部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 自宅で過ごす年末年始

海外駐在時代を除き、年末年始は夫婦どちらかの実家で過ごしてきたが、今年は息子の受験を控えていることもあり、自宅で過ごす予定。

昨日は午前中にお掃除の神様がご降臨されたため、テレビ周りの整理整頓を行った。今日は階段部にコートハンガーを設置し、整理整頓を促進する予定。

そんな平和な年の瀬。皆様も良いお年を。


2007年12月27日(木) 戦士の休息

ただいま、肝機能耐久試験期間中。。。
本日は、つかのまの休肝日。


2007年12月22日(土) 今年のクリスマスプレゼント

娘はWiiの「ぷよぷよ」を希望。息子はノートパソコンを希望。

ぷよぷよは良いとして、ノートパソコンは予算をはるかにオーバーしているので却下。仕方なくこちらでプレゼントを選ぶことに。

いろいろと考えた結果、最近息子は「踊る大捜査線」にハマッテいるので、「青島コート」をプレゼントすることにした。ネット通販で買うのが楽なのだが、一応「サンタ」からのプレゼントなのでそうもいかず、横須賀のミリタリーショップまで行って買ってきた。

あ〜遠かった。


2007年12月19日(水) ビザ・サポート

年明け早々のプログラムのサポートのために来日するエンジニアから、ビザ取得のためのサポートをして欲しいとの依頼があった。

確認したところ、米国の会社に勤めているものの、国籍はガイアナであり、日本入国に際してビザが必要だと判明した。

そういえば、ガイアナ出身と言っていたのは覚えているが、「ギニアって英語でガイアナって発音するんだ」「その割には肌の色がアフリカ人ぽくないなあ」などと、ボケたことを思った記憶がある。。。

ガイアナについて知らない方は、下記リンクをご参照。
ガイアナ協同共和国


2007年12月16日(日) 今年のサンタ

サンタへのクリスマスプレゼントは、「パソコンが良い!」とか、のたまう子供たち二人。

そんな予算はありません・・・by サンタ

でも何にしようかなあ。昔は素直でよかったなあ。。。


2007年12月13日(木) ヤフオク落札!

7000円超という思った以上の値段で、カーナビアダプターが落札。
後は入札者からの連絡を待つのみ。


2007年12月12日(水) ヤフオク終了1日前

先日の日記に書いた、カーナビのアダプターと北米版Wiiのソフトをヤフオクに出品中。明日が締め切りだが、本日ようやくアダプターへの入札があった!

明日はたまたま早く帰ってこれるスケジュールなので、オークションの締め切りをリアルタイムでモニターできる。なんだかワクワクする。


2007年12月11日(火) 飲み会で激論

会社帰りの飲み会に合流した当課OBと激論バトル。

周りの人は、ちょっと引いていたが(笑)、個人的には楽しかった。

たまには?酔っぱらって青臭い話をするのも悪くない。


2007年12月08日(土) 病院のハシゴ

4年間使用したコンタクトレンズが、さすがに限界に達したため、コンタクトレンズを購入。最新の技術を使ったレンズは装着感がグッド。ちなみに診察を受けた眼科のスタッフの女性が、話し方、体型とも柳原可奈子みたいで笑えた。

午後は耳鼻科。2〜3ヶ月前から左鼻の奥がむずがゆく、なかなか治らないので病院に行くことにした。診断結果はアレルギー性鼻炎。週一回の通院と点鼻薬のお世話になることに。。。


2007年12月06日(木) 愛娘10歳

今日は娘の10歳の誕生日。

早めに退社して、娘の好きなファミレスで家族一緒に夕食を取った。帰宅してからは、久しぶりに娘と一緒にお風呂に入った。近頃は娘の胸がちょっと「立体的」になりつつあるので、複雑な男親心。。。

まあ、嫁の娘だから、巨乳にはなり得ないか(爆)


2007年12月05日(水) オープンセミナー

今日は有給休暇を取って、会社主催のオープンセミナーに参加した。

お題は「経営分析と財務諸表の読み方」で、講師は財務部の担当管理職。日常の業務ではあまり意識せず、どちらかと言えば難しいイメージのある財務諸表だが、わかりやすく解説してもらったので、今現在は分かった気でいる(笑)


2007年12月04日(火) 五輪野球偽装オーダー事件に思う

お隣の国のことに関しては、極力冷静に捉えようと努めているが、あれはヒドイ。擁護の余地なし。以下に思うところを列記。

・アンフェアな行為を、ルールに違反していないと開き直る姿が醜い。
・韓国マスコミが、韓国チームを擁護するのが信じられない。
・韓国は自らの手で、卑怯なイメージを世界に発信してしまった。
・なにしろ、日本が勝って良かった!(勝って堂々と抗議できる)


2007年12月02日(日) ヤフオク

僕の乗っているステップワゴンの純正ナビは、携帯電話と接続してハンズフリー通話や渋滞情報を受信することができる。ところがFOMAの場合はアダプターを使って速度の遅いMOVA(PDC)方式に変換する必要がある。

しかし今回携帯電話をBluetoothつきのものに変えたため、アダプターなしでも接続できるようになり、このアダプターが不要となった。まだ使えるものだし買ったときは12000円ほどしたため、なんとなくヤフオクを検索してみたところ、程度の良いものではあるが8000円〜10000円で取引されていることがわかった。

これならもしかしたら僕の不要となったアダプターでも5000円ぐらいで売れるかな?と思い、ヤフオクで売ることにした。なお、はじめてヤフオクで取引するため、現在「身分照会」中。今週中には、先日出張で間違って買ってきた北米版Wiiのソフトとともに、売りに出してみようと思う。


2007年12月01日(土) P905iとの週末

またしても携帯ネタ。

土曜日の午前中は携帯のセッティングに没頭。カーナビとのBluetooth接続は、思ったよりも簡単にできた。
またミュージックプレーヤーとしての機能も活用。以前からiPODのようなものが欲しかったのだが、P905iがあれば必要十分。既に持っているCDをWindows Media Player経由でP905iに転送するのに加え、初めて音楽配信サイトから音楽をダウンロードして、P905iに転送してみた。
買ったのは馬場俊英さんの「スタートライン」。以前にラジオで何回か聞いて、いい曲だなと思っていたもの。こうして一曲200円で買うことができるのはありがたい。結構クセになるかも。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加