部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) PTAソフトボール結果

チーム成績 8チーム中第3位
個人成績 3打数3安打3打点 エラー1
右太もも裏負傷


2007年06月24日(日) ソフトボールで筋肉痛!

来週土曜日に予定されているPTAソフトボール大会に向けた事前練習(約3時間)に参加した。ちなみに先週の日曜日には、陰トレとしてバッティングセンターに行った。

陰トレの成果もあり、4打数2安打とバッティングは何とかなったが、守備の方はやはり体がついていかず。「捕れる!」と思ったライナーに追いついたものの、ボールをはじいてしまったり、「オーライ!」と声をかけたフライを見事に落球したり。。。日頃、ボールを追ってダッシュするという運動はしていないので、翌日は見事に筋肉痛。

とはいえソフトボールは楽しかったので、来週は晴れるといいな。


2007年06月22日(金) スポーツカラオケ

しばこあ夫妻と久々にお会いし、二次会はカラオケへ。
久々に心置きなくカラオケにいそしむことが出来て、大満足。


2007年06月21日(木) 最寄り駅から徒歩帰宅途中に更新

本日、7月1日付け人事異動の内示。
僕の異動は当然なかったし希望もしていなかったが、周りの異動が完璧。

ビバ人事異動!


2007年06月20日(水) テレビ取材

息子の通っている帰国子女クラスに、テレビの取材が入っているそうだ。

息子の頭の中はそのことで持ちきりらしく、勉強どころではないらしい。まあ、そりゃそうだ(笑)


2007年06月19日(火) 総武横須賀直通快速から更新

同期のお父さまがお亡くなりになったので、お通夜に参列のため、神奈川県大和市に行った。
大方の予想どおり?、その後は「厄落とし」と称して居酒屋へ。

集まったのは、同期のなかでも「濃い」メンバー。

久しぶりに同期で気のおけない話をしたが、皆、心強い仲間になっていると、妙に感心。というか、あれだけのメンバーの中で、自分がどれだけのプレゼンスを発揮出来るか、正直言ってちょっと不安になった。


2007年06月18日(月) 年金制度「信頼していない」が76%

読売新聞の調査によると、年金制度を信頼していない人は76%にのぼり、特に20〜30歳代は87%が信頼していないと答えたという。

かろうじて30代の僕も(笑)、はっきりいって年金は全く信頼しておらず、老後の生活資金はリタイヤする前に貯めておく「つもり」だ。といっても、「どうせもらえないのだから年金は払わない」という輩に与するつもりは毛頭ない。

僕にとって年金の支払いは、税金というか寄付のようなもので、そのお金で老後の生活に困っている人が助かるのならば、それで良いと考えている。払った人が払った分だけもらえる制度であれば、最初から年金制度など必要なく、単に自己責任で貯金をすれば良いのだ。

社会保険庁の体たらくには困ったものだが、それにかこつけて不払いをする輩には、「結局払いたくないだけなんちゃうの?」と大阪弁でツッコミを入れたくなる。


2007年06月17日(日) 気がつけばあれから5年

昔の日記を読み返して気がついたが、71歳になる父が大腸がんによる最初の開腹手術を受けてから5年経過した。

手術直後に医師から「腹膜に転移があったので、症例的には5年生存の確率はゼロです」と宣告され、家族は大きなショックを受けたのだが、当の本人は今もってピンピンしており、どうやら車も中古車ではあるが乗り換えることにしたらしい。

こんな「誤診」ならば大歓迎だ。


2007年06月16日(土) 足が攣った〜!

おとといの早朝午前4時。突然左足ふくらはぎが攣った。成長期の頃はよく足が攣ったものだが、おそらく社会人になってからは初めてのことで、びっくりした。

まあ、むかしは足が攣ってもすぐに治ったものだが、二日たった今でも痛むのは・・・ちと悲しい。。。


2007年06月14日(木) 住民税9倍増!

今年度の住民税の通知が届き、税額が前年度の9倍になっているのに驚いた。

まあ、これにはカラクリがある。
昨年度1年間支払っていた住民税は、平成17年の年収をもとに算出されたものだが、僕は平成17年7月に帰国したため、日本での給与所得が半年分しかなかった。そのため昨年度の住民税は非常に安かったのだ。

平成18年の所得は全て日本でのものであったため、今年度の住民税は高額(というか所得なり)になった。加えて、所得税から住民税への税源移譲があったため、さらに住民税が高額になった。

まあ、支払うべき額を支払うだけなのだが、昇給分よりも税額の上昇の方が大きく、手取りが減りそうだ。。。


2007年06月10日(日) 頑張れ桑田真澄!

ジャイアンツを退団してメジャーリーグへ挑戦していたパイレーツの桑田真澄投手の、メジャー昇格が決まったとのこと。

マスコミではいろいろ叩かれている桑田投手だが、幾多の困難を乗り越えて夢の舞台に立つ努力を続けてきたことについては、誰もがその価値を認めるものだと思う。彼がメジャーで存在価値を示し、少しでも長く好きな野球を続けられることを願う。

野球の桑田、清原、野茂、ボクシングの辰吉、サッカーの三浦カズ。スポーツ選手としては引退の時期を迎えている彼らと、僕はほぼ同年代。自分の好きな道を諦めずに進み続けている姿には、本当に頭が下がる。


2007年06月09日(土) ゴルフで荒稼ぎ

土曜日は会社の仲間とゴルフ。

天候急変による雷雨が心配だったが、雨が降ることもなくゴルフを楽しむことが出来た。スコアは前半が絶好調の46、後半は若干ショットがブレだしたものなんとか50でまとめて、最近のスコアとしては上々のグロス96。

ニアピン1ホール、ドラコン1ホールをとり、賞金1500円×2に加え、自分の予想スコアとの差を比較するオネスト・ジョンでもピタリと当てて、賞金1600円をゲット。スコアがよかったことに加え、荒稼ぎをしてしまい、仲間からは「大人気ないなあ(笑)」と冷やかされてしまった。


2007年06月08日(金) ご褒美

息子の成績が過去最高だったため、「ご褒美」をあげることにした。

これまで、成績が良かったからという理由で何かを買ったりすることはなかったし、これからもニンジンをぶら下げて勉強をさせること(例:偏差値○○になったら△△を買ってあげる等)はないと思うが、息子に「成功体験」を経験してもらい、さらにモチベーションをもって勉強をしてもらおうという狙いだ。

「何を買ってほしい?」と聞かれた息子は、慣れないシチュエーションに戸惑っていたが、ようやく本音である「DS Liteが欲しい」と切り出した。

恐らくDS Liteが欲しいのだろうと予測していたので全く驚かなかったが、嫁と相談して「成績が下がったらDS Liteは返してもらう」という約束で、一台買うことにした。


2007年06月07日(木) 健康診断の後

そんなつもりではなかったが、月曜日の健康診断の翌日から飲み会続き。今日こそは休肝日にしようと思っていたが、帰り際に課長と筆頭課長補佐に誘われて万事休す。

明日も外人と飲み会の予定が入っていたが、代役を立てることに成功したのが唯一の救いか。


2007年06月04日(月) 計量一発パス!

月曜日は健康診断。

今年の目標体重は70キロ未満。で、結果は69.3キロ!。見事計量パス、しかも700グラムの余裕あり。

お昼は自分へのご褒美として、いつもはつけないサイドメニューを一品(いなり寿司)と、食後にアイスクリームを一本。家に帰ってからは、久しぶりに自宅でビールを一缶。

明日からは、来年の目標である69キロ未満に向け頑張ろう!


2007年06月03日(日) 日曜日は庭師

自宅玄関前にある、樹齢9年高さ3メートルのコニファー。冬にはクリスマスツリーになる我が家のランドマークだが、かなり伸びてきたので剪定することにした。

高さ3メートルにもなると、脚立なしでは剪定できないため、家の裏に置いてある脚立を持ち出しての作業。小一時間ほどかけて剪定し、嫁にバランスを確認してもらってから少々修正。100点満点とはいかないが80点ぐらいの出来で、まあ満足。

脚立を戻しに行くときに、家の裏手のドクダミの群生が気になったので、草むしり。庭に戻って芝生と花(ミリオンベル)とトマトに肥料をやって本日の作業を終了。庭師のような日曜日。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加