2004年02月27日(金)


「SHINING POINT」

原宿RUIDO(イベント)


初のロックトリオ編成、とのことでどんな感じになるんだろう?と思いながら出かけた原宿。月末で平日、しかも金曜日でスタートが18:30とあって、来たくても来られない人が多かったのか、お客さんはやや少なめだったように思います。入場はローソンチケットとRUIDOチケットとの交互で、会場の外と中の2回並ぶ形。

開演を待っていると場内に濱田さんが入って来られ、女性スタッフから案内された関係者席を一度は断っていたようでしたがしばらくして着席、シャッチョーさんと話をされたりしていました。ステージに鎮座するドラムを叩くのはどなたになるのでしょう?

・・・18:30過ぎ、客電が消えるとおもむろにメンバーが登場〜!間もなく演奏が始まりました。収くんは黒地で胸に白文字の入ったTシャツ、髪は若干のびて茶色く見えました。ワリくんは黒地のTシャツに黒のニット帽というお馴染みのスタイル。





1.バーゲンセール
おぉ、1曲めに「バーゲンセール」とは予想してませんでした。ドラムを叩いてるのは今まで見たことのない方なのですが、とてもパワフルで「ロックトリオ編成」と名付けたくなるのもうなずけます。

2.Inspiration
間髪をいれずに「Inspiration」のイントロに入るところがものすごくカッコよかった!「トーキングヘッズ」ははずしてもコレだけははずして欲しくない曲ですよね〜☆

― 短めMC ―
「こんばんはーー!!SCRIPTです。元気にしてましたか??今日はぶっ飛ばして行くので皆んなついてくるように!」「イェーイ!!」
 
3.New Power Generation
久しぶりにライブで聴いたせいか、改めてセンスのいい曲だなぁと実感・・・アレンジもメリハリがきいていて、ベリーナイス(古?)でした。

4.星花火
唯一のバラードにうっとり聴き入りつつ、じっくり2人を観察タイム。バレンタインにチョコレートやワインをたくさんもらいすぎて、もしや太ったのでは?という心配は無用のようです(余計なお世話w)

5.Simple Life
ボーカルとギターの担当で踊る余裕のない収くんに比べて、今日のワリくんはかなり熱いステージング。さすがに踊りはしないものの、収くんより激しく動いてます。ソロ&コーラスもすごく張りきっていて、いつもは涼しげな顔もちょっと暑そう。

6.FULL METAL PAIN
曲が進むにつれてだんだんに後方も人が埋まってきました。違うバンドさんのファンもきっと見ているのでしょうね〜、SCRIPTってカッコいいでしょ!?

― MC ―
ここでニューフェイス、ドラムの清川ワタルさんを紹介したあとライブの告知。既に知らされているイベントに加えて、4月のワンマンライブが決まったとのことで会場を熱く湧かしていました。今日の立ち位置は収くんを真ん中に、向かって左にワリくん、右手にドラムの清川ワタル氏。

7.個人授業
「じゃ、ここでカバー曲やるぜっ!」と威勢よく始まったのは「個人授業」。そう、フィンガー5でヒットした「あこがれ〜のあの人は罪なことだよ先生〜♪」というアノ曲です。あぁ〜、なぜだかこの曲、ツボにハマりまくってしまいました。なんでだろう、歌詞のせいかな〜?「年下の男の子」のときより頭にこびりついて妄想炸裂モードからぬけ出せません(危)

8.Lost Generation
最後はカラッとこの曲でお別れ。イベントだからアンコールはなしだよね・・・「超特急列車飛び乗って〜」のところ、ワリくんのコーラスがイケてました。





想像してた以上にロックなライブだったし、選曲も曲順もよかったのでアッという間に出番が終わってしまったという気がします。贅沢とは思いつつ残念だったのは、ずっとギターを持ち続けていたので収ダンスが見られなかったこと・・・。いつのまにか私にとってのあれはSCRIPTライブになくてはならないものになってしまったのでしょうか?(苦笑)


そういえば、新曲も演りませんでしたよね!?コアなカバーが聴けたからいいけど、歌詞が間に合わなかったのかな〜?・・・でもイベントだし6曲程度かと思っていたので、8曲聴けたのは行った甲斐があったというものでした〜。新曲の初披露はいつになるんでしょう、気になるところです。




出演 / SCRIPT / Sonic Days / SWEET TRIP



     


* [HOMEPAGE]