かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年01月28日(月) すんげえ気をつけろ

那須の奥地へ1週間程出張してました。

半日かけて慎重に選んで、6890円の温泉宿を予約。
仕事はおもいきりハードだったけど
夜はまったり快適に過ごすことができた。




川魚の地力に驚く毎日。

1泊2食6980円という破格なのに、メシが味・量ともに最高だった
1キロ増量して帰ってきた(;´Д`)
満天の星空を見上げながら入るクソ熱い露天風呂も最高。肌がやたらとつるつるに!
たまには仕事でこういうのも、いいだろう。














宿でおこたに入りビールを飲みながらパソコンで仕事していた時のBGMはこのあたり

いなたい宿にはいなたい音が似合うぜ

very be careful /el grizz


ロスの若者たちがトチ狂ってクンビアを演っている。
ピッチの揃わないパーカッションがポコスカポコスコ。
アコーデオンがヒョルヒョルヒュー。
なげやりなヴォーカルがフンガフンガ。
非常にテケトー。ゆるんゆるん。
マヌー・チャオが成熟しなかったら、こんなふうになってたんだろうなぁ、という...

フジにも朝霧にも出てたんだ。
観たかったなあ。








Sugar Belly /Sugar Merengue


自分で作った創作楽器(竹笛)でぶひょーぺひょ〜とロックステディを奏でる変な人。
頑張ってブロウしているものの、いかんせん竹笛。ぺろぺろ。
でもそんなぺろぺろな音色も、バックの素晴らしい演奏と相まって、心地よい。いなた良い。

シュガーのおっさんにしてみれば、自作のへなちょこ笛で、
自分にしか奏でることができない音色を奏でることこそが自己証明なんだろう。
レゲDJがダンスホールでまくし立てているのと同じ
へろへろだけど気概が感じられるのはそのせいだ。きっと多分絶対。れぺぜんれぺぜん。




相部屋の2人にも受けていたのはお酒が入っていたから、だけではないだろう。









角瓶を飲んで、おやすみなさい。








2008年01月21日(月) すこしづつ、じわじわと

おれ的わたし的ベスト
更新してます
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007top.htm

ざーっと見直して。
こりゃ、ほんとに楽しいねヽ(´ー`)
「良い音楽が無いなぁ」なんて言ってる暇ねえや。

mixiのかえる目コミュニティで、かえる目さんご本人からリンクしていただいたりしました。
よーし、広がれ広がれエエ音楽。




いずれ、携帯でも閲覧できるようにテキストのみのページも作る予定。
ふとレコ屋寄ったときに「あ、あの人がオススメしてたやつ何だっけ?」
となった時に携帯でチェックできるようになったらいいなと。


現在41名分UP済。現時点であと5名分未更新です。
投稿忘れてた〜なんて人は、今月中にご投稿よろしく願います。
明日から1週間くらい出張で不在にします。
更新含め、対応が遅れるかと思います。ご了承ください。








はい


江戸川ひとくち情報。


江戸川ハートブレイカーズ2008がついに完成した。



http://freest.exblog.jp/6696067/




おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお











2008年01月15日(火) いの

本日も2名分 UPしました。



http://best2006.web.fc2.com/orewata2007top.htm







かえる目を挙げる人の多さよ。
俺は方々の年間ベストをみるのが大好きなんだけど
かえる目が挙がっているのをあんまり見たことないんだよな。


ジャケもイイよなぁ。タイトルもイイよなぁ。
http://mapupnews.jugem.jp/?eid=124


ほいで、俺も、買って、聴きました。
うーんこれはベストに挙がるのも納得。天然ボケしたユーミン...脱力しつつも頬には涙伝う...
うーん、言葉にしにくい。いや、言葉にしたくない。前言撤回。
まぁ聴きましょうよ。

いの
いの
関西弁で帰りたいの意味











年間ベスト仲間、マソウさんちも
投稿集まってきてじつに楽しいです


おれわたよりも若干クラブ系が多いところが特徴だけど、根っこは同じ。
参考になりすぎて困る
欲しい音源買いまくってるせいで「今月は遊興費使うなイノチ削れ」状態だよ(;´Д`) 










角瓶を飲んで、おやすみなさい。











2008年01月14日(月) わけをきいてはいけない ただじっとみつめていよう

おれわた鋭意更新中です
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007top.htm
33名分、更新済み。
増えたなぁ。
客観的にみてもメチャクチャおもろいリストだと思うがどうか。


まだ12名分残ってます(;´Д`)がんばれ俺









日曜日 ふちがみとふなとを観にいきました
武蔵小山Again



ボーカルの女性、ウッドベースの男性の2人デュオ。
30人のお客さんでギューギューに混んだ店内で、ほとんど生音で聴くことができた。

何度観ても、いつも新鮮。
毎回はじめて観るみたいに、びっくりするし、にっこりする。
ふなとさんの超絶ウッドベースは静かに唸り
ふちがみさんのピアニカや笛やカズーもゆるやかにかつ繊細に流れていく
エレクトロニカ〜ポストロックのファンに聴かせたら卒倒しそうな完成度の高い音響。
相当考えて作りこんでるんだろうな。
そこにふちがみさんの情感こもったヴォーカル、無邪気なアクションとMC。
この対比がエエんです。
そして、同行のウツボ君曰く「歌詞がいい」と。そうだよな、そうだよね。
平易な言葉なのにハッとさせられる。情景が目の前に浮かぶような既視感。
悪いところがありません...


今回の変り種としては、ジュリーの『サムライ』(右手にピストル、左手に花束、唇に火の酒、背中に人生を〜)
アバの『チキチータ』のカバーとか。
こんな有名な曲も、ふちがみさんが歌うと滅茶苦茶せづねえええ。あんな声で静かに感情込めて歌われたらチキチータですら泣くしかない。
モロ師岡作詞の「しみじみする曲」もウケてたな。
あと上野茂都さん作曲の新曲『いとしのロール』がとても良かった。
上野さんにしてはストレートでかわいらしいラブソング。
前に座っていらっしゃた7:3分けの壮年の男性もノリノリで聴いてました。
次のアルバムには入るのかな?

ラストはアンコールに応えて『ゴーゴーマングース』でした。
ゴーゴーマングースの正しい振り付けは会得したヽ(´ー`)ノ次回からは踊れるぜhehe




関東ではほんとに知名度が低い。
でも、もっともっともっともっと「聴いたら絶対好きになる」人が居るはず。
もっともっともっともっと広く聴かれるべき。
とくにこのサイト読んでくれているような方は是非ともライブを体験してください!
4月にまた東京来られるみたい。サイトを要チェック。




君よ 旅行く君よ 
君の夢よ 旅行く君よ
そう 人生はさよならで
そうして君は 君となる

子供には こう言ってあげよう
大人の地獄は 長いものだった
君の人生の夢の どこかを一緒に
分かち合えればいい

理由をきいてはいけない
きけば泣いてしまうだろう
ただじっと見つめていよう
愛されていることがわかるだろう

君よ 幼い君よ
大人の畏れを 知らない君よ
その力を貸してやってほしい
死ぬまで真実をもとめる大人に

大人には こう言ってあげよう
子供の地獄はこの先長い
君の人生の夢の どこかを一緒に
分かち合えればいい

理由をきいてはいけない
きけば泣いてしまうだろう
ただじっと見つめていよう
愛されていることがわかるだろう


CSN&YのTeach Your Childrenのカバー。










トップバリュ〜の梅チューハイを飲んで、おやすみなさい。











2008年01月12日(土) おおいに走る

ふと会社から家まで走って帰ってみたら気持ち悪くなりました(;´Д`)27キロ

そうしてベストの更新は滞る。
明日からバリバリやります。申し訳ありません。
実はまだまだUPできてない原稿があります。
折り返し地点ですらない。



道がわからんから、携帯でナビを開き見ながら走る。リレーのバトンのように握り締めながら。
何か握って走るのってすごく安心するんだな。ただのモノなのに。心無いのに。
なんの思い入れもない携帯でこれなんだから、駅伝のタスキって凄い力持ってるんだろうなぁ、とか
その他もっともっと下らない事ばかりを走りながら考えた。



僕はときどきぼんやりして走る
たぶんぼんやりするためだけに走ってる


おおいに歌う













おりんちゃん 終わっちゃったのか...






もうちょっと、あのバカッタレな家族達の様子を見ていたかったな。
まぁ、合間を置かずに次回作が連載されるようでひと安心。


川島よしおは絵もギャグも上品で大好きだ。
すごい努力しているんだな。
俺のPCの壁紙はここから拝借しまくってます。









エガちゃんの映画批評本が本当に素晴らしいこと
ほしよりこの「僕とポーク」が売れなさそうだけど本当に素晴らしいこと
おれわたを読んでぼちぼち買ったCD達が本当に素晴らしいことなど
後日に回して今日は寝ます。



ウイスキーを飲んでたらまた気持ち悪くなってきた(;´Д`)27キロ畏れ
ではおやすみなさい








2008年01月05日(土) <おしらせ> おれわた原稿について

こんばんは。

お知らせです。

おれ的わたし的2007ベスト

投稿したのに、
まだUPされていないし
石井からの返信メールもない...
 

という方がもしいらっしゃったら、
メールを再送していただけないでしょうか。

数名、未着の方がいらっしゃいました。
原因は不明ですが、恐らく当方のメール設定ミスかと思います。
お手数おかけして申し訳ございません。








ちなみに、まだ掲載できていない方が14名いらっしゃいます。
遅くなってすみません(;´Д`)がんばります

出だしは少なめでしたが、ご投稿は30名越えました。
本当にありがとうございます。





まだ受け付けてますよ。
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007.htm
お待ちしてます!










2008年01月02日(水) あけましてこんばんは。

今年もよろしくお願いします。


会社の人からガンガン年賀状が届いた。焦って返事。


ちょっと可愛くし過ぎた(;´Д`)






おれわた 更新してます。


16名分UP済みです。
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007top.htm
まだ未更新の方が7名ほどいらっしゃいます。
今しばらくお待ちを!
まだ投稿されてない方もどうぞどうぞ。5日中までに貰えるとありがたいです。







石井の分、音盤以外のところを若干更新しました。
ライブと音楽以外のベストなど。
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007ishii.html


マンガのベスト。


いがらしみきおの「かむろば村へ」がとにかくすごい。凄すぎる。
田舎に隠居するお洒落ロハス漫画かと思ったが全然違った。
これはぜひ読んでほしいなぁ。









年越しは、Perfumeのライブで。
12/31 “Perfume まさかのカウントダウン!?  〜リ○ッドルーム あの夜をもう一度 in Zepp Tokyo”


Zeppが超満員でした。3000人くらいか?
「ポリリズム」からスタートすると、スタンディングの1Fは凄い熱気に。
オイオイコールやモッシュまで起きていた!吃驚 
客層はいろいろだったなあ。しかしアイドルとして好きなファンと音楽として好きなファンは、自然に融合してた。
良い雰囲気だ。
ヴォコーダーが効いている曲は口パク。まぁそれもよし。
広島弁のさっぱりしたトークがおもろく可愛いね。


2F後方のスタンディングゾーンでひとりガンガン踊っていたら、それほどPerfume好きでもない物見遊山ぽいオサレ若者に「うわー、本物はやっぱり違うよ」とニヤニヤされた。
新年開始5分で見知らぬ人から本物呼ばわりされる俺は流石だなあヽ(´ー`)
その若者のビールをひったくってグイグイ飲み乾したりしました。
愉しかった。また行きたい。
次はちゃんとコールもできると思うんだ...








トマーテを呑んで、おやすみなさい。










前↓ 次↑


石井 | home