++perilla++
INDEXpastwill


2003年07月25日(金) しょうが焼き定食。

今日はちゃんと料理しました。
ほんとは鮭が食べたかったんだけど、いいお魚がなかったからしょうが焼きに変更。豚肉のしょうが焼きとじゃがいもの味噌汁、トマトとオクラのサラダ、枝豆。味噌汁かなり久しぶりに作ったなぁ。今日はちょっと寒かったし。


ていうかなんだこれ。
今ニュース見てます。イラク支援法案採決。さっきから同じシーンばっか放送されてるけど、見苦しいことこの上なし。


2003年07月24日(木) お疲れモード。

今さっき、“コンビニ弁当”を、しかも自分の家で食べました。
かなり屈辱的です。(自分がさぼってるだけなんやけどさ。)

普段はお惣菜も大学いも(笑)しか買わないし、まさか450円もするお弁当を買って家で食べるなんて。初めてです。ていうか家であのプラスチック容器に入ったご飯を食べる哀しさ。毎日コンビニ弁当食べるとか、ほんまやりきれんなぁ…と思いました。

やっぱりちゃんと料理しよ。


2003年07月22日(火) 一段落。

私は履修をどう誤ったのか、テストがやたらあるんですよ。授業中にテストをしてしまう最終講義試験科目とレポート評価の講義を除いても、7つもテストがある。(3つか4つくらいが平均的)なんでやろなぁ…そんなやる気ちゃうのに。

とにかく、そのうち4つが昨日、今日で終わって明日はテストない(っていうか水曜は授業とってない)ので一段落です。環境経済論は落としたっぽいけど(汗。

明日は早朝+夜バイト。昼間はカンクン行きプランを立てなければ。レポートもかかなあかんしなぁ。なかなか忙しい。あさっての現代の国際社会のテスト本気でやばいし。かなり偏った意見で、ものすごい偉そうにしゃべる教授で、嫌になって授業出なかったんよね。あんたの自慢話聴きに講義に来てるわけじゃない。ほんとにもうちょっとマシな教授雇えって。そりゃ、大学の講義ともなれば教授の考えが反映されるのはわかるけど、理論立てて話してくれないと、ただのアメリカ主義者の日本けなしやん。もう絶対あの教授の講義は取らない。

ほー。なんだかんだやってるうちにテストも終わっちゃうんやろなぁ。


2003年07月20日(日) テストだテスト♪

試験期間突入〜〜〜〜。

やる気なっしんぐ。

明日は祭日だってのにテストが2つも。
「都市環境法制」
「日本の近現代とR」(Rってのはうちの学校)

テスト何時からなんやろ。


2003年07月16日(水) 浴衣。

祇園祭、行ってきました♪

何が楽しいって浴衣着ること、浴衣見ること。
神戸の夏祭りとかやともういい加減浴衣着て張り切って行くの恥ずかしいかなって感じやけど、祇園祭はむしろ浴衣着んでどーするって感じですよ。さすが京都。男の人の浴衣もけっこういるしねぇ。

お気にの紺の絞りの浴衣。今日ばーちゃんに会って知ったんやけど、この浴衣、ばーちゃんが若い頃着てたんやって。あたしかお母さんのために買ってくれた浴衣やと思ってたからちょっとびっくり。ばーちゃん曰く「あたしのお母さんはおいしいもん好き、お洒落大好き、お出かけ大好きな人やから、あの浴衣もええのんよ」なるほどねー。ますますこの浴衣に愛着感じました。今ドキなパステルカラーの浴衣とかに比べたらすっごい地味なんやけど、和服の奥ゆかしさ、品がにじみ出てる感じがするんよね。ついでに帯はばーちゃん手作り。ふつーの黄色い帯もいいねんけど、渋めな色の兵児帯もかわいいかもって思って、「兵児帯ない?」って聞いたら「ええ着物の生地があったわ」って言って一晩で作ってくれて。すごい嬉しかった。でも、いざ着ようとしたら普通の帯よりも難しくて。ちょうちょ結びすればいいだけやろーとか思ってたのはかなり間違いだった。やわらかいから、巻きつける時点でくしゃくしゃになる。これはなんとしてでも着付けて出かけなって思ったからがんばったけどね。

今年もう一回くらい浴衣着て出かけたいな。


2003年07月10日(木) 肉じゃが。

私のせいで(?)実家のみなさん寝坊。朝練に行く妹は超不機嫌に出て行きました。久しぶりに帰ったのに歓迎されない姉(ーー;;いいんだけど。

んで私も学校があるので、8時前には家を出て(実家滞在時間約8時間)久しぶりに満員電車に揺られて京都へ戻りました。

------------------------------------------------------------------

晩はちーちゃんと片岡くんと我が家でカンクン(メキシコ)行きのぷらんにんぐ。ちょっとずつプランが見えて楽しくなってきた★

晩ごはんに肉じゃが&十穀ご飯&冷奴出したら好評でちょっと嬉しかった。本の通り(いや、本見つつもてきとーだった気が。汗。)作っただけなんだけどね。冷奴は近所のお豆腐屋さんのお豆腐。京都はお豆腐屋さん多いです。お豆腐はこだわっておいしいのを食べるのがささやかなシアワセ。

料理はやっぱ食べてくれる人がいるといいね。


2003年07月09日(水) 地元デート。

今日は早朝バイトの後、パスポート申請のため神戸へ。

期限切れのパスポートを実家に置きっぱだったから、高校時代からの友達とデート中の母と合流。(二人は「たそがれ清べえ」を見に行ってたらしい。笑。)母友には「小学生の頃から変わってない」とか「山口智子に似てる」とか「伊達公子に似てる」とか「独り暮らししても痩せてないからエライ」とか誉められてんのかなんだかよくわからんことをいろいろ言われた。んでパスポートをもらってまた来た道を戻る。

無事申請を済ませて、また街散策。三宮といえばセンター街くらいしかよく知らなかったけど、そういう中心部からちょっと外れたとこにいい感じのカフェとかいろいろあるんよね。今日はそんなに時間なかったし入らなかったけど、またいつか来よーとか思いながら見て回る。それからやっぱりセンター街へ。300均でかわいいお皿発見☆魚とか入れる長方形のお皿探してたんよね。お気にのアクセサリー屋さんで、片一方なくしたピアスを探す。微妙に同じのがなくって、河原町店におとり置きをお願いしてきた。んでまたふらふら歩いてたら、いつの間にか元町通り越して神戸着。今日は電車代ケチるつもりもなかったんやけど歩いてしまった。笑。神戸駅の本屋さんでまた小説購入。さすがに歩きつかれたからベンチに座って小説を読む。メイカはデートの約束に1時間以上も遅刻…といっても小説に夢中だったので全然気にならなかった。あはは。メイカ、お気になさらず。

メイカと一ヶ月ぶりくらいに会って、とりあえず当てもなくふらふら。雑貨屋さんとかを覗きつつ。結局モザイクの「ワインとオムレツの店」へ。店の雰囲気もさることながら、景色が◎。たぶん神戸の一番有名な景色が一望。(元バイト先も含まれてたりする)オーダーは「シーフードときのこのグラタンオムライス」だったかな。トマトソースがめちゃおいしかったvv積もる話を延々としてたらいつの間にかオーダーストップの時間。それからお決まりのプリクラ。しかし今日は出来が悪い…。だって、「いえ・」「ラウ」って何よそれ。落書きがなかなか思いつかなくて時間切れになってしまった訳でした。いつもならここでデート終了なんだけど、今日は別れを惜しむカップルのように(違)オプショナルコース追加。今日センター街でもらった花火やさんのビラに線香花火が5本ついてて、それをやろうよ★ってことに。二人とももちろんライターなんて持ってないので、コンビニで着火マンもどき&線香花火追加購入。んで私の地元駅まで帰って、明石海峡大橋を一望しつつ線香花火。風が強すぎて線香花火には厳しい状況でしたが。地味に、実に地味に楽しかった。




帰る時間が遅くなりすぎて早寝の母の睡眠を妨害したことはごめんなさいですm(_ _)m



++ やっぱ海はいいね。うん。大好きだよ。 ++


2003年07月08日(火) 楽器はナマモノ。

正確に言うと演奏者はナマモノ。かな。

プロの演奏家みたいにうまく吹きたい。まさかそんな贅沢は言いません。

せめて、せめて、「2年前の私を返して!!」


Gでへばるような私じゃなかったはず。
High B♭だらけの白鳥湖トップ吹いたのは誰!?

ほんと凹む。


あーーーーー。


楽器の嗜みは一生ものじゃないんよね。悲しいかな。



明日はパスポート申請に神戸国際会館まで行ってきます。
そういえばオープン前にこくさいホールで吹いたよなぁ。




ちょっと文句。
窓口受付平日9:00〜16:30ってなに?そんな時間に誰が行けるねん。
神戸までいかなあかんし。そーいうとこがお役所シゴト。やだやだ。


2003年07月07日(月) 七夕。

最近散歩にはまってます。散策の方がしっくりくるかな。

ポシェットに本とMD。お気にの傘持って。フランスかぶれ(笑)のパン屋さんで本を読みつつ晩ごはん食べてきました。ネットで見つけて、よくとおる通りなのにそんなんあったかなぁ…と思いつつふらふら歩いてたら、バーだと思ってたお店。黒と赤を基調にしたフランス風(あんまり適切な表現じゃない気がする)だから、パン屋さんとは思わずに通りすぎてた。ふわふわのパンじゃなくて、フランスパンのもっと硬いのみたいなパンがいっぱい。名前忘れたけど、くるみの入った超硬いパンと、小さいお豆とウィンナーがいっぱい入ったパンと、カシスタルト。飲み物はアイスカフェオレ。おいしかったし、食べごたえ十分。フランスの年季入ったポスターがいろいろ貼ってあったり、フランス関係の雑誌が置いてあったり。そうそう、お持ち帰り用に売ってるドリンクもおそらくフランス製で、かわいい瓶に入ってた。8時閉店なのに7時過ぎに行ったからあんまり長居できなかったけど、また行こう★って思いました。

帰りもいい感じのお店を探しつつふらふらと。夜10時まで開いてる喫茶店発見。次はそこかな。チャリもいいけど、ゆっくり歩くのも◎。いつもチャリで通ってる道なのに知らないお店いっぱいあるしね〜。

用事があるときの雨はうっとおしいけど、こうやって歩くときは雨もありやね。荷物少なかったら傘さすのも嫌じゃないし。

相変わらず独り生活Enjoy中。










実はこの日記一周年。


2003年07月05日(土) <夢中になれること>

探してます。

でも、これがすごく難しい。

最初はかなり意気込んでた学校でのフォーラムも、仲間が大好きで続けてるNGOも、それほどにはモチベーションが上がらなくて。なんでだろう…。もともと私はかなりの凝り性、はまり性で、まわりが“もういいよ”っていいたくなるくらい、やりだしたら止まらないタチなんやけど。面白くないからってすぐ放棄することはしないけど、「もうちょっとやれば面白くなるはず」って思いながら春から続けてるわけ。なんかなぁ…。何かに夢中になってないとすごく寂しい。

中学高校時代あれほど部活に夢中になれたのは実はすごいことなんだなぁって思う。かといってもうあの頃に戻れるわけじゃなし。この寂しさを埋めたくて、市民バンドもやりだした。バンドは、私にとってはある種の逃げ。今まで知らなかった人たちの中とは言っても、音楽、吹奏楽、ホルンっていう確固とした共通項があって、安心できる古巣でもある。まぁいいんだけど。古巣は居心地がいい。週一回はそこで休憩して、また他のことをがんばれば。

うーん。ほんとどうすればいいんだろう。熱くなりたい。
時間のある今を逃したらもうこんなチャンスないのに。


2003年07月04日(金) 梅雨。

久々にHPいじりました。
日記もあんまりまじめに書いてへんし、他のコンテンツなんて結局なんもないし、ほんまやる気ないページですが。
料理日記なるものを作ろうかなーって思ったりしてて、今お手ごろなレンタル日記or掲示板探し中。

梅雨ってうっとおしいと言えばそうけやけど、風情のある季節でもあるよね。昨日の晩はこれでもかってくらい降ってた。雨のおかげで周りの音もあんまり聞こえないし、視界も遮られるしで、外にいながら自分の世界に浸れてしまう。気持ちいいほどによく降ってたから、濡れるのもさして気にせずぼーっと歩いてました。


2003年07月03日(木) テレビ。

なんでテレビってあんなにうるさいんでしょうねぇ。
音量が ってだけじゃなくて。いろんな意味で。
私のプライベートにずかずか入り込んでくる感じ。
やだやだ。


わざわざ実家から送ってもらったけど…。
楽しようとしないで、頭働かせて新聞読みなさいってことですね。


京子 |MAILHomePage

My追加