笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

ADD 1 TO CNT-MY-EXPERIMENT-OF-LIFE - 2007年04月28日(土)

SLが始まってから、初めての連休に突入。
憂鬱な月曜日を先延ばしできるのが嬉しい。


SLが始まってから、もうすぐ一ヶ月が経つ。
これまでを振り返ると、思っていたよりは快適な生活を送っている。
もっとストレスや無気力感を感じるもんだと思っていたが、今のところそういうことはない。
むしろ、新しい環境を楽しめる余裕があるし、今の生活はそんなに悪くないと思う。


しかし、ふとジンやeolのことを考えると、だいぶ難しいもんだなぁとも思う。
何も考えずに毎日を送っていけば、どんどんフェードアウトしていってしまう。
それを気づかう人は誰もいないし、ほんとに自分次第で状況は変わっていくのだろう。


週末を迎えて、なによりも楽しみなのは、バンドの練習である。
今の自分にとっては、自分の立ち位置を再確認する、ほんとに重要な時間なのかもしれない。


-

満喫 - 2007年04月22日(日)

充実した週末。


金曜、全然働いてないのに初給料日。
驚愕の残高を見、大興奮。
であるから、会社からの帰りがけ、茨木市駅前のゲームショップに寄り、プロ野球スピリッツ4を買う。
大宮に到着後は、家には帰らず、そのまま龍門にて祝杯。


帰宅後、一ヶ月ぶりぐらいにプレステを引っ張りだし、その後夜中3時すぎまでプロスピに勤しむ。
とにかくリアルすぎ。
操作性やバランスを見ると、それは断然パワプロの方が上なのだが、顔やフォームはもちろん、球場やアナウンスまでリアルでテンションが上がる。
しかし、一番感動したのは、イニングが終わってベンチへと戻る西口の後姿のリアルさである。


土曜、バンドの初練習。
ヤフオクで買った安物ギターの音がどんなもんだか心配だったが、余裕で出る。
あとは芯のある音をどうやって作るか。
練習は初回にしては結構よかった気がする。
久しぶりのせいなのかもしれないが、とにかく楽しかった。
やってる音楽がどうのこうの以前にバンドをやるのが楽しい、という感じである。


日曜、グダグダしながら、夜nanoにライブを見に行く。
ゴンさんのmiscastsが予想以上にカッコよかった。
やっぱりあの声なんだろうな。
becauseはあまり調子がよくなかったけど、やっぱりカッコいい。
あとは、スウェーデンのsmalltownもだいぶいい感じのパンクロック。


我ながら、いい週末だった。


-

判断とか定義とか - 2007年04月18日(水)

昨日は、気付いたら21時半に寝ていた。
そんな感じの疲労感。


強面だけど結構気さくなグループ長(課長)に連れられ、配属先に連れて行かれ、自分の机や同じグループの人たちと顔を合わせる。
テレビとかマンガで見たことのある光景が、まさに自分の眼前に広がっていて、なんだか不思議な気分。
しかし、みないい人そうだったし、OJTをしてくれる隣席のお姉さんも優しい人だったので、まぁ滑り出しは順調かなぁ。


今日は、フローチャートの書き方を教わる。


夜、家に帰ってしばらくしてると、ヤフオクで落としたギターが届く。
感動。
想像していたよりは、だいぶいい感じで、フレットが若干磨り減っているのとブリッジが前のギターよりかなり低いこと以外は、特に気にならないかな。
あとは、週末スタジオに入ってみて、どんな音がするのか試すのみ。


意外と楽しく毎日すごせてる。


-

7時26分発梅田行きは座れない - 2007年04月16日(月)

また1週間が始まる。


今日から本社での研修がスタート。
予想通り、ものすごくつまらないビジネスマナーの話を一日中聞かされる。
ついでに、配属先も聞かされる。
どうやら、主力の損保ではなく、生保の方に配属されるらしい。
明日は自分の机と上司に初対面。


初の給料日まであと4日。
全然働いていないが、楽しみでしょうがない。
とりあえず、金曜日は家の近くになぜかある龍門大宮店で祝杯あげます。


-

ゲットだぜ - 2007年04月15日(日)

せっかくの日曜なのに、起きたら午前8時。
朝型生活波及しすぎ。


未だ段ボールだらけの部屋を整理する。
とりあえず、音楽を聴けるようにする。


夕方、長岡天神に行き、yarmulkeの仮レコーディング?を手伝う。
ガシさんのことごとく下らない話に笑いまくる。
僕のMTR、どこか調子が悪いらしく、時々音飛びしてしまう。
容量がいっぱいなのか、それとも故障なのか。


夜、前から目をつけていたグレコのテレキャスをヤフオクで落とすべく、奮闘する。
今使っているギターは、とても弾きやすく、とてもいい音がするのだが、なんだか限界があるような気がして、別のギターを探していたのだ。
で、15000円ぐらいまでならOKかなぁと思いつつ参戦していたら、じわじわと値段が上がってしまい、何度もやめようと思いつつ、しかしそう簡単には引けず、結局21000円ぐらいで落札する。
どうやらこれ、ジャンク品らしいんだが、とりあえず接触不良はないみたいで、とにかく音が出るならよしかなぁみたいな。
でも、これがもしダメなギターだったらどうしようと思いつつ、とりあえず今週の楽しみはこのギターと週末のスタジオ。


-

そんなに…ではない - 2007年04月14日(土)

SLが始まって、早くも2週間。
時間がすぎるのは、相変わらず早い。


振り返れば、この2週間は、期待外れなぐらい楽な2週間だった。
毎日私服で、グダグダと働いて、好きなだけ昼ご飯を食べ、7時までには家に帰り、毎晩ワイン(1リットル498円byリカマン)を飲んで、テレビを見て寝る毎日。
裏を返せば、会社と家の往復しかしていないのだが、それでも自分が想像していたSLとはだいぶちがう感じの毎日をすごしている。


どんな環境におかれようと、困難な状況に陥ろうとも、そこでどうやって楽しみなり希望なりを見い出すか?ってのが重要だよなぁと最近は思う。
変えるのは、他人ではなく自分だ。


ということで、来週からはいよいよ研修が始まり、いろいろ頭を使ったりすることになるのだろうが、そんなことよりとうとうバンドやります。
来週から多分スタジオ入ります。
夏ぐらいにはライブをやって、年内にはどこか遠くの街でライブをやる勢いで。


-

外野自由席で待ってます - 2007年04月05日(木)

SL4日目。


出勤時間ギリギリの電車に乗ることを画策し、見事成功。
奇跡の7時起きに、激しく感動する。


今日からペアが代わり、いかにも女子大出身な感じの、「私、重いもの持てませーん」みたいな感じの女の子とペアになってしまい、非常に困る。
が、仕事自体は完全に慣れてしまい、だいぶ楽な感じに。
レコード記録となる18時半前帰宅も達成。


明日は、仕事を定時で終えた後、そのまま京セラドームに行き、西武vsオリックスを見る予定。
今年、早くも2戦目だが、見れる時に見れるだけ見ておきたい。


-

絶賛モノレール通勤中 - 2007年04月04日(水)

SL3日目。


本当なら、昨日から研修が始まる予定だったのだが、実は始まっていない。
ここ数週間、こっそり新聞の片隅を賑わしている保険会社の保険金未払い問題が、うちの会社(←しかし、この表現ってあれだよな)でも重大問題になっており、それに関連した書類を2000箱以上ある段ボールの中から抜き出す作業に、新入社員が駆り出されているのだ。
であるから、昨日から、会社のある吹田ではなく、千里中央に2週間通うことになったのである。


作業は非常に地味である。
ひたすた段ボールを開けて、リスト片手に対象書類を抜き出すだけ。
まだ、通勤電車の方が楽しい。
唯一の救いは、ペアの女の子がかわいいことぐらいである(←ほんとにこれしか救いがない)。


しかし、この2週間は、完全に私服でいいし、食事代も交通費もガッツリ出るため、気分はバイトくんである。


しかしまぁ、仕事が終わって帰ると、体はグッタリ。
22時には寝たくなる。
引越しの片付けも終わってないから、音楽もゲームもしない。
それだけで、いっぱいいっぱいな感じである。


-

my second season始まる - 2007年04月03日(火)

怒涛の3月があっという間に終わり、すでに昨日からサラリーマンライフ(以下SL)が始まっている。
卒業式やら引越しやら、感傷に耽られる瞬間は多々あったのだけど、あまりにも新しいことがドンドンと押し寄せてくるため、そんな楽しい生活を振り返る時間はほぼ皆無だった。


昨日から始まったSLは、予想以上にハードである。
たった2日しか経っていないが、帰宅しながら出る言葉は「疲れた」オンリー。
定時に帰れてこれならば、この先が大変思いやられる。
帰りがけにリカーマウンテンに寄って安いワインを買い、それを飲む瞬間が最高に幸せ。


しかしまぁ、23人もいる同期の人間は、みないいやつばかりで、そういうことに関してはあまりストレスを感じていない。
そして、かわいい子と苦労なくしゃべれることが今の一番の楽しみでもある(バカ)。


しかしまぁ、今朝方、乗り換えのために降りた高槻市駅にて、偶然にもその高槻市役所に勤めるゆきゆきたTくんとすれ違った瞬間は、最高にエモかった。


なんだか信じられないよな。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home