非日常的日常
nao



 通信兵だった父の話

子供の頃に聞いた話なので専門的な言葉じゃないと思う。
父は通信部隊?だったそうで、モールス信号はドラマで見てても聞き分けして、「下手だな」と笑ってたものだ。
新米の通信兵が下手くそで何度も聞き返されたりすると、「ガ 交代せよ」と打ってたらしい。
「ガ」は「ヘボ」だったと思う、私は詳しくないので間違ってるかもしれない。
ヘボと打たず一息で「ガ」と打つことで怒鳴ってる感じというか、怒ってる感じが出て迫力があったという。

そんな父は私の中学のとき文化祭に来て、無線クラブの男子がモールス信号の実践をやってるのをジッと聞き、後で「あれは適当に打ってただけだ」と笑っていた。
モールス信号はトン・ツー・トンと机を叩くだけじゃなく、無線機のバウンドするタイミングを含めないとわかりにくいんだと言っていた。
それについては私の表現や聞き取り間違いがあると思うけど、マンガやドラマで「トン・ツー」とやるだけじゃ伝わりにくいよと笑っていたものだった。

大正生まれの父も亡くなってから時が過ぎた。

2023年03月07日(火)
初日 最新 目次


My追加