:::まっしろ:::     冬晴れ。

しんり。
2005年03月29日(火)

カセットを回し続ける。CDは聞けたり聞けなかったりで困る。
あたしの部屋はパソコンに限らずそういった製品が壊れやすい、
ような気もしてきた。聞き続けてるとその内カセットな部分も壊れてくる。

今更カセットかよと自分でも思うんだけど何だかカセットはとても好き。
便利だし壊れにくいし安いし、古臭さがまた良いと思う。
昔のものを聞いてたら泣きながら歌ってるみたいにとれてしまった曲があって、
こういうのはカセットしか出来ないよなあって思ったりした。

そんな感じで今週からDJさんの変わった習慣のラジヲもとったりしてる。
今回のDJさんはちょっと苦手だけど声は好き。でも偶に聞こえづらい。
さらさらした声ってこんな声、が第一印象(変)

ハスキンのしんりのかぜ、凄く好きだなあ。
今聞いてるカセットは慰められるような元気付けられるような、
爽やかに淋しげな曲が多い。



就職どうしようとかまあ少しは思いながら雑貨屋さんに行ったら、
宝物発見を見つけてしまったので買ってやったら、ムーンストーンが出てきた。
内側から蛍光っぽい青に光る箇所があって、この青色がとても綺麗なの。
透き通ってるみたいな。
一番光具合でピッタリ来るのは昔夏祭りで買ってもらった、
蛍光っぽく一日だけ光る腕輪みたいなもの。アレって結局何だったんだろう。
透き通り具合がよく似てると思う。
とりあえず最近このムーンストーンを見る度に癒されております。

発掘がこんなに楽なわけもないし正直言ってこういうのは
普通に原石を買った方が安いのかもってことには気付いてるけど、
こういうことって興味がある。
ちょろっと調べてみたら文学部とかに考古学学べる大学もあるのね。
凄いなあ。どういう勉強するもん何だか想像つかねえ。

先日珍しく朝から地元のラジヲを聞いてたら
来月からグアム行きの便が広島空港に追加されるとかで、
それを宣伝する為の番組の最終回が偶然あった。
グアムって興味全く無かったんだけど聞いてたら結構良いなあとか思えて、
こうやって考えると外国も簡単に行けちゃうんだよなあと気付いた。
別に行きたいわけではないと思うのだけど、発掘もこう考えると
むづかしくないんだよね・・・とか。

国内でも発掘できるトコあるにはあるようですが、よく判んないんだよなァ。
埴輪とか土器とかも楽しそうだけど今は鉱石とかの方が興味ある。
地味に興味あるけど、こういう科に進んだ人はどういう進路を行くんでしょうか。

今は結構本気で大学を、というか学科を選べば良かったと思ってる。
後の纏りだけど。
興味は色々あるけど手に職、な興味に進むべきだったのかしらみたいな。
犬のマッサージ師みたいなのとか。トリマーは無理だけどトレーナーとか。
犬については昔も調べてたんだけど、就職についてと並行してまだ調べるつもり。

日経ナビからのメルマガは役立つけどメモりながら読むたびに、
何か就職とか夢のまた夢ね、みたいな気分になってる。

そんな感じでしんりのかぜを聴くと、複雑な気分になるのです。
色々優しい曲。
弟が好きなようなあからさまに励まし系な曲はどうも好きじゃないのだけど、
よく聞くと明るい道とか発想に気付けるようなのとか、
同感だと思いながら自問自答出来るような曲が好き。
前はあからさまな励ましだって聞けたけど、何か恥ずかしくて今は聞けない。

若さの違いだろうな。



犬は先日病院行って薬が変わってから元気になってます。
一気に若返った!! みたいな。
よく歩きよく走りよく表情が変わる。素敵です。薬って素敵。



小包。
2005年03月23日(水)

とりあいずあたしも犬も一つ歳をとれた。良いことか悪いことか判らんけど。
犬とはもう十一年も一緒に居る事になる。凄い。
何だか本当にありがたいことだなあと思った。
大きく育ってくれてありがとう、長生きしてくれてありがとうみたいな。

そんな彼は今散歩に行っています。
最近風邪をひいているのか元気が無い。ブルーディなだけなのかな。
彼の誕生日前からここ数日間ずっと暗くて皆で甘やかしてる。
歳をとると寂しくなるようで、撫で続けたりする時間も多いけど、
多分こういう事が大事なんだろうなと思う。



それはそうと友達が小包でわざわざ誕生日プレゼントを送ってくれた。
唐突に届いたので感激。有難く食べたり使ったりしたいと思います。
手紙も早めに送ります。明日、か明後日には送れたらなア。
暫く待ってて下さい、ごめん。

後小・中と一緒だった親友がメールを一年ぶり位に送ってくれて、
懐かしいなあとか思ったりした。
最近の夢に何でか知らんけど吃驚するくらい頻繁にその子が出てきて、
しかもあたしは夢の中ではその子を今ほど好きじゃなかったりして、
中学の最初の頃みたいだなあと思ったりした。
本人には言えないけど妙に昔は苦手だった。何でかな。



二月末に出ててずっと欲しかった本をやっと買えたんだけど、
この人の話は相変わらず素敵で軽快で面白かった。
就職どうしようとか思ってる心もあるけど何かマイペースでも良いかもと思えた。
登場人物の周りの人たちはちょっと良すぎると思う。恵まれてるよこの子は。
タビトみたいな弟ならきっと付き合い易くて爽やかで憎くて可愛いと思う。
ニキチャンみたいな人があたしはどうも好みのようです。
笑い方が変で不思議なニキチャンが素敵。



最近は昼を食べたら食器を回してフライパンを洗ってお湯を沸かして、とか
やるようになってるし別にソレをする事自体はどうでも良いんだけど、
それをする事は当たり前だと思う親が嫌でたまらん。
高望みをする人間だけにはなりたくない。
悪くないかもしれないけどそれを望むと、
他人にまで要求する様になってしまうと思うし。

何かに当然と思うことは、やっぱりこわいことだと思う。
あたしもそう思ってることが多いけれど、どうしてそれを当然と思うのか、とか
思ってる自分も同じように居るし。

目に見える限度があれば良いのに。



炎のタイプバトルは正直言って使い方が謎。
バトルはするつもり無いんだけど。ちゃんと得点出ない気がします。
使い方が違ってるのかな・・・少し不安。



藍色。
2005年03月17日(木)

今日は凄く綺麗な日でした。
午前中は雨が降ってたんだけど、だからなのか晴れだした昼から夕方にかけて
凄く綺麗な空だった。
雲の色とか厚さとか量とか空の色とか温度とか、好みだった。

そんな感じで散歩中も殆ど上ばっかり見て歩いた。
小学生のときはホント上ばっか見て歩いてたと思うんだけど、
久々にこんなに上向いて歩いたって思った。
葉の緑も綺麗だった。道の電灯の錆にすらときめいた。
犬は呆れてたけど凄く今日の散歩はしあわせな気分でした。


というわけでその感じを残しておこうと短時間で書いた話を、
某所で投稿してみたんだけど。
記録としてノートに写し直してたらもう酷い文章があって、今は落ち込んでる。
有名な作家さんの誰かが書くことで客観的になれると言ってたけど、
ホント確かだよなあって思う。
読み直したときは普通だったのに。読み流しただけだったのかな。
どっちにしろあり得ないよって思ってる。
投稿し直したい位恥ずかしい、こういうの。

久々に小説みたいなの書いたけど、小説ではないなあ。
会話が無いし。

あたしは基本的に書くほうが合ってるんだろうな。



それはそうと今日も家の方がアレだった。
そこまでではない程度だけど。

あたしは基本的に食事を腹六分くらいで抑えてるのだけど、
慣れのせいか苦しくないし、正直言って金が出て行きすぎと言う部分の多くは、
余分な出費だと思う。
私的には牛乳とかヨーグルトとか果物とか、要らないと思う。買いすぎ。
それ誰の腹に納まってるかって殆ど弟と父じゃないですか。
ある事がどうして前提になってるのか判んない。

金を浮かせるために人によって抑える部分は違うだろうと思うけど、
あたしはもう食費を一番抑えると思う。
飲み物とか水で良いじゃん。。。

最近ホントに弟に苛立ちを覚えています。
口ばっかりで本当に何にもやってないもの。

それ以前に全てが憂鬱。気分も悪い。



今は色鉛筆の絵のコンテストみたいなものにも応募しようと思ってる。



寒。
2005年03月12日(土)

弟の寝言がやばい。
何の話なんだかサッパリで、そのくせ声がでかいからバカっぽい。
他の人の寝言を余り聞いたことが無いからアレだけど、
これだけ声がでかかったら修旅とかでも聞かれるんじゃあって心配になる。



一昨日は、会社に説明会行ってきました。ちゃんと。
時間ギリギリ気味だったけど。。。
社風や社員さんの感じは好みに近かったのだけど、仕事内容はイメージ以上で、
何かむづそうだし希望とも遠そうだった。
それにグラフィックの部署は今無いから、入って自分らで立ち上げんとらしい。
…社長がチューターのH先生とむちゃ似た話し方とかだったしね…。
完全に頭からこの会社について消えてしまった。

一緒に行った友達もちょっと合ってないと思った様子で、
帰りの電車とかで将来について語ったりしました。。。
すっかり筋肉痛にもなったし何だか微妙な気分になっただけだったかも。
前向きに考えたいよ。しかしながら気が重い。

また絵を描いたり小説もどきを書いたりして消化期間に入った。

帰りで一番欲しかった本が思い出せないまま、別の本を買ったりした。
何で帰りのバスの中で本の名前が急に出てきたんだろう。

カレカノが次巻で最終巻らしいというのがショック。
つばさちゃんとその弟が好きなのにすっかり忘れそうな位出番無い。
気がする。まほさんとかも気になる。
まとまってるけど通してみると結構バラバラしてる気がしないでもないです、
カレカノ。

にしても子供って、良くも悪くも怖い存在だとあたしは思う。



唐突に冬型に戻ってしまって寒い。
十時ごろのラジヲでは、雪所により雷とか言ってたのだけど、
それは何だか素敵な気がした。
部屋の温度が下がるのが凄く早い。
夜に灯油を入れるとか寒すぎるのでもう寝るつもり。
そういえば最近になって北海道の人は屋内を温くしてるのだと知った。
うう。

早く温暖になってほしい。
薄着で心地よく感じる位の気候がやっぱ好みだ。



タコ。
2005年03月08日(火)

今日ホントどうでも良いようなことに熱中してたらタコが出来た。
タコとかペンダコくらいしかあたしは縁が無かったので右手中指しか
タコが出来たことは無いって感じなんだけど、
今日のタコが出来た場所は右手人差指の第一関節のすぐ上。初めて。
かなり邪魔臭いし痛い。
こんな事でもタコって出来るんだという事を知った。



新聞の真ん中ら辺に疲れ度チェックが載ってた。
うちは朝日です。やろうと思ったけどやめた。
何にもしてないのに疲れるし寝続けるくせに夜更かし。

本当は怖い家庭の医学、今夜のは、頭痛のんが怖かった。
日本人の四人に一人は頭痛持ちらしいのだけど、友達で頭痛持ちって、
あんま居らんような…。
月に一度以上偏頭痛が起こる場合は将来脳梗塞になるかもとか先生が言ってて、
ギクギクしたりもした。どうなんだろう。。。
偏頭痛、結構長時間続くって人が多いようだけど、
あたしは何かそんな丸一日中とかなったことない。
市内出ると必ず午後三時過ぎ辺りから偏頭痛来るけど、寝るのが辛い程度。
いつも起きたら吐いてるのではと思ってる(汚)
何故か今も来ているので早めに寝たいと思う事は思う。
まあ水を飲むってだけでも脳梗塞予防には利くらしいので、
ホント水分摂る様にしたいんだけど、毎日500飲むか飲まないかって感じカナ。
まずいよなー。栄養も足りてない。はず。だし。
深夜は腹が減る。夕方も腹が減る。

そういえば。
結構歳のいった人で、排出物を出さずに再度循環させる事が出来るようになった、
って人が居るらしいんだけど、親にそういう風になりそうねと言われた。
絶対嫌なんだけど摂らないから余りトイレと疎遠気味な具合。
規則正しい生活って良いよねやっぱ。すてき。
陽にも結構当たったし掃除機なんかも掛けて回って、
私的に良く活動したと思うのだけど、今日だけは。。。

ついこの間雪みたいな雹みたいなものが降ってたのに、
すっかり(風が無ければ)温くて春が近いのねって感じがした。
犬が日向ぼっこを幸せそうにするので可愛い。
でも今日は犬の匂いがきつく感じる日でちょっと気持ち悪かった。
薄い日と濃い日があると思う、体臭。
こんな日にミルクティー飲むと更に気持ちが悪くなるのです。
玄米茶とココアばっかり飲んでるなあ。



メール。
2005年03月02日(水)

を久々に友達に送った。
というかその子に送るのが久々で緊張した。ちょこっと。

短大の友達は就活してるもんなのかしらって感じで送ったのだけど、
彼女は幼教なので大分感じが違う模様。
合同企業説明会がないから先生から電話掛かってきたりせんみたい。
それが羨ましかった。

結局今日も明日も説明会行かんつもり(今日はもう始まってるし)
同じ科の友達にメールしたら一応行ってみるとか返ってきて、
それ見てやっぱ行くのやめようって思った。
選り好みしてるのは自覚してるけどそれが悪いとも思わないし。
今はちょっと考えないようにしてる。あー。
今やらんと後が大変になるのは確かだと思うのだけど。
行かんことより先生からの電話にギクギクしてる。


昨夜から幼教の友達とメールしてます。
昔は美容師になりたいのよとか幼教なんてって言ってたのに、今では、
病児保育がしたいとか言い出したから、成長したんだなあって思った。
当然のことなんだけど…。

絵のサイズの説明はむづかしいなあと思う。
彼女は今日から教習所に通うらしい。



未だに繋がったり繋がったり気紛れなネットに苛苛する。
頭の中ではずっとスーパーカーが流れてます。
解散するからと一時期ラジヲのリクエストで頻繁にかかってたのだけど、
あたしは割と初期? の曲が好きっぽい。
ファンの人には失礼この上ないけど今まで意識したことのないバンドだったので
こうも長い間頭の中で曲が流れてたこともなくて、
最近になって案外スキだったのかなとか思う。
可愛い曲で凄く詞が好き。



中学の頃の絵が出てきて吃驚した。
見るまあと目を逸らしてきたのできたけど、今でも見るに耐えられんのだから
今捨てておかないと封印し続けるしかないよなって思って。
やっぱ凄くまずいというか突っ込み所の多いものでした。
でも昔の方がこう、頑張って描いてるぽさが出てる気がする。。。

何年経っても感動したり感化させられる何かは凄いものだなと思った。
絵のことでは無し。



そういえばちょっと昔の日記を読んでみたのだけどとても変。
変。可笑しいっていうか。
何で急にその話なんだろうとか思ったんだけど、
今日のこれも数日後にはそう思えるものになってんだろうなあ(笑)

あとやっと検定の結果が来た。ちゃんと合格出来てて安心した。



撫子。