デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2002年11月30日(土) BBSを設置しました。

ついに自宅にネットをつなげたもんで、すごく楽しくて、いろいろ新しいことやってみたりして、気がついたら夜明けになってて、頭が痛い。

******************
最近この日記の感想が多くなってきました。で、今回2人の書きこみがありました。


1人は
>(アクセスが)十周年という確固たる事実を「無理矢理っぽい」と言われれ
>ば、そりゃあクレームもつくでしょう。過去の日記にも似たような意味で鼻
>につく部分が度々見受けられます。その辺り、もう少し考えて書いた
>方が良いかもしれませんね。自分の感覚なんてものは、一般論には成り得ませ
>んよ。
という書きこみ。

もう1方は、
>日記にありますが、私も10周年とかって全然どうでもいいって感じに思えます。
>そりゃ、本人がそれを記念して何かするなら祝いますが、、、。accessって7年
>もブランクあるのに、実際まだ総活動3年ですよね。まぁ、私はそう思うだけで
>した。
と、相反する書きこみ。


日記を読んでそれに興味とか反論とかあるってうれしいし、指摘大歓迎。間違っていることを日記に書いて暴走しちゃうのは最悪だと思うし。

だけど、一応僕が書いている日記はニュースとか新聞ではなくて、僕の勝手な身の周りの感想を自分の気ままに書いてしまおうというもの。別に人の感想をコピーしているわけではないし。うそ日記は一番書きたくない。

こういうポリシーで日記を書いていってるわけで、だから多少鼻につく文章が多いのは見てみぬふりをしてほしいと思う。


でも、正直こういう風に批判的なメッセージくると、結構悲しいんです。

*****************
某浅倉大介ファンサイトで、アンケートを書いたんだけど、浅倉さんへのメッセージとして「こりずに5.1chを世に広めていってください」っていう風に書いたら、

>「こりずに」という表現直された方が良いと思いますが。
>まるで浅倉さんの5.1が失敗した様な書き方をされているのが、
>気になります。悪気のない荒らしですか?もう少し言葉の使い方を考えられた
>方が良いと思います。長々と説教じみて、すみませんでした。
とフォームに。

確かにこれはまずかった。急いで消しました。身勝手な感想はたとえアンケートだとしてもだめだよね。




いろいろメッセージが最近届くようになって、日記で返事をするのが大変。
批判だけじゃなくて「銀行系カードには学生専用カードがあったんですよ」って教えてくれたり、「千秋が妊娠したね」とか。。

というわけで、急遽掲示板を設置いたしました。リクエストもあったことだし。

日記の感想BBSとして使ってもらえたらと思います。
http://www57.tok2.com/home/ymr/cgi-bin/petit/petit.cgi

2002年11月30日(土) BBSを設置しました。

一行BBS  
2002年11月29日(金) ネットでテレビが見れるってのはほんとだった。

やった!!!!!!!!!!!

ついに自宅でネットが出来るようになりました。今まで大学でしかネットしてなくて。


まず何が変わったか。パスワードを打たなくてもいい。ウインドウズは自動で文字が入る。大学の場合セキュリティーのために自動でパスワードが入らない。

あと、音が出る。これはかなりいい。今,ネットでaccessのラジオを聞いてます。
そしてフラッシュ(動画ページ)が見れる。「モリッチ」っていうブロードバンド用サイトがばっちり堪能(嬉涙)。
さらにダウンロードしたらすぐにウィンドウズで確認できるし,もう最高。



今のところ300kb/s(1秒で300kビット)の速度。まあ、こんなものかとは思うけど,最初だしもっと早くなると思うなあ。
Yahoo!BBって昔は評判悪かったけど、今は普通のプロバイダー。しかも安いし。
今無料キャンペーンやってて、ネットだけじゃなく、電話も無料なのね。これも最高。


だけど、LANポート増設したらうちのPC固まりやすくなっちゃった。どうしてだ??

*******************
この前日記に「アクセス10周年」って実感ないし無理やりっぽいって書いた。

そしたらフォームに「10周年に喜んでいる人がいっぱいいるんです。気分を害するようなことかいてたらすみません」っていうご丁寧な書き込み。
ほんとは嬉しいことに400字ぐらい小さなフォームにしっかり書きこんでくださったんですけど。

確かにアクセス10周年はすごいこと。
だけど、他のアクセスファンとは違って僕はなんか鈍いんだよね。
女性って記念日つけるのが好きじゃない?僕は男だし女性みたいに繊細な感情ないんだと思う。
っていうと、ほかの男性陣に失礼かもしれないけど。

それに去年浅倉大介デビュー10周年ってあったし、また10周年か?みたいな感じになっちゃったんだね。
でも、アクセスが好きなのは分かってほしいっス。

2002年11月29日(金) ネットでテレビが見れるってのはほんとだった。

一行BBS  
2002年11月28日(木) ジャニーズの「嵐」は木村拓哉がつけた名前らしい

なんだかなあ、また漢字間違った。木村拓哉と打つつもりが木村拓也になっちゃった。


**************
昨日、最近お友だちになった同じ浅倉大介ファンの人から郵便がとどく。
このかたの自作曲が入ったCD。(それと、浅倉大介の載ってる雑誌の切抜き。)

シンセで曲つくっているわけで、歌も歌っている。お世辞じゃなくほんとにうまい。さらに詞も書いている。まさにシンガーソングライター。

CDに3曲入っていたけど、どれもいい曲。もともと浅倉大介ファンっていうのもあるけど、べつに浅倉大介のコピー曲のようなものではなくて、なじみやすいジャパニーズポップスな感じ。
僕も曲は作るけど、歌唱力もなければ詞も書けないし。参りました。

ほんとにプロ級の音。音楽的な構成もしっかりしていて、さすが。月に1回宮城県から東京に通ってレッスン受けているだけある。
第一とあるコンテストで、「オリジナル賞」を受賞したかただもんな。

でも、今、そば屋で働いているんだよね。なんという、けなげなお方。


「曲のレパートリーが足りない」って嘆いてたけど、徐々にいろんな音楽をつくっていける人だとおもう。ネットとかでもっと多くのひとに聴いてもらえばいいのになあと思うけど。


僕もいっぱい音楽つくりたいな。ただ、学校のことで今頭がいっぱいなんだよね。「曲を提供してください」ってメールくれた人がいるんだけど、できればつくりたいけど厳しい。

*****************
今日クレジットカードをつくりました。郵便貯金のカードとくっついたやつ。

ちょうど郵便局にいってついでに浅倉大介のファンクラブの会報の継続振り込み。


カード申し込んで一安心。
と思ったら「ソニーのカードならよいと思う」ってフォームからかきこみがありました。
ソニーのカードってなんだ?カレーライスの女?(それはソニン)。

ってことで、分からないのでホームページで調べてみた。
うん、VISAカードだし、悪くはない。
おもしろいのは「PlayStationポイント」がもらえるとか。でも、ゲームしないんだよなあ(笑)。
あと、ネット決済の「eLIO」っていうクレジットサービスもあるみたい。
パソコンに「カードリーダ」をつなげてカード情報をパソコンに送ってそのままネット転送するやつ。なんかCMでみたことある。


だけど、カードの手数料がちょっとかかるねえ。年会費が千円ちょっと。年会費無料の方はリボ払い(月に定額の支払い)になるし。

いちおうネットで資料請求してみました。教えてくださった方センキュー!

2002年11月28日(木) ジャニーズの「嵐」は木村拓哉がつけた名前らしい

一行BBS  
2002年11月27日(水) 10周年らしいけど、

浅倉大介と貴水博之のユニットアクセスが10周年だそうで。うちの日記のフォームにかきこんでくださったかたもいまして。

僕としてはね、アクセスに7年の活動停止期間もあって、僕自身10年前からファンしていたわけじゃないし、まだ小学生でそのころはドリカムとチャゲアスしか分からなくて、アクセスのリアルタイムのファンじゃないのね。実際。

だから、10周年ってのは確かにめでたいことだろうけど、実感がないんです。ちょっぴり無理に記念日にしちゃっている気がする。
毒はいちゃってすんまそん。


******************
いま大学だけど(日記は大学で書いてるが)、ものすごく雪が降っている。明日こそ積もりそう。積もったら写真とってここにのせる。

雪国の人間だけど、雪はやっぱり嫌い。

雪の降らない街に住むひとらも、なんか自慢されているようでちょっぴり悔しい。べつにとある曲のことをいっているわけじゃないけど。

まだ雪が降っている。まじで帰りたくない。車じゃないし。

しかも、今日さしてきた傘が盗まれたし。


このまえも教科書とプリント閉じたファイルをなくして、ガックリ。
だれか見つけたら届けてくれないかなあと思ってたら、僕の名前書いた紙ラベル発見。
僕のファイルの背表紙の紙が抜き取られて机の中に入ってた。

明らかに盗んでいる。ムカつく。
教科書も2000円でばか高いのに。


教科書といえば使いもしない教科書を買わせるのもどうかと思う。
中学までは教科書は無料だからまあいいけど。

高校が一番配慮が足りないね。わざわざ「化学IA」の教科書買ってこさせて、そして授業初めの先生の言葉、
「この教科書は授業では使いません」と。何がしたい??。


たぶんいろんな教科書会社に利益持たせないといけないみたいに国が配慮しているんだろうけど。
それでいいのか日本!


だめだなあ。このところストレスたまりぎみ。

2002年11月27日(水) 10周年らしいけど、

一行BBS  
2002年11月26日(火) スクエアとエニックスが合体したそうな。

スクエアとエニックスが合体したそうな。名前はスクエア・エニックスらしい。なんだかセガバンダイを思い出す。自滅してほしくないです。


あと、紅白の出場者が決まったそうです。
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/
っていってもなんか、ぱっとしない面々だなあと思ってしまった。アクセス出してくれよー(笑)。せめてTMR。


中島みゆきが初登場ってのは意外でした。結構中島みゆきのトークも好きだねえ。アホっぽいけど(笑)。「時代」なんか名曲だけど、個人的には「あたいの夏休み」が一番好き。
********************
ちょいまえに「掲示板はつくらないのですか?」って僕にメールくれた人が。

もともと、僕はホームページをつくっていない。だから掲示板を設置したところでかきこむ人がいるとは思えなくて設置してなかったんだけど。
どうなのかな。設置したほうがいいのかな?。

設置するならどういう掲示板がいいのかも分からないけど、だいたいKent Webっていうところの掲示板を拾ってこようかなあと思う。

なかでも、ここの掲示板の「Fantasy Board」っていう掲示板はびっくり。某浅倉大介ファンサイトで使われている掲示板とオンナジで、しかも管理人用の画像みて、思わず、「あ、○○さん←(管理人さんの名前)だ」って思ってしまった(笑)。

やっぱりほかの人の掲示板とかぶるのはちょっとなあと思うし、正直面倒(笑)なので、もうちょっと掲示板設置はあとまわし。

コンピュータ理工学部に通っているくせにいまだにCGI使うのに苦労している(笑)。perlはむずい。

*************************
うちのYahoo!BB情報!
ネットでの申込日を21日に済ませたら、今日メールが来た。
NTT局舎内工事予定日 2002/11/28
ADSLモデム発送予定日 2002/11/29(ネットできる日)
とのこと。10営業日がんばります宣言してるだけあるね。Yahoo!BBは最悪なんていううわさは昔の話だな。
ちなみにうちは、線路距離長 2530 mで伝送損失 41dB。

またまた軽い失敗。Yahoo!BBに登録するためのお金の支払いに親のクレジットカードでやったけど、規約みたら、家族のではだめらしい。自分の(電話加入者の)カードで申し込まなくちゃいけない。
メールで警告受けていないから、ネット開通後にすぐにカードの変更してしまえば大丈夫だと思うけど。

2002年11月26日(火) スクエアとエニックスが合体したそうな。

一行BBS  
2002年11月25日(月) なっちが加入したら「ごまなっとう」だって。

昨日の日記書いたあと、やっとクレジットカードが届いた。もう、いまとなっては不要のカード。
とはいえ、いちおうクレジットカードとしてつかうにはどうしたらいいのかなとか疑問に思って一生懸命クレジットカードの勉強。

ってか大学の勉強しなくちゃいけないのに。


いや、このクレジットカードっておもろい。5千円分買っても毎月4千円払えばいいらしい。便利。

未払いの千円に2ヶ月分の利子がつくけど。さすがリボ払いの罠(笑)。

第一このカードは自動振り込み時に「一回払い」ではなくて、「リボ払い」のカードなんだよね。おそるべしこのクレジットカード。

********************
B'zがバラードベストを出すそうな。Love & B'zだって。なんか曲目見たけど、明らかにタイミングからして、「いつかのメリークリスマス」を聴かせるためのリリース。


バラードベストって僕にとって一番好きじゃない曲集です。なんか、聴いていっても、どんどんテンション下がってしまうじゃん。
どのアーティストでもバラードベストだけは出さないで欲しい。

********************
昨日ひさびさに浅倉大介の21st fortune CDを聴いた。やっぱり最高。
はあ。ライブに行ったらもっと感動するだろうなあ。

っていいつつ、ルナシーのベストも一緒に聴いた(笑)。中森明菜のベストも聴いた(笑)。
どっちも「DESIRE(ディザイア) 」でした(笑)。

2002年11月25日(月) なっちが加入したら「ごまなっとう」だって。

一行BBS  
2002年11月24日(日) ローソンパスは使えなかった。

携帯から。大学行くの今日はパス。

遅くまで大学に残ってたらカウントダウンTV見れず。悲しい。週末の楽しみを逃した。
ぐは。ショック。


「ローソンパス」というクレジットカードを申し込んだ。このカードで、VISAカードとして使いたかった。

しかし知識不足だった。今電話で確認した。
やはりVISAカードとしては無理だった。。

なんか、ネットに流していいのか分からんが、電話で
「一般に公開してないですが、ローソンの従業員はVISAの登録が可能ですが、一般のお客様は今のところそのようなサービスはありません」だって。なにそれ?


一からやり直し。

他のもリサーチ。
ファミマなら「ユピカード」ってのがあってJCBに登録できる。

でもVISAにしたいよー。


いいカードだれか教えてくりくり。

2002年11月24日(日) ローソンパスは使えなかった。

一行BBS  
2002年11月23日(土) クレジットカード

なんだかなあ、いまだにクレジットカードが作れない。発行に手間取っているよう。

不安がある。
このクレジットカードを作ってはたしてネットの契約ができるかどうかってこと。僕がクレジットカードをつくっているのはプロバイダ契約のためだけ。

結局待ちきれなくて、親のカードでいま仮にプロバイダー契約の登録だけは済ませた。あとで僕のつくったカードに変更しようと思う。


で、今回作ろうとしたクレジットカードは「ローソンパス」というカードで、これはセゾンカードだからたぶんプロバイダー契約できる。たぶん。


そのたぶんが甘かったみたい。いま、ネットで調べた。


普通はセゾンカードをつくると、そこにVISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESSの提携ブランドがつくんだよね。
僕はVISAカードをつくりたかった。VISAならYahoo!BBに登録できる。
藤井隆みたいに「VISAでね」って言いたかった。

「ローソンパス」にはおそらく提携ブランドがつかないみたい。セゾンカードなのに。
だまされた。ううううう。
明日電話で確認してみるけど、すごくだまされた。ありえねー。

************************
昨日と今日と浅倉大介ソロライブ。ぼくは行けないので待機。
昨日のライブがBSで放送(たぶんちょこっと)されるらしいが、BSないんだよねえ。
最近NHKで受信契約数が伸び悩んでいるらしい。不景気で大変だよねえ。

ってのはわかるけど、もともとNHKってCMがないのをうりにしているのに「BSを見よう」ってしっかりCMしてるのがなんか矛盾してると思う。

***********************
グローブの2人の結婚披露宴。昨日あったが、一番すごいのが豪華ゲスト。
見てて思った。あれは、オールスター感謝祭だ。

「全員スタンドアップ!」とかいって、「アンサーチェック、正解はこちら」ででででーん♪

2002年11月23日(土) クレジットカード

一行BBS  
2002年11月22日(金) いちばん目立ってたのは池乃めだかだった。

夏休みにインターンシップっていう、僕からしてみればいわゆる短期バイトをやった。それをした学生として、「インターンシップ成果発表会」なるものに呼ばれた。

でもその時間、授業があるんだけど、サボった。

そしたら、みんなスーツなんだよね。僕だけ私服。恥ずい。
まだ2年生だし就職活動してないし。インターンシップはどうあるべきかなんてしらんよ。
しかも会場がホテル&式場の場所だったから、隣の部屋で結婚披露宴してた。すごいうるさい。しかも予約がかなりあるらしい。いい夫婦(11月22日)の日だかららしい。

収穫はケーキを食べたことだけだった。



テレビでは、小室さんとglobeのKEIKOの披露宴。
なんだか、生放送の部分もあるけど、録画の部分も結構あったよね。
例えばヨシキのピアノ弾いてる放送って、生じゃないでしょ?
あいさつしてたとおもったら、急に座ってたし。編集されてる感じがしたんだけど。ケーキ入刀の部分は生放送だったみたいだけど。「生放送」って表示されている限りは生放送だから。とりあえずいま、それだけ気になる。

あとなぜか池野めだかとかチャーリー浜ら吉本軍団が招待されてた。小室さんと吉本つながりとはいえ面識絶対なさそうな気がする。

あ、更新してから気づいた。「池野」じゃなくて「池乃」だよ。


追記
あ、また更新してから書き忘れてたこと思い出した。

昨日、今日の浅倉大介ソロライブの前祝いみたいな形で浅倉さんのびっくりチャットやってた。気づかずにふらっといってみたら終わりかけ。
なにしたらいいか分からずにいそいでログ記録した。最後の方100件分とれなかったけど。
まあ、せっかくログ作ったし、欲しい人メールくれたらあげますんで。

2002年11月22日(金) いちばん目立ってたのは池乃めだかだった。

一行BBS  
2002年11月21日(木) ハズレ

昨日、歌の大辞典で、見事TMRevolutionの新曲Invokeがオリコンと同じく3位だった。予想ハズレてよかった。

同時にTV「堂本剛の正直しんどい」でTMR西川と堂本剛が隣の晩ごはんしているのを見る。絶対ガンダムのプラモめぐりするかなと思ったが全然しなかった。これもハズレ。

きわめつけが、電磁気学のテストのヤマをはずす。



あと、昨日のテレビで、ココリコのコント番組でゲストが小室哲哉。
小室哲哉エピソードコント妙にうける。ココリコ田中が哲にいさんで、ココリコ遠藤がTMR西川で。それなりにはまってる(笑)。

今回の小室さんの発言で、「シンセで囲まれていれば(寝ていても)いじっているように見えるんですよ」みたいなこといってた。さすが。



明日だよなあ。11月22日のいい夫婦の日に小室さんの結婚披露宴中継。

ミュージックステーションの裏でやるわけだから、音楽ファンがチェックできない時間ではないはずだし。和製TLCのごまっとうみるよりおもしろいと思うけど。


**************
フォームから匿名で、「kindai(雑誌)はカワチで売ってるよ」って教えてくれた人が。カワチってどこっすか??


そうそう、昨日日記に書いた雑誌の「週刊CHINTAI」を友だちが東京に行って、買ってきてくれるそう。嬉しいなあ。
買うためだけに東京に行くのではなくて(笑)、ボーカルレッスンを受けに宮城県から通っているそうで。
すごいよね。レッスン代以上に移動費にお金かかってるだろうし。

それが夢をつかむ人の姿なんだよなぁ。

2002年11月21日(木) ハズレ

一行BBS  
2002年11月20日(水) 今日の目まぐるしい日々

次の時間は電磁気学のテスト。日記書いてるくらいなら勉強せいって感じ。


昨日も、なんだかテレビみてしまって、全然勉強できなかった。
テレビで確認したオリコンのCDランキングでINVOKEが今週は7位だった。すばらしい。


今日は8時からTVの歌の大辞典で、TMRのINVOKEを確認。たぶん4位だと思う。あそこ、オリコンチャートだけで決めてないし。

9時からゲストが浅倉大介のラジオ「ミュージックスクエア」を聴く。
昔はこの番組のお世話になった。中学の頃とかずっとこれ聴いてた。

だけど、パーソナリティーの中村貴子の音楽はどうも僕に合わなかった。あんまり僕はアナログ的な音は好きじゃないし、ギターの歪み(ひずみ)もあんまり聴けないです。どうしてもこの番組はインディーズからメジャーに上がったロックバンドとか取り上げてばっかりだった。

今はパーソナリティーが変わったみたいだけど。でも、この番組の選曲はやっぱり僕の好きなジャンルとは別の方向っぽいです。
でも、ああいう音楽はなかなか聴かない分真剣に聴いてしまう。だから聴かないようにしてる(笑)。


最後に深夜にTV「堂本剛の正直しんどい」でゲストのTMR西川を見る。

という、今日は豪華ラインナップ。

あと、浅倉大介が載っている雑誌「月刊エレクトーン」が今日発売。
それはいいけど、なぜか知らないけど、今日発売の「週刊CHINTAI(首都圏版、近畿圏版、福岡版)」ってのにも浅倉大介が載っているらしい。
手に入れられないんですけど。。どうしたらいいの?

うわさの「KINDAI」って雑誌にも浅倉大介が載っているそうだけど、いまだに売っているのすら見てない。店員に売りきれとかいわれたし。



さて、電磁気の勉強します。

2002年11月20日(水) 今日の目まぐるしい日々

一行BBS  
2002年11月19日(火) OS話

結局夜ふかしして1時限の講義に間に合わなかった。だめだった。


OS話。

たぶんみなさんが使っているのは「windows」か「マッキントッシュ」でしょう。このOSは初めからパソコンに入っている。パソコンを買ったらわざわざOSを買うことない。

つまり、この作ってる会社は儲かっているってこと。


ほかにOSに、「UNIX」とその発展OSの「Linux」っていうのがあります。今僕がつかっているのは「UNIX」です。これはもともと無料で手に入ります。でも、入れるのが難しいから使う人はあまりいない。

つまり、これらを作っている会社は儲かっていないということ。
なんで無料かっていうと、「オープンソース」っていって「みんなでこのOSを作り替えて便利なものにしていこう」っていうもの。だから権利者が明確じゃないので儲からない。


で、最近「windows」と合体した「Linux」を販売し始めているようです。1万円ちょいで買えるらしい。OSXっていう「マッキントッシュ」のOSもあるけど、あれは「UNIX」をベースにしている。

それより「windows」と「マッキントッシュ」を合体したほうがおもしろいんじゃないのかなと思うが。使いずらそうだけど。


まあ、昔からOS紛争って活発のようで、1つに統合するなんてことは今後もなさそうだとは思う。

だけど、最近は互換性重視の時代だよね。今はネットワーク社会の時代だからこのマシーンじゃないとできないなんてことはやだ。


今回の日記つまんないか。。

2002年11月19日(火) OS話

一行BBS  
2002年11月18日(月) 今週は浅倉大介が載っている雑誌の発売多いなあ。

こんにちわ!!僕ドラえもんです!!。うそでーす。え、知ってた!?

冗談はさておき眠いです。

今日徹夜して本読んでたらめざましテレビが始まってしまいました。
1時間仮眠しようとしたら、1時間遅刻しました。しかも、携帯置き忘れてとりに戻りました。走っている途中自転車のチェーンもハズレました。

でも、今までかなり寝る時間が遅かったから、今日からやっと早寝できる気がして嬉しいのである。



浅倉大介氏のライブも今週だなあ。行けないけど。
ってことは小室哲哉の結婚披露宴中継も今週か。

とある雑誌に「音楽ファンの9割が再々婚にそっぽ」って見出しだけど、質問が「小室哲哉の好感度は上がったか」の結果が1割ちょっとっていうだけだし。
ぜったい9割も無関心な人はいないって。


そうそう、サウンド&レコーディングマガジン買ったけど、5.1chの話題思ったより多くなかった。でも、結構おもろいしよかった。

なんかジュディマリのギターの人も5.1chで音楽を出すとかいうけど、スーパーオーディオCD仕様だそうで。スーパーオーディオCDプレーヤーなんか持っている人いるのかなあ(笑)。


******************
最近MORRICHっていうブロードバンドサイトがあるんだけど、浅倉大介のスペシャルコンテンツやっているんだよねえ。すごく見たいのに見れない。

大学のUNIXでネットすると、フラッシュ(動画)がまともに見れない。
UNIXのタコー!!
早くウインドウズでネットしたいよお。

今月ぐらいに自宅でネットできると思っているんだけど、いまだにクレジットカードがつくれないがためにネットできない。本当に間に合うのだろうか?。

2002年11月18日(月) 今週は浅倉大介が載っている雑誌の発売多いなあ。

一行BBS  
2002年11月17日(日) 危うく日付変わるとこだった

今日はテスト勉強と、バイトで日記書けずに、危うく今日中に書けなくなりそうだった。
今日の大学にいけなかったし。携帯から日記書いてます。

携帯から書くのあまり好きじゃないんだよなあ。



バイト帰りに本屋によった。サウンドレコーディングマガジン読む。
マジで買いそうになった。ってかあした買う。
5.1chの特集する雑誌ってなかなかないんです。浅倉大介のインタビューもあるし。かなり勉強になりそう。

カウントダウンTVでインヴォークが2位だった。
さすがTBS!

2002年11月17日(日) 危うく日付変わるとこだった

一行BBS  
2002年11月16日(土) 街にはクリスマスツリーが飾られていました。早すぎ。

土曜日で、大学は休み。だけど、ネットしたいので、大学に来る。
はああ、うちでネットしたい。今月中にネット整備できればいいのだが。

やっと今日クレジットカード登録の本人確認の電話がきた。でも、来ただけ。クレジットカードがないとプロバイダー登録はできないんだよお。早くしてくれー。

******************
昨日、浅倉大介ファンで、視力0の人のこと日記に書いたけど、その人はやっぱり、目でホームページを見ているわけじゃないそう。
実際にその人が作っているホームページにいって掲示板に書き込んでぶしつけにも質問したんだけど。

「スクリーンリーダー」っていうソフトを使っているそうな。パソコンの文字をコンピュータが読み上げるもののようで。操作とか罫線も読み上げてくれるみたい。


こういうソフトは聞いたことがあるけど、実際に失明している人が使っているっていうのはなんか信じられないなあ。

僕はもともと、コンピュータ理工学部に通っている人間で、音楽が趣味なんだけど、将来の職業について全然考えたことなくて。

僕が学びたいことはもしかしたら、こういう人たちに喜んでもらえるソフト開発の研究なのかも!。


って、そのまえにプログラミングの課題を終わらせないと(悲)。
全然解けない。C++のコンパイルが通らない。先週も早朝4時まで、大学に残ってやってたのに終わらないし。

*********************
Myenpitu(日記お気に入り)の整理しました。僕のお気に入りから削除された方もうしわけありません。

2002年11月16日(土) 街にはクリスマスツリーが飾られていました。早すぎ。

一行BBS  
2002年11月15日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく

ファンクラブの会報がとどきました。さっそく大学で読んでいます。
となりの友だちに「ほんとに浅倉大介好きだねえ」なんていわれた。そりゃあ好きさ。

大ちゃんが意外とガンダムのこと語っていてびっくり。僕も少しはガンダム知らないと(笑)。っていいつつTV見ないだろうけど(苦笑)。だって、忙しいんだもん。
あと驚いたのが、TMnetworkの新譜のCDを宣伝していた。この発売日って、浅倉さんの楽曲のInvokeの発売日だよな(笑)。

まあ、まだ読んでいない人もいると思うから詳しく話さないけど。
ちと知り合いが載っていてびっくりした。


********************
なんか、某浅倉大介掲示板を見ていたらはじめましてのかきこみがあった。
僕と同じくシンセサイザーのEOSつかっている人みたいで、しかも男。

ちらっとホームページ見たけど、どうやら携帯用のページで、まあ、よくあるページだなあと思った。
プロフィールを拝見。。小さな頃から目にハンデがあって、17歳で完全失明という。
そんな方だったとは。

完全失明とはどういうことなんだろう。だいいちホームページの文字をどうやってみているんだろうか。ビアボイスとかつかっているのかなあ。

なんかたくましいなあ。

***********************
あるなしクイズはお休み

前回の出題したあるなしクイズの解答者がまたもあらわれました。正解です。「メールありがとう」ということで、喜んでもらえて嬉しいです。

2002年11月15日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく

一行BBS  
2002年11月14日(木) 歌の大辞典見忘れた

ふとパソコン雑誌の「Windows100%」を立ち読み。高いので買いません。
なんか記憶にあるミュージシャンが載ってる。と思ったら、EOSサウンドコンテスト2002の受賞者だった。もともとプロミュージシャンとはいえ、驚き。

EOSっていうのは今、浅倉大介がプロデュースしているシンセサイザーのこと。僕ももってるし、コンテストにも出した。


musicwatchっていうサイトがある。
ここは、メジャーデビューはしていないプロ級のアーティストがインターネットで自分の音楽を広めたいって人が曲を登録してあるサイト。MP3で試聴できる。
「Windows100%」の雑誌編集者がここに登録してあるアーティストに目を向けたみたい。


だけど、「Windows100%」って、さりげなく後ろ半分がエロ本。やらしい雑誌。
世の中うまくできてるよなあ。

*********************
雑誌といえば週刊宝島も浅倉大介が載っているのでチェック。ローソンに置いてあったし、こういう雑誌はほんとに読まないけど立ち読み。
1ページだったけど、ちょっぴり技術的なこと話していた。浅倉大介を「Mr.シンセ」とか「大御所」と呼んでいた。


*****************
ところで、クレジットカードをつくろうと思ってて、ローソンのカードにしようかと思った。おにぎりとかがこのカード出せば割引になるらしいしこりゃあオトクだと思って。

カード登録に紙にはんこ押してポストに出したんだけど、なかなか連絡がこない。待ち遠しいというか早くして欲しい。

*****************
あるなしクイズ休止中

だけど、前回惜しい回答を出したかたから正解の回答をいただきました。ありがとうございました。今回は正解です。

あと、新たに解答をおくってくださった方も。正解です。最近DAnetに加入したとのことで、チャットのために不健康にならぬようお気をつけください。

2002年11月14日(木) 歌の大辞典見忘れた

一行BBS  
2002年11月13日(水) 今週のオリコンチャート

さあ、今週のオリコンチャートでました。TBSの番組、poohのどこよりも早い最新ランキング。
うん。やっぱり白石美帆はかわいい。


って、そうじゃなくて、ランキング。
TMRのInvokeが3位です。これは凄い。いつもTMRは勢いで上位に上がるけど、今回はねばっている。

やっぱり、最近の音楽にこんな高速なビートの曲が必要なんだよね。
バラード、R&B、スタンダードロックが売れすじの世の中だからこそ、求められた音楽だと思う。TMRっていうジャンルが分かりやすかったからだよね。

モーニング娘。に勝った。しかし不思議なことにロードオブメジャーに負けた。

ぶっちゃけ、曲調としてはロードオブメジャーの曲とモーニング娘。の新曲と同じだと思うが。そもそも、モーニング娘。の新曲の衣装がチェッカーズっぽい感じもするし(古)。



上戸彩も結構上位に入っている。浜崎あゆみをぱくっているなんていういわれかたするけど、あれはあれでいいと思うけど。
だけど、作曲者のT2yaは浅倉大介のライバルなので応援できません(笑)。


フォルダー5のAKINAは渡辺満里奈に激似だと思う。


*********************
あるなし休止中。
だけど、前回までのあるなしクイズの解答者あらわれました。正解に近いのですが、あと1歩。
西川さんのヒントで分かりました。黒ですか。」
とのことですが、黒だけじゃなくもう1色あるといんだけどなあ。

2002年11月13日(水) 今週のオリコンチャート

一行BBS  
2002年11月12日(火) しばらくあるなしお休み。

いつもはできないけど、いま、浅倉大介とチャットできる状態。雪とかスキーの話で盛り上がっている。


チャットログは今回録らないです。ログを録るっていうのはなんか、コンサート会場でテープレコーダで記録している感覚だし、正直いうと罪悪感あるわけで。。

********************
「DTMマガジン」欲しかったけどお金ないので買わない。
天の声が聞こえる。「ボーナスまで待ちな、、、」

ボーナスなんかありません。
なんか、「どうする、アイフルー」って感じ。



ついでにネットランナー立ち読み。
「ちゆ」という12歳の女の子キャラクターがコラムを書いてる。
が、内容が僕の世代より古い。明らかに男。おそらく30近くのおっさんが書いたと思われる。セイントセイヤとかファミコンジャンプの話題を出したりする。

べつにそんなことはどうでもいいけど、今回のコラムが、「新番組で、いちばん注目しているのがガンダムSEED。TMRevolutionの曲はガンダムのガの字も入っていないし、いかにもはやりの音楽で、アニソンとしては論外」という。

どうも、TMRevolutionの曲としてはアニメオタクのひとにはなかなか評価されないものなんだなあと思った。


*********************
今月はテスト期間のよう。
今日も半導体デバイスとやらのテストがあった。勉強してないです。空き時間もなくて勉強できずにおそらく10点(100点中)。

なまけすぎてる。ほんとになまけすぎてる。自分がいやになるくらい。

しかも、僕のいやな性格で、結構開き直ってしまう。
大丈夫だろうなんて思ってしまう。全然大丈夫じゃないのに。

あるなしクイズ-------------

突然ですが、今回でラストです。

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。
「目」にあって「鼻」にない。
「鍵盤」にあって「向日葵」にない。
「浅倉大介expd.西川貴教」にあって、「浅倉大介expd.葛山信吾」にはない。
「パンダ」にあって「コアラ」にない。

「横断歩道」にあって「線路」にない。

答えがわかったら上か、下のフォームにかきこんでください。


解答者あらわれました。正解です。
「浅倉大介expd.西川貴教」の例題で分かったとのことで。なかなか鋭いです。


次回もあるなしクイズをしたいところですが、勉強期間モードになりたいので、今月あるなしクイズをお休みしたいと思います。勝手な自分の都合でもうしわけありません。

2002年11月12日(火) しばらくあるなしお休み。

一行BBS  
2002年11月11日(月) 今日はあの日

今日は電池の日。十一月十一日がプラスとマイナスにみえるかららしい。
個人的にグリコのCMはしたくないです。 ( ・_)しらーんぷり

***********************

今回は僕の自作の曲を

クリスマスドリーム

↑右クリックしてファイル保存!


実は去年の今頃つくった曲。あいかわらず音質は悪いけど、速度優先。

クリスマスの幻想的なイメージを曲にしました。久石嬢さんとか坂本龍一さんとかの映画音楽とかもさわり程度だけど聞いているから影響があるね。とあるクラシックのフレーズを引用したり(笑)。

**************
最近僕は結構人の日記を読むけど、登録している日記が多すぎなことに気が付いた。こうなってくると負担が多すぎて、ちゃんと読めないし失礼だと思った。

ってことで、この1週間に審査します。
1、大ちゃんの曲に少しでも興味がある人かどうか。
2、僕の興味をそそる話題が書いてあるかどうか。
3、僕の日記をMyエンピツ追加(お気に入り登録している)かどうか。

この3つ全てが欠けてたら、僕が登録しているMyエンピツ(日記お気に入り)から外します。。ご了承ください。

でも例外あるかな。。同じ日記なのに空更新してアクセス数稼ぐ日記とかも、あまり好きじゃないので、チェックの対象にしたいし。

あるなしクイズ-------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。
「目」にあって「鼻」にない。
「鍵盤」にあって「向日葵」にない。
「浅倉大介expd.西川貴教」にあって、「浅倉大介expd.葛山信吾」にはない。

この例題に「知っている人しか分からない例題はだめって聞いたのに!」という人が現われた。
いいんです!。(byジョン・カビラ)


では今日の例題。
「パンダ」にあって「コアラ」にない。

答えがわかったら上のフォームに。下にもフォームつけたので、どちらに書きこんでもいいです。そろそろ終了します。

2002年11月11日(月) 今日はあの日

一行BBS  
2002年11月10日(日) 日記にもフォームをつけてみました。

なんだか、最近この日記にはじめて訪れるかたが多くて、大変光栄です。末長くお付き合いいただけたらと思います。

結局昨日の雪は積もらなかった。積もらないのがいちばん雪国に住む人間にとってはつらい。道路が滑るから。今日は大丈夫だけど。

*******************
2日前に僕の大先生の浅倉大介氏とチャットができて、一緒にチャットログも録った。いつチャットできるか分からないびっくりチャット。


「ログが欲しいです」ってメールが来て嬉しかったけど、中には「そのままログを送らないで」っていう人がいた。だけど、メールで了承を得ることができて、約30人の方にログを送りました。

中には、「どうしてもチャットしたいんですけど、秘訣は?」なんてメールももらう。いちおう昨日宣言したし書く。ちょっと中級者向けに。

まず、大ちゃんのチャットは閉っている扉を更新してはだめ。「閉っている扉ページ」を更新しても「閉っている扉ページ」。あくまで、入り口ページの[Enter]ボタンの行き先に従わないとだめ。つまり、[Enter]のリンク先が変更(更新)されたらオープンの合図。
まあ、それだけ。
裏ツールを使ったらもっと簡単にチャットできるかもしれないけど、あんまり変なのすすめると、サーバーに負担かかっちゃうし奨められない。僕も使わないし。
チャットに出れたら、チャットで話題になっているネタとか、大ちゃんが振ったネタを広げるのがよいですね。浮かれた話題は厳禁。

でも、正直もう参加したくない(笑)。ハラハラどきどきでかなり健康に悪いです。といいつつ大ちゃんがチャットに参加してないか確認してしまう(悲)。


明日は僕の自作曲をひさびさに公開。

あるなしクイズ-------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。
「目」にあって「鼻」にない。
「鍵盤」にあって「向日葵」にない。

解答者が今回2人あらわれました。
一人は「テレビ」の例題がヒントになったということで。

もう一方は例題も送ってくださいました。
「浅倉大介expd.西川貴教」にあって、「浅倉大介expd.葛山信吾」にはない。

この例題見たとき感動しました。さすっがやね(by西川)。
これは正解でしょう!!。

2002年11月10日(日) 日記にもフォームをつけてみました。

一行BBS  
2002年11月09日(土) ミュージシャン浅倉大介(35)と話した。

ちょっといろいろいいたいことがある。
昨日、日付が変わってすぐに日記書いたおかげで1日分日記書いてない気がしてならなかった。


まず、いま、すごい雪。明日積もってたらデジカメで写真とって日記にのせよ。
***************
大ニュース。大ちゃんとチャットをしました。
2日前に私的にここのデジタリアン日記でチャット会を開いたけど、こんどはほんとに浅倉大介公式ページ主催のびっくりチャットに参加。

ページ見たらチャットの入り口が開いてるんだよね。僕が一番乗りで入ったみたいで、すんごいどきどき(笑)。
ほんとに手が震えてた。

しばらくして冷静なって、URLメモったり、他の大ちゃんファンサイトに「いまチャットできる!」ってかきこみ。とっさの判断だったけど、やれてよかった。
そんで、チャットの文章全部コピペ(コピーして貼り付け)してたらあっというまに終了時間。


大ちゃんチャットに入る裏技分かっちゃった。明日それ書こう。必見です。


せっかくログ録ったし、見たい人に見せようかなと思ってファンサイトのBBSに
「メールくれれば送りますよー」って書いてみた。
まあ、5通ぐらいかな。
と思って油断してたら現在で20通以上きた。結構みたい人多い。


最初の4人ほどにログを送って、さあ、次の人と思ってメールを拝見。
「チャットに参加しましたが、そのままログを送るのはやめてほしい」っていうメール。

どうしよう。。。

なんか「チャットにいた方が、とあるBBSで文句をいわれるのを目撃して、この様な人が増えるのでは。名前を消すとかイニシャルに変えて」という。

ってことで、メールくださった他の方にはまだ連絡すらしていない。

現在あらためてこのメールくださった人に交渉中。イニシャルに変えるとか、名前を消すのはチャットのログとしては成立しないと思うから。


メール読んでたら金スマ見忘れてた。西川みれず。大学でネットしている人間にはつらい。

でも、FUNだけは見とかないとと思って、帰宅。
西川のファンボックスのコーナー。西川ファンはバカっぽい奴ばっかりで楽しそう。いい意味で(無理ある?)。

あるなしクイズ-------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。
「目」にあって「鼻」にない。
「鍵盤」にあって「向日葵」にない。


前の解答者が例題を送ってくださいました。
「ごま」にあって「ごま油」にない。

この例題も微妙だなあ。答えはあってるんだけど。

正解者がまたあらわれました。某大ちゃんサイトの管理人さんの様で。いつもお世話様でございます。
いままで一つも分からなかったとのことで、やっぱり難しいかなあ。

2002年11月09日(土) ミュージシャン浅倉大介(35)と話した。

一行BBS  
2002年11月08日(金) ねむたいっす。

昨日の日記でデジタリアン日記によるチャット会の告知をしました。一人もこないかなあという予想に反して何人か集まってくださいました。参加しないで見てるだけの人もいたんじゃないかなあ。

かれこれ2時間ほどチャットをしてて、気がついたらもう夜の11時という。
ほんとに長い時間お付き合いいただいて感謝とともに申し訳ない思い。一人は受験生ということで、貴重なお時間を割いての参加に感謝です。

毎日チャットしてたらほんとに病気になりそうなので(笑)、またいつの日かチャットを開きたいと思います。


いま、チャットがおわって、日付が変わりました。今回ははやばやと日記書いちゃう。
っていうか、早く演習課題を終わらせなくちゃいけないのです。もう夜中よ夜中!。はー。具合いわりー。
論理回路っていって、0とか1の信号を送ったら0とか1の信号を出力するっていう勉強。全然役に立たなそう。


だけど、コンピュータで音楽とかつくるのに数学とかコンピュータを知らなくちゃいけないのは当たり前なんだよね。

例えばピアノの鍵盤に数字を割り振ったりしたり、音符の強弱(音量じゃない)を128段階に分けて数字にしていって音楽をつくっていくっていう。

例えば60番で100の強さっていうふうに命令すると、中央「ド」の音のフォルテッシモということになる。



音楽は全て数字に変えることができる。そういうのがなんか好きだね。
ピアニストって「感情を込めてピアノを弾く」っていうけど、物理的に考えると感情ってなんのこっちゃってことになるわけ。

ただ、同じ楽譜を2人に弾いてみてっていっても若干違った曲になるのが人間で、まったく同じになったらコンピュータ。


同じ表現ができるからコンピュータって好きだなあ。
この辺は賛否両論あって当然だと思うけどね。

あるなしクイズ-------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。
「目」にあって「鼻」にない。
「鍵盤」にあって「向日葵」にない。

昨日の解答者の一人が例題を送ってくださいました。
「テレビ」にあって「ラジオ」にない。

うーん。どうかな。気持ちは分かります。
ただ、「テレビ」=「カラーテレビ」が一般的だと思うので、もうひとひねりかなあ。

2002年11月08日(金) ねむたいっす。

一行BBS  
2002年11月07日(木) びっくりチャット開催。

自分できりばんの「7777」を踏んでしまったようです。
しかも、今日は7日。運がいいのかどうなのか。
*****************
浅倉大介のオフィシャルサイトでびっくりチャットが開催されるそうで。なんか、浅倉さん本人とチャットができるそうな。
でも、浅倉さんは神出鬼没らしい。うう。
意外と人少ないんじゃないのかなあ。いつくるか分からないから余計出たくても出れないような気がするし。


じゃあ、便乗してこのデジタリアン日記でも、びっくりチャットしてみようかな。

追記 23:00
チャットは終了しました。ただいま扉は閉じております。お付き合いいただいたかたありがとうございました。


*****************
昨日、やっと電話を開通して、携帯から自分の家へ電話をしてみる。
楽しい(アホ)。

しかし、こんなことしていないで、早くネットをつなげたい。宝の持ちぐされにならないように。
昨日悩んだ支払い方法はクレジットカードでいきます。ネット銀行だと、送金が便利らしいけど別の方法もあるし。

ネットつなげようとするだけでも様々な問題点あって、どんどん勉強になるなあ。

さて、今日ちゃんと116に電話して、自分のところでちゃんとADSLがつかえるかチェックしなくちゃ。授業の空き時間に携帯で聞こうっと。

家に携帯充電したままだった。

あるなしクイズ-------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
「シマウマ」にあって「キリン」にない。

すごくうれしいことに3人様の解答ありました。全て正解です。表現のしかたは様々ですけど、「決着」にあるということを考えてもらえれば、統一した答えになるのでは。

一人目のかたは例題も送ってくださいました。

「目」にあって「鼻」にない。

正解です。「お風邪ひかれてませんか?」とのありがたい言葉もいただきました。そちらご家族ともども季節の変わり目にご注意くださいな。

2人目のかたは一言「○○ですかね?」との解答。正解です。

3人目のかたはこれまた例題を

「鍵盤」にあって「向日葵」にない。

とのこと。よろしいです。例題をつくるのは難しいですね。
「薔薇」にあるので「向日葵」にないに変更しますとのことですが、薔薇?ばら?とちょっと不明ですが、例題が利にかなっているので大丈夫です。

ほかのみなさまもあるなしクイズにご協力を!!

2002年11月07日(木) びっくりチャット開催。

一行BBS  
2002年11月06日(水) invokeはインボークではなく、インヴォークらしい。

オリコンの週間ランキングでました。

2位にT.M.Rの「INVOKE」です。9,662×10枚の売り上げ。よって、おそらく初回版が10万枚を生産していたようです。売り切れの店ばっかりだったし。
1位のモー娘。が14万枚を売っているし、売れ残りのお店も多いので、T.M.Rは供給率の面で負けていたってことが言える。

量が多ければT.M.Rが1位になっている可能性も無きにしもあらず。

*********************
ついにうちのアパートに電話をひきました。自宅で電話ができる!。ネットの準備OK!


でも、なんだか戸惑ってまだプロバイダーの登録をせずにいる状態。

1つは「YAHOO!BBはやめておいた方がいい」という人がいること。先輩たちの情報を集めると、前はYAHOO!BBは遅かったらしいけど、いまは快適っていうのが総合的な意見みたい。やめておいた方がいいというのは実際に最近使っていない人の意見と思えた。
YAHOO!BB8Mでいきます。

もう一つは支払いをするためクレジットカードをつくらなくちゃいけない問題。やっぱりクレジットカードつくらないで、電気屋にある登録用紙をもらって書いて送れば郵便振り込みも可能なんだよね。だけどその場合、郵送だから遅いし、キャンペーンが適用されるかが不安。
こっちはまだ迷ってる。でもあしたには決める。

経路情報開示システムってのがNTTのページであって、これをみると、ネットの早さの参考になる電話回線の経路情報が分かるらしい。結構参考になった。

とりあえず、「YAHOO!BB登録するぞ日記」として、ほかの人の参考になれるようなものも書いていこうかな。興味がないひとには邪魔くさいかもしれないけど。

あるなしクイズ----------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。
「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。

でました!解答者。しかも2人。最初の解答者は前回に続いて連続一番乗り。おめでとー。例題も届いてます。

「シマウマ」にあって「キリン」にない。
例題は難しいと思ったのですが、見事です。

惜しくも2位のかたはうちの大学の仲間。一時期はずーっと1位だったのですが、、。

みなさまもこたえがわかったら上のフォームにお願いします。

2002年11月06日(水) invokeはインボークではなく、インヴォークらしい。

一行BBS  
2002年11月05日(火) ymrの正直しんどい

クレジットカードをつくるぞーと意気込んだはいいものの、ネットバンクのほうがいいという人もいて迷う。
こんど加入する「ヤフーBB」をやめたほうがいいという人もいて迷う。

結構僕は迷う人間だから勢いでネットをつなげようと思ったけど、どうも、人の意見に左右されやすい。



************
「ロードオブメジャー」売れてるなあ。TMRの新曲越してオリコンデイリーランキングで1位になっちゃったなあ。
たしか「50位に入らなかったら解散」ってテレビ番組の企画ででてきたアーティストだよな。メジャーになってもこのバンド名でいくのだろうか?

だいいちこのテレビ番組のオープニング曲がサッカンの曲のランプシェードなんだよね。あんまり売れなかったのに。なんなんでしょう。


でもTMRがDo As Infinityに負けなくてよかった。アニメ部門1位の座はキープできたからね。


あるなしクイズ----------------

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。

「オセロ」にあって「ルービックキューブ」にない。
第1ヒント「共通点があります。」

こたえがわかったら上のフォームにお願いします。

2002年11月05日(火) ymrの正直しんどい

一行BBS  
2002年11月04日(月) 結構僕はまぬけです。

昨日実家に帰って親の車を初乗りしました。

むっちゃくちゃエンストした。教習所の車はアクセル踏まなくてもクラッチ上げただけで発進するのに、うちの車は変!。
まず、アクセルききすぎる。ちょっとだけ踏むのがむずい。
しかも曲がるときに車にぶつかりそうになった。

結局は僕が初心者ってことだけど。


*********************
とそんなわけで、実家ともオサラバ。今日高速バスで、現住所へ。そしてアパートに着く。

携帯がないことに気づく。

(・_・;!. ...

ええええええええええ!


このとき通信手段がない人間とはここまで愚かだということを知った。

考えてみたら高速バスの中で携帯を使っていたので、バスに置き忘れしてた。
バスターミナルにいったら届けてくれた。
ああ、こわかった。



そんなこんなで、再びいつもの生活に戻る。大学から日記。

でもうちのアパートにネットがつながってなかったけど、今月つなげます。
ヤフーBBです。もう大学にいって日記を書かなくて済む。
なんか、ほかの大学仲間はみんな、「ヤフーはやめたほうがいい」っていうけど、僕は安いがいちばんだし。

だけどちょっとつまずいた。
クレジットカードを僕はもってないから、ネットでプロバイダー契約ができないことが判明。

そこで、こんどはクレジットカードデビューもします。

****************
そうそう、今日は浅倉大介35歳の誕生日です。記念すべき日なのです!!!!。
あるなしクイズ----------------

今回から新クイズです。

「決着」にあって「到着」にない。
「葬式」にあって「結婚式」にない。

こたえがわかったら上のフォームにお願いします。
今回は例題は難しいので書かなくていいです。

2002年11月04日(月) 結構僕はまぬけです。

一行BBS  
2002年11月03日(日) エンクミって西山喜久恵に似てるよね。。

昨日やっと実家に帰ったけど,結局明日はまた大学生活の為に戻ります。また一人暮し。
*****************
実家に帰る途中で仙台によって、ヴァージンレコード仙台店へ。

TMRの新譜置いてねー。

せっかく視聴しようと思ったのに(笑)。駅にくっついたデパートの中の規模がデカイCD店なのに。売上ランキングトップ20に入ってない。圏外にされてる。
TMR、オリコンでは2位だぞ?


でも、気がついたら発売してまだ4日。大分前に出てるような気がするけどね(笑)。

************
カラオケは楽しかった!昨日の夜、二人だけで歌った。
いつもは回りを配慮してあえて浅倉大介の曲を避けて歌うけど、今回はお互い浅倉大介ファンだから気がねなくうたえた。それが良かった。初めて大ちゃんファンの人と歌ったっていうのもかなり大きい。

ああ、歌上手いっすね。。うらやましい。僕は音域が狭いからヘタなもんで。

夜に歌ったから結構割高だった。

しかも僕、財布忘れたし。あほだ。初会わせでいきなり迷惑かけた。

あー、でもとにかく楽しかった。
**************
今ビデオに録ったポップジャムとカウントダウンTVを確認。
なんだか西川貴教、マイケルジャクソンっぽく見えた。個人的に。

あるなしクイズ-----------

「ビール」にあって「ウイスキー」にない。
「米」にあって「石」にない。
「わさび」にあって「タバスコ」にない。
「味噌」にあって「大豆」にない。
「年月日」にあって「時分秒」にない。
「たまご」にあって「黄身」にない。
「ごみ」にあって「かざり」にない。
「首」にあって「頭」にない。
「中継」にあって「録画」にない。
「ごみ」にあって「くず」にない。
「臭い」にあって「かゆい」にない。
「水」にあって「油」にない。
「意気」にあって「元気」にない。

「クリーム」にあって「スポンジ」にない。

今回でラストです。答えが分かりましたら上のフォームに。
次回は新あるなしクイズが始まります。

2002年11月03日(日) エンクミって西山喜久恵に似てるよね。。

一行BBS  
2002年11月02日(土) 高速バスにて

ただ今実家に帰っている途中。
バスが渋滞で遅れている関係で計二時間まった。くたくた。移動時間含めると5時間。

今日中に日記を実家のパソコンでかけないっぽくなったので、バスに乗りながら携帯から書いてます。
あるなしはおやすみ。


昨日ミュージックステーションと金スマ見れなかった。大学の課題が終わらなくて。
まだ終わってなくてやばいんだけど。


もう疲れたよパトラッシュ。

でもこれからカラオケ。うれしー。
リゲイン飲まなくても元気になっちゃったかも!。

2002年11月02日(土) 高速バスにて

一行BBS  
2002年11月01日(金) 決戦は金曜日

昨日のうたばん見ました。サカノウエヨースケ。モー娘。とミツキヨはおまけ。番組的にはサッカンがおまけになってたけど。


いや、正直知らなかった。サッカンはなんかよーわからんがものすごい家系だそうで。。医者の道を捨てて、ミュージシャンになったとか。

医者になれよ。。一人でも多くの患者救えよ(笑)。
ま、でもね。ミュージシャンのサカノウエヨースケ好きだし。同い年だし。


今日はTMRがMステと金スマ。
************
なんか分かるのはやっぱりCD屋は特定のレコード会社しか入荷できないっぽい。あくまで想像だけど。

TMRやサカノウエヨースケ所属のアンチノスレコードはあまり入荷できない感じ。なかなか発売日にみかけない。需要と供給のバランスがおかしい。
アンチノスレコードってのはもともとソニー系列だけど、このまえエピックレコードの系列に移って、あのあたりからあまりCDが目立たなくなった。


ぼくが残念に思うのはCD屋がちゃんと入荷しないということではなくて、レコード会社(のレーベル)で初回出荷の量が決まってしまう音楽業界の厳しさ。


アンチノスレコードがソニーのCM枠を使ったりもするのに。

結局そういう組織がらみでやっていくとフットワークの軽いインディーズのほうが売れてしまう。実際はうれているんじゃなくて、メジャーアーティストの元気がないだけかも知れないし。
あくまで想像。CD屋さんに聞いてみたい。

***************
昨日、今日と日記の更新をしている人が多い。
ぼくは人の日記を参考にしているわけで、毎日日記書いているからついでに毎日日記読ませてもらってるけど、いつもの倍あった。曜日によるね。日曜は少ない。

あるなしクイズ-----------

「ビール」にあって「ウイスキー」にない。
「米」にあって「石」にない。
「わさび」にあって「タバスコ」にない。
「味噌」にあって「大豆」にない。
「年月日」にあって「時分秒」にない。
「たまご」にあって「黄身」にない。
「ごみ」にあって「かざり」にない。
「首」にあって「頭」にない。
「中継」にあって「録画」にない。
「ごみ」にあって「くず」にない。
「臭い」にあって「かゆい」にない。
「水」にあって「油」にない。

「意気」にあって「元気」にない。

答えが分かりましたら上のフォームに。次回でラスト。

2002年11月01日(金) 決戦は金曜日

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加