デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。

なんかすんげー感慨深い。

こうやって1年の終わりを日記につづるなんてかなり日記をやっててめったに味わえない感覚。
しかも、日記をはじめたのが今年の1月で、果たしてほんとに三日坊主にならないのか心配だった。
だけど今日もこうやって日記を毎日欠かさず書くことができた。


こんな感じで来年もよろしくです。


*************
ガンダムSEEDのオープニングがTMRでなくなるそうだ。浅倉大介の楽曲という意味では残念だが。

なんと今度の曲はまさにこの前僕が耳コピーしたMOOMの作曲者、土橋安騎夫(レベッカ)がサウンドプロデュースをするらしい。これは楽しみ。



ただ、ビビアンスーと、シャムシェイドのギター・ボーカルのKazumaのユニットらしい。
シャムシェイドもあまりよく分からない(解散してたらしい)けどTMRとはるろ剣つながりだから少しはピンとくるけど、あえてこんなユニットにしたのが不思議。

安直というか無駄にひねってある「Vivian or Kazuma」というユニット名。

どうだかねえ。すごく売れる感じはあまりしない。
この「タイミング」で曲を出しても「三分の一も伝わらない」ような気がする。


****************
さて、これから実家に帰ります。高速バスに乗ります。紅白は実家で見ます。
アンチ紅白って人多いけど、音楽ファンなら紅白見ときぃー。

2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。

一行BBS  
2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。

先日日記に書いたけど、友達の協力でヤフーオークションで浅倉大介プロデュースのオナペッツのSCDをゲット。今日、友達から受け取った。

「マーマレードサンデイ」と、「大天使」。

あと、セットで雛形あきこ(もち浅倉大介プロデュース)のSCDもあったけど、それはCDあるし、聴いたことあるから。

パソコンにCDをいれていざ再生。今聞いた。


いい!!!!
曲がいい。ボーカルはともかく(爆)。

マーマレードサンデイは木村由姫(もち浅倉大介プロデュース)のカバー曲で初めて聞いた楽曲だけど、今日はじめて聞いた。これもいい。カップリングもいい。

ボーカルはともかく(爆)。


はっきりいってオナペッツのことはよくわからん。芸能人だがお笑いじゃないみたいだし。
前一回だけテレビで見たけど、売れない芸人のようにも見えた。



オナペッツのCDジャケットにこう書いてある。
プロデュース:浅倉大介(access)


まさにこのCDが出た頃はアクセスが解散(正確には解散じゃなくて、貴水博之がアクセス卒業したので、事実上の解散)して間もないころの作品だからなんだね。しかもファンハウスの浅倉大介。1995年。

浅倉さん自身アクセスとしての活動から得た経験がそのまま楽曲になっている部分もあるような気がする。


1年後の雛形あきこの作品ではEPIC/SONYの浅倉大介プロデュースになっている。

CDで浅倉さんの歴史を改めて感じてしまう今日この頃でありました。
案外ファン歴は長くないんで今でも発見が多い。



久々に浅倉さんの昔の曲とか聴くと、92年より今年の02年のほうがずっと音が詰まっているのがはっきり分かる。

僕が打ちこみしやすいのは古いほう。新しいほうは打ちこみがむずい。打ちこみのし方が違うからってのもある。

それに、昔はシンセサイザーの限界っていうものがあったりしてね。


僕のシンセも32和音しか出せない。手6本分鍵盤押さえたら他の音が出なくなる。
当時はすごかったんだけどなあ。あんまり数多く和音出す必要もないし。

2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。

一行BBS  
2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。

ほんとに朝から晩までラグナロク(ネットゲーム)やっているわけで、さすがにやばい事はわかっている。でも楽しい。
一応僕は「大介」という名前でマジシャン(魔法使い)のキャラをやってる。いま、レベル34。かなり面白くなってきた。

いろんな人がいろんな職業のキャラ使っているんだよね。
僕は魔法使いだけど、戦士のほうが倒しやすい敵キャラいるし、あと、回復してくれるキャラといっしょに旅すると結構便利だし、回復してくれるキャラは全然戦えないから逆にいっしょに旅する人募集しなくちゃいけないみたいだし。

なんかそういうのがリアルで面白い。



と、ゲームをやってる途中で、旧式のネットのモデムが宅配便で届く。ヤフーBBで障害の改善のため。
だけどこの旧式のモデム、二つもある。電源アダプターが2つも必要で、電気代損。場所も取るし配線も複雑。でもちゃんと今までどおりつながってる。まあ、いいか。



結論。
ネットで、ADSLをこれから引こうという人で、ヤフーBBにする人は、用心して登録せよ。
いい点としては、どこよりも安いし、一応24時間サポートもするし。安いから余裕があったら12Mで登録したほうがいいんじゃないかな。

安心を買うならフレッツADSLでつなげましょう。ちょっと料金高いけど。

ただ、ADSLでつないでいる人の5割がヤフーなんだってよ。ほんとか??


でもやっぱり快適なインターネットはADSLがいいとおもう。
ほんと、ISDNとかやると、今ではすごくストレス。回線遅すぎ。映像なんか見れたものじゃないし。



現代病かな。。

2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。

一行BBS  
2002年12月28日(土) ネットって楽しい。

いきなりうちでネットができるようになって、早速ラグナロク中毒。


まあ、ネットゲームっていうのはみんなそうかもしれないけど、コミュニケーションが取れるんだよね。

大学の友達にこのゲーム教えてもらったりしているけど、その人らはみんなβテスト期間中に無料でこのゲームをしてたからすごい詳しい。


レベル上げポイントを教えてもらったりするときも、直接ゲーム上の中で教えてもらうわけで、それが楽しい。


また、新しい仲間にゲーム上で出会ったりして。

自分より一回りレベルが低いやつに出会う。
「レベル上げ手伝ってください」っていうから一緒に行くと、
「武器買ってくださいよ。」とかいわれて、断ったら「けちだなあ」とかいわれて。
奮発して買ってやった。
「感謝ー」っていわれたけど、何の見返りもないまま。


実社会でもこんな風にシリにしかれた人間になっていきそう。
このゲーム、人間性出る。

*******************
あと、これも大学の友達にすすめられたんだけど、ネットオークション。

僕はオークションしたことないが、友達が「なんかほしい商品あったら代わりに買うよ」っていわれて。


ヤフーオークション(通称ヤフオク)の中から「浅倉大介」で検索してみる。

前々から聴いたことなくて、聴いてみたかった浅倉大介プロデュースの「オナペッツ」のCDを探した。3枚(だったか?)セットで送料含めて850円だとか。

友達がほとんどやってくれたけど、見事に落札したらしくて、そのうち品物が友達のうちに届くみたい。

でも、お金は僕が支払うみたいで。
僕は郵便貯金通帳から送金したんだけど、通帳にしっかり出品者の名前が。しかも女性。てっきり男性だと思ってた。


こういうオークション関係は女性のほうが結構積極的だったりするのかもね。

結構オークション面白いものだ。僕は、ハマリはしないと思うけど。


でも、法外な高額チケットを売るのはやめてね。

2002年12月28日(土) ネットって楽しい。

一行BBS  
2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる

びっくりした。

ずーっと障害でネットが出来なかったけど、モデムの電源つないで放っておいたら急にランプがついた。



ネットができるー!!



その時間が午前1時。うれしくてラグナロク(←ネットゲーム)やった。
夜通しやってて気がついたら朝9時。


ヤフーのサポートセンターにつながらなかったときに電話したんだけど、そのとき
「送っていたモデムを回収して、旧式のモデムを届けます」っていわれてた。

うちのモデムはヤフー特製のモデムで、レンタルしてる。今回別のモデムに取り替え作戦をするはずだった。


とりかえる必要なくなったと思って、電話したら
「再発の可能性があるので、やはり旧式のモデムを届けます。現在のモデムは届くまで、できるだけ使わないで下さい」

だが今使っているモデム、今ごろになって妙に快適だし、せっかくつながるのに使わないでとかいわれたってさ。



しかし、原因不明。モデムがほんとに悪かったのかねえ。
サポセンの人は「よくある症状」とかいってた。新しい「インターネット電話共用型モデム」なので、逆に障害が起こるとか。

だったらはじめからちゃんとしたやつ送れって思うけど。



しかし、ネットワークというのは原因不明のことが多い。
ちなみにいま、ここの掲示板、フォーム、一部の画像等がサーバーダウン(恐らく)のためにつながらない。



まあ、そういうトラブルにもめげずにやっていくことが大事なんだと思う。トラブルはつきものなんじゃないかな。

*****************
このまえいってたレベッカのMOONの耳コピー、完成しました。
ぼくのEOSのページに載せておきます。

まあ、この曲、っていうか、レベッカ。シンディーローパーに似てるなあ。
逆にジュディマリ(YUKI)がレベッカに影響を受けてたりもするし、ジュディマリに影響を受けたバンドもかなり多いよね。ヒスブルとか。

なんか、そういう数珠つながりのバンドとかアーティストって結構印象に残る。
耳コピーして初めて分かることもあるし。
MOONの曲聞いて、なんかルナシーも入ってたことに気づく。ルナシーが後だけど。

2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる

一行BBS  
2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く

外では雪が積もってる。大学行けないんで、しかたなく携帯で日記。



浅倉大介の会報が届く。
今回はSYNC■テPACKも届いた。毎年浅倉さんがてがけたCDジャケットの裏の写真を載せている。

なんか変なところが。サカノウエヨースケのシングルで「恋サバ」が載ってた。この曲、浅倉さんは作曲も編曲もてがけていなかったはず。プロデュースってこと?してた?
あとアルバムをベストアルバムと称してた。


全体見渡して、ちと今年はリリースが少なかった感じ。カレンダーとかDVDなんかはいつもは載せないのに。



個人的には浅倉大介は数多くの作品を世に送り出すアーティストっていうイメージ。

今年はそんな浅倉さんとは別だった。


今年は浅倉大介氏か出した5.1chの作品は一番感動した。アクセスの復活もよかったが、僕としてはソロ作品が一番浅倉さんを直に感じ取れるものだと思うし。


今年は今年ですごくよかった。
あるいみ今年が一番最高だったのかも。リリースが少ない分受け止めやすかった。

2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く

一行BBS  
2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。

「笑っていいとも特大号」を見たかったけど、大学に行かないとネットできない(日記書けない)ので大学へ。


**********************
うちのアパートでネットができなくなった。

サポートセンターの話「旧式のモデムを郵送いたしますので試してください。」
つまり、うちのレンタルした新型モデムは故障している可能性があるってことらしい。
嘘くさ。
いつまでこんなことするんだろう。


でも、こういうことを載せてこういう事例があるんだよっていう、だれかの参考になればいいなって思います。

現にメッセージフォームに「ADSLでそんなことがあるんですね。勉強になりました」って感想をいただいた人もいるんで。うれしいな。

**********************
そういえば今日はクリスマスとやらですね。街に出るとほんとカップル多すぎ。こんなに人口いたか?
まあ、お幸せに。僕も来年こそは(笑)。


せっかくなので、 前アップしたけど、僕の自作曲「クリスマスドリーム」をお聞きください。

クリスマスドリーム

↑右クリックしてファイル保存!

**********************
伝説のユニットCOMPLEXのボーカル、てっきり氷室京介だと思ってた。吉川晃司なんだってね。
いやー、音楽通として恥。

2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。

一行BBS  
2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)

バイトしてたら友だちがバイト先に来て飯を食いに来た。ビックリ。来ると思わなかった。僕の権力でごはんを大盛りサービス(笑)。

バイトのあと、その友だちと遊んでたら夜中の3時。友だちの家から帰ってきていま、大学でひさびさにネット&日記書き。いまAM5:00。こんな夜中だけど、演習室に人が2、3人いる。



ってことで、もうしわけないですが、今回は読んでない日記たまってたので、僕の日記をMyenpituに追加している人だけ過去日記も読ませてもらいます。
僕がMyenpituに登録している日記は最近更新された日付の日記のみ読みます。



*************
いまだに期間限定の浅倉大介オフィシャルBBSに書込みができない。
昔からBBSっていうのは抵抗がある。しかもオフィシャルのBBSだとなおさら。

前も日記に書いたけど、浅倉大介が在籍していたユニット「アイスマン」の公式BBSによく書き込みしていたら、
「あなたの書込みはおかしい」ってメール来て、いまだにショック。

それが今もある。ほかの掲示板に書きこんでもにたようなメールをもらうことがある。

メールアドレスを書かなければいいのかもしれないけど、せっかく意見がある人がいるのなら、やっぱりメールアドレスはのせたい。


今年中にかきこみしたいところだが。
大ちゃんに「あけおめ、ことよろ」って言いたい。あ、それは来年のあいさつか。


ってか今日はクリスマスイブなのね。
一人きりなんて気にしなーい。

2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)

一行BBS  
2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。

嫌だけど今日もバイトあるし、ネットできる大学に行けなかったので携帯で日記書く。


ネットでやらなくちゃいけないことが山積み。特にラグナロク(ネトゲー)。
クリスマスイベントでサンタぽリン(携帯でカタカナの「ぽ」を使うと文字化けするので)という敵キャラが出てくるらしい。

しかしゲームは大学だと動かない。
すなわちうちのPCでどうにかするしかない。うちのPCでネットがつながらなくなって丸三日。



今さっき携帯からプロバイダーのヤフーから電話。
「あしたこちらに電話してください」

これがうわさのたらい回しという被害か?

今無料キャンペーンしてるから、ヤフーにお金払ってないからいいけど。
やはり解約することになるか?


ひどいよー。

2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。

一行BBS  
2002年12月22日(日) ついてない

今日で三日もADSLのネットがつながらない。
考えられる理由として、うちはアパートだから他のアパートの住人が何らかの配線工事をしたということ。
とくに隣の人がISDNとか使うと致命的だそうだ。解決法は自分が引っ越すことらしい。
あほくさ。


しかしADSLってこんなにやわだとは思わなかった。


仕方なくうちの彼女と遊ぶ。
彼女っていってもシンセのことだけど。

気付いたらレベッカの「MOON」の耳コピーしてた。六時間かけてまだ1分も出来てない。
いづれネットに公開しよ。


今日はあと髪切った。夜バイトしてた。
大学でネットする時間がなくなって今日も携帯からお届けしました!

2002年12月22日(日) ついてない

一行BBS  
2002年12月21日(土) また携帯から

なんでだろーおなんでだろーなぜたなんでだろー。と、テツ&ともの歌を歌いたくなる。(ちなみにコード進行はCmFmGmCm)。

なんでうちのADSLつながらないの?もう、丸一日つながらない。うちがアイススポットに戻ってしまった。


夜中の三時にヤフーのサポートセンターに電話したら「NTTに確認するので10日間かかります」だそうだ。

腹が立つ。
本とか読んで解決法必死に考えたが僕ができることは、ADSLあきらめて普通にダイヤル回線で「テレほーだい」にする原始的なことするしかないのか。




ぽつんといまスマップさんまの番組見てる。

2002年12月21日(土) また携帯から

一行BBS  
2002年12月20日(金) つながらない

中間テストがあった。全然解けず。やばめ。
いいさ。期末も残させてるし。
期末頑張れば受かるにきまつてる。

でもハッピー。なぜなら今日で今年の授業はおわり。あしたから冬休み。
ついにこのときが来た。
せっかくの休み、有効に使わないと。


授業終わって、家に帰ったら早速ラグナロク(ネットゲーム)しよう!
全然有効活用じゃないか?


とおもったらネットにつながらない。
ゲームだけじゃなく、普通にホームページも見れない。
うえーん(涙)なんでだよー!!ADSLのばかー!
結局日記は携帯から書き込むはめに。
ネットゲームはネットにつながなくちゃ出来ないのが痛い。


まだ復旧しない。今日はあきらめるか。
ああ、ラグナロクしてー!

2002年12月20日(金) つながらない

一行BBS  
2002年12月19日(木) このゲーム、こわい

引くかも。
もともとゲーマーではない。だけど、「ラグナロク」というパソコンのネットゲームをしている。

学校サボってやってた。しかも2日連続。廃人になったかも。
このゲームの魔力は恐ろしい。ボブサップより恐ろしい。


せっかくメールとかもらっているのに全然返事をしてないし。

学校サボるし、でも、明日テスト。ひまじゃないし。
花を入れる花瓶もないし、嫌じゃないし、カッコつかないし〜♪(電気グルーヴ)。


ああ、ほんとに廃人になってきてる。

*************
エイベックスが300円CDをだすらしい。不景気だからとか。

なんとなくCDの値段が下がると曲の価値も下がっているように感じる。

前にも似たようなこと日記に書いたけど、どこのレコード会社でも「CDSは1000円だ!」って決めているのに変わったことするのはあまりいいとは思えない。


ただ、ほんとに不景気みたいだね。
今年はシングルのミリオンセラーが浜崎あゆみのCD1つだけだったらしいし。
しかも、このCD、別ジャケットにして再販させて、コアなファンに頼み込んだ結果のようだし。

オリコンのランキングのところに売上枚数って書いてあるのね。TMRのシングルが「9000」みたいにかいてあって、思わず「今週で9万枚も売れたのか?」って思ったら、9千枚だった。

この前まで単位が「×10枚」だったんだけど、「×1枚」に変わってた。。



B’zのバラードベストが100万枚突破っていうニュースが。
新曲のサイクルがなかなか回ってないんだろうな。ナンバー1ユニットなのはわかるけど。


**************
昨日の日記の質問が。「IEってなに?」だそうで。
これは、今見ている「インターネットエクスプローラ」のことです。ホームページを見るソフトの1つ。
ただ、ネットスケープでも同じこと出来ました(笑)。

2002年12月19日(木) このゲーム、こわい

一行BBS  
2002年12月18日(水) ひさびさに浅倉大介関係の話題

なんだか全然浅倉大介の話題出してなかったけど、忘れてるわけじゃないんで。


そう、浅倉大介、貴水博之のユニット、アクセスのツアーが決定したらしい。
http://www.DAnet.ne.jp/01-01c.htm(リンクきれてたらごめんちょ。)

アクセスのニューアルバム、発売が来年の2月5日なわけだけど、今月ぐらいに必死にレコーディングしているそうで。
もしかしたら今もアルバムの作業しているかもしれない。


もちろんツアーも楽しみだけど、アルバムという一つの作品を忘れてはいけない。


なんだかんだいってアクセスの新曲がなかなか聴けてない。今年出したアルバムも新曲があまり入っていない。

今回のアルバムはそういう意味でもアクセスの軌道を確認できる作品になるとおもう。
急ピッチで作業が進められているアルバムなだけに、正直ちょっと不安。
どんな感じになるか予想はつく。いつもの流れで大ちゃんは曲つくっていると思うし、それでがっかりすることはないから。

でも、いっぱい新曲が聴きたいよ。



ツアーはうちの地域では仙台サンプラザで6月1日だとか。しかもツアーファイナル!。地元だからなおさらうれしい。

っていっても、去年も仙台はツアーファイナルだったし、追加公演あったから実質ファイナルじゃなかったけど。今年も追加公演あるだろうし。


ファンクラブからツアーの情報が郵送されてるらしい。会員期限きれてから継続手続きしたからなあ。継続手続きに時間くってるのか?。


浅倉大介公式サイトでスペシャルコンテンツにBBSが登場!。やっぱりBBSがつかなくちゃ。このまえはスペシャルコンテンツがチャットで、参加できなかった人もいたし。


ネット快適術------

windowsオンリーの技だけど、リンクの場所に行くとき左クリックを押してませんでしょうか?間違いです。


僕の場合は右クリックしたあと、アルファベットの「n」ボタンを押します。
ニューブラウザがでて、いちいち戻らなくていい。これおすすめ。一応IEでね。

2002年12月18日(水) ひさびさに浅倉大介関係の話題

一行BBS  
2002年12月17日(火) ってかネットゲーム

いろいろメールとかもらったりしているのに全然返事返していないymrです。
必ず返事するのでもうしばらくお待ち下さい。


いや、大学の勉強がね、、ってのは嘘で、正直ネットゲームをやり始めてる。
ゲームのことが全然分からないって人もいるかもしれないけど、その辺は勘弁。


このまえ「リネージュ」っていうネットワークRPGをいれてみた。
5時間やって、アンインストール。マイナーだし動き遅いし、いかにもPCゲームでつまらん。


で、いま、一番やってみたいのが、「ラグナロク」。
無料で今やってる。まず、ソフトが無料。そして1ヶ月1000円ぐらい。でも、サービスで3ヶ月無料。

昨日やってみた。絵がきれい。音楽がいい。今度僕が作る音楽で、このゲーム曲パクってたらごめんなさい(おい)。

あと、人いっぱい。すごい。ひとつの画面で20人はいる。
というのも、ゲームの舞台の中にゲームキャラが20人いて、そのキャラたちが日本やどっかでパソコンつかってあやつってるわけ。

ちょっと移動してもまた人がいる。
これが今はやりのネットゲームの世界なんだね。すごいなあ。


一応男キャラつくってみた。
女キャラつくったほうが、人が寄ってきてレベル上げ手伝ってくれる人いるらしい。うちの大学の詳しい人に聞いた。
でも、男キャラで。


名前に迷った。「大介」っていれたら「その名前は使われています」ってエラー。
だれかが「大介」って言うキャラを作ったらしい。
「貴教」っていれても「その名前は使われています。」ってエラー。


すっごい悩んだあげくにキャラクター名「不二家ネクター」。
いや、そばのテーブルに置いてあったから。
結局安直な名前。


ゲームとしては「聖剣伝説2」と「ドラクエ7」。もともとゲーマーじゃないんで1ヶ月したら飽きると思う。

2002年12月17日(火) ってかネットゲーム

一行BBS  
2002年12月16日(月) 非通知について(後編)

多くの人は電話通知の設定をしていて、非通知設定してないかもしれない。
相手に番号見せるから誰だかわかって、受け取る相手も安心して電話に出れるよね。


だけど、非通知の相手が電話をかけてきて電話に出ないってのは、ちと変な気がする。

考えを否定する気はないけど、もともと電話番号なんて表示されるものじゃないでしょ。だからこそ思う。
第一たとえ非通知だとしても電話に出ないのは失礼じゃないのかなあ。

うちの大学のやつは「非通知で電話をかけるほうが失礼だ」なんて言うけど。



まあ、電話の話は置いて、ネットの場合。

自分がアクセスしたホームページは通知されるのです。

でも、その足跡を残すプログラムをおいていなければ分からない。カウンターがその代表例。


最近その足跡を残すプログラム、いわゆる「アクセス解析」をつけている人が結構いる。ネット版「ナンバーディスプレー」なわけだけど、ネットには非通知設定ってものはない。だから必ず教えることになる。
「わたしはここのコンピュータ使ってアクセスしました」って。

偽通知をする方法はあるけど。。


僕としては「私はあなたのページ見てます」って教えたいけどね。そうすればホームページ作っている人も喜んでもらえると思うし。


だけど、教えたくない人もいるんじゃないのかなあ。
だから逆にアクセス解析をつけている人のところを避けちゃったりする人も世の中にはいると思う。
そんなこと思ったりしてます。

2002年12月16日(月) 非通知について(後編)

一行BBS  
2002年12月15日(日) 非通知について(前編)

電話非通知ってあるじゃん。

ネットするために2ヶ月前に電話権加入するときにNTTの人が
「電話を非通知にしますか、それとも通知しますか?」って聞かれておもわず、
「じゃあ、非通知に」っていった。


ところで電話非通知ってのは何かって言うと、
1、「電話帳に載せない」
2、「116に電話しても番号教えてくれない」
3、「ナンバーディスプレーとか携帯にかけても自分の番号を教えない。」


今情報化社会だから、電話帳なんかに載せると、即座にデータベースつくって、インターネットでも番号が調べられるわけね。
カーナビとかにはいちゃって商品化させられてる。

僕が非通知にしたかったのはここの電話権加入したアパートにはあと2年ちょいしか住まないから、いちいち電話帳に載せる必要はないと思ったから。

あとさ、僕、Yahoo!BBにつなげたから、ネット電話が使えるのね。普通の電話より安い。
このネット電話、仕様上非通知になる。



この前僕が親の携帯に非通知で電話。

全然出ない。
仕方なく職場にかけたら電話に出た。
親曰く「非通知だったからでなかったよ。」

…出なさい。

業者のワンギリがはやっているから、親がそれだと思ったらしい。賢いのかどうなのか。
うちの大学仲間でも非通知には出ないという人がいるんだよね。。

明日に続く。

2002年12月15日(日) 非通知について(前編)

一行BBS  
2002年12月14日(土) ネトゲーしてみる。



ネットゲームっていって、ネットにつなげてやるゲームが今はやっているそうで。

とりあえず、大学の仲間みんながやっている「ラグナロク」というのをやってみようと思う。すごくはまるそうだ。大学サボってネットするやつ続出のよう。

今まではシステムのテスト期間で無料だったけど、今月から有料らしい。
僕、Yahoo!BBに入ってるけど、それに入ってるとサービスで90日間無料でできるとか。早速登録していま、パスワードが郵送で届くのを待っているとこ。


変わりにYahoo!BBのおまけで入ってた「リネージュ」というネットゲームをインストール。
徹夜してやってて、気がついたら朝の7時だった。

あと、3時間でカラオケに行くのに。やばい。
はずだったんだけど、みんな風邪とかで中止。まあ、いっか。寝たいし。



自転車のチェーン切れて昨日修理に出した。今日の午後取りにいったら、チェーン代の1000円だけでいいですと。
おお、修理代取られなかった。さすが。

今日はいい日だ。

***********
うちのブラウザIE6.0にしたんだけど、モリッチていう、動画が見れるサイト、あれ、再生されなくなっちゃって、おかしいなあって思ってた。

IE5.5に直したらモリッチの動画が見れるようになった。バージョン下げたら見れるようになったってのは変な話だ。

あ、そういえば今日、浅倉大介ゲストのラジオが今から(PM10時から)やるよなあ。聞かなきゃ。



あるなしクイズの解答送ってくださったかた今回も現われました。正解です。おめでとうございます。
「最後らしいので、」とのことですが、最後じゃなくても送ってください(笑)。

2002年12月14日(土) ネトゲーしてみる。

一行BBS  
2002年12月13日(金) 自転車のチェーン外れた

必死で夜中まで大学で課題やってて、結局今日は夕方に大学へ。


大学に行く途中自転車のチェーンはずれた。ってか毎回外れてたけど、今日はプチっと切れた。
普通外れるとしても切れることはないでしょ。おかしい。

明日には直るように自転車屋に持っていった。3000円かかるかな。。出費。


明日、またカラオケ。何度いっても楽しい。たのしみ。自転車使えないのがつらい。
そのカラオケ仲間の一人が今日ADSLをつなげたっていうんで、早速今チャット。

いろいろおもしろファイル送ったりして喜んでもらってるようで。
音声チャットとかもした。


途中でもう一人入る。よりにぎやかに。

しまった、日記書いてない。。

あるなしクイズ------------
ホントのラストです。

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。
「語」にあって「言」にない。
「酒」にあって「ジュース」にない。
「猿」にあって「パンダ」にない。
「人」にあって「物」にない。
「晴れ」にあって「曇り」にない。
「大学」にあって「小学」にない。

「茶」にあって「紅茶」にない。

○○茶…緑茶
↑ヒントです。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。以上で、あるなしクイズは終了ですが、答えはまだお待ちしております。

2002年12月13日(金) 自転車のチェーン外れた

一行BBS  
2002年12月12日(木) 丸美屋と永谷園、かなり混同する。

音楽って0と1で作れるっていうのを解説。数学好きな人はまあ読んで。


「1で音を鳴らし、0で音を消す」ってやると、
「1001100」だったら、「ピ・・ピー・・」ってなる。

味気ないので、こんどは2と3を増やす。
「10231123」だったら「ピ・ポパピーポパ」ってなる。
でも、それだと、0と1だけになってない。0と1ってのは二進数だけど、0〜3ってのは四進数。
よって、四進数を二進数に変える。「0→00、1→01、2→10、3→11」という規則。
「10231123」は「01、10、11、01、01、10、11」ってなる。ひとつの数字で、2桁使っている。これを2ビットっていう。


これを応用したのがMIDIっていうやつ。音符1つの情報を16ビット(二進数で16桁)単位で送る。これには音の高さ(鍵盤128鍵分。つまり、鍵盤の場所)と、音量(128段階に分ける)の情報が入っている。



音楽作っていなくても、なじみがあるのが、携帯の着メロを作るときかもしれない。数字の羅列を打っていくと曲がつくれるっていう。今、着メロが高性能になって、MIDIが再生できるようになった。

ちょい昔、大学の友達で着メロの本買ってた人もいる。一時期は着メロ関係の本の売上よかったみたい。
なんでも、自分にあった機種のやつが載っていないと着メロが作れないだとか。。

僕は普通に音楽作っているし、そういう本を買うことはないけど、でも、MIDIが浸透しているのは僕にとっては専門分野なのでうれしい。



で、ここまで前置き。

しかし、最近(昔からあったけど)「着うた」って言うサービスが始まっている。原盤のCDの音楽を直接圧縮して携帯にダウンロードさせるという。

あれはいかん!。単純に電池の消耗の問題もあるけど、DTM(パソコン音楽)信者としては好かん!。

せめて浜崎あゆみが「メールだよ」とかいう着ボイス程度にとどめてくれぇ。

あるなしクイズ------------
明日でラストです。

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。
「語」にあって「言」にない。
「酒」にあって「ジュース」にない。
「猿」にあって「パンダ」にない。
「人」にあって「物」にない。
「晴れ」にあって「曇り」にない。

「大学」にあって「小学」にない。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。

2002年12月12日(木) 丸美屋と永谷園、かなり混同する。

一行BBS  
2002年12月11日(水) つまらないADSL話

じゅわっち!みんな元気ー!!
我輩は相変わらず家にこもってしまった今日この頃です。




僕がネットで使っているのはADSL(Yahoo!BB)っていってちょっと特殊。

ネットしてると途中で切断される。だいたい1時間に1回切れる。長いときで20分。
これはひどい。回線は早いから動画もしっかり見れるけど、不安定。


これがADSLの特徴らしい。
何でかっていうと、もともと電話線だから「電話」としての機能以外のことを考えられていないものだから。それで、場所によってつながるところとつながらないところがあるらしい。


うちは電話局から2キロメートルちょっとのところでまずまずセーフだった。だから8Mコースで、500Kでている。速度はまあまあいいと思う。12Mコースでも300Kしか出ないって人もいるらしいし。

でも、途中で切断されるというのが気に食わない。
ネットで軽く調べてみると、電話線をつなげる「保安機」とやらが古いとノイズが入ってうまくつながらないらしい。
参考サイトhttp://yahoobb.tripod.co.jp/

うちと同じ症状の人が「保安機」を新しくしたらものすごく改善されたそうだ。


でも、アパートだし、ちょっと家の周りをぐるっと見渡したけど、保安機見当たらない。しかも、大家さんに直してっていって直せるものじゃなさそうだしなあ。

あと、ネットはじめる前に僕はパソコンにADSLをつなげるコンセント(LANボード)買った。
「10」の効果だけで十分っていうからそれを買ったんだけど、
「10」と「100」の効果が出るコンセントを買ったほうが早くなるんだって。

だまされた。
あるなしクイズ------------

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。
「語」にあって「言」にない。
「酒」にあって「ジュース」にない。
「猿」にあって「パンダ」にない。

解答者今回は二人現われました。しかも、二人とも例題を送ってくださいました。

一人目は
「人」にあって「物」にない。
はい。ありがとうございます。常連の方ですね。お久しぶりです。

もう一方
「晴れ」にあって「曇り」にない。
よろしいです。ヒントの見方がわからなかったそうで。そうです。文字を反転すれば見えますよ!。


そろそろ終わりますが、みなさまも答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月11日(水) つまらないADSL話

一行BBS  
2002年12月10日(火) タマちゃんの一言「ストレスたまっちゃんよ」

だってさあ。昨日もバイトあったんだもん。
そのあとヤフーメッセンジャーでボイスチャットとかの機能に驚嘆(きょうたん)してたし。

今日、応用数学のテストあったんだね。。勉強してない。あと、2時間勉強すれば倍とれてた。問題自体は公式丸暗記でぜんぜんOKだったのに。
すごく悲しい。

はあ。4年間で、大学卒業できるかまじで不安になってきた。
4年で卒業できなかったら多分中退する。

悲しいね、悲しいね、悲しいねー♪(渡辺美里)


*************
今日のおもしろニュース。極楽とんぼの山本。学園祭で下半身を露出して書類送検。学生らの「見せろ」コールの勢いで脱いだらしい。



あるなしクイズ------------
ところで、「川」にないって2度も出してた。今気づいた。誰か教えてくれよ!。

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。
「語」にあって「言」にない。
「酒」にあって「ジュース」にない。


解答者、今回は二人です。二人とも正解です。ってかもう少し解答する人多くてもいいんじゃないかなあ(悲)。

一人目は「今までヒントが見つかりませんでした」とのことで。いつもヒントは文字を白くして見えないようにしてるんですが、やはりなかなか気づかないようですね。

もう一方は例題もいただきました。「犬にも猫にも猿にもあるので、」ということですが、「猫」はあるとしても、あまり一般的じゃないと思うので、「猿」を使わせていただきます。


「猿」にあって「パンダ」にない。

みなさまも答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

それと、そろそろあるなしクイズ終了です。あるなしクイズシリーズも今回で終了とさせていただきます。

でも、日記はこれからも見てください。ネットつないだときにふと思いついたらチラッと見る程度でいいので。

2002年12月10日(火) タマちゃんの一言「ストレスたまっちゃんよ」

一行BBS  
2002年12月09日(月) ハリーポッターはかつらだった!→「ハリーポッターと秘密のヘヤー」(注:ギャグです)

雪が降った。これが我が雪国の特徴。

と思ったが、関東で記録的な雪だとか言ってる。東京で雪が降られたんじゃかなわない。田舎育ちの僕は、子供の頃は東京で雪は降らないものだと思っていた。


まったく!雪ぐらいでじたばたするんじゃねぇー。


はーん。雪が降ったよーo(><)oジタバタ...。


****************
浜崎あゆみが詞を募集しているそうで。それを浜崎あゆみが完成させるらしい。

僕が一番気になること。印税ってどういう配分なのか。。
24時間テレビの「サライ」の曲もFAX募集して、みんなの歌詞を集めたそうだけど。


ところで、詞の応募できるのは浜崎あゆみのニューアルバム買った人だけらしい。
そのアルバムのジャケットが全裸とか。
どうせ隠すとこ隠すんだろうが。。

アピアーズとかいう浜崎あゆみのアルバムも、あれ、髪で胸隠してるじゃん。
ってか浜崎あゆみってショートヘヤーでしょ?何であれはロングヘヤー?
あるなしクイズ-----------

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。
「語」にあって「言」にない。

「酒」にあって「ジュース」にない。

○○酒…日本特有の酒。(新辞林 三省堂)
ヒントは↑です。


あるなしクイズの解答者、今回は一人いらっしゃいました。正解です。なかなか難しかったようで。「一」にあって、という例題に「つくもはじめ」が頭から離れなかったそうで(笑)。

みなさまも答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月09日(月) ハリーポッターはかつらだった!→「ハリーポッターと秘密のヘヤー」(注:ギャグです)

一行BBS  
2002年12月08日(日) パソコンしながらおしるこを飲む。幸せ。

やはり今日も夜中までネット。寝てない。
ああ、カウントダウンTV見るの忘れた。チクショー。家にいて忘れるなんてどうかしている。

明らかに最近家にネットつないでから生活が悪化。
なんだかネットしていないともったいないみたいな気持ちになる。昨日は15時間ぐらいPC動かしてた。

普通に日本人と思って、チャットで話し掛けたら、外人だった。
変にあっちが話し掛けてくるから、「I don't know.」のオンパレード。
アニメは知ってますか?って聞かれたけど、「I don't know.」
あなたのインスタントメッセージはなんですか?ってきかれたけど、「I don't know.」


なんかネット中毒になってしまったかも。流行の言葉では依存症ってやつか。。

みなさんも注意してください。
****************
そんな生活を改善するべく今日はカラオケにいった。一応友達の誘いだし、せっかくなので。
結構クリスマスソングを歌った。TMRevolution、B’z、稲垣潤一、松任谷由実、ワム!、、。
ちゃんと歌えてないけど。
たのしかった。ひさびさだあ。


さて、これからバイトしに行きます。

あるなしクイズ------------

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。
「テレビ」にあって「インターネット」にない。

「語」にあって「言」にない。
○○語…古来日本民族が用いてきた言語で,日本国の公用語。(新辞林 三省堂)
ヒントは↑にありますので。。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月08日(日) パソコンしながらおしるこを飲む。幸せ。

一行BBS  
2002年12月07日(土) また遅くなっちゃった。

このところ日記をかくのが大体深夜になってしまってる。ネットが楽しくて、日記を後回しにしてしまうのです。

ほんと、せっかく見に来ている人に申し訳ないです。


************
うちのネットはヤフー!BBっていうADSL回線で、一般にいうブロードバンド。だから動画が見れる。っていっても、速度が落ちることも結構あるし、途中で回線が切れることもあるのが欠点。

この前、モリッチっていうサイトで、浅倉大介の最新ライブが動画で見れて、これがブロードバンドかーって驚き。20分もあって、テレビじゃなかなか放送しないよなあって思った。

ADSLいいぞー。
しかも、すごく安くインターネット電話(BBフォン)が利用できる。

今日、うちのお母さんの誕生日であり、結婚記念日。ってことで、昨日の夜に忘れないうちに実家におめでとう電話。
もちろんインターネット電話で。いま、無料で電話できるんです。

それと、いままでやってみたかった親とネットで「チャット」しました。

うちの両親は人並みにパソコン使えてないので、電話で教えながら、チャットをする。
「電話しながらチャットするなんて意味ない」とか言わないの!。


まあ、親は文字を打つのが遅いけど、一生懸命やってくれたんで僕も楽しかった。

あるなしクイズ------------

「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。
「三景」にあって「四景」にない。

「テレビ」にあって「インターネット」にない。

「○○テレビ」…電波少年とかやってるチャンネル。略して日テレ
ヒントは上にありますので。。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

ところで、フォームに「みたいー」とか「島」ってかかれた方。何の事だかわからないので、あるなしクイズの答えなのか、明記してください。

2002年12月07日(土) また遅くなっちゃった。

一行BBS  
2002年12月06日(金) 10000件アクセス

10000件アクセス今年中に達成しました。
でも、踏み逃げ?。いやいや、あなたあっての10000件アクセスでした。ありがとうございました。

この数字は皆様のおかげです。

お礼に僕の顔写真でも、、見たくないって?(笑)
*****************
今日も一日が終わり。
大学では推薦入試が明日行われるらしい。受験生よ。ガンバレー!!

毎年うちの大学は5倍ぐらいの競争率で、それなりに人気ある大学。コンピュータ学びたい人が増えてる証拠だろうね。

でも推薦では頭がいい人はわりかし楽に入れるらしい。。
この大学、何故か福島県人しか推薦入試受けられないのね。公立大学で県のお金使っているからだとはいえ、優遇しすぎ!。

*********************
実はさりげなくだけど、ここのフォームをkent-webのエンジンに置き換えました。名前入力してなかったり二重投稿するとエラーでます。
賢くなりました。って言ってもたいしたことじゃないけど。

僕のへぼプログラミングよりは配布されているものを改造して使ったほうがずっといいんだよね(笑)。



っていうのも、今まで荒らしが多数あったんです。
おそらく「書きこんでも表示されないんだからへんなこと書いちゃおう」みたいに思っちゃった人が結構いたんだよね。
「いひひひひひひひ」ってだけ書かれていたり。
フォーム直しただけで直接的な解決にはならないけど。


ただ、不思議なことに最近掲示板つけたら荒らしがいなくなった。不思議だ。
あるなしクイズ------------

ええっとね。「郵便」にないっていってたんですけど、あるみたいです。
大学の友人に「郵便にはある」っていわれて証拠の切手まで見せられました。

ってことで、郵便にもあるみたいです。
でも、僕の基準は国語辞典に載っているものとして考えていたので、ちょっぴり矛盾も生じると思うので、掲示板とかフォームに指摘とかしてください。


「銀行」にあって「郵便」にもあるらしい。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。
「海」にあって「川」にない。

「三景」にあって「四景」にない。
あるなしクイズがどうしてもわからないってフォームに書きこまれた方がいますが、今回もちゃんとヒントを出してますので、参考にしてください。
「○○三景」…日本で景色のよい三つの場所。(新辞林 三省堂)
それとも、ここのヒントって誰も見てないのかな?

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月06日(金) 10000件アクセス

一行BBS  
2002年12月05日(木) かなり引きこもり人間と化してきた

きょう、大学行かなかった。出ないといけないが、出席つけない授業が一時限だけあったが、寝ていた。

簡単に言うならサボり。やばいどころじゃないぞこれ。
ネットつないだら自滅の道まっしぐら。


***********
昨日の日記の続き。

僕の曲を歌ってくださる方が現われました。
「服部っぴ」っていう方で、幼稚園の先生をしているらしいです。
なんでも歌のオーディションに応募したいので、曲を提供してほしいというお願いだった。


まずは実験ということで、僕の過去の曲を歌ってほしいってお願いして快諾。


問題は録音の仕方。すんでいる場所が全然違うから会うことも出来ない。

そんなわけで、僕の曲を送って、ボーカルだけをテープにとって送り返してもらう方法を採用。メールで打ち合わせ。


そんなこんなで一ヶ月。ボーカルテープが届く。


だけど、申し訳ないが、音質はあまりいいといえない。歌がうまいか下手ってのは今回あまり気にしてなかったけど、それ以前にカラオケボックスで録音したので隣の低音がすごく騒音。ときどき音量も許容範囲超えてる。

ちょいむずい話で悪いけど、パソコンにとりこんで、波形編集ソフトで低音にフィルターかけて、ノイズカットを試して、それをオートマキシマイズかけて音圧を上げる。かなりよくなった。
次にボーカルデータをばらばらにして、元の曲につなげる。曲とボーカルを同期させるため。

完成。はじめてにしてはいい出来です。
「風〜again〜」(ショート版)

↑右クリックしてファイル保存!


服部っぴさんは「歌ってみて自信なくしました」なんていってたけど、いろんなことできる人だと思うし、幼稚園の先生だからでもないけど、聞いてて元気でてくるボーカルだと思う。それがいいね。

まあ、ボーカルものってのはことごとく難しいのだと再認識。

近いうちに僕のEOSのページにアップされると思うので、確認してください。

あるなしクイズ----------

「銀行」にあって「郵便」にない。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。
「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。

「海」にあって「川」にない。
「○○海」…日本列島・朝鮮半島・アジア大陸東部に囲まれた海域。(新辞林 三省堂)

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月05日(木) かなり引きこもり人間と化してきた

一行BBS  
2002年12月04日(水) 恋する相手を許せなければ、それは恋をしていることにはならない。(ぱくりです)

パソコンの整理中。ハードディスクの5割を使うと、かなり処理速度に影響してくる。


*******************
日記を前から読んでくださっている方とか、過去の日記読んだ方は分かると思いますが、去年の夏に「EOSサウンドコンテスト」っていう、作曲コンテストがあって、それで、曲作りました。
このデジタリアン日記にもサンプル版として上げていた曲「風」です。5月18日の日記参照。

だいぶ前だけど、知り合いが、僕の曲に詞を作ってくれた。勝手に(笑)。ペンネームkurohaさんっていう。
詞の出来としてはなかなかで、僕の曲じゃなくなってしまうくらい。全部持っていかれた感じ。

で、せっかく詞もあるし、ボーカルいれたいと思った。
二人で、女性に歌ってもらえたらあなんて話してた。


そしたら、2ヶ月ぐらい前に「曲を提供してください」なんていうかたが!!。女性です。

で、さっそく、今回の「風」を歌ってもらおうということになったのであります。

つづく。
あるなしクイズ----------

「銀行」にあって「郵便」にない。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。
「一」にあって「十」にない。

「チャチャチャ」にあって「ぱちぱちぱち」にない。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。掲示板には書かないでね。

2002年12月04日(水) 恋する相手を許せなければ、それは恋をしていることにはならない。(ぱくりです)

一行BBS  
2002年12月03日(火) ネットつないだら5ギガも増えた。

流行語大賞が決まったそうな。
「たまちゃん」だそうで。「ムネオハウス」だそうで。

あと、「拉致」という言葉も。
流行語っていうか、ニュースで何回も聞いたことばだったら、僕は「曽我ひとみ」に1票(冗談です)。
と思ってたら、ちゃんと説明があった。

>この言葉(拉致)は今年の日本を震撼させた一語として記録するものであり、これに関する人物の選定などは行わない。

だそうだ。まあ、そりゃあそうだよな。むしろ事件に巻き込まれたわけで、話題になってるのだから、それで自分の名前を流行語にされたら問題だよなあ。


--今日のBGM--
「生まれ来る子供たちのために」(佐藤竹善)
オフコースの曲らしいけど、実は聞いたことない。シングライクトーキングの佐藤竹善がカバーしたそうで。すっげーいい曲。したのページで視聴できるみたいだからぜひ聞いてみて。
でも、いかにも小田和正プロデュース。「ぼーくぅをー♪」って。

http://www.universal-music.co.jp/slt/upch5136.html
あるなしクイズ----------

「銀行」にあって「郵便」にない。
「丸」にあって「四角」にない。
「橋」にあって「川」にない。

「一」にあって「十」にない。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。
解答が今回四名様。

一人目は「えびす」?っていうのが答えということですが、違います。しかも「えびす」だけでは僕には伝わったのですけど、答えとしては何の事だかわからないので、もう少し説明入れましょう。

二人目は今回初の正解者。「違いそー!(笑)」っていってますが、当たりです。でも、一人目の方同様「○○」って言う言葉だけでは正確な答えにはなりませんので注意です。

三人目はもっともあるなしクイズの解答率が多い常連さんの解答。正解です。「郵便にあるから違うよねぇ。。。」っていうけど、ないよ!、ってか無いことにして!(笑)。

最後の方はひとこと「してん」って言う言葉だけを残されたのですが、あるなしクイズの解答なのでしょうか??

ってなことで、みなさんもあるなし分かったら答えをフォームにお願いします。例題もお願いします。掲示板には書かないでね。。

2002年12月03日(火) ネットつないだら5ギガも増えた。

一行BBS  
2002年12月02日(月) [承諾広告]accessニューアルバム発売決定!

すでにアンテナをはっている人にはご存知でしょうけど、今日発表ありました。来年の2月5日にアクセスのニューアルバム発売決定です。ビックニュース。

うーん。シングルは発売しないのか。。でもアルバムだなんて、感激。通算5枚目のアルバムですね。一体どんな音が聴けるのか楽しみ。貴水博之の声ってすっごく浅倉大介の音楽に合うんだよね。
キーワードは「SYNC−STYLE」だとか。なんか、いかにも二人組男性ユニット的でかっこいい。

**************
うちのバイトはホテルの中のとある飲食店。
そこのホテルの受付のお兄さんに
「ノートパソコンの容量が圧迫したからどうにかしてほしい」っていわれて、実際に昨日パソコンを見せてもらった。バイオノート。

10Gドライブと20Gドライブがこれにあるけど、10Gドライブしか使っていないからみたい。とはいえ、ファイルをいじくったりしたけど、なかなか減らない。
思いきって、音楽データが入っているフォルダー動かしたら、プレーヤー動かなくなったりしてあせった。戻ったけど。

結局3G減った程度。限界っぽい。パソコンってムズい。
気がついたら、バイトが終わったのが夜10時だったのに、深夜1時半までかかった。


日曜は普通にバイト入れられているんだけど、何故か今日もバイト入れられた。しぶしぶ承諾。


そう、何か忘れてる。

明日、再履修の微積分の中間テスト。

これからテスト勉強します。

あるなしクイズ----------

「銀行」にあって「郵便」にない。
「丸」にあって「四角」にない。

「橋」にあって「川」にない。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。
ヒントは頭にくっつきます。

2002年12月02日(月) [承諾広告]accessニューアルバム発売決定!

一行BBS  
2002年12月01日(日) 12月になりました。

ついに12月。ディッセンバーだよ。あらあら。もうあと1ヶ月で、2003年ですか。

アクセスの公式ページのURLが
http://www.access2002.net
なんだけど、来年もURLが2002の表記のままなんだろうか(笑)。これ、いつも気になってたこと。

かってに大予想。来年の1月1日にアクセスのニューシングルが発売するかも。なんかそんな気がする。でも、どこにもそんな情報は出てないからね(笑)。何度もいうけど、僕の勝手な予想です。
今週のアクセスのラジオでなんか発表とかしたりしないかなあ。

**************
昨日、掲示板を設置しました。
もともと日記サイトで、読むだけのページだと思ってたし、書きこむ人もいるのかなあって思ってたら、反応が結構ありまして、早速レスさせていただきました。



カウンターも今年中に10000アクセスになるきざしです。いろいろな人に見てもらっているんだってことが幸せです。

もともとアクセスアップ向上のために、日記に「あるなしクイズ」やってました。今まで、ちょっと休止してるのですが、休止中のアクセス件数はたいして変わらないようです。

はっきりいってあるなしクイズの問題を探し出すのは毎回大変なのです。


悩んだんですが、あるなしクイズを今回限りで終了とします。

あるなしクイズの日記としてみてくださった方には申し訳ないですが、今回ホントのラストのあるなしクイズを出題します。

あるなしクイズ-------------

「銀行」にあって「郵便」にない。
「丸」にあって「四角」にない。

答えがわかりましたらこのページのフォームにお願いします。

2002年12月01日(日) 12月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加