齋藤一の台詞が棒読みくさいのが気になる(でもオトコマエ)
齋藤一役のオダギリジョーさんですが、 演技が下手なのかああいうキャラなのかよく分からないんですけど、 他のドラマで見た時はそんなこと思ったことなかったので やはり役作りなんですかね。気になって仕方ありません。
会社の人から「三国無双2」を借りました。 戦国無双は戦国武将好きの私にはなじみのある名前のキャラばかりしたが 三国志は全く興味なかったので、同じような名前の キャラばかり出てきて誰がどれだかよくわかりません。 しかも微妙に読めません。覚えれません。大変です。
2004年04月21日(水) |
新選組ゆかりの地に行く。 |
京都に行ってきました。
京都のバスには「風光る」のイラストが描かれていたり 京阪三条駅には近藤、土方、沖田の不気味な人形が立っていたり 京福電鉄というマイナー電車の四条大宮駅の駅員さんは 例の新撰組のだんだらの羽織を着て改札に立っていたりと何処も新選組色濃かったです。 どうせなら羽織だけでなく、袴も着てたらグッジョブなんですけど(個人的嗜好)
とりあえず駅から一番近い光緑寺で山南さんの墓参りをしていたら、 どこかのツアーと一緒になったのですが、女性のガイドさんが 沖田総司のコスプレ+ござる口調で色んな説明をしてました。 女性の沖田コスなので、なんか宝塚チックでした。
そんな沖田コスのガイドさんのツアーにこっそりと紛れ込み、 説明に耳を傾けつつ、前川邸を見学。 そこでヲタク臭プンプンな新撰組隊士フィギュアなるものを購入し、その後八木邸を見学。 なんとこの八木邸、入場料が抹茶と茶菓子つきで1000円でした。高ッ。 しかも大河ドラマ効果なのか、沢山の人が見学に来てました。 その後、壬生寺を見学。と、新撰組一色の幸せな一日を過ごしてきました。
ちなみに前川邸で購入したフィギュアの中身は近藤勇と井上源三郎でした。 土方と沖田が欲しかったんですけど・・。うっかり武田観柳斎が2体当たるよりはいいか。 ドラゴンボールのフィギュアの時みたいにこういう人気者はなかなか当たらないように なってるんでしょうね。 次に京都にいく時には油小路とか伊東甲子太郎や藤堂平助ら御陵衛士の ゆかりの地にも行ってみたいと思ってます。
今週の「新選組!」はまたまた山南さん大活躍でしたね。 剣豪らしい一面も見えたし、そして手を腿に当てながら走るという気品さ(ちょっと怪しい) 山南さんは気になる存在ナンバー2です。 勿論一番は笑顔の八重歯が眩しいプリチー藤原竜也君@沖田総司ですけど。 総司、新八、左之助の裸祭りも見所でした。てゆか竜也君華奢すぎ。好みだ(え)
某CMでの「シャキーン」というGACKTの顔が焼きついて離れない今日この頃。 Gacktが一体何処へ向かっているのかは 未だに全く持って分かりませんが、別に嫌いではないです。 普通に面白いので、色んな意味での注目株であることには変わりありません。 そういえば隆一さんも一時似たような方面のキャラを目指していた(?)頃も あったようなあ・・と悪夢的デジャブを感じてみたり。
土日月と大阪の友達の家に遊びに行って来ます。 京都新撰組ゆかりの地めぐりをする予定です。 新撰組の地は友達とよりも一人で行ったほうが満喫できそうなんですけど。 うっかり資料やら読むのに夢中になってマニアックな発言を連発して 一般人の友達を置いていかないように気をつけなければいけないのが、 なかなか至難の業かもしれませんね。
山南さん・・・知的で素敵だ。
清河八郎の書の本当の意味を理解する山南さん(と、目つきの怪しい新見錦) こんなに素敵な山南さんは歴代の新撰組ドラマ、及び小説にもいなかった気がする。
まだ新撰組をあまり知らない頃は、山南さんは北辰一刀流の免許持ちで しかも総長だったなんて知らず、ただの会計方だと思ってましたからね。 今回素敵に見えるのは顔のせいですね。間違いない。 歴代の山南さんらしくなく華奢で顔が良いからなんですよね。 知的で温和で礼儀正しくてハンサム、しかも武道の達人。 この設定に「眼鏡」を追加すれば、アンジェリークのキャラにいそうな勢いです。 山南さん主役扱い確実の脱走事件が今からワクワクドキドキ胸いっぱいです(早いよ)
それにしても藤原竜也君の沖田総司って私のずっと思い描いていた沖田像そのもので このキャスティングを選んだ人に感謝。 殿内氏も脇役だけどナイスキャラで、これから事件までにどう変貌するのか楽しみです。 やはり三谷幸喜氏はキャラ作りが上手ですよね。感心します。
2004年04月11日(日) |
制服特集らしいです。 |
某ボーイズラブ漫画の「制服特集」というマニア嗜好炸裂な雑誌を友達から貰いました。
何ゆえこんな濃い漫画を私にくれるんですか。 こんなの親兄弟友達に見つかったら、さすがの私でも生きていく自信ないですよ。 私はゲーム系の同人誌は結構持ってますが、オリジナルのボーイズラブには 興味がないので(てゆか手を出したらディープにハマりそうなので、あえて避けている) オリジナルを見るのは初だったりします。
内容は学ラン、ブレザー、軍服(ナチス)、リーマンと制服漫画が盛り沢山でした。 ナチスの軍服は戦時中のドイツが生んだ最終兵器と呼ばれてますが(何処で) やはり私はそんな強豪制服の中でも学ランをこよなく愛している!! と、どうでもいい事を再認識。
とりあえず死ぬ前に廃棄処分しなければいけないものが増えました。
ちなみに一番廃棄処分しなければならないのは中学生の頃に書いていた日記です。 当時私は恋をしていたらしく、その相手を思ってポエムまで創作する乙女っぷりを披露。 そしてたまに美化された自分とその相手のイラストもあって とにかく絶対人様の目に触れさせてはいけない爆弾日記なのです。抱腹絶倒です。
ポエムって・・・若いってすごいですよね。
芹沢鴨「俺はなぁ〜沖田…穢れていねぇモノ見ると汚したくなるんだ…」
来週は芹沢×沖田かよ。 とうとうあのかわいい総司@藤原竜也君の笑顔は乱暴者の芹沢さん@佐藤浩市も魅了。 その気持ち分かるよ鴨。だってほんとかわいいですもの。 あのかわいい顔に八重歯でしょ。そりゃもう汚したくなるよ(何)うんうん。分かるよ鴨!
今週は土方さん大活躍の回でしたね。山南さんも素敵でした。 あれ??勇はいらない?
|