:::まっしろ:::     冬晴れ。

戻。
2005年05月29日(日)

就職について先生に二回も聞かれてちゃんとしないとなあとは思ってるのに
実際には行動してない。
友達の中で精力的に就活してる子が一人居て、その子につられる様にもう一人、
やってる子が居て。
この間授業サボってそのつられてる子と話したりしたんだけど。
何か精力的だったりする子が居ると余計する気無くなったりしちゃってるみたいで
そんなに大事なんだっけーとか思ってる自分が大きい。

そりゃ何とか言って現実問題として金無いと生きてけないし、
日本って実はそういう国だって判ってるけど凄くもうウンザリな気分で、
色々終わらないし纏まらないし良くない生活してるなあと思う、最近。

良い事もあるんだけど。


そういえば某職業で検索かけたらこんなページが出てきた。
    http://www.carinavi.org/db/
カナリ素敵な感じで、調べた職業も楽しげでいいなあと思うんだけど
時代の流れ具合が昔と違うし、そんな楽な考えだけでやってけんよね。
もうちょっと昔の自分なら考えずにコレになる! とか思えてたかもだけど。

どうしようかなー。
良い具合に近場でちっちゃくてフレンドリーで事務職で、とか言っても
実際どう探せば良いんだかよく判りません。
全てあたしが前向きじゃないせいだろうとは判ってるけど。

一回冷静にに戻るべきだよなあ。

てか学校の先生がいまいち苦手なので、色々思う職についてとか相談出来ん。
あなたねえ、現実を見なさいよとか言われそうなんだもの。
自分でも現実見ろって思うんだけど。。。

未来は明るいって言ってたのは、いつの先生だったかしら。



そういえば昨日の新聞に凄くトキメキな広告が載ってた。
    http://shop.jcbus.com/special/internship/
もちろん上のパンダの方ではなく、二番目の方です。
検索すると数年前別のところでこの、
二番目のようなのに参加をされた方のレポートなんかもあって。
    http://www.dinomix.jp/index.html
リンクは恐竜関係が豊富だったりして、更にトキメキます。

インターンシップってよく判んないんだけど、とりあえず高いから行けないなあ。
いつかこういう外国での発掘、のようなものに行ってみたい。

そして参加費がもうちょっと安ければ尚良いと思う。



絵は明後日合評なのだけど、終わりそうにないので明日自主的に残る予定。
ただやっぱ楽しさが…うーん。
途中で飽きるっていうか。なんだろうなあ。

油の方が描いてて楽しそうで羨ましいかも。
知らない内が花なのかな。



嬉。
2005年05月23日(月)

自主的に残って岩を塗った。
今日は五番の鶸色、を全面に塗ったのだけど、明らかに先生に勘違いされた。
葉っぱだけを塗ってたわけじゃないヨ!!
それにしても画面がでかくなったので、全面を塗るだけで一時間かかる。
しかもほぼ一両分絵の具がなくなる。
絵を描くってほんと贅沢な気がしてきた。

しかも好きで描いてるか判んないから尚贅沢だよね・・・。

明日はコンクリとか塗っていくつもり。
でもホント飽きる。混ぜて塗って待って混ぜてみたいな。
全ての工程が繰り返してるだけに思える。



それはそうと今日はちょっと、いや、結構嬉しいことがあったのです。
三月の十七日の日記で書いてる某所に投稿した六百字位の掌編が何と、
入選とかしたらしくて。
賞金は貰えん「入選」なのでアレだけど、こういうので入選て初めてで
カナリ吃驚した。

ホント読み直すの恥ずかしすぎるくらいなものなのに、
入選したという事実を目の当たりにすると何とも言えない気分になる。

つっても自費出版のコンテストの入選で、
基本的にこのコンテストの入選作から単行本を出すためのコンテストで、
だから賞金狙っても意味無いのだけど、あんまり。

入選するのは嬉しいけどコレって、佳作とか優秀作になると、
ほぼ強制的に金払わんといけんくなるんだろうか。

最近文章は書いてないけど、嬉しいので何かを書けそうな気がする。
学校の絵の方でも何か、嬉しくなるようなことがあれば良いのに。



犬は相変わらず可愛くて何時間眺めても飽きなくてうっとりする。
彼は何故かあたしの事をカナリ甘く見てくれていて、
ホントに妹とかって思ってるんじゃなかろうかと思う。
甘くって言うのはナメられてるんじゃなくって、
怒るラインを他の人より低くしてたりする、甘やかしてるみたいな甘く。

彼と眠る夜は眠りが浅くて起きることも多くて寝た気がしないけど、
思い返すと幸せだなあと思う。
今日は昨日ほどじゃあないけどちょっと寒い。

そういえば投稿した話は犬との散歩中に書いて、
犬も話に出したものなので、その辺も嬉しいなあと思う。



最近はマカダミアナッツとプラムガーデンがうまい。
ナッツは多分どれも結構嫌いじゃないのだけど、マカダミアはまろやかさが素敵。



ホットパッド。
2005年05月22日(日)

もう随分誕生日は過ぎたのだけど先日友達がプレゼントをくれて、
その中にクレイジーホットパッドというものがあった。
どうも、カイロの入れられるリストバンドのようなもの、のようなのだけど。

貰ったときは使うのはまだ先やねと思ってたけど今日はチョット
冬に戻ったみたいで使おうと思えば使えたけど使わなかった。
しかしカナリ寒い。朝からずっと手が冷えっぱなし。



昨日近所で烏が激しく喧嘩?をしてた。
羽ばたきの音がバドミントンの、上からラケット下ろしたときみたいな音だった。

犬との散歩中は割と上ばかり見て歩いてるけど、
毛虫も歩いてたりするから下も見ないと危ない。
彼が毛虫のほんのちょっと横とか平気な顔で歩いたりするからヒヤヒヤする。



絵は岩を一回かけた状態で終わってる。
明日は自主的に残って少し塗ろうと思います。

どうでも良いけど、というかもう今更なんだけど、
岩に入るまでの過程が長過ぎて、岩を二度程全面にかけた後で、
どうやって塗っていくんだっけって思う。
普通薄いのから濃くしていく感じで塗るのに、あたしは濃いトコから塗るので
毎回先生に注意されてる気もする。あー。向いてないのかなー。

そういえば先輩の中にCDラジカセを置いている方が居るのだけど、
この人のかけるCDがあたしの好みとカナリ近くて吃驚してる。
歌いたくなるけど曲がかかってると良いなあ。



最近二次創作でやってたHPの方で知った人の漫画を買ったのだけど、
やっぱ素敵な世界観だなあと思った。
二次の方も素敵だったのにオリジナルでも素敵なんて。
好き勝手描いたみたいな線が自由で印象的で、話もキャラも可愛すぎ。

絵を家で描く事が減ったけど、こういうものに触れるとつい描きたくなる。



むじゃき。
2005年05月15日(日)

今日も度々日記で書く野球をする子達が公園に来てる。
話し声も叫び声も、何もかもがデカイ。無邪気ななー。
無邪気って最近ホント憧れる。
前向きさとか。



夜はちょっと寒かったりするけど随分日中暑くなってきた。
今日着てるのが少々厚手なせいもあると思うけど。



草稿は終わってこつがき、をしている最中なのだけど、
火曜の実習の時間までにはこつがきは、終わらせる予定。
先生に見られたらもう絶対何か言われる。
明日やってから帰ろう。

火曜はCGの授業もあったりして、今週までに提出せんとなので、
今慌ててやってたりする。
季節の内の二つを色彩イメージ構成で、という課題なのだけど、
調子にのってフィルタ使ったりしてると凄い重くなるから困る。
学校ではMO使うけど、あたしのパソコンでは使えないからフロッピーに保存・・・
をしたいのだけど、容量が重すぎで収まらんから無理らしい。
参るなあ。
軽くするにはどうしたら良いんだろう。
とりあえずレイヤーを入れ替えまくって不要なの捨てたりしてる。

冬のものは、もう終わりのつもりでいるけど、
今やってるのは秋でも春でも良さそう。
何も考えてないのが伝わりそうなCGです。
・・・今日は心地良い温度で風も気持ち良くて、激しく眠たい。



就職は相変わらず考えてない。
でも友達には何時の間にか試験受けて何時の間にか就職決まってそうな、
そんなイメージよとか言われた。
あたしカナリ動きとかスローだから、多分そんな事は無いと思っているのだけど
まあそんな感じで決まれば良いよねえ。
そこまで夢見てないけど。

就職について考えた後でぼーっとしてると大抵の場合、
前に新聞で「いつでも弟子は募集してます」とあった竹を編んで椅子とか作る
職人さんを思い出す。
手先は激しく不器用なのでそんな夢を追ってはいないのだけど、
何か密かに切羽詰ってんのかな。



そういえば最近顔を知らない人とメールをしたのだけど、
こういうのってやっぱむづいんだなあと思った。強く。
顔を知っててもむづい時ってあるのに、人柄もあんま知らん状態でのメールって
誤解を招くというか判り辛い部分がやっぱ多いって事に気付いたっていうか。
感性の違いを知ると実際会ったときよりショックが大きい気がする。

昔知り合ったあの人たちとのものみたいな話とか触れ合いみたいなのは、
もう無理なのかなと、こういう状況になる度思ってる気がしてきた。



撫子。