部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年02月25日(水) 推定原因

水曜日はなんとか業務に復帰。

いまひとつの調子の中、溜まった業務を次々とこなし、気がついたら午後9時。。。
帰りがけに部下のK女史が、

「いっぺいさん(仮名)、最近牡蠣とか、生もの食べませんでした?」
と聞いてきた。

「食べたと言えば食べたけど、一週間ぐらい前だと思うし、そもそも牡蠣中毒ってすごく激しいんでしょ」
と聞き返したところ、人によって症状が軽い人もいるらしく、彼女が友人と一緒に経験した牡蠣中毒は、僕が週末に経験した症状(38度以下の発熱&胸苦しさによる食欲減退)に比較的近いものだったという。

そんなものかなあ、と思いながら帰宅途中、「一週間前」に牡蠣を食べたという記憶をふと思い返したところ、先週の金曜日、すなわち日曜日に発熱する2日前に牡蠣を食べていたことを思い出した。

ということで、僕の発熱&胸苦しさから来る食欲減退については、牡蠣中毒(軽症)ということで自己認定。

そう認定して、変な病気でないと思えてきたら、元気になってきた!(笑)


2009年02月24日(火) 初体験

覚えている限りで、初めての二日連続病欠。
朝起きたとき、熱は下がっていたものの、食欲がなく全身に倦怠感が残っていた。

夕方になって倦怠感はなくなったものの、また熱が上昇傾向。
このままで推移してくれれば、明日はなんとか出社できるのだが。


2009年02月23日(月) 突発有休

日曜日の午後にプールに行くまでは、ごく普通の週末を過ごしていたが、プールで泳いでいる途中からだるくなり始め、夜には37.7度まで発熱。

月曜日も熱は引かず、最低限の業務のみメールで済ませ、仕事はお休み。

解熱剤のおかげで熱は引いたが、まだちょっとフラフラするので、明日は出社出来てもリハビリ程度かな。


2009年02月20日(金) 骨折り損@確定申告

金曜日は有給を使って確定申告へ。

フツーのサラリーマンである僕は、確定申告は通常は不要である。しかしながら、我が家は昨年空き巣に入られてしまったため、損失控除申請により税金が還付されるとの情報(by先輩チーフのNさん)があり、確定申告に行くことにした。

まずは、警察署に行って盗難証明書を入手。その後、確定申告作成会場に行って、申請書をパソコンで作成したところ、還付金が0(ゼロ)円に。。。

係りの人が「あれ、おかしいな?」と言って、マニュアルを確認したところ、盗難による損失額が、所得の10%以下の場合は還付対象外となることが判明した。

というわけで、税金の還付どころか、駐車場代200円とガソリン代を無駄にしたのみになってしまった(涙)

まあ、せっかくの平日休みなので、嫁とランチでも・・・と思っていたら、息子が学校で熱を出してしまって早退することになり、こちらもかなわず。

何もかもが思い通りに行かない日であった。


2009年02月14日(土) 遅刻〜〜!!

土曜の朝、嫁が焦った様子で目を覚ましたのに気がついた。

時計を見ると午前7時半。普段は午前6時に息子を起こさなければならないので、なんと1時間半もの寝坊。そういえば、午前5時に息子の部屋で目覚まし時計が鳴っていたのは覚えているが、僕もその後はすっかり寝てしまった。

すぐに着替えさせて、35キロ先の学校へ車で送っていった。車にエンジンをかけた直後に目に入ったのは、ガソリンの警告ランプ。。。(汗)
電話で嫁に確認したところ、前夜についてそれから走らせていないというので、ガソリンスタンドには寄らずに学校へ直行。

教室に午前8時20分までに入らなければ遅刻だが、最後の最後でちょっと道を間違えたこともあり、学校前についたのが8時21分。残念。

遅刻のペナルティは反省文。僕も嫁も連帯責任を感じて、下書き作成に協力した。


2009年02月13日(金) 偶然のニアミス

今日は担当業務に関係するシンポジウム出席のため、一日外出勤務。休憩時間にふと会場の案内板を見たところ、3階の会議室が地元の知っている企業の東京での採用会場になっていた。

「そういや、高校時代の同級生のOは、その会社の人事課長だったっけ」と思い「今、東京に来てない?」とケータイに電話したところ、やはりそこで採用試験をしていた。。。

お互い抜けられずに会うことはできなかったが、何たる偶然のニアミス。


2009年02月11日(水) 有意義な休日

昨夜は久しぶりに飲みすぎ、午前中はダウン。
午後になって回復してくるも、「今日は一日中ダラダラ過ごすぞ!」と固く心に誓ったので、その決心のとおり一日パジャマで過ごした。

極めて有意義な休日であった。


2009年02月07日(土) 嫁の誕生日

シルク・ド・ソレイユのZEDを家族で見に行った。
奮発してプレミアムシートを予約していたので、かなりの出費にはなったが、評判にたがわず素晴らしいショーだった。


2009年02月01日(日) しゃぶしゃぶの達人!

昨日よりも嫁の病状は悪化し、38.7度まで熱があがってしまった。

というわけで、引き続きなんちゃって主夫、継続中。

・朝食は昨夜の残り物
・昼食はインスタントラーメン
・夕食はしゃぶしゃぶ

食事の支度以外にも洗濯と食器洗いなどもあり、なんちゃって主夫でもそれなりに忙しい。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加