羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年08月31日(土) (*^_^*)

今日はとてもしあわせな気分です。

自分の中に溜まって固まっていたモヤモヤが、
融けて流れ出していったような感じ。

しあわせの感覚は、できるだけ慣れずに
長く長く覚えていたいなぁ。



2002年08月30日(金) 心配なこと


汐には今、ひとつ心配事がある。
それは・・・

私は まだ、自転車に乗れるのか!?

ってこと(笑)。

だって、ここ五年ほど、そういえば漕いだ覚えがないんだもの。

記憶では前回の自転車は、ハタチ。
その時も、数年ぶりに乗って、ちょっとフラフラだった。
結構おじいちゃんな(失礼!)部長さんが、直々に
会社の敷地内を案内してくださって、その時 一緒に自転車で
廻ったのだけれど、明らかに着いて行けてなかったような・・・(-_-;)



2002年08月29日(木) お楽しみ

今日の残業用ごはんは、ぼんち揚げ ♪
チョコもあるし、ハイチュウも貰ったし、おかきも貰ったし
がんばろーっ p(^^)q



2002年08月28日(水) ちょっと伸びたなぁ・・・

風呂上がりに爪を切る時間も無い〜(笑)。

最近はマニキュアを塗ることも、めっきりなくなってしまった。
いかんいかん、これじゃあ。



2002年08月27日(火) 「 サヨナラ 」


サヨナラという言葉一つで、たいていのことからは解放されるのに。
たったひとこと「サヨナラ」と告げることで。
告げられた「サヨナラ」をグッと受け入れることで。
ほとんどの心のざわめきからは自由になれるのに、
どうしてそれができないんだろう。つなぎ止めてしまうんだろう。

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
by 在原業平

・・・う〜ん。そういうことなのか?
ちょっと違うんだけどなぁ(笑)。たぶん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんだかお仕事がたくさんある。
たくさん忙しいのは、いいことだ。きっと。
仕事が忙しいと、心が無になる。正直、助かる。



2002年08月26日(月) 社会人さん

なんか、ときどき急に
自分が一端の顔して社会人してることが
妙に怖くなったりすることがあるけど、
そんなこと、ない?

おいおい、私なんかが仕事任されてて
大丈夫なんか〜!?
・・・って、急に怖じ気づくんよねぇ。

高校出てすぐ働き始めて、もう25やのに
そんなこと言うてたらあかんのやろなー。

あの人もこの人も平気な顔して仕事こなしてて
すごいな〜っ!
・・・って、他人事のように感心するときが
あるんよねぇ。変なの。



2002年08月25日(日) 合格したけど複雑

昨日も今日も寝っぱなし〜。
久しぶりに何も予定の無い日曜でした。

こないだB検合格報告をしましたが、合格通知のハガキが来てました。
前回はネットでの発表を見ただけだったので。
で、ハガキには出題分野別の達成度なんかも出てるのですが、
『対人・コミュニケーション』の分野が星10個!パーフェクトで合格でした。
対人・コミュニケーション・・・苦手なんだけどねぇ(笑)。
理屈ではわかってるけど、できてないんだよねー。と、再確認。

もっと問題なのは『文書能力』の分野が合格ラインぎりぎりだったことですがね。



2002年08月24日(土) つくづく しみじみ

私って、たくさんの人に愛されているんだなぁ
・・・と感じさせられる時が、あります。
知らない間に、誰かの大事な人になっていたり。
想像以上に大切に思われていたりして。

それは、とても、不思議な感覚。どうしたらいいんだろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ソニンの『カレーライスの女』。
まぁプロモの衣装には驚かされましたが、それは置いといて。

歌詞が、せつな過ぎる。痛過ぎる。
19歳のソニンだから平気で歌えるかも知れないけれど、
20代後半〜30代前半ぐらいの女性だと、
身につまされまくって歌えない人も多いんじゃないでしょうか。
汐なら「わかってます わかってます」のあたりは泣きながら
歌ってそうです(笑)。

最後の一行に救いを込めたつもりかも知れませんが、
それまでがザクザクと突き刺され過ぎて
あんなもんじゃ ぜんっぜん焼け石に水・・・。



2002年08月23日(金) 眠さで憂鬱どころじゃないのが効能か?


なんでこんなに朝から無意味にイライラしてるんだろ。
キーってなって泣けてきてしょうがない。
助けて、アタラックス様〜(変な宗教ではない、念のため。市販薬ね)
って飲んだら今度は眠くてしょうがない。
これは、だめだ。今度はカフェインで目を覚ませっ。てなわけで
リポビタンD VS アタラックス の闘いが始まった。
がんばれリポD! でも効いてくれ、アタラックス!
アタラックスに軍配。(-_-)゜zzz…
っていうか、両方飲んだら気分悪い〜。

会社のおっちゃんが「なんや、しんどそうやなぁ。寝不足か?」
「いや、そんなことはないんですけどねぇ」
「そうやなぁ。よう寝てるもんなぁ」
・・・って、おいおい。誤解を招くようなこと言うなよ。
なんで私がよく寝てるって、あなたが知ってるねん?(笑)
仕事中に寝たことはないぞ〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
好きになるのはわりと自由自在なのに、
さめてしまった想いはどうして二度と戻らないんだろう。
冷める 覚める 醒める 褪める
どの字でも、気持ちにしっくりくるのが悲しい。



2002年08月22日(木) あざやかなRED


私は赤色が結構好きだということに、急に気付いた今日。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PCのキーボード。よく使うキーの文字が消えているなぁと
思っていたら、なんと凹んでいた。
『A』と『Ctrl』と『Enter』・・・かわいそうに。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ムンクの叫びって、誰が描いたの?」と訊かれる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
八方塞がりだと思ってても、案外、六方塞がり程度かもよ。



2002年08月21日(水) ふわふわ ぼのぼの


昨日、とても素敵な映画を観てしまいました。

それは『ぼのぼの クモモの木のこと』です。

汐が「もう一度観たい」と思った映画は、初めてかも。

誰かが迎えに来てくれるのを、待ったことは無いけれど。
思い出はみんな美しいなんて、思わないけれど。

伝えようとしていることには何も共感できなかったのに、
ただ、気持ちよく楽しい映画でした。映像もストーリーも。



2002年08月20日(火) 日付が変わると同時に


なんだか今年はバースデーメールをたくさんもらってしまいました。
ほんとにみんな、ありがとう。25だよ、25。早いもんじゃ。

それなりにちゃんと生きてきたようでもあり、
「全力だったか?」と自問すると「・・・ごめんなさい」でもあり(笑)。
でも今は、30歳に向けてクリアすべき課題を着実にこなしてます。

私にしちゃあ、えらくのんびりペースなのですが
周りからは「生き急いでる」とか言われたりもします(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤなこと思い出したんだけどね、私が高校生の時に父親が
「女はいいよなぁ。いざとなれば稼ぐ手段があって。」って
言いやがったのよね。あぁ、そうだった。
だから私は女は売らないって決めたんだ。もう忘れねぇ。
だれがあんたを養うために風俗になんか身を沈めるかってんだー。

世の中の妻子持ちのみなさま。
例え冗談や一般論だったとしても、
奥さんや娘さんにそんなことを言っちゃあ駄目ですよ。
老後の面倒看てもらえなくなるよ(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
婚姻届の裏にプロポーズのラブレター。
ってネタをふと思いついたんだけど
そんなもん役所に提出するのも恥ずかしいし、手元に残せないし。
使えないネタなので、ここに書いてみた。(・・・おい)。



2002年08月19日(月) レプリカ

仕事、休み明け。エンジン、まだかからなーい。
かからないって言うか、積み忘れっぽい(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日の続き、じゃないな。
ちょっと冷静になって客観的に言うね。

私はなにも変わっていない、ってのは言い過ぎたかな。
私はあまり変わっていない。

死にたい人に「生きろ!」って言うのは、
生きたい人に「死ね!」って言うのと
同じくらい残酷なことじゃないかと思うわけですよ。汐は。

死にたい人には、もちろんそれなりの理由があって苦しみがある。
それは他の人にとっては全然クダラナイ問題かも知れないけれど、
感じ方や乗り越える強さは人によって違うからね。

汐の目の前に「死にたい・・・」って人が現れた時は、
その人の抱えている問題の打開策や逃げ道を提案します。
ただ冷静に。まだ試せる手段を残して死んでほしくはないから。
逃げたっていいんだよ、きっと。

そんな具体的な提案もできないで、ただ「今は耐えろ」とか
「逃げちゃいけない」とか「頑張って生きろ!」なんて
正義ぶって言ったりはしないよ。

残された人の悲しみは きっとエゴじゃないけれど、
残された人が悲しむから生きろと言うのは エゴだ。

私は私のために、まだまだ生きることができる。死にたくはない。
でも、「自殺は悪だ」と無条件に決めつける人の隣で生きるのは、
苦痛だ。私はとても息苦しい。

こんなことを書きながらでも
「あ〜・・・マルちゃんのカレーうどんが食べたいなぁ」
なんて思うのだから、日常は優しくて 残酷だ(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ビジネス検定2級、合格してましたー p(^^)q

過去B検の歴史の中で、今回の検定がいちばん合格率高いでやんの。
なんか嬉しさも半減〜。設問が簡単になったんじゃないよねぇ?
みんなが頑張ったんだよねぇっ?(笑)

1級は小論文と面接があるんです。やだよぉ (>_<)
でもここでやめるのも中途半端だよぉ。誰か受けますー?



2002年08月18日(日) ごめん、何年経ってもこれが私の本音なんだ。

寝そびれたので、睡眠薬入れたら
次の日、一日中フラフラになって眠くなってしまった。失敗。
夜中、久しぶりに「これを致死量飲む勇気があったらな〜」と思って泣いた。

生きていることが無条件に正しいなんて、誰が決めたんだろう。
人に迷惑をかけるばかりで何の役にも立たない人なら死んでもいいと思うし、
本当に生きているのがツライ人だって死んでいいと思う。
残された人のことなんて・・・そんなことを考える余裕のある人は死なない。

もうすぐ25になる。
誕生日がくるたびに「どうして一つでも若いうちに、女を武器に荒稼ぎできる
仕事をしておかなかったんだろう」と後悔する。
けど、きっと、25歳の私にも、そこに一歩踏みこむ勇気はない。
昔、「おまえがそんな仕事に就いたら俺がずっと指名し続ける」と言ってくれた
男がいたので、私は思いとどまった。今もそう言ってくれる人がいるのかな。

お金で解決できないことは無い。
本質的には何も解決しないことも多いけれど、大抵のことはどうにかなる。

私は何も変わっていない。
強くて元気なフリを、ほんの少し長く続けることができるようになっただけ。
明日から仕事だ。日常は容赦なくやってくる。



2002年08月17日(土) そうこうしている間にも・・・

私はあの頃より、ほんの少し目の背け方やフタの仕方を覚えた。
それは逃げといえば逃げだけれど、その術を覚えなければ、
降りかかってくる全てのことを真正面から受けとめていては、
生きていけないんだ。



2002年08月16日(金) 俄然、やる気

今日は大切な友達と飲んで、気分良くほろ酔い。

彼女に会うと、良い感じで「がんばろー」と思います。
気合入れ過ぎな感じでもなく、楽しく、未来に向かえる。
こういう気分になれる人は、他にはちょっといないのです。

だから、私はまた、動き出します。



2002年08月15日(木) はなぴちゃん

WEB上でUpしている日記は、ただの日常を書き綴る作業なのか
エンタテインメントなのか・・・ってところで、
書く内容もだいぶ変わってくると思うのですが、他のみなさんは
いかがなされてるのでせうか。

というわけで、今日もとくに姿勢は定まらぬまま書き始めたりするのです。
姿勢どころか文体も定まってないよ、この日記・・・。
――――――――――――――――――――
うちの彼氏は、私の鼻が低いので
いつも「鼻ピチャ 鼻ピチャ〜♪」などと言っておりますが、
今朝ついに『はなぴちゃん』などとアダ名を付けやがりましたね。
『ちゃん』付きなんてカワイイじゃねーか・・・って、ばかっ。
おまえは小学生か。
――――――――――――――――――――
今朝、NHKの人形劇で『ないたあかおに』が始まったので
泣く心構えで見始めましたが、ちっとも泣けず。
この上なくクダラナイものを見てしまった気分に陥りました。
原作も・・・まぁ・・・あれですけど、脚本がさらに悪かったと思うよ。



2002年08月14日(水) 汐、ご帰還、ご満悦

二泊三日、東京の旅から昨晩帰ってまいりました。

『三鷹の森ジブリ美術館』と『長谷川町子美術館』に行ってきました。

具体的なことは多くは語りませんが、本当に行って良かったです。
いや〜なんていうかね、ほんとに良かったので、自分のつまらない文章で
片付けたくないのよ(笑)・・・って仮にも物書きの言うこと、です、ハイ(^^ゞ

今、旅の思い出をちまちまと整理しています。
チケットやパンフなんかをペタペタと貼りつけていきたいところですが、
どちらの美術館でもそれぞれ映画やテレビ放送で使用されたフィルムの一部を
いただいたものですから、それをどうやってスクラップすれば良いのやら・・・。

ジブリは大人も充分楽しめる・・・っていうか、大人向けなんじゃないかな〜?
どちらかというと。 夏休みなので、お子さんがたくさんいらっしゃいましたが。
『紅の豚』の時計、欲しかったーっ (>_<) とても手の出ないお値段でしたぁ。

長谷川町子さんについては『サザエさん』や『いじわるばあさん』
『エプロンおばさん』などの、おそらく初版と思われる本をぼろぼろにしながら
親子三代で読んできたので、結構年期入って好きなほうだと思います。
テレビ放送も、汐が生まれるずっと前からやっていたようですね。
美術館では初期の放送分を見ることができました。
今のように超平和で模範的な雰囲気ではなく、ちょっと毒が残ってる感じでした。
絵にもずいぶんクセがある感じ。興味深かったです。

行く前に、お土産コーナーに『人生ゲーム・サザエさん版』が
あればいいのに・・・という話をしていました。
「おさかなくわえた猫を発見、裸足で追いかける ― 3つ進む」
「買い物に来たが財布を忘れる ― 1つ戻る」
・・・無かったですけどね、もちろん、えぇ (-_-;)

サザエさんZippoライターもね。あったらさぞかし渋いでしょうに。



2002年08月10日(土) 時計跡

腕が、通勤焼けしている。
通勤焼けって・・・寂しい夏だこと。

昨日も今日も、電車に乗っては降りる駅を間違えたり
家の鍵を開けようとして鞄から定期券を出したりしています。
そういうタイプのおっちょこちょいではなかったはずなのにぃ(>_<)

明日から少しだけ旅に出ますので、たぶん日記はお休みになります。



2002年08月09日(金) 遅刻じゃないもん (>_<)

盆休み前、最後の出勤日だというのに
30分寝過ごしてしまいましたぁ。
起きたら、家を出る10分前でした。
あせったあせった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
耳の皮膚がずっと、結構荒れてるんだけれど
治ったらピアスを開けたいな〜・・・なんて、
最近少し思っています。
学生の頃はピアスなんて大反対派だったけど。
価値観ってのは、こうやって変わってくもの。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうすぐ25歳になるのですが、うちの彼氏は
私のことを私が17歳の時から知っているので、
「あぁ、あんたも老けたねぇ」と言います。
実感こもってるな〜(笑)。
そりゃあ、青春真っ盛りの17歳と比べちゃあ。



2002年08月08日(木) 末広がりな日ですね

仕事で使ってるファイルの分厚さがちょうど枕の高さだ。
これは寝ろということに違いない。あぁ、きっとそうだー(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
胃の調子が悪いといいながら、ドーナツを食べ、じゃがりこを食べ、
スタミナ焼き肉弁当を食べる自分はちょっとどうかと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昼休み女性陣の会話。

「心理テストしますねぇ。まず、異性を好きになる条件を三つ
挙げてください。」

「おいおい。人を好きになるのに条件があるなんて思ってる時点で
アウトなんじゃねーの?」

・・・終了(笑)。



2002年08月07日(水) ありがたい上司

部下を伸ばすために嫌われ役を買って出るくらいの心意気を持った
能力のある上司の存在っていうのは、『ありがたい』ものですね。

なかなか居ないという意味でも『有り難い』のが残念ですけど。



2002年08月06日(火) 今日は早く寝られそう

会社のPC不調で残業できなかったから、早々に帰ってきました。
ご飯食べて、お風呂入って、おやすみなさいませ。

今日はPCを買った友達が、このサイトへ初めて遊びに来てくれたようです。
うぇるかむ (^^)

仕事が楽しい時って、その他のことがほんとにどうでも良くなって
すべての思考能力が停止してしまうのよー。
家族を省みず仕事にかまけて熟年離婚される日本人男性の気持ちって、
すごくよくわかる。
ほんっとに、恋愛とか家族とか、かなり格下げになっちゃうもんな〜。

今日はボーっとしていたので、朝コンビニで昼ご飯を買う時に
賞味期限が10:00までのおにぎりを買ってしまいました。ふぅ。
2時間遅れで食べました。



2002年08月05日(月) 安室さんとSAMさん

今更な話題かもしれませんが。

汐と安室さんは歳が同じで、汐の彼氏とSAMさんの歳が同じだったりするので
あの二人が結婚した時は私たちも「おぉっ!?」と思ったりしたわけです。
で、今回の離婚報道で「おぉ〜・・・(やっぱり)」と思ったりしました。
ちょっと複雑な私たち、です。

歳の差だったり女性が仕事を続けることだったり、何かと気になるところが
あったので、「がんばれ〜」と思っていたのですが。うーん。

そんなこんなな今日、安達祐実さんと黒田アーサーさんの交際報道が
入ってきましたね(笑)。

まぁ、みんな幸せだと、いいです。



2002年08月04日(日) ドラえもん展

in 天保山サントリーミュージアム。行ってきました。

ドラえもんをモチーフにいろんな作品が展示されていたんですけど、
とくにドラえもんについて知識も愛情も無いようなアーティストさんも
多数参加されていたようで、その作品やコメントには少々シラケ気味 (-_-;)

良い作品は、良かったですよ。CD−ROM、買っちゃいました。
かわいいよぉ、かわいいよぉ (^−^)



2002年08月03日(土) 土曜だけど出勤日でした

残業やってもやっても、お盆休みの分マイナスで
全部パァって感じですが、がんばれ時給生活者(笑)。

今日はイイ仕事ができたので満足です (^_^)b



2002年08月02日(金) 体力だけは救えない

なんか仕事が忙しくて助かるよ。金銭的にも精神的にも。



2002年08月01日(木) ないもの、ありますがないです

ないもの、あります が ないんです (>_<)

・・・わけわかんないね(笑)。
えっとですね、『ないもの、あります』ってタイトルの本を
探してるのですが、見つからないんです。
これ、読んだことある人いらっしゃいます?
なんか面白そうだな〜と思っているのですが。
原田宗典の『あなたの欲しいもの名鑑』と同じような感じかなぁ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8月になりました。

夏!夏と言えば、一夜限りのアバンチュール(←死語)
ところでアバンチュールって何?・・・調べる。
おぉ、フランス語だったのね。へぇ〜。
この暑いのに不必要に人とくっつきたくないっての。

夏バテも夏の風物詩。
きちんとこなしてまいりましょう(笑)。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加