羽積風narration
…どうかなぁ?

2000年12月19日(火) 恋愛における独占欲


掲示板で少し“恋愛における独占欲”の話が出たので、
ちょっと書いてみよう。あくまで私のつたな〜い恋愛経験の範囲で。

独占欲というのには
「こんなにこんなに好きだから、私のことだけ愛してほしい」
という比較的まともなものと
「俺の所有物が、俺の思い通りにならないのは許せない…!」
というものがあると思う。

前者の感情を通り越して後者に移行するものと思われるが、
やっかいなのは、既に後者の境地に入っているにもかかわらず
本人がそれに気付いていない場合が多いということだ。

後者の境地に入っている人は、もはや意地だ。
だってその根底は愛じゃないから。
守るべきものは“恋人の気持ち”ではなく“自分のプライド”だから。

そして もう一つ、男性の独占欲においてやっかいなのは
その感情を女性ほど表に出さないことだ。
ヤキモチをその都度表現せず、溜りに溜まってから爆発させたり
最悪の場合、別れる間際になってから「本当は俺、寂しかった…」
などと言うので、時既に遅しだ。



2000年12月16日(土) ボーカル、作曲、そして作詞


もうすぐフェリシモの短編小説の審査結果が出る頃だ。
小説という形式のものは初めて書いて出したので、
たぶん今回はダメだと思うけれど。
毎年やっているコンテストなので、いつかは選ばれたい!

*** *** ***

歌番組を観ていると
♪きみだけを〜 あいしてるぅ  このLoveSongを
 永遠に For You 〜♪
みたいな歌詞が簡単にミリオンセラーになってたりするので、
作詞をするのがちょっと馬鹿馬鹿しくなることが周期的にある。
いい歌もたくさんあるんだけどね。
いい作曲家さんとの出逢いもあるし。そういう時は、すごく楽しい。
でも、やっぱり最終的には詩人や小説家になりたい。今はね。

*** *** ***

最近よく考えることは
「私は死ぬまでに あと何回 失恋ができるんだろうか」ってこと。

「人生、努力ではどうしようもないことがあるんだ」ということを
一番イヤというほど思い知らされるのは、きっと失恋だ。

そういう出来事がときどき無いと、人間がダメになってしまう気がする。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加