++perilla++
INDEXwill


2002年07月31日(水) お久しぶりです。

ここしばらく日記お休みしてました。理由はレポート書いてたから・・・です。とか言って結局コピペしちゃったんですけどね。昼寝してました。

今日は前期最後のテストでした。テストの結果は言わずもがな。ありとあらゆる意味で終了☆で、それよりも重要なのは、今日でしばらくみんなに会えないってコト!!下宿生は大体地元に帰っちゃうしね・・・。

明日から高校吹奏楽部の合宿に行ってきます。3泊4日で八伏高原。山でホルン吹くのめっちゃ好き!!!楽しんできます。というわけで、日記の更新は帰ってきてから。しばらくパソさわれないのも寂しいなぁ。


2002年07月27日(土) 10.5時間労働。

トレーニー卒業してはじめてのバイト、出張に行かされました。近くの宴会・披露宴専門のところへ。手順とか全然違っててホントに困りました。いつもそこでやってるウェイトレスさんが一応説明はしてくれるけど、相手だってどれくらい違うか分かってないから、「これくらいわかるわよね?」みたいなカンジで言われたりして。でも、ココはなかなか感じのいいところでした。みんなが協力し合ってやってる。うちのホテルは、上の人から怒鳴られるのが常だから、怒鳴らなくていいところでもとりあえずみんな怒鳴る(笑)。あんまりチームワークって感じじゃないんよね。でもココはお互いにコミュニケーション取りながらやってるし、一番まとめ役のウェイトレスさんがいい人で、的確に指示を出してくれるし、みんなに対してすごく笑顔。素敵やなぁって思いました。なんでうちのホテルは常にあんなにギスギスしてるんやろう?ホテルはどこでもそうとかって聞くけど、あんな風にしなくても仕事出来るって。むしろ出来るだけさわやかに仕事したほうが、お客様にもいいサービスが出来ると思う・・・・。今まで7.5時間まで(シングルという)しか仕事したことなかって、今日はじめて10.5時間も働きました。明日も同じところでお仕事。がんばろう☆


2002年07月26日(金) 学校に行きたい。

かなり久しぶりに出かける用事もなく、ほとんど家で過ごしました。Solaの練習にも行かないといけないんだけど、昨日のコンクール補助員でかなり疲れたのでそっちはパス。8000字と4000字のレポートを書こう!と思ったのに3行で断念。絶対やばいわ・・・。31日にそのレポート2つとテストが1つ。もう確実に単位落とした科目があるから、下手したら4科目落とすハメに。そんなことしたら奨学金もらえなくなるよね???はぁ〜レポート書かな。

学校がないってめっちゃ寂しい。みんなに会いたい。下宿の子はけっこうみんなで遊んでるんだろうけど、片道2時間はそう気楽に行ける距離じゃないからなぁ。メールの数も最近少ないし。(→自分から送れよ!)


2002年07月25日(木) 県大会出場おめでとう。>後輩達へ 

でも本人達にとって、納得のいく演奏とは程遠かったようで、みんな悔しそうでした。私の現役時代3年間も、地区大会での演奏は悲惨な出来でした。地区大会は通過できるっていう驕りがどこかにあるのかな・・・。


コンクールだけど、音楽ってスポーツとは違うから、勝てばなんでもいいってものでもない。そのとき聴いてくれる人に最高の音楽を聴かせてこそ意味がある。最高の音楽の定義も決まってるモノではないけど、少なくとも演奏者自身が満足できない演奏で、客を感動させることはできない。「自己満足で終わってはいけない」よく言われるけど、自己満足は舞台に立つ者の客に対する最低限の礼儀である。しかし最低限ながら、満足のいく演奏ってすごく難しい。


現役時代、そんなコトを考えてました。もちろん今も私の音楽に対する考えはこんなかんじです。後輩達に、県大会でホントに満足できる演奏をして欲しいと思います。コンクールとしての目標は関西大会出場だけど、一番大切なのはいい演奏をすることだから。もう自分は何も出来ないのがもどかしいけど、心から応援してます。


2002年07月24日(水) 吹奏楽団Sola 

日記ほとんど完成まで書いたのに、Escキーを間違って押して、全部消えちゃった!!かなりショック。

今日はまず、生田警察署へ。別に悪いこととかしてませんよ。キャッシュカードを落としたらしくて、警察からハガキを頂いたので、それを取りに行きました。私はなにかとモノを落とします。バスの定期に始まり、財布、電車の定期、今回のキャッシュカード・・・。毎回何事もなく無事戻ってきてますが。《拾ってくださった方々、本当にありがとうございます。》

それから、友達の誕生日プレゼント探し。おとついも探してたんだけど、近々誕生日の友達が2人いて、そのうち1人にあげるのしか見つからなかったから。この2人(はるちゃん、翼)は高校吹奏楽部での友達で、翼にはもう4回目、はるちゃんには3回目のプレゼント。貴重な(?)友達です。

で、その後吹奏楽団Solaの練習に参加。約4ヶ月ぶりに合奏をしました。この楽団、なにものかって言うと、母校吹奏楽部の2軍バンドです。コンクールには人数制限があって、高校A部門には50人しか出られないから、そのメンバーになれなかった子(主に一年生)とOBとでSolaを結成して、一般部門に出場します。ホルンにもいろいろな型があって、現役時代に使っていた楽器とはだいぶ違う楽器を今は借りて吹いていて、全然勝手がわからないんです。どこの抜き差し管を抜いたら何の音の音程が下がるかとか。ただでさえ鈍りきった技術で高い音はさっぱり出ないし、譜読みすらろくにできずに調号を読み落としたり・・・。周りも一年生がほとんどなので、音程はめちゃくちゃ、縦さえ合わない、メロディーは埋もれてるetc.なかなか大変ですが、やっぱり楽器吹くのは楽しい!!

明日は吹奏楽コンクール高校A部門、神戸地区大会。私はコンクール運営のお手伝いをします。大ホール受付だから、チケット販売かプログラム販売か再入場券配布か・・・。営業スマイル全開で頑張ります。営業スマイルには結構自信アリ☆普段そんな笑顔せーへんやん!とかって突っ込まれることも多々ありますが。そんなことないですよ。たぶん。でもとっておきの笑顔はやっぱり特別なとき(なんやそれ?)にとっておいた方が希少価値あるじゃないですか。

今日は37度もあったらしいですね。ほんとに温暖化もいいとこです。


2002年07月23日(火) たこ焼きパーティー。

英ちゃんと植松とよっちゃんと、善教宅に行ってたこ焼きしました。

たこ焼き器が各家庭にあるのって、関西だけなんですか?私はそんなにたこ焼き好きじゃないけど、たこ焼き器は標準装備でしょ。


2002年07月22日(月) トレーニー卒業☆ 

バイトで、研修生のことをトレーニーって言うんだけど、やっと卒業です。とは言っても全然うれしくない。だってまだなんにも分かってないし。むしろあのバイトは一年やってもわからないことだらけっぽい。研修が終わったって言う確認の書類みたいなのを出さないといけなくて、それに6人のえらいさんのハンコがいるのね。それを集めるのに、2時間もホテル内うろうろ・・・。所詮何の意味もない、形だけのものなのに。別にいいんですけど。うろうろしてて2160円もらえる訳だし。

バイトはちょっと早めに終わったから、久しぶりにハーバーランドへ。駅のそばまではちょくちょく行くんだけど、海際のモザイクまでは遠いから、そこまで行くのは久しぶり。お気にの雑貨屋さんをくまなく見て回って、いつもはカップルだらけで寄りつけない、モザイクの東側へ。平日だからそれほど人もカップルも多くなくて、一人でぼーっとしてました。私のバイト先と、ポートタワーと海洋博物館っていう神戸の一番有名な景色を眺めて。やっぱりいいとこです。で、友達の誕生日プレゼントと、カットソーと、サンダル買って帰りました。今日の一番の獲物はサンダル!!ずっと、去年買ったサンダルを履いてて、気に入ってはいるんだけど、毎日毎日京都まで、走ったりチャリ乗ったり酷使されまくりで、解体しかけだったんです。買おうと思いつつ、最近ミュールばっかでストラップのちゃんとあるサンダルってなかなかなくて・・・。やっとストラップもヒールも(背が小さいのでヒールは必須)あって、デザインも気に入ったのを2000円でGet。かなり嬉しい☆

そんなこんなしてたら、友達2人からわけのわからんメールが。私にどうしろって言うんよ!?


2002年07月21日(日) サンダル焼け。

今日はバイトしてました。なんか今日のメンバーはベテランさんばっかだったので、注意はされるけど、みんな手伝ってくれたから、平和に終わりました。

タイトルは気にしないでね。


2002年07月20日(土) はぁー。

今日は「プランニング」って言う数学もどきな授業のテストでした。確実に、自信を持って単位落としました。それから、きそえん運営会議。1時から5時過ぎまでぶっつづけで、たいがい疲れました。最後のほう、だんだんキレてきてちょっとみんなに申し訳なかったです。ごめんなさい。


2002年07月18日(木) 音楽したい。

昨日はオリコンで、友達の家に泊めてもらってました。女三人もいて、アルコールも入ってるとなれば、ハナシが尽きるはずもなく、ずっとしゃべってました。あの二人はなんか激しい勘違いしてます。どうしたものか・・・。

で、今日は授業もなかったんで、11時くらいに友達の家を出て、自宅に帰ってご飯を食べて、高校に行きました。高校の吹奏楽部で、OBも一緒にコンクールに出るんですよ。いろいろ部門があるんですけど、〈高校Aの部〉っていうのは50人編成までしか出れなくて、その50人になれなかった子が〈一般の部〉で出るので、OBも参加させてもらっちゃいます☆とりあえず個人練習をせねば!って、楽器(ホルン)を持ってせこせこ行ったら、プロのティンパニー〈打楽器)奏者の方を招いての講義中でした。うちの高校には「吹奏楽」の授業っていうのがあって、3年の希望者が受講するんですけど、その授業の一環で音大の先生を招いたりしてます。で、せっかくだから吹奏楽部員全員見学。当たり前ですけど、簡単そうな小物楽器(タンバリンとか、ギロとか、カスタネットとか・・・)ひとつにしても、プロの方にやらせると全然違う。しまりがあって、「音楽」ってカンジがする。とかなんとか思いながら見学して、合奏も聴いて、ちょっと練習して、後輩の進路(学習)相談に乗って(かなりデタラメ言ってるかも!)、帰宅。

部活したい〜!!高校時代に帰りたい。熱く音楽がしたい。


2002年07月17日(水) オリコン。

ランキングじゃありません。
正確には、「Hクラスオリター追い出しコンパ」です。

ということで、クラスのメンバーほぼ全員+オリター6人で居酒屋へ。いままで、クラスで飲み会は2回やったんですけど、そんなにハメを外したことはなかった。でも今回はなんかえらいことになってました・・・。予定の6時を大幅に過ぎて6時半にやっと全員の飲み物がそろい、乾杯。しばらくして、オリターへ花束贈呈。そこからテンション急上昇、イッキのみ大量発生。でも、やっぱりそんなに飲み慣れてないのか、つぶれる奴続出。私はすごくお酒弱くて、ちょっと飲んだだけで肩まで赤くなるようなタチなんで、ビール一口とカルピスチューハイ三口くらいで限界。それ以上は飲まずに、つぶれてる男の子を観察しました(笑)。おもしろいですね〜。あれがオヤジだったらきもいだけかもしれないけど、クラスの男の子ですから、なんかかわいかったです。みんな。ちなみに女の子でつぶれたのはごくわずかでした。無茶をしない子が多いのもあるけど、相当飲みながら平然としてる強者も。その後、二次会に移る前に鴨川の河原にいったん集合〜!って行ったんですけど、つぶれてる子が多すぎて、二次会は河原にてまったり(!?)。鴨川に落ちて、さらに川を渡り出す奴なんかも・・・。

よく考えたら、オリターのための会やのに、オリターはつぶれず、一回生のほうが介抱してもらってる始末。どうなんでしょうね。


2002年07月16日(火) 祇園祭♪

祇園祭、行ってきました。女友達7人つるんで・・・。なにが楽しかったって、浴衣鑑賞です。ほんとにいろんな柄ありますよね。片っ端から着てみたい。特にモノトーンのなんて、めっちゃ憧れ☆もっと大人になったら絶対着たいです!!今日は門限守って帰ろうと思ったんで、盛り上がりかけてきた8時頃に退散。かなり名残惜しかったです。来年はオールの覚悟で行きます!!!


2002年07月14日(日) 浴衣。

今日はおばあちゃん家に行って、浴衣の着方を教えてもらって、それから友達とテスト勉強をしました。

あさって祇園祭にいくんです☆実際人混みだけだよ・・・とかなんとか言うヒトもいるけど、最大の目的は“浴衣を着る”ですから。あしからず。で、おばあちゃんに教えてもらったんだけど、帯がうまく締めれない!!苦闘の結果、出来合いの帯(結び目がもともと作ってあって、差し込むだけのやつ)があったので、それを使うことにしました。そっちの色もかなりかわいいし。で、もとの帯は見事にしわしわになってしまいました(汗)。なにはともあれ、あさってがめっちゃ楽しみです♪

で、大阪に行って、ヒマそうな喫茶店で4時間半入り浸り!!400円の紅茶しか飲んでないのに・・・。「プランニング」っていう科目で、中身は何かって言うと数学なんですよ。私は小学生時代から算数は大の苦手。中学時代は先生がよかったので多少勉強したけど、高校時代の数学の先生はだいっきらいで、受験にもいらないし、いつも欠点すれすれだったような奴なんで、ほんとにプランニングはさっぱり。「基本のき」から(むしろ「基本のき」のみ)を教えてもらいました。当然のことながら、いつしか勉強はそっちのけでいろんな話に花が咲きましたが。かなりマジトークをしました。特にきそえん運営会議については、かなりディベート。(運営委員の私には「おまえにそんな偉そうに言う資格あるんかい!」って言いたくなるような場面がたまにあったのも事実ですが。)あとはありとあらゆる日常生活について。あー楽しかった。


2002年07月13日(土) 今日はバイト☆

帰りに大蔵海岸で明石海峡大橋を眺めて潮風に吹かれました。なかなかの強風でしたがまぁそれもよし。潮のにおい好きです。


2002年07月11日(木) 夜のお寺。

今日は、7:30くらいまできそえん運営会議をして、みんなで食堂で晩ご飯食べて帰りました。

ところで、うちの大学の周りって、京都だけあってお寺ばっかりなんですよ。それで、駅までチャリで帰るとき、妙心寺っていう大きなお寺を突っ切るんですね。でも、お寺の門が閉まってたんで、知らない路地を駅の方角に向かって走りました。ところが、この辺の路地ってのがやたらと入りくんでて、うねうねうねうね。行き止まりだったり、お墓の横にでたり。お寺の周りの閑静な住宅街ですから、街灯も少ないしお店もないし、すごく暗くて、ホントに泣きそうなくらい怖かったです・・・。


2002年07月09日(火) バイトと台風。

今日は学校お休み☆

なんでかっていうと、火曜日は一限しかなくて、その授業のテストが私は終わったので、行かなくていいんです。大学生になってはじめて、平日に学校行きませんでした。

のでバイトバイト〜♪今日はめっちゃ楽でした。バイト先は某有名ホテル。宴会場ウェイトレスです。休日はほとんど披露宴なんで、めっちゃ大変なんですよ〜。フルコースですから。かなり緊張するし、忙しいからみんなピリピリしてて、すぐ罵声がとびます。(もちろんお客様の前ではそんなことしませんが。)で、今日は○ータリークラブ(金持ちのおじさま方の会合らしい)の定例会(?)。メニューはそば定食でした。漬け物ならべて、お茶入れて、そば出して、かやくご飯出して、デザート出して終わり。後は片づけと次の宴会のスタンバイ。楽って言ってもそれなりに重労働ですが、披露宴のあの緊張(なんせまだ研修生ですから)があるとないとでは大違い。精神的なモノは大きいです。とにかく今日は良かった!

明日台風が来るらしいですね。といいつつ自分では全然予報見てないんだけど・・・。下宿してる友達から「明日まじで帰れないかもよ?」ってメールが。着替え持っていって誰かに泊めてもらおうかな。タイミングの悪いことに、明日はテスト&基礎演習(一番重要な授業)があるからさぼれないんですよ。台風さん、お願いだからJRのダイヤ乱さないで!!京都市バスが運行中止とかになったら休講になるだろうけど、JR神戸線が乱れたくらいでは休講にはならないでしょ。


2002年07月07日(日) 七夕。

初日記です。

ずっとHPを作ろうと思ってるんですけど、なかなか忙しくて・・・。とりあえず日記だけ始めることにしました。HPは夏休みにがんばります(たぶん)。実はもう7月8日なんですけど、いいカンジの日付で始めたかったんで、7日ってことで。

プロフィール、てきとーすぎるんでもうちょっと自己紹介↓

神戸に住む大学生です。大学は京都にあります。片道2時間半の遠距離をてこてこ通っております。吹奏楽してます。食べるの大好きです。なにはともあれ、《飯と音楽》がないと生きていけません。それから、プロフィールに書いた「政策」っていうのは、「社会問題を考える」ってことです。大学生やしね。そーいうことについても語りたいなぁ・・・と。

=====================
ここから日記。

今日はバイトでした。GW明けからバイト始めて、2回目の給与明細を頂きました。けっこーな額でした。自分的に。かなり厳しいバイトで、研修段階で半数くらいやめちゃうんですけど、泣きそうになりながら頑張ったかいあります。すっごく欲しいモノがあるんですよ。もうかれこれ6年以上欲しがってて。やっと自分で稼げるようになったんで、今年中には買えるように頑張ります。


まだ書きたいこといっぱいあるんですけど、もういい加減寝ないと。明日は5時起き。おやすみなさい。


京子 |MAILHomePage

My追加