新生隆一応援日記

2004年06月30日(水) 隆一さんのライブ。

先週の土曜日の話なのですが、
河村隆一さんの一宮ライブに参加してきました。

前回隆一さんのライブに参加したのは、
去年の7月のRKFミーティング以来だったので約一年ぶりだったのですが
・・・・なんていうか年齢層高。絶対年々平均年齢が上がってる。
今まで何度も年齢層は高いなあと思っていましたが、
今回は半数以上のほとんどのお客さんが30〜40代のおば様ばかりで驚きました。
隆一さんてば某ヨン様ばりにマダムキラー。マダム殺傷力健在。

それにしても隆一さん相変わらず若い。ほんとに34歳なのですか?
世間一般の34歳の殿方といえば加齢臭=おっさん臭が気になりだすお年頃ですよ?
もしやエステにでも通ってるの?といいたくなるくらい肌きれい。
髪型は妙に前髪の短いぼっちゃんっぽいヘアスタイルで、
久しぶりに「何あの前髪・・・」とちょっと突っ込みを入れたくなりましたが
それもまた隆一さんらしさが健在で安心(?)
服装もまあまあ普通でしたしね。
最後のアンコールではスーツ(ネクタイ付)という正装で歌っていて
ネクタイスキーの私としては満足衣装でした。

歌も相変わらずお上手。でも曲がバニラの曲ばかりだったのはちょっと残念かも。
バニラツアーなんだから仕方ないことですけど。
そういやうちの近所のレンタルショップには「ピカレスク」は10本もあるのに
「バニラ」がひとつもないです。どうなんよソレ。偏りすぎ。
そういえば途中でギターソロっぽい時間があったのですけど、気のせいかな。
でもあれってやはりギターソロなのでしょうか・・・てゆかあの方は誰ですか?

というわけで楽しい時間をすごさせて頂きました。

帰りにパンフレットでも買おうかなと思ったら、4000円という値段に驚き。
どうせパンフなんて一度見たら、本棚に飾っておくだけのものになるので(私の場合)
買うの止めました。
で、何を血迷ったのか本人の直筆サイン入りという「バニラ」を購入。
隆一本人の直筆サイン入りアルバムをライブ会場で売るなんて、
いい時代になりましたね。昔ならありえなかったですよ。
いつかは売り子さんとしてご本人直々グッズとか売ったりして??なんてね。



2004年06月21日(月) ボーリング

ボーリング大会行ってきました。
台風で中止になるかな?なんて淡い期待を抱いていたのですが普通に開催されました。
でも結果はブービーではなかったので、オールオッケーです。

そういえば。
今日友達が「細川ガラシャってハーフなんだよね?」と真顔で聞いてきました。
・・・細川ガラシャって、明智光秀の娘でガラシャって洗礼名だよね?
と、答えると「あーそっか、旦那が外人なんだっけ!」と、
またまたとんでもない事を言い出しました。

・・・どうしよう。彼女の中で細川忠興が外人に・・・。



2004年06月20日(日) 新選組!24話

「避けては通れぬ道」
とうとう新見さん切腹の巻。
てか誰か介錯してあげてくださいよ・・見ててこっちが痛いです。
歴史上の新見錦はあまりいいイメージなかったのですが、
このドラマでの新見錦は知的でなかなかいい感じだったのにご臨終。残念。

どうでもいいけど、佐伯又三郎が死んだって事は「新撰組美男5人衆」の一人
佐々木愛次郎はもう死んでて出てこないって事ですね(当たり前)

そして今週のとってもとっても気になるメインイベント
「総司、毒婦に操を奪われる」のシーンですが、
・・やっぱりNHK。日曜夜八時だしね・・そりゃそうだよ。
いや、別に総司@藤原竜也君の色っぽい演技が見れなくて残念なんて思ってませんよ。
それはまた別の機会にでも。←いつ。



2004年06月18日(金) 練習中。

今日はボーリングの練習に行ってきました。

今月、恐怖の会社主催のボーリング大会があるのですよ・・・そう恐怖の。
一部のボーリングヲタとオヤジだけが楽しみにしているボーリング大会。
ストライクを決めると本人もギャラリーも異様に盛り上がるむさ苦しいボーリング大会。
入社一年目に会社の掲示板に「ブービー賞」と一緒に名前が貼り出されたうえに
表彰するという事で会議室に呼び出されて賞金を受けとった時には
あまりの巨大なお世話ぶりに眩暈がしたものでした。

そういう苦い思い出もあり、今年こそはブービーを避けたくて
同じ部署で最高スコア230点という人に練習に付き合ってもらったのですが
今日はそのおかげか90点を獲得。ちょっとはうまくなったのか。どうなのか。

とりあえず今年こそはブービーは避けたいです。本気で。
てか賞金いらないから名前を掲示板に貼り出さないでください。暴動起こしますよ。



2004年06月15日(火) 個人的トリビア

「新選組!」のオープニングを見ていたら「御所ことば指導」がうちの大学の教授だった。

私が大学在学中の時も大河ドラマの京都方言指導をやっていて、
その事は知っていたし「ふーん」としか思わなかったんだけど
「新選組!」に携わっているのなら話は別。うらやましい。
今だったら「新選組!」について色々聞けたのに。

そういえば、さっきNHKの「新選組!」のHPの来週の
あらすじをみたら、とんでもない事が書いてあった。

「お梅(鈴木京香)は総司(藤原竜也)を誘惑し、ついに関係を結ぶ」

えええええええーーー?!
か、関係を結ぶって・・・えええー!?

もしや純情青年総司の純潔が百戦錬磨の毒婦に奪われちゃうってことですか?
大河なのに日曜八時なのに・・なんて・・なんて萌えシチュエーションを作るんだNHK。
総司ファンとしてはちょっと嫌な展開ですが、竜也スキーとしては褒めてつかわす。
あー羨ましいッ。奪いたい(何言いますか)

来週どんな展開になるのやら、新見錦の切腹よりもこっちが気になります。



2004年06月14日(月) 新撰組「政変、八月十八日」

前から思っていたのですが、何で鉢巻がカラフルなんですか?
一体何ゆえカラフルなのかと聞いておる!!

安っぽい、しかもみんなそれぞれ色違いとの気合いの入りよう。
鉢巻はやはり白でしょう。白で統一してください。お願いします。
でないとあの鉢巻が気になって藤原竜也君の可愛さに萌える暇がありません。
そういや前回の容保公(筒井道隆)の町人姿よかったなあ。
いかにもいいところのぼっちゃんって感じで。
あの容保の棒読みくさいしゃべり方もぼっちゃんらしくていいと
思えるようになってきたし。
オダギリジョーも棒読みくさいと思っていたけど、そんなことなかったみたい。
オダギリさん失礼なこと言ってごめんなさい。

来週は新見錦粛清の回っぽいですね。見所です。



2004年06月11日(金) ウィルスにやられました。

パソコンを買って3日目でコンピューターウィルスにやられました。

ウィルス初体験です。
ウィルス駆除をダウンロードしようにもネットにつなげない状態に
陥っていたので、仕方なく再セットアップ。
再セットアップでとりあえず直ったみたいで安心。
でも途中までやっていたパソコンゲーム「イース6」のセーブが
ぶっとんで(そりゃそうだ)一からやり直すはめに・・ついてない。

今日は会社で「今はまっているもの」を発表する番だったので
とりあえず「新撰組」について暑苦しく語ってきました。
今日の出勤者は歴史にあまり興味のない人ばかりだったので、皆ポカーンとして聞いてて
「あれ?もしかしなくても私、かなり皆を置いてっちゃってる?」
と激しい温度差を発生させてました。

ちゃんと「ハマっているもの」のテーマで思いの丈を存分に語っただけなのに!

他の人は「愛犬について」やら「坂本龍馬について」やら「ファミコンについて」やら
語ってるので、別に私の「新撰組」が特別変なテーマなわけでもないので大丈夫です(何が)
うちの会社は一人ずつそれぞれ毎日語るもののテーマがあってそれについて
語る時間があるのです。今月は今ハマってるものと座右の銘だった気がする。
しょーもなー・・座右の銘なんてあんまり語る気ないから適当にやっておこう。

もっと歴史スキーな人と幕末について語りたい今日この頃。



2004年06月04日(金) パソコン買い換えました。

本日新しいノートパソコンを購入しました。

以前のノートパソコンは学生のころに就職活動用に買ってもらったもので
キーボードのT,Y,U,Rがまったく反応しなくなってしまっていて、
この日記もメールも書けないし、ネットの検索もできないという
末期な状態だったのです。
それにしてもキーボードの使えない文字がRYUICHIという字を
書く際に必要な文字だというところが何か関連がありそうです。
キーボードが壊れた原因は必要以上に「RYU」を打ちすぎたせい..?

何はともあれ。新しいパソコンはいいですね。
何といっても画面が明るい!!
そして憧れのDVDが見れる!!凄い!!
ヘルプのイルカちゃんが立体になってる!!
WINDOWS98の世界しか知らなかった私には都会に上京してきた
田舎者の如しのカルチャーショックです。

というわけでネットに復活できてよかったです。
まだセットアップとかいろいろとしなきゃいけないんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加