぐつなんですけど。

(6)あつい+紙→あつ紙 ○よかった、やっと○がついた(^^;

(7)細い+長い→ふつう

  は??? あんた、それほそながいだよ・・・。

あー、おもしろかった。3分間はたっぷり笑った、母ひかちでした。
これ、真剣にやってるからおかしすぎる。。。


同日の過去の日記


2003年03月28日(金) 生き残りゲーム

いつも5人チームで仕事をしているのですが、
今日はそのうち2人が風邪で休み、もう一人も午後から帰ってしまいました。

うへええええ。

どういうわけか、慢性風邪ひきのひかちは、このときに限って元気で、
生き残ってしまったので(爆)ここぞとばかり、フル回転で
仕事をこなしておりました!

いや〜、大変でした。

でも、忙しいと充実することも事実ですねえ。
そしてやはり、神様は「耐えられない試練は与えられない」お方です。
こういう日は、時間のかかるやっかいな仕事は与えられません!

とにかく数をこなした一日でした。

でも、他チームの方(主任さん)が非常に気を使ってくださって、
「忙しいけどちゃんと休憩とってね」などとアドバイスをくれた上に、
おやつの差し入れまでくださったのでした。(;;)ほんと、いい職場だ。

みなさんが早く元気になれますように。


同日の過去の日記


2003年03月27日(木) 残業続き

こんなに残業が続いたことはこれまでないのですが、
今週はずっと残業です。

年度変わりで通常より業務が多いのに加えて、
風邪でお休みしている人がいるんですよね。
そして今日は別の人が、熱が出て早退しました。

急に暖かくなったので、体調を崩す人が多いようです。
気をつけなくてはね。

ところで、忙しいので休憩もせず、
ひたすらパソコン作業をしていたら右手が痛くなりました。
タイピングで痛くなることはまずないのですが
(ピアノで鍛えてる)マウス操作で痛くなったようです。
マウスレストっていうのかな。手首をのせるやつ。
あれ欲しいなぁ。


同日の過去の日記


2003年03月26日(水) 爪きり

今日、初めてひか太が自分で爪を切りました。

技術的にはなんでもできる年頃なんですが、
彼はいまひとつ慎重派というか、甘えん坊というか、
「やってごらん」と言ってもなかなかやってみない子です。

でもなぜか今日は突然やる気になったようなので、
だまって見ていました。

できあがったとき、「できた」と見せに来て、
きれいに切れていたので、思わず夫婦で

「おーーーーっ」

と歓声をあげました。
そしたら、照れてはにかんだような、かわいい表情が出ました。
ふふふ。

成長するって、すばらしいことだと思います。


同日の過去の日記


2003年03月25日(火) メーリングリスト加入

ゴスペルジャパンの「教会学校メーリングリスト」に加入してみました。

ひっそりすみっこでロムしようと思ったのに、
いきなり「ひかちさん、ようこそ!」と自己紹介を
載せられてしまって、ちょっとあせりました(^^;

しかも、フタを開けてみたら所属教会の関係者が主流みたいで、
いきなり声かけにあってしまうし。

これまでメーリングってめんどいので敬遠していたけど、
親しい友達でメーリングするのも楽しそうだなと思いました。

今日も残業でした。


同日の過去の日記


2003年03月24日(月) 残業

三連休開けなので、忙しく、残業になってしまいました。
年度末ということもあり、仕事がてんこもりです。

今日は6時40分くらいまで会社にいました。
電車の時間が開いてしまい、帰宅したのが7時半くらいになってしまいました。

洗濯物をたたんで、台所を片付けて、お風呂の掃除をして実家へ。
実家で夕飯を食べて戻ると、もう9時半くらいでした。
それからひか太と入浴して、軽く掃除機をかけて、
布団敷いて、明日の仕度をして、歯磨きをして、子供バイブルを読んで、
ひか太を寝せたらあっと言う間に11時をまわっていました。

さすがにちょっときつかったですねー。

夕飯の仕度をしない私でさえこうなんですから、
食事の仕度もある普通の働く主婦って、
一体どうやってこなしているんでしょう・・・?

それとも私が異様に不器用なだけなんでしょうか。
残業はせいぜい6時までにするよう、心掛けよう、、、


同日の過去の日記

2002年03月24日(日) 久々の礼拝


2003年03月23日(日) CS奉仕へ参加

先週、牧師からCS(Church School=教会学校)奉仕への参加を依頼されました。

まさか、私が?

と思いましたが、1週間祈って、否定的な示しがなかったので、
とりあえずチャレンジしてみることにしました。

これまでCSの奉仕参加は考えたこともなかったし、
自分にそんな大変な奉仕に参加できるとは思わなかったのですが、
どういうわけかこの頃、日曜礼拝がめんどうでなく
無理なく当たり前に行けるようになって来ていたんですよね。

どうせひか太を連れて、教会学校から参加するのなら、
奉仕参加したっていいわけです。

・・・ということで、正式な教師ではなく、ヘルパーという形では
ありますが、幼稚科のお手伝いをすることになりました。

今日は初めてCS教師会なるものに参加して来ました。
いつも子どもを通わせている立場でしたが、
指導する立場から観ると、違った観点で考えることができて、
大変有意義な時間でした。

私は何も意見とか考えたり、言える者ではありませんが、
与えられた教会の子供たちのために、祈りをもって仕えて行きたいと
改めて実感として感じられました。

気負うことなく、無理なく奉仕ができますよう、お祈り下さい。


同日の過去の日記

2002年03月23日(土) 工事の日。。


2003年03月22日(土) 旅行2日目

さて、2日目ですが。

夫はもっぱらだらだらしたかったらしく、
なかなか起きないし、起きてからも布団にもぐっていました。

ひか太は空調が暑くてよく眠れなかったのか、
頭痛い、お腹痛い、とぐずくずしていて、
特に熱とか風邪とかではないのですが、
やはりこちらも布団にもぐっていました。

このところ朝寝坊できない体質になってしまった私は、
朝7時ころからわりとすっきり目覚めてしまいまして、
朝食は部屋で済ませて、はじめのうち

NHKニュース→セサミストリート→
おかあさんといっしょファミリーコンサート(爆)→
甲子園の開会式

とテレビを観ていましたが、飽きて来て、
さっさと荷造り、片付けを済ませて外出OK体勢に(爆)

窓辺で聖書(ギデオン教会のホテル備え付け)などを読んだりして
ひまを持て余していました。
だんだん貧乏暇なし体質が身についてきたのかもねえ。

11時半からランチ無料券で食べられることになっていたので、
チェックアウトした後でランチバイキングに行きました。

食後、航空博物館へ移動。
博物館自体は、ひか太もそれほど興味がなく、
今一つ盛り上がりませんでしたが、滑走路脇に建っているので
着陸する飛行機はものすごくよく見えました。
マニアが高級カメラで写真をとっていましたよ。
確かに空港自体よりも絶対良く見えるだろうな。

天気もいまひとつなので、その後ドライブがてら帰路につきました。

夜は自宅で食べました。
主人はバイキング食べ過ぎたので(爆)いらないというし、
作るのもめんどくさいので味噌ラーメンを作って食べました。
(インスタントじゃないやつよ。念のため。)

まー、私としてはどうせ泊まるなら温泉のあるところかなんかで
のんびりしたかったけど、特に観光したい場所もないし、
旦那に旅行計画を任せた以上は仕方ないか・・・と思ったりしました。
親子で過ごせればなんだっていいや。


同日の過去の日記

2002年03月22日(金) 朝から大仕事


2003年03月21日(金) 誕生日

誕生日だからというわけではないのですが、
三連休なので出かけることにしました。

最初、近場でちょこっと遊べるところにしよう、
と言っていたので、奥多摩とか、森林公園とかを
期待していたのですが、夫に任せっきりにしてほっておいたら、
「成田にしたから。」とのこと・・。

えーっ、成田って、うちから車で1時間くらいじゃん・・空いてたら。
そんな近い所なんですか?

しかし、主人のためているANAカードで割り引きになるし、
彼はマイレージを集めるのにけっこう人生をかけているので
そういう理由で全日空ホテルに泊まることにしたらしいです。
ま、いいよ、とーちゃんが家族サービスする気になってくれたなら。
(費用をやりくりすんのは私なんですが)

ということで、祭日ですが朝はいつも通り6時に起きまして、
おにぎり7つ、空揚げ、ポテトフライ、枝豆、トマト、青リンゴという
超シンプルなお弁当をこさえまして、洗濯も干して除湿器をかけて
8時半ころ出かけました。

10時には成田のアスレチックに到着しまして、
たっぷり2時間くらいアスレチックを楽しみました。
もっぱらやってたのは父子で、私は見学でしたけど。
天候に恵まれてよかったです。

12時ころからお弁当を食べて、休憩。
午後もう少し遊んだり、ぶらぶらして、草々にホテルにチェックイン。

ひと休みして、父子は屋内プールに行ったので、
私は一人で部屋で寝ていることにしました。

夕食は外食しようとしたのですが、ひか太がテレビを観たいというので
近くの京樽系お寿司やさんで買ってきて、部屋で食べました。

だらだらアルコール分を摂取しながらテレビを観て過ごしました。
寝る前にマッサージを頼んで、45分間みっちり揉んでもらいました。

クイックマッサージはたまに行くのですが、
ホテルのあんま師さんは年輩の女性で、とっても上手で、
クイックマッサージとは比べ物にならないキモチ良さでした。

やはり、相当凝っていたようで、
「凝ってますね〜。辛いでしょう」と言われました(^^;

実際、けっこう辛い肩凝りなので、
「あー、わかってもらえて嬉しい」と思いました。


同日の過去の日記

2002年03月21日(木) ひかちの誕生日


2003年03月20日(木) 初有休

3月1日付けで、ようやく有給休暇がいただける身分となりました。

3月21日が誕生日なので、前日なので免許証の更新に行くため、
初めての有給休暇をとることにしました。

免許の更新だけなら午前半休でもよかったのですが、
市役所や銀行の用事もいっぺんに済ませちゃおうと思って
一日休みにしました。
19日から23日まで、父母(ひか太のじじばば)が
法事を兼ねて広島方面に旅行に行ってしまったので、
普段免除されているひか太の学童保育へのお迎え
(学童保育は日没後に帰宅の場合はお迎えが必要)と夕飯のしたく
しなきゃならないので、それもあって休みにしてしまいました。

さて、免許の更新ですが、
前回3年前は日曜日(千葉免許センターは日曜日もやってる)に
行ったので、激混みで、そのつもりで行ったらとても空いていてびっくり。
へー、こんなに違うものなのか。
これからも更新は平日に行くことにしよう。
しかし、今回はゴールド免許になったので、次は5年後ですけどねえ。

とにかく、幕張新都心は増々すごい。
ビルは新しくて、ニョキニョキ林立しているし、道路も広い。
それだけなら、新宿と同じなんですが、何より違うのは、
人も車も非常に少ないってことです。まるで外国の町のようでした。

しかし、この町はこんなに人口少なくて、成り立っているのか?
20年後にはどうなっているんだろう。

これでビルが古かったら「ゴーストタウン」だよ、、、コワイ。


同日の過去の日記

2002年03月20日(水) 手続きもろもろ。


2003年03月17日(月) 替え歌

ひか太のお友達が作った、「サザエさん」の替え歌です。

 戦争しようと 町まで 出かけたら

   (おいおい、えらい物騒だなあ?)

 戦車を 忘れて 三輪車で突撃

   (さ・・三輪車ぁ?)

 相手は大砲で こっちは水鉄砲
 ルール ルル ルー 明日は墓まいり


う・・・うーん。
笑っていいのか?

小学生の世界はたいへん不思議です。


同日の過去の日記

2002年03月17日(日) 新生活への準備


2003年03月16日(日) 礼拝

でがけにバタバタしてしまって、教会学校に少し遅刻してしまいましたが、
今日はファミリー礼拝(大人と子供が一緒に礼拝する)なので、
子供用の礼拝はなく、小交流会のような話し合いがありました。

「もうすぐ進級・進学だけど、新しい学年になったら何をしたい?」
「将来の夢は?」

こういう質問、ひか太は超・苦手なんですよねえ。

モーセは40才のとき、町から荒野に出ました。
そして40年後に、神様からの召命を受けました。
そのとき、モーセは何歳だったでしょう。

こういう質問には、大人も驚くほど早く「80才!」って答えるのですが(^^;

なんでだろう・・・根っから理数系なのか?と思ったら、
でも、常日頃から、私もそういう接し方をしていないなと思いました。

「今年の目標」ってよく思いますけど、
「どうせ達成しないんな」と怠け心になってしまって
目標すら立てない自分。

あー、人には目標って、必要だよねえ。
それにしばられ過ぎてはいけないにしろ・・・。

人として、反省させられることでございます。

一日の始めに、今日の目標をしっかり立てるとか、
身近なところから始めようかなあ。


同日の過去の日記

2002年03月16日(土) 続く、引っ越し作業


2003年03月15日(土) いろいろ

(1)調律

ピアノの調律をしてもらいました。

これまで頼んでいた調律師さんが、引退したとのことで、
姪ごさんが代わりにやってくださるとのことでした。

電話の声が若そうだったので、ちょっと心配でしたが、
来てみたら40代後半くらいの方でした。

うちの夫は注文がうるさいので、(耳がいいのか?)
下手な調律師だともめごとになるので心配でしたが、
今回の方はとても丁寧にやってくださいました。

普通は1時間くらいで終わるのですが、
時間半以上かかっていました。

終わった後、嬉しくて弾いてみましたが、
音の鳴りが良くなって、音量が出ている感じがしました。
たぶん、音が合ったので、共鳴するんでしょうねえ。

(2)父母会

夕方から学童保育の父母会にいって来ました。

学童は、入所児童は20名以上いますが、
父母会に入っている人は12〜3世帯。

今回の話し合いでは、父母会は解散しましょう、
とのことで決定してしまいました。

それだけ問題がなく、平和にやっているということなんでしょうけれども、
父母同士の交流をわずらわしいと感じる人が増えているんですねえ。
なーんて、私が一番そういうことわずらわしがってるんですけど(爆)

(3)奉仕

夕方牧師から電話がかかってきて、
明日の奏楽者が熱を出してしまったので、
急遽礼拝の奏楽を頼まれました。

それは別に良いのですが。

別口で、教会学校のスタッフに勧誘されまして(ーー;

とりあえず考えさせて下さい、と答えておきました。
しかし、人材、ないんですよねえ。

お祈り下さい。


同日の過去の日記

2002年03月15日(金) ひか太の信仰


2003年03月14日(金) ホワイトデー

バレンタインデーも、大して何もしなかったんですけど、
職場の同じ課でまとめて、いくつか贈りました。

今日はお返しの山に・・・。

女性ばっかりの職場では、男性は気を遣いますねえ。
贈っていない取引先からもいただきましたよ。

職場では食べ切れないので、持ち帰りました。


同日の過去の日記


2003年03月13日(木) 通勤のひとコマ

朝のラッシュで若い女の子(学生らしい)の会話が耳に。

「ユ○○ロのバイトにいってねえ、
 なんか今度キャミソールを売るらしいんだけど
 それの品質表示?あのアイロンとかのマークね、
 それが間違ってたらしくってさあ。
 もう包装されてんだけどね。
 それを袋から出して、表示を張り替えて、
 たたんでまた袋につめて、って作業を
 延々と8時間やったんだよー。
 ずっと立ちっぱなしでさあ。
 交通費は300円しか出ないし〜」

ほー・・・。
なかなか大変そうなバイトですな。

もう一人のコが「いくらもらえんの?」と聞くと
「よくわかんないけど、7千円はくれると思う」

ほー・・・。
なかなか薄給ですな。臨時バイトにしては。

ついつい、聞き耳を立ててしまった、働く主婦ひかちでしたとさ。


同日の過去の日記

2002年03月13日(水) 開封一日目


2003年03月12日(水) ささやかな幸せ♪

最近のひかちの「ささやかな幸せ」それは・・・。

爽健美茶を買うと、アロマテディがついてくること。

もともと爽健美茶のファンなので、いつも買っているのですが、
テディがついてるとなれば、迷わず買いますよ。へへへ。

テディには12色、12種類の香りがあって、
毎日1つずつ仲間を増やして、オフィスのデスク周辺に置いていきました。

6種類までは難なく揃いましたが、その後が続かない。
8種類までなんとか揃いましたが、既に販売が終わってしまい、
そこまでとなりました。うーん、ちょっと悔しい。

前の職場だったら、おじさんばっかりなので
私が「集めてます」なんて言わなくても、
爽健美茶買ったおじさんが、かたっぱしから
譲ってくれたに違いないのになあ。

回転の遅そうな田舎のコンビニ・スーパーなら
まだ売っているのかも知れません。
わざわざ探すほど暇人ではないので、そこまではしませんが。
(もうちょっと暇だったらやってるかも・・・爆)


同日の過去の日記

2002年03月12日(火) 荷物出し


2003年03月11日(火) 更に悪化

タラコ口唇が悪化しております。

見た目にも腫れぼったいし、痛くてしゃべれないし、
ソースとかトマトとかが食べられません。
下唇なので、飲み物飲むのすら痛い。

しかし、当日よりも3日も経ってから
こんなに腫れてくるとは・・・。
ばい菌でも入ったのでしょうかね。

とにかくいたいよー。

口内炎用の塗り薬をつけて寝ることにします。
明日には治っているといいけど。


同日の過去の日記


2003年03月10日(月) つれづれ

土曜の夜、ふざけていて、私の唇にひか太の頭突きが直撃。
唇が腫れる被害となりました。

まだ痛いよ・・・トマトとか食べれません。

メニエールっぽい症状はとりあえずおさまっています。
しばらく薬をつづけようと思います。
週末に向けて悪くなる傾向があるのでね。

ここに書いたので、みなさんにご心配おかけしていますが、
とりあえず今のところ大丈夫です。

今朝は比較的すっきり目が醒めて、余裕があり、
2回も洗濯機を回して掛け布団カバーも洗いました。

余裕をもって「いってきまーす」と出かけたのはいいものの、
駅についたら、定期券もお財布も持っていなくて(;;)
急いで取りに戻りました。

徒歩7分、走れば5分とはいえ、
往復はけっこうつらいものがあります。
おまけに電車1台乗り遅れたので、職場の駅からも
ダッシュ!でした。

いい運動になりました・・・(ーー;ダイエット効果?

でも、月曜なのに残業なく帰れたので、
ちょっと嬉しかったです。


同日の過去の日記

2002年03月10日(日) 箱詰め作業


2003年03月09日(日) 今日の一日。

 7時  起床・洗面・洗濯機回転開始。朝食準備。
 8時  朝食・洗濯干し、59分の電車へ。
 9時  15分頃教会に到着。教会学校奏楽。
10時  30分から礼拝。献金のお祈り当番で、ちょっと緊張。
11時   −礼拝中−
12時  教会で昼食。
13時  教会の人々とだらだら雑談。58分の電車で帰宅。
14時  15分頃自宅着。家の掃除、床拭き。
15時  30頃布団に潜る。昼寝。
16時   −昼寝中−
17時  起きて、米を洗って、スーパーへ買い物。
18時  ちびまるこちゃんとサザエさんを見ながら夕飯のしたく。
19時  夕飯。メニューはから揚げでした。
20時  ピアノの練習。
21時  息子と入浴、学校の仕度、子供バイブル朗読。
22時  台所の片付け、息子の給食の割烹着にアイロンかけ。
23時  ようやく一息、ちょっとだけネットに接続。
24時  就寝

わはは、書き出してみるとおもしろいな・・・。
たまには、こういう日記も楽しいですね。


同日の過去の日記

2002年03月09日(土) ピアノ移動


2003年03月08日(土) 結婚式

教会員同士の結婚式がありました。
うちの教会は小さいので、会場は親教会の荻窪でした。

お茶汲みなどのお手伝いを頼まれていたので、
10時に来るよう言われていました。

そこで通常通り6時過ぎに起きまして、
洗濯して、支度して、ひか太の様子を見に行って、
8時10分の電車に乗りました。

道がわかりにくいところなのですが、この前近道を教わったので
うろ覚えながら、その道から行くことにしました。

途中で結婚式の参列者っぽい方が見えたので、
密かに尾行したら、大当たりで、迷わずつきました(爆)
約束より30分近く早かったです。

早く着いたのに、着いたとたん、お湯を沸かしてポットに入れたり、
親族へ桜茶を出したり、バタバタしました。
でも、結局ほとんどそれしかお手伝いしなかったんですけどね(^^;
新郎のお母さんもノンクリスチャンながら教会の常連さんなのですが、
嬉しそうに深々と「ありがとうございます」とご挨拶されて、
こっちがドキドキしちゃうくらいでした。
新郎の母がこんなに嬉しそうな姿は初めて見たかも。
いいなあ、幸せそう。
(・・・うちの夫の弟の結婚式で義父は嬉し泣きしましたが。)

始まる前に証人のジャンボさんの奥さんと一緒に、花嫁さんを見に行きました。
すらっと背が高い方なので、シンプルなドレスだけどとても栄えました。


11時から式が始まりました。
教会の子供達も、5〜6人来ていて、
(ひか太は発熱なので来れませんでしたが)
まとまって再後列に座っていました。

11時半にお客さんにお出しするサンドイッチと飲み物が届くというので、
お手伝いの姉妹とともに途中退席しましたが、
そのときにはあらかたお手伝いは終わっていて、
あまり役に立ちませんでした(ーー;

式後、教会恒例の「くす玉割り」がありましたが、
強風のため、新郎新婦が登場する前に、割れてしまって大失敗。

でも、そんなアクシデントも、後で思い出したら
楽しい思い出なんでしょうねえ。

新郎も新婦も、実は私より年上なんですが、
妙にういういしくて、お幸せそうで、よいお式でした。

式が終わってから、2時間かけて我が家へ戻ると、
ひか太はすっかり元気になっていました。
よかったよかった。


同日の過去の日記

2002年03月08日(金) ひか太日記


2003年03月07日(金) ひか太不調

夕方、学童でしんどくなって熱を測ったら37.3でした。

学童保育からおばあちゃんに電話が入り、
迎えに行ってそのまま病院に連れて行ってくれたそうです。感謝。

診療所も顔なじみなので、保険証も診察券もなくても
とりあえず診てくれました。

そして寒気がする、と言っている間にぐんぐん熱が上がり、
8度を超えまして、ぐったりしてしまいました。

私が帰ったときには、布団にもぐってぐっすり眠っていました。

移動させるのも可哀想なので、そのまま実家で寝せることにしました。

このところ、卒業式の練習を体育館でやっていたので、
風邪をひいたんでしょうねえ。
上着も着ないで、あの寒い体育館にいたら、そりゃあねえ。


同日の過去の日記


2003年03月06日(木) メニエール病

私はかつてメニエール病というめまいの病気になりまして、
一応ずいぶん長いこと症状はおさまっています。
(詳細「生活のページ」に)

しかしこの病気はなかなか治りづらいらしく、
たいていの人は慢性化してしまうのだとか。

ネットの友人(1回オフで会った)が、この病気で
いろいろ大変なようで、「でもこれは治るのよ」と
励ましているのですが、

今週ちょっと疲れがたまっていたら、
今日の午後強い耳鳴りと、軽いめまいが発症。

げ。この感じ、やぱいよ。

結局午後中めまいっぽく、耳には詰まり感がありました。

帰宅して夕飯後、常備してあるビタミン剤と血流をよくする薬、
それからめまい止めを飲みました。

おさまってくれるといいのですが、少し心配です。


同日の過去の日記


2003年03月05日(水) 音読

ひか太は真面目なので、宿題はいつもキチンとこなします。

最近は「音読」の宿題があって、今やっている国語の物語を
3回読む、というものですが、これがなかなか長いんです。

1回5分はかかります。
3回読むと、喉が痛くなりそうなほど。

先生、これちょっと児童虐待でない?

と思ってしまうのは過保護な母だけでしょうか。
ああ、私は卓球の福原愛ちゃんのママのような、
厳しいママにはなれそうもありません。

この前愛ちゃんの話をテレビでやっていて、
お母さんの愛情に大変感動しました。

かわいい子には旅をさせろ。

日本には素晴らしい諺がありますが、
なかなか(神の御手に)ゆだねることができずに、
過保護になってしまう毋ひかちです。

どんな甘ったれた子が育つやら(^^;
お嫁さんになってくれる方、育て方悪いです。ごめんなさい。
(今のうちに謝っとこう)


同日の過去の日記

2002年03月05日(火) ひか太日記


2003年03月04日(火) 驚かれた

職場で異動がありまして、今週から新しい方が一人、
私たちのチームに入っています。
私より少し年上の女性です。(推定)

で、何かの拍子に少し話をして、指輪を見て、
「ひかちさんは結婚されてるんですね。」と言うので
「はい、小学生の息子がいます」と言ったら

「えええっ、20代前半の若い子だと思ってた」

と、非常に驚かれました(^^;
いや、実年令よりか若く見えるのには自信がありますが、
そこまで驚いた方は久しぶりでした。

20代後半の頃には高校生に間違われたりしましたが、
最近はさすがに30くらいには見えると思っていたので・・・。

「すみません、今月で35です。」

しかし、若いと言われて嬉しくなるあたりにトシを感じますね(爆)
20才くらいの、ほんとに若い頃は中学生に見られて傷ついたりしたものです。


同日の過去の日記

2002年03月04日(月) ひか太日記


2003年03月03日(月) 虫歯

ひか太ネタが続いておりますが。

虫歯が痛み始めまして、可哀想なことになっております。

そもそも、歯磨きをちゃんとしてやらない親が悪いんですが(^^;
いや〜、赤ちゃんの頃は磨いていたのですが、
小学生になって自分で磨けるようになると、つい油断しまして、
仕上げ磨きをさぼっていたのですねえ。

それで学校の歯科検診でひっかかってはいたのですが、
何しろ働く母は歯医者の診療時間に帰って来られません。

前に土曜日に何度か連れて行きましたが、
私が週末ごとに体調を崩してしまって連れて行けず、
結局治療半ばでやめてしまっていたのです(ーー;ごめんなさい。

遂に痛みだして、今日は主人が休みということで、
頼んで歯医者に連れていってもらいました。

何度か通わなければならないようです。

ああ、今度からちゃんと磨いてやらなきゃ。
まめでない母で、ひか太、ごめんねえ。


同日の過去の日記


2003年03月02日(日) 教会学校の宿題

教会学校で、一年のおさらいとして
聖句を3回書いてくる、とかいうプリントが配られました。

先週はすっかり忘れていて、やっていなくて、
今週も教会にいってから牧師に聞かれて
「あっ、やつてない!」と思ったら、
ひか太はちゃんとやっていたのでした。

えらいっ

小学校5年生くらいまで学校の宿題もまともにやって行かなかった
ワタクシとは偉い違いだぞ・・・。

来週の宿題も、今日のうちにちゃんとやっていました。
すごいっ。

ホントは暗唱聖句なので、覚えないといけないのよね。
今週は母親として、心していっしょに暗唱します。

『わたしは決してあなたを離れず、あなたを見捨てない』
(ヘブル人への手紙13章5節)(口語訳)


同日の過去の日記

2002年03月02日(土) 週間ひかちの近況


2003年03月01日(土) 結婚式

ネットで友達になった兄弟・姉妹の結婚式に行って来ました。
目白の神学校のチャペルで行われました。

着物を着て行くつもりで、着物やさんで働いている知り合い
(小・中学の同級生のお母さん)に着付けを頼んでいたのですが、
雨になりそうなので当日キャンセルしました。

結婚式というのは、なかなか新鮮な発見があるものです。
ああいう時が私にもかつてありました・・・(遠い目)とか、、、

たまには結婚について再認識するというのはいいかもね。
そういう意味で教会の結婚式はいいなあ。

・・・しかし来週も結婚式なのでした。

私、体力もつんだろうか。心配。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加