デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2004年04月30日(金) 考えすぎかもしれないけど

ほんとに日の経つのが早い気がする。誰か操作してるんじゃないですか?

**********
大学が24時間つかえる環境にいるもんですから夜中に帰宅することは多々あるんです。

昨日自転車で帰宅途中に妙な車に遭遇。夜中の3時です。
車に乗ってた人が降りてきて僕に声をかけてきた。ちょっと怖そうなおじさん。
「あのーちょっと聞きたいことがあるんですけど」と懐から何か出そうとしてきた。ナイフ??さらにもう一人車から出てきた。


やくざかと思ったら私服警官だった。警察手帳みせられた。
すっげーびくびくしたんだけど。足震えてた。勘弁してよ。
別に何にも悪いことしてないけどこんな夜更けに声かけられること無いんで怖かったー。

*******
大ちゃんのラジオに貴水さんでたりアクセスの公式サイトで二人のビデオコメントが出てたりしてます。例えCDのリリースに間が出来るとしてもこうやって出てきてくれるとうれしいですね。

2004年04月30日(金) 考えすぎかもしれないけど
2003年04月30日(水) 「あー、フラッシュ。つくりたいなー」しばらく無理ですね。(にっこり)
2002年04月30日(火) もう5月ですね。

一行BBS  
2004年04月29日(木) 自分のことでせいいっぱいなのです

さっき日記書いたと思ったんだけど日が経つのは早すぎます。

********
ニュースで散々話題に出てると思うけど一応。

年金のCM出た江角マキコさんが保険料未納だからって菅直人代表が結構批判してた。けど、菅代表本人も年金未納期間があったってね。本人のサイトで詳しく説明されてますが。政治家って大変ですね。


僕は年金は自分のためじゃなくて社会のために作られた制度だと思うんだよね。社会に対する不安がある限り自分を守ろうとする人が多くなるのは当然だと思う。

僕が言うことじゃないけど加入者が少なくなっているから値上げするなんていうのは変な話です。

*******
徹子の部屋に哲にいさんが登場らしく。5月3日。多分見ます(笑)。
世界の小室さんが「あなた」呼ばわりされるんだろうなぁ。

2004年04月29日(木) 自分のことでせいいっぱいなのです
2003年04月29日(火) 自分が誇れる実力がないといかんのだな
2002年04月29日(月) 痛い。

一行BBS  
2004年04月28日(水) もう連休始まるみたい。あぁーもったいない。

ベースって面白いけどやっぱ僕の専門はシンセの打ち込みなんだよなあって思ってくる。

遊び程度にやってるだけなので周りと比べられるとほんとに恥ずかしいレベル。だんだん何で僕がやらなくちゃいけないんだって思ってくる。
仲間に「代わりの腕がいいベーシストを呼ぼうと思えば呼べるけどおまえがやれ」って言われて、なんか複雑。

でも、僕は逃げません。ベースやりきります。毎日1時間練習してます。

************
バンダイの番組サイト(注:音出ます)で西川さんと古谷徹さん(僕的にはアムロじゃなくてヤムチャ)がガンダムのプラモを語ってる。
僕も昔はミニ四駆を作ったりしてたが、プラモとかは興味ないなあ。


面接で「音楽とコンピュータ以外に何か興味はないですか?」っていわれたんだけど答えられなかった。なんか新しい趣味見つけたいかも。

2004年04月28日(水) もう連休始まるみたい。あぁーもったいない。
2003年04月28日(月) 自作FLASHです
2002年04月28日(日) ひさびさに音楽について

一行BBS  
2004年04月27日(火) 新しいことにいちいちおびえていては何も始まらないんです

佐野元春さんがエピックレコードから独立するそうです。CCCDでの発売を強行するエピックから脱出。


「佐野元春=エピックのアーティスト」っていうそんな信頼関係があったはずのレコード会社からあえて独立しなくちゃいけないという事態。アーティスト側としてもすごくつらい決断だったと思う。それでいて平然とCCCDの採用を続けていくレコード会社を情けなく思う。


大ちゃんもまたCCCDで楽曲の発表をしたくないという方針もあって個人レーベルでCDを出したわけですが(会報より)。結果的に4/12 付のオリコンのインディーズチャート6位になった。

正直僕はメジャーレーベルじゃないとチャートに出る音楽としてはやっていけないという気持ちがあって少し偏見を持っていたけど、今の状況ではメジャーレーベルだからなんなの?っていうところです。

2004年04月27日(火) 新しいことにいちいちおびえていては何も始まらないんです
2003年04月27日(日) お菓子の王様はロッテ「パイの実」です
2002年04月27日(土) 相次いじゃってる不祥事+クイズ

一行BBS  
2004年04月26日(月) うまくいってるのかよく分からん

ちょっとうれしい。
とある企業から初めて交通費支給で採用選考のお呼ばれ。ってかかなりうれしい。第一志望だし就活でぼろぼろの自分にはかなりまぶしすぎる希望の光。

でもここの給料バカ高いし。有名どころだし。やっぱり能力高い人いっぱい採りそう。能力低い人間には高嶺の花な気がする。

********

藤井隆さんがひさびさにシングル出すそうです。キリンジの堀込さん作詞・作曲でYMO風シンセを基調にしたテクノポップ仕様だとか。

ことごとく大ちゃんから離れても路線は貫き通すところがちょっと悔しい。
(知らない人のために一応書いておくけど最初は浅倉大介プロデュースで藤井さんデビューしてます。)

*******

教授に連絡なしでこの前の課外授業出なかったんです。毎回遅刻したりして念を押されていたのにまたサボったんで気まずい。
友達にも「メールで謝ったら」って言われたんで謝罪メール出したけど。あー、自分が情けない。

2004年04月26日(月) うまくいってるのかよく分からん
2003年04月26日(土) 気がつけば4月も終わりかぁ
2002年04月26日(金) クイズは続くーよー

一行BBS  
2004年04月25日(日) 急にチョコレートを食いたくなった

今日は午前はバンド練習(ベース弾き)。なんかへぼへぼだけどライブに間に合わせ程度にはできた気がする。

午後はベースのピック買いに楽器屋に行ってそのままアパートに帰宅。



初心者のぼくにとってはベースを弾くのにまずピックの使い方がへたくそなのです。あれ、難しいです。

しかもピックにもいろんな種類があるらしくて大きさとか硬さとか。どんなピック選んだらいいか迷った。伊藤賢一系統のフェルナンデスのピックにしたかったかなと思いつつ結局モーリスって書いてあるデザインも地味なピックを選びました。同じ種類のピックをまとめて買ってたほうがいいって言われたんでそうしました。

*******
最近日記に何を書いたか忘れてしまう。なんかやばいなあ。

2004年04月25日(日) 急にチョコレートを食いたくなった
2003年04月25日(金) 雲の上で昼寝をする夢はまだ捨てていません
2002年04月25日(木) クイズに答えてちょーだい!

一行BBS  
2004年04月24日(土) 自分で美少女と名乗るところが「美少女クラブ21」の先行き不安なんです。

地元に帰ってきたのでバンド仲間の2人と集まってバンド練習しました。
練習部屋借りて丸1日練習。
っていうか僕が全然ベースを弾けなくて足引っ張った。全然練習してなかったし。今までベース弾いたことないし。
でも楽譜アレンジして簡単にしたんで僕でも弾けるようにしてやったんでなんかうまくいくかもー。

バンドって楽しいっすね。音楽の新しい部分に触れるっていいです。
******

しまった。今思い出した。大学の教授らと学校の課外授業で集まらなくちゃいけなかったんだ。
行けないことメールで連絡するのをすっかり忘れてた。最悪だー。

2004年04月24日(土) 自分で美少女と名乗るところが「美少女クラブ21」の先行き不安なんです。
2003年04月24日(木) 同じ事ばっかりしているわけではないのさ
2002年04月24日(水) 浜崎共和国?

一行BBS  
2004年04月23日(金) なんか気になってる

就活で帰りの高速バスで珍しい運転手と遭遇。

アナウンスで「携帯電話は電話を切るかマナーモードにして通話およびメールもご控えください」
ってバスの運転手さんが言った。メールも?とか思ったら、さらに
「携帯とは便利なものですが、どうしてもご使用になる場合は次回から別の交通機関をご利用くださいませ」
とか言うし。今までこんなアナウンスなかった。間違っているとは言うつもりないけど納得いかんです。運転手だって昔から無線使ってたりするし。

どうしても携帯でメールしたかったからバスの中でメールしましたよ。ささやかな抵抗。
マナーモードしていいんだったらメール受信はいいのかね?

その辺小1時間ほど問い詰めたいんですが(笑)、とかいいつつ小心者なんで尋ねなかったけど。途中下車だったし。

*****
テレビで「あたしンち」見てひさびさに爆笑。
ところでクレヨンしんちゃんの映画が結構評判いいらしい。ひさびさにアニメ映画見たいかも。

2004年04月23日(金) なんか気になってる
2003年04月23日(水) NOVAうさぎのうた、どっかで聴いたことあると思ったら、、
2002年04月23日(火) バイトが楽しくなってくると危険?!

一行BBS  
2004年04月22日(木) すれ違いの純情(T-BOLAN)

宅配物の不在通知が来てた。そのとき家にいたのに寝てたし。
さらに夜に届けるように電話で連絡したのを自分が忘れた。家にいなかったんでまた不在通知届いたし。
なんかショック。送り主が第一志望の就職先なんだよね。明日は仙台で就活するんでまた不在だし。

*********
最近「アドレス変更しました♪ 」っていう件名のメールくるんだけど。毎日。
毎回似通ったメールアドレスで届くんだけど、本文にページのアドレスが載ってるけど検索するとこのアドレスは出会い系サイトに行くらしい(違うかも)。
普通の広告メールはまだ許せるけどこういうメールはがっぺむかつく。


*********
鈴木亜美、3年半ぶりに歌手活動を再開だそうですが。どんなものだろうか。
僕は魚住りえ派です。歌手じゃないけど。

*********
小出しの話題ばっかりだけど、ヤフーでも画像とか音声検索できるようになったですね。
「浅倉大介」で画像検索したら人形画像いっぱい出てきた。

2004年04月22日(木) すれ違いの純情(T-BOLAN)
2003年04月22日(火) みんなもがんばってる
2002年04月22日(月) TMRlive in 会津風雅堂(でバイト)

一行BBS  
2004年04月21日(水) エレクトーンはヤマハ株式会社の登録商標です。

雑誌の「月刊エレクトーン」に大ちゃんのCDのレビュー載るっていうんで必死で探したらやっと小さく載ってるのを見つけた。これだけなのね。


エレクトーンって大ちゃんも昔ちょっぴり習っていたらしいし、僕も興味ある。なんか憧れ。
ただ、エレクトーンってなものほど英才教育臭い楽器はない。それがなんか今まで受け付けなかった。
憧れはあるけどおぼっちゃんがやる楽器的なイメージがあるんだよね。エレクトーンという万能な楽器を万能な人物じゃないと扱えないみたいな、なんか選ばれた人じゃないと使う資格なしみたいな。


でもさ、全部自分で演奏すると思ったら実は自動でドラムを鳴らしていたりしちゃうんでそれが分かったとき結局普通のシンセと変わりないやんって思ってなんか幻滅した記憶があります。


サウンド&レコーディングマガジンのレビューは見つけられなかったです。

**********
大ちゃんの大先輩のTMNetworkが今日4月21日に20周年を向かえたそうです。おめでとうございます。まあ、活動していない期間もあったけど。
ついでにうちの弟が21才の誕生日。

2004年04月21日(水) エレクトーンはヤマハ株式会社の登録商標です。
2003年04月21日(月) もうちょっとがんばろうと思った
2002年04月21日(日) 自動伴奏機能

一行BBS  
2004年04月20日(火) ホチキスの針が指に刺さって痛かった

ベースって結構めんどうかもなぁ。

一応3人組でバンドやります。5月末に会場予約しちゃいました。2年前の夏にその友達の家でバンド合宿したメンバーです。過去にB'zの曲を1曲コピーした程度。

就活とか大学の勉強あるのに結構のんきだったり。


*****
部室に置くPCを買いました。通販で。OSやモニターなしで6万円弱。
セブンイレブンでお金払ってきました。
コンビニでここまで大金払ったの初めて。なんか200円の収入印紙って書いてある切手がついたレシートもらったし。

2004年04月20日(火) ホチキスの針が指に刺さって痛かった
2003年04月20日(日) 今日は基本情報処理技術者試験
2002年04月20日(土) サークルで新入生との集い

一行BBS  
2004年04月19日(月) ベーシストになるぞの巻

「バンドでベースやる?」って僕の昔からの友達が誘うんで、ベースを触ったこと無いけどやりたいとか言ってしまった。

今日友達から着払いでベースとアンプがうちに宅配されました。


いまさらあとには引けないみたい。しかもバンド楽譜も3曲分送られてきてでこれでバンドするらしい。
ついに僕もバンドデビューしてしまうみたい。しかも触ったことの無いベースで。なんてこった。どうなってもしらん。

さっきちょっぴりベースで遊んでみた。結構できそうな気がした。あと一年で学生生活も終わるしせっかくだしなんかやりたいなと。
明石昌夫になろうかな(うそ)

2004年04月19日(月) ベーシストになるぞの巻
2003年04月19日(土) 宅配便でUFOが届きました(マジ話)
2002年04月19日(金) BMのアクセスの曲ダウンロード

一行BBS  
2004年04月18日(日) ○(マル)あげよう

曲作りました。この前までPC壊れて録音できなかったけど直ったんでアップできました。
今日の曲

曲名決まってないです。ゲーム音楽用。

*****
かね欲しい。就活ですっからかん。
最近特に思うのがバイトしたい。

昨日某コンサートの撤収作業のバイトしたんだけど何回かこういうバイトしてると要領分かってきてすごく楽しい。スタッフの人もみんなやさしかったし。一回蹴られたけど(笑)。


でさあ、モバイトドットコムっていいの?

派遣社員的な人間にされそうなんだけど。変に契約されちゃうと新卒採用として雇ってもらえないかもしれないし。

*******
ほんとに貧乏人間な者なので。このまえ就活で一緒に面接受けるらしき人と話したけど、
「地方に住んでて交通費かかるなら親に出してもらったら?」って言われた。
親にお金出してもらえるなら苦労はしないのです。

2004年04月18日(日) ○(マル)あげよう
2003年04月18日(金) いろんなことに手を回せる人って尊敬する
2002年04月18日(木) バイトを断る

一行BBS  
2004年04月17日(土) あせったー

ネットで情報発信してるとほんとだれが見てるかわからないものです。

昨日受けた会社の社員様が日記を読んでて返事が来たり。この日記始まって以来の出来事。まじであせったー。

ってか実際この日記読んでくださってる方とも今後仕事だったり大ちゃんのライブだったりで会うかもしれないしうかつに文句かけませんね(笑)
でも日記では出来るだけ素で書きたいなと思ってるし。関係者の方でも感想とかあるとうれしいなと。

********
TMRの新アルバムのセブンスヘブンのUS版がは5月に発売という話が。やっとCCCDじゃなくて普通の音楽CDで聴けます。

そろそろ輸入盤が買えなくなるという事情があるわけで、それが通ったらこのCDが買えないから早めに手に入れたいな。第一輸入盤を手に入れるのを違法呼ばわりされるっていうのが悲しい。

*****
PCの方はなんとか直った。OSを再インストールしてすぐにOSのアップデートしたらうまくいきました。

2004年04月17日(土) あせったー
2003年04月17日(木) ラーメンスープに浮かんでいる油を箸で寄せて大きくしていくとたのしい
2002年04月17日(水) グルグル

一行BBS  
2004年04月16日(金) 最近笑えない日記ばっかりでごめんなさい

就活で東京へ行きました。
小さい会社だと思って油断してたら、知能テストが思わしくないようでアウト。甘かったです。多分僕のレベルが低いみたい。速筆記、面接、不合格通知と、すばやすぎ。さすが東京。


ただ、ちょっぴり社長さんがうちの大学をなめてた感じがした。大して技術を学んでないと思われてる。


僕は大学の教育方針をすごく評価してるし、だからこそ大学を評価してくれない会社とは結局ミスマッチになってしまう可能性大なんでだったらこっちから願い下げですわ。

はあ、むなしい。



コルグ(楽器会社)が新卒採用のエントリー受付開始したなあ。もうこのテンションじゃ受ける気しないっす。いったんエントリー増やすのやめよう。

******
まだうちのPCから音が出ない。故障中です。ボードがサポート対象外なゆえどうにもこうにも。ただ前は再生できてたからなんとか戻したい。
ちょうどうちの研究室の人もWin2000で似た症状になってるみたいで他人事じゃないのであります。

2004年04月16日(金) 最近笑えない日記ばっかりでごめんなさい
2003年04月16日(水) ムービーいろいろ
2002年04月16日(火) てんてこまい

一行BBS  
2004年04月15日(木) そろそろうまくいって欲しい

今度は自宅のPCのデバイスをいじくったせいで音が出なくなっちゃった。
しかもデバイスマネージャが真っ白。すべてのデバイス設定変更不可能。

ずばっとOSの再インストールしたんで元に戻りそうだったけどやっぱ異常のまま。windows updateも変になってるし。今回はちょっと手ごわいトラブルみたい。

*********
明日は東京行きます。やっぱ東京じゃないと働き口少ないし。

会社の一括エントリーした一社からアポなし電話が来たんです。たぶん社長さん。
いきなりの電話でびっくりですよ。最初は電車の中にいたとき電話かかってきたし、しかもその会社ぜんぜん知らない会社だったし(爆)小さい会社です。

*************

思うんだけど「ベルマーク」とか「グリーンマーク」って、絶対不正複製出来そうなんだよね。絶対複製して悪さしている人いるよなあ。

とか考えちゃう人間って最悪ですか?

2004年04月15日(木) そろそろうまくいって欲しい
2003年04月15日(火) 来週が情報処理技術者試験なの忘れてた。
2002年04月15日(月) だめな自分

一行BBS  
2004年04月14日(水) 自由気ままでごめんなさい

大ちゃんのクラブCD「Sequence Virus 2003」が一部の小売店でも買えるようになったとか。
通販限定って言ってたのに。だまされました。その辺あいまいでいいんでしょうかね。


******
雑誌「WO」のほうはなんか見逃したっぽですが、「What's In?」の新連載は読みました。
連載っていってもアルバム宣伝でしたが、なんかむだに特定の単語を強調して隣に英単語書いてあって目立つけど読みにくかったです。
あと、モナリザ〜の曲のオペラ歌手の声をバリオスで編集したとか。バリオスって結構DTMマガジンで取り上げられてるけど大ちゃんも手を出してましたか。


そういえばPATi PATiの大ちゃん連載のDATi DATiも読んだけど次から新しくなるそうです。
一般の人でもネット以外で最も大ちゃんの近況を確認できるのはこの雑誌だけだし貴重な雑誌です。あと、毎回裏表紙に大ちゃんプロデュースシンセのEOSBXの広告が載ってるのも貴重。

******
なんか頭痛がひどい。
明日はがんばります。ゆるしてください。

2004年04月14日(水) 自由気ままでごめんなさい
2003年04月14日(月) いつのまにかに四月中旬
2002年04月14日(日) 頭がボーッとしてる。

一行BBS  
2004年04月13日(火) 多分僕はなめてると思う

この前中学時代の同級生から電話が来て
「ベース弾いて」と言われた。ベースなんて弾いたことないけど引き受けてしまった。
5月にライブします。ライブも初めての経験。


そろそろ自分自身が自分の行動が読めなくなってきた。
ベースって難しいの?イメージ的にギターより弾きやすいイメージなんですが。ギター弾けないけど。
ベース持ったら佐賀県弾きてー。

******
macでサイト作っててwindowsで表示の確認してなかったりするんだろうと思う。だから「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」って出る。

それはまだ致命的じゃないが、そういうの以外に、余計に技術的なサイトにしたりしていると特にUNIXではまったく読めない。トップページがFlashだったり、無意味にframeやiframeタグを使うところもいかんのです。
お願いです。気づいてください。

2004年04月13日(火) 多分僕はなめてると思う
2003年04月13日(日) 大人になって初めての体験
2002年04月13日(土) 眠たい。

一行BBS  
2004年04月12日(月) また不合格

うーん。面接うまくいったと思ったのにやっぱりあの会社落ちた。

体力はあるけど、大学始まっても就職活動しなくちゃいけないから授業をほったらかしにしてられないし、かといってこの時期がもっとも就活の内定ピーク時だし。何より交通費かかるし。

話によると情報処理サービス業は人手不足であるものの正社員より派遣社員を使う傾向が高くなってるとかで。もういや(>_<)。

*******
父親が「プリンター買いたいんだけど」と相談してきた。エプソンのA850っていうスキャナもついた複合機で、3万円弱。デジカメでとった写真をパソコンなしで印刷したいとか言ってる。

今まで使っていないのになんで必要になるんだか??もったいない!!

ってかさあ、プリンター業界ってのはインクで元をとっているわけですよ。なんとなく余計コスト食わされてだまされている気がしてならなくて買う気がしない。

僕と父親の性格は逆で、僕はけち人間で父親はお金ないのにお金を使いたがる。無謀なんです。

*******
これから浜崎あゆみドキュメント見なきゃ。
前も、こういう番組何度もあったけど毎回見逃してたし。

******
「吉野家=ぶたどん,すき家=とんどん」
らしいです。感想フォームより。びっくり。調べたら「松屋」では「ぶためし」だそうで。15へぇー。

2004年04月12日(月) また不合格
2003年04月12日(土) 「日記との出会いはいつも突然」「今回は日記で良かった」「よね!」
2002年04月12日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく-その2

一行BBS  
2004年04月11日(日) たいした話はなく

むちゃくちゃ春です。頭の中も春。
とか言ってられなくて、早速明日から大学が始まる。今年無事に単位できれば卒業。充実した1年で終わらせたいな。

今月の目標は内定を取ることと、Visual Basic(以下VB)を基礎レベルマスター。VBはむしろSE職なら使えて当然のツールだと思うし。まずはやりたいって思ったときに集中して勉強したい。

最近になってやっぱり僕はプログラミングで勝てないと社会人としてやっていけないと思った。
とにかく就職したい。もうすこし先言えば幸せな家庭作りたい。結婚したい(相手はいないけど)。そのために働きたい。

*******
吉野家でお客さんが来て豚丼を「トンどん」といって注文してた。
僕は何気なく「ぶたどん」と呼んでいたが。「トンどん」は違うだろ?

とか思ってたがよくよく考えると牛丼を「うしどん」とは言わないわけで「トンどん」が正しいのか不安になった。

でも「ぶたどん」が正しいらしい。くだらない話ですが。

2004年04月11日(日) たいした話はなく
2003年04月11日(金) 授業開始
2002年04月11日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく-その1

一行BBS  
2004年04月10日(土) 新しければいいってもんじゃないみたい

ビデオドライバーを新しくしてしまったせいで画面が真っ黒。がびーん。

しかしながら前のビデオドライバーがどうやらまだ残っていたみたいでなんとか直りました。よかったっす。
新しくしたほうがいいのか、古い状態にしておかないといけないか。この辺の兼ね合いが難しいものです。

*********
いまさらコタニキンヤのセカンドアルバムを初聴きです。

風のうわさでこのCDはちょっと評判が微妙だったんで、逆に気になってたCDなのですが、すごくよいです。
想像してたよりTMRのようなサウンドとは似たようでちょい違う。コンポーザーが2人存在するというところがすごく計算されたサウンドが出来上がっている思う。ギターとデジタルサウンドの絶妙な複合(COMPLEX)的サウンドなんじゃないかな。所感。


ちなみにファーストアルバムはすでに持ってまして、購入した人限定のキンヤさんの生ラジ語りイベントにも参加しました。あのイベントも女性ばっかりで気恥ずかしかったです。

2004年04月10日(土) 新しければいいってもんじゃないみたい
2003年04月10日(木) めがね取ると視力検査で一番上の「C」も読めません
2002年04月10日(水) 便利だからこそ不便をつくる世の中

一行BBS  
2004年04月09日(金) なんかいろいろありすぎ

大学のPC(windows2000)を使っていてどうもパソコンの画面が全体的に広がっていないんです。画面の右側が真っ黒になってる。モニター全面に表示されない。
で、多分ビデオドライバー更新すれば直ると思った。ダウンロードしてインストールして再起動。

画面全部真っ黒になった。失敗。

最初のwindows2000ってロゴはきれいに出るけどログインしたとたんに真っ黒。おそらく最新のビデオドライバーにしたおかげで逆に古いモニターが対応できないと見た。

ってことでセーフモードで日記書いてます。

うーん。自分で解決したいよー。先輩に頼るかどうか迷ってる。借り物のPCなわけだしひどくならないうちに解決できたらいいが。マイッタなあ。

******
昨日は日付変わってカラオケ夜中の2時まで歌った。
そのあと今日は午前中に大学で健康診断。
昼過ぎにとある会社説明会。
夕方に教授と卒論のミーティング。
そのあと新入生がサークル見学に来たので説明。
夜に研究室でセーフモードのPCで日記書き。

以上。CD聞くひま無いっす。セーフモード最悪。

2004年04月09日(金) なんかいろいろありすぎ
2003年04月09日(水) No.1にならなくてもいいくせにまたSMAPがNo.1になってるんですけど
2002年04月09日(火) さーくら咲いたら一年生♪

一行BBS  
2004年04月08日(木) 僕はアサクラマニアではありません。

今同じ大学仲間で就活仲間でもある面々とカラオケしてます。就活息抜きタイム。

携帯から日記更新するんでカラオケが圏外にならなくてよかったよ。


*******
今日ものすごい贈り物が。
ヤフオクで友達に協力してもらって2000円で大ちゃん祭りのビデオ二本とコタニキンヤのCDすべてをゲッツ(σ≧▽≦)σ

すべて大ちゃん系です。たしかに持ってるCDもあるがシングルとか持ってないし、廃盤のCDだから貴重でして、前から欲しかったのです。




僕はアサクラマニアといえるほど出たらすぐCD買ったりライブに行ったり器用なことできないし。
だけど浅倉大介研究家になりたい。あんまり変わんないって?

2004年04月08日(木) 僕はアサクラマニアではありません。
2003年04月08日(火) Re-sync GHOST買いました
2002年04月08日(月) 雑誌を買う

一行BBS  
2004年04月07日(水) 見た目よければなんとかなる

昨日のつづき。就活ですが、とある会社に悩んだけど結局徹夜して履歴書書き上げて面接行きました。

まるで手ごたえばっちりなんです。なんかどうせだめなのに浮かれ気分にさせられちゃう自分が悲しい。
しかもなにげに気合入れてしまって遅刻しそうだったからタクシー使ってしまったよ。大学受験以来。タクシー高すぎ。


******

アンテナに引っかかりました。
MOTIF ES(ヤマハのシンセサイザー)の特設ページで大ちゃんのオリジナル音色2つがアップされてました。しかも大ちゃんの先輩や後輩のアーティストの音色データも。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/motif/sound.html


こういうのをもっと積極的にやってほしいよね。特定のアーティスト色が出てしまう楽器を好まないという人も中にはいるかもしれないけれど、僕としては「プロが使っている楽器」というところに価値があると思うんだが。人それぞれですがね。

**********

僕が聞く限り最近CD屋で流れている曲の7割が宇多田ヒカルです。何とかしてほしい。

2004年04月07日(水) 見た目よければなんとかなる
2003年04月07日(月) ひさびさに大学で日記
2002年04月07日(日) つかれぎみ

一行BBS  
2004年04月06日(火) むりぽ

また履歴書を書かなくちゃいけないのにほったらかしにしてた。間に合わないっす。明日面接といっしょに提出しなくちゃいけない。
これでも文章を書くというのは苦手。あんまり文章書かないから漢字かけないのかな。


「やれるならやってみたい」というポリシーもあるが、それ以上に「無駄なことはしない」というポリシーのほうが高い。

だってさ、○○放送の技術系スタッフ職ですよ。天下の○○テレビのキー局ですよ。就職できるはずないよ。一番最初の書類選考は通ったけど、そこからぼろぼろ切られるわけだし、去年は全部で1人(アナウンサー)しか採らなかったみたいだし。

僕の悪い性格かもしれないけどちょっとでも触れてみたらそれで十分っていう気持ち。無駄に落とされたくないです。砕けるなら当たりたくない。

でも今からでも書くかな。あー、まだ悩んでる。
*********

最近問題になっている「海外盤洋楽CD輸入禁止」ですが、その輸入禁止反対バナーを日記の下につけました。

2004年04月06日(火) むりぽ
2003年04月06日(日) 久石譲コンサートいきました
2002年04月06日(土) マナーその2

一行BBS  
2004年04月05日(月) やりたいことやるべきです

うーん。たまっていたこと結構あってちょっと忙しい。

今日はうちの大学の入学式があった。サークルのチラシくばりしました。
うちの大学では珍しい女性新入生にどっかのテレビ局が来ててインタビュー受けてた。
「退学勧告されないようにがんばります(笑)」
だって。退学勧告はされないと思うが留年勧告はおおいにされると思います(爆)はっきりいって大学に残ってくれてたほうが大学としては商売上お金になるわけですから。
ああ、、早く就職したい。ヽ( ´Д`)ノ



まあ、新入生が初々しいです。僕もナンダカンダで大学4年生になります。
浪人人生決めたときに流れていた曲は大ちゃんプロデュースの藤井隆の曲「ナンダカンダ」でした。本当です。ちなみにアンティノスレコードに藤井隆さんのホームページができたときBBSに最初に書き込んだのは僕です。ちょうどコタニキンヤのホームページもその1週間前にできた頃です。

2004年04月05日(月) やりたいことやるべきです
2003年04月05日(土) 待ちに待った
2002年04月05日(金) 入学式の日

一行BBS  
2004年04月04日(日) たまにテレビをつけてアタック25にくぎづけになります

かなり重要なチャンスを逃してしまったようです。
就活で学校推薦の選考逃していたようです。しかも2度も。同じ研究室の先輩に教えてもらいました。
理系は推薦に強いみたいで、逆に言えば自由応募に弱い立場だったりするんでこれは痛い。なんか就活テンションさがってます。卒研もかなりやりたいのに。

******
大学の友達でもあるお向かいさんちのところに僕宛ての会社不採用通知来てました。おいおい(^_^;)
まあ、この会社はあんまり希望じゃなかったし不採用なのは気にしないけど重要な書類だったら大変だったよ。


ゴールデンウイークが内定でるピークって話だし。
あせらなくてもなんとかなるって言う人もいてそういうのはありがたいけどやっぱあせる。

2004年04月04日(日) たまにテレビをつけてアタック25にくぎづけになります
2003年04月04日(金) コンピュータにやられた
2002年04月04日(木) 東京に行く

一行BBS  
2004年04月03日(土) 今日は大ちゃんの話題だけでです

4月になって、大ちゃんこと浅倉大介氏周辺の業界もまたシステムがどんどん変わったようです。

株式会社アンティノスマネージメント(消滅したアンティノスレコード会社派生の大ちゃんの事務所)と株式会社ソイツァーミュージックの両社ソニー系の会社が4月1日付けで合併し、社名を株式会社ブルーワンミュージックに改めスタートだそうです。

そんでもって株式会社darwinという大ちゃんの事務所がDarwinRecordとして個人レーベルのレコード会社としていつのまにかに生まれ変わったようです。

すっきりしましたね。これが今後どういう風に展開していくのかまだわからないけど、常に発信しているアーティストを業界が放っておくはずがないわけで今後も僕らもそれに対するレスポンスだして応援していきたいです。

**********
メルマガによると4月の大ちゃんの記事が載る雑誌結構あるようです。

まず、What's In?で新連載とは驚き!!半ページぐらいスペースもらえたりするんでしょうか?うれしい。KBマガジンはアクセスのアルバムリッピンゴースト以来ですね。せっかくなので新スタジオ訪問してほしい。それともサウンドデザイナーあたりがやってくれるかなと期待。

OCN MUSIC WEBで大ちゃんの虹シリーズ第一弾レビューがありました。すっきりでかつ的をついたレビューでした。しかも試聴もできたんですが、公式試聴ページより長く聞けて得しました。

2004年04月03日(土) 今日は大ちゃんの話題だけでです
2003年04月03日(木) 音楽番組出演!
2002年04月03日(水) あしたは旅に出ます。

一行BBS  
2004年04月02日(金) レオパレスを借りても藤原紀香は付いてきません

昨日ちょっぴりエイプリルフール仕様に日記のレイアウト変えたが、なんの反応もないというのもいかがなものか。まあいいけどさ。

*********

いとこが勤めているとある会社なんですが、そこに採用試験受けに行ったものの昨日不採用通知がきました。ガッカリです。
親にそのことメールで伝えたら「うそだよね?エイプリルフールでしょ?」って最初信じてもらえなかった。

余計つらくなりました。


******
音楽番組のFUNが終わったと思ったら新番組が始まるらしい。結局FUNの後続番組で「アリゾナの魔法」ってやつらしく。飯島直子さんが藤原紀香さんの交代役という感じですね。提供がカネボウなんでしょうか?今カネボウって経営やばいとかいう話もあるし頑張って欲しいものです。

話はとぶけど飯島直子さんがでているコーラックのCMで裸のところをすりガラスみたいなので隠しているやつ。なにげに見てしまうんだけど。あれ卑怯だよね。

2004年04月02日(金) レオパレスを借りても藤原紀香は付いてきません
2003年04月02日(水) 休みボケがすごい
2002年04月02日(火) ビンボーってやだねぇ

一行BBS  
2004年04月01日(木) 4月1日なので

僕、来月結婚します。

っていうエイプリルフールネタは使い古しているので、今回4月1日当日のみドッキリで日記のスキンを変えております。追記:もどしました。

驚きました??結構おもろい企画だと思ったんだけど。2ヶ月前に考えたんですが。kent-webさんのFantasy Board掲示板デザインを拝借。今日のみこのデザインで。結構気に入ってます。



エンピツ日記のいいところはデザインの変更がすごくスムーズなところですね。

たしかに一般的なブログなんかはpingとかトラックバックできたりログの管理がしっかりできる分、フォーマットが固定されててカスタマイズが難しいというところだと思います。いかがでしょう。

**********

就職しようとしてる会社の不採用通知が結構きてます。自信あった会社だったんですが残念。
今後はどうなることやら。

2004年04月01日(木) 4月1日なので
2003年04月01日(火) おやくそく
2002年04月01日(月) 告白します。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加