デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年01月31日(金) 憂鬱な7days

勉強勉強!勉強しなくちゃー!!やる気ないけど。

ついに今日で今年度の授業が終わり、来週からテスト期間であります。

****************************
浅倉大介らがプロデュースしている「コタニキンヤ」の公式サイトを見た。個人ファンサイトへのリンクがはってあるらしく、見てみた。リンク切れが多い。ちょっとむごい。

あと、ビックリしたのが、掲示板だけのサイトが結構リンクされてた。ありなんだね。
掲示板の書込み具合いで盛り上がっているかいないかが一目瞭然だったりする。



僕のページって日記(と掲示板)だけなんで、かなり珍しいサイトだろうなって思ってはいたけど。でも掲示板だけでも立派なサイトとして、アーティスト公式ページからでもリンクされるんだね。

まあ、僕の日記をリンクできるかは僕自身でも判断しかねるが。普通のホームページならともかく、日記だけだもんね。
多くのひとに見てもらいたいとは思うけど。

春ぐらいには自分のページつくりたいなあ。
****************************
話は飛ぶけど、最近Flash(動くページ)でつくられた掲示板を見た。結構かっこいい。こんなのよくプログラミングできるなあと、コンピュータ大学に通う人間として感心。


うちのページに導入してみたいなあとは思うが、やっぱりパソコンによって動かなかったりするからね。

といいつつここのページでハーボット飼っているけど。
昔はハーボットはJAVAというプログラムで動いていたんです。今はFlashに変わっちゃった。
JAVAってマック(OS)だとうまく動かないらしい。
僕が今使っているUNIX(OS)はFlashがうまく動かないんですが。

2003年01月31日(金) 憂鬱な7days
2002年01月31日(木) 明日はないさー♪

一行BBS  
2003年01月30日(木) 雪は降って当然

今日は豚肉入れてしゃぶしゃぶした。うまかった。こんな寒い日は鍋に限ります。


とにかく雪がすごい。大学に行くのも帰るのも大変。車持ってないから自転車で。みんな歩きばかりだけど僕は自転車通学にこだわってる。


寒い。今、室温0度。もう一度言うけど、室温ね。室内の温度ね。わかる?


そうなってくると外はどんな状況かって言うと、

こんな感じ。近くの公園だけど、こんな雪じゃ通れない。真っ白で、目がおかしくなる。
********************
知らなかったけど、XP用じゃないメディアプレーヤー9の正式バージョンあった。

特集している「浅倉大介5.1ch配信」のステレオバージョンを見るために仕方なく入れた。

あんまり5.1chで聞かなければ変わらないと思うけど。逆にメモリー食いそうでホントは入れたくなかったんだけど。

メディアプレーヤーのメニューに「メディアガイド」ってあって、そこ押すと、直で「浅倉大介5.1ch配信」リンクが出てくる。これはよろしい。余は満足じゃ。

だが、今浅倉さんソロ作品出さなくてもと思うが。しかも、浜省メインっぽいし。

*********************
昨日の日記に書いたひらがな50音。フォームの方や、掲示板のほうにも書いてくださったりして教えてくださいました。ありがとうです。

2003年01月30日(木) 雪は降って当然
2002年01月30日(水) 1月30日

一行BBS  
2003年01月29日(水) 一応僕は大学生

期末試験ウイークが来週から始まる。勉強しなくちゃいけない。
といいつつ今週なまけっぱなし。ああ、いかんいかん。


しかも、危うい科目が山ほど。出席日数が足りてない科目もある。だって、朝起きれないんだもん。。
そんな言い訳あるか!って感じだが(-_-;)。


出席日数が不安な科目が2つあって、ひとつは日本人の先生だから、直接研究室に行って聞いて来た。セーフらしい。

だが、もうひとつ出席日数不安な科目が外人の先生だから、研究室に行っても英語で話さなくちゃいけない。英語話すの嫌なので(って言うか話せない)メールを送ることに。

なんとかでたらめ英語書いてメールしたけど、明日ぐらいに返事きてるかなあ?。不安だぁ。アウトって言われたらどうしよう。

「出席日数足りない」=「期末テストが受けられない」=「来年も受けましょう」

っていう式があるわけで。厳しかったら来年も?、、。
今でさえ去年の科目受けてるって言うのに。つらい。

*********************
ひらがな50音ってあるじゃない?あれさあ、ホントに50音ある?ないでしょ?
「わをん」含めてどうやって50音になるんだ??フォームか掲示板で教えてくりくり。

国語は弱いです。典型的漢字読めるけど書けない人間。

2003年01月29日(水) 一応僕は大学生
2002年01月29日(火) 火曜日に歌謡曲を聞きながら学校に通う

一行BBS  
2003年01月28日(火) ネットにてAXS特集

Windows media playerのバージョン9がだいぶ前に発表された。

windowsXPじゃないとβ版しか用意されてないはずなんで、Win98SEを使っている僕にとって、β版を入れたくないのです。

ただ、それを記念してか、今度ウインドウズメディアプレーヤー9の新機能の1つ
「5.1ch」での動画配信イベントがネットで開催される。
ちなみに5.1chっていうのはスピーカー6個使って音楽がきけるものです。

そのコンテンツの1つに浅倉さんの5.1chのソロDVD作品「21st Fortune DVD」の数曲が出展されるとのこと。世界初の試み。


まじすげーっす。時代は新しいものを求めているわけで、5.1chの作品が少ない中、浅倉さんの作品が選ばれるのは自然な流れでもあり、まさに浅倉さんの狙いどおりという感じ。

でも、僕は「5.1ch」用のパソコンのサウンドカードないし、スピーカーもアンプもない。メディアプレーヤーのβ版を入れるのもおっくうなので、残念だけど聴けない。
未確認だけど、旧式メディアプレーヤーでも再生できると思うし。

第一「21st Fortune DVD」持ってるし。ただ流すだけならネットで見るよりDVD見たほうがいいし。
****************************

とにかく今、ネットが熱い。アクセス特集をするところがいっぱい。

なかでもRealOneのホームページ。「Real(One)Player」を起動すると、RealOneのホームページが設定によって表示されるわけだから、かなり多くの人が見て聴いてくれるかも。

さらに明日は10ものサイトが一斉にアクセス特集をするみたいだし。
今ごろになって「アクセスのファンでした」なんて言ってくる人続出かも(笑)。


最近ぱっと見だと読めないからかアクセスを「AXS」と書かなくなってるなあ。
アルファベット3文字ってすっきりして好きなのだが。

2003年01月28日(火) ネットにてAXS特集
2002年01月28日(月) 今日はアクセスのラジオだった。

一行BBS  
2003年01月27日(月) 浅倉大介ざんまい

たくさんある。浅倉大介関連のことたくさんある。
だから、まず最新関連はここでチェックしてください(放棄)。

浅倉大介公式サイトhttp://www.danet.ne.jp/
access公式サイトhttp://www.access-web.jp/

アクセスがラジオ出るね。CSでるね。BSでるね。モリッチで第2段ムービー出たね。ってことは、新曲のプロモ2分見れちゃったね。他にもポータルサイトでアクセスの特集するみたいだねえ。アクセスのトークイベント始まるそうだね。クラブイベントは始まってる最中だね。雑誌やフリーペーパーでアクセス載ってるそうだね。

もりだくさんだねえぇぇぇぇぇ!!。ついていけてない(苦笑)。
イベント全部いけないし。今度やるアクセスのツアーは仙台公演だけ行くが。


今回はじめてアルバムの曲1曲を2分聞いた。なんだよ。いい曲ジャンか!!
でもこれしかアルバムの曲聞いてない。アクセスのラジオが聞ける人と聞けない人の差は大きすぎる。聞ける人は半分以上聞いてるみたいだし。

とおもったら、他の日記とかサイト見てたらe+というサイトで視聴ができるのねえ。びっくり。

*****************
時代に逆行して、浅倉大介プロデュースのオナペッツのアルバムをゲット。

新しいアルバムを待ったり、変に新しい高いものを買うより、昔出た作品を掘り返して消化してないものを聴いたほうが絶対いいと思う。

今回も大学の友達にネットオークションで手に入れてもらった。感謝です。2000円でちと割高な気もしたけど、中古CD屋でも見つからないし。


感想。、、オナペッツ自体はともかく浅倉さんの音楽は最高。さすが浅倉大介先生!!このころの浅倉さんのにおいがぷんぷんしてよい。純粋に浅倉さんの音楽が好きな人は買いです。今現在の浅倉さんの曲の作り方と違う作り方だなと。昔の浅倉さんが好きな人はさらにおすすめ。
ん?この曲、カルチャークラ、、あああ、知らん知らん。

2003年01月27日(月) 浅倉大介ざんまい
2002年01月27日(日) DVDとは

一行BBS  
2003年01月26日(日) やっぱり日記は短いほうが読みやすいよね。

僕の日記がどんどん長くなってきていることに気づいたので、出来るだけ短くするよう努めます。

*****************
このまえ金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」があった。
映画館で見てるし見なかったけど、他の人の日記見ると千と千尋の話題がかなり多い。
2年前の作品なのにさ。

「○○の○○」ってタイトルで、主人公が少女で、空飛んで、森が出てきて、じいさんばあさん出てきて、変な生き物出てきて、引越しすれば宮崎駿の世界だし。

******************
かなり前だけど、尾崎豊特集をテレビでやったら次の週のオリコンで、いきなりチャートが伸びたらしいという話も聞くし。一番最近は紅白で中島みゆきが出たらいきなりオリコン1位になった。

浜崎あゆみとか小室哲哉氏の特集をスーパーテレビでしたことあるし、ぜひ僕の尊敬する浅倉大介先生を特集してほしいものだ。スーパーテレビじゃなくても、情熱大陸のほうでいいんだけど。

******************
いま、オリコンで確認しにいったら、アクセスの2月5日に出るニューアルバムのコメント。
>昨年から活動を再開したaccessの03年1発目のCD。全体的なサウンドはダイナミックなTHE・朝倉大介!


また名前間違われてる。

2003年01月26日(日) やっぱり日記は短いほうが読みやすいよね。
2002年01月26日(土) きょうはCDTVだった

一行BBS  
2003年01月25日(土) われ思う、故にわれあり。byデカルト

うちの親父が鼻血出したらしい。
夜中に再発して、とまらなくなって救急センター呼んだとか。
何歳だっけ?50いったのかな?ストレスが原因かもとか。
僕がバイト解雇されたとか電話で連絡して次の日になんかそんな病気でた。
なんなの?僕のせい?

ってか夜中遅くまでプレステ2のトルネコの大冒険を毎日やっているあんたがわるい。(-_-;)

いま、両親は父母二人暮しの生活だから、結構心配させているのは分かるけど。


******************
ちょっと時代遅れっぽいけど、大ちゃんゲストのCGコンテスト番組「デジスタ」みた。

美的センスと、技術があれば短い期間で一人でもあーいう作品が作れてしまう。オブジェクト作ってそれを動かすだけのごまかしきかせたのもあるけど(爆)。でも、メッセージ性はないといけないよね。動画の場合はメッセージをさらに伝えられる分いろんな細工しなくちゃいけないから大変だろうな。
僕も、簡単なCGを作ってみました。ほぼ貼り付け(笑)。日記の目次ページのプロフィールに載せてあるんで。一応いっておくが、ハーボットじゃないよ。

美的センスっていうのはいろんなところで求められるからね。ホームページ作りなんかでも変に気持ち悪いサイトよりファンシーなサイトのほうが目にやさしくて見たくなってしまう。広告とかでも下手なキャッチコピーよりかっこいいビジュアルがあったほうが目に付く。


といいつつ僕自身ファッションにはものすごくうとい。服選びが苦手。もし僕が運よく結婚したときはおそらく服選びは奥さんに任せると思う。だめ?

2003年01月25日(土) われ思う、故にわれあり。byデカルト

一行BBS  
2003年01月24日(金) ウーロン茶のCMの歌集でるらしい。かなり聞きたい。

1/25(土)前2:24〜(金曜深夜)にNHK総合でデジスタ再放送。あと5時間後だ。
浅倉大介がひさびさに地上波でみれる。見たことないし、前から見てみたかったからうれしい。

***********************
昨日の日記読み返してみたけど、長すぎ。
なにがいいたいか伝わらないっぽい。

コピーコントロールCD(CCCD)っていうパソコンにいれると、コピー制御が働くCD。
昨日までにかなり力説したわけだけど、今日はまとめを含めてさらっと説明。


ソニーが開発した、MD(ミニディスク)ってわかるよね?。
あれはCDの音を五分の一に圧縮してある。ATRACっていう圧縮方式。

CCCDのレーベルゲートCDに入る音は、ATRAC3っていう、CDの音を十分の一に圧縮させた音。
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/wa.html

MDの新機能で、MDLP(ミニディスクロングプレイ)っていう、ビデオでいう三倍モードみたいなやつ。1時間ぐらいしか入らないMDに二時間分記録させられる。MDLPはATRAC3という音声圧縮。

MDの音が悪いという人はいないと思う。だからレーベルゲートCDに入る音を悪いという人もいないはず。ただ、圧縮したということをきくと音が悪いと思い込んでしまう。


圧縮っていうのは人が聞こえにくい音をカットしたり、無駄な情報を省いてデータ容量を少なくしたもの。音質を悪くしているということではない。


あ、さらっと説明するつもりがまたわけわからないことを、、。


------レーベルゲートCDのまとめ------
パソコンで聞くときはネット認証をしてMDLPクオリティーの音楽データをパソコンにいれなくてはいけない。そうしないとパソコンで聞けない。

2003年01月24日(金) ウーロン茶のCMの歌集でるらしい。かなり聞きたい。
2002年01月24日(木) テストに向けて?

一行BBS  
2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。

昨日のおさらい--------
2月19日に出る、アクセスのニューシングルをパソコンで聞くとなると、ネットにつながなくてはならない。しかも圧縮された音でパソコンの中に入れられてしまう。

***********************
今日はさらに難しい話になってしまうから、今日はあまり理解できなくても、いつの日か読み返して読んでもらいたいです。


僕としては自由な音楽コピーっていうのも音楽のたのしみかたの1つだと思う。それが奪われた。


従来のエイベックスがやってたコピーコントロールCD(CCCD)はパソコンに音楽を入れることができない仕組みだった。だから反発され続けていた。

今回のレーベルゲートCDはパソコンの中に必ず入れて聴かなくてはいけない。そのかわり、パソコンから自由にデータを取り出せない状態にされる。



携帯プレーヤーの1つに「iPod」という製品がある。これはMacintosh(パソコン)に取り込んだ音楽データをiPodに転送させて聞けるという音楽箱。
浅倉大介は Macintoshマニア。そしてiPodをつかっているみたい。
そんな浅倉大介氏の楽曲がレーベルゲートCDになるというのは非常に残念である。レーベルゲートCDはMacintoshでは動かない。

「iPodにアクセスのニューシングルの曲をいれることができません。これについてどう思われますか?」と、浅倉大介先生のコメントをぜひきいてみたい。

実際、携帯プレーヤで聴ける。パソコンにいれたレーベルゲートCDの音楽を「ソニー製品の携帯プレーヤー」に転送できる。ここがソニーの会社の商売上手なところ。


*********************
かなり僕はクレーマーになっている状態だけど、少しでもこのCDの悪いところをはっきりさせていかないと、本当に企業の思うつぼになってしまうと思う。


コピーコントロールCDは、DVDプレーヤーの一部とか、新しいCDウォークマンや、カーオーディオの一部の機種が再生できないかもしれないということを頭にいれつつ。実際は、それほど再生に不具合を生じるプレーヤーがないという報告があるけどさ。


とにかくこれでは逆にCDを買う気がうせてしまう原因です。
音楽CDをかっているのではなく、CD-ROMを買わされることになるわけです。


ただここまで徹底的な防御をされると、さすがに反発するのも割と馬鹿らしくなってしまう。わりと、利にかなったことをしているように洗脳させられてきている。

**************************
しかし、レーベルゲートCD、トドメの悪いところを一発。

レンタルCD屋でレーベルゲートCDを借りた人は一番最初の人以外、お金払わないとパソコンで聞けない。CDに番号が埋め込まれているから。日本でたった1つのCDなので、複製してもばれる。
http://www.zdnet.co.jp/news/0301/23/nj00_rental.html

**********************
普通のアーティストの曲ならMP3で聞かせてもらってもいいかもしれないですが、大ファンのアーティストの曲がCCCDになったときのショックはでかい

コピーできるとか、クローンCDで焼けるからいいとかいう次元じゃないんだよ。

**********************
コピー対策として、MDで出すという方法がある。実はアクセスのアルバムがMDで売られていたりするんです。MDだと、2次複製ができないから。だけど、音質はCDより悪い。

DVDで出すという方法もある。音質いいし、コピーできるしろものではないから。現状は、CDランキングには入らないが。


アクセスだけにネットにつなげなくてはパソコンで聴けない。そんな時代なのかもしれない
「きのこの唄」までレーベルゲートCDにされてしまうらしい。「美味しいきのこはホクト♪」のあれ。
ソニーだけでなく、エイベックスや、東芝、ビクターも全CDをレーベルゲートCDとかのコピーコントロールCDにしちゃうんだってさ。


と、語りたいだけ語ってしまいました。

ここまで熱心に読んでくださった人まじでありがとうございます。

2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。
2002年01月23日(水) つかれたー

一行BBS  
2003年01月22日(水) 今日から発売していくソニーミュージックのシングルCDはパソコンで聞けない仕様?

今度ソニーがCCCDをだす。そしてアクセスのシングルもCCCDとなる。

今日はCCCD一般について語ろうと思ってたけど、今回新しく「レーベルゲートCD」というのが出来た。ということで、今回はレーベルゲートCDを取り上げます。

基本参考資料
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/


ちょっぴりパソコン中級者向けの話になるかもしれないけど、簡単にできるだけ分かりやすく、難しい言葉使わずに解説を心がけます。


今回のCCCD「レーベルゲートCD」の嫌なところワースト4を作りました。


第4位:専用再生ソフトがないとパソコンで聞けない。
この専用再生ソフトが新しめのウインドウズ(98SE、2000、ME、XP)じゃないと動かない。インストールしなくちゃいけないのでハードディスクを汚す。しかも「クイックタイム」という再生ソフトも入れなくちゃいけない。(クイックタイムはマックの移植なのだが、専用再生ソフトはマックじゃ動かない。)
メディアプレーヤーとか、winampでしか再生したくないという人にはかなしい話。


第3位:聞くために曲データをわざわざパソコンに入れなくちゃいけない。
つまり、ハードディスクに曲データを入れるという話。パソコン用に音を10分の1に圧縮した曲データをパソコンに入れる。
これもひどい。1曲ぶんだと、おそらくフロッピー4枚ぐらいのデータをハードディスクに入れてしまうことになる。ハードディスクを圧迫させる要因。


第2位:一度どっかのパソコンで聞いたら、別のパソコンで聞けない(またお金を払わなくてはいけない)。
だから、パソコンを2つ持っている人がいても、1つのパソコンのみでしか再生できない。しかも、お金払わないと、2度と別のパソコンでは再生できない。
特に最初に再生させたほうのパソコンがこわれてデータが消えたり、新しいものを買ったりしたとき、お金をさらに払わないと、パソコンで聞くことが出来ない。


第1位:インターネットをつながないとパソコンで聞けない。
今回のアクセスのCDは普通つくはずの
のロゴマークがついていない。

そして、のマークがつくことになる。
よくこの画像を見てください。こう書いてあります。
「このCDの音源をパソコンで再生するには、インターネット接続が必要です。」


レーベルゲートCDで、一番最悪なのはインターネットにつないで、「このパソコンで再生します」ということを認証させなくてはいけないということ。

ネットにつなげられないひとはパソコンでCDが聞けない。こんなのありでしょうか。


あっという間に時間がきてしまいました。明日もCCCDについて語ります。個人的にも疑問がたくさんある。

今日のおさらい--------
2月19日に出る、アクセスのシングルCDをパソコンで聞くとなると、ネットにつながなくてはならない。しかも圧縮された音でパソコンの中に入れられてしまう。

2003年01月22日(水) 今日から発売していくソニーミュージックのシングルCDはパソコンで聞けない仕様?
2002年01月22日(火) あ、アクセスのCDが

一行BBS  
2003年01月21日(火) 日記1周年

デジタリアン日記1周年。ぱちぱちぱちぱち(^O^)

思い起こせばこの日記はアクセスが7年ぶりに復活するというので、僕もなんらかの行動をとらなくちゃって思って、そして行き着いた場所がこの日記。

この日記で少しはアクセスの魅力が伝われば見たいな気持ちで日記をはじめたわけで。

結局私生活暴露日記になっちゃったみたいな。
1年後にまさかバイトをやめさせられることをこの日記に書くなんて思わなかったし(>_<)。


別に1周年だからといって、なにかあるわけではないけど。今後もよろしくです。


********************
さて、今日はなに書こうかなとおもったら、個人的ショッキングな出来事。

今度のアクセスのシングルCDはコピーコントロールCD(CCCD)だとか。
つまりアクセスのニューシングルはパソコンに音楽が入れられないようになっている(無理すれば出来るけど)。
しかもマッキントッシュでは再生できないきまり。


追記(2月22日):パソコンに音楽が入れられないというのは、通常のようにMP3等の自由に移動や、交換できるファイルとしてパソコンに入れることが出来ないという意味です。

とてもショック。レコード会社が勝手にそういう仕様にしたみたい。アーティストの意見を反映してないと思われる。

こういうテクノロジーは嫌いです。
おそらく僕のCDウォークマンでは再生不可能の可能性大。具体的に言うとMP3やWMAの再生が出来る、いわゆるパソコンのエンジンが入ったCDウォークマン。


ひどすぎる。何度かCCCDに反対していることを日記に書いているが、ついにわれらアクセスのCDにまで採用されてしまった。

実はCCCDを再生したことがないけど。でも、ある程度のリサーチしているからどんなものか分かる。デジタリアンな僕としては気にかかる話題。


あしたはCCCDについて再論したいと思う。

2003年01月21日(火) 日記1周年
2002年01月21日(月) はじめまして

一行BBS  
2003年01月20日(月) ホントなら今バイトしているのに、昨日電話解雇されちゃったし

かなり眠い。でも、今日も「内村プロデュース」。アクセスの新曲がエンディングテーマ。

今月はアクセスの曲がタイアップになったせいで、パーフェクトに見てる。僕は笑えるけれど内容的には普通のバラエティー。

視聴率的にもあいのりに負けてると思う。でも僕はあいのり見ないし。
なんか毒はきそうだからあいのりについては語りません。
*******************
モーニング娘。が新メンバー追加したらしい。新メンバーに田中麗奈(れいな)。すっげー紛らわしい。


ひととようのもらい泣きを聞いてみた。もらい泣きする物語が歌詞にあるのかなあと思ったが、読んでみたけど別に物語になってなかった。ちょっとがっかり。


**********************
ごめんなさい。確かめたところサイコルシェイムの新曲をてっきり富樫明生がプロデュースっていうからてっきり作曲してると思ってた。調べてみたら曲はほとんどメンバーが作っているらしく。調査不足。昨日の日記で紛らわしい事書いたみたい。

m.c.A.T.はMCの富樫明生という意味らしいです。フォームに書き込みくださいました。

同時にビジュアル系ファンの方から「変」っていう発言は控えたほうがっていうアトバイスがあったんですが、別に変っていうのは目立っているという意味で決してけなし言葉ではないつもりなのです。あくまで僕の独断と偏見。

*******************
明日はデジタリアン日記1周年です。

2003年01月20日(月) ホントなら今バイトしているのに、昨日電話解雇されちゃったし

一行BBS  
2003年01月19日(日) 結構日曜日は日記読む人も少ないし書く人も少ないのです

あああああああああああああああ

バイトを解雇された。あんたは用無しってことらしい。電話通告。


自分からやめる分ならすっきりしていいんだけど、人に必要とされてないことを言われるほどつらいものはないです。

いちおう1年続けたかった。不完全燃焼だ。1年続けたらやめてもよかったのに。

つらい。ヤケ酒しようにもお酒を買える余裕もない。


**********************
ドラゴンボールのコミックが再販したらしい。900円ぐらいで売られてた。中身変わらないのにすごい。鳥山明ファンが買ってしまうんだろう。海外でも人気高いみたいだし。表紙が新しく書き下ろししたところがポイントとはいえ、900円はないでしょう。

**********************
ドラゴンボールといえば、最近気になるバンドはサイコルシェイム。知識ないのであまり語れないけど、あれ、全員男でしょ?変なバンド。
だけど、新曲が富樫明生さんの曲だそうだ。まだちゃんと聞いてないけど聞いてみたい。

ところで富樫明生って別名m.c.A.T.っていう風に聞いたことがあるんだけど、ホント?昔っからすっごい疑問だった。
最近になってホームページ探しているんだけど、m.c.A.T.は謎のアーティストでとおっているみたい。ボンバーヘッド好きだった。

でもDAパンプは普通。



あああ、バイト解雇された。

2003年01月19日(日) 結構日曜日は日記読む人も少ないし書く人も少ないのです

一行BBS  
2003年01月18日(土) 作曲家

スマップのVEST(というベストアルバム)をきいている。今聞いても「オリジナルスマイル」はいい曲だア。あと、「君は君だよ」も。
そのころはスマップ6人だったよなあ。わりと今の子でスマップが6人だったのを知らない人が多いのかもね。

うう、作曲したくなった。でもいまは期末試験の準備しなくちゃいけない。だから、シンセ禁演(演奏の禁止)中。



アイドル関連の音楽って、なかなかいい曲がある。
ただ、僕はアイドルの曲ってあまり聞いてない。僕は作曲者を確かめて音楽聴くから、他の人とはちょっと聞く感覚が違うと思う。



僕にとって、なぜアイドル曲はいい曲多いかというと、アイドル事務所側が曲を選ぶから。

作曲者同士競わせて、アイドルに提供する曲をつくる。他の作曲者の曲を選んでしまうと、せっかく作った曲が没にされるわけ。競作っていう。

まあ、これだとミュージシャンが表現したい曲というよりは、売れる曲、アイドルのイメージに合った曲ってことになって、あまり聞いている側が面白くない部分もある。

それに、作曲者が前に出ない。
だからこそ作曲者を確かめなければ、僕にとっては通り過ぎていく音楽になってしまう。


もったいないと思うのは作曲者を確かめずに音楽を聞いている人たちだと思う。
別に悪いわけではないけど、作曲者を知るともっと、音楽が見えてくると思うんだけどね。


アイドル音楽として例外はつんく♂。
作曲はするけど、法律上作曲者はメロディーだけ作れば作曲したことになる。ハロープロジェクト関連は編曲家が音楽的個性を作っていると思われる。
つんくさんもすごい才能の持ち主だとは思うけど、僕的な見解では作曲家としてはちょっと、、(-_-)。

2003年01月18日(土) 作曲家

一行BBS  
2003年01月17日(金) あっという間の時の流れ。

最近うちのパソコンがハング(ハングアップ:固まること)しすぎ。また、これかいてる途中に固まった。うきー。


明日からうちの大学でセンター試験の会場として使われるみたい。センター試験の時期なのですなあ。時の流れというのは早いです。

受験生の皆さん。がんばってください。この1年を明日とあさってに存分発揮してください。がんばった人には春がきます。
きっと結果出ルヨー。こっちにはバンテリンあるよー(by ラモス)。


********************
あと、「阪神淡路大震災」とやらが今日で8周年を迎えるそうな。

僕はずーっと東北に住んでいるので、直接的にその地震で被害はなかったけど、僕が生まれる3年前に「宮城県沖地震」という大地震があったらしく、地震の周期が20年おきにあるらしい。
現在で24年ぐらい経っているので、こっちもそろそろ用心したほうがいいっぽい。


でも、2003年の今は家もしっかりしてあるから大丈夫な気もするが。

地震が多い場所や、最近地震があったとこの方が頑丈に家が作られているところが多いと思う。地震が起きてない場所ほど危険。
つまり、全部の場所が危険なんだなあ(苦笑)。


「地震、雷、火事、親父」と最初にくる怖いものは地震なわけで。震災は忘れたころにやってくる。今日、とりあえず思い出してみた。
**********************
もうひとつ重要な記念日。あと4日で、デジタリアン日記1周年!。
ぜひこの機会にでも前の日記を読み返してみてください。

2003年01月17日(金) あっという間の時の流れ。

一行BBS  
2003年01月16日(木) 将来の夢は

パソコンというかネットに詳しくなっていく自分がちょっと怖い。
知れば知るほど深みにはまっていく。ネットゲームが代表例。


MORRICH」っていう動画が見れるサイト。この動画を何とかして保存したいって思ってて、ついに今日保存できた。フラッシュ使っているせいで動画ファイルのURLが分からないし、てこずった。保存のし方が分かっただけですごく得した気分。


あと、「エミュレーター」っていうのがあってスーファミがパソコンで出来るアプリがネットで公開されていたりする。まるで違法だけど、「エミュレーター」はゲームソフトとかとは違って著作物とはみなさないらしい。

コンピュータ等のプログラムは昔の人が造って、今の人がさらにそれを改良して世の中できてる。昔の人ばかりものすごくお金が入るわけで、そういうことにはならないように世の中が出来てるわけね。


こんな裏知識があったところで、本当に儲かるわけではないが。



ただ、最近切に思う。パソコンインストラクターになりたい。せっかく知識あるし、仕事で活かせたらなあ。

それともDTM(パソコン音楽)講師。あ、こっちがいいかも。

でも、昔からの夢のラジオ局のミキサーの仕事も捨てられないし。それとも普通に楽器屋で働くのもわるくない。

それとも電気屋のAVのコーナーで働くのもいい気がするし。あ、AVはオーディオヴィジュアルね。アダルティーなビデオのことではないです(笑)。サラウンド環境に詳しくなれそだし。
ちょっと前はカラオケ会社に勤めたいと思ってた。これも捨てがたい。


将来どんな職業につくことになるんだろう。


その前に大学卒業すること考えろっていう話でした(>_<)。

2003年01月16日(木) 将来の夢は

一行BBS  
2003年01月15日(水) 2月5日の傾向と対策

「風の中のスーヴァルゥー♪」の中島みゆきの地上の星がやっと1位になったらしい。というか、最近の曲の勢いがないんじゃねーの?ぱっと見ソフィアとザ ミッシェルガンエレファントぐらいしか新曲ないし。

アルバムもどうもリミックスやベストばかりで、新曲がない。



ふと2月5日(アクセスのアルバムの発売日)にリリースする他アーティストのアルバムを見てみた。

一番の強敵はTMNetworkと見ていたけど、曲数が多いように見えるがリミックスが結構ある。レコード会社も吉本なんでCD屋の反応は微妙なとこだと。

次はGLAYの2枚同時リリース。実際の強敵だろう。こわい。だけど、逆に2枚同時が1枚分の売り上げを分散させている可能性も無きにしもあらず。

その次は後藤真希のアルバム。後藤真希の人気はよく分からない。1位にはならないとおもう。だけど、「やる気!IT’S EASY」は好きです。


敵としてはこのくらい。RIZEが上昇株だが(とおもったら再販みたい)。あと、岡崎律子のアルバムがでるなあ(これぞマニアック)。



これらを加味すると、アクセスのニューアルバム「リッピンゴースト」はアルバムチャート1位になるはず。なってくれ。

アルバムのジャケットが8種類あるらしい。クレイジーなファンは8種類集めるようです。僕は1つで。でも、そんなファンがいないと1位の夢は難しい。

つい最近、アクセスとグレイのシングル発売日がかぶったとき圧倒的な差でグレイが勝ってた記憶がある。

2003年01月15日(水) 2月5日の傾向と対策

一行BBS  
2003年01月14日(火) 授業開始。

http://vote.mallkun.com/cgi-bin/9/comvote.cgi?id=ymrにて僕の新曲のアンケート投票を実施中です。ちょっと覗いてみてください。

*******************
今日から大学が始まる。やる気0。

このまえ成人式いった大学仲間の一人が最新のカメラ付携帯で、ガールフレンドの写真を見せびらかしてた。
「こっちは私服の写真で、こっちは飲み会の時のををムービーで、、」
うざ。

******************
携帯ってみんななに使ってるのかなあ?うちはAUで、↑の大学仲間もAUなわけだけど、AUって学割ってのがあって、半額になるんだよね。だけど、学生じゃなかったらわりかし高い(実際は別サービスを利用することで安くなる)のでちょっと嫌われてる。昔は通信方式が高級だったわけで。ビジネス向けといわれていた。

で、結局ドコモが何はともあれ安心を理由に売れる。

ボーダーホン(J-PHONE)がカメラつき携帯発売して、他の携帯にも画像が送れることを売りにした写メールが流行る。今はカメラつき携帯はボーダーホンがナンバー1。そもそもカメラつき携帯はボーダーホンのが一番本体の値段安いようです。あと、メール受信が無料ってとこが大きい。
ただ、ボーダーホンのCMで「迷惑メールに金払うなんてありえない!」みたいに言っている。ちょっと馬鹿にされてるみたいでむかつく。おたくのメール受信は無料でも、メール送信は他社の3倍の料金のようだが。

でも結局料金プランを詳しく比較してみればどこも同じような感じみたいだけど。

2003年01月14日(火) 授業開始。

一行BBS  
2003年01月13日(月) 自作の新曲を公開その4(笑)!

昨日新曲を公開したんですが。1分ぐらいのダウンロードで再生できると思ってたんだけど、感想くれた人いました。学校の友達で彼一人しかまだ完成版の感想もらってないのですが。
その人が、ダウンロードに5分半かけたっていってて、これはひどい。せいぜい1分だと思ってた。


うちの回線はADSLだから、2Mぐらいのファイルは4秒でダウンロードできるんで、逆に回線あまり早くないひとの感覚がどのくらいだかわからなかったです。
自慢に聞こえる??(-_-)


そんな方のために今回ストリーミング再生版をご用意いたしました。
これならすぐデータ再生が始まるんでよろしいかと。

新曲media playerストリーミング版
↑右クリックしてファイル保存!(普通にクリックしてだめ)

こっからちょっとマニアックな話になるけども。
ストリーミングにしたわけで、同時にWMAファイルを作ったんだけど、びっくり。MP3より高圧縮できた。
MP3では2MだったのにWMAだと1Mに。ビットレートは違うけど、音質変わり無い。というよりWMAのほうが音がいいかも。
あと、ストリーミング用ファイルのasxのタグに画像表示のタグもあるらしくてつけてみた。なかなか見かけない機能で面白い。デジタリアン日記って表示されます。

****************************
全国で昨日成人式だったみたい。浪人した僕にとっては去年成人式を済ませているわけだが(*_*)。

さっきうちの大学仲間の成人式の話題聞いたら、先生と結婚している女性がいたそうな。犯罪じゃねーの(笑)。しかもこの年で。10歳離れているんだって。
でも、生徒と結婚する先生って珍しくないのかも。

2003年01月13日(月) 自作の新曲を公開その4(笑)!

一行BBS  
2003年01月12日(日) 自作の新曲を公開その3!

完成いたしましたー!!(^○^)
新曲がついに出来あがりました。短期集中連載ってことで、2日前から新曲製作日記をつけてきましたが、あっという間のラストです。


とはいえ、ボーカルをいれるかもしれないので、とりあえず完成ってことで。キーを上げるかもしれない。そのときまたアップしますんで。

新曲とりあえず完成版

↑右クリックして(macは押しつづけて)ファイル保存!

高圧縮したんで多くても1分ぐらいでダウンロードできると思う。2M。おかげで、シンバルの音消えてしまったが。まあ、あんまり真剣に聞く人いないと思うし。

追記(1月13日):最新のエンコーダーでエンコード方式を変えて実行したところシンバルの音が消える現象は改善されました。データは変更されています。

大ちゃんはこの20倍の容量でデータを交換して曲作ってるそうな。wavファイルってやつ。プロミュージシャンだからねえ。



最初に作り始めてから気づく。いかにも80年代っぽい感じになってしまったなと。車のCMで使えそうな。「楽園地上にあり」って感じだ。しかも作り始めていったら最後のほうは自分の大好きな世界になってしまったし。


ただ、自分の好きな音をふんだんに入れた。満足。まず、ピコピコ音(シーケンスフレーズ)は入ってるし、シンセベル音、ストリングス、シンセリード。
おかげでトラック数足りなくなった。16トラック(楽器16個)しか入らないのはやっぱりつらいかも。もう少しパーカッション入れてもいいと思った。でも、出来あがったんでよし。



まさに本来の「打ち込み音楽」をつくった。
打ち込みっていろんな作り方があって、

出来あがったフレーズを並べる作り方(新しいが、個人的には邪道)。
音符の誘導方法を指定する作り方(最近のミュージシャンの流行)。
音符を純粋に並べる作り方(昔ながらの打ち込み)。

僕のは音符を純粋に並べる作り方ね。いずれいろんなことしてみようと思うけど。


***************
今回こうやって曲載せていったけどやっぱり反応いまいち。結構デジタリアン日記始まって以来のスペシャルコンテンツのつもりだったんだが。

2003年01月12日(日) 自作の新曲を公開その3!

一行BBS  
2003年01月11日(土) 自作の新曲を公開その2!

昨日の宣言どおり、昨日の続きで新曲を作ってまいりました。まだ未完成。
新曲β版2

↑クリック!

だいぶ聞けるようになってきたと思う。この調子なら明日には完成するかな。
事実本当にここまでしかできてないから明日にならないと分からないけど。

今回の曲は僕が好きなアレンジャーの一人である大村雅朗氏を意識しました。大村雅朗氏の詳しいページは何故か八神純子のアンオフィシャルサイトのほうが詳しかったので勝手にリンク(笑)。
http://jscafe.internet.ne.jp/jy/ohmura.htm

曲の終わりのシンセシンバルがずーっと鳴ってるのは単純にデータの消し忘れ(笑)。


ちなみにこのデータは「MIDI」っていう「楽譜データ」なので、聞く人のパソコン等によって微妙に音が違って聞こえるのでその辺を踏まえてください。
でも、次回はMP3っていう「オーディオデータ」で公開します。音が格段に良くなるのさ!。



ってか、みんな聞いてる??
*********************

おそらく4年ぶりにとんがりコーンを食べた。おいしかった。

2003年01月11日(土) 自作の新曲を公開その2!

一行BBS  
2003年01月10日(金) 自作の新曲を公開!

今日は僕の自作の新曲を公開します。

といっても、まだ昨日作り始めてまだ全然完成してないです。タイトルもない。

けど、作曲していく過程を日記に載せていったら面白いんじゃないかなって感じで載せます。
新曲β版1

↑クリック!

明日も新曲の途中経過を発表する予定。明日に完成するかもしれないけど。どんな風にできあがってくるかお楽しみに!。

一応メロディーとコードを作ったので、後は肉付けをしていくだけだから少しは楽なんです。


********************
いままですごく引きこもりと化していました。原因はラグナロク(ネットゲーム)。
やっとゲームを止める決心がついた。ってかやめないと僕の場合廃人になっていく。レベル上げゲームなのにこんなにもはまってしまうとは思わなかった。

僕って他のことに手を出すのはなかなかフットワーク重いのでできないけど、いざやるとなるとはまってしまう。簡単に言えばだめ人間。


これからまじめ人間します。だから宿題を帳消しにしてください(爆)。

2003年01月10日(金) 自作の新曲を公開!

一行BBS  
2003年01月09日(木) ボブサップがジョージアのCMにも出るらしい。出すぎ。

最近全然メールもらっても返事しない。うう、最悪だ。
これ書き終わったらちゃんと返事しよ。なんだか自分の都合だけで動いてきてる。こんな自分が嫌いです。

****************
雑誌パチパチ2月号でアクセスが表紙!!
というのは嘘で、ほんとはw-indsが表紙だったけど、たたみ方変えたらアクセスが表紙のように見える。
ということで本屋にあるパチパチをアクセスが表紙にしてきました(だめだって、、)。


よくよく考えてみれば去年の2月号もアクセスが2枚目の表紙だった。これって奇麗な偶然だなあ。それとも狙い?


パチパチにはアルバムの話とかインタビューされてた。
しかし12月に制作したアルバムなのになんともすばやいインタビューじゃのー。


今後アクセスがプロモ上映会やらクラブイベントが始まるという情報が。
でも行かない。行けない。
でも、一度もクラブとやらに行ったことないし、いずれは行ってみたいものだ。
*****************
あんまりこの日記で触れたくないけど、ちょっと今日の気になった話題。

とある某巨大掲示板サイトでアクセスログ(IP)を記録し始めたとな。それまではあまり記録してなかったのだそうだが。


ここのサイトは「荒らし」のような、本来は削除しなくちゃいけないものをあえて載せているところがここの掲示板の珍しいところ。管理者は一人。博之(ひろゆき)さん。同年代だと思う。
さすがに最近訴えられてアクセスログを記録し始めたらしい。


でも普通は掲示板ってのはアクセスログを記録しておくものなのだがね。


ネットって匿名だとおもってたら大間違い。あくまで匿名性が高いだけ。ばれるときはばれる。

*******************
今日僕がつなげているヤフーBBから電話があって、
「現在正常にネットができるとのことで、課金を再開させていただきます」とのこと。
つながらなくなった時から今まで無料だったらしい。えらいぞヤフー!!。

2003年01月09日(木) ボブサップがジョージアのCMにも出るらしい。出すぎ。

一行BBS  
2003年01月08日(水) まっくら森の歌

昔っから音楽業界で強いのが、NHKの「みんなのうた」。
最近は平井堅の大きな古時計がロングヒット。ロングヒットって言っても昔の曲なのだが。

僕も一応大きな古時計をカバーしたことあるんだけども(笑)。前公開したやつだけど、もう一度載せとこうかな。
「大きな古時計 Dyna-mix」

↑右クリックしてファイル保存!



昔は僕も「みんなのうた」で育ってきました。幼稚園児のときは、NHKが出している「みんなのうた」の月刊本買ってたし。
まあ親が買ってたんだけど。しかも、あまり読んでないし。


とくに谷山浩子さんの楽曲で、「まっくら森の歌」という曲。これは最高。

今だと癒し系という言葉で片付けられそうだけど谷山浩子さんの独特のお母さんボイスってのがある。まさに子守唄。

森の中の幻想的な感じがなんともいい。「まっくら森はー心の迷路ー♪はやいはおそいーまっくらクライクライ♪」って詞の意味は今も理解できないけど(笑)、不思議な気分になる。

あと、これのアニメーションが曲にすごくマッチしてた。森を歩いているおじさんが消えていってびっくりだった。このアニメも印象に残ってる。


調べてみたらもともと「まっくら森の歌」の絵本があって、それに曲を作ったらしい。



あと、「しっぽの気持ち」という曲も好きだった。大貫妙子の「メトロポリタン美術館」って曲も。



**************
昨日フォームに書き込んでくださった方へ
ご連絡先が不明なので、フォームにメールアドレスなど書きこんでくださればありがたいです。

2003年01月08日(水) まっくら森の歌

一行BBS  
2003年01月07日(火) 内村プロデース

内村プロデース(←誤字ではない!)をみる。
もちろんエンディング曲がアクセスの新曲ってわけで。

1月1日に突如アクセスオフィシャルページに情報が載っていたまさにホットな出来事なわけだが。
すっごい期待してたがやっぱテレビのタイアップって曲流れるの短いわなあ。全然今覚えてない。ビデオとらなかったからなあ。


アクセスのタイアップは結構貴重。ろみひーとAX(だった?)でラブサバがタイアップされたのは記憶に新しいが、それ以外は一応記憶にない。

正直僕はアクセスのファン短いんです。平成教育委員会やなるほどザワールドのタイアップもされていた時期もあったが、リアルタイムのファンじゃなく、恐らく耳にはしたんだろうけど、しらない。



なんと今日、OH!デカナイトというラジオ番組を聞くことができた。1993年12月30日だそう。テープにとったやつをパソコン用にMP3に変換してあるらしい。

これは伊集院光がパーソナリティーのトーク番組。アクセスがゲストのときの放送。

しかもアクセスの曲がラジオのジングル。オリジナルで作られた曲だからすっごい貴重。貴水博之が「オーデカナイト♪」って歌ってる。すごい(笑)。
AMラジオで音質は悪かったけど、感動です。


この曲が後にnight waveという曲でリメイクされてアルバムに収録されるわけだけど。

そういえば現在アクセスのラジオ番組のタイトルは「アクセス night wave」なんだよね。

2003年01月07日(火) 内村プロデース

一行BBS  
2003年01月06日(月) あーりがーとーおってーつぶーやいーたー

帰ってきました。ふるさとは怠けてしまうし。親に迷惑かけてらんないし。
実家に帰らないと会えない友達もいるんだけど、全然会わなかった。なかなか都合も合わないし。


帰る途中仙台の楽器屋(ラオックスB1島村楽器)でシンセを試演奏。
最近のシンセはすごい。コードを押すだけで流行りの伴奏が違和感なく作れる。

「音を選ぶ」ことが「伴奏を選ぶ」っていう感じのシンセなんだよね。自動演奏っていういいかたもあるけど、この場合、作曲支援機能らしい。

楽しくてずーっと弾いてみると、なんだか、最近の音楽はみんなこんなシンセで作ってるんだなというのが分かる。妙な気分。


1時間ぐらい演奏してたら、バスに乗り遅れた。

******************
正月は何にも買わなかった。しいていえば中古CDぐらい。100円で鈴木あみ(亜美)のアルバムかった。

1000円の「エロビデオ福袋」買いそうになった。

*******************
浅倉大介のラジオをちゃんと聞きたい。
ネットでラジオ聴くと抜粋されている。音楽の部分がなかったり。
だれかMP3に変換して送ってくれるような人いないかなあ。テープに録音して送ってくれるのもいいんだけど。

そんな奇特な人いないか。。

2003年01月06日(月) あーりがーとーおってーつぶーやいーたー

一行BBS  
2003年01月05日(日) チェベックス!!(深い意味は無い)

オリコンを見てみよう。今日のアルバムトップ20の中にベストがいっぱい。B’zのバラードベスト、globeのバラードベスト、小田和正の去年の4月発売の「自己ベスト」、久保田利伸など。

ベストが多すぎ。


しかもついこの前の1月1日にEPICレコードが25周年だからって、11組のアーティストのベストを出した。「”The LEGEND” GOLDEN 80's COLLECTION」っていう。
11組で11枚リリース。TMNetworkなんかもある。
でも、3年前にたしかソニーレコード関係がアーティストベストシリーズで「STARBOX」っていうの出してる。その時もやはりTMNetworkもだしてる。しかも2枚。


何でベストを出したがるのかって言うと、アーティストが曲を出さなくても、販売できるし、新曲だすより企業側がお金かけずにすむからだと思う。

でも、僕はベストって言うのはまだファンじゃない人が買うCDだと思う。アーティストの意思でベストを出すのならいいけど、企業側が独自でやるシリーズ物ベストなんか買う気が起きない。

ベストは新しい曲の発見にふさわしいものだと思うから、曲を知っているなら買う必要がないと思う。


訴えたい。みんな!新しい曲聞こうよ!。


って事で、あしたやる、内Pがいまものすごく楽しみ。アクセスの新曲が聞ける!

**************
西川&(元シャムシェイド)未来の従兄弟説はどうやら間違いという結論。

2003年01月05日(日) チェベックス!!(深い意味は無い)

一行BBS  
2003年01月04日(土) だらけ気味

今日はなんだかずっとうちにいた。実家に帰ってて、ラグナロク(ネットゲーム)もできないし、作曲もシンセがないから出来ない。
うー。実家はつまんない。食事の心配がないからその辺はいいけど、やっぱり早く戻った方がいいような気がした。6日に帰ろう。

*****************
シャムシェイドのボーカルがTMR西川と従兄弟だという情報が入りましたが、まだ確認できません。もっと情報求む!。

決定的な情報がないです。ムリもない話ですが。
そもそもシャムシェイドのボーカルっていっても名前すら知らなかったんですが、てっきりガンダムSEEDの新オープニングの曲のkazumaさんのことだと思っていたら、ボーカルには栄喜さん(今は未来さん)という方もいるらしく。最初に情報を下さった方、確認をお願いします。

とりあえず、シャムシェイドのページ見つけた。ただ、知らないバンドはやっぱり、誰がボーカルかすらなかなか分からないものです。

今のところ従兄弟ではない確率80%。ここのフォームに「全く嘘」と書きこんだ方もいましたので。


ここのフォームに書きこんでくださってもいいけど、掲示板に書きこんでもいいので(笑)。

***************
紛らわしい時ー!(いつもここから風に)。


掲示板のボタン。
「次(next)」っていうボタンと「前(prev)」っていうボタンがあるじゃない?どっちを押せば過去の書きこみを見れるか迷う。

「次」っていうのは2ページ目を見るという意味で前のログを見るわけだが、だったら「前」ボタンなんじゃないのかっていう。しかも掲示板によって異なる。
ねえ、思わない?

2003年01月04日(土) だらけ気味

一行BBS  
2003年01月03日(金) 初めての結婚式

今ミスターマリックの番組見てる。マリックすげー。トリックはあるんだけどやっぱり超魔術。なんだか信じちゃう。


小学生のころからずっとマリック好きなんだよね。

っていうが、ホントのところ、マリックより「とんねるずのみなさんのおかげです」のノリさんふんする「ミスターノリック」が最初だったんだけど(笑)。

*************
今日は従兄弟の結婚式。初めて結婚式というものに出た。

ごちそういっぱい。お腹いっぱい(笑)。親戚いっぱい来てた。噂に聞く東大生の従兄弟とも話した。


いずれ僕も結婚式上げたりするのかなあ。未だに彼女がいないんですが。


従兄弟さんとその新婦、二人の出会いがなんと、中学生の頃で同級生らしい。
今23歳らしく。僕は21歳。


まあ、まだまだあせらず人生を過ごすよ。

**************
ところで元シャムシェイドのボーカルが(TMRの)西川と従兄弟だという風な情報がフォームに書きこまれました。知りませんでした。
現在確認中。情報求む。

2003年01月03日(金) 初めての結婚式

一行BBS  
2003年01月02日(木) 今日は普通すぎる日記

今日、家族で、カラオケに行った。はっきりいって5年前ぐらいだったら絶対行かなかったね(笑)。ちょっとは僕も大人になったさ。
家族サービスもたまにはしないとと思ったし、カラオケしたかったし。


そのあと、家族乗せて僕が車の運転練習。エンストばっかり。でも、うちの車はエンストしやすいんだ(決め付け)。

うちの親に散々「こわい」っていわれてばかり。運転ヘタなのはけいけんつんでないだけなの!
結局30分しか運転してない。
練習しないと車は上手くならないよぉ。まだ通算4日目。
***************
「携帯変えないといけないかなあ」って僕が独り言いってたらうちのお父さんが「買いなさい」と急にいってきた。
もともと僕の携帯はマイクの部分が壊れていて、マイクつきイヤホンを携帯につけないと使えないというヒドイ状態。

でも、使えるので買い替えるのはまだいいと思ってた。


でもカメラ付き携帯買いそうになってしまった。電気屋で、3時間悩んだ。買わない方がいいと思ったがスッゲー迷った。


古い携帯の電話番号とか住所を登録用紙に書き終わったけど店員さんが、
「4日間古い携帯預かります」なんていわれて。さっき明日には渡せるとか言ってたのに。

しかもまあ僕が知識なかったのがいけなかったけど、住所データは移すこと出来るケド、着メロデータやメールは移すことが出来ない。ショック。


やっぱり取り消しした。危なく携帯買い替えるところだった。やっぱりあと5ヶ月つかおう。


だけど決断力ない自分もなんかダメだなあ。

2003年01月02日(木) 今日は普通すぎる日記

一行BBS  
2003年01月01日(水) 開けましておめでとうございます。シングルも発売決定!

昨日実家帰って来て久々にウチのテレビで家族と紅白見る。弟も東京から帰ってきた。

中島みゆき、歌詞間違ってやんの(笑)。NHKが配慮してか字幕が間違えたトコだけ表示消してた。

まあ、中島みゆき、たしかにすごいけど、いま中島みゆきなのか?っていう気もした。
中継までして呼んだのは、なんとしてでも紅白の目玉を作りたかったNHKの必死な感じが伝わった。


**********************
新年早々ものすごくビックニュース。

アクセスのアルバムのタイトルと収録曲が発表。
新しいアクセスのホームページも出来た。
http://www.access-web.jp/

そしてそして!!コレだけではない。


なんとシングルも発売決定の模様。


シングルでないのか?って思ってたけど、ちゃんと出してくれるなんて。感激。

「内村プロデュース」のタイアップ!内村さんは好きな芸人トップ5に入ります(笑)。
結構この番組見ててたから、びっくり。早速1月6日からテレビで聞けるとな。きかねば。
まあ最近はタイアップっていっても特にバラエティー番組だと短くしか曲を流さなかったりするかもしれないが。


*********************
うちの家族はようわからん。っていうかウチの弟。演劇系の大学通ってて、ヘンなやつ。
かくし芸見ないで、池袋ウエストゲートパークをDVDでかりて見ている。ウチの弟は宮藤官九郎のファンだとか。全然知らん人だが、有名な脚本家なんだってさ。

2003年01月01日(水) 開けましておめでとうございます。シングルも発売決定!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加