デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年12月31日(水) さて、大晦日

感慨深いです。今年も無事にデジタリアン日記で1年を締めくくられました。
来年もよろしくお願いします。



************

まず紅白は見ないと。あと、ちら見でTBSも見たい。レコ大と「曙VSボブサップ」も見る。
猪木と男祭りのほうは別にいいや。

そもそも男だらけで視聴率取れるのかなっていう気はしたけど。
と思ったら新聞欄見たら猪木のほうで小倉優子がゲストだった。ああ、小倉優子ちゃん。



個人的にはドラえもんの名作も見たいものだが(笑)「のび太の結婚前夜」って見たいんだけど。
タイトル違うと思うけど「のび太とおばあちゃん」は超感動です。

2003年12月31日(水) さて、大晦日
2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。

一行BBS  
2003年12月30日(火) テレビばっかり見てる。

実家帰ってきてほとんどテレビ見てる。年末モード全開。

見る必要なのに見てしまうね。
なんか手抜きも多い感じだが。昨日は6年前の踊る大捜査線の再放送とかしてたし。しかもゴールデンで。見てしまったけど。


NHKで高校講座見てたけど、びびった。「情報A」って科目らしいけどFlashMX(動くホームページソフト)使ってたよ。

時代はすごいね。高校の授業でFlash作りかよと。


*********
で、いまザ・ベストテンみてる。すばらしい。TMNetworkでてるよ。GetWild歌ってるし。
さっきもこの時代に南野陽子の「吐息でネット」やってるし。好きなんだよこの曲。さすが。


大ちゃんのファンクラブがとどいた?らしいが実家帰ってきたおかげでみれず。がーん。

2003年12月30日(火) テレビばっかり見てる。
2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。

一行BBS  
2003年12月29日(月) 実家に帰ってきました。

実家のお古VAIOで日記書いてます。

仙台の電気屋いろいろ見てたけど、安いよ。DVDドライブ。こんないい時代になっちまったのか。

あーほしいなあ。+R/+RW対応のやつ新品13000円。買いたいー。


あとねずみ(マウス)がほしい。安い光学式ねずみ。

まあ、光学式なんかじゃなくてもいいんだけど。機能がやっぱり良くないと。希望はPS/2接続の縦スクロールと横スクロールできてボタンが3つ以上なんだけどなあ。探したらマイクロソフト製の5000円以上なんだよね。買えません。

********
樋井明日香が今注目です。Tommy february6 Project Teamのプロデュースなんだよね。Project Teamって事は今後は作家がいろいろかわるんだろうなー。

樋井明日香はエイベックスだが、Tommy february6はソニー系。
やっぱり会社の枠組みうんぬんじゃなくていろんなところのコラボってのはエンターティメントを面白くさせると思うしね。

*********

明日のザ・ベストテンとはねトびは要チェキ。どっちも総集編的内容だけどね。同じ時間帯でかぶるのが痛い。可能性少ないけど西川さんは極秘で出そうな気もする。大ちゃんも出てほしいけど可能性は0に等しいね。

2003年12月29日(月) 実家に帰ってきました。
2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。

一行BBS  
2003年12月28日(日) パソコン豆知識

ただいま仙台に向かっている高速バスに乗ってます。携帯から日記更新。



できることなら携帯よりPCで書き込んだ方が安全なんだよね。


エンピツ日記の文字コードは「EUC」で携帯は「シフトJIS」って文字コードなんです。

「シフトJIS」なら半角カタカナがちゃんと使えるし、少ない情報量で表示させるべき携帯にとっては半角カタカナは積極的に使うべきなんです。


ただ、ネットで主に使われているのは伝統的なEUCなので半角カタカナは使うと文字化けの原因となるのです。


ではなぜ文字コードか違うのに携帯で書き込めるかというと、書き込み時に文字変換をしているというわけです。半角カタカナは文字変換がうまく行かないわけです。ほかの文字でもうまくいかないことあり。
掲示板で半角カタカナが使えないのはEUCコードの掲示板だからなのです。(シフトJISの掲示板も存在します)



以上パソコン豆知識でした。

2003年12月28日(日) パソコン豆知識
2002年12月28日(土) ネットって楽しい。

一行BBS  
2003年12月27日(土) アビバのニューCMはRAGFAIRだって

昨日の続きだけど、CCCD(コピーコントロールCD)のことをよく分かっていない人がまだいる。さんざん日記にもCCCDの話題を取り上げているのになと思う。おそらく「知らなくてもいいや」って思ってるんだろうけど。


今年最後のCCCDのまとめってことでもう一度書いてみる。


CCCDっていうのはパソコンでコピーできない細工がしてあるCDで、その細工が原因で、普通のプレイヤーでも再生できないこともあるし、音飛びがさらにひどくなることもある。

もともとCCCDは音楽プレイヤーでは動作保証をしていないという点で問題なのです。

特に古いプレイヤーだと音飛びがさらにひどくなることもあるけど、新しいプレイヤーを買っても動作保証をしていないので再生したくないのは当然。
話題のPSXも再生保証をしていないし。しかも音楽をハードディスクに取り込める機能がついているのにソニーはレーベルゲートCD(CCCD)をだしている矛盾さにはあきれます。



ビートルズのニューCD(Let It Be... NAKED)が日本で発売されたらCCCDで、結局日本より安い輸入盤を購入する人が圧倒的だったっていう。
だからって今後はレコード会社のために輸入盤を違法にするんだって。アホですね。
http://www.rieti.go.jp/it/column/column031217.html




そういえば最近オリコンで輸入盤も集計に入れたみたいだけど、今後はどうなることやら。
*********
外は吹雪。思わずヒキコモリになってしまう。
そんな吹雪の中床屋に行きました。髪を切りました。なんか4月、8月、12月、の法則で髪を切っているらしい。

吹雪の中にしばらくいて、そんで家の中で横になるとすっごい天地が回転するんですが。目をつぶると最高。


さて、明日ぐらいに実家に帰ります。

でも、デジタリアン日記は年末も休まず営業しますのでどうぞよろしく。

2003年12月27日(土) アビバのニューCMはRAGFAIRだって
2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる

一行BBS  
2003年12月26日(金) やっぱりCCCDらしい

TMRのニューシングル「Albireo−アルビレオ−」の情報。(情報元:西オタニュース。)


HMVの情報ではConnecteD(CDいれたらネットでPV見れるとか)で、ステッカー付き(3種類ランダム封入)で、なんとCCCDだそうです。

そんでwebnation.co.jpの情報では「作曲は名コンビ浅倉大介」。


はてさて分析。

まず、CCCDに対しては音質の再現性に批判した大ちゃん。もしかしたらサウンドプロデュースではないので作曲家として徹して、CCCDのことについては触れなかったとみました。
ただ、作曲家だから「音質」には抗議する権利はあるはずだけどね。


気がついたらCCCDで出すことになってたっていう状態のアーティストが多いみたい。
そんな中で大ちゃんとか西川さんはちゃんとCCCDって何かっていうのを把握しつつのリリースなので僕は評価。



だけど出来ればCCCDは再生したくないのが本音。

********
「運転中の携帯電話使用は交通の危険を生じさせなくても罰金の対象になる」法律案があるそうです。

変な話。自動車電話が違法になるってコトだよね?別に僕は運転中に電話をする気はないけど、いざというとき運転中に電話することもあるでしょ。
統計上、携帯使って事故起きているのが多いのも分かるけどさ。

2003年12月26日(金) やっぱりCCCDらしい
2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く

一行BBS  
2003年12月25日(木) クリスマスの曲を

あーーー間に合った。


クリスマスと言うことで毎年恒例(笑)の僕の自作クリスマス曲をアップします。

クリスマスドリーム2003ver
↑右クリックしてファイル保存!


この曲は去年もアップしたけど、もとの音楽ファイルがうちのパソコンのハードディスクが故障してしまったために一度消えてしまったのです。
いい曲だと思うので、今日リプロダクトしました。

2003年バージョンとしてもっとちゃんとした曲にアレンジしようとがんばってたら気づいたらクリスマス終わってしまうので、急いでアップ。


間に合った。(;´▽`A``

2003年12月25日(木) クリスマスの曲を
2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。

一行BBS  
2003年12月24日(水) 通販CDの感想

早速だけど昨日とどいた大ちゃんの通販CDの感想。ちょっと厳しいこというかも。


嬉しいのはちゃんとCCCDじゃなくてCDDA規格だったってことですね。
大ちゃんはCCCDに関して音質の批判をしたことがあるから、そういう意味では良かったです。
レーベルゲートCDのようなソニータイマー(※下の用語解説参照)が仕掛けられていませんでした(笑)。



あと、新しかったのはシースルーディスクだったということ。
名前とかは知ってたけどはじめて見ました。どうやらコスト面で安く仕上げられるらしく。透けて見えて面白いですね。
コピーできない仕様だとか。でもパソコンでリッピング(音の取りこみ)ができました。どういうことかと思ったらどうやら円盤上にプリントされる絵文字等のコピーが困難という意味らしい。



CDのほうは、大ちゃんプロデュースのICEMANの「GATEOUT」(廃盤)ってアルバムを聞いたときの刺激に似てる。悲しくもその刺激になれてしまってるのがちょっと残念なとこでもあるかな。

そんでGATEOUTっぽくジャケット無し。
CDを買う利点っていうのはいわゆる「ジャケ買い」が楽しいから買うというのもある。
だけど通販という時点でそれが出来なかったのが残念。



あと、音楽的分析しちゃうけど、結局ライブ音源なので、MIX(音量調節)もリアルタイムで調節されている感じ。音楽的に意図したタイミングではなくて、出た音に対してリアルタイムで音量を調節するという。普通はよくないよね。
あと、普通はサンプリングフレーズをループする場合に音の切れ目が目立ってはいけないけどそういうのも分かってしまう。本当にライブ感あふれてる。ただ、直接スピーカーから出る音を拾ったライブ音源とはちがって、ライブでの音をLINE録音したものでした。CDの仕様なのか録音上のあれなのか、ちょっぴり音質が悪い気もしたかなあ。高音に広がりが無いかも。
あくまで僕の視点による感想なんで、そうは思わない人もいらっしゃると思います。


でも、楽曲そのものはバッチグーです。ライブ行ってたから新しい音を聞いたって訳じゃないので。どの曲もかっちょよいです。理系人間なので文学的な感想はうまく言えないけど。
そんな感じで大ちゃんの新しいレア音源入った一枚でした。良くわかんないけどライブでリアルタイムになんか音を鳴らしてたのがすごかったので、それがCDで聴けるのは良いっすね。新しい市場の確立も出来たと思うし。



今日の用語解説

【ソニータイマー】(そにーたいまー)
ソニーの製品が、保証期間が切れるとすぐ壊れるしかけの意味の俗語。あくまで冗談であり噂。
例) 「うちのプレステは1年もたなかったよ。ソニータイマーの発動が速すぎだよー。」

2003年12月24日(水) 通販CDの感想
2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)

一行BBS  
2003年12月23日(火) そのうちわかるんだよ。

今日から冬休み。
そんで人生で初めてアイススケートというのをしました。乗り気じゃなかったけど友達に誘われて。
多分運動おんちなのでスケートなんて歩くことすら出来ないかも。


と思ってたけど、結構歩くことは出来ました(すべろよ)。
なんか2時間やってたら足が痛くなっちゃった。もっと滑りたかった。正直加速ついてるときに止まろうとしてこけて足をひねって、今も軽く痛い。

でも初体験で楽しかったです。
************

そんなことより通販CDの浅倉大介CLUB MIXアルバム『Sequence Virus 2003』がうちに届きました。バリバリ聞いてます。

そろそろ実家に帰ろうと思ってて、帰省中にCD届いたら困るなあと思ってたから今日届いてほんとよかったー。


今回のCDを一言でいうと、コカ・コーラの新商品「スコーピオン」だね。浅倉大介だけに。わかるかなー。わかんねーだろなー。いえい。


あした、感想書きます。
************
tm-revolution.comにTMRのニューシングルの発売日とタイトルでましたねー。アルビレオって曲名。なんじゃ?

あと、日本ブレイク工業がオリコン22位だとさ。_| ̄|○

2003年12月23日(火) そのうちわかるんだよ。
2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。

一行BBS  
2003年12月22日(月) 2月25日???

あああ!!
気づいちゃった!
ああ、気づいちゃった。


またT.M.RevolutionのニューシングルとTMNetworkのニューシングルの発売日がかぶっちゃってるよ。来年2004年の2月25日に発売。


前回2002年10月30日発売のデイリーチャートで
2位「INVOKE」(T.M.Revolution)
5位「CASTLE IN THE CLOUDS」(TM NETWORK)
だった。(過去日記役立つなぁー)


今回もまた対決の様です。師弟対決。
ってか、ねらってるよね。これ。


TMRが封印してTMR-eになったとたんにTMNetwork復活して、まるで打ち合わせしたかのような感じ。

追記:すみません。TMRの方の発売日は公式発表されてなかったので、未確認ということにしておきます。
************

ところでTMRがライブで新曲やったらしく。まじかー。

だれが曲作ってるんだろうなあ。
音楽プロデューサー主体のアンティノスレコードからEPICレコードに移籍したから大ちゃんプロデュースという立場になるかは分からないけど、でも大ちゃんの曲希望。


ちなみにアンティノスレコードのアーティスト第一号は小室哲哉先生なんだってさ。

2003年12月22日(月) 2月25日???
2002年12月22日(日) ついてない

一行BBS  
2003年12月21日(日) とくになーんもない日。

あゆでーす。(←笑うところ)


昨日は普通にさんま、SMAPのクリスマストーク番組見てたし。


このところ気合が入らない。やっぱり寒いせい。
寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い。



************
年末になったらラグナロク(ネットゲーム)やらないかって大学の友達に誘われてたんだけど、もう、ネットゲーはやらないことにした。中毒になっちゃうし。(去年の今ごろの日記参照)ボブサップより怖いラグナロク。


なんか年が開けたら「どんな年になるかなー」っていうのはいけないらしい。
「どんな年にしようかなー」が正しいらしい。受身じゃだめなんだって。

**********

コカコーラの「コカ」はコカインのことらしい。

2003年12月21日(日) とくになーんもない日。
2002年12月21日(土) また携帯から

一行BBS  
2003年12月20日(土) 就活開始。

就職活動そろそろ開始!
と思ってネットでいろいろ調べようと思ってたけど、結果的にヒキコモリ状態でした。

しかもネットしてても結局音楽の方気になって結果的にずっーとエイベックスのブロードバンドテレビ見てたし。貴重な時間が。。
***********

ふと外に出ると早速もう雪景色。全国的に大荒れらしい。いつも見なれた町がこうやって一瞬のうちに景色が変わってしまうこの自然の脅威に圧巻ですよ。

僕にとっては嫌な時期。

*********

そろそろ冬休み始まる!と浮かれてはいるもののあと10日程で来年になっちゃう。

決して充実した年じゃなかったな。来年がんばろう。就活がんばろう。自分でも何したいのかわかんないんだけどさ。そうやって来年が始まっていくのでしょう。

*********

大ちゃんの通販限定CDがまだこないよーー。15日発売ってのに20になってもきましぇーん。

大ちゃんといってもあの鈴木大輔じゃなくて、浅倉大介ですので。今は間違われないけど、サウンドが似通ってるから今後間違われそうで怖い。

2003年12月20日(土) 就活開始。
2002年12月20日(金) つながらない

一行BBS  
2003年12月19日(金) たまにくる無気力状態

たまにものすごく無気力になってしまう日ってあって、まさに今日はその日だった。
日記まで書くのが面倒って一瞬思ったくらい。あぶないあぶない。


************
日本ブレイク工業がオリコンデイリーで7位だって。
なんでやんって感じ。(TMRの金田重機のほうがいいやん、、)

結構こういうおふざけもの系統の音楽って売れるっていうのは分かる。
ただし、これってアマゾン(ショッピングサイト)ぐらいでしか売らない商品で、オリコンが集計できる範囲じゃないのではと。

そういうのをいちいち加味するとなんでNewSは20万枚以上売れたのにオリコン圏外だったんだ!って事になると思うんだよね。
結局オリコンってどっかあいまいなところが多いと思う。オリコンってなんなんでしょうー。



そういえばNewSの森進一の長男が休業だってね。
NewSってメンバー入れ替え激しいってのは聞いてたけど、やっぱり「森進一の長男」としての呼び物的人物っていう風な感じになってしまったのかな。

2003年12月19日(金) たまにくる無気力状態
2002年12月19日(木) このゲーム、こわい

一行BBS  
2003年12月18日(木) ネットワークですよ。

>「メル友と会ったりしたことないんだぁ(>_<)仲良くなったら会ったりできますぅ〜??」

っていう見知らぬ人からこんなメールきたので僕が
「すみません、どなたですか?」って返信メール送ってしまった。

文章をgoogle検索したら不特定多数に送っているいたずらメールと判明。


なんかはめられたー。

**************
昨日ヤフーのトップに、「広末涼子チャット開催中」って。

クリックしてみるとほんとに参加してた。実際の映像も公開されてたけど大学だったから見れず。

今日のネットニュース見たら「約1万5000人のファンがアクセスした」とか。
僕はファンじゃないけど。。でもすげー。ぱっと見40人ぐらいのログインだったけどシステム上で分散してたのでしょう。


今さっき島谷ひとみさんのチャットもしてて、参加しました。面白かったです。見てるだけでしたが。

*************
ザ テレビジョン立ち読みしてきたけど、30日にザ ベストテンやるんだってよ!みなきゃ。TMネットワークでるってさ。(おそらく過去Vで)

途中から裏ではねトびスペシャルもやるんだよなあ。ものまね紅白も裏でやるみたいだけど、あんまり見る気しない。

2003年12月18日(木) ネットワークですよ。
2002年12月18日(水) ひさびさに浅倉大介関係の話題

一行BBS  
2003年12月17日(水) 紅白の曲発表

紅白の曲が発表されました。ちょっとコメント。

aiko「えりあし」(お得意の小坂明子のあなた風の曲。アンドロメダのほうよかったかもー)
安室奈美恵「SO CRAZY」(たとえ売れてなくても安室さんならOKってか)
w-inds.「Long Road」(一番w-inds.で好きな曲。松本良喜さんの曲!声変わりしないのかね?)
EXILE「Choo Choo TRAIN」(初登場らしいっすね。いい曲だけどzooのカバー曲だよ?)
華原朋美「ありがとね!」(尊敬する清水信之さん編曲のクレヨンしんちゃんの曲やるのかと思ったけど、しらん曲でした。コロッケさんとのデュエット曲らしい。ええ??)
倉木麻衣「Stay by my side」(古っ!)
後藤真希「オリビアを聴きながら」(歌うなら杏里でしょ。尾崎亜美でもいいけど。)
島谷ひとみ「元気を出して」(竹内まりやでしょ。NHKのドラマ曲だったからかな)
谷村新司「いい日旅立ち・西へ」(これ歌うために鬼束ちひろが不出場?)
はなわ・テツandトモ「佐賀県なんでだろう〜スペシャル合体バージョン〜」(なんでだろう)
平井堅「見上げてごらん夜の星を」(古時計につづきましてって感じ)
中島美嘉「雪の華」(松本良喜さんの曲!歌ってるときずっと怒ってるんだろうなあ)
前川清「東京砂漠」(おお、聞きたい。あなたがいればー♪、、この東京砂漠ー♪)
松浦亜弥「ね〜え?」(ああ、やっぱり)
美川憲一「さそり座の女2003」(2003て。)
和田アキ子「古い日記2003 KOUHAKU Remix」(あの頃は、はっ!)


********
Winamp5(音楽プレーヤーソフト)をいれたら日本語表示できなくなった。がーん。
Winamp3より軽くなったはいいが、だれか日本語パッチ作ってくれないかなあ。

2003年12月17日(水) 紅白の曲発表
2002年12月17日(火) ってかネットゲーム

一行BBS  
2003年12月16日(火) IP電話

Yahoo!BBからハガキがきた。
なんかネット(IP)電話番号のお知らせ。050が最初に付く新しい電話番号ゲット。うちはヤフーでネットしてます。


今まで
「ネット電話からかける」のは安いのに、
「ネット電話に(普通の電話から)かける」のは普通料金
だったのが、それも安くなるってことらしい。



***********
安くなるのはいいが、NTTは儲け損をしてしまうんだろうなって思えてかわいそう。あんまり電話しないし。


しかもNTTが光接続(Bフレッツ)独禁法違反とか言われてるし。どんなもんなんだろうね。もともと独占していたのに今さら違法よばわりされてNTTにとってはたまんないよなと。

明らかに1〜2年後くらいに主流になるのはBフレッツだと思うけど。


逆に「Yahoo!BBがADSL規格を強行採用しているやり方が汚い」とかいう大学仲間もいるし。アンチYahoo!のひと。

僕はYahoo!で満足してるんだけどね。8M契約で十分♪。モリッチ見れればいいや。

2003年12月16日(火) IP電話
2002年12月16日(月) 非通知について(後編)

一行BBS  
2003年12月15日(月) 志村けんの本名は志村康徳です。

大ちゃん情報ではないけど、TMNetworkのニューシングルが来年でるらしい。やっと。
「TAKE IT TO THE LUCKY〜金曜日のライオン〜」って曲。


って、デビュー曲じゃん。アレンジするのかな?いい曲だと思うけど、当るのかねぇ。カップリングには木根尚登書下ろしの新曲を収録予定だって。



ところで最近知ったけど、「金色のライオン」っていう曲がもっと前にソニーで他のアーティストが出してたみたい。このタイトルパクったのかな?偶然かな。

*********

あと、「TMNetwork」のCD入りお菓子がでてるとか。すごい。Get Wild とBe togetherが入って330円だって。
あと、「レベッカ」と「杉山清貴&オメガトライブ」のCD入りお菓子も。


結構思い入れある曲がこんな姿になって、。
こんな安売りして大丈夫かなぁ。

2003年12月15日(月) 志村けんの本名は志村康徳です。
2002年12月15日(日) 非通知について(前編)

一行BBS  
2003年12月14日(日) さむーい感じに曲が出来ました。

最近曲作りのスランプ気味だったけど、作りました。昨日徹夜で。

冬の夜(1Mbytes)
↑右クリック(マックは押しつづけて)してファイル保存!


2分も無い曲なのでぜひ聴いてください。1曲として4分ぐらいの曲にしようと思ってはいるけどまだ冬休みじゃないしー。シンプルイズベスト。

今回はクリスマスソング第2段を作ろうとしたんだけど、なんか失敗。
ゆっくりめの曲にしようと思ったが、絶えられなくて多少早くしちゃった。でも結構出来はいいと思う。なんか身も凍るようなさむーい感じです。



結構僕はパッド系の音好きなんだよね。ふわーっとした感じの音。こういうのはシンセ特有の音だからせっかくシンセで作ってるんだし使いたくなる訳です。

**************
「Tommy ☆ angels」ってのが出て来たみたい。4姉妹とかいってるし。

Tommy☆february6のプロデュースってことでジャンルを分かりやすくしているんだろうけど、シニータの「TOY BOY」みたいなユーロビート調ってだけだし。
でもユーロビート大好き。


大ちゃんプロデュースの作品がそろそろ見たいよー。

2003年12月14日(日) さむーい感じに曲が出来ました。
2002年12月14日(土) ネトゲーしてみる。

一行BBS  
2003年12月13日(土) メルマガ

うちの大学メールの方には迷惑メールがかなり来る。

でも携帯、ヤフープロバイダー、DAネット、gooのフリーメールの方はこない。むしろメールがあまりこない。


とくに携帯なんかはパケ割しているおかげで無料パケット分全然使わないでいてもったいないんだよね。

ってことでメールマガジンに登録してみようかなって思う。

広告メールは来ると思うけど、フィルターかけているから、問題にならない。
例えば、「広告」っていう言葉が件名に入っているやつは広告フォルダにいれるようにしてあるのです。

********
まぐまぐ!のメールマガジンに登録してみようかな。まぐまぐって一番大規模なメルマガサイトだと思うし。


あと携帯版のミニまぐっていうサービスもあって、これいいんじゃないかなって思ってる。

毎日英語のレッスンが出来るメルマガは結構よさげー。

*********

広末涼子結婚、妊娠だとか。
学業断念で仕事一筋じゃなかったのかよー。

2003年12月13日(土) メルマガ
2002年12月13日(金) 自転車のチェーン外れた

一行BBS  
2003年12月12日(金) 元祖ファミコンはIIコンはスタート、セレクトボタンがなく、マイクがついていました。

今年の世相を表す漢字は「虎」だそうです。おもろいね。日本中に「やればできる」という勇気を与え、経済効果をもたらしたのが理由だそうだが。


ところでとある某巨大掲示板で目にするが、浅倉大介(DA)のことを「駄」と呼ぶな!!

************

AX MUSIC TVはうちの地域でもやってるんだが、AX MUSIC TV 02はこっちで見れないんだよなあ。「FUJII ROCK 2003」。

藤井隆の番組に西川さんでるみたいなんだけど。トーク面白そうなのに。


************

ちょっとメールもらったんですが、10日に書いたショッピングサイトのセキュリティーのことだけど、僕としては大丈夫な範囲だと思ってるので、不安に思わないでください。

2003年12月12日(金) 元祖ファミコンはIIコンはスタート、セレクトボタンがなく、マイクがついていました。
2002年12月12日(木) 丸美屋と永谷園、かなり混同する。

一行BBS  
2003年12月11日(木) 負け組らしい

昨日、なんかこの日記に新機能追加の告知があったけど、特に有料版がパワーアップしたみたい。検索機能とか付くみたい。ログのダウンロード機能とかも。うらやましい。
http://www.enpitu.ne.jp/docs/spec.html

インターネットにはお金をかけないというのが僕のポリシーだったけどエンピツ日記さんには毎日お世話になってるし来年からお金払うかなー。安いし。


今この日記は無料で登録できないんだよね。僕が始めた当初は無料受付してたから無料で使い続けてるけど。

**************
CG論の中間試験の結果が出た。赤点。
他の人と違って僕は2科目テストがあったのと、試験当日に過去問ゲットだぜ!だったのが不利。


卒業できないかも。他の教科も危ういし。
なんかだれも救ってくれないような気分。

へこんだ。

へこんだので最短45分でカーコンビニ倶楽部で修復して欲しい。

冗談言えるみたい。
まだ平気みたいだーよ。どんなときもー(マキハラ)。

2003年12月11日(木) 負け組らしい
2002年12月11日(水) つまらないADSL話

一行BBS  
2003年12月10日(水) 何事も経験

浅倉大介のNewCDのお金を振り込みました。通販限定。普通に郵便振込。

大ちゃんの事務所のダーウィンの方で用意してあるショッピングサイトがあってそこで登録しようと最初思ったけどセキュリティー甘いことを発見。

書いちゃまずいかもしれないけど、事実だし。
僕がページの認証したら、アドレス欄にメールアドレスとパスワードまで暗号化されずに出てしまってる。しかも、もっとびっくりなのは他の人が購入した伝票も見れてしまったし。フレーム使ってるから気づきにくいのかも知れない。危険だよ。
一応僕は今年の夏にインターンシップでショッピングサイト構築の研修した程度で素人だけど、ショッピングサイトって結構個人情報流出の危険があるから慎重にやって欲しいものです。
ネットって隠されたことって沢山あるからね。


***************
さりげなく浅倉大介公式ページのタイトル文字がクリスマスバージョンになってた。やるねー。
あと、ページにFeel Now!っていうプチ写真コーナーがあるんだけど、ミッキーと大ちゃんのツーショット写真が。ディズニーに許可をとっているのか心配です。

**************
ここの日記にあした新機能が追加する準備するらしい。わくわく。
ただ、メンテナンスするとバグの発生というのもありうる。

2003年12月10日(水) 何事も経験
2002年12月10日(火) タマちゃんの一言「ストレスたまっちゃんよ」

一行BBS  
2003年12月09日(火) ねむすぎ。

午前中の授業さぼってしまった。うちで寝てた。アホだ。

しかも今も眠たい。
さっきも大学で1時間寝てしまった。夢見たし。

なんか僕の部屋は動物園の中にあるから、無料で動物園に入りたい小学生二人がうちの部屋の窓から入ってくる。
っていう夢。わけわからん。


************
就職活動のことでふと気づいたが、4月にはもう内定とっていないといけないらしい。初めて知った。
うわー。なんにも就活してないよ。来月には企業説明会に出席していないといけないスケジュール。

早く働いて収入欲しいと思ってはいるけど、準備ができてない。なにしたらいいかも分からないし。わー。


***********
「トリビア」のへぇボタンおもちゃ作ってるバンダイが類似品の差止申請したらしい。

もともとへぇボタン自体もためしてガッテンのガッテン台のパクリだと思うのだが。

2003年12月09日(火) ねむすぎ。
2002年12月09日(月) ハリーポッターはかつらだった!→「ハリーポッターと秘密のヘヤー」(注:ギャグです)

一行BBS  
2003年12月08日(月) 馬鹿になれ夢をもて

僕らの街にー今年も雪が降るー♪(ユニコーン)
微妙に雨っぽい雪が降り始めました。

雪は大嫌い。だって転ぶもん。寒いもん。最悪。

***********
そろそろ就職活動を始めなくてはいけないって時期。来年にはこの日記が就職日記になっているかもね。


ここのエンピツ日記の登録サイトで就活している人の日記さがしているんだけれどなかなかいいの見つからない。受験日記はすぐ見つかるんだけどね。

結構WEB日記って生の声が書いているから貴重なんだよね。書くのもいいけど読むのもオススメ。
たぶんもっとも多いのがアイドルファン日記だと思う。やっぱジャニーズ系の。

***********
お好み焼きが食いたい!
ということで今日は放課後に友達と前行ったことのあるお好み焼き屋へ。

、、、お店が見当らない。

あ、あった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

営業してなかった。
しょぼーーん(´・ω・`)

2003年12月08日(月) 馬鹿になれ夢をもて
2002年12月08日(日) パソコンしながらおしるこを飲む。幸せ。

一行BBS  
2003年12月07日(日) 髪を切ろうと思ったけど行けなかった

>「公式CD」と「音楽だけコピーしたCD」があったら僕は「公式のCD」を選ぶ。
と昨日書いておきながら、4日の日記で
>僕はMP3をCDに焼いて楽しんでます。
と書いていたことに関して日記フォームからご指摘をいただきました。「勢いだけの意見の無節操さに少々呆れてしまいました」とのこと。

いつもは「あなたの日記は間違いだらけです」っていう感想来るけど、どこが間違っているのか全然教えてくれないから、今回のメールは具体的に指摘してくださっているので嬉しいですね。

たしかにこのことは矛盾に聞こえちゃう感じだったのでごめんなさいですね。


例えば街角でお金払って音楽をMDに記録する音楽自動販売機があったりする。そういうのって買った気分になれるのかなあ?って思う。

一方CDってのは音楽をコピーして楽しむことも出来るものだと思う。MDとかなんかにうつして聴くのは認められる権利だと思う。


ってコトでそれとこれとは別の話ととらえて欲しいんだけれどな。

*********
僕はいつも日記はシンプルイズベストだと思ってるんだけど、説明不足ってコトにもなりかねないので、そういう場合はメールとか掲示板とかも使っていただけるといいかもです。


*********
松田聖子がアンコールで男性ファンにつかまれてけがをしたらしい。
その男性ファンの方は多分めっちゃ非難受けてるだろうなあ。かわいそうに。

ちなみに松田聖子の曲で好きなのは20th Partyです。

2003年12月07日(日) 髪を切ろうと思ったけど行けなかった
2002年12月07日(土) また遅くなっちゃった。

一行BBS  
2003年12月06日(土) ちょっと愚痴

今これを書いている時点で浅倉大介新作の通販CDの詳細が出てない。発売2週間切ってるのに詳細でないってのは初めてかも。

通販CDは個人的に微妙。いいと思うけど、ただ大衆向けに作る音楽ってのにも目をそらさないで欲しいと思う。


僕は大ちゃんのプライドがよく許したなあって思う。大ちゃんはとにかくメジャーで出すことにこだわる人だと思ってたし。一時的なものだと思うけどね。


*********
P-MODELみたいに「ネット配信でずっとやっていく!」なんてこと言ったらさすがの超大ちゃんファンの僕でさえ大ちゃんを見損なうかも。
CDってのはただの音楽を記録する円盤ってだけじゃなくてアーティストの作品そのもの。
「公式CD」と「音楽だけコピーしたCD」があったら僕は「公式のCD」を選ぶ。

だから今後はさらにCDを出して欲しいと思う。

*********
CCCDの話とつながるけど、ミュージシャンは大企業のレコード会社だとCD製造のことは触れられなくて「音楽」のことしかこだわる権利がないという現状があるみたい。
だからこそ最近は自主出版の方が勢力が増してきている実情があるんだろうってね。大ちゃんまで個人レーベルで出す程だし。


なわけでアーティストが製造過程にも触れられるようになればと思います。

今日もよくわかんない日記だったかな。ってか日記じゃないってか。

2003年12月06日(土) ちょっと愚痴
2002年12月06日(金) 10000件アクセス

一行BBS  
2003年12月05日(金) 人は弱いものよーとても弱いものよー(Cocco)

NHKのトップランナーという番組を見た。僕のDTMネットワークで「トラック制作のテクニックを披露」っていう情報が入って気になったのです。


なんかサンプラーで音楽を作ってた。
サンプラーっていうのは声とか録音して楽器にしてしまう機械のこと。
GET WILD'89とかの「Get wild and tough♪」を録音して「ゲゲッゲゲッ」って鳴らせるやつ。(古くてスマソ)


番組ではピンクレディーの曲を細かく切ってつなげて別の音楽にしてしまった。ちょっと面白かった。

あのDJスタイルは大ちゃんとかぶる部分があったなあ。大ちゃんもトップランナーにでて欲しいなあ。あれ?過去に出てました?

**********
僕も高校の頃すっごいサンプラー使ってみたくて買ったんだよね。3万円ぐらいしたよ。16Mメモリー7000円で増設して。(当時はしょぼかったのです)


大ちゃんいたユニットのアイスマンの曲をコピーしたときに「クレイジージェッ!」って叫ぶようにして遊んだりしました。

あと僕がもっているEOSB900EXっていうシンセ使って音階しゃべるようにしたんです。チューリップの歌を弾いたりプログラムしておくと、「どれみーどれみー♪」って音階で歌うようにセッテイングして。

***********
で、あるときサンプラー使って友達に見せびらかしたら「面白いか?」って疑問形で言われたんだよね。

あれ以来うちのサンプラーはほこりかぶったまま。


なんか人が楽しんでもらえてないってのが分かるとやる気なくなっちゃうんだなー。
今もそうだけど特に高校時代はナイーブ人間なのでした。

2003年12月05日(金) 人は弱いものよーとても弱いものよー(Cocco)
2002年12月05日(木) かなり引きこもり人間と化してきた

一行BBS  
2003年12月04日(木) 早く冬休みにならないかなあ。

夜眠れなくて朝起きれない。やばい。

きょうも遅刻した。とほほ。
今日こそ早く寝ないと。あしたも9時から授業だし。ぐうう。


********************


ほんとはCCCDのことずらーっと書こうとしたけど、まとまんなくなった。

ただ、最近思うのが安易に今までの音楽メディアが「DVD」や「スーパーオーディオCD」に移り変わったら、MDに録音することが難しくなってしまってクレームでるだろうなと思った。


だけど、僕は自慢じゃないけどMDを録音、再生したことは一切ないです。
MDは著作保護の機能がついていてなじめないってのもあるし。

僕はMP3をCDに焼いて楽しんでます。

****************
うちの親とひさびさに電話した。夏以来会ってないし。
なんか老人声だった。うちの親ってもう若くないのかなあ?

2003年12月04日(木) 早く冬休みにならないかなあ。
2002年12月04日(水) 恋する相手を許せなければ、それは恋をしていることにはならない。(ぱくりです)

一行BBS  
2003年12月03日(水) AVのこともっと詳しくなりたい。

プレステ2に「dts-digital out」ってロゴが書いてあるから「dts」対応のDVDが再生できる!
と思ってた。だまされたね。
プレステ2単体ではdtsデコーダーが搭載されてないから新たに「dtsデコーダー」が必要っていう。さすがデジタル商法。


本来、
「DVDデッキ」→「デコーダー」→「アンプ」→「スピーカー」
っていうつなげかたをしなくちゃいけないけど、知識ない人は「スピーカー」と「DVDデッキ」があれば再生できるって思っちゃうよね。
対して知識もないで安い5.1chのオーディオ機器買っちゃうと失敗の元なのだと。

************

しかしながら僕自身AVのことはまだまだ知識不足。
電気屋のAVコーナーの店員になれたらもっと詳しくなれると思うんだが。

誤解されないように書いておくけど、AVはオーディオビジュアルね。
アダルトビデオじゃないです( -∀-)ノ。
*************

お金さえあればいいオーディオそろえるんだが。

あと、いずれ車ほしい。べつに速く走れるとかじゃなくて、5.1chサラウンドの再生可能な車。車の中だと「音場」がしっかりするからかなりいいはずだと思う。むしろ家の中で再生するより再生に適していると思われ。

2003年12月03日(水) AVのこともっと詳しくなりたい。
2002年12月03日(火) ネットつないだら5ギガも増えた。

一行BBS  
2003年12月02日(火) レコ大発表

まあレコード大賞のことってあんまり詳しくないんですが。発表によると、

【金賞】「Long Road」(w−inds.)、「Together」(EXILE)、「おんなの一生〜汗の花」(川中美幸)、「Perseus−ペルセウス」(島谷ひとみ)、「浮雲ふたり」(神野美伽)、「Night Walk」(DA PUMP)、「雪の華」(中島美嘉)、「童神〜ヤマトグチ」(夏川りみ)、「No way to say」(浜崎あゆみ)、「白雲の城」(氷川きよし)、「DOUBLE」(BoA)、「鳥取砂丘」(水森かおり)

【新人賞】神園さやか、SHY、一青窈、南かなこ
【作曲賞】松本良喜
【編曲賞】武部聡志
【作詞賞】Satomi
【ベストアルバム賞】「LOVE」(中島美嘉)


予想通りと言うか僕が今気になってる作曲家の松本良喜さんが作曲賞受賞!。嬉しい。
しかも、松本良喜さん作曲の「Long Road」に「雪の華」がノミネートされてる。雪の華の作詞したSatomiさんも。「雪の華」収録のアルバムまで。


嬉しいことは嬉しいが、なんかジャンルが片寄りすぎてる気がする。演歌とシンセ系ばっかり。ギター系なし。
もっといい新人いると思うけど。スネオヘヤーとかアジカンとか。それにSMAP、直太朗が受賞辞退とかで、なんかぱっとしない感じ。

**************
地上波デジタルがはじまったとか。CSやBSデジタル始まった頃も別にあっそーって感じだったし。
アナログ放送がそのうち終了するっていうけど。その時考えるさー。まだまだ先。

むしろデジタル保護されてビデオ録画が今までのようにできなくなる危機感はある。

2003年12月02日(火) レコ大発表
2002年12月02日(月) [承諾広告]accessニューアルバム発売決定!

一行BBS  
2003年12月01日(月) もう師走

土曜日の早朝にうちの近くで強盗侵入事件があったんですよヽ( ´Д`)ノ

もちろんかなり大変な事件なわけで。僕も生涯一度もこんな経験なかったです。
こんな田舎にこんな事件も珍しく。最近常に私服警察の人がうろうろしている気がする。


昨日も事情聴取に警察の人がきました。聞きたいことがあるとかで。なんにもワカランって!
身長と体重まで聞かれた。やせ型なので、体重を聞かれるのはかなり嫌(-_-)。

***********

今日の西川貴教のオールナイトニッポン!で3つ重大発表があるってことだけど。

うーん。たぶん来年のシングルとアルバム発売にツアー発表のやつだろうかと。もう情報入っちゃってるんだよねぇ。

さて、TMRの新曲は大ちゃんプロデュースにしてくれるのだろうか?EPICに移籍しちゃったし無理なのかなあ。
***********
昨日史上初の次の日更新してしまったわけで心配してくださった方も。どうもです。毎日更新してていきなり更新しないと不気味ですね。

2003年12月01日(月) もう師走
2002年12月01日(日) 12月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加