羽積風narration
…どうかなぁ?

2000年11月24日(金) 極めるということ


やられました! 風邪です。 喉→鼻→熱と来ています。
みなさん気をつけましょう。
同居人が風邪をひいたら、すみやかにあきらめましょう。

グラコロバーガー、食べました。結局、晩ご飯になりました。
とりあえず食べたので気がすみました。年に一度の行事です。

ハンバーガー、好きなんですけど、だんだん胃が弱くなってきて
油っこいものがつらくなってきました。ハタチ過ぎたあたりから。
ハタチ過ぎたあたりからは他にも身体のあちこちが故障してきています。
こういうのを、ガタが来てる って言うのかな(笑)。
笑い事じゃないね、まったく。

いや、それにしても健康的なことで好きなことって
何一つありはしないので当然の結果という気もしますが、
かと言って不健康なことで好きなこともありはしないです。
それって、ただの ものぐさ?

スポーツっていうのは、身体に良いイメージがありますが
極めてる人(プロの選手とか)は
結構それによって逆に身体を傷めたりもしているようで、
やっぱり何でも“ほどほどがイイ”ということでしょうか。
何かを極めるには“リスクを覚悟する”という気持ちも必要ということか…?
(何言ってんだ!?私。わけわかんない。熱のせいだね、こりゃ)。

もうすぐ携帯電話を新しくします。
ショップで調べてもらったら今の機種は、もう2年も使っていました。
まだまだ愛着はあるのですが、手放します。ううっ(泣)。
やっと、メールができる端末になります。カスタマイズするのが楽しみ。



2000年11月19日(日) k.m.p


マッサージさんに行ったら「ゴリゴリやねぇ」って言われた。
肩も腰も、めちゃ痛かった(泣)。

*** *** ***

k.m.p.の『やなコトを、どーにかこーにか。』と
『おかあさんとわたし』を読んだ。

『やなコトを…』のほうは、
「うん!こういうこと、あるある!」とたくさん思えたのですが。
『おかあさんと…』のほうは、
あまりそう思えなかったんですよね。ちょっと寂しい。

この本、読んだ人いらっしゃいますか? 
幼いころの記憶とダブりましたか?

*** *** ***

最近は創作意欲を刺激されるようなHPとの出会いが多いのですが、
ありがたいことに残業続きで気力なし…。
仕事が忙しいと嬉しくて、それが一番になっちゃうんですよね。
恋愛よりも趣味よりも健康よりも、仕事が一番になっちゃう。
いいんだか悪いんだか。

ふと思ったんだけど、恋愛は同棲で・仕事は派遣って…私って世間的に見て
ものすごく中途半端なヤツなんじゃないだろうか。まぁいいや。

これからしばらく田口ランディの本をいろいろ読んでみようと思う。
彼女は興味深い。

街がだんだんクリスマスの色になってきた。楽しい。
行事ごとはあんまりきちんとしないけれど、
街がその色に染まっていくのは好き。

これからクリスマス→年末年始→バレンタインと楽しい。
私の中では年始がピークだ。一番ハイになる。

マクドナルドはグラコロバーガーだ!
これを食べずに期間終了すると、冬を越した気がしない。
なんとしても食べねば!



2000年11月12日(日) カメすくい


こんな残酷なものは関西にしかないのかも知れませんが、
ゲームセンターに“カメすくい”があります。

UFOキャッチャーのようにケースの中にいる小さなカメを金属のタモで
前後左右ボタンで操ってすくいあげるのです。
金魚版もあります。最近は鯉とかも出てきました。

これを見るたびに怒りに満ちていたのですが、
最近になってわからなくなりました。

ガラスケースの中で水を入れ替えてもらってエサももらって
金属のタモで追い掛け回されるのと、
窒息しそうな汚い川の中で自由に生かされるのと。

どっちが幸せなんでしょうか…。



2000年11月09日(木) 占いなんて、こんなもん


汐 楓菜・獅子座

こないだの、めざましテレビの星占い。
本日のアンラッキーさん→獅子座
“恋人とケンカしてしまうかも!?”
そんな獅子座の本日のベストパートナー→さそり座

彼氏・さそり座



2000年11月06日(月) クェッ!クェッ!


イイコトがあったのー!
なんと2日も連続で銀のキョロちゃんが出た!
あと1枚だ。がんばれ、私。



2000年11月04日(土) 「人の分まで○○する」

田口ランディの本を読んだ。『できればムカつかずに生きたい』。

基本的にヒネクレモノなので、流行ってる本を
流行ってる時期に読むのには抵抗があるほうだけど、
この本には本屋さんで呼ばれた。

この本は少し、私の転機になるような気がする。

転機になる人や物との出会いが、ごくたま〜に、ある。ありがたい。

*** *** ***

話は変わって、
「人の分まで○○する」って、いったいなんだろう。


「世の中には食べたくても食べられない人がいるんだから、
 残さずに食べなさいっ!」。

もし私が逆に食べられない国の人だったら、どうだろう。

裕福な国の人たちに対して

「私たちは食べられないんだから、おまえたち
 食べ物を粗末にしたりするなよ」

と思うだろうか。

「私たちの分まで、ちゃんと食べてくださいっ」

と思うのだろうか。


「生きたくても生きられない人もいるのに、自殺するなんて…」

もし私が病気か何かで死にそうな時に自殺志願者が現れたら、どうだろう。

「ふざけてる!」

と怒るんだろうか。

親や友達には「私の分まで生きてね」

と思いながら死んでいくのだろうか。


どちらも、私はそういう状況にいないのでわからないけれど。

私が頑張って食べたからといって
食べられない人たちが満腹感を得るわけではないし、
逆に私が食べ物を残したからといって
その残した分を貧しい国に持って行くこともできない。

全てのことは他人とは関係無いんじゃないかと思うけれど、
それだけでは割り切れないような気もする。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加