デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2007年03月31日(土) 気になっちゃう感じ?

もう明日から四月ですね。まだ明日の準備が出来ていないよ。つうか今日も無駄に過ごしてしまったような。

*****
たいしたことじゃないとは思うけれど、せっかくネタフリされたので。うちの日記の掲示板から浅倉大介のことを「DA」って呼ぶのは古いというご意見がありました。

ほんとに古いかどうかは別として「いまだにDAとか呼んでいるんですね。」って言われるってことは一般的に「DA」離れが多いのかも。ブログの関連キーワードを見ても「大ちゃん」は出てくるけれどDAは出てこなかったです。

僕は浅倉大介をこの日記やライブでは大ちゃんと呼んでいるけれど、音楽プロデューサーとしては日記で「DA」と呼びます。それが昔からしっくり来ているから。

「TK」という言葉が流行り始めた頃に「DA系」という言葉も音楽雑誌で使われて来たと思います。「DA」という呼び方は大ちゃん自身も気に入っているようだけど「DA系」とは大ちゃん公認ではないみたいですね。僕としては「DA系」は音楽ジャンルだと思うし確立していった実績の表れだと思う。古くなってしまったというのは僕としては悲しいです。「DA系」ジャンルで育ってきた僕としてはずっと継承していきたいんだけれどな。

*****
柳原可奈子さんが気になっちゃう感じ。南海しずちゃんと競合している感じもするけれど、柳原可奈子さんの方は一人でネタをやれる分こっちの方が上だとおもう。

2007年03月31日(土) 気になっちゃう感じ?
2006年03月31日(金) すっきりしない
2005年03月31日(木) AXSの新曲解禁日!!
2004年03月31日(水) うまい棒が11円?
2003年03月31日(月) 愛がほしいと思ってたり
2002年03月31日(日) ほのぼの

一行BBS  
2007年03月30日(金) コンパクト ミーツ ラグジュアリー

ローランドが新しい音源モジュールを出すそうですね。「SonicCell」というらしい。昔「Sound Campus」って名前でローランドは音源を出していましたが、いわゆるそのSCシリーズの新世代モジュールらしい。

まあ、ソフト音源に移行されつつある中、一体どう出してくるのかということで気になります。
まず、Fantom-Xと同等の音で拡張スロットも2つついています。この辺は当たり前。さらに、楽器もつなげられるし(MIDIインターフェース機能)ギターやマイクもつなげられる(オーディオインターフェース機能)。USBメモリを使うとMIDIファイルやMP3を再生できるそうな。なんだこれ??今ってこんなことが出来ちゃうんですねー。
4万円ぐらいだったら買いだと思うけれど、それ以上高いと他の機材をそれぞれ買ったほうがいいかも。

これにローランド製の最近登場したUSBMIDIキーボードを合わせたいです。新たに電源コンセントから引っ張ってこなくていいというのは本気で便利。ノートPC使えば最強のコンパクトDTM環境が出来ますね。

DTMはローランドが完全勝利。がんばれヤマハ!

*****
そういえばローランドのサイトでFANTOM-X6を宣伝しまくりのJYONGRIさんのインタビューが載ってました。
キーボードマガジンでも記事を読んだけれど、デビューしてからシンセを触ったらしくて斜めにして演奏しているPVもスタッフのアイデアみたいですね。てっきりシンセがすごく扱える方なのかと思ったらそうじゃないみたい。
個人的には珍しい女性シンセ奏者として活躍を期待しています。アイドル路線でシンセを飾りで使っていたらシンセ奏者の世間的評価も下がってしまう感じがするので。

2007年03月30日(金) コンパクト ミーツ ラグジュアリー
2006年03月30日(木) 意味の不明なビンテージの定義
2005年03月30日(水) テレ東って旅番組とアニメばかりですね
2004年03月30日(火) 新領地開拓
2003年03月30日(日) 握手会だそうで
2002年03月30日(土) 浅倉大介のユニットでアクセス???

一行BBS  
2007年03月29日(木) ハーモニカっていろいろあるんですね。

ほとんど知識なしでハーモニカを買ってみた。なんか気になる楽器だったのです。

おもちゃのハーモニカが家に昔あったのでその感覚で出来るかなと思ったら、僕が買ったものはブルースハープ(ダイアトニック・ハーモニカ)というものでした。てっきり単音でドレミファ、、の音階が出せるものだと思っていました。これ、和音を出す楽器なんですね。追記:もちろん単音は出せるそうです。

しかし、調べてみるとすごく音楽の理論づいたつくりになっている楽器でした。吸わずに吹くだけならハ長調なら必ず「ド」か、「ミ」か、「ソ」の音階になるらしい。子供の頃は理論なんてまったく分からなかったけれど、ドミソは最も安定する和音なので一番音楽で使う和音なのです。意味があってそんな並びになっているんだなと目からうろこでした。
シンセを使う人間としてはアルペジェーターの感覚です。意外とおもろいです。


素朴な疑問。E♭の調のものを選んだけれど、平均律なのかな?説明書に書かれていないけれど。大ちゃんのようなデジタルミュージシャンは音楽は平均律でしか扱わないみたいです。僕も純正調の音階自体がよく分からないです。



*****
今日は大ちゃんのラジオです。たまーにレア音源を流したりするので聞き逃せません。前回SWEET&TOUGHNESSを流されたおかげで次の日この曲がずっと頭の中でループしてました。いいー曲です。

そういえば貴水さんのラジオがこの前最終回になったと思ったら朝番組の1コーナーに出るとか。朝に時間が取れそうもないんですけど。いや、今までのも聞き逃してたけど。

2007年03月29日(木) ハーモニカっていろいろあるんですね。
2006年03月29日(水) 三歩進んで二歩下がってみるとか
2005年03月29日(火) ロケバスやミキサールームで撮影しているやつはスタジオ使用料浮かそうとしてるの見え見えですね。
2004年03月29日(月) 生じゃないけど
2003年03月29日(土) ボーカルって難しい
2002年03月29日(金) いま、そこにあるMIDI

一行BBS  
2007年03月28日(水) 再びエクセス

風邪です。ひきずってます。でも会社に行ってます。休んでもいいんだろうけれど病気で休むのがもったいない気がするので。

******
キーボードマガジン見てきました。大ちゃんの連載では「MOTIF XS」について熱く語っております。特定の楽器を取り上げることすら珍しいわけで大ちゃんもXSはお気に入りのようです。「エクセス」と読むというところから解説してます(笑)。っていうかXSをエックスエスって早く読んだらエクセスって聴こえるだけなような気もするんだけれど。



XSの1ボイスのエレメントが8つもあったりコントローラーが充実しているとかそういうところはやっぱすごいですね。

ただ、別記事の製品レビューで指摘されているけれど音源の増設が今回出来なくなったことは僕はプロ用のシンセとしてはマイナスだと思います。これも旧機種のESに負けるところ。

大ちゃんがショルダーキーボードで昔から物理音源を利用しているけれど、それが拡張ボードでも利用可能になるのです。これは大ちゃんも以前の記事で書いていました。この機能が省かれたのはYAMAHAとしてはいかがなものか。

とはいえ、音源の増設は贅沢だし個人的にはなくてもかまわんけど。

2007年03月28日(水) 再びエクセス
2006年03月28日(火) 怖いよー
2005年03月28日(月) 浅倉大介ソロライブの感想続き
2004年03月28日(日) 苦あれば楽あり
2003年03月28日(金) 今なら2ヶ月間
2002年03月28日(木) くだらない音楽話。

一行BBS  
2007年03月27日(火) うちの家では風邪をひいた時は桃缶です

風邪気味です。先週からずるずると。

しかも風邪薬を飲んで余計ひどくなりました。前も風邪薬飲んで余計苦しくなったんです。今後は飲まない方がいいのかなあ。

桃の缶詰買ってきて食べようとしたら缶きりなかったよー。なくしたー。


******

加護亜依さん(19)が引退だそうで。喫煙2度目で解雇らしい。ヤンキーぶりにドン引き。それより驚いたのが18歳年上男性と草津温泉の旅行で密会らしい。密会ってもろやん。ハレンチすぎる。アイドルの素質はあってもアイドルの行動じゃないよ。ちょっと調べてみたけれど親が17歳のときに生まれたそうですね。早すぎるよ。

2007年03月27日(火) うちの家では風邪をひいた時は桃缶です
2006年03月27日(月) 終わったようで終わっていなくて
2005年03月27日(日) いつまでたってもー分かんないー♪
2004年03月27日(土) 紀香チェック見納め
2003年03月27日(木) いきなり黄金伝説
2002年03月27日(水) バイト

一行BBS  
2007年03月26日(月) Mが再臨してます

コルグのニューシンセ「M3」が早速楽器屋に並んでいたので遊んできました。3日前に発売した新製品ですよ。
シンセ歴が長い人はオールインワンシンセ「M1」を知っている方も多いと思います。オールインワンシンセの歴史を語る上で「M1」ははずせないわけです。これはその2007年バージョン。



単純に書いてしまうけれど「M3」はトライトンOASYSの中間的位置になると思います。表示されている画面はまるでトライトンです。見た目がRADIASです。さらにOASYSのような使いやすさ。OASYSがモンスターシンセなら、こっちはそれよりずっと買いやすい普及版。なんにせよプロ用。


OASYSにはない機能もあります。KAOSS PADのようなスクラッチがタッチパネル上でも出来るというところが非常に画期的。本来GUIとして使う部分で出来るわけです。
あと、しっかりKARMA機能も入っているし、コルグはテンキーが装備されています。テンキーはほんとにうらやましい。KARMAは進化したとはいえ相変わらず制御不能です。


さて、大ちゃんがこれをステージで使うかどうかですが、OASYSを使っているのでM3とOASYSをそのままステージで並べることはないでしょう。
ただ、M3って音源部をキーボードからはずせるわけで、6月に発売の取り付け用鍵盤を使うことでRADIAS−R(音源部のみのモデル)を並べて増設する形で並べて設置できます(とい予定らしい)。その使い方は大いに有り得ます。


しかし、こうやってまとめるとM3ってKORGの製品の集大成ですね。難しい感じは否めないけど操作好き人間の心を揺さぶります。

2007年03月26日(月) Mが再臨してます
2006年03月26日(日) サクラソングはいい曲多いけどいい加減マンネリ
2005年03月26日(土) とか言いつつ浅倉大介ソロライブ参加
2004年03月26日(金) やっぱプレステ2のドラクエVやりたいなーっと
2003年03月26日(水) すみません。古尾谷雅人さんを古谷一行さんと勘違いしてました。
2002年03月26日(火) 日記2ヶ月目ぐらい

一行BBS  
2007年03月25日(日) 寒いのかあったかいのか分からん

今現在名前が決まっていないけど石川県能登半島地震があったそうで。今でも(12時30現在)停電しているところもあるそうですね。
関東でおっきな地震が今年そろそろあるんじゃないかなと思っていたんですが、石川でした。震度6は経験したことはあるけれど被害にあったということは特に記憶はないです。

*******

事前にしっかりチェックしました(別に事前じゃないけど)。夏川純さんが「23歳です!」って生放送のアッコにおまかせで言ってたのを見たのに「実は26歳です」の謝罪映像が今おまかせで流れました。

しかし事務所の方針とはいえあんなに笑顔でウソをいえるなんて芸能人ってすごいものです。26歳という所より堂々とウソを言えるのが引っかかります。

******

さて、今日は新堂本兄弟とナイトオブザナイト最終回。新堂本兄弟は前回の西川貴教×浅倉大介のホワイトブレスの余韻が引きずっておりますが、今日のミヒマルGTさんのも期待。しかし前回以上のものはもうないかも。


大ちゃんはYAMAHA本社にも出向いているようですね(スペシャルコンテンツのスタッフ日記より)。
あくまで勝手な予想だけど大ちゃんモデルのシンセとか進行していたら嬉しいですね。EOSBX(イオスビーテン)の新モデルとか出したりして。M06のスピーカー付でCubase DA(Cubase LEの大ちゃんバージョン)付属とか提案したい。

2007年03月25日(日) 寒いのかあったかいのか分からん
2006年03月25日(土) TMRの究極ベスト
2005年03月25日(金) お金が底をつく
2004年03月25日(木) まいったまいった
2003年03月25日(火) いまどきビックリマンシール
2002年03月25日(月) 卒業式の日。

一行BBS  
2007年03月24日(土) 春なのにー

今さら風邪気味。風邪が流行っているなあと思いつつ僕は大丈夫だと思っていたらノドに来ました。ちょっとぼーっとしてます。


*****
AXE(アックス)というボディースプレーが気になる。AXS(アクセス)に似ているので(笑)。ただ、CMが露骨なので逆に買うのが恥ずかしい。ちなみに寝ぐせなおしは昔から花王のサクセスを使ってます!


ところで浅倉大介、貴水博之のユニットのアクセスは「AXS」っていうロゴを最近使っていませんね。もしかしたら使えないのかも。ファンハウスがAXSロゴの権利を持っているのかな。だからわざわざAXSXVっていう風に表記しているようで。アクセス誕生15年記念隊って名前変えたわけじゃないのに。しばらくAXSXVって使っていくのかな?

2007年03月24日(土) 春なのにー
2006年03月24日(金) あと1週間で施行のPSE法に新たな動き
2005年03月24日(木) 俺のサドルがありません!
2004年03月24日(水) 僕は死にましぇん
2003年03月24日(月) BPM (Beats per Minute)
2002年03月24日(日) DCT西川独立。

一行BBS  
2007年03月23日(金) バトンや10の質問がダメな理由

すでにこの記事を読まれている方もいるかと思うけれど「mixi読み逃げ」の記事です。なかなか興味深いです。知っている人は知っている岡田有花さんの記事。

なんでも、こういうmixiのような足跡のつくコミュニティーでは「読み逃げ」されると不快に思う人がいるとか。
言葉が悪いけれど、僕にいわせればちょっと病的ですね。mixi中毒の人が多いという現象は理解できるけれど、人の管理をいちいちしても疲れるだけだと思うんだけど。
僕はmixiにyahoo daysにGREEにplay logにM-digiにプレイヤーズ王国と登録していて、しかもあまりログインしていないです。疲れるのが分かっているし、友達管理すら出来ていないので。



あと、僕も地雷バトン(強制バトン)というものには疑問があります。見たらすぐ10の質問に答えるとかそんなのありえないよ。スパム性を指摘されても仕方がないと思う。そもそも僕なんか日記見ても全然コメントしないし、メッセージをもらっても返事しないこともあるし。え、最悪?

*******
しかし10の質問とか昔からあったよね。特に女性はなんかわからんけどこういうの好きですよね。小学校の頃けろけろけろっぴの絵が描かれている質問カードをもらったことがありました。住所とか将来なりたい職業とか書いたし。今でも住所も書いたりするのかな??

しかし、女子の大半が僕目当てではなくてクラスのモテモテ君に書いてもらいたくて人数あわせでたまーに僕にも回って来た感じ。あの頃から女の子に全然モテなかったんだよね。


そうか、それで10の質問ってあまり好きじゃないんだ。それでトラウマになっているのかも。

2007年03月23日(金) バトンや10の質問がダメな理由
2006年03月23日(木) 完璧に歌って1000万円
2005年03月23日(水) 妄想ですよ妄想!
2004年03月23日(火) 全てが僕の力になる!
2003年03月23日(日) 春がきているようです。
2002年03月23日(土) 三月の雪

一行BBS  
2007年03月22日(木) 良かれと思っても裏目に出るとすごく悲しい

昨日の深夜のフジの番組でアクセスの未発表曲がテレビで流れました。
予約しましたが動かなくて自分で急いで録画ボタンを押しました。あせったね。そもそもG-GUIDEが悪いんじゃなくて、SONYのレコーダー(うちのはPSX)の番組表生成アルゴリズムが30分おきでしか表示できなので番組名が予約時に見れなかった模様。


まあ、とにかくアクセスの未発表曲の「PARADISE」聴きました。DA風サンバでした。アクセス定番のデジタルビートとはちょっと違う感じ。

しかしドラマの総集編に突然挿入歌として乗っかったのが不思議。ドラマ本編で使われていたわけでもなさそうだし。
なんか知らんけどツアーとかやるときになぜか主催者の放送局で番組やったりするのでいわゆるフジテレビ系がライブ主催者としてのつながりで主題歌になったと予想。

少しマニアックなドラマでしたね。これでも僕は誰がなんと言おうとアクセスは日本一のユニットだと思っているのでもうちょっと派手目に出してみてもいいのにな。


******
夏川純さん、年下だと思ったら年上だったよ。新堂本兄弟のCMでなんども見ているのにな。おろされるって事があるのかな。事前にしっかりチェックしたい。

2007年03月22日(木) 良かれと思っても裏目に出るとすごく悲しい
2006年03月22日(水) 数独
2005年03月22日(火) 卒業式の日
2004年03月22日(月) 栄養失調になるところだった。危なかった。
2003年03月22日(土) 「Mmtask」ってなんじゃ??
2002年03月22日(金) 僕だってアクセスのポスターほしい。

一行BBS  
2007年03月21日(水) ア・ク・セ・ス パラダイス

多分自殺率が統計的に高い日を祝日にしているような気がする。
でもなんだか休みの日ってぼけぼけーってしてしまうね。


思わずぼけぼけーっとして、アクセスの未発表曲も忘れかけてしまうとこでした。今日の深夜番組で流れます。G−GUIDEの予約だと短い番組なので前の番組の春の高校バレーと一緒にしなくちゃいかんようで。わずらわしい。
(↑追記:短い名前関係無しにG−GUIDEで番組名も取得できました)


*********
これでもSEなのである程度ネットの技術を知らなくちゃいけないのですがまだまだ分からないことだらけ。

考えていることの一つに大ちゃん系の情報をマッシュアップしてネットで日付ごとに一覧で見れるようにしたら面白いかなと。

で、実際に出来ないことはなさそうなんだけれど、著作権がらみのこともあります。やっぱり勝手に人様の記事を自分のコンテンツにしてはいけないということもあるわけ。検索のためのデータとして蓄積するなら法としては問題ないのでそういう方針で行こうかとも検討。

とはいえ、まわりの理解も得られる形にしなくちゃいけないし。それに技術と時間とお金がなくちゃだめなので今のところ無理。つうか時間の使い方が下手なので時間だけが過ぎていきます。

2007年03月21日(水) ア・ク・セ・ス パラダイス
2006年03月21日(火) Daisuke Asakura Tour'05 Over Quantum Mechanics Rainbow DRIVE MEME
2005年03月21日(月) まだまだ続くよお引っ越し
2004年03月21日(日) 「8時だよ全員集合」は見たことないけど、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は見てた。
2003年03月21日(金) 幹てつやショルキー買いました。
2002年03月21日(木) だまされること

一行BBS  
2007年03月20日(火) またまたフジテレビ

アクセスの公式ページより。
>フジテレビの深夜ドラマ<青春☆ENERGY>「結婚披露宴〜人生最悪の3時間〜」
>(第11話)にてaccessの未発表楽曲「PARADISE」が挿入歌として使用、
>オンエアされます。
>
>オンエア日時:3/21(水)25:35〜
>番組名:<青春☆ENERGY>「結婚披露宴〜人生最悪の3時間〜」番外編

えっと、まだよく分かんないんですけど、とにかくタイアップ曲にはならずにしかも前回すでに最終回だったけど、これは番外編らしい。ドラマって1クール(3ヶ月)10話で最終回だけど、好調だったら11話も増やしたりする特別枠ですね。ただ、そこで使われるってのが意味不明。次のドラマでタイアップされるということでならすっきりするんですが。


ということで見れる方はどうぞ!


*******
あと、来週貴水さんのNACK5のラジオ「Knight of the Night」が最終回だそうですね。貴水さんの日記に書いてありました。お知らせがあるそうだし久々に聴こうかな。

2007年03月20日(火) またまたフジテレビ
2006年03月20日(月) 説明しよう。女子便所は「女子便バリア」が張ってあるので男子は立ち入ることが出来ないのだ。
2005年03月20日(日) パソコンが恋しい
2004年03月20日(土) 赤ずきんちゃんの物語が思い出せない。
2003年03月20日(木) 武力行使
2002年03月20日(水) 音楽はパフォーマンスじゃなくて、曲そのものに価値がある

一行BBS  
2007年03月19日(月) 見ましたフジテレビ!

見ましたよ。日曜といえばサザエさん!

放送1900回記念で荒川静香さんがアニメキャラになってた。しかし、あの声優ぶりが棒読みで苦しすぎ。ニュース番組のレポーターでも棒読み調なのに、サザエさん出演で声優までやってしまうなんて勇気ありますね。

サザエさーんは愉快だなー。
龠λλλλλ〜

*******
って!!!違うよぉー。

大ちゃんがレギュラーの新堂本兄弟に西川さんが出演。見ましたよー!
ハイプレッシャーを披露!いつも以上に大ちゃんがクールだったのがステキです。時間分からなくて見逃した人もいるんじゃないかな。これは見なきゃ大損ですよ。


懸念していたアンダーカバーバージョンのINA氏アレンジではなく、オリジナルが元の建さんアレンジだったので大ちゃんファンの僕としてはホッとしております。
大ちゃんの演奏はYAMAHA「MOTIF XS」でエレピと四部打ちストリングス、さらに横のKORGの「Radias」にてソロリードやってました。これかなり見ごたえありました。歴代1位かも。

ただ、大ちゃんの名前が全然呼ばれなかったですね。いつもの事とはいえ今回はなんか寂しいな。作曲者なのに。



来週は3本録りの残りの青木さやかさんだと思いきやミヒマルGTだそうです。ヒップホップ好きなんでこれも期待!でもまだ収録していないと思うんだけど?

2007年03月19日(月) 見ましたフジテレビ!
2006年03月19日(日) 春風〜金色の匂いが僕らをつつんだ日曜日〜
2005年03月19日(土) 忙しいというか作業効率が悪いだけで
2004年03月19日(金) でも空更新はひどいっす
2003年03月19日(水) 指摘は歓迎します
2002年03月19日(火) うれしいことがあるときまって悲しいことが起こる。

一行BBS  
2007年03月18日(日) 本日いよいよ!!!

3月18日です。JRがついに全面禁煙ですねー。

いや、違います。本日からスイカが地下鉄でもバスでも利用できますよ。バスなんか特に嬉しいです。

いやいや、それもあるけれど。今日は大ちゃんがレギュラーの新堂本兄弟でレボレボが出ます!T.M.Revolutionですよ。すごいことです!今日のみ30分遅れなのがちと視聴率を気にしてしまうけれど。


TMRの曲をやるわけですからフェイレイさんのように封印しているわけではないってことですね。結局のところ大ちゃんの公式ページにも特に西川さんのことには触れられていないけれど、つながりはこれからもあるに違いないです。

「Out Of Orbit -Triple ZERO-」のCDからTMRは西川さんプロデュースにはなったけれど、そのあたりからファンの人も意見が分かれました。西川さんは大ちゃんから離れた方がいいっていう人と、TMRは大ちゃんありきだという意見。


何度も書いているけれど、僕は「大ちゃんが手がけてこそTMR」だけど、「浅倉大介=TMR」だとは思ってもらいたくないです。


別にTMRの作曲者を知らない人やホワイトブレスのPVぐらいしか印象にないという人もいるのが事実。それでかまわない。ただ、TMRの功績には常に大ちゃんのサウンドアプローチがあってのものだということが西川さんや浅倉さん自身でひた隠しする必要は無いと思うのですが。

2007年03月18日(日) 本日いよいよ!!!
2006年03月18日(土) おまえに食わせるタンメンはねぇ!
2005年03月18日(金) 行ったりきたり
2004年03月18日(木) なぜに?
2003年03月18日(火) 丸1年が経って
2002年03月18日(月) エイベックスのコピーガード

一行BBS  
2007年03月17日(土) 誰が盛り上げているのかわかりません。

菊地凛子さんという女優さんがバベルという映画でカンヌ映画祭に出たとかいろいろ朝のニュースでありえないほど頻繁に取り上げられていました。

ってかさ、あの映画祭の賞ってそもそも映画の公開をしていないのに賞が決まること自体がなんか変ですよ。結局業界同士で評価をし合っているだけでなんかずるい。身内で株価を上げているようなところ。

菊地凛子さんがハリウッド進出とか有名になっているようですけれど、これって結局メディア主体で有名にさせた感じがしてそれがなんか違和感があるんです。



でも調べてみるといろいろ下積み時代はあったようですね。花村大介にも出てたらしい。主題歌はLOVE&JOYですよ。


そういえば、この前玉置成実さんの曲と同時に木村由姫名義でまたLOVE&JOYが出たようですね。「ラ・ラ・ラ・LOVE&JOY パラパラSUPER BEST!」(GNCL-1113)ってやつ。今時珍しくCDエクストラトラックにPV映像を収録だとか。うーん。DVD持っているしなー。

2007年03月17日(土) 誰が盛り上げているのかわかりません。
2006年03月17日(金) 笑顔の予感
2005年03月17日(木) 荷物到着
2004年03月17日(水) day after tomorrowのボーカルmisonoの姉は倖田來未
2003年03月17日(月) 変わらぬ思いでいられることって難しいのかな?
2002年03月17日(日) 片付け記念。

一行BBS  
2007年03月16日(金) むしろ終わるわけがない

日記書き遅れました。さっきやってたポップジャム最終回のこと書いちゃう。

西川さんがTMRの曲をやるというので見ていたら森口博子さんが歴代司会者としてVTR出演してアクセスの卒業宣言に触れていたのがびびったー。できれば映像も欲しかったよー。


さてTMRの曲と思って楽しみにしていたらヴェスティージはオリジナル、他2曲がアンダーカバーバージョンでした。せっかくならオリジナルの方が良かったな。大ちゃん以外の人がアレンジしたとか、そういうことじゃなくてオリジナルが好きなんです。TRFもヒットメドレーをやったけれど、本当に初期のtrf時代の曲をそのままやっていたのがいいんだよね。


とか書いていながら3月18日の新堂本兄弟では建さんアレンジのTMRヒット作ハイプレッシャーを大ちゃんがバックで西川さんが歌うわけでこれが非常に楽しみだったりします。アレンジものは基本的にオリジナルにはかなわないものだと思っているけれど、これは聴きたい。

うーん、どうも言葉がまとまりません。もう少し自分の考えを整理したい。


今日のポップジャムの再放送も今月またやるそうですね。
後続番組もちゃんとあって「MUSIC JAPAN」って名前で始まるそうな。司会は関根麻里さん。麻里さんはかわいいからいいんだけれど、大滝秀治さんや輪島功一さんなんかのものまねはどうでもいいです。

2007年03月16日(金) むしろ終わるわけがない
2006年03月16日(木) 夜に朝専用缶コーヒー飲んだら反抗的〜!
2005年03月16日(水) 今日から埼玉人!
2004年03月16日(火) ちょっと間に合わせ
2003年03月16日(日) おとなしい人間のほうが結果的に損
2002年03月16日(土) ぐーたらな日

一行BBS  
2007年03月15日(木) 夕食が足りなすぎ

ドラマのミヤコ蝶々物語が今テレビでやっていて普通におもろかったー。
夫婦漫才というと「宮川大助・花子」とぽよよーんの「かつみ・さゆり」ぐらいしか知らんです。男女の同士一緒の人生って苦労あり、美しさもありでなんか憧れます。しかしどうしてこう男って情けない側に回ってしまうんだろうか。



*****
マッキントッシュのCMって、あれどうです?windowsユーザーをおちょくっているような感じで苦笑してしまいます。マックも前々から興味あるんだけれど、もう少し表現を変えてみてもいいのにな。余計windowsの方を意地でも支持してしまいたくなってしまうというか。

ところで、今までしらんかったけど、米国のもあるんですね。ネットで見れました。こっちがオリジナルらしいようで。


あ、今日こそこれから大ちゃんのラジオが始まります。

2007年03月15日(木) 夕食が足りなすぎ
2006年03月15日(水) 情報セキュリティ
2005年03月15日(火) 24時間荷造り
2004年03月15日(月) 要するに他人事ではあるけど
2003年03月15日(土) YKKとは、吉田(Y)工業(K)株式会社(K)の頭文字らしい
2002年03月15日(金) できちゃった再離婚!

一行BBS  
2007年03月14日(水) どんなに離れても ココにあるから

浅倉大介サウンドプロデュースの玉置成実さんの「CROSS SEASON」が発売になりました。麻倉真琴さんが作詞なんですよね。わりと長く浅倉大介ファンをやっているけれど、未だに性別すら知らないです。まあ、とにかく大ちゃんの専属の作詞家のようなのでとても近い存在の方のようです。それ以上僕は調べる気はありません。



TMRの曲を多く手がける井上秋緒さんの詞は難しい漢字を織り交ぜながらの恋愛ものが多いです。

貴水さんの書くアクセスの歌詞は恋愛や夜の都会がキーワードだったりして、それぞれ特徴があります。

一方麻倉真琴さんの詞はどちらかというともっと若い人の日常のありふれたヒューマンな詞が多いですね。季節のことを詠っているものが多いです。


この辺に気をつけて詞を楽しむともっとDAソングの世界が楽しくなります。多分。


*****
てなわけでこれから大ちゃんのラジオです。
あと、明日はポップジャムで久々のTMRが登場。まったく西川さんがバンドをはじめたと思ったらTMRとちゃっかり両立してしまってニクイですねー。

追記:素で間違えた!一日日付間違ったよー。今日木曜じゃなくて水曜じゃんかー!!ラジオねーよー!

2007年03月14日(水) どんなに離れても ココにあるから
2006年03月14日(火) 忘れ物しないようにランドセルには常に全科目入れてました
2005年03月14日(月) 想定の範囲内ですから
2004年03月14日(日) ♪どんなときもー
2003年03月14日(金) 気になった単発ニュース
2002年03月14日(木) 白の日というやつですね

一行BBS  
2007年03月13日(火) 「私達、女子アナからデジアナに、変わっちゃいます」って意味不明

うちはまだ地上波デジタルは見れません。来年ぐらいにはデジタル受信チューナーが安くなり始める頃だろうなと思いますのでそのあたりに。
地上波デジタルチューナーってバカ高いっすよ。今は3万円だけど、来年は2万円ぐらいになると予想。2年後は1万円ぐらいかな。


それに地デジチューナー買ったとしてもアナログライン経由で見ると思う。持ってるビデオデッキの録画もアナログじゃないと出来ないし。デジタルだと今のところコピーが一度だけっていう制約があるからバックアップが出来なくてつらいだろうし。
追記(3月17日):アナログライン経由で録画をしてもコピーワンスはかかるとのご指摘をいただきました。

*****
最近ワンセグ受信機が多く出るようになってますね。特にUSBタイプのパソコンにつなげて見るやつ。あれちょっと欲しいかも。字幕放送見てみたいな。1万円は結構リーズナブル。

今日ネットで見つけたけれど、デジタルラジオチューナ付のも出たようです。これで1万円はイカス!本放送で5.1ch音声のラジオ放送が聴ける仕様だそうです。ただ今はXPは対応していなくてvistaじゃないと使えないらしい。著作権保護のためだとか。ぶっちゃけウソくせー。

2007年03月13日(火) 「私達、女子アナからデジアナに、変わっちゃいます」って意味不明
2006年03月13日(月) ゴツイだけじゃ暑苦しいんだとさ
2005年03月13日(日) ドラえもん新声優陣発表とか
2004年03月13日(土) なんかからまわり続き
2003年03月13日(木) ○ン○いじり
2002年03月13日(水) 無事おうちに帰ってきました。

一行BBS  
2007年03月12日(月) 著作者人格権

今回も著作権の話です。深く話したところでそんなに興味を持ってもらえないと思うのであっさりと。


森進一さんの「おふくろさん」騒動。なんでも作詞にせりふをくわえたので作詞家の川内康範氏がJASRACにも抗議して歌うのを止めさせたとのこと。

すごく不思議な話です。素人の僕にとっては「おふくろさん」の曲は森進一さん(パフォーマー)の曲であり、作詞家(クリエイター)は単なる提供者であるものだという印象が強いです。

そもそもこれは森進一さんにとっては商売の妨害になります。そしてそれを「卑しい心」だとして商売に使わせない構えの作詞家。87歳の大往生しているおじいちゃんがこういうところに今さらむきになる理由が分からないです。

追記(3月15日):すみません、「大往生」の用法間違っておりました。まだまだご健在の方に対して使う言葉ではありませんでした。ご指摘くださった方ありがとうございました。訂正してお詫びいたします。

しかしJASRACは作詞家の味方になっているようです。「著作者人格権(同一性保持権)」を尊重されているようです。単純に言うと「作ったものを勝手に変えるんじゃねー!」っていう権利。こんなことでJASRACがわざわざ監視するものなのかと。JASRACが変な仕事を負わされているような感じでもう少しちゃんとした仕事をしろよと思う。あくまで当人同士のやり取りで解決するものだと思うんだが。


******
でも今後この著作人格権というクリエイター本来の重要な権利が差し止めまでするほど守られるのであれば、アーティストが納得しない音質は出せなくなるわけです。そうすると勝手に圧縮音源で出したらアーティスト側が訴えることが出来るわけですね。
音質が悪いと訴えればコピーコントロールCDも著作人格権が守られていないということになるわけでアーティストとしての抗議も可能ということになるなと思いました。


コピーコントロールCDは過去のものと思っている人も多いけれど、実はまだあるのです。エイベックスのCDはまだレンタルCDでコピーコントロールがかかっているんです。


あー、長くなったよ。日付も変わったよ。ってかこの1行しかまともに読む人いないかも。

2007年03月12日(月) 著作者人格権
2006年03月12日(日) 青木さやかのお母さんは小学校の校長先生らしい
2005年03月12日(土) KORGのシンセ
2004年03月12日(金) いまさら虹の解釈を
2003年03月12日(水) 今日もカラオケ
2002年03月12日(火) 特に無いけど

一行BBS  
2007年03月11日(日) エロカワらしいです

サンデージャポンを見ました。日曜の昼前にやっている爆笑問題が司会やってるやつ。なんか分からんけど飯島愛さんって本当に引退するんですかね?どちらかというと事務所が引っ張っていける力がなかったっていう風にとれるんだけれど。

飯島愛さんが出た当時は僕は小学生です。いい女とかいう感情より、気持ち悪い印象が正直ありました。外の公然の場で「見てください」っていってTバックのおケツ丸出し姿をテレビでやっているのを見て、正直引いてました。家族と一緒に見ているわけでなおさら。なんつうか大人のビデオを初めて見たときのげんなり感。食事がのどを通らない感じ。まあ、うぶでございました。

飯島愛さん波乱万丈の人生は映画にもなったとはいえ、映画も見ていないし知りません。今度金スマでやるらしいので見たいと思います。


*******
今日は新堂本兄弟で録ってだしの倖田來未さんです。エロカワ、エロかっこいいだそうです。大ちゃんのシンセに期待します。なんでも3月14日に今回歌う新曲が出るそうですね。玉置成実さんの発売日とかぶっとるやん。

倖田來未さんはCMでナチュラルメークしているけれどなんか違うよ。僕の知っている倖田來未さんじゃないよ。なんつうかメイクでここまで変わるんだなーっていうことを知りました。
でもナチュラルメークは好感持てます。べっぴんよりすっぴんです。(オーディション番組のプロデューサー?が言ってた)

2007年03月11日(日) エロカワらしいです
2006年03月11日(土) 牛乳パックがうまく開けられなかったとき悲しくなります
2005年03月11日(金) 今日のラッキーアイテムは虫めがねでした。
2004年03月11日(木) 友達以上恋人未満は絶対友達ー!!
2003年03月11日(火) ちゃっかりじゃなくて、しっかりでした。
2002年03月11日(月) イザ、サラバ

一行BBS  
2007年03月10日(土) フィーバーとヒーハー

パチパチ見ましたよ。アクセスのツアー記事と大ちゃんの連載です。

アクセスのダイアモンドサイクルツアーが終わってしまいましたが今回のツアーは前半の新曲出しと後半のディスコステージで分かれているのが面白かったですね。女性ダンサーが登場しているのも記憶どおりにやっぱ今までなかったみたいですし。

大量のシンセブースのステージがまるごと浮き上がるのもかっちょよかったですねー。個人的にはMOTIFXSが新登場していたのも注目点。
そうそう、会社帰りに楽器屋に行ったらXS6が早速導入していたので遊んでしまいました。パフォーマンスパターン全部試してみたかったけれどさすがに1時間以上占有していたら怒られそうなのでやめました。


話は戻って連載のTOKYO DATEでは大ちゃんはフラダンスに挑戦だとか。大ちゃんが希望したとのこと。スティッチじゃなくて上戸彩さんに影響されたとかなんとか。フラダンスのことは良く分からないけれど年齢層は幅広そうですね。実は僕自身年取ったらやってみようかなと思っていたりいなかったり。男のフラダンスはちょっと違うらしい。

*****
テレビでやったドラえもんのび太の恐竜2006見逃したー。爆睡してもたー。

2007年03月10日(土) フィーバーとヒーハー
2006年03月10日(金) コンビニでFFのポーション買ってみた。値段は高いが味は普通。
2005年03月10日(木) プリッツあんあん!
2004年03月10日(水) 裸〜Nude〜
2003年03月10日(月) アクセスのビデオ見た。
2002年03月10日(日) Web Ring設置

一行BBS  
2007年03月09日(金) 番組をネットで送信してもイインデス!(ジョンカビラ風)

気になる記事。この日記でも取り上げたけれど「まねきTV問題」についてまとめられている記事がありました。これはかなり分かりやすいです。

もう少しここの日記でつぶして書いてみます。


まず大前提に「勝手に番組送信しても違法じゃないよ!」っていうこと。ちょっと前にスマップの稲垣さんが家で録ったテレビ番組を外出先で見て楽しむというNTTのCMがありました。
これが今新しいのです。ロケフリっていうソニーが作ったシステムを利用するわけですが、テレビ局側としてはあまり納得していないとか。複雑なのでまずそれを頭に入れておきましょう。



で、今回は「まねきTV」っていうサービスでは家にロケフリを置かなくても契約させてネットでテレビを見れるようにさせるハウジングサービス。テレビ局に訴えられたけれど裁判でOKになったらしい。


記事によると録画していない(オンデマンドでもない)し、手を加えていない市販品(ソニー製)を契約者に使用させるからOKだということ。「送信が出来るのはテレビ局の権利だけだ!」とは言えないんだってさ。ただ「みんな見てねー」っていう感じで番組をパソコンで送信させちゃうとダメなんだってね。面白いものです。


結局のところ「ネット送信はダメ」と言えないのは天下のソニーがはじめている限り法律もたちうちできないというもの、、なんでしょうか。
米国ではお金が絡むと関係者同士で解決するものだそうだけれど、日本は法律にしがみつくだけになるらしいですね。

2007年03月09日(金) 番組をネットで送信してもイインデス!(ジョンカビラ風)
2006年03月09日(木) 恵比寿、ちょっとゼイタクなトーク
2005年03月09日(水) 雑誌やら
2004年03月09日(火) まさにドキュメント
2003年03月09日(日) 難しい漢字だからって『「草●剛」●=弓へんに剪』って書かれてしまうのなんでだろう♪
2002年03月09日(土) ガッツ石松のお父さん

一行BBS  
2007年03月08日(木) 家族にばれたくないよね普通

朝に考えていた日記ネタもいざ夜に書こうと思うとすっかり忘れてしまいます。もともとたいしたネタじゃなかったのかなあ?


****
「きらきら研修医」っていうブログが原作の病院ドラマ見てます。今日の話は主人公が書いているブログが理由で研修医をやめさせられそうになったっていう話。大変ですねー。


僕はこの日記に自分の会社のことは一切書かないようにしているつもりです。ゆえに会社の人にもこの日記を教えていません。でも一部の人にはもう知られているような?知られると人間関係ギクシャクしないかな?そんなことないか。


会社の人に教えないようにしているけれどそれ以上に家族には絶対ばれたくないです。ってか普通親とかに教えたくないし知られたくないでしょ。親にばれて感想いろいろ言われたらもう次の日の日記も書けなりそう。そんな人間です。

なんか弟にばれているような気がするんだよな。ほんと最悪です。最悪だけどそれでも書く。気にしていたらもう何も書けん。

********
これから大ちゃんのラジオ!明日は玉置成実がMステで大ちゃんの曲披露!

2007年03月08日(木) 家族にばれたくないよね普通
2006年03月08日(水) いつも遅刻寸前でセーフ
2005年03月08日(火) 新製品出るまで買わないとかいう人です僕は
2004年03月08日(月) 浅倉大介ファンクラブの会報届く
2003年03月08日(土) 小学校の卒業アルバムに書いた言葉「いつまでもドラえもんお宅だ」
2002年03月08日(金) プラグイン対応のブラウザで見なくちゃならない日記は嫌

一行BBS  
2007年03月07日(水) 今年の夏ツアー決定

今日はアクセスのツアーファイナルだったようで。中野サンプラザにて。MUSIC ON TV!での生中継もあったようですがどれほどのものだったんですかね。見れる方がうらやましいです。


さ・ら・に!夏のライブツアー予定も発表されました。大規模なツアーというのはこのことのようです。Zepp以外のホールは平日なのでこれはどういう風に予定を組むか考え物です。あとすぐ戻るだろうけれど現在サイトにはなぜか名古屋が埼玉になっていたり。


このツアーもできればなんらかの作品を出してそれの新作発表のツアーになってもらいたいです。春に久々のニューシングルが出るというのはだいぶ前から発表があったのでもう3月ですから今月ぐらいに発表ほしーなー。
先ほど人伝えに聞いたけれどアルバムの製作発表があったというのはマジなんですかね?ベストアルバムだったら拍子抜けするんだけど。ファンは基本は常に飢えているんです。

2007年03月07日(水) 今年の夏ツアー決定
2006年03月07日(火) 大きなこと言えませんが
2005年03月07日(月) 出会いがあれば別れがある。
2004年03月07日(日) ドリカムもTBSドラマ主題歌でした
2003年03月07日(金) 春休み満喫中
2002年03月07日(木) おうちに帰ります。

一行BBS  
2007年03月06日(火) 西川貴教×浅倉大介

前回の新堂本兄弟の浜崎あゆみさんの回も大ちゃんのシンセプレイがよかったですねー。この曲の作曲家の原一博さんの音楽は大ちゃんの演奏がお似合いでございます。

そんで次は倖田來未さんが登場するそうです。これもシンセの活躍が期待。「きくちPの音組収録日記」に書いておりますが、本日収録した撮って出しらしい。3本収録したようです。



ってか!3月18日の新堂本兄弟のゲストが西川貴教てー!!



大ちゃんも演奏しているとか。ハイプレをやったとかで西川さんのバンドでの登場するのではなさそうです。TMRの曲をバックに大ちゃんの演奏でやるなんて何年ぶりですか!!泣ける。18日は絶対見逃せないよ。
このときばかりは西川兄貴をレボレボと呼びたいと思います。レボレボなんて呼んだ事ないけど。
ポップジャムは昨日収録で16日の放送なので続けて見れるようです。

明日のアクセスの生放送が見れないので気持ちを無理やりそらしつつ。

2007年03月06日(火) 西川貴教×浅倉大介
2006年03月06日(月) コーラを飲むとたまにお腹をくずします
2005年03月06日(日) 実は暇
2004年03月06日(土) とりあえずやってるふりをしておけばうまくいくもので
2003年03月06日(木) これからはDVDミュージック
2002年03月06日(水) 予想おおハズレ

一行BBS  
2007年03月05日(月) まさにすし詰め

すごすぎた。今日の帰りの電車。終電あたりに乗ろうと思ったらものすごく待たされました。信号故障だとか。待たされて今度は詰め込みまくり。あと2,3本乗り逃がすと家に帰れないのでみんな電車に押し込み押し込み。


本当にこれ異常ですよ。それが都会なんでしょうか。いいんでしょうか。問いたい、小一時間問い詰めたい(古い?)。

*******
とにかく家に着いたのが深夜1時なので早く寝たいです。


ひと言。宇多田ヒカルさんが離婚したそうですが、離婚自体は予期せぬことだったかもしれないけれど、発表の仕方は狙ってる感が否めないです。CDセールスを見越してのものとしか思えないッス。
ワイドショーで新曲「Flavor Of Life」がしっかりかかるし、あの宣伝は絶大ですね。オリコン1位確定したそうですよ。ミラクルひかるも真似できないね。

2007年03月05日(月) まさにすし詰め
2006年03月05日(日) 腹はすぐ減るが食べるとすぐにお腹いっぱい
2005年03月05日(土) ちょ、ちょ待てよー(キムタク風に)
2004年03月05日(金) 最初は竹中直人さんがストーカーすると思った
2003年03月05日(水) 実家に帰ってくる
2002年03月05日(火) さかなさかなさかなー♪

一行BBS  
2007年03月04日(日) 卒業シーズン到来ですねー

DAファンには女性に歌って欲しいという人と歌わないで欲しいという人が分かれていると思います。大ちゃんは男性アーティストをプロデュースすることが多かったり、女性ファンが多いせいなのか女性アーティストに対しては2極化している感じ。


そんな大ちゃんが今回玉置成実さん(←音あり)をサウンドプロデュースです。公式ページのインフォメーションにはPVも配信されていますが玉置さんおなじみのダンスが加えられています。これいい仕事してます。かなり嬉しい。

大ちゃんソングはダンス系なのにまともにダンスしているPVがなかなか無いと思います。思いつくのは藤井隆ぐらい。アイモカワラズのダンスは最強。

玉置さんがゲストのラジオでCROSS SEASONを早速聞いてしまいました。BPM120ぐらいの落ち着いたテンポは大ちゃんには珍しくてこれも今年の名作。カラオケで気兼ねなく歌えますね。大ちゃん系卒業ソング。Mステにも今週でるらしい。


ところで玉置さんの別の未発表曲がアニメ「D.Gray-man」の新オープニングだとか。あれ?前のオープニング曲って西川さんのバンドのやつですよね?玉置さんと西川さんはセットなのかいな。

****
今晩新堂本兄弟ですね。浜崎あゆみさんゲストということで大ちゃんのシンセプレイに期待します。

2007年03月04日(日) 卒業シーズン到来ですねー
2006年03月04日(土) だらだらしすぎて危険ですわ
2005年03月04日(金) ネットでいろいろ見れます
2004年03月04日(木) 久々にコピーコントロールCDの話題
2003年03月04日(火) 浅倉大介先生も反対のコピーコントロールCD
2002年03月04日(月) 不安になると、お腹がいたくなるのです(笑)

一行BBS  
2007年03月03日(土) そのまんま東の芸風が思い出せません

3月から吉野家で牛丼が夜0時まで販売することになったのよ。ほとんど復活です。これでサラリーマンのわれわれも仕事帰りに寄れます。僕は吉野家ファンなのです(正確には「吉」の字は土に口)。


牛丼が輸入制限になった理由を勝手に考えると日本の価値を高めるためだと思っています。今まで米国の牛肉を食べていたのに突然狂牛病の話が出て「米国の牛肉は心配」と言ってしまう日本人が多いのは良く分かりません。吉野家で牛丼が食べられないのはインドカレー屋でインドカレーが食べられないようなものですよ。

でも豚丼より若干高いんだよな。まだ吉ブーにはお世話になりそう。


******
中古CDって安いねー。6年以上前ぐらいのものはアルバムでも全部10円だってよ。ありえないっすよハードオフ。いろいろ購入してしまいました。ハロプロの「All of タンポポ」というベストアルバムを買ってしまった。くやしいけど意外とこれよかった。

あとTMRの「Out Of Orbit -Triple ZERO-」を持っていなかったので購入。あの時はアクセスの復活でいっぱいだったのよ。これって知らなかったけれどCDエクストラ仕様なんですね。オフショットやオールナイトニッポン収録模様の映像が見れました。

CDエクストラっていいんだけれど逆にPCで音楽トラックを再生しようとするのが面倒になるのでちょっと時代遅れな規格です。今はやっぱDVDとセットで売るのが定番なのかな。

2007年03月03日(土) そのまんま東の芸風が思い出せません
2006年03月03日(金) 映画のときだけジャイアンがやさしくなるとです。
2005年03月03日(木) Red Trigger -赤の誘発思動期-発売日
2004年03月03日(水) それは、突然、嵐のように…
2003年03月03日(月) ひなまちゅり
2002年03月03日(日) しばらくたってからおかけ直し下さい

一行BBS  
2007年03月02日(金) あ、佐野史郎さんじゃないよ

東京都知事選に元宮城県知事の浅野史郎さんが立候補したとか。僕は浅野さんを支持します。僕が宮城県育ちということもあるけれど、周りの評価も高いですし。


前にもこの日記で書いていたと思うけれど未成年の僕に選挙活動をしていた浅野さんが握手をしてくれたのです。他の政治家は僕を子ども扱いしていて大人の人にばかり握手をしようとする人が多い中、浅野さんは違いました。浅野さんが宮城県知事を辞めることになったときは残念でした。

ただ宮城県で情報公開を推進していった実績は高いと思うけれど、東京ではなかなか難しいんじゃないかな。宮城県人は自分から行動しない物静かな人が多いと思うけれど、東京はいろんな人がいますから就任直後に事件がいろいろ明るみになって混乱したらと思うと心配です。でも何とかやってくれることでしょう。


ちなみに宮城県人としてひと言言いたいのは名物は牛タンより笹かまだと思っています。有名な漁港もあるし(特定第3種漁港というらしい)。あと楽天より仙台育英を応援します。

2007年03月02日(金) あ、佐野史郎さんじゃないよ
2006年03月02日(木) 人差し指の爪を深く切ったせいで指が痛い。
2005年03月02日(水) 泥棒を撃退した夢を2日間も見ました
2004年03月02日(火) 自分なりに分析はしてるんですが
2003年03月02日(日) やっぱりCCCD(レーベルゲートCD)について
2002年03月02日(土) アクセステレビ出演

一行BBS  
2007年03月01日(木) 見れたり見れんかったり

今月のキーボードマガジンはアクセスのライブセット新旧紹介でした。昔のQX3の2台使用秘話とか面白いです。
あと、今回のアクセスのライブセットでは中央にMOTIF XS7がセットされていたようですね。僕が見たXS8はこれとは別だったのかな??

******
ところでアクセスのインフォメーションにありましたが、MUSIC ON TV!にてなんと3月7日の中野サンプラザの様子が生中継だとか。すごいですねー。あいにく見れません。ネットカフェとかで見れんのかね??


MUSIC ON TV!(旧名Viewsic)では大ちゃんと伊藤賢一さんプロデュースのコタニキンヤ(現キンヤ)さんのレギュラー番組の「キンヤがゆく!」と「キンヤがくる!?」がやってました。ラジカセを持って外で歌うラジ語りを流行らせた番組として有名でしたがいまや過去の番組。知ってますか?この番組見たさにCSに加入した人続出だったのを覚えています。後にDVDが出ています。


******
さてTMRは「POP JAM」に5日に公開収録だとか。3月16日放送の最終回らしいです。また最終回?って感じもするんだけど。


TMRの去年の武道館ライブのDVDが今度出るんですよね。西川さんがアビングドンボーイズスクール(西川さんのバンド)に集中するのかなと思ったらそうではないみたい。西川さんのバンドのことはノータッチだけどTMRはちょくちょくこの日記でも話題に出したいと思っています。
いきなりPOP JAMでTMR卒業宣言とかありえないっしょ。卒業って言ったところで反応が鈍かったら嫌だし。

おっと、今日はNACK5で大ちゃんのラジオもあります。

2007年03月01日(木) 見れたり見れんかったり
2006年03月01日(水) やっぱI LOVE YOUは河口恭吾より尾崎豊ですよ
2005年03月01日(火) 新生活に向けて
2004年03月01日(月) もう三月
2003年03月01日(土) パソコン大好き
2002年03月01日(金) 最新音楽チャート予想!!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加