部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2011年01月30日(日) この土日の覚書

土曜日

娘の中学校で第九の練習&初の懇親会。


日曜日

溜まった仕事を少しでも片付けるため、休日出勤。。。


2011年01月23日(日) 一ヵ月半遅れのバースデー・ディナー

試験期間だったため、先送りにした娘のバースデー・ディナー。一ヵ月半遅れで本日開催。

月が明けると、今度は嫁の40歳のバースデー。どこでゴハンを食べようかな。


2011年01月22日(土) 自宅への投資

我が家を建てたのは97年10月。

ボイラーの故障、引き戸の化粧テープ剥がれ、風呂窓のひび割れ、レースのカーテンのカビ、等々、いろいろなところにガタが来ている。

財政難の折り、厳しいところではあるが、ある程度まとめて補修の投資をしようと思い、今日はカーテンの見積もりに行った。

自宅を新築した時にカーテンを作ってもらった専門店に行き、見積もりを出してもらった(寸法は以前に測ったときの記録を探してもらった)。

居間の2面の窓のレースのカーテン代が5万円超。。。予想よりも高かったので、ちょっと引いてしまった(笑)


2011年01月16日(日) 医療費控除

昨年、息子の足の怪我による入院で多額の医療費がかかったため、医療費控除の試算をおこなった。
家族でかかった医療費合計は20万円を超えたが、学校で加入していた傷害保険による相殺もあり、還付金合計は8800円也。

思ったほどの還付金ではなかったが、貰えるものは貰っておこう。。。


2011年01月09日(日) 2シーズンぶりのスノボ

日曜日は子供2人と日帰りでスノボ。

昨シーズンは息子は足の怪我、娘は受験で、ウィンタースポーツは一切できなかったため、2シーズンぶりのスノボ。

息子は正月明けに学校主催のスキー・スノボ合宿に行ってきたばかりで、ソコソコ上手に滑っていた。

娘は今年からスノボに挑戦。僕の経験と娘の運動神経からして、初日は立つのが精一杯だと思っていたが、意外にも上手に滑ることができ、最後の方にはターンに挑戦するほどだった。若いって素晴らしい(笑)


2011年01月08日(土) 第九への道@練習1回目

3月20日の第九合唱@娘の学校に向け、男性(すなわち保護者)パートの練習が始まった。基本的には毎土曜日に練習があるので、本番まで10回の練習となる。

1月8日は、初回練習だというのに、風邪っぴきのガラガラ声での参加となってしまった・・・orz

来週までにきちんとした声が出せるように風邪を治さなければ。


2011年01月05日(水) 新年早々のダウン

年始早々に息子が風邪を引き、その風邪が3日に嫁に伝染った。
(ちなみに、息子は風邪っぴきながら、現在スノボ合宿中・・・)
昨日は38度の発熱だったということで、本日は突発で有休を取得。

嫁のサポートで休みをとったつもりが、結局僕にも伝染って発熱(37度)してしまい、午後はずっと横になっていた。全くもって役立たず。。。orz
日記を読み返したら、2年前の正月にも風邪で会社を休んでいた。
明日はなんとか出勤できるかな。



【以下、2009年1月8日の日記】
年末年始に嫁から風邪を伝染されないように気をつけていたが、ここにきてやはり伝染ってしまい、年始3日目にしてダウン。
ここ数年、風邪で休んだことはなかったので、久々の病欠。

来週はサンフランシスコ出張なので、出発までに治さなければ。


2011年01月03日(月) 昨年今年と、1月はガラスに縁がある・・・

夕食の餃子のために、深底のホットプレートを食器棚から下ろそうとしたところ、耐熱ガラスで出来た厚い蓋を落下させて割ってしまった。

思えば昨年1月はガラスコップで息子が足の大怪我をしており、昨年今年と1月はガラスに良からぬ縁がある。。。

幸い今年はケガ人が出なかったので、これで1年分の厄落としが出来たと思えば安いモノだ。


2011年01月02日(日) 新年一般参賀

2日は朝からいつもの通り箱根駅伝をテレビ観戦。すると皇居前を通貨の際に「今日は一般参賀があります」との紹介あり。

天気も良いしすることも無いので、一般参賀でも行ってみようか(←バチあたり?)ということで、急遽皇居へ。

東京駅のガード下で庶民的に昼食を済ませた後、12時15分頃に皇居和田倉門到着。並ぶのかな?と思っていたら、スルスルっと中まで入れてしまい、一般参賀の会場についたのが、12時35分。午後の一般参賀は1時半からなので、小一時間待つことになった。

会場はごくごく普通の一般市民ばかりで、右◯の方々は数えるほど。服装もラフな格好がほとんど。特徴的な事といえば、外国人の参賀者が多かったことか。

会場入口で配られた日の丸の小旗も、誰に強制されることなく、ごくごく自然に振られていた。「天皇陛下万歳!」と大声をあげる人は少数派で、喩えるならば、サッカー日本代表を一生懸命静かに応援している?という感じだろうか。

日頃は、日本国民であることに対する感謝と誇りを忘れがちだが、年に一度こういう機会に日本国民としての一体感を感じるのも悪くないと思った。


2011年01月01日(土) 今年の元旦

午前7時頃に起床し、早速お雑煮&おせち。

子どもたちにお年玉をあげて初詣へ。過去初詣に参拝した成田山や明治神宮と「相性が悪い」との理由で、以前に初詣以外で参拝した時に「相性が良かった」湯島天神へ今年は参拝することにした。

約30分ほど並んで参拝&おみくじ対決。僕と息子が吉、嫁が末吉、娘が大吉なり。

参拝後、鳥居前の鳥料理店(鳥つね)で上親子丼を食べる。つゆダクで美味。

帰宅後、届いた年賀状を確認し、未発送分を急いで発送。

芸能人格付けチェックを見て大笑いしながら、年明けうどん&ビールが夕食。


とっても平和な年の初め。
さて、来年は湯島天神に参拝する(できる)のだろうか?(笑)



【以下、昨年の日記】
午前8時頃に起床し、早速おせち&ビール。

届いた年賀状を確認し、未発送分を急いで発送。

子どもたちにお年玉をあげ、京成電車に乗って成田山新勝寺へ。

参道から行くと参拝に2時間かかると書かれていたため、側道から回り込んでスムーズに参拝。

参拝後、参道のうなぎ屋でうな丼を食べる。

帰宅後に昼寝。

年越しのお刺身&おせち&ビールが夕食。


とっても平和な年の初め。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加