:::まっしろ:::     冬晴れ。

味をしめる。
2005年10月26日(水)

昨日草稿紙をパネルに張りました。はー。カナリでかい。
午後は友達と服見たり絵の具買ったり本見たりした。
凄く楽しかったけど足も腕も昨晩から筋肉痛。

あと試写会グリム兄弟のに行ってきました。
あたしはあんまりスキじゃなかった。童話の入れ方がこじ付けっぽくて。
展開が何か強引? スピード展開で説明的だった気がした。
カメラのアングルやキャストは素敵だった。
特に顔がアレになる女の子がすっごく好みでした。めちゃ可愛かった。

映画館から出るためのエレベーターの中で隣に居た人が、
最近試写会の味をしめてきたよー、って友達と話していた。
あたしもそんなもんかもな。
でも自分が見たいと思って見に行く映画はどうも好みと違うって言うか。。。

好みが偏ってるんだろうけど。



草稿、今日で三分の一くらいは終わらせたいナァ。無茶かしら。
でもパネル作るために色々買わんといけんから、悠長にしてても大丈夫カモ。
偶に来る先生に、いつものんびりしてて遅いのに今回順調ジャンとか言われて
あたしってやっぱノロイんだなぁと思った。
そんな感じで今回は順調に終わらせたいよ。
先のことが決まってないのに卒制だけ順調でも問題あるんだけど。。。

そういえば昨日は先生に黒豆金鍔を頂いたのですが凄く不思議に美味かった。
金鍔最近密かに気になっていたのでラッキーでした。
黒豆とあったけど小豆とそんなに違わない味だったな…。



今月はじめに発売された某河出文庫の小説が何処に行っても無い。
どういう事なんだー。ていうかこの文庫は棚すら無いよ…。
確かにあたしも今まで余り気に留めてなかったし、買ったりしてなかったけど。




寒。
2005年10月22日(土)

最近急にグッと寒くなった。冷え性な上にどうも自室は一番冷えやすいようで、
手足の先が凍ってる。キー打つのもちょっとキツイ。寒い。
こんくらいで寒がってるなんて、東北には住めんなぁ。
陽がちょびっと入ってる。すぐ陰になるけど。



同じ月を見ている試写会、くぼづかくんがカッコ良くてうわーって思った。
ちょこちょこ突っ込みいれたり咳したり唾飲んだりするのが、
緊張した犬の動作みたいで可愛いなぁと思った。
すっごい前の方だったからよくよく見えた。
格好はスケボーとかしてそうな人達の好みそうな感じでした。
何度も「深呼吸がポイントです」みたいな事を言っていて何だろうと思ってたけど
映画見てるとホント↑な感じの話でした。
痛くて怖くてどうしようかと思った。あたしにはとにかく怖かったです。
元役の方が凄く好きな雰囲気だったけど、多分もうこの映画は見れない。

効果音はもっと小さめが良いナァと思った。



スケッチを見せたら凄い褒められて、胸がイッパイになりました。
色々細かく指摘されたけど、それも踏まえてちゃんとスケッチを見ながら、
描いていこう。
先生に「日本画は木を描くとき、その人は木の気持ちになってるんだよ」と
もう少し判りづらい言葉で言われたけどあたしにはやっぱり理解不能。
今回は 細かい絵の具をよく使う 粗い絵の具は効果的に落とす
を実践したいです(多分無理)

いつもボロクソ言うけどスケッチは大抵褒められてる。あー。
むづかしいー。
今回のスケッチが良かったのは全てに四苦八苦試行錯誤したせいだ。

火曜日から草稿始めます。スケジュール通りにどうにか進むな、良かった。
草稿紙2枚。100号基準で。
朝はちゃんと起きる。



そういえば前はもっと盲目的に好きだと思っていた人が居て、
でも最近どんどんスキじゃなくなってる。
その人はHPで写真を日記代わりに載せているのだけどさっきソレを見て、
凄く哀しくてこの人はもうスキだった人とは何かが変わったって思った。

動物を飼った事が無い人には、これはもう理解が出来ない感情なんだろうけど、
心配する飼い主の気持ちを考えた時、
あの写真にそんなタイトルは付けられない筈だ。ありえないよ。
うちのコは犬だけど根本的に飼い主の気持ちは変わらないと思うから、
余計に凄く複雑な気持ちです。



来月下旬に来るとばかり思っていた密林さんの荷物が先日届いて、
今はその時頼んだCDを繰り返し繰り返ししてる。
声が高くて不思議な声だからホントのキーがどれくらいの曲だか判らん。
でも凄く待ち望んでいたまったり感です。しあわせ。
暖かくてまったりしてるのに聞いてると何故かテンションが上がってくる。
不思議だなあ。

本も大量に頼んでたのでもう、スケッチでOK出てから読みふけってる。
まったりまったり。



決定。
2005年10月19日(水)

した。卒制の絵が。
18日の写真日記の最初の写真の方です。
まぁ一枚じゃなくて二枚か三枚で描くつもりなんだけど。。。

でも一番気に入ってた絵ですんなりOK出たんで安心した。



それはそうと最近何故かバッタとかそういう系の虫の死骸を見る。
何でだろう。
黄緑色が綺麗過ぎて目に入ってくるんだけど、
見た後で何だか凄く罪悪感みたいなのが沸いてくる。
うーん。
猫くらい大きいと車からでも見えるけど、ちっちゃい虫って見えんしね。



今日は家族の誕生日用に頼んでいたお花が来る日です。
二時から四時で時間指定してるけど時々激しく間違ってくるから、
一体いつ来るんだか判らんなぁ。
この間は指定された日より一日早く届いてたし。

どうでも良いけど昨日学校から帰ってきたら、
お花を買いに行ったのに忘れてて買ってないとかいう話をその人から聞いて
かなり焦りました。
庭のでも充分だと思うし。
これ以上花まみれにならんでも良いとか思うんですけど…。

写真で見た感じだとチョット黄色いバラが多すぎるとか気になったんだけど、
実際見れば後ろ側とかにも花があるしねぇ。
どんなかなぁ。
花器が何か焦げ茶っていうか土色みたいなのが一番うわぁと思った。
白が良かったとは言わないけど…まぁいいか。
随分ボリュームはあるはずだし。密かに自分でも楽しみにしています。

誕生日自体はまだなので、作っている途中のキリエ(プレゼントのつもり)に
色紙貼っていこうと思う。
最近スケッチとか考え事とかでサッパリだったから、久々だなぁ。
絶対あたし糊アレルギーみたいなのあると思う。
A5より二回りくらい大きいサイズのものなんだけど、
色紙はどうしようか迷ってる。
最初は色画用紙(百均の)で、と思ってたんだけど味が無いかなぁ、とか。
こういうんって精力的っていうかね、
頑張れる時期がある内にやっとかないとなかなか、やる気起こらんもんだなぁ。

毎回そう思ってるけど実際一気に出来ん。
真空パックっていうかフレッシュ製法っていうか。



そういえば先日書いた恐らく美味しくないさらうどん、は
ホントに美味しくなかったです。
あたしが作ってないから正直な話、水加減とか間違ったんでないのって疑ってる。
餡が無くってドロドロベタベタしてる割には凄く凄く味が濃くて苦しかった。

きゃべつだけ入れて作るのが良いよ。
と思いつつ暫くさらうどんは良いです、食べんでも。



夕方からはまた試写会に行ってきます。
舞台挨拶でフェニックスの人が来る。うわー、どうしようーって感じ。
あのダラーダラー、みたいな言い方とかまったりした声とかスキです。

帰ったらまた何か書くかも。カモ。



橙。 +
2005年10月13日(木)

入ってくる風に金木犀の香りが乗っていて、凄く良い気分。
穏やかで暖かで外はピカピカして見えるのは多分、
よく寝たせいだと思います。
途中で三回くらい起こされたけどその度に眠気に勝てず夢を見た。
その中の一つに、何か飛び入り参加か何かで体育祭に出るって夢があった。
この飛び入り参加の競技のようなものがあり得ない具合で
とてもじゃないけど書けたもんじゃない。
どうしてこんな事をしようって話になったのか。無理に決まってる。
思い出してもやっぱり可笑しいなぁと思う。

寝起きにはよしもとばななが良いなぁと思った。
金木犀が良い香り。とてもスキです。
昔アイスに掛けて食べていたアレに似たかたちも愛しくなる。



スケッチは結局三枚しかやってなかったけどその三枚を見せたら、
犬の絵だけは10号くらいの自由制作か何かで描いたら?と言われました。
そんなわけでまたスケッチ週間に入ったのですが、
どうも出かける気にならんというか何を描けば良いのか判らなくなってます。

犬を描いてから、スケッチを何度も見ないと描けないもの=色が細かいけど
形は判りやすいものを描けば良いとは判っているのだけどソレが何か判らん。
スケッチしようと思うとつい、木ばかりを見てしまうし…。
むづいなー。窓ガラスに空とか映ってるのも描きたいと少し思った。
とりあえず西区が好きなので西区の某所に行く予定です。いつ行こう。
今日は気が乗らん。家並みを描く予定。
西区某所の家並み見てると、鉄コンのまちを何故か思い出す。

あとは何描こうかなー。緑から少し離れるのも良いかも知れん。



お昼は多分皿うどんを作ります。
一緒に食べてた家族に飽きたので一人で食べきれと言われてしまった。
おいしいのと恐らくおいしくないのがあって、どっちから食べるべきか迷ってる。


昨日某所から知って行った先。 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
手先が細かくて面白いけどあたしだったらカナリ困る。
友達がコレだと日々の楽しみにするんだけどねー。
凄い人が世には居るもんですなぁ。

 
- - - - - - - -


友達とメールしてると時々自分と友達が同い年なのかそうでないのか
判んなくなるような内面が、お互いに出たり引っ込んだりするのだけど、
そういうのって結構面白いなぁと思った。
普段話してるときは子どもを相手にしているような気がしてくる子でも、
やっぱそんな事無いんですよね。

って感じでちょっと違うけど七時過ぎにやってた、ゆうがいとしょのTVを見た。
母と二人で色々喋りながら見たんだけど、紹介されていたようなものに限らず
RPGのようなものだって結局は戦闘するし、
あぁいう分別の仕方は見直すべきな気がしました。
二・三人でゆうがいだ、としたものを最終的には数人で集まって
どの辺りが有害になるのかとか話しながら、結論を出す会議してたけど、
集まってる人達は既に有害なものに対して否定派ばかりだろうし、
あの会議そのものにも意味無い気がしたり。
そもそも未成年だけが問題視されてしまうのは可笑しいような。
大人の方が現実と仮初の区別はついてないと示しつかんと思う。

私的にはゆうがいという判断を下している人達が映って何か脱力した。
ゲームしたりビデヲ見て判断するだけで金貰えるなんて。
そもそもこの人達だってちゃんとした区別はつけられるのかしら。


その前のニュースでは県内の某小学校でAIBOを使った授業が行われている、
というのが流れたのだけど、これもどうなんだろうって思う。
いくら本物っぽく動いたって所詮は機械なのに、ソレを使って道徳とか。
ちょっと大丈夫かよって気分になった。。。
温度とか雰囲気とか匂いとか、そういうニュアンスが機械にあるわけないし。
そういう部分から生きてるって伝わって、内面が成長するんじゃない?

それに小学校の頃から英語とか後からより苦は少ないだろうけど
ストレスになったりしないのかしら。
ほんとにソレが将来良いことになるの? 
色々不思議です。あまりあたしには良い事だと感じられないのですが。

将来ばかり見越したって仕方が無い気がする。

そもそも、大人が良し悪し決めたって子どもには意味無いだろうに。
勝手にそうやって排除しようとしたりするから、
生死も判んないような子どもが増えるんじゃないかしら。

あんま教育とか子どもとか興味無いし好きでもないけど、
これで良いのかってあたしみたいなのですら思う事が多いですね最近。



夜。
2005年10月09日(日)

やばい。結局サッパリ色塗りなんてしていません。気力が沸かん。
その分家族の誕生日用にキリエやってる。
喇叭水仙がスキなんでそれを持った女の子。手が少しおかしいと思うけど無視。
BGMはオザワケンジの犬は吠えるがキャラバンは進むデス。
セツナや球体の奏でる音楽もあるけど、これが結構スキ。

というかゆったりしたい気分のときにかけられる邦楽のCDが無い感じで、
問答無用でそういう場合はオザケンになってしまう。
スピッツもあるけど、今はこっちではない気分。



そういえば夜寝ようとして頑張って何も考えずに目を閉じてるときに、
しっかり起きてるんだけど何かが見える時が偶にある。
昨日は頭の部分がキリンと犬?になってるシャーペン?2種類を持った子が
その頭の部分を入れ替えて机の上に置いて部屋から出て行くみたいなのが見えた。
部屋って言っても教室みたいな。子どもは友達に似てたかも知れない。

完全に目が覚めてる状態だから夢だとは思わないんだけど、
あたしはそんな物持ってないし、何なんだろう。
いつも曖昧にしか見えない。それに特に覚えがないからなぁ。。。不思議。

前にオオテコマチのスレで、頭の中で声が聞こえるっていうのあったけど、
種類的にはあんなかなぁ。…随分違う?

普通の夢は随分たくさん見ました。寝たり起きたり起こされたり寝直したりで。
以前何度も見る夢の中にぜんせの記憶があったりするってどこかで読んだ。
今日見た夢の中の一つはよく見る夢だったんだけど凄く詳細な感じだった。
いつもははしょられてるようなトコも覚えていたし、
ちゃんと筋が通ってる話でした。うーん。色々思う事のある夢です。



それにしても今日はぽかぽかしてて気持ち良い。
正しくスケッチに行くならこんな日に行くのが良いんだろうな。

しかしホント温さも丁度良いし曲はまったりだし、
良い具合に眠くなってきた。
公園からはよく来る子達のデカイ雑談が聞こえてきます。
えらい楽しそう。



花。
2005年10月08日(土)

最近はスケッチ週間で、でもスケッチは合計で三枚しかしてない上に
何かただダラダラするだけの日々を送っています。
これを書き終えたら、スケッチに色を塗ろうと思う。
そんなわけでキリエは全部放置中。色紙貼らんといけんのがいっぱい溜まってる。

スケッチは犬と風景を二枚、というか一枚は猫を描いたのだけど、
この猫が最近よく見る子のような気がして妙に気になる。
野良か飼い猫か判らん(首輪無し)けど凄く哀しい雰囲気で寂しげなので、
目が合う度、連れ帰りたくなる。拗ねたこどもみたいにソッポを向くの。

うちのコのスケッチは正直鼻の辺りの肉の感じがよく出てるし良いと思う。
今まで何枚も犬を描いてきたけど、何か画力が上がってるように感じた。
単に気のせいだと思うけど多分ちょっと前まではこの柔らかそうな感触の具合は、
出なかったんじゃないかなぁと思う。
色付けで失敗したらカナリ後悔すると思われます。

あとは、夜に一枚描きたいナァ。
お庭にある木蓮の葉が、夜は凄く綺麗だと思ってるから、
それを出したい。照らされた黄緑色と影の黒が綺麗で、空の色も昨日良かった。
昼の間に輪郭だけ描いておこう。



一人旅(10/1)は新幹線が新鮮でした……。
新幹線は普通だったけど、在来線の乗り場が帰りに判らなくて焦った
(しかも聞いた場所のすぐ右の方にあったんですよ乗り場への道が!!)
県民としてこれはどうなんだろう。。。
在来線の方が何番ホームに行けば良いか判んなくてウロウロしてた気がする。

そういえばこの日の夜あったツタンカーメンの番組が興味深くて
面白かったです。行きたいなぁ。ミイラとか見たい。
もう少ししたら某デパートでエジプト展があるからチョット気になってる。



今月後半には家族の誕生日があるので
http://www.the-flowergarden.com/index.html こちらで昨晩注文をしました。
数年前に誕生日に贈られて知ったんだけどとても可愛らしい。
そしてこちらの管理人さんはとても親切です。お手数かけまくりだったのに…orz
暫く迷って注文。私的に家族へのプレゼントでもこの値段は高いと思う。
色々絵の具とか買わないといけないのにこんなに使って…と
自分で思う値段のものを頼んだけど花が好きなんで絶対喜ぶと思う。
普段嫌いとかウザいとか思ってても、
こういうのは形で表すのが一番なんだろうなって何か最近思います。
家族で誕生日プレゼントを渡し合うみたいな事は無いんだけど、
気が向いたらあげる感じで。
実は一人だけもう全然あげないような人が居て、花が届いて喜ぶ家族を見たら
その人がいじけそうだと思ってたりして。
↑が、何が欲しいとか何に興味があるとか殆ど知らんから、
プレゼントとかしようと思っても困る。。。



時々あたしは、家族が家族でなくて友達だったら、
凄くすきだったかも知れないって思う。
家族になると(というよりも自分より大人って認識があるから)
苛々したりする事多いけど。



ほんとは今日、好い加減美容院に行こうって思ってたんだけど、
一人であの雰囲気の場所へ行くのは今はどうも無理そうだったからやめた。
朝起きれなかったし。

あんまりそういう注文とかするの恥ずかしくて長さの希望だけ言って
後は任せてしまうのですが、そういうんはどうなんだろう。
友達が良いって教えてくれた所に行きたいなぁ。
家の近くの所はどうも…担当の人が苦手だし…かえてもらうのも微妙…。
秋になると髪切りたい気持ちが強まります。なんでかな。



密林さんで迷いまくってようやく注文確定したら、
届くのは来月後半だって事が判ってチョット落ち込み気味。
カートに入れたときはどれも二週間以内に届く状態だったけど、
迷ってた間に在庫が無くなったようで。。。
高い買い物をすると大抵凄く凄く凄く迷う。
お花は迷う暇がそこまで無かったからすぐメール送ったけれども。

しかも一番欲しい本が下手したら手に入らないとか注意書きされていて、
お腹が痛いです。どうにか頑張って、密林さん。

CDラジカセが壊れ気味でCDが殆ど聞けないのにどうしてもCDが欲しくて
一枚頼んだのだけど、またもう一枚頼もうかうだうだ悩んでる。

CDでずっと迷ってた間、
自分は一体誰が一番好きなんだろうって考えてたんだけど
一番大事なアーティストはどうも居ないような気がしてきました。
嵌ってて買ってても途中で買うほどじゃなくなったり、
買いたいけど今は良いやって思って別の人に嵌っていったりする。
結局雑食なんだろうなぁ。

買ってないけどウィッシュリストに詩と祈りと誓いを入れています。
そこまで高くないから買ってしまおうか。


家族の好みがあたしにも影響しているようで、
そのCDを借りて満足してたりもする。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VPP3/qid=1128752148/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0746994-0406726
そういう中で、このCDが特に好きだったりする。
赤いのも良いけどこっちの方がスキ。
調子良く歌いながらスキップしだしそうなピアノが可愛すぎる。

コンプリートなのも出てるようですね。気になるなぁ(知らない曲は5曲だけだけど)
よく一緒に買われているリチャード・ティは知らないです。へー。



撫子。