かなしいうわさ
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2014年09月26日(金) |
ALBUM D’OR DE LA BIGUINE |
娘がハイハイするようになったので、部屋を大改革。 結果として、DJブースの真下に猫のトイレが配置されました。 かぐわしい薫りにむせびながらミックスするのもオツなものですが ウンコの上にレコードとか落とさないように気をつけます... なんかここ再開してから掲載してるジャケットの大きさがやばいですね。 勘が戻らなくてねぇ 今後は気をつけます ノ(´ー`) ORCHESTRE DE BIGUINE / ALBUM D’OR DE LA BIGUINE
気をつけました。 1930年代にキューバで流行った「ビギン」という音楽。 「おれわた」でカズ君に教えてもらって買いました。 『1966年暮れのある日、倉庫を改造したスタジオでラム酒を飲みながら一晩で録音された』とか書かれると興味湧かざるを得ないっすよ。 昔のキューバ音楽は「フィーリン」とか、古臭いけど強烈に新しくて格好良いものが多くて、 なかでも個人的にはこれが極め付けだと思う。 底抜けに明るくて、ときおりグッと切なくて、それでいて腰の揺れを止められない。 Quanticが今打ち込みでやってることと地続き、というか全く同じ。 クアンティックの「You Will Return」はもちろん、 デタミネーションズの「Under My Skin」とか ミュールトレインの「Almost Like Being in Love」と繋げてかかったらフロアで泣き踊ると思う。
コンピも結構な種類出てるみたいなので、今後「ビギン」掘ってみようかな。
音楽は求めるものを飽きさせないね。ほんとありがたい。 やなか珈琲のリキッドで作ったカフェオレを呑んで、おやすみなさい。
出勤時にカーティス聴くとカラ元気ではないやる気が湧いてくるし、帰宅時に聴くとやさしく疲れを溶かしてくれる。 若い頃は裏声で気持ちわりいな、とか思ってた。
南部サウンドはクソダルいなと思ってたし、 ブルース単調過ぎて飽きると思ってたし、 オールマンのフィルモアはテク垂れ流しだから敵だと思ってた。 今は南部サウンドファンキーなのにじわじわ泣けるし、 ブルース超スリリングで死ぬまで踊れるし、 フィルモアはどこまでも気持ち良い。 こういうのを、リスナーとして成長したとか言う人いるけど、 それよりも、経験と加齢からくる志向の変化だと思う。 歳とると魚や漬物が旨くなるのと同じ。それでいい。 歳とるのいいよ〜 Ry Cooder /Paradise and Lunch
図書館で借りたロック名盤ガイドで必ず出てきたライクーダーは高校生の俺には渋すぎて (だってパリテキサスのサントラとかが筆頭に挙がってんだもん、渋谷陽一この野郎) その後じわじわきて、40歳前にしてやんわり避けてきたこのアルバムまでやっと辿り着いた次第。 あぁ、わかりました、こうスポンジに染み込むようにジョワジョワ入ってくるね。 テックスメックスやハワイ、ブルーズ、ニューオリンズ、いろんな音楽のテイストが 「気持ちよさ」という価値観のもとにごった煮になってる。 ジャムバンドな耳で聴けば、気持ちよく大空へもぶっ飛べる。 意味わからないタイトルやジャケも「たしかに天国と昼メシとしか言いようがねえな〜」と思えてしまう。
あ、でもライのなかで一番好きなのは、ごった煮度は低めに スカッとヌケのいいブルーズをしみじみと演ってる「Boomer's Story」 あれは仕事から帰る時とかに聴くと、体の疲れがドバーっと蕩ける。
2014年09月01日(月) |
ハンバートと変なクンビア |
ハンバートハンバート/むかしぼくはみじめだった
キュートなところと容赦ない怖さが同居しているのがこのバンドの魅力だよなぁと思ってたんだけど、 「かわいさ」は残んなくてももう良いか、と吹っ切れたような、ド真ん中剛速球なアルバム。 打ちのめされた。 音楽的には依然ポップなフォークだけど、俺の頭ん中ではRage Against The Machineとかの近くの棚に置いてある。
Viento Callejero /Viento Callejero
うおーカッケー!燃える! ダラダラしたところが魅力のチカーノ・バットマンから ダラダラ成分を塩抜きしてダンス対応にアップデートしたような、適度にガレージな、踊れるクンビア。 ロス・ロボスがダビーなラテンやってる時に似てる。つまり最高。 永遠に腰触れるし、嫌いなわけない。 今一番ライブ観たい。
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