笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

投げこます - 2006年01月31日(火)

有限実行、上賀茂MKボウルに正午から乗り込む。
レーンに入ると、右隣はすでに20ゲーム近くやっているセミプロ(っぽい人)、左隣は60オーバーの老夫婦(でもアベレージは140ぐらい)、となっており、早くも緊張する。
別に、全然うまくないのに、この時間に一人でボウリングをやる、ってのはなんかあれだよな。


しかし、いざ投げ始めればかなり好調で、あれよあれよと7ゲームもやり、結局アベレージ131(+8)、ハイスコア178(+9)と前回の記録を越えることができた。
こういう風に、自分の成長が簡単に確かめられるのはいい。
すごくテンションが上がる。


今日の反省&収穫&展望
・投げる時は、なるべく腰を下ろして地面スレスレから投げるようにする。
そうすると腕だけではなく、体全体でボールを押し出すことが可能になり、スピードUP&体力消費DOWNが可能に。
・グワンと回転するボウルを投げたい。
そのためには、手からボウルが離れる瞬間に強い回転をかけるのがセオリーっぽい。
来週は、もっと周りの人を観察してみよう。


明日は、大阪ドームでリクナビ主催の合説。
企業がどうのこうのより、帰りに心斎橋で何買おうか考える方が楽しみ。



-

消すというか、倒す - 2006年01月30日(月)

朝からバイト。
若干雨が降っていたが、なんとか無事に終わらす。


帰りがけ、バイク屋により、オイル交換。
ついでに、破れまくりのシートも新品を取り寄せてもらって、後日交換してもらうことに。
10000円近い出費は痛いが、これでお尻が濡れなくなるなら幸い。


帰りがけ、家の前の通りの反対側にあったタバコの自販機がなくなっていたことに気づく。
ちょっと歩いたコンビニにもタバコはあるが、めんどくさい。
タバコを買うためだけにバイクに乗ってしまいそう。


明日から、毎週火曜日は上賀茂にあるMKボウルに行くことにした。
ストレス解消というか、新年早々にやった時のあの快楽を忘れることができず、とにかく投げまくりたいのである。
14時までは1ゲーム200円みたいだし。
とりあえず、今年中にハイスコア200、アベレージ150を達成したい。
もし、ここを見ている人で我も投げたい、という人がいたら一緒にやりましょう。
初心者可、コミュニケーションがとれるならヤンキーも可。
とりあえず、第1回頓宮杯は明日12時ぐらいにスタートする予定。


-

何のために解放されるのだろう - 2006年01月25日(水)

レポート提出日。
昨晩は、気づいたら寝ており、起きたら昼の12時。
慌てる、と言うかもはや何をしても無駄だと思ってしまい、文字数だけ埋まったレポートを書く。


明日のテストで、この試験週間も最後。
また春休みがやってくる。


でも、全然嬉しくない。
息が詰まるほどに、いろいろなことが押し寄せてきて、そのうちパンクするのではないかと思う。


働きたい企業なんてあるわけない、と今さら思う。
何のために働くの?
生きるため?
じゃあ何のために生きるの?


そんなのわかんないよ、と今の僕は思っている。


パスカルが言っていた。


「気を紛らわすこと。
人間は、死と不幸と無知とを癒すことができなかったので、幸福になるために、それらのことについて考えないことにした。」[168]



-

勝負は今から - 2006年01月24日(火)

現在午前0時。
明日はレポート提出日だが、2日前ぐらいから状況がまったく変わっていないため、相当ピンチである。
ってか、まだ1つしか手をつけていない。
よって、今晩は当然徹夜になるので、この日記も2時間おきぐらいに更新されていく模様。


とりあえず、今は遅い夕飯(←久しぶりに不味かった)を食べ終え、タバコを吸い、ギリギリになってchangex3の原稿を送信し、レポートに立ち向かおうとしている感じである。
体力ゲージ100。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


現在午前1時15分。
倫理思想史のレポートが若干峠を越えた感がある。
が、それと同時に睡魔第一波が。
これは、山本精一の超アンビエントな曲を聴いていたからにちがいない。
よって、BGMチェンジ。
こんな時はパンクロックだ。
The Becauseを聴くことにする。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


現在午前2時40分。
完全に勉強意欲が消えた。
先程から1000TOJ、Envyと、超王道な、どう考えても目が覚めてしまう音楽を聴いているのだが、やはり勉強どころではなくなる。
ほんとにすごい作品だなぁ、とつい聴き入ってしまう。
あぁ、このままではヤバイ。
とりあえずBGMを変えよう。
とりあえずサンガツの新しいやつに。
体力ゲージ75。


-

精彩を欠いた私は助け舟を仰ぐ - 2006年01月23日(月)

ここ数日は精彩を欠いている気がする。
いや、そもそも僕に精彩なんてものはあったのか。
レポートの〆切が明後日に迫っているが、2つのレポートはまったくもって進行していない。


嬉しいメールが来た。
素晴らしいウェブジンchangex3への寄稿(2005年のベスト3みたいなもの)のお誘い。
なんだか、僕みたいな一般市民が書いてしまっていいものかと思うが、誘っていただけるだけで感謝感激なのでがんばって書く。
明日が〆切だけど、マッハで書く。


-

大塚寧々とパスカル - 2006年01月21日(土)

7時半に起きるつもりが、9時半。
グダグダと身支度をし、大学の図書館へ。
水曜に提出する倫理思想史のレポートをやる、いや、やろうとする。
今回のテーマは、パスカルの『パンセ』で描かれる人間の幸福と、それから200年後に出現する功利主義一派(ベンサム、ミルなど)の幸福観を比較しながら、どうにか幸福について書こうというもの。
が、何時間経ってもテンションが上がらず、また目先に往年の大塚寧々を彷彿とさせる美女がいたため、レポートは遅々として進まなかった。
どうにかしないとヤバイ。


しかし、パスカルの『パンセ』はかなり面白い。
ガリレオが地動説を発表したような時代に書かれたテキストなため、人々をキリスト教へと導くようなニュアンスが色濃いが、それでも彼の人間の深部の描写は素晴らしい。
fOULの歌詞には「パスカルパンセが読めてくる」という歌詞があるが、『パンセ』を読んでいると、いかにfOULの歌詞や楽曲が彼(強いて言うならフランス思想全般)の影響を受けているががわかる。
興味がある人にはぜひ読んでもらいたい作品(いろいろと訳が出ているが中公の訳がベスト)。
以下、大好きな節を引用。


「われわれは絶壁が見えないようにするために、何か目をさえぎるものを前方においた後、安心して絶壁のほうへ走っているのである」[183]


-

ナイスリタイア - 2006年01月20日(金)

朝からバイト。
特に変わりなし。


バイト後、学校に行って勉強をしようと思ったが、一旦コーヒーを飲んでしまったら体が動かなくなり、やむなく(甘んじて)リタイア。
馬鹿みたいに呆けることにする。


夜、食料がないため、近くのスーパーへ。
久しぶりにビールの6缶パックを買う。
最近全然お金を使ってないため、なんだか裕福な気がしてしまう。


自分のなかで、音楽の趣味がまた少し変わった感覚が。
一方でより寂れたものを求めつつ、もう一方で原点回帰的なシンプルなロックサウンドにグッときたりしている。
パワーコードはそんなに悪くない。




-

your party don't need our band but I need punkrock tonight. - 2006年01月18日(水)

いろいろと考え事をしていたら、だいぶ気分が沈んでしまったのだけど、何とか家に帰り、何も考えずにただI ExcuseやThe BecauseやBroccoliやMega City Fourといったずっと自分が大好きなメロディックなバンドの曲を聴いていたら、だいぶ元気になった。


音楽が自分の人生を救うなんて思ってもいないけれど、少なくとも僕の生活にはまだ音楽が必要なようである。
今は、それを確認できただけで幸せ。


たぶん、僕は明日も死なないだろうし、来年の今ごろもきっとどうにか生きているにちがいない。



-

若干外様 - 2006年01月14日(土)

補講2発。
寝ずに拝聴。


夜、友人が企画するスタジオライブを見に西院へ。
6バンドも出て、それもすべてニュースクール、話せる人が2人しかない、と久々にかなりアウェイな状態でライブを見たけれど、それなりに楽しめた。
普段聴かないジャンルの音楽でも、ほんとにいい音楽はいい音楽なんだなぁと思いながら。
スタジオライブ自体の空気もいい感じだった。
自分の知らないところにもコミュニティがあって、こういう音楽を支えている人たちがいるんだなぁと。
それでもって、自分のやっているスタジオライブと照らし合わせて考えてみると、やっぱりいろいろと足りない部分があるんだなぁと気づかさせられて、とにかく5月のスタジオライブもがんばろうと思ったり。


明日も勉強。



-

エントリーナンバー - 2006年01月13日(金)

朝からバイト。
年末年始の鬼のようなゴミの山は消え、平穏ないつものそれだった。


来週から試験週間が始まる。
今まで順調に単位を取ってきたおかげで、テストが4つ、レポートが2つとだいぶ平和な感じ。
これをすべて落とさず取れば、来年度はゼミと卒論と1講義しかない。


就活が若干激化してきた。
連日のようにリクナビを見て、エントリーしまくっている。
「私は50」「俺は30」など、みな結構な数の会社にエントリーしているようで、僕も必死になってエントリー。
しかし、そう簡単に面白そうな企業が見つかるわけではない。
自分のなかでは「勤務地は京都か大阪」「仕事内容は企画か編集」といったかなりアバウトな条件を設定してはいるものの、それでさえ20ぐらいしかないのである。
ほんとに困った。
もちろん、リクナビに載っている企業は氷山の一角にすぎず、絶対にいい企業が他にあるはずなのだが、そんなところまで触手を伸ばす心的余裕はない。
というわけで、何も考えずにT酒造やG桂冠などといった、お前ほんとに働くの?な企業にエントリーしながら、必死に溜飲を下げている。


-

投げ疲れる - 2006年01月03日(火)

夕方、里帰りしていた旧友と落ち合い、その後居酒屋→ボーリング、という青春真っ只中コースを堪能する。
いやーここ数ヶ月で一番楽しい遊び方をしたかも。
とりあえず、久しぶりに行ったボーリングでは、自分史上最高のハイスコア169(ストライク→ストライク→ストライク→スペア→ストライク→スペアという鬼のような展開あり)、アベレージ128を記録し、とにかく興奮。
一瞬、自分は本気でボーリングが上手いんじゃないか、と思ってしまった。


が、もちろんその裏ではものすごく散財してしまったわけで、居酒屋で1人4000円、ボーリングでは6000円(8ゲーム!)と、わずか5時間ぐらいで10000円も使ってしまった。
なんだか、バカなことをしすぎてしまった気もするが、とにかく最高に楽しかったので満足である。
たまには、こんなのもありでしょう。


しかし、問題なのはなぜか明日もボーリングに行かなければならない、ということでこの脆弱な肉体が果たして何ゲームもつのか心配である。
今現在、すでに両脚の太腿がヤバイことになっている。



-

グレイトドラゴンは強い - 2006年01月02日(月)

暇すぎて死にそう。
昨日、古本屋で買ってきた福島聡や真鍋昌平のマンガを読んだり、ドラクエモンスターズ2などをやったりしているが、非常に満たされない感じである。


夕方、そろそろやらねばと思い、The Drippersのデモのミックスをする。
今のとこ、まだ3割ぐらいしかできていないが、それでも十分にカッコいい。
曲構成、メロディ、リフ、どれをとっても最高。
今日だけで3時間以上リピートしてしまった。
どうにかがんばって、1000枚ぐらい売れて欲しいものである


明日は、久しぶりの友人にあって、夕方から飲む予定。
痛飲万歳。



-

数の子食べたい - 2006年01月01日(日)

年が明けた。
が、うちにはテレビがないために、いまいち新年な感じがしない。
当然、一人暮らしの食卓にお節なんてものは存在せず、今朝は余裕でパンとコーヒー、今晩はキムチ炒飯と野菜スープ。


今年の目標ならびに予定を書き出す。
1月 就活、試験、The Drippersのデモのミックス
2月 続就活、キトラクのデモのレコーディング
3月 続就活
4月 続就活
5月 続就活(この頃までには決めたい)、eol vol.3(決定)
6月 夜音車第三号(できたら)
7月 試験、卒論
8月 続卒論、車の免許取得、eol vol.4(できたら)
9月 続卒論、live blue universeのデモのレコーディング(できたら)
10月 続卒論、eol vol.5(できたら)
11月 続卒論
12月 続卒論、eol vol.6(できたら)、夜音車第四号(できたら)


とりあえず最重要は就活。
これがどれくらいスムーズに、かつストレスレスにできるか否かが今年の明暗をわけそう。
音楽関連でいくなら、何より新しい夜音車を早いとこ出したい。
構想はすでに練ってあるし、あとは時間との勝負だ。





-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home