かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2012年06月29日(金) Friday Night Fish Fry

7月1日に大飯原発3号機が再稼働されるのを前に、官邸前では再稼働の撤回を求める大規模な抗議活動が行われました。
主催者は15万人が参加したと発表しています。(29日21:27)





きっと、長期戦です。
これからも、シンプルに続けていきましょう。
自分が、やれることを、やれるだけ。
つか、フライデーナイトにデートやライブに行くのに気兼ねしちゃうような状況はよくねーよ。早く原発止めようぜ〜。










最近、仕事でよく東北に行きます。
空が広くて、緑もまぶしくて、海も雄大で。
豊かな土地だなぁ、と毎回思います。帰り際に車から観る夕焼けに毎回泣きそうになります。
同時に、青々と茂る田んぼや畑、そしてマスクをつけて歩く小学生達を見て、腹の底がずしっと重たくなります。
こんなに豊かなのに、土地を愛して、その豊かさを守ってきた人たちが、その豊かさを存分に受け止めて気ままに暮らせない、という事実。
ガイガーカウンターが本屋で売られる事実。できそこないのSFみたいな現実。

取引先さんとやりとりしてて、昼時になりゃ「メシ食いに行きましょ〜」ってなるじゃないですか当然。
港が近くにあって、そこのメシがとびきり旨いと。
「あ、でも...魚はやめときましょうかねー?」って、聞かれるんですよ。
そんな事が別の場所で2回もありました。
そこに住んでそれ食べてる人に、そんなセリフ言わせてしまった。
自分たちが日々食べている、自慢の魚を、俺ごときにおそるおそる勧めないといけない事態。
今までにも、同じような状況で、「いや、魚はちょっと...」とか言われたりしたのかな。
ひどいよ。これはほんとにひどい事態だよ。
(ちなみに魚はめっちゃくちゃ旨かった)

取引先さんと合宿ってのがあって。夜に大貧民やって、まぁ盛り上がって。ご俺はずーっと大貧民か貧民でした。まぁそれはいいとして。
観るともなくつけてたテレビで南相馬のレポート流れたら、誰ともなく、消しましたね。しーんとなりました。
そのしーんとした瞬間を、忘れないでいようと思います。
俺にはそれくらいしかできない。


いろんな立場の人がいて。危険だから子供は南へ逃がせと。ホットスポットだけどいろいろ考えた上で残ると。瓦礫は汚染されていて広域処理なんてとんでもないと。しっかり測っているから安心して食べて応援してくださいと。東京は安心していいと。子供は外で遊ばせられないと。避難していく人にいらだちをおぼえたりと。地井武男さんが亡くなったのは放射能が原因だと言ったりと。いろいろな考えがあって、どれも悪意は...無く。市井の人達が分断されていく。
ほんと、いらん分断だと思います。なんなんだよ、これ。
辛いわ。辛すぎる。

こういう意見もあります。
原発収束作業員、都市部の反原発運動に悲痛な訴え〜「簡単にハイロなんて訴えないでほしい」
http://blog.livedoor.jp/yoshikawatimes/archives/10151585.html


本当の事、正しい事、正義であること、なんて俺にはわからない。
言える事はシンプルで、再稼動やめようぜと。
原発みたいな、人間の扱えないものなんて、もう弄るのやめとこうぜと。
それだけです。
それを実現するためには、俺にできる事を、できる範囲で、気長にやっていくしかない。
そう思って、いろいろ腹にかかえた上で、抗議やデモにずっと参加しています。












平民金子さんの日記。
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20120625









んで




どんな状況でもいい音楽はポコスカと出てくる。
タフだね。
あやかりてえや。

上江洌.清作&The BK Sounds!! 「アイランド」




モンパチのキヨサクと、湘南乃風のBK SOUNDSが組んで、名曲のカバーをレゲエで演っちゃいました、なアルバム。ジャケどおりの音。
と書くとすごくイージーで退屈な音楽なんだろうと思ってしまうかもしれないけど、
これがまた。もう。すんげーいい。
ド名作というほどの重さがなく、軽やかで、ビーチサンダルで世界中どこでもいっちゃうようなフットワークで、高い位置でふわりとリラックスしてる。
こういうのは簡単そうでそう出来ないよ。
カバー曲も全部いとおしいけど、俺的にはオリジナルソング2曲の歌詞がずしりと沁みた。
一番のお気に入りは、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」の、ゆるナイヤビンギなカバー。
夜中のホテルの一室で、窓を全開にして、いっせーのせ!で爆音で録音したらしい。虫の音が入ってたりする。
ボブ・マーリーの「This Train」とダブる。そして、もしかするとこっちの方が好きかも。





その他、新譜っぽいのでおきにいりは

ティッシュ /ティッシュのワイルドピッチ
Renato Motha E Patricia Lobato /Sunni-E
ハンバートハンバート×COOL WISE MAN /ハンバート・ワイズマン!
KINGDOM☆AFROCKS /SanSanNaNa
柴田聡子 /しばたさとこ島
ザ・なつやすみバンド /TNB!
John Mayer /Born And Raised
Jon Cleary /Occapella
V.A. / CUMBIAS CUMBIAS CUMBIAS CUMBIAS selected by Caribbean Dandy
CAN /LOST TAPES
ERA /Jewels
大島保克 /島渡る 〜Across the Islands〜
ギターパンダ /ロッキン・イン・ザ・パンダワールド


あたりです。
やばい音沢山ありますね。
ありがたい。ありがとう。

「音楽が売れなくなったのは、最近の音楽が詰まらなくなったからですー」とかアホか!アホか!腐れ耳が!手前の感受性ぐらい手前で磨けばかもんがヽ(´ー`)ノ












そして







ボヨ氏が教えてくれたこのmixがチリンでいいです
http://pl70.net/downloads/wayoutofliving/#more-946







MY STRICTLY ROCKERS
http://my-strictly-rockers.tumblr.com/
企画内容としましては単純に個々人が思い描くReggaeを1つのmixにまとめていただくという極々単純な事。
それをネット上にアップロードしていただき当ブログにてまとめさせていただきたい、という事です。









DODDODO×POPO = POPPOPO



震えるしかない













アサヒのレッドアイを呑んで、おやすみなさい。








2012年06月15日(金) You gotta fight for your right

6/15、首相官邸前での抗議行動の様子です。




僕は出張で行けませんでした。
行っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、俺はこの国に絶望せずにいられます。


11,000人ものが集まったそうです。
主催者の方は毎回カチカチで何度も人数数えているので、ほぼ正確かと思います。
翌日の6/16、大飯原発の再稼動が決まってしまいました。
でも、目立つことが悪と教わり続けてきて、政治的な行動なんてダセエと思わされ続けてきた、慎ましい日本の市民が、
団体での招集ではなく、各々の考えでこれだけ集まり、各々の思いから、声を出している。
変われるし、変えられると思います。

暗いね暗いね、日本人って暗いね、暗いね暗いね、性格が暗いね」と歌ってさっさと逝った江戸アケミに、
俺らだってやるときゃやれるみたいだぜ、と言ってやりたい。


へこたれず、タフに、地道に、ずっと、やれることを、やれるだけ、続けていきましょう。

やれることをやるだけです。やれないことはやれません。やれることはやります。
イエー。








OBBAとん紅鯨団 ‏@OBAAdaMIC
とりあえず次の事故起こるまでは勝ってもねーけどまだ負けが決まったわけじゃねーすよねぇ 
んで今日の会見が終戦宣言じゃねだろ? 考えることを止めないよーにせな福島の人らにシツレー 
今日たんなる区切り。また始まり。

OBBAとん紅鯨団 ‏@OBAAdaMIC
俺はこの「直に怒る」って感じ たんなるブームで終わってほしくないと思いました。
日本人がこーゆーのセンスもってやるのには時間かかるしょ。だから慣れてこ。
阪神戦いってヤジるのしか慣れてねーじゃん 笑 それじゃダセー




Hiromi Fujii ‏@cobta
官邸前に来てた女の人たち、みんなふつうだった。妙におしゃれとか妙にオーガニックな匂いのしない人たちが来てた。
バッグも大きなエコバッグとかじゃなくてレザーのハンドバッグ。COACHとか。服は若いとローリーズファームとか。
あと、ちゃんとファンデを夕方に塗り直すタイプの人たちが来てた。

Hiromi Fujii @cobta
官邸前に、COACHだけじゃなくて、シャネルのバッグのひともフェンディのひとも来ればいいな。
ゴヤールは早晩、来週あたりから増えるんじゃないだろうかと思っている。
ルイヴィトンのひとが参加したら、いっきに人数が増える。

Hiromi Fujii @cobta
官邸前で列の頭から最後尾までだーって歩きながらいろんなひとの顔をみて泣いた。
去年の春に、すぐに原発のこと忘れてしまったらどうしようと思った。こんなにたくさんのひとが集まるようになった。
もうテレビでは福島第一のようすもなかなか流さないけど、じぶんも含めてここまで声出すようになった。








イエー。








1万人以上集まってもテレビで報道されない、って嘆いている人も多いけど
TVが無視できないくらいに集めればいいだけの話だぜブラザー




家に残っていようったってそうはいかないよ
テレビをつけて、自分だけ安全だなんて無理な話だ
ヘロインでぶっ飛んだり、CM中にビールを取りに行くのも不可能
革命はテレビ中継されないのだから

革命はテレビ中継されない
革命はゼロックスの提供でお届けなどされない、邪魔なCM抜きの4部構成などではない
革命はセックス・アピールにはならないし、それによって節くれだった肌が滑らかになることもない
革命が君を5ポンドも痩せた見ためにすることもないだろう
黒人たちは明るい明日を求めて路上にいる

警察がブラザーたちを撃ち殺す映像がリプレイで流れることはない
警察がブラザーたちを撃ち殺す映像がリプレイで流れることはない
11時のニュースで要約されることもないし、厄介な過激派の女性運動家たちや、ジャッキー・オナシスが鼻をかむ映像も流れはしない
テーマ・ソングがジム・ウェッブによって作曲されることもないし、
グレン・キャンベルやトム・ジョーンズ、エングルバート・ハンパーディンクなどによって歌われるということもない
革命はコーラがなくても問題はない
革命は口臭の原因となる細菌を抑えることはない

革命は君自身が動かさなくてはならない

革命はテレビ中継されない、革命はテレビ中継されない、革命はテレビ中継されない
革命に再放送などない、革命は生なのだ









前↓ 次↑


石井 | home