2001年09月23日(日)

THE”SPARK”  

新宿リキッドルーム


私達が広々としたリキッドルームのフロアに足を踏み入れた頃には、前方3分の1ほどがもう人で埋まっていた。かかとの高い靴は履いて来たものの、これじゃ〜まともに彼等を見られないな・・・と判断して後方に場所を確保、新曲『Inspiration』の発売を間近に控えてイイ感じに盛り上がっている最中のライヴとあって、様々な期待が入り混じるここちよい空間で開演を待つ。

また直前に微熱を出してしまった情けない私、もしかして今日もスーツ姿だったら倒れるかも・・・と心配だったけど登場した2人はラフな黒系Tシャツにパンツという服装だったのでひと安心(笑)収くんの髪の毛はかなり茶髪化していてくりんくりんだったパーマが少し落ち着いた感じ、ワリくんはラフな帽子姿。・・・サポートメンバーはロックなギタリスト関さん、おぢさんことスーパーキーボーディスト河野圭氏(ちなみに半ズボン)、最強ドラマー濱田さんというベストメンバーで前回いた女性のコーラスさんはいませんでした(^^;)


1.Full Metal Pain
1曲目にふさわしい曲・・・今回のように『Inspiration』とは切り離した構成で正解って気がする。
  
2.Stripe Blue
『エンドルフィン』でよくあったストロボはココ『Stripe Blue』のラップ部分で使用、キャッ素敵〜!長身と長い手足が際立つ効果的な演出で2曲目にして早くも発熱の危機襲来。

3.Vanity Fair
ついドキッとしてしまう「その指すべりこます♪」のくだりは、またまたイヤラシイ手つきでした(爆)やっぱこの曲はライヴで聴くのがサイコー、CDよりも数段イイ。

−挨拶&MC−
「こんばんは〜、スクリプトです!今日はぶっ飛ばして行くから皆んなついて来て下さい!」

4.トーキングヘッズ
ギターを持たず踊りながら歌う収くんは超ご機嫌で可愛〜い(^^)一方、相変わらずクールなワリくん。

5.GET OVER
ん〜?何のイントロだっけか?と思ってたら『GET OVER』でしたね、全然違うヴァージョンでした。

−MC−
「今日は来てくれてありがとう、次はミディアムテンポの曲…そう、今の君みたいな表情の…コが好き」とかなんとか言っておきながら照れまくる収くん(言われた人も『いじわる』じゃなくて良かったよね)

6.笑顔のままで

7.いじわる
バンド形式で初めて聴いた気がする、次のアルバムに入るんだろうなと思わせる完成度の高さでした「赤いショールで隠してる君の鼓動を聞かせてよ♪」って歌詞が印象に残ったのは何故〜?

8.真夏のエチュード
もう夏は終わったのでやらないかな、と思ってたらしっかりやりましたね〜♪気に入ってるのかな・・。
私的には『エンドルフィン』を期待してるんだけど、今日もやらない気かな(笑)

−MC−
お得意のギターソロにのってサラッと新曲PR。そして暫しそれは「おいといて〜、おいといて〜(とステージの左右におく仕種に場内爆笑)」続いて学園祭決定の報告、更に12月からの2年越しライブをていねいに告知。「兄弟も友達も兄ちゃんも姉ちゃんも、皆んな誘って来てくれよぉ〜♪」

9.ギャップ
ライヴでは初披露曲。イントロの渋さは文化放送の番組エンディングでお馴染み(…でもないか)ワリくんの歌声も最近は板について来た感じ。

10.シンプルライフ
途中、ペットボトルの水を口に含んでブワッ☆とやり、顔を拭いたタオルで床を拭きマイクを拭いてから会場へ投げるし、おまけにラストの変則チュチュチュッは忘れるし…既にかなりイッちゃってます。

11.Brandnew Heavy Tie
カッコイイ!としか表現しようがなくレポ泣かせ(笑)の曲。他に言い方があったら誰か教えてくれ〜

12.コミュニケーション
このあたりになると場内のムードは最高潮に・・・後方まで伝わって来る熱気で暑い暑いっ*

−短めMC−
「最後の曲になってしまいました!今度、9月27日に出る新曲 Inspiration を聴いて下さ〜い」

13.Inspiration
ワリくんがすごくコーラス頑張ってました、この曲に賭ける意気込み(?)をひしひしと感じるナリ〜。「ありがとう!」と言って一度ステージを後にするメンバー、アンコールで再び登場。

アンコール1-1.星花火
アタマの歌詞が思い切り飛んでしまったのを忘れさせるほどの熱唱ぶりですごく良かった。声・顔・スタイルどれをとっても文句なしだよ〜、おまけに歌も天下一品(当り前、笑)

1-2.プライド
収くんのアコギで始まるいつもとは違う入り方、7月の"ハァハァ・ドキドキ"ヴァージョンも良かったけどこれも捨て難い!そして「また会おうぜ!」と退場するも止まらない拍手に迎えられ3度目の登場。

−MC−
全員、新色(アイボリー)のスクリプトTシャツを着ている。もう一度学園祭とツァーの告知、客席からの「アルバムは?」の問いかけに「ツァーをやるってからには2枚目のアルバムも出るんじゃないの?」とお茶を濁して・・・

アンコール2-1.New Power Generation
間奏メロディにのっていつもより親密な(?)メンバー紹介の最中、な・なんと足をツッてしまった収くん、悶えながら「ん〜、この体勢だったら大丈夫」なんて言って笑わせてくれる。ライヴ中、足がツッた収くんに遭遇したのはさすがに初めてでした、ごちそうさま。他にも色々喋ってたけどおかげでどこかへぶっ飛びました。

2-2.バーゲンセール
ラストの曲として定着しつつあるので、正直言って「あ〜、もうそろそろおしまいかぁ・・・」と思ってしまう曲。でもしんみりして終わるよりモリモリで終わったほうが後味はいいしね。


全体に歌詞の飛びが目立ったので、また指摘の声があがるかもしれない。もちろんキッチリ歌うにこした事はないんだけど自称甘やかしファン代表としてはついかばいたくなってしまったりする。ワリくんはいつ見ても変わらずスリムなのに対して、収くんは今回とても締まって見えたのも嬉しかった〜。おっと、ワリくん&ワリっちと言う呼び方はやめて今度から、わたなべ君とか、たかやす君て呼ぶんでしたね(ムリムリ)


     


* [HOMEPAGE]