hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年02月23日(土) 今週の出来事。

【新居入居開始】

21日から新居に入居できることになりました。
もちろん家賃は日割りで払うわけです。
近所なのでいつでも行けるし、マスオさん生活に嫌気がさしていた夫は
この日から早速布団を持ち込んで新居で寝ることになりました。
私も、引っ越しはめんどくさいー、めんどくさいーと思っていましたが、
内装リニューアルされてピカピカにきれいな室内を見たら、
なんか引っ越しに意欲がわいてきました。ちょっとだけね。

21日は仕事から帰って夜遅くに、夫婦でダイニングのワックスがけをしました。
23日は夫は仕事だったので、私の両親とホームセンターなどに行って、
とにかく買えるものから足りない所帯道具を買ったり、
配送の予約をして来ました。全自動洗濯機も買いました。
家具のレイアウトもまだ考察の余地ありで、狭い2LDKを如何に快適に使うか
日々考えつつ通販のカタログを見たりしています。
やはり、狭くても自宅は主婦としての私の城♪であります。
夫の勝手にはさせないぞ(爆)

【ひか太のこと】
学校で算数のプリントがんばり大会がありました。
どんな問題だか、何分間だかさっぱりわからないのですが、
やった枚数と正確さを競うものらしいです。
初日、算数得意のひか太は、何と!
プリントを7枚やって、全問正解。クラスで1番だったそうです。
ちなみに、2番の子は5枚とのこと。つまり、ダントツ1番・・・。
2日目からはもっとできた子もいて、残念ながら1番ではなかったようですが、難しい問題を正確に解いて、先生に誉められたようです。

へー・・・
そんなにかしこそうな子には見えないんだが・・・
いやいや、もしかしたら意外と負けず嫌いでがんばり屋さんなのか?
ちなみに、家では宿題以外なにもさせてません。
親は日々生活する(食べて風呂入って寝る)だけで手一杯だもん。

この子はほんとに、神様にいろいろ与えられていて感謝です。
勉強、体育、音楽・・・何でもそつなくこなしています。
苦手なものが見当たらないんです。いいなあ・・・うらやましいぜ。

…と、さりげなく親バカなひかちなのでした。


同日の過去の日記


2002年02月20日(水) 日記新規開始。

最近忙しくて、毎日定期的に日記をつけるのはかなり大変なので、
たまに更新する日記ということで、再スタートします。
日常のことも書くけど、主に現在の近況とか報告を書こうと思います。
ということでタイトルも「ひかちの近況」にしました。

では、早速近況報告・・・
というか、皆さんにお祈りして欲しいことだなあ。こりゃ。

(1)引っ越しのこと
1997年10月から4年間、主人がオランダ留学に行っていたので、
一時的措置で私と息子(ひか太・現在小1)は私の実家に住んでいました。
昨年秋に主人が帰国したので、世帯分離ということで引っ越しをします。
幸い近所に決まり、明日2/21より入居可能となりました。
諸事情により、本格的引っ越しは3月中旬頃ですが
なにぶん近所なので少しずつ荷物移動が始まります。
主人は明日から一人で新居で寝ると言ってます。
荷物も環境も全然整っていないのに・・
私はあきれてますが、まあ好きにして、って心境です。
よほど嫌なんだなあ。マスオさん生活が。

(2)教会のこと
1995年3月から通って、同年9月に洗礼を受けた東京若枝教会に
千葉から片道2時間かけて奏楽の奉仕に通っていましたが、
引っ越しを機に地元の西船橋栄光教会に移ることになりました。
同じ教団の教会なので、当面転籍せず客員の扱いとなります。
さびしいけど、まあ妥当な選択かと思います。
霊的に守られるといいけどなあ。

(3)主人の仕事のこと
職業はフルート演奏業です。
本人はオーケストラ入りを目指していますが、現状は大変厳しいです。
現在細々とフリーの仕事(臨時など)をしながら
音楽と関係ないアルバイトをしています。
音楽教室の講師試験なども受けていますが、なかなか決まりません。
早くなんとかなって欲しい・・・
経済的な自立を目指して欲しいです。

(4)ひかちの仕事のこと・1
現在、会社パート事務員として週4日働いています。
パートとはいえ出勤日はほぼフルタイムなので
朝8時半出勤、5時定時(残業あり)。通勤片道1時間強。
つまり朝7時すぎに家を出て、夜6時半すぎに帰宅。
これで主婦業するのはかなり困難です。
とりあえず、仕事の日は実家で夕飯を食べさせてもらって
お弁当用のおかずまでいただいて(;;)母に面倒を見てもらう予定。
しかしまだ小さいひか太も、学校→学童保育→祖父母宅→自宅
という4重生活をしなくてはなりません。
慣れるまで大変です。どうなることやら。

(5)ひかちの仕事のこと・2
長年続けて来たピアノの出張レッスンも、遠方だし
帰宅が夜遅くなるため、一応3月いっぱいでやめることにしました。
一番古い生徒は6年半見ていました。
教会のクリスチャンホームの子供たちなので、
レッスン後母親である姉妹たちと交流できることが
大きな霊的な支えと成長になっていました。
やめたくないけど、先生の代わりはいてもひか太の母親の代わりはいない。
(;;)

こうやって書き出すとすごい大変なんだなあ・・今。
あらためて実感してしまいました。

ああ、あと試験もあった・・
証券外務員1種試験を3月3日に受験します。
しかし、もう今勉強してるどころじゃない(^^;
9月に1回落ちたので、再受験だけど、望みうすです。
というか既にあきらめてる。。。

とりあえず、近況報告でした。


同日の過去の日記


2002年02月03日(日) 聖日礼拝

今日は聖日です。
1ヶ月ぶりに西船橋の礼拝に出席しました。
先週まで、3週続けて母教会に行きましたので・・

昼食会でしたので、食べながら牧師といろいろ話しました。
教会をこちらにかわることを正式に話しました。

教会役員の女性と役員の奥さんの方と
いっしょに食事していたので、みなさん喜んで下さいました。

ちょうど3月いっぱいで、今奏楽してくださっている姉妹が
地方にお嫁に行ってしまいます。
代わりに私が1ヶ月に1回くらい礼拝の奏楽を
させていただくことになりそうです。
もちろん、教会運営委員会でOKが出ればの話ですが。

今回の教会をかわる決意の背景には、
やはり大きく神様のご計画が働いていると感じます。。

新しい教会で、自分がどのように関わって仕えていけるのか、
不安がいっぱいですが、ゆだねていけたら良いと思います。

★幸いなことよ。
 悪者のはかりごとに歩まず、
 罪人の道に立たず、
 あざける者の座に着かなかった、その人。
 まことに、その人は主の教えを喜びとし、
 昼も夜もその教えを口ずさむ。(詩篇1章1〜2節)★


同日の過去の日記


2002年02月02日(土) 授業参観

今日は授業参観でした。
参観は2・3校時続けての長い時間でした。

ひか太のクラスでは影絵遊びの発表会でした。
これは総合学習の一環のようです。

内容は生活科で学んだ「虫」と「花」がテーマ。
グループによってどちらかを選択したようです。

虫か花をテーマに、お話づくり。これは国語の作文ですね。
影絵は、紙と色セロハンをカッターで切って作りました。図工です。
そしてOHPを使ってお話の上映会でした。

いやー、一年で成長するもんですね〜。

影絵もとても細かく切って作ってあり、
お話もよくできていて、また発表する子供達も
はきはきしていてとても上手でした。

楽しかったです。

夕方主人が仕事から帰ってから電気屋さんに行く用があったので、
ついでに出かけて家電製品を見ました。

買わなければならないものは、エアコン(2台)、
洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電気の傘・・ああ、パソコンもだ!

うへえ、お金かかるぅ〜。仕方ないけどねえ。
人並みに暮らすって、大変だぁ。

しかし、新婚のとき買い揃えた物に比べて、
製品が格段に良くなっていて、10年の歳月を感じましたです。
しかし、無駄に進歩してる気がしてなりません。
ほんとに必要なのか〜?この機能?って気がしました。

くやしいから、一番安くてシンプルなものを買い揃えてやるぞ!

★ではわたしもあなたに言います。
 あなたはペテロです。
 わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。
 ハデスの門もそれには打ち勝てません。(マタイ福音書16章18節)★


同日の過去の日記


2002年02月01日(金) 2月ですね。

寒くなってきました。

なんだか肩凝りがひどくて、
仕事帰りにクイックマッサージに行きました。
最短15分1000円ですが、30分2000円コースでやってもらいました。

マッサージ師さんに「凝ってますね〜」とあきれられました。
なかなか腕の良い方でした。今度は指名しちゃおうかな♪

★寄るべのない者に施しをするのは、主に貸すことだ。
 主がその善行に報いてくださる。(箴言19章20節)★


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加