羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年09月30日(月) 帯から目が離せない

内田春菊の『解決しません』とかいう本が、
あの作者は大嫌いだから絶対読みたくないのに
気になって気になって、本屋をうろうろしています。

彼女の発言や発行物は
いつも私をイヤぁな気持ちに陥れるのに、
それでも何か気になる存在だ。



2002年09月29日(日) きまぐれTOEIC

高校卒業以来まったく英語に触れていない私の頭はいったいどうなのよ!?
・・・ってなわけで、まったく試験対策しない素の状態で
ひょこひょことTOEICを受けに行ってみました。

なんじゃ、それ!? すっごい無駄遣い!
・・・まぁ、いいの いいの 娯楽だから。

試験会場は、以前住んでいたことのある地域の大学だったので、
ロクな思い出の無い 懐かしい町並みをひたすら歩いてきました。
あぁ、二度と近づきたくない場所だったのに。

試験拘束時間、3時間。つらかった。
あまりのわからなさに笑えるぐらいでした。
あんなに英語漬けの時間を過ごしたのもひさしぶり。

ちなみに高校現役の頃、TOEICを受けたことはなかったのですが
英検で準2級でした。そして卒業して7年?・・・時の流れは残酷だ(笑)。

リスニングのほうは、まだ なんとか、余地はあるかも知れない。う〜ん。

10点ぐらいはあるのかー? 来月、楽しみかも。



2002年09月28日(土) 先生、おつかれさま

お世話になっていた担当の歯医者さんが退職されるということで、
私が診ていただくのは、今日が最後でした。

女医さんで、それはもう
キュートで セクシーで 腕が良くて 優しくて 頼りになる先生でした。

怖くて大嫌いだった歯科のイメージを覆してくださって、
毎週通うのが楽しくなっていたぐらいだったので、とてもとても残念でした。

担当の先生は変わってしまうけど、また来週からも頑張って行こうと思います。



2002年09月27日(金) 行動あるのみ

夢に向かって、一歩だけ踏み出してみた。
少〜し、進んだ。

その勢いで、フェリシモ文学賞も出してみることにした。



2002年09月26日(木) 意図的大失敗

昨日の続きになっちまいますが、
汐的には職場では
如何に求められる人材になるか
もっと言えば 如何に惜しまれて辞めるかっていうのは
結構 ゲームだったりするのですが、
その割には プレッシャーに弱くて すぐに胃が
あうぅ〜・・・ってなってしまったり
引き留められると情に負けてしまったりしがちなので、
頑張りたかったり 頑張りたくなかったり です。

仕事じゃなくても何でもいいんですけど、
『意図的に期待を裏切る』
という行為をしてみたいですね。

たぶん そこから 汐の人生は大きく変わると思います。
かなり、楽なほうに。

いちばん頼りにしている友人からは 数年前に
「あんた、一回『大失敗』してみたら?」
という偉大なアドバイスをいただきましたが、
送ったFAXに 御中 を書き忘れたぐらいで
二週間も落ち込む私にとっては なかなか過酷なり。

てなわけで、今日もそつなくこなしてしまう
お馬鹿さんな私。



2002年09月25日(水) 「好きなことしてていいから羨ましい」とも言われた

ちょっと愚痴るで宣言。

今、仕事で 新しいシステムの導入をしているのですが
まぁ当然新しいものなので まだ使える人が少なく、
あちこちからHELP!のお声がかかる日々。

そんな中、「あんたしかできないうちが華やけど、
みんなが使えるようになったら すぐにポイされるんやで」
ってなことをチラリと言われましたが、
・・・んなことわかってるっちゅうねん (-_-メ)
それがわしの仕事じゃーっ。
ビジネスなんやから、役目が終了したら
とっとと去るつもりやん♪
早くみんなが使えるようにして、お役ごめんになって
契約終了させてくれよ〜。
でなきゃ いつまで居たって、スキルアップになんか
なりやしねぇっての。早くポイしてみろー。

あぁ、そうか。嫌われ者になって
「早くこいつ居なくなればいいのに」って思わせれば
みんな早く修得してくれるのかぁ。
えぇ〜?そんな挑発あり〜?それは、やっぱ、無しー(笑)。



2002年09月24日(火) ハハノオシエ


もうすぐ離婚する母が言う。

「どうしても埋められない価値観の差だけはどうしようもないから、
 結婚相手にはできるだけ育った環境の近い人を選びなさい。
 地域とか、年齢とか・・・」

そして

「話し合いの成立する人を選びなさい。」

年齢は・・・ごめんなさい、お母さん。
あなたの娘、オヤジキラーなんです(笑)って感じですが。

話し合いの成立する人・・・これは本当に
両親を見るにつけ痛感していたので、
改めて母から言われる前から 私の中の第一条件でした。

男性は とくに 途中でめんどくさくなっちゃって、
話し合いを途中で放棄したり、おみやげやSEXでごまかしたり
する人もいるかも知れませんが(・・・いないか?(笑))
ちょっとだけ頑張ってやってください m(__)m

飲み込んできた不信感が積もって数十年後に爆発するなんて、
よくあることでしょう。

私は ただひたすら それがこわいので、
とことん訊いちゃいます。

詰め寄りすぎて嫌われることもあるけど・・・
数十年後に爆発することに比べれば
時間の無駄が少なくて済んだって感じで。
どうせ終わるものなら、早いほうがイイ。

で、将来を描いていない どうでもいい人を相手には
もう何も追求せず 快適に寄り添います。
ごまかし切ることができれば、案外これがいちばん
長く続いたりもする(笑)。

計算通りにはいかないよねー。

かと言って、運命でもないと思うしー。



2002年09月23日(月) 今日の思考の一部を整理せずに切り取った

昨日の私が用事を先延ばししたせいで、
今日の私は体調が悪いのにお出かけするはめに。
『明日できることは今日するな』なんて座右の銘も
持っちゃあいないつもりですが、なんとなくそんな感じ (^^ゞ

すぐに帰ってきたんですけど、そしたら今度はすることがなくて
懇意にしている大親友・睡魔にも見放され
さっきからCDをいそがしく入れ替えてます。

することといえば、今月末〆切りのフェリシモ文学賞に出すやつを
原稿用紙に清書しなくちゃいけないのだけれど・・・。
出すかどうかも決めかねてる状態。

一人で部屋に居るのはどうしても精神的に不健康で、
今までに出会っては通り過ぎていった人たちをかすかに思い出しては
キレイにサヨナラできなかったのは全部ぜんぶ自分が悪かったような気がして
咽び泣いてしまったりするのだけれど、
そんなに後悔していながらも 意外にあっけなく記憶から消えてしまったり
していることがいちばん失礼だったりするのかもね。

ごめんね、私はすぐに忘れちゃう。

人の温もりだとか 好きだと感じたリアルな感覚を
自分でもビックリするほど あっけなく忘れ去ってしまうのはなんでだろうね。

そんなこと 覚えていても仕方が無いから、かも?

今、この瞬間だけが真実なんだよ ねぇ・・・結局。

今、この瞬間の何もかもが、次の瞬間には過去になって嘘になってしまうのかも
と思うと、今この瞬間を精一杯感じる気にさえならない。約束もいらない。

その言葉にも仕草にも眼差しにも、ひとつひとつに
有効期限が表示してあればいいのに。

そしたら私は安心して、その日までは そこに浸っていられるのに。

・・・な〜んてね、なんでこんなすぐにセンチになっちゃうんだよね、この人は。
みんな どんなことを考えて一人の時間を過ごしてるんだろうね。
なんか、入院なんかしたら一人の時間が多過ぎて、気が狂ってしまいそう(笑)。

どれだけの月収を取ったり、どんな資格を取ったり どうなれば
自分の人生に安心したり自信が持てたりするんだろうね〜・・・
なんてことも思ってみたり。きっとゴールなんて無いけど。わかってるけど。

それでも そうやってモガク気持ちぐらいは、持っていてもいいんじゃないかと
思ったりもするのよ。そういう弱さや馬鹿さぐらいは、わかっていたい。

自分の力を紙一枚の合格証書や給与明細で確認したい気持ちなんてさ、
形になんかできないはずの愛情を指輪にして持っておくのと同じじゃないのかな。
人間なんて、弱くて お馬鹿で 可愛いもんじゃない?

などと言いつつ、あまりにも人間は 形にできないものを形にしたがるから、
ああやって権力や財力までもを高いビルごときに象徴させちゃうから、
変なことで戦争になっちゃったりするのかもしれないし。
神様を石や木で作ってしまったりね。無理なんだよ。
何でも形にして安心するのは、やっぱり危険なのよ・・・と思ったりもする。

恋愛から 資格 戦争 宗教まで、どこまでも突っ走るよね この頭は(笑)。
汐の頭は普段からこんな感じですが、みんな そんなもんなの?

まぁ なんていうか・・・

それぞれが それぞれで、強く楽しく生きていければいいのになぁ。



2002年09月22日(日) 今日の出来事が・・・な、ない

またもや三連休、です。今日は二日目。

起きたら正午で、またすぐ寝て、起きたら18:30でした。
んで、ちょっとボーっとして晩ご飯食べ終わったところです。
今からお風呂に入ったら、また寝ることでせう。
あぁ・・・自堕落。でも、しあわせ・・・かも(笑)。

明日は、ちょっとだけ動こう。お金のかからない範囲で〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は歯医者も行って、抜糸もしました。
汐、あんまり大きなケガとか病気には縁が無かったもので
抜糸とか初めてで〜 (^^ゞ

でも、ぜんぜん大丈夫。なんか糸をちょんちょんと切って
歯茎からシュルシュル〜っと糸が抜けていく感覚だけ、わかりました。
痛いとかはなかったっす。

んで、その後、別の親知らずを抜かれそうになって、ちょっと焦る。
ちょ、ちょっと待ってくれ。この後、数年ぶりでmyoさんに会って
おるけすたのしんさんにも会うんだっ。
よりによってそんな日に、顔を腫らしてる場合じゃないんだぁ (>_<)
と思って、勘弁してもらいました(笑)。



2002年09月21日(土) 京都嵐山音楽祭

今日は、リンク先のオルケスタ山崎さんの演奏を聴きに
これまたリンク先のmyoさんといっしょに京都へおでかけでした。

オルケスタ山崎さんの演奏は、まだ三回しか
見に行かせてもらってないのに こんなこと言うのもあれですが、
毎回 確実に 着実に 大きなバンドになっていってます。
大きなって・・・規模とかメンバー数とかじゃなくて、
客の心を引き込むという意味で。すごいです。

音楽って、本当に何か力を持っているようだな
・・・と感じた夜でした。

よろしければリンク先、たどって行ってみてくださいね。

素敵な時間をくださって
オルケスタ山崎さん、myoさん、ありがとうございました♪



2002年09月20日(金) 放置プレイは趣味じゃない


Hなタイトルにしてみたが、そんな話じゃないよ(笑)。


釈然としないような気持ちを抱えたまま、
季節が変わろうとしています。
モヤモヤと鬱陶しい心をどうしようか?

人は、自分が必要とする人に必要とされないと
悲しいものなんだろうか。

私の心の支えは仕事だから、私は上司に必要とされたい。

恋愛は、どうだろう?

毎日のたわいもない出来事を、毎日ゆるゆる話したい。
一ヶ月先に会う約束をしていても、
そこまで覚えているような内容じゃなくて。
そんなに気合い入れて準備して話すようなことじゃなくて。
日常のちっぽけなことを、話したい。
・・・と思える人が、好きな人かも知れない。

恋人と会うのがイベントみたいになる恋愛はイヤで、
距離を置くことでスパイスを利かせるような恋愛はイヤで。

たまにしか会えないと、どうしても
一緒にいる時間が貴重になって、ケンカする時間ももったいなくて
「?」を飲み込んでムリヤリ笑顔で過ごしてしまうから、
積み重なった「?」に押しつぶされて、ダメになる。

私には、遠距離恋愛は意味がない。
好きなら、がんばるけれど。

結婚って結局は、「少しでも長く、関係を続けていきましょう」
という約束とも言えるわけで、やっぱりそういう目標がお互いに無いと
恋愛はダメなんだと思う。

意見とか感情のぶつかり合いを確認する作業って、
この先少しでも長く一緒にいるために
お互いが快適に過ごせる環境を作っていく作業だと思う。
打開策とか妥協点とか譲れるところをさぐりながら。

何も先の目標が無いのなら、それはただ
イヤな思いをするめんどくさい作業であって、
できれば避けて我を通していきたいところなんだろう。
でも、それっていったい何だろう・・・?

今が楽しければいい、とか
先のことなんてどうでもいい、とかは
やっぱり少〜し違うかな・・・と思ったりもする今日この頃。

だけどそれも、例え将来的な目標がなくても、
今だけでも相手を傷付けたくないとか
二人で楽しく過ごしたいとか、ごくごく自然な気持ちがあれば
当たり前にできる作業のような気もする。

結局、『好き』なら、それでいいんだ。

それは恋愛なんかじゃなくても、
相手を人間として大切に思っていれば、きっと。



2002年09月19日(木) 人に対しては平手打ちすらしませんが


会社のトイレのドアを蹴ると
思いのほか大きな音がすることがわかったので、
もうしませ〜ん、えへ。器物破損♪・・・ウソ、凹んでません。
凹むまで殴るのは、トイレットペーパーだけにしておきます。

小学生の時に500円/月の小遣いを一生懸命貯めて
サンドバッグを買ったなー・・・。
サウンドバッグなら、さぞかし にぎやかだろうなー。



2002年09月17日(火) 酸化電位水

会社から帰ってきて、ごはん食べて、お風呂入ったら
12:30になっちゃったのさ (T_T)

こないだ抜歯の後、うがい用にと『酸化電位水』なるものをもらいました。
なんか、これ、うがい以外にも
傷口の殺菌・にきび・洗顔・ヘアーエステなどなど
いろいろ使えると添付の説明書に書いてあったので、
ついつい いろいろ使っちゃってます。
だって、あんまり手に入れる機会無いしねぇ。試してみたいじゃん。



2002年09月16日(月) 三連休終了

明日から仕事だぁ。
イーヤーッ (>_<) 行きたくねぇ 行きたくねぇっ!!
心の中でのみ、短期スト決行中(笑)。

一日目に歯医者さん行って、三日目にちょいと散歩に出た以外は
ほっとんど一人で家に篭りっきりでした。あ、あとコンビニぐらい。
いや、心身ともに不健康な過ごし方しちゃったよ。
抜歯の後は、あんまり疲れるようなことしちゃいけないって
注意されてたんだけどね、少々無理しても誰かと会っておけば良かったかも。
でも、散歩に出たら貧血おこして気分悪くなっちゃった〜。
てなわけで、やっぱ無理しなくて正解だったかも。・・・どないやねん。



2002年09月15日(日) 継続は力!?

嘘や無理も、最後までやり遂げてこそ、意義がある。



2002年09月14日(土) 抜歯

初めてだったんです!抜歯するのって。いい歳なのにねぇ。
救いようの無い虫歯と親知らずを抜いてきました。
なんか、根っこが曲がった形してて、先生が苦労していたみたいです。
麻酔も効きにくいし、ほんとご苦労様です。えへ。
必要以上におびえてしまった(^^ゞ でも、意外と大丈夫でした。
あぁ、でも、これが あと三回あるのかー・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の人格が両極端に二分化していて、だんだん統制がとれなくなってきて
引き裂かれそうで、毎日がとても苦しいです。
どうやって みんな、平気な顔して生きているんだろう。誰か、助けて。



2002年09月13日(金) 井の中の蛙

井の中から一生出る気がないのなら、
結構、幸せなのかもしれない。



2002年09月12日(木) 昨日、9・11


やはりあの話題には触れておいた方が良いのだろうかと
一応は思ったのですが・・・。
汐にとっては、あれがとくに特別な出来事はなかった
ので、とりたてて何も書くことがなかったです。
マスコミとアーティストはやはり盛り上がっていましたが。

出来事の 残酷さ 理不尽さ 命の重さ については、
例えば日々起こっては記憶から消えていく
通り魔殺人 や 飲酒運転による交通事故 などと
なんら違いはないというのが、正直な感想でした。
すべて 同じように 酷いことだと思っています。

たまたま 有名な都市で 大人数を巻き込んで起こったから、
犠牲者に対して見も知らぬ大勢の人が毎年追悼してくれるという
この状況が、汐にはよく理解できない。

政治的、宗教的には大きな出来事なのでしょうけれど。
それに関しては去年の日記で散々書いたので、もういいや。



2002年09月11日(水) 肉まん食べながら帰ろう


今日は、ピリカライカフライをお供に残業。
なとりのつまみはおいしいなぁ・・・お酒飲めないけど。

仕事は、お金のためにしているけど、お金の為だけじゃない。
そのバランスが、微妙。



2002年09月10日(火) 新たな定番になるでせう

TaKaRaの『くつろぐ低脂肪乳』、おいしいです (^^)
パッケージは紺地に三日月のイラストで
「おやすみ前の・・・」って書いてあるんだけど、
思いっきり朝から飲んじゃいました(笑)。



2002年09月09日(月) ババン島ポスターには大ウケ

ユースケサンタマリアのアットローンだの
加藤コンビのキャッシュワンだの、
女が男に当然のように高額の物をおねだりして
また男もそれに応えるのが甲斐性みたいなCMが横行していますが、
どうしてああいうのには反対運動が起こらないかねぇ。

ミスコン反対とか言ってる女連中なんかは
当然反対すべきなんじゃないの〜?
賃金やら役職に性差別があるとか吠えてる連中もさぁ。

女性の地位がどうのこうのって権利ばっかり主張して
きっちり オイシイとこ取り だけはしようとするから
女ってヤなんだよー。

まぁ、どっちが先かってだけの問題なんだけどね。

女性の権利が何も確保されないまま・・・例えば
給料に格差があるまま デートの支払いだけは平等(?)に割り勘
なんかにされた日にゃあ、女性側が苦しくなるばっかりだしね。

給料が平等になったのにデート代は男性持ちってのも
納得いかないだろうしね。

いろんなことが同時にパッと解決されるわけじゃないから、
どこかで誰かがしわ寄せ受ける期間は出るわな。

っていうか、そんなことを認めてるから
何も前に進まないんだと思うけど。

てなわけで、汐はいつでも割り勘なのですよ。
ハッキリ言ってこんなの現状では損ばかりしてると思うけど、
訴える権利を得るための第一歩じゃないかと思ったりするのさ。

それよりなにより、ローンのお金でブランド物買ってもらっても
そんなもの甲斐性あるともなんとも思わないけどね(笑)。

男もさぁ、カバンやら旅行ごときのために彼氏がローンしてるのを
平気で見てるような女、やめといたほうがいいんじゃないのぉ?



2002年09月08日(日) 流れろ〜水ー

最近、お風呂場の水の流れが悪いなぁと思って
追求していたら、やっぱり髪の毛が詰まっていました。
掃除 掃除 大変 大変。

こう・・・日々の小さな出来事が積み重なって
ある日 大きな問題になるんですよね。

などと言って教訓めいたことにつなげてみれば
校長センセイのお話みたいにもできるんですけど、
そんなこたぁどうでもいいっす。

日々 気をつけて 大きな問題にならないようにしても、
日々 適当に過ごして 大きな問題になってから一気に片付けても、
そんなの どっちでもいいよーん・・・そっか?(笑)



2002年09月07日(土) 本音・・・もとい、本寝

今日は昼寝をしました。8時間。
ほんの うたた寝(笑)。

フェリシモ文学賞の応募作を一ヶ月ほど前に
ちまちまと書いたのですが、
どんなものを書いたのか覚えているだけに・・・
読み返したくないです。だって、つまんないんだもん。
てなわけで、今回は見送りかな〜。



2002年09月06日(金) 過去に置き去りの私

過去って、消えないものだなぁ。

覚えていながら許すことなんてできないから、
記憶からスッパリ抜け落ちてほしい。

許す 許さない・・・は、またちょっと違うなぁ。
だって、全ては「仕方がない」。

ただ、折に触れて思い出しては泣くことに疲れるだけで。

責めているから覚えているわけじゃないんだ。

人間はイヤなことから忘れるようにできているなんて、嘘だと思う。

一度壁ができてしまった人からは
どんなに嬉しい言葉をもらっても
以前のように心に染み渡らなくて、それが悲しい。

「へぇ・・・あぁ、そう」と、鼻で笑うもう一人の自分は
どうやって殺せばいいんだ。



2002年09月05日(木) 知識と理解

仕事以外のことを何か書こうと思うと 何も思い浮かばなかったりして、
私っていったいなんなんだろ〜・・・とか思ったりする今日この頃。

今、思うのは

「言葉」って、いったい何のためにあるんだろー?

「伝える」って、何が目的なんだろー?



2002年09月04日(水) 順応してしまう私

どうして私って、こんなに何でもすぐに順応してしまうんだろー?

良いことも 悪いことも 新しい環境も 寂しさも 無理強いした感情も

何にでもすぐ馴染んで、それが当たり前になって平気になってしまうのが不思議。



2002年09月03日(火) ひっきりなしに食べてるじゃん

朝のコンビニで残業用に新しいお菓子を買うと、
それだけで残業時間が待ち遠しくなる おばかさんな私(笑)。
今日は『きなこショコラ』と『グリルチーズ プリッツ』だっ。

以前は仕事が遅くまでかかって、晩ご飯を食べるタイミングを
逃すと もうおなかが受け付けなくなっていたのに、
今はお菓子を食べた上に 遅くてもきっちりお弁当を食べてしまう。

こんな私なのに今日は「汐さんって・・・おなかとか空くんですか?」
って言われました。おいおい、もはや人間だとすら思われていないのか。



2002年09月02日(月) カード型の所もありました?

留守中に住基ネット関係の郵便が配達記録で届いていたようで、
不在配達の知らせが入っていたので、昨日、徒歩片道30分
スタコラスタコラ郵便本局へ取りに行ってきましたよ。

バスは本数が少なくて、思った時間に来ないしね。
バスと言えば最近、うちの近所ではノンステップバスというものが
走っておりまして(ノンストップじゃないですよ)、
そのバスが真っ赤なわけですが、あれって消防車みたいに見える
んだけど、いいのかな〜? なかなか可愛らしい車体です。

で、暑い中、受け取りたくもない郵便を取りに歩いていましたが、
取りに行かなけりゃ受け取れない分まだマシなぐらいで。
隣の市では、配達記録でもなくポストにストンとハガキで入っていた
模様。一応自分で開けるタイプのハガキではありましたが、
普通郵便ってのは酷いんじゃないの!?と思いました。
地区によって様々ですね。うちはハガキじゃなくて封書だったし。

日本はどんどん壊れていくなぁ。



2002年09月01日(日) どっちにしても どうしようもないか

自分がいろんなものにスレたり麻痺したり曲がったりしてるのは
歳のせいでも環境のせいでもなんでもないということは、
ちゃんとわかっていたつもりだけれど 今日改めて再確認した。
何をどこからリセットすればいいのやら(笑)。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加