デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2004年10月31日(日) すみませんメール返さなくてすみません。

今日はものすごく天気がよかったです。
しかし相変わらず自宅のパソコンが調子悪い。ハードディスクが3分ぐらい止まる。ハードディスクに電源が供給されない??
とにかくひどい。日記更新も危うい感じですわ。

******
金曜は「ポップジャム」でTMRでました。2曲やるってのはVIP待遇ですよね。


そして昨日は「恋の空騒ぎ」。空騒ぎの女子高生さんが「オトナが34歳のおっさんと付き合ってるなんてー」とか言って西川さん落ち込んでた。


さらに今日はNHK−FMでさっきまでTMRスペシャルありました。西川さん出てて生放送。
この日のために新しいラジオ買ってしまおうかと思ったくらい期待してましたが、期待を裏切らず、保存版にしたい感じでした。ゲストトークもよかったけど、一番すごいのがアコースティック生ライブを6曲もやったってところでしょう。(訂正です。5曲だったらしい)これは聴いててすごかった。TMRじゃない感じですね。大ちゃんの話一切なしでTMRヒストリーやってるのがさすが。

とかいいつつラジオの2人目のゲストのソフィアのボーカルさんとのトーク時にテレビで「行列のできる法律相談所」がこっちも緊急生放送でやってるとのことで、同時聞き。
島田紳助さんの代わりに東野さんがMCしてたし。生放送だから、はちゃめちゃで面白かった。おかげでラジオの方集中できなかった。(じゃあ見るな)

*****
って感じでこれから堂本兄弟で小室さん出るので見ます。

2004年10月31日(日) すみませんメール返さなくてすみません。
2003年10月31日(金) DAIGO☆STARDUSTは竹下元首相の孫だって知ってた?
2002年10月31日(木) あさってはサタデー

一行BBS  
2004年10月30日(土) ぐたー

こう寒くて雨まで降られると家にこもりたくなってしまいます。

こんな日はやっぱりテレビでも見てぼけーっとしましょう。いや、よくないけど。
これから恋の空騒ぎにTMRでます。
今日はのんびりモードで。

*****
うちはプロバイダーがYahoo!BBなんですが、ヤフーのサービスのジオシティーズっていうホームページのレンタルサーバーの容量が300MBになったとか。すごい。
一度も自分のヤフーサーバーは公開してないけど、せっかくだしこの機会に無料サーバーにおいてある画像うんぬんを移し変えようかなと考え中。

ジオシティーズだとなんか何気にヤフーの検索で登録されやすくなるっていううわさもあるみたい。いいかもいいかも。


あと、最近ヤフーの機能で驚いたのが、ダイレクト検索です。例えば「東京の天気」と検索すると、ちゃんと東京の天気がでたり、「日記とは」って検索すると、「日記」という言葉を辞書で引いてちゃんと用語の確認が出来るっていう。検索だけじゃなくて、すでにコンテンツになってる感じ。

2004年10月30日(土) ぐたー
2003年10月30日(木) 間違いない!!
2002年10月30日(水) 超速報

一行BBS  
2004年10月29日(金) いっぱい出演

紅白歌合戦の世論調査がでました。サザンとミスチルとウタダさん以外は去年や過去に紅白出たりベテランの方ばかり。典型的すぎて本当にこれが世論調査で出た結果なのかちょっと信じられない。納得できるのは大塚愛さんぐらいかな。初登場だよね?
うーん、一覧にTMRが無い!なんでだ!?


ところでバイトで小学校に行ったりしてるけど、とある小学四年生の男の子が好きなアーティストはオレンジレンジらしい。「ロコローション」好きだって。すげー。あと新曲の「花」も知ってるし。たぶんお兄さんでもいるのかも。

******
今日はポップジャムでTMR出ます!地震等で番組編成が変更とのことでご注意を。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/m_info.html#TV


追加情報で「サルヂエ」と「さとこいめぐさん」にゲスト出演とか。

両方こっちで放送しててよかった!どっちも楽しそう。西川さんがサルヂエでクイズするのかな?「さとこいめぐさん」については野田社長がちょっと語ってます。大ちゃんがイエローキャブの雛形さんつながりあるんで今後も何らかのお仕事をして欲しいなと思ってます。女性大ちゃんファンはなぜか女性ボーカル物が苦手の方が多いみたいなんだけどね。

ってか歌番組に呼ばれずバラエティー番組続きなのは何故??


某所では西川貴教さんのファン(オタク)のことを西オタとか西ヲタって風に言うみたいだけど僕は西オタじゃないです。あえて言えばTMRオタです。何が違うって全然違いますよ。

2004年10月29日(金) いっぱい出演
2003年10月29日(水) マヨネーズ会社は「キューピー」ではなく「キユーピー」が正しいらしい。
2002年10月29日(火) 雪が降った。

一行BBS  
2004年10月28日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報キター

大ちゃんのファンクラブSMILEの会報届きました。現状のいい所と、そうでないところを語ってます。


CCCD廃止の話では「当然でしょっていう感じ」とのこと。
ソニーのネットワークウォークマンとかがある中でなぜiPodばかりが今話題になってしまうのかっていうと、やっぱり柔軟にデータ移動が出来るところだよね。
iPodメーカーのアップルのマッキントッシュはCCCDには対応してない。これはマックの仕様ともいえるけど、アップル社の方針だったりするんだよね。著作管理システムについての会合にアップルは参加しなかったとかいう記事もあるところからそういう風にうかがえる。ただ、アップルは独自で自分の市場だけ作ろうとしているところで疑問もあるけど。


昔は大ちゃんはダウンロードシステムには消極的な感じはしてたんだけど今回の会報では「日本はダウンロードシステムのインフラがまだ調ってない」とか突然言いはじめている気が??とはいえ新しいことやっていきたいっていう大ちゃんの考え方は昔から変わっていないです。

ただ僕が思うのは選択肢の幅を広げることも重要だけど、本来あったパイプを取ってしまうのはやめて欲しいね。システムのせいにすることは簡単だけど、表現することがゆがんでしまうと台無しですから。

*****
あと、キーボードマガジンの大ちゃんの連載コラム見ました。まだ緑盤の曲の音色解説とかしてた。

大ちゃんのサウンドはむやみにサンプラー(録音して楽器として使う機械)を使わなくて、だから僕は好きなんだって思う。その理由とかいろいろ語ってもいいけどマニアックになるので省略。

2004年10月28日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報キター
2003年10月28日(火) ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な
2002年10月28日(月) マニュアル通りに生きていちゃ、何も始まらないー♪。

一行BBS  
2004年10月27日(水) 昔白黒のゲームボーイのぷよぷよ買ったけど、色が区別できなくてくそゲーでした。

PSP(プレステポータブル)の値段が2万円だそうで。意外と安い。
クリスマス商戦を狙っているようですが、単純に任天堂のゲーム機と争うような形でみられがちですね。というかそういう風にしないとちょっと専門的なPDAとして見られて売れないんだろうな。

僕としてのPSPの注目すべきところがMP3を再生できるところ。ソニーって今までMDの圧縮方式のATRACっていう方式ばかり採用してたので、MP3は全然対応しなかったんだよね。何気に歴史的進化してます。
あと、JPEG対応で、とったデジカメ写真をこれで見れるという。これもよい。

メモリースティックリーダーとしてパソコンとUSBでつなげられるから便利そう。著作権保護技術がどこまで関与しているのか疑問だけど。


******
昔は単3電池4本で白黒のゲームボーイ動かしてたけど本体18000円したよ。
小学3年ぐらいかな?当時「ゲームボーイのドクターマリオがカラーで動いたらいいのになー」って切に思ったわけです。

今ファミコンミニってシリーズでゲームボーイアドバンス(本体1万円)で実現しちゃってますね。なんて時代だ。

2004年10月27日(水) 昔白黒のゲームボーイのぷよぷよ買ったけど、色が区別できなくてくそゲーでした。
2003年10月27日(月) アーティストにAIとAiとai(I Wishの川嶋あい)がいて紛らわしい。
2002年10月27日(日) ヤフーBBをつなげるぞの巻

一行BBS  
2004年10月26日(火) バーリア!

宮城県出身です。東北です。全国的に有名なのか分からないけど、僕が小学生の頃は「バーリア」ってのがはやった。実用的な使い方は鬼ごっこしてバーリア!ってさけぶと10秒間だけ鬼にタッチされてもバリアされてるっていう。

上記と違いが分からないけどバリアが透明な「とうめいバーリア」という呪文もあった。
あと、汚い人をバリアする時には「きたないバーリア」。
他にも高いところにいる時にバリアが出来るのは「たかいとこバーリア」。
どういう効果なのかまったく忘れたけど、「テレポーテーションバーリア」。

今考えると何が楽しいんだかよくわからない。


気になったのでネットで調べると、「えんがちょ」が一般的?だそうです。千と千尋の神隠しでこの「えんがちょ」という言葉がでたらしい。でも僕はまったく知らない単語です。大阪では「べべんじょかんじょ、かぎしめた」だそうで。まったくわからん!

でも言われてみれば「カギしーめた!」は使った!あと、バリアと同じ効果で「ピップ!」って言ってた。これはかなりローカルっぽいけど。

2004年10月26日(火) バーリア!
2003年10月26日(日) ひさびさにゲッカヨをかうその2
2002年10月26日(土) 新譜チェーック!!!!!!

一行BBS  
2004年10月25日(月) ひさびさにゲッカヨをかうその3

ゲッカヨとは「月刊歌謡曲」っていう歌本。楽譜いっぱい載ってる。ひさびさにこれ買った。新しい曲かなり分かってないし。

とりあえず毎年恒例なんで。去年その前も日記に書いてるんだな。

こうして来年の今ごろもゲッカヨ買ってたり。


ところで感動したのは今回もゲッカヨの裏表紙に「記憶術」の通信講座広告が載ってた。何年続いてるんだろ。
昔は3次元の顔に頭がぽっかり開いて3DCGの赤い玉がのっかってた写真が出ててちょっと怖かった記憶がありましたが。

******

新潟の被害がホントに深刻のようで心配です。

テレビとかネットで見てるけどSOS出してる被災者の方々には本当につらい日々であると思います。救助が終わってもこれからが大変なんだと思いますし。

自分も車があって少々のお金と少々の時間があれば現地に駆けつけて何らかの助けをしたいと思ってるんですが。いや、結構でまかせなこと言って偽善者かもしれないけど、でもそういう気持ちは少しはあるんで。

2004年10月25日(月) ひさびさにゲッカヨをかうその3
2003年10月25日(土) 牛乳は大好きです
2002年10月25日(金) ひさびさにゲッカヨをかう。

一行BBS  
2004年10月24日(日) お父さんへ。勝手にうちの住所使って懸賞に応募しないでください。

東北は地震多いんですが、昨日の新潟地震はすごかったみたい。新幹線脱線とか工場も全面停止するところあったり。あと、家が倒壊したりと。その家がちょっと古いってところにも問題あったりするんだろうけどさ。

隣の県なんでこっちも結構でかい余震がきて、その時ちょうどテレビで生中継映っててアナウンサーが「おちついてください!お子さんを抱いてあげてください!」ってカメラもぶれつつ呼びかけてた。おまえが落ち着けよと。

地震雷火事オヤジって順番で、地震が一番怖いって話ですからね。
ところでそのオヤジって、「大山嵐」(オオヤマジ)、つまり台風のことらしいですよ。(20へぇー)

******
昨日に引き続き科学のイベントが今日うちの大学でありました。僕はシンセ3つ並べてパソコンつなげて作曲のデモをしました。でも小学生たちは作曲とか興味ないみたい。内容むずかったかもね。イベントの企画にそぐわなかったかもしれないし。でもキーボードで遊んでくれたりしたんで一応成功。

ところでなんか勘違いしてたけど、給料もらえないとな。あぼーん。

*******
早めのパブロンは結構効くんだけど、眠くなるのがこまる。

2004年10月24日(日) お父さんへ。勝手にうちの住所使って懸賞に応募しないでください。
2003年10月24日(金) 好きなコードはFM7(えふめじゃーせぶん)です。
2002年10月24日(木) あるなしクイズやってまーす

一行BBS  
2004年10月23日(土) すごく楽しいけど疲れる

大学でイベントのバイトがありまして、準備とかいろいろ大変でした。子供たちにシンセで遊んでもらったりさせたのですが、なかなかシンセをおいたところで子供たちはためらって触ってくれませんでした。
明日もあるのです。

バイト終わってどっと疲れが出たのか何なのか風邪っぽい。今頭ががんがんするし。

今日のバイト終わってすぐ地震ありました。震度5ぐらい。結構大規模な地震だったみたい。
震源がすぐ隣の県だったみたいで、びっくりです。隣町で停電もしたらしい。


テレビ見てたらガンダムまで中断されて地震情報あった。前回台風情報で字幕でまくりだったらしいし、日本シリーズで放送時間変更とかいろいろ大変ですな。


ということで、頭が痛いんで、これにて。しくしく。

2004年10月23日(土) すごく楽しいけど疲れる
2003年10月23日(木) 記念式典にて
2002年10月23日(水) ひさびさに涙した。

一行BBS  
2004年10月22日(金) 科学のイベント

明日から二日間うちの大学で小学生対象の科学のイベントをします。僕も参加しちゃいます。
うちの研究室はアイボが7割なんだけど、僕は音楽やってるので音楽のブースを作ってもらってこのイベントにでます。

リアルタイムシーケンスレコーディングのパフォーマンスします。要するにパソコンでその場で作曲してみたいと。小学生対象だけど、大人の方でも楽しめると思う。なんかこういうイベントに参加できるのはちょっと憧れてたものでうれしいです。

ただ、周りは「シャボン玉を作ろう!」とか、「磁石で遊ぼう!」とか「万華鏡をのぞいてみよう!」とか非デジタル系ばかりで、うちのブースはシンセ3台置いてちょっと異質な感じかも。


*****
TMRの出演情報が更新されました。


10/24(日)NHK-BS2 「BEAT MOTION
10/29(金)NHK 「POP JAM
10/31(日)NHK-FM 「ONE NIGHT LIVE STAND」(T.M.Revolutionのスペシャルプログラム!3時間)
NHK連続登場ですよ!紅白狙って欲しい。

さらに、
10/30(土) 日本テレビ系 「恋のから騒ぎ 大騒ぎ90分スペシャル」
11/03, 11/10(水)テレビ朝日系 「堂本剛の正直しんどい
とくに特番にゲストで出るというのがおいしいです。見なきゃ。

2004年10月22日(金) 科学のイベント
2003年10月22日(水) 肖像権について
2002年10月22日(火) ひさびさに題名が考えつかない。(という題名)

一行BBS  
2004年10月21日(木) みんながやめたい?

CCCDはみんながやめたいと思っていたとかいう話もあるけど、実際、JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問との記事。

JASRACが権利保護を推奨する団体であるのは分かるけど、どうしても利益追求に見えて仕方がない。それに記事に「著作権保護期間を死後50年から70年に延長する」方針だとか。延長して音楽家に利益が入るものじゃないし(そもそもその権利者が死んでるし)。50年を待って作品を出していこうとしていた音楽家をつぶしているとも思う。

変に開き直ってJASRACが嫌われてナンボだっていう態度をとるから逆に反感買うもと。レコード会社や音楽家がJASRAC依存する限り変えようのない事態なのかな。なんにせよCCCD廃止を嫌う時点でJASRACに不信感です。

*******
昨日自宅のパソコンが壊れた。ハードディスクが読み込めない。

で今日動かしてみたらなんとOSが立ち上がった!
と思ったら、ハードディスクを読み取るのに非常に遅い。

このまま完全に故障しそう。怖くてパソコン起動出来ないよ。あぁ。

2004年10月21日(木) みんながやめたい?
2003年10月21日(火) 「プロレスラー、国会議員、タレント、学生」とくれば??
2002年10月21日(月) この時期はみんな体調崩しているっぽいねえ。

一行BBS  
2004年10月20日(水) また壊れた。

自宅のPCのハードディスク(HD)が読み込めず。
最初リコーダーみたいな「ピーピー」という音がHDからでて、うるさいなとか思って、HDをこつこつ叩いてみたらアクセスランプが点灯せずブルー画面になり、ついにはリセット押してもOSが立ち上がらず。


また壊れた!!!。・゚・(ノД`)・゚・。


BIOSの設定画面でもハードディスクがつながれてないとかいうし。何度もリセットしてもダメ。

悪夢だ。重要なファイルたくさんあったのに。
HDって2年しかもたないの?120Gもあるのにまだ半分しか使ってないよ。
復活の可能性もあるので、もう少し調べてみるけど。ほんと勘弁してよ。


******

学校にKARMAってシンセが到着したもんで、早速曲を作ってみる。
自分が作る曲より、KARMAが出してきた音の方がよかったりするんだよね。そういうところで自分がどこまで作曲してるのかわからなくなっちゃう。いっぱい曲できちゃうし。

とりあえずKARMAで作った曲をアップ!

←(MP3ファイル。すぐ削除します)
とにかく今まで僕が使ってたEOSじゃこういう曲作れないことは確か。ただ、こんなに簡単に作っちゃっていいものかっていう気分も。

2004年10月20日(水) また壊れた。
2003年10月20日(月) 家に帰ったらひたすら眠るだけだから〜♪
2002年10月20日(日) ・・・よくわかんないけど(笑)ありがとよー。(←シムラ風に)

一行BBS  
2004年10月19日(火) AIR-X(エア・エックス) −天空の勇者−

きました!TMR情報
AIR−XというイベントにTMRがライブ決定!そして新曲書き下ろし(←重要)!
(どっかのゲーム会社から新しいゲームが出たのかと思いましたよ。)


これはバイクパフォーマンスのイベントで、それにTMRがゲスト出演とのこと。
ライブって歌うだけだったりするのが普通だけど、ミュージカル仕立てだったりなんかのショーがある中でのライブはかなり感動的なものだと思う。松任谷由実のシャングリラなんかはほんとにすごいコンサートだなって思う。だから僕はこういうイベントを結構期待してたんです。

今回のTMRのイベントバイクパフォーマンスに音楽が融合するというもの。しかも音楽に合わせてバイクがショーをする。
立場的にバイクパフォーマンスがメインだけど、見方を変えればTMRのバックパフォーマンスみたいな立場にできちゃうし、とにかくこれは見事なコラボの成立ですね。うれしいです。

******
トクトクっていうレンタルサーバー借りてるんですが、このところ妙に止まっちゃって画像や音楽を配信出来なかったりと困りますほんと。
別のサーバーだと容量に限界あるし。
でも有料サーバー借りる気なしです。趣味のページ作りにお金なんか出したくないのです。

2004年10月19日(火) AIR-X(エア・エックス) −天空の勇者−
2003年10月19日(日) 女子十二楽坊って12.ヒトエのパクリではないかと思い始めた
2002年10月19日(土) 最近ラサール石井の声を聞くと、両津勘吉と間違える。

一行BBS  
2004年10月18日(月) 資格はしたごころ♪

基本情報処理技術者試験を昨日受けたけど全然だめ。来年がんばろ。初めての国家資格ゲットと思ったのに。

と思ったら、アマチュア無線技士4級も国家資格らしい。国家資格もってたよ!国家資格と公的資格の違いがよく分かりませんが。


******
僕が一番多く見る夢は毎回決まって車を運転するんだけど必ず制御不能になってしまうという夢。でも絶対事故らない。自分の車も相手の車にも被害なし。でもブレーキが踏めない。
小さな頃からずっとこの夢を見てる。1年に3回以上は毎年見てると思う。車の免許を持ってる今でも見てる。

単純に車運転したいなあとはいつも思っているけど、なんか別の意味があるのかな?夢占いとか出来る人はどういうことか教えて欲しいものです。

2004年10月18日(月) 資格はしたごころ♪
2003年10月18日(土) 風邪気味です
2002年10月18日(金) やっぱりアレ使っていた

一行BBS  
2004年10月17日(日) テストのときは決まって学校のトイレが臭いです

基本情報処理技術者試験受けてきました。

徹夜で勉強しました。朝早いので一睡もせず試験会場へ。
午前の問題はなんとかいったとしても午後の試験が危うい。

早速ヤフー!学習で試験結果が発表されるらしいので(現在はまだアップされてない)早く答え合わせしてしまいたいです。

奇跡でいいから受かって欲しいよ。

*******
試験会場に行きは高速バスで一人孤独に会場向かったけど、帰りは友達が車に乗せてくれました。感謝!

寄り道してゲーセンやラーメン屋に行きました。ゲーセンでは仲間と卓球しました。
卓球したら足つりました。むちゃくちゃ痛くて泣きそうでした。運動不足〜。とほほ。



とりあえず今日はぐっすり寝たいです。

2004年10月17日(日) テストのときは決まって学校のトイレが臭いです
2003年10月17日(金) デジタリアン isn't eating breakfast.
2002年10月17日(木) キャプチャー

一行BBS  
2004年10月16日(土) 集中力なさすぎ

「ナースマン」の裏で「ナースのお仕事ザムービー」やってるし。絶対狙ってるよ。


ってかテレビ見てる場合じゃなかった。
明日は基本情報処理技術者試験日でした。勉強してません。根性なしの自分が情けない。。


前回は受験料払って試験会場に行かなかったので、今回は試験会場には行きます。悔いを残さないようにしないと。

誘いがないので友達の車の相乗りはできなそう。ま、いつも迷惑かけてるし。

******

どうして僕はあまりブログとやらになじめないのか。多分カテゴライズさせるところかも。
ブログで「浅倉大介」カテゴリーとか、「芸能ニュース」カテゴリーとかいろいろ分けて書く理由は知りたい情報がすぐに見つけられるようにする、つまり「検索をしやすくさせる目的」であって、ちゃんと区分けしているから人によっては読みやすいんじゃないでしょうか?

僕の日記っていろんなことを書いてしまうからカテゴリー化がめんどくさい。僕は話を結構脱線して書いていくもんだから読みづらいこともあるかもって思う。でも、それが僕流の日記。

2004年10月16日(土) 集中力なさすぎ
2003年10月16日(木) 「未承諾広告」はある意味「承諾広告」だと思う。
2002年10月16日(水) 昨日の雷はひどかった。。

一行BBS  
2004年10月15日(金) 風邪で喉が痛いです

ヤフーメッセンジャーから大ちゃんファンの方からメッセージいただきました。まったく存じ上げない方なんですが、うちの大学のこととか詳しくてびびりました。僕が大学のロッカーのポスターにアクセスのポスター貼ってたりしてるのまで知ってるし。今は誰かに盗まれてなくなってるけど。。

でも、見知らぬ方から突然メッセージもらうのは最初はびっくりしますが、やっぱうれしいですね。
ヤフーがいきなり2Gのメール容量になってたり。しかもヤフー辞書がパワーアップしてるし。便利な世の中です。


だけどさ、googleのデスクトップサーチはやばいんじゃない?
google曰く、「我々はあなたのプライバシーを最大限のリスペクトを持って扱う」だって。
音楽業界の俗語で、リスペクトっていうと「パクリ」を意味したりするんですが。


*****
アクセスの動画がオフィシャルサイトにアップされてますね。あと、この前のラジオも再配信されてます。
あと、明日「知っとこ」って番組に西川さん出るんで見なきゃ!CD買うお金なくても、せめてエアチェックですよ。地上波なんだし。
そういえば「わたしのおもちゃ」の西川さんインタビュー記事を教えてくれた友人いました。ありがとねー。

2004年10月15日(金) 風邪で喉が痛いです
2003年10月15日(水) ( ゚д゚)σ)・ω・`)
2002年10月15日(火) 5.1サラウンドについて(その2)

一行BBS  
2004年10月14日(木) しまった!!

明日までに仕上げる英語の課題があったことをつゆ知らず。
必死でがんばってたら、日記かかずに日にちすぎたし。くやしい、、。
英語、200語以上で書かなくちゃいけないのに、まだ100語。

(ということで、以下は15日追記)
********

新しいシンセが研究室に来ました。さっそく遊んでます。KARMAっていうシンセ。教授に買ってもらっちゃった。

このシンセすごいです。すごすぎて把握できましぇん。
←クリックで写真見れます

研究室の僕の場所はシンセに囲まれてます。多分こんな経験一生ないな。
←クリックで写真見れます
左はKORGのKARMA。右上がYAMAHAのDX7。右下がローランドのXP-10。

2004年10月14日(木) しまった!!
2003年10月14日(火) 「歴史」という文字を見ると「隆史」と読みたくなるのは僕だけでしょうか?
2002年10月14日(月) だあああああああ。やる気が起きない。

一行BBS  
2004年10月13日(水) アクセスのラジオにアクセスできなくてあくせくしてる。


今アクセスのラジオやってます。ひさびさだ!
ってか回線何度も途切れます。録音してらんないです。確実に大ちゃんや貴水さんの動画とともに声が聞こえてるのに。アクセスファンの間でやたら宣伝しちゃってるからこんなに遅いのですよ!(笑)あと、曲が流れるとき無音になってるのかな?紛らわしいんですけど。後日に再配信するってのはほんと?

******

「Sony Re-Priceシリーズ」に大ちゃんの「21th Fortune DVD」がエントリーしたそうです。
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=10&fgenre=7&fstyle=1
ってか半額だよ。DVDってすぐ安くなっちゃうんですね。

******
いまPM7時15分です。アクセスの番組ではじめにもうアナウンス始まりました。アクセスがnack5のテーマソング作るんだって!あと、やっぱnack5のカウントダウンライブもするそうで。アクセスの活動があるなんて喜ばしいじゃないですか!

2004年10月13日(水) アクセスのラジオにアクセスできなくてあくせくしてる。
2003年10月13日(月) あーみずいろの雨ぇー♪
2002年10月13日(日) 今日は携帯から

一行BBS  
2004年10月12日(火) 女の子って柔らかいんだろうなぁ

小学校に行って補習授業のバイト。毎週やってます。
小学3年生ってうるさいんだよね。ギャング・エイジって言うらしく。「彼女いるんでしょ?」って何度も聞かれた。はいはい、いませんよだ!

小学校がちと遠いので、一緒にバイトしている友達の車に相乗りするけど、友達が休むとかいうんで、市内バスを初めて使ってみた。電車男ならぬバス男。出会いとか別になく。

ところでうちの大学で妙にべたべたしてるカップルが増えてきてる。前の席で男が女の頭をなでなでしてるんですわ。

(´Д⊂ヽ

あーたしさくらんぼー。

******
TMRのポップジャム出演は10月29日(金)とのこと。ラジオで言ってました。
あと、ラジオでignitedのカップリングの夢幻の孤光(アーク)が流れました。ベースラインが好き。

それと明日はアクセスのラジオやりますね。ネット配信するので録音の準備しとかなきゃ。来年3月に大ちゃんのソロライブが決定したみたいだし、いい感じ。BSフジで大ちゃんのライブ放送されるみたいだけどもちろん見れましぇーん。

2004年10月12日(火) 女の子って柔らかいんだろうなぁ
2003年10月12日(日) 今日は学園祭
2002年10月12日(土) 僕はマイペース人間

一行BBS  
2004年10月11日(月) ふじいあきらの口からトランプ吐き出すマジックの練習をしてたら日が暮れました。

恐れ多くも僕が研究しているのは「作曲支援プログラム(computer aided musicをどう訳したらいいか分かんないので意味不明日本語)」の開発なんですが、すごく簡単に言えばKORGの「KARMA」っていうシンセがあるんですがそれの真似事をしちゃおうと。


昔この日記にKARMAのことを「ピアノが下手なやつほどはまるシンセ」って書いちゃったけど、いろんな人の意見とか探すとむしろピアノが弾ける人じゃないと使いこなせないシンセという意見が多い。「KARMA」っていうのは一言で言うと「すごく高度なアルペジエーター機能のついたシンセ」。鍵盤の弾いたものに合わせて機械的でありつつ音楽的に伴奏を作っていくシンセっていうと通じやすいと思う。だから昔1時間かけて作ったフレーズが5分でできるって結構絶賛されてる。指1本でフレーズができるし。ぶっちゃけ大ちゃんの楽曲にもそのまんまKARMAで作られたっぽい音が結構使われてますね。キーボードマガジンの大ちゃんの連載記事にて緑盤の楽曲にKARMAも使って作曲したっていうし。


ということでそんな作曲支援プログラムがどこまで僕が作れるか失敗しそうだけどがんばってみるのです。卒業するために。

******
地方限定かもしれないけど近所の「吉野家」でカツ丼が430円で出てた。ちょっと離れた「かつや」ってお店だとカツ丼が400円でこっちの方がおいしい。吉野家の負け。

そんな吉野家ですが、この前吉野家の帰りに雨が降って、傘がなくてぬれて帰ろうと思ってたら、店員の人が傘を貸してくれました。忘れ物の傘らしいけど。
ちょっとええ話でした。

「傘は返さなくていいよ」って言われたんで、まだ返してません。ってか失くした(爆)。

2004年10月11日(月) ふじいあきらの口からトランプ吐き出すマジックの練習をしてたら日が暮れました。
2003年10月11日(土) トリビア探してるんだけど見つからん
2002年10月11日(金) あしたはうちらの学園祭。

一行BBS  
2004年10月10日(日) 青天の霹靂

昨日の台風はいったいなんだったんだというくらい今日は秋晴れ。

今日も学園祭だったんで、屋台関係は盛り上がってた。10月10日なんで、近くの幼稚園で運動会もやってました。晴れてよかったですね。それと今日は目の愛護デー。ま、特に話が広がるわけでもなく。

********
うわうわ!びっくりした。ばびった!
びっくりして耳がでっかくなっちゃった!ヾ(≧∇≦)@

研究で使いたいと思っていたシンセを教授が買ってたし!!!
友達にヤフオクでシンセ買ってもらおうとか思いつつ、調べておいたシンセを落札したのが実は教授だったらしい。

ありえない。にゃにゃにゃにゃい。う れ し す ぎ ま す!
*****

大ちゃんのライブは明日がラストですね。お疲れっす!
ちなみにTMR西川さんは明日札幌でポップジャムの収録とのこと。西川貴教のオールナイトニッポンは札幌で中継するそうです。

2004年10月10日(日) 青天の霹靂
2003年10月10日(金) 10月10日は目の愛護デーです
2002年10月10日(木) 買いました。

一行BBS  
2004年10月09日(土) 雨ざあざあ

台風です。今日はうちの大学の学祭があったんですが、屋台関係も早々と撤収したみたいだし、人少なかった。

ゲストは変なやつらでした。DJパフォーマンス集団が3組でたわけですが、3組目のNO−BOTTOM!が一応ゲストの目玉みたい。一人だけ女性ボーカルの人がいてかわいかったなーってところ。全然しゃべんないけど。あと、ドラムパフォーマンスだけはちょっと面白かった。あと、マックでVJっぽいことしてたけど、プロモ流しているだけだし。特徴としてはそのくらいかな。前座の2組目はシモネタだらけで東北の地には寒いだけだったかも。


*******
アクセスの本のライターさんでおなじみ藤井徹貫さんがblog始めたみたいです。といっても、globeのこと書いてるみたいだけど。globeblogだって。右から読んでもglobeblog(追記:と、徹貫さんがblogに書いてた)。ってことでblogしてる人はトラックバックしてはいかがでしょうか?(投げやりw)

あと、いまさら書くことじゃないけど、All the ClipsっていうタイトルのDVDが年末出るみたい。TMNetworkのビデオクリップ全部収録で3,990円。
7年前2枚組のベストCDのTIME CAPSULEを同じくらいの値段で買ったのに、かなりの価格破壊です。

2004年10月09日(土) 雨ざあざあ
2003年10月09日(木) 欲しいぞオーディオインターフェース
2002年10月09日(水) サッカンのアルバム買えなかった。

一行BBS  
2004年10月08日(金) キシリトールを発見した人は岸理とおるさんです。(うそです)

うちの大学の学園祭が明日なんです。NO−BOTTOM!ってゲストがくるので見たい。全然知らない人たちですが、電気系ミュージシャンの方たちらしくて興味をそそがれます。底抜けAIR-LINEはよく見てたんですけど。

ということで明日のTMR主題歌のガンダム1回目は見れなそう。

10/16(土) 8:00〜9:25 MBS・TBS系全国ネット 「知っとこ」に西川さん出演するみたいですね。朝早くて見逃しそうだけど。

********
鈴鹿サーキットでのF1が台風で中止らしい。そんなことあるんですね。
追記:延期と書いたつもりだったのに、中止って書いてしまいました。訂正です。
********
w-inds.の新曲の四季という曲が僕的にヒットです。いい曲だ!ぜひ僕が作曲したことにしてください。

*****
欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞のページに優勝の動画一覧が掲載されてます。
第69回優勝作品の『 ピンポン 』が大好きです。

2004年10月08日(金) キシリトールを発見した人は岸理とおるさんです。(うそです)
2003年10月08日(水) いそがずあせらず〜♪
2002年10月08日(火) よく見るけど「ぽちっとな」って言葉はどこからきたんだ?

一行BBS  
2004年10月07日(木) 贅沢すると罪悪感でいっぱいなんです

アクセスのラジオ特番が13日にあるそうで。しかもストリーミング放送も決まったとか。すげー。有料じゃないよね?

アクセスの特別な発表があるとしても、多分年越しライブの発表でしょう。
僕は年末家にいるし意味ないぞぇ。

*******
うちの研究室の教授が
「研究でシンセサイザーが必要なら買ってください。お金出しますので!」っておっしゃった。
僕自身あんまり研究してないのに高い買い物してプレッシャーでっせ。
とか思いつつ昔からすごく興味あったシンセが研究室で使えるようになるので素直にうれしい!うひょひょ!

ということで中古ショップの楽器屋サイトとか探してたら10時間後に教授が、
「思ったより値段が高いですね。」
ってすっごい申し訳なさそうに言うんで、僕が買わなくていいですって言ってしまった。


なんかもったいなかったかな。。


KARMAっていうKORG製のシンセなんですが。個人的にものどから手が出るほど欲しい機材の一つ。

2004年10月07日(木) 贅沢すると罪悪感でいっぱいなんです
2003年10月07日(火) 忙しいかも
2002年10月07日(月) 小室結婚。元DCT西川逮捕。

一行BBS  
2004年10月06日(水) 人間は消費する生き物ですから。

うれしいことに11月からauのCメールが家族間だと無料になるらしい。

そんなauがついにoperaブラウザ搭載の携帯を年内に出すらしい。
PHSでoperaブラウザついてたやつがすでにあったけど、今回は携帯。

これはかなりすごい。今まで携帯webサイトでしか出来なかったサービスがPC用のwebサイトでも利用可能なわけだから、携帯コンテンツのような高い有料サイトを使わなくていいことになる。これいいね。さすがに定額じゃないらしいけど。

********
あと、すでに始まってるけど、個人的に興味があるのは「EZチャンネル」のようなサービス。着ムービーみたいな言い方もするみたいだけど、動画メルマガみたいなとこ。携帯で番組を見る感じで週に1回15分ドラマとかが配信されるんだとさ。着うたぐらいの料金で見れるっていうし、間違いなく主流になると思う。

パソコンだと機種によって動画が見れなかったりするし、人によっては操作が難しいと思うしね。何よりモバイルというところがいい。


最近もっと快適な、モバイル放送たる衛星放送サービスが開始されたとか。今のところ専用端末でしか見れないみたいだし料金も高いけど気になるところ。

さらに1セグ放送(モバイル向け地上デジタル放送)や地上波デジタルラジオの簡易動画配信サービスの技術も実験済みだとか。サービスありまくり。

2004年10月06日(水) 人間は消費する生き物ですから。
2003年10月06日(月) 留年免れ?
2002年10月06日(日) ファミコン午前3時

一行BBS  
2004年10月05日(火) 盛り上げていきましょー

ITmediaのSEED D試写会レポによると、これまでのガンダムシリーズでは、DVD購入者の9割は男性だったというが、ガンダムSEEDの場合、6割が女性だということですね。

なんか話によると第一話から男同士の絡み合いがあるとかなんとか。そういうのが女性受けを狙っているところなんでしょうか。


あと、昨日の西川さんのオールナイトニッポン聴きましたが、ベストジュエリー賞欲しい宣言してますね。確かにアルビレオでも1万個のスワロフスキーのクリスタルでちりばめた衣装が話題だったし。


******
おそだしだけど、JBOOKにてカップリングの夢幻の孤光(アーク)の両方とも「作詞:井上秋緒/作曲:浅倉大介/編曲:浅倉大介」のようです。

特にアイドルのような楽曲を外部委託するミュージシャンって作曲者と編曲者がかまえていたりするけど、大ちゃんみたいに編曲も任されているってことはよほどの音楽的権力があるってことなんだよね。


つまり大ちゃんってすごいってことよ。いまさらですが。

2004年10月05日(火) 盛り上げていきましょー
2003年10月05日(日) よーく考えよー。お金は大事だよー。
2002年10月05日(土) 新あるなしクイズスタート。

一行BBS  
2004年10月04日(月) 月曜日の朝

ネットで話題です。「ガンダムSEED DESTINYプレミア試写会」にて。
T.M.R.12億円ダイヤ衣装(スポニチ)
12億円ダイヤをまとってガンダム主題歌を歌ったのは?(サンスポ.com)
TMR豪華ダイヤドレスで熱唱(スポーツ報知)

ということでのせられて朝の番組見てたけどぜんぜん映んないし。とりあえず今日の西川さんのラジオ聴くか。

なんか今年もフレッツのサイトでもこのアニメをストリーミングするみたい。うちはヤフー!BBなんで見れませんです。一番安いプラン。

そうそう、ついにヤフーもADSLだけじゃなく光にも対応するそうですね。でも光にしたところでそこまで今は速度求めてないし。

********
この前はこんなメール来てた

>件名:あの...なんかメール来てたんだけど
>本文:一応返信して見ましたけど誰ですか?前に使ってたチャットの人ですか(・・?

ってか、やっぱりgoogleで本文を検索したらまったく同じ文章たくさん出るんですけど。

こういうメールは要するに使われてるメールアドレスを収集する目的なんだろうけど、そこに違法性とかが判断できないから困るよね。しかもやっぱりヤフーのドメインだし。みなさん返信しちゃだめですよ。

********

10月になってほんとに寒くなった。コタツつけちゃったよ。しかもコタツで寝ちゃったよ。冬は寒いので大嫌いです。

2004年10月04日(月) 月曜日の朝
2003年10月04日(土) 単位足りなかった。
2002年10月04日(金) 浪人チャップリン

一行BBS  
2004年10月03日(日) そうか、青木さやかは平成の山田邦子なんだ

ちょっと遅れましたがT.M.Revolutionの新曲「ignited-イグナイテッド-」はやっぱりCCCDじゃなく普通CDでのリリースのようです。気になってたんで。

これは今週土曜にやる新番組のガンダムのオープニング曲。まず売れると思うし16作連続TOP10は確実でしょう。その分正直言うと特にアニソンなので違法コピーが横行するかもしれないところはあるけど。


とにかく盛り上がってそのまま今年こそTMRは紅白に出て欲しい。


********
基本情報処理試験の勉強してます。
3度目の正直です。再来週試験です。まだ受験票こないぞ?
2進数の浮動小数点の理解に苦しんでます。不安。


勉強中のBGMは松たか子でした。松たか子の曲何気にいいんだよねー。

********

あ、おしゃれカンケイ始まる。見なきゃ。
この番組、ぜんぜんおしゃれの関係じゃないと思うけど。あと、踊る!さんま御殿はぜんぜん踊ってないし。

2004年10月03日(日) そうか、青木さやかは平成の山田邦子なんだ
2003年10月03日(金) 北出菜奈の売り方って、玉置成実みたい( ̄o ̄;)ボソッ
2002年10月03日(木) 2度寝で3時間寝た

一行BBS  
2004年10月02日(土) オールスター感謝祭ずっとみてた

突然ですが姫神さん死去とのニュースを昨日耳にしました。

ファンというほどの知識はないのですが、同じ東北出身のシンセサイザーミュージシャンとしてNHKとかで特集があったときにビデオに録ったりしてました。
喜多郎さんと並んでヒーリングミュージックのさきがけ的存在なんですよね。シンセっていうとダンス音楽かゲーム音楽に行っちゃうけどどっちとも違う和製サウンド。古き時代からテクノロジーを利用して音楽を作る方が持つ音楽観っていうのがすごく今でもなじむ。

ご冥福をお祈りします。58歳とのこと。冨田勲さんより若いんですね。
彼の作品はこちらのサイトでストリーミング試聴できます。
http://www.can-d.com/himekami_sp/


*********
パソコンのこと詳しくない方にはつまらない話かと思いますが。

Win2000proというバリバリ使えるOSがあってそれをいま大学で使ってるんですが、使いたい音楽ソフトがWindowsXPじゃないと使えないという。

非常にありえない話なんだけど、どうしてもその音楽ソフトを使いたいがために2000proとXPproを同じPCに入れました。マルチブートです。HD1つに2つOS入ってる。
動作保証されてないけど、動きました。贅沢というか無駄というか。



たださすが動作保証されてないだけあって、XPを起動したら2000のドライブにあるファイルが全部見れちゃいました。自分のアカウントじゃなくても見れる。つまり2000でアカウント認証してファイルを見ていたものがXPを入れたとたんにパスワードを入力しなくても見れちゃったって話。よく分かってないけどこれってかなりセキュリティーホールでかいですよね。

2004年10月02日(土) オールスター感謝祭ずっとみてた
2003年10月02日(木) そのうち浅倉大介の男性ファン同盟作ろうかなぁ
2002年10月02日(水) どっきりの番組みながらラジオ

一行BBS  
2004年10月01日(金) キティーちゃんには口がありません。

皆さん情報早いですね。

NACK5のサイトに、
>10.13 access 2004 Challenge for Future
>■日時:10月13日(水)19:00〜20:25
>この日、なんとaccessの二人がNACK5に登場します。
>それもスタジオアルシェにやって来ます!
>何が行われるのか?なにが発表されるのか?
>とにかくスペシャルな1時間半。
>これを聞き逃したら損することは間違いなし。

との情報。

ここまで期待させて大丈夫なんですか?とにかく浅倉大介と貴水博之のユニットのアクセスが揃うというところが待ちに待った感じです。
しかし、毎度のことながらこっちでは放送してないから聴けないんだよーー!!


******
今日やってた「ドラえもん夢と感動秋の泣いちゃったスペシャル」を見た。しかし「泣いちゃったスペシャル」ってすごいな。ある意味プロレスの技みたい。
話の内容は普通なんだけど、何が泣けたかって、声優の人の声が年取ってるところですよ。のび太君の声がほんとにおばあちゃん声。とほほ。

あと驚いたのは物語の中でジャイアンのお母さんが「剛田雑貨店のホームページにアクセスしてね」って言ってた。おいおい、ホームページあるのかよ。

2004年10月01日(金) キティーちゃんには口がありません。
2003年10月01日(水) 東京ゲームショウの開催地は東京ではない
2002年10月01日(火) 10月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加