部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水) 後輩から誘われる

今朝のこと。4月に管理職になるとともに僕のチームに移動してきたYくんが、「今日5時以降に、飲みながらちょっと話を聞かせてもらえませんか?」と声をかけてきた。

「なにか人間関係などで悩み事でもあるのかな?」と心配したが、話を聞いてみると、新しい業務内容で戸惑っていて、僕が今の部署に異動した時にどうだったかを聞いてみたいとのことだった。

といわれても、僕が今の部門に異動になったのは今から12年以上前かつ入社4年目のペーペーの時であり、入社15年目で管理職として異動してきたYくんとはずい分と立場が違うため、参考になるかどうかは分からなかったが、僕なりに思ったこと、思い出したことを話した。

また酔っ払って「語ってしまった」が(笑)、後輩に声をかけてもらえるのは信頼してもらえているようで、うれしく感じる。


2007年05月27日(日) 娘の運動会

というわけで、一日遅れで娘の運動会。

娘が出場したのは、個人2種目、団体1種目。全て最下位というのは、ある意味徹底していて美しい・・・かも。

恐らく彼女が一番活躍したのは、応援団員としての応援だったと思うのだが、所属の赤組も総合得点で負けてしまい、これまた残念だった。


2007年05月26日(土) 息子の運動会

土曜日は息子の学校と娘の学校の運動会。夫婦で分担して参観するしかないなと話していたのだが、前日の雨のため娘の学校の運動会が日曜日に延期になり、息子の学校は予定通り開催したため、両方とも行くことができることになった。

小学生最後の運動会となる息子は、個人競技ではあまり活躍できなかったが、4チーム対抗の団体戦で優勝することができて、とても満足そうだった。


2007年05月25日(金) 君子、過ちを改むるに憚ることなかれ Part 2

スムーズにいかない業務の原因を調査していたところ、そもそもの問題の発端が、現在の僕の上司が10年前に処理した業務であることが判明した。

別にそのこと自体を責めるつもりもなかったし、僕だって自分が10年前に処理した仕事について自信は全くないが、仕方がないので今回の問題について上司に説明をした。

処理については、まあお金で解決の済む問題ではあるのだが、全てをオープンにして周囲の協力を得る方法と、ひっそりと処理をする二つの方法があり、上司の判断は「まあ、今更オープンにしても仕方がないから、『粛々と』処理をしよう」というものだった。

いろいろ「言い訳」を並べられたことも含めて、残念だった。


2007年05月22日(火) 君子、過ちを改むるに憚ることなかれ

先輩社員が別の後輩社員を指導しているとき、業務内容について僕に同意を求めた内容が間違っていたため、素直に「違いますよ」と答えたところ、「あ〜、キミは知らないかもしれないけど、そうなってるから」と言われた。

おかしいなと思って規定類を調べたところ、やはり僕の理解が正しかったため、後輩社員に間違った知識が伝わってはいけないと思い、「この規定にこう書いてあるので、やっぱり違うと思いますよ」と言ったところ、「別にキミが間違っているとは言っていない」などと言い訳をはじめ、結局自分が間違っていることを最後まで認めなかった。

そんな先輩社員には、

君子、過ちを改むるに憚ることなかれ

という言葉をプレゼントしたい。別に君子だとは思ってないけどさ。


2007年05月20日(日) 遅刻嫌い

今日20日はMovixというシネコンで一律1000円の日だったので、家族で映画鑑賞。観たのは名探偵コナン。

事前にネットで午後1時20分からのチケットを購入し、自宅を出たのが予定よりも10分遅れの午後0時30分。「ちょっと遅れたけどギリギリ間に合うかな?」という甘い目論見は国道に出るまでの渋滞で見事に外れ、Movixのある柏の葉LaLa Port付近に到着したのが午後1時30分。そこでなんと道を間違うという致命的なミスを犯して万事休す。

結局、映画館に飛び込んだのは午後1時45分頃。映画が始まる前のCMが10〜15分だとすると、最初の10分強を見逃したことになるが、幸いストーリーが分からなくなることもなく、なんとか映画を楽しむことができた。

それにしても、映画館に着くまでイライラした。嫁に言われるとおり、「たかが映画」なのだが、自分の責任で遅刻するのが本当に嫌いだ。バスや電車が遅れたのならば諦めもつくのだが。


2007年05月19日(土) 2段熟カレー♪

なんとなく気が向いたので、夕食のカレーを作ってみた。

我ながら完璧にできた。満足。


2007年05月15日(火) 非アニバ女

13回目の結婚記念日。

姿勢を見せようと(笑)、いつもより早めの帰宅。帰宅途中に「何か買って帰ろうか?」と電話をしたところ、

「あ、忘れてた」

このユルユル感が結婚生活を平和に送る秘訣かな。


2007年05月13日(日) 偶然につぐ偶然

駐在からの帰任直前のカナダ旅行で、偶然にもホテルが一緒になった娘の日本語補習学校のクラスメイトのOさん一家。

ウチの帰国後は特に連絡を取ることもなかったが、先週の木曜日に嫁と娘が近所を歩いていたところ、車に乗っていた娘のクラスメイトだったYちゃんがウチの娘を偶然にも発見し、声をかけてきたとのこと。あまりの偶然に嫁も娘も驚いたのだが、ご主人が僕の同業他社に転職し、ウチから徒歩20分以内の社宅に住んでいるのだという。

世の中にはこんな偶然の連続もあるのだ。


2007年05月11日(金) かきくけ合コン

酔っ払いが帰宅途中にアップデート。

恐らく30代最初で最後の合コンを企画。

感想:若いっていいな〜


2007年05月07日(月) 本年度新キャラ登場

一ヶ月の研修を終え、本日から新入社員が当チームに配属となった。昨年入社のIくん同様、もともとは他職種として採用になった彼だが、本職への訓練投入までの約1年間、他職種を経験することになっている。

また、ちょっと季節はずれの人事異動で、Kさんが新たに配属になった。Kさんは入社5年目の若手女性社員で、T大卒の才媛とのこと。本人を知る人いわく、「まだネコを被っている」とのことだが(笑)、「若手」「女性」「T大卒」と目立つ三要素を兼ね備えた?社員なので、今後の活躍が楽しみである。


2007年05月05日(土) ゴールデンウィーク後半

5月2日 通常通り出勤

5月3日 嫁の実家に移動。途中、御殿場プレミアムアウトレットで、スーツを新調。

5月4日 嫁の実家で嫁の祖母の一周忌。夜、大学時代の友人と懐かしの中華料理店(味仙)で会食。

5月5日 家族で、愛・地球博記念公園

5月6日 雨の中帰京(予定)


2007年05月01日(火) 夫婦迷言対決

2日前に嫁がパーマをかけたことに気づかず、風呂上りに髪を巻いている嫁をみて、「そんなことするなら、パーマでもかけたら?」と言った僕。。。


スパイダーマン3の広告を見て、「『スパイダーマンヨ』って何?」と言った嫁。。。
分からない方は、こちらのロゴ参照


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加