非日常的日常
nao



 憂鬱

気持が晴れない。
本サイトのほうは管理人放棄宣言した。
・・・しばらくだけだけどね。
本気で転職したい。
でも年齢がねえ。

夜遅くに帰宅して、ぐったりってのがもう嫌。
お金にしたって、月7〜8万じゃ、生活できないし。
これだけ働いてもこの収入。
疲れるなあ。
生活保護だってもっともらえるって・・・。
ガソリン代だって出ないから、結局損してる。
むなしい〜〜〜〜。

2004年06月30日(水)



 一日が終わる

休みの一日は、何もしないでただ過ぎていく。
明日からの仕事を考えるの憂鬱だ。

首になるかもしれない・・・。


2004年06月29日(火)



 暑かった

仕事は一般家庭でやるので、汗だらだら。
椎間板ヘルニアの私だけど、利用者さんのご希望で大型ゴミのソファーを出した。
まっすぐにならないよ〜〜腰いてえ〜〜。
自分ちの大型ゴミでさえ、娘や息子に頼んでるのに。

元気なふりしても、書くのがしんどい。
ネタがうかばない。
昔だったら、足7針でさえ笑い飛ばしたのに。

楽しいことなんか全然ないわ。

2004年06月28日(月)



 くもり〜〜

別に半そででも寒くはないな。

どうも薬の副作用には慣れない。
ドクターの言うことを聞いて、素直にやめとけば良かったかも(^^;
でも副作用に負けず劣らず、気持が安定するんだもんなあ。

一番困るのは、コーヒー持って、あるいはラーメン持って、つまり液体の入ったものをもって、いきなりめまいがして体の力が抜けて、目の前が真っ白になること。
膝が崩れて行っても、なんとか持ってるものをこぼさないようにと・・・・。
でもこぼすんですわ。

そのあと耳に綿がつまったみたいな、あるいはしゃ〜〜って炭酸の泡の音のような、そんな音が聞こえたり、音が遠くなったり。

それでも仕事をやってますわ。


2004年06月26日(土)



 頭にきました。

ネットの知り合いにHP製作を頼まれて作ったんだけど、お金はもう何ヶ月たっても払わないうえ、自分でビルダー使って作ったそうだ。
じゃあ、初めからそうしろや!!!
ビルダー使ってHP作って、何も悪い事ないだろう?
一番良いのはビルダーもタグも両方使えりゃ便利ってことだ。

別にビルダー使うことを軽蔑してないし、私はビルダーの説明読むよりタグの方がラクなだけで、極めればどっちでもええやん。
訪問者がいちいちビルダーかタグで自分でか?なんて、気にするわけじゃなし。

結局無駄に終わったわけだ。
だからもう人のHPなんか請け負わないことにした。

欝だ、死のう・・・・←の顔文字がどっか行ってしまった・・・。
2チャンネルのあの顔文字な気分。
今、猛烈に腹をたててる。


2004年06月25日(金)



 副作用炸裂

めまいがする、立ちくらみで目の前が消えていく。
真っ白な意識、足の力が、全身の力が抜ける。

薬の副作用だ。
医者が「けっこう強い副作用が出てる」と言い、この薬をやめようと言ったんだけど、精神的安定は得られてるため、それを拒否した。

しかし上司には「健康管理も仕事のうち」と言われた。
正論である。
正論すぎて何も言えない。(でもガンになったらそれをもう一度言えますか?)
欝を言い訳にしてると思われたくないため、自分の病気のことは今の職場の人には言ってない。
私の上司はまだ20代の女性。
今年30になるが、この若く健康で何時間でも無理する熱血女性に、欝が理解できるかどうか。
いや、別に理解されなくても良いけど。
無理なシフトを押し付けるのだけは、健康でも嫌だって。

仕事辞めようかな・・・・。
他にも介護の職場あるし・・・・。
上司に相談しやすい職場があればいいけどな〜。
とにかく今週はやるしかない。
気力がでますように。

2004年06月23日(水)



 神経科の日

かなりやばげ。
副作用がすごいので、抗欝剤(3環系)をやめますかと聞かれたが、副作用は慣れてきたから、このままお願いしますと懇願した。
これを飲んでるからこそ、なんとか仕事ができている。。。ようだ。

しかし睡眠は短くなった。
眠剤を増やしてくださいと頼んだら、これ以上は無理なので眠剤じゃないのを増やしますってことで・・・。
現在マイスリー5mgが二個、ベノジールカプセル1、パキシル10mgが二個。
今日の処方で、マイスリー、ベノジールは同じ量。
パキシル3個(30mg)デジレルが加えられた。
この二つは抗欝剤・・・。

なんとなく暗い気持で帰宅したら、勤務表の変更が。
一軒増えてしまったが、もう仕事する気力がない。
泣きたいくらいだ。
ふと先輩の「シフト変わるとき、お願いできますか?じゃなくて、ここ入れましたって連絡くるのはおかしくない?」の言葉を思い出す。
欝悪化で混乱していた私は、できないとも言えず「わかりました・・」と電話を切ったが、その言葉を思いだし、メールする。

「明日どこか一軒削ってください、私にはできません」

しばし時間がたつ。
ああ、こりゃだめか・・。
と、携帯に電話。
「明日、午前中は休んでいいです」
嬉しかったよ・・・・。
二軒ならなんとかできる・・・。

電話が来るか来ないかの状態のとき、「いっそ辞めるか。いやそうもいかない、休職させてもらうか」と考えていた・・・。

2004年06月22日(火)



 別に体重が激減してるわけじゃない

だけど満腹になると吐く。
吐くなと思うと、その前に狂ったように食べる。
そして吐く。

薬まで吐いてしまった。
そんなわけで不安定な夜をすごしてる。

清拭をしながら呼吸が苦しかった。
はあはあ息を切らしてしまう。

貧血みたいな真っ白な感覚がひんぱんに起こる。
耳が聞こえなくなる。

ろくなものを食べてないからかなあ。

2004年06月20日(日)



 タバコを吸うんですよ

それで、うっかりPCの前でタバコ吸ってしまって。
落としたんだよね。
・・・キーボードの上に。
溶けましたとも、もう信じられないくらいね。
これでかっこ閉じの位置がわかって便利だわ〜とか負け惜しみ言っちゃいましたわ。
記念写真撮ろうかな〜。

今日はタイヤパンクするし、久々にやなこと思い出すし、めっちゃブルーだわ。
明日も仕事。
なんかもう嫌だ〜〜。

2004年06月19日(土)



 北の大地も暑くなり・・

家事をしていたらだらだら汗が。
曇っているのに。
本州に、あるいは九州に、もしくは沖縄に比べりゃ暑いっていうほどじゃないけど。
冬が寒いぶん、暑さは弱い。(見逃してください)

反抗期の中学生(息子)はほんとに手に負えない。
素直な一面もあるが、いったん切れると怒鳴りあいになる。
まだ暴力にならないだけ健全なのか?
こっちも神経ぴりぴりしてるので、はっきり言って怖い。
が、弱みを見せたくない。

一人で家計を背負ってる身にすれば、「いいよな〜、文句たれて切れて好き勝手やってんだから」である。
高校に入ったら、小遣いなんか出さないと決めている私で、上の子はバイトをしている。
高校に入ったら、働く辛さ、たった650円を稼ぐ一時間の労働を思いしるがいい。

2004年06月18日(金)



 欝再び

PCを立ち上げてみた。
でも何も楽しみがない。
仕事をして帰宅して、寝るだけ。
寝たら明日になる。
また仕事が始まる。

すごくむなしい。
感情がなくなれば良いのに。

眠剤も5時間で切れてしまうようになった。
だから朝早くなってしまう。
不安定な気持。
拒否できないシフトを組む職場。

もう嫌だと思うんだけど、それでも機械のように仕事をこなす。
はたから見たら、陽気なヘルパーさんなんだろうか?
壊れちゃってるんだけどね・・・。

2004年06月16日(水)



 雨が降ってた

洗濯物を干したかったのに。

抗欝剤の副作用で、思いもよらないのがあった。
今、それで苦戦してるw
喉が渇く、これはよくある。
しかし。
おしっこが出なくなる・・・。
尿意はあるのに、まるで便秘のように時間がかかる。
信じられない。

もうそんな年なのかと思ったね。
しかし副作用だったとは。

今日は娘が願をかけて一年ほど、やっと願が達成と言うことで髪を切ってきた。
背中の真ん中まで伸びた毛をばっさり。
床に落ちた毛は、まるで井戸から貞子が這い上がってくるかのよう。
カツラが三つくらいできそうだ。

髪が短くなって、すっきりした娘だった。

2004年06月15日(火)



 ジャンキーだし

疲れた。
薬で無理やり気持を浮上させてるが、この薬は本来心を休ませるものである。
それを無理やり動くわけだ。

どうでもいいけど、本サイトの日記がクラッシュしちゃった。
自分で作るの面倒だなあ。
この日記の「エンピツ」はもう募集してないし〜。

まあ、日記なくてもいいだろ・・・。
もう一つもクラッシュするのかなあ・・・。

2004年06月14日(月)



 ネットサーフィン

不健康にも「鬱病」とか薬のサイトとか、あとヘルパーのサイトとか回ってる。
けっこうおもしろい。
ネットを始めたころに見つけたヘルパーさんのサイトが、リニューアルしてまだ健在だったのも嬉しい。

やる気がしない。
そんなわけで、本サイトの日記は当たり障りがない。
「愚痴屋」とか「お騒がせ屋」とか言われるのはたまらないから。

今はふたたび調子が下降してる。
かろうじて新しい抗欝剤が効いてるから、仕事に行ける。
一ヶ月もしないで効かなくなるだろうけど。

おかしなものだ。
こういう病気になった元の原因はわかってるし、それはもう乗り越えたはずなのに、病気だけが取り残された。

悪夢は見なくなった。
寝る前の抗欝剤のおかげかもしれない。
眠りは浅くなった。
薬が耐性ついてしまったのかも。

今夜もネットサーフィン。
欝と自殺の部屋を渡り歩く。
そしてなんて人間はけなげなんだろうって思う。
麻痺しても障害持っても、歩けなくても。
それでも生きるけなげさ。
それを支えるヘルパーの精神がこんな状態じゃだめだ。



2004年06月13日(日)



 難しい薬のお話。

●トフラニール錠10mg 神経系用剤(含む別用途)/イミプラミン系/抗うつ剤 (古くからある第一世代の三環系抗うつ薬です)

●レキソタン錠2、レキソタン細粒 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/精神神経安定剤 (ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます)

●ソラナックス0.4mg錠 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/マイナートランキライザー (ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です)

●マイスリー錠10mg 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/入眠剤

●ベノジールカプセル10 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠調整剤

●パキシル錠20mg 神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤
(国内2番目の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)です。セロトニン系の神経にだけ選択的に働くのが特徴です。この特性により、従来の抗うつ薬に多い口の乾きや便秘、心毒性などの副作用が軽減されています。第3世代の抗うつ薬とされます。)


さて。こんなの見てもわかんない〜〜と言う方が多いだろう。
マイナートランキライザーがあるということは、メジャーもあるということ。
メジャートランキライザーは分裂病とかに使われることが多く、欝でもたまに使うことがある(一時メジャーが処方された)
ひどく混乱しまくってた時期なんで、薬の名前も効き目も覚えてない。

かれこれ15年前、産後のブルーで落ち込み、眠れなくてハルシオンを飲んでいたが、当時はすんなり眠れた。
今はハルシオンはだめかもしれない。

レキソタン、これを初めて飲んだときの衝撃は忘れない。
感情が麻痺していく、そしてハンドルを握ったまま爆睡する(運転前に飲んでしまった・・馬鹿である)
しばらくはそれが新鮮で、わざと辛いことを思い出しては心が無感動になってるのを密かに喜んでいたが。
耐性がついてしまって、今では効かない。

ソラナックス、これは当時は頓服として処方され、現在は朝昼晩にトフラニールとともに服用。
レキソタンの衝撃が大きかったせいか、効いてるのかよくわからない。
一時頓服で夜だけ出てたメイラックス、これは強い??らしいが、私には効果なし。

夜のパキシル(抗欝剤)は、上記にあるように第三世代の抗欝剤と言われ服作用が少ないということ。
しかしマイスリーとともに寝るときに飲んでるため、いまいち効果がわからない。

マイスリーもパキシルも、今は二倍になった。
耐性ができちゃうと、慣れるって怖いもので効かないのだ。
寝るときは、マイスリー、ベノジール、パキシルを飲んでいる。

さて、トフラニール、これは飲み初めて間がない。
ゆえに喉が渇く、めまいがする、光がまぶしい。
やはり三環系抗うつ薬だからか?
今のところ、ソラナックスでも抑えが効かなくなってた過呼吸が、「きそうだ!」と思った瞬間に引いていってるようだけど、トフラニールが効いてるのか、別の問題なのか、私にはわからない。
何もしないでいると眠気があるが、一応仕事には差し支えなさそう。




2004年06月11日(金)



 トランキライザー

初めてレキソタンを飲んだときは、運転しながら死ぬかと思った。
爆睡しそうで。
今回出たのは、レキソタン(マイナートランキライザーの中でも強い方だけど、メジャートランキライザーではない)と違って、完全な抗欝剤だ。

こうやって薬が増えていくたび、耐性がついてしまいさらに強い薬になっていくのだろう。

夜、眠剤はマイスリー10mg、ベジノ−ル(カプセル)、パキシル20mgだ。
初めマイスリーは5mgだったし、パキシルも10mgだった。
ちなみにパキシルは抗欝剤、主にパニック障害などに使われるらしい。

以前は三食後に飲んでいたのがレキソタン、今は頓服に使っていたソラナックスがメインになり、そこに抗欝剤が加わった。
かつてのレキソタンは、頓服になった。

なんて、薬の話をしても健康な人にはマイナートランキライザーだろうが抗欝剤だろうが、わけわかめだろう。
しかし甘くみちゃいかんのよ。
現代病とも言われる神経症。
明日はあなたの番かもしれない。
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

2004年06月10日(木)



 この世では強気

強気になってないかも?
しかし「ふり」をしている。

今日なんかしみじみ思ったさ。
もう44だよ、人生なんも良いことないまま終わったな〜って。
44だよ〜、いくら×1は独身だって言っても、もうなんもないな〜って。

その気持のせいか、心療内科で何も語ることがなかった。
ドクターが抗欝剤を増やした。

_| ̄|○ ガクッ

子供をひとり立ちさせて、そのあと・・・。
どうなるんだろう。
早く役目を終えたいけど、そのとき人生ってきらきらしてるんだろうか?
してないだろうけど、あんまり考えたくない。

つまりはやはり落ち込んでるんだわ。

2004年06月08日(火)



 こちらは運動会

市内の小学校の運動会だ。
娘(高校生のくせに)母校に見学に行った。
「いや〜、リレーはドラマだわ〜」
6年の男子でものすごく足の速い子がいて、びりだったのがごぼう抜きしたらしい。

「でももう知ってる先生はいなくて、用務員さんだけだった〜」
その用務員さんも、来年は退職だそうだ。
息子はまだいろんなことがあって、小学校はいいとしても学校と名のつくものはだめらしい。

思えば小学校のK先生、Y先生はとても良い先生で、離婚後なんか息子は思わず「お父さん」と呼んじゃったらしい。
卒業してしばらく、道で会うと私にも挨拶してくれたK先生。
転勤で移動になってしまい寂しい。

そういえば若くして亡くなった先生もいた。
ドラえもんのきぐるみで運動会を盛り上げ、担任してない子供たちにも人気で若くて優しかったO先生。

小学校の思い出は、私の思い出でもある。
子供を通して自分の小学校時代を追体験したのだから。

6月6日、私が5年生のときも運動会だった。
その日、放送がかかり呼び出され「すぐ家に帰るように」
祖母が亡くなった運動会の日でもあった。
奇しくも今年も、6月6日が小学校の運動会だ。

2004年06月06日(日)



 眠剤飲んだ

あと数分で、意識がき、きえるぅ。
おもしろいネタもない。
空腹だし、寝るしかないし。

チャットももう知らない人ばっかりだな〜。
つまんないわ。

ユーザーもつまんない。
チャットに飽きたのかもしれない。

2004年06月05日(土)



 毎月のことだ。

いつものことだ。
そう思いつつ、仕事と日常で手いっぱい。
そんな日々が嫌になる。
仕事はなんとか一日ずつこなしてる。

わけもなく寂しくなる。
理由なんてない。
人間は一人で生まれて死ぬんだから、共有できないんだから。

ネットでしか人間とかかわれないことが、少し悲しかった。
現実の人間と向き合うことも機会もない。
目の前には利用者さんがいるだけ。
けっしてプライベートな話をしない、そういう仕事の関係だから、親しくなっても一線が引かれてる。

悲しいな〜って思う。
疲れてるのかもしれないけれど、私は誰ともかかわらないで終わるんだなって。

HPはだらだらと惰性で開いていくだろうけど。


2004年06月04日(金)



 う〜〜〜ん

なんか話が違う。
HPのバイトの件だけど。
話が違うんである。

別に怒ることではない。
5000円が2万5000円になったんだからw

多くもらっていいのか?
いいのかな?
いいや、もらっちゃえ。
ちゃんと会社の明細が来てるんだし。

それとおかしなもので。
スネオに馬鹿にされたが。。。ww
こっちが離れる気配を見せたら急にメールの回数が増えた。
・・・・男って。
しかももうひとつでかい金額の(つまりHTMLから作るんで)HPの仕事を依頼してきた。

仕事もらう分には美味しい。
だけど、アドレスは消したままだ。
ここで男性は思うんだろうな〜、「女って・・・」と。

2004年06月03日(木)



 休みの日はいつもだけど

翌日のシフト表を見ながら「・・・辞めようかな」とつぶやくのだった。
弱虫、根性なしである。
とにかく明日のシフトは確かにきつい。
が、あさっては一軒だけだ。
(きつい二時間だが)

仕事が終わった後の達成感を思いだすんだ〜〜〜、私!
楽でもうかる仕事なんか(あるかもしれないけど)まずないぞ。
頑張れ、自分。
ってことで、とりあえず明日頑張るんだ!

2004年06月01日(火)
初日 最新 目次


My追加