部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年06月29日(月) REGZA 42Z8000導入

本日午後、TOSHIBA REGZA 42Z8000が我が家に導入された。

会社をほぼ定時退社して帰宅し、夕食後からセッティングを開始。設定自体はそれほど難しくなかったが、誤算だったのはテレビの入出力端子がテレビの(向かって)右半分に集中しており、テレビラックの左側においてあるDVDデッキなどのケーブルが届かなかったこと。

仕方なく、テレビラックの右側にデッキ類を移動して、全ての接続を完了。と言っても、金曜日にCATVのSTBをHDMI付きのものに交換するので、それまでは暫定配線。

これまで使っていたSANYOの28型ブラウン管テレビ(12年もの)を息子と一緒に2階の寝室へ持ち上げた。今、とっても右腕が痛いので、明日がとても心配。

とはいえ、大画面ハイビジョンテレビが我が家に来て、大変満足。何が嬉しいって、REGZAのCMをREGZAを通じて見ていること(笑)


2009年06月27日(土) 嫁のパソコンが壊れた!?

木曜日に飲んで帰ったら、「パソコンが起動しなくなった」と嫁。

嫁のパソコンは、8年前の駐在赴任時に購入したHITACHIのFLORAくん。「駐在日誌」を書いていた頃のパソコンである。

そろそろ寿命が来る頃だと思っていたので、壊れたことについてはそれほど驚きもしなかった。次に買うのはNET BOOKと決めていたので、早速機種選定を始めるとともに、居間のテレビの購入計画を立て始めた。というのは、テレビを購入した時にもらえるポイントが、ちょうどNET BOOKの値段程度になるからだ。

テレビの機種は、ここ数年ずっとウォッチしてきたTOSHIBAのREGZAで決定していた。

ところが、だ。

壊れていたと思っていた嫁のパソコンが、実はACアダプターが外れていただけと判明した・・・orz
ということは、居間のテレビの購入も無し、ということになるのだが、すでに気持ちはREGZA!!だったので、このままの勢いで購入することにした(笑)

嫁からは「全く子供なんだから・・・」と呆れられてしまったが、もうどうにもトマラナイ。。。


2009年06月21日(日) 人事異動

出張中の木曜日に人事異動の内示があった。

筆頭課長補佐のNさん(@夜の課長)が、昇格で他のセンターに異動になることが大きな目玉。明日からは7月以降の編成の調整をするとともに、夜は大送別会が続きそう(笑)


2009年06月18日(木) ウケたこと、ウケなかったこと

「○○に適用」という日本語の英訳は、Applicable to または、Applicable for である。

to と for でニュアンスが違うのかな?と以前から疑問に思っていたところに、両者が並んで記載されている文書が会議の場で出たため、「to とforと両方書かれているのは何か意味があるの?」と聞いたら、「ただの言い回し(てにおは)の違いだよ〜!」とメンバーにたいそうウケた。

英語を主言語とする人々には、to と forが並んでいることに全く何の疑問も覚えなかったそうで、「そういうところを疑問に思うんだね〜」と妙な感心をされた。


会議の最後に一言挨拶があったので、茶目っ気を出して日本語で「皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました」と日本語で挨拶をしたところ、一同「ぽっか〜ん」の微妙な空気になってしまった(汗)。その後、英語でフォローはしたが。。。

ウケを狙うのだったら、
I would rather discuss with you guys in Japanese...
とか言えば良かったかなあ。


2009年06月17日(水) プロザックとイージー・ボタン

雲行きが怪しかった会議が、水曜日の朝になって大爆発。はっきり言わせてもらえば、原因は会議に出席している監督官庁の勉強不足。

とは言え監督官庁に気を遣うのは、程度の差こそあれアメリカでも同じこと。かなりストレスの溜まる説明(説得)工作が展開された。

さすがだなと「ユーモア」に感心したのが、これからシビアな議論を始めようとするときに、会議のファシリテーターが持ってきたのが、抗鬱剤のプロザックと、押すと「That was an easy!」と音が鳴るボタンだったこと。

議論がスムーズに進行したらイージーボタンを押して場を和ませ、煮詰まったら必要な人にはプロザックをあげるよ、というアメリカン(ブラック?)ジョーク。

これにはさすがの監督官庁も苦笑いするしかなかった。まあ日本でやったら、「ふざけんな!」と退席されるのがオチだが。


2009年06月15日(月) そんな訳で海外出張

土曜日に出張で貯めたホテルポイントを払い出してしまったから・・・という訳でもないが、今週は元の駐在地に出張。

定宿(@ヒルトン系)が満室だったので、今回はマリオット系のホテルに宿泊。早速、マリオット・リワード(ポイントカード)に入会。

朝食を食べにフロントまで行ったところ、先日メールで連絡をとったばかりのTM@米系同業社と偶然すれ違ってびっくりした。まあ考えてみれば、同じミーティングに出るのだから、同じホテルでもそう珍しくはないのだが。


2009年06月13日(土) 結婚15周年記念



結婚15周年を記念して、都内某ホテルのフレンチレストランへ。もちろん子供達はお留守番。嫁とホテルのディナーなんぞに行くのは、駐在時代のクリスマスパーティーを除けば、恐らく結婚前@バブルの時代以来。
(その時割り勘にしたのを、今でもチクチクと言われるが(笑))

今回は「割り勘」ではないものの、これまでの出張で貯めたホテルのポイントを使ってのディナー(爆)


前菜


メインディッシュ(ラム)


メインディッシュ(フィッシュ)


デザート

おいしゅうございました。


2009年06月12日(金) 計量一発パス!

金曜日は会社の健康診断。

ここ1ヶ月半ほどの努力が実を結び、体重68.3キロ、胴囲82.5センチと目標をクリア!
後は、血液検査の結果を待つのみ。


2009年06月07日(日) 祝・初勝利

息子が柔道を始めて1年ちょっと。
他の誰よりも真面目に稽古に打ち込み、ひょろひょろだった体がずいぶんとしっかりしてきたものの、これまで出場した試合では連戦連敗だった。

本日ようやく初勝利。それも一本背負いで。

今夜は焼肉だ〜!!


2009年06月01日(月) 恩師、遠方より・・・

大学の研究室時代の助教授(現教授)から、当時の教授が喜寿を迎えられたのでお祝いの会を行うという連絡が入った。

当時の僕は、4年での卒業がほぼ不可能な単位しかとっていない完全なる落ちこぼれであり、一方、同じ研究室には同じ苗字のとても優秀な同期(現準教授)がいたため、「○○くんではない方の△△です」と書いて、出席のメールを返信したところ、

『良く覚えてますよ』とのメールが帰ってきた。
良く覚えてますよ、の文字の後に『(笑)』という文字が透けて見えたのは、僕だけだろうか(笑)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加