かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年02月28日(月) 405



フジロック出演者第一弾発表

Aqualung
The Beach Boys
The Black Velvet
The Bravery
Cake
The Coral
Dinosaur Jr.
Dresden Dolls
Fatboy Slim
The Go!Team
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis
Kaiser Chiefs
The Longcut
Mercury Rev
The Music
PEALOUT
The Pogues
くるり
Sigur Ros
SOIL&”PIMP “ SESSIONS
Steel Pulse
東京スカパラダイスオーケストラ
Yonder Mountain String Band
Your Song Is Good
(アルファベット順)
※ and more artists to be announced...


> ...確認ながら不確定ですがBeck,Foo Fighters,Cocteau Twins...

公式サイト
オルグ



うはははは ヽ(´ー`)ノ
いいねいいね
何の問題も無いな!


みなさんはビーチボーイズあたりでジンジンきているのだろうと思いますが
俺はダイナソーとポーグスでビンビンきました
ゴー!チームはサマソニに取られなくて良かった良かった
ファットボーイは一枚もアルバム持ってないけど、
ノーマンはビーツの頃から信頼しているのだ
スラッシュドッスラッシュドッスラッシュドッスラッ
ケイクも渋くて凄くフジ向きだよなぁ
ソイピンはフジで名を上げるだろう
PE'Zや渋さのようにね
スティールパルスは自称レゲ好きなのにスルーしてきているので
この機会に聴いてみるぜ


うははヽ(´ー`)ノ







2005年02月27日(日) 404

以前一度紹介した☆漫画・イズ・イナフ☆に新作がUPされていた。
今回は「野菊の墓」。76ページの大作。















2005年02月26日(土) 403

ブコウスキの「パルプ」読了。くっだらない。大好きだ。




購入
cover
Cartola /70 anos
カルトーラのラストアルバム。70歳の時の作品だ。じいさんが杖ついてゆっくりと歩いているようなゆるやかなサンバ。朗々と歌うカルトーラはまるでサブちゃんのようで場末の飲み屋のラジオで聴いたらきっととても良いだろう。



cover
Lenine /In Cite
レニーニの新作はライブ盤。シャープ!まろやか!エキサイティング! 冷静に聴けるようになったらレビューします。








2005年02月24日(木) 402

仕事中ずっと聴いていた。全曲好きになった!
ニャーホホ ニャーホホ

39分2,300円というすがすがしさ。
週末に買って、平日に聴いてください。






2005年02月23日(水) 401

cover
ウルフルズ /9
会社行ったらサンプル盤があった。「聴く?」「あとで買いに行くからいいす」「え、そんなんパソコンで落としたらえーやん」「いや本当に好きな人のCDはちゃんと買うもんですよ」で帰りに閉店寸前のタワーに駆け込んで買った。したら抽選会やっていて一等が出てTシャツ貰えた。
ええと、ちゃんと金出して買って良かったという話?

予想通りノベルティソング系が無くてソウル一直線。トータスのサム・クッカーっぷりが爆発している。だけど大傑作では無いな。いままでのアルバムと同じように曲に出来不出来がある。でも、迷いがなくて全体にピンと一本スジが通っている良いアルバムだと思う。だから何度でも聴くだろうし、それほど好きじゃない曲も聴くうちに大好きになれる確信がある。
3曲目の「歌」という曲がとても良い。レコ屋とかで試聴する時は飛ばさず聴くと良いよ。







African Head Charge /vision of a psychedelic africa
大御所ダブバンドの新作。ファーストくらいしか聴いたことなかったけど、試聴したら完全に「今」の音を出していて驚いた。滅茶苦茶ハードコアだ、歴代のON-U作品のなかでも指折りのヤバさ! ズブズブ。それなのに奥行きが深くて聴き易い。

ADFの前座で来日
行く予定。エイドリアンも来るのかな? ADFは新作もしょぼかったしどうでもいい。フジロックで観る分には楽しいんだけどな。






cover
中村まり /Seeds To Glow
全編英語詩でうたう、トラッドやジャグの影響を受けた女性シンガーソングライター。特に変わったことはしていないけど唯一無二な存在感があって、試聴してひと聴きボレしてしまった。ニール・ヤングばりのクセのある声が気持ちいい。
タワレコのPOPに「フジロック出演予定。」と書いてあった(´ー`)





2005年02月21日(月) 400

さっき帰ってきた。帰宅途中に道の端でホームレスが行き倒れていたを見つけた。なんかでかいゴミが落ちてるなと思って通り過ぎた後気になって戻ったら人間だった。壁に寄りかかってしょんべん漏らしていたので「おっちゃんおっちゃん駄目だよ家帰んなよー」と揺り起こそうとしたら冷たかった。完全に死んでた。越冬できなかったんだねおっちゃん救急車呼んだよおっちゃんあんたの人生は楽しかったのかな最期もひとりぼっちだなあ最期の人間が俺みたいな奴でごめんなほんと。救急車近づいてきたので到着する前にすっと帰った。良かったねもう寒くないねお疲れ様。





一人のニートが警察に押し入った
これは、哀しいな.... (;´Д`)






仕事中のBGMはレゲエがはかどる。ゆるめのスカにロックステディ。
covercovercovercover
ソウルはかどるね。ジャズは全然合わない。












2005年02月20日(日) 399

深夜まで仕事、今帰ってきた。主体者意識があるとそんなに辛くないもんだな。ワーカホリックの人の気持ちがちょっとだけ判る。





仕事前にちょっとだけ梅田ロフトのWave閉店セールに行ってきた。もう店の半分くらいは閉じていて、わずかな新譜とジャズ・ワールド以外は全てワゴンでCDを売っていた。探し辛い...
松永孝義さんのThe Main Manとか、ラス・タカシのソロとか、大腸肛門スパパパーンとかが半額になって残ってたので、欲しい人は急ぐべし。
特別おいしいモノのはそのくらいかな。あとは最大でも30%OFFなんで、JIUJIYAのセールとかアマゾンの方が安い位。




購入物
Laurel Aitken /Live at Club Ska
Weather Prophets /Judges,Juries & Horsemen
Kid Creole & The Coconuts /Best of
Think Tank meets Minga /Jazz Nino
Haul & Pull Up Selecta Heavy Weight Dancehall 1979-82
V.A. /relaxin' with Lovers Vol.1 Deb Lovers


全部良かった!
中でもローレル・エイトキンが大当たり。

cover
ゴッドファーザー・オブ・スカ、ローレル・エイトキンの音源をちゃんと買うのはこれが初めて。ちょっと値段が高かったけど、バックバンドにリコが参加している、ジャケでのローレルの笑顔がたまらなく良い、裏ジャケの写真でジャイルス・ピーターソンらしき輩がビール持って楽しげに踊っている、等の理由で購入。熱気がギュウと詰まった良いアルバム。あまり黒くないけどシャキシャキと軽快なリズムの上で、ホーンがスカッと鳴って、じじいが気持ちよさそうに歌っていて、観客も楽しげなんだ。聴いててすごく楽しい。プリンス・バスターほど濃ゆくないのも良い感じ。このアルバムでローレルに出会えたことを感謝したい。


ベイリーズを飲んで寝ます。





2005年02月19日(土) 398

仕事仕事、眠い眠い(´Д`)

明日も仕事だがその前に梅田WAVEの閉店セールに行ってこよう。
俺だってできればタワーなんか使いたかないんだ!




「やっちゃった」
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/pcca02118.html
般若は常に面白い。すばらしい。面白くない音楽家達は見習って欲しい。





cover
Only For The Mind Stone Long
4つ打ちの曲が多く、プロパーなヒップホップリスナーからは評価低そうだな。俺は好きししっくり来るけど、4つ打ちとして聴くならならもっと他に良いもの沢山ある。でも、このもさったさ、ダサさがなんだかいとおしい。
シュレンの成長が著しいなあ。変に英語を使わなくなったのが良いのだと思う。ブルーハーブは流石の出来でこれのために買っても良い位。








2005年02月17日(木) 397

今日はぬくいですね


(;´Д`)


ヽ(´ー`)ノ







カエタノ来日!
S席\8,500

タダみたいなもんだ!




おおっ、HMVでカエターノの国内盤再発なんてのをやっている
ヒャホー
買い逃し多いのでこの機会に全部買おう。


カエターノはビートルズと同じくらいにどのアルバムも外れがないという凄い人なのだけど、はじめての人にはカーニヴァルの定番曲ばかりを収録した「いくつものカルナヴァル」なんかが楽しくて綺麗でサイケでおすすめですよ。
cover


あと「Muito」は友達の誕生日とかにあげまくっている。いままでで5枚くらいあげたかな。
cover





2005年02月15日(火) 396

訪問先からの帰り道、傘がないので傘かしてくれた。クリスチャンディオールの真っ赤でド派手で滅茶苦茶かっこ悪いやつ。うーん恥ずかしい。こういう時はリー・ペリーやジョージ・クリントンやジョニー・ギター・ワトソンや忌野清志郎あたりのいでたちを思い浮かべると良い。「いやいやこれでも全っ然地味だ、全っ然ファンク足りねえよ」と思える。これはいろいろ応用がきくので覚えておくと良いですよ。






ディオールの傘差して帰り道、ツタヤのワゴンセール(新品CD半額)にてゴングのBBCセッションとMute Beatの紙ジャケ再発を購入。
cover
ゴングすげえ!ゆる過ぎ! 大学生の頃、ゴングの代表作と言われる天使の卵とかYouあたりをまとめて聴いたんだけど、ぜんぜんピンとこなかった。ふざけ過ぎだから聴くに値しないとか思ってた。あの頃の俺は今よりもずっとカタブツだったんだなあ。このオプティミズムが気持ち良く感じられるというのは人間的成長だと本気で思う。愉快愉快。






2005年02月14日(月) 395

ボガンボス再発DVDを買いましょう月間

ベスト盤を聴くだけでは足りません、アルバムを全部聴いても足りません、むしろCDより先にDVD買ってくれ。DVDの方がCDより安いよ!
cover
Bo Gumbos「宇宙サウンド/Walkin' To New Orleans」

この後に出る「HOT HOT GUMBO」シリーズが素晴らしすぎるのであまり評価されていない気がする「宇宙サウンド」も、実は凄い。前つんのめりで突っ走る演奏、ヘンな格好でバコバコ踊るお客さんたち、浅草常盤座というロケーション... なぜ俺がここにいないのか! 








ドロッドロなサイケ「君の家は変な家だなあ」
CDでは、昔出ていたソウルフラワー中川選曲のベスト盤(廃盤)にしか収録されていないため、今はこのDVDでしか聴けない。名曲名曲。


やっと君のうちに遊びに来たのに君の家族は変な歌うたうまあおあがりませさあおすわりやす本当によく来たねウォーウォーウォウォウォウォうう変な家うう変な家気味の家は変な家だなあ




「助けて!フラワーマン」から「目が覚めた」までの怒涛のエンディングにビリビリと痺れる。


世界を変わるには自分が変わらなければならないのではないか、そう思った若者は、目が覚めて歩き出した、いくぜ、目が覚めた



ぶちこわせぶちこわせ大地震でおしまいだおしまいだ大地震でしばられるのは自分が悪い自分が変われば世界も変わるおれはもう目が覚めたおれはもう目が覚めた自分を変えろ自分を変えろ大地震で



かたい頭は虫でも食わないよ自分を変えよう何度でも変えろおれはもう目が覚めたおれはもう目が覚めた自分を変えろ自分を変えろ大地震で



ぶちこわせぶちこわせ大地震でおしまいだおしまいだ大地震で大地震で大地震で大地震で



自分を変えろ!




歌詞をこうして字面で読むだけでは青春パンクと変わらないのがなんとも残念だ。ボガンボスは真実を突く言葉を誰にでも判る簡単なことばで歌う、サイケでファンキーで楽しく奏でてウワーウヒョーと楽しませて、終わった後にじわりと残る。それが上の写真に写っているみんなの顔を見てちょっとでも伝わったのならすごく嬉しいんだけど。
買いましょう。





2005年02月13日(日) 395

買ったもの報告してなかったからダダっといくよ



Bo Gumbos /宇宙サウンド・Walkin' to New Orleans
Bo Gumbos /Hot Hot Gumbo '90・'91
Bo Gumbos /Hot Hot Gumbo '92・'93 (以上全てDVD)
Arrested Development /Among The Trees
Sage Francis /A Healthy Distruct
UR presents Galaxy 2 Galaxy
Subtle /A New While
カルカヤマコト /Black and Browny+Dub
Xiu Xiu /Fabulous Muscles
Carlton & the Shoes /Love me Forever
Vulcans /Star Trek
Pharoah Sanders /Live
V.A. /Only For The Mind Stone Long
福岡史朗 /サンダルブルース
BOX COX /BOXCOXBOX
V.A. /Jazz Jamaica
Sixtoo /Chewing On Glass & Miracle Cubes
加藤政彦 /あたしは不幸を呼ぶ女
Wiley /Treddin' On Thin Ice



アレステッドはイマイチだった。スピーチにはGumboみたいなカラフルなヒップホップをもっとやってほしいな。セイジはエピタフからのリリース。まだちゃんと聴いてないけどハーコー度UPな感じ。既にアンチコンじゃないのかな? ギャラクシー2ギャラクシーは今聴いても古びていないと思うけど、代表曲をさんざ聴いてきたので懐メロっぽく聴いてしまう。サトルはドーズがBoom Bipとやってた時のじゃりじゃりした感じを彷彿とさせる良い出来。ドーズのほにゃらかほにゃほにゃした声ってシューゲイザーっぽいギターサウンドには映えるんだよね。しかし予想範囲内程度の良さではある。カルカヤマコトは前のアルバムを内田直之とHAV(a.k.a.Soulfire)がダブダブ。中々ダブに映える声をしているな。Xiu Xiuは、まぁ、インディロックっすねえ。カールトン&ザシューズ、こんな名盤をCDで手軽に聴ける幸せよ。セカンドと違ってアルバムトータルで良い。バルカンズ、昔から聴いてみたかったのがやっとCD化、でもほんとしょーもないイージーリスニングでがっかり.... ファラオはアップテンポもスロウも熱くて良い演奏。80年代録音とは思えない。ブルーハーブのレーベルから出たコンピはまだ未聴。福岡史朗は高値安定。すばらしい。Sixtooはダブダブのズルズルなヒップホップ。良いけど今の気分じゃないのであまり聴かなさそう。加藤政彦、バンドサウンドなセカンド。これも良い!だけどこの人はギター一本弾き語りのほうが断然良い。Wileyはまだ未聴、グライムヽ(´ー`)ノグライム




気に入ったものは後ほど詳細なレビューします。ボガンボのDVDとか...




2005年02月11日(金) 394

首相官邸が「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集
> パブコメは多数決の原理が作用しますので内容も大事ですが、やはり数が多いに越した事はありません。
> 去年の文化庁のパブコメのあの苦い経験と同じ轍を踏みたくないのであれば、
> このパブコメは重要度は最高ランクに位置するのでは無いか?と
> 個人的には思っています。

募集期間 平成17年1月24日(月)〜平成17年2月14日(月)午後5時

敵は遠くに!
彼らは、時間置けばどーせ忘れるだろう(^Д^) とか思っていやがるのです。まんまと忘れてませんか。流行った時だけ日記のネタとして取り上げて抗議サイトにリンク貼っておしまい、ではいけませんよ。(俺も。)








「JUON」のCMが怖いと言われているみたいだけど俺は全然大丈夫。あの子供が全然怖くないんだよなぁ。可愛いじゃん。昔話題になったSIRENのCMのお母さんに比べれば全然だよ。
あ、ファイルはここにあるけど(もうありません)









2005年02月10日(木) 393

北朝鮮が負けた。日本が勝った。北朝鮮は残念でした。日本はおめでとう。
サッカーはあまり興味無いけれど、たまに見ると良いものだなあ。ただずっと興奮して球おっかけていればいいというのが良い。





今日は昨日の失敗を踏まえ、仕事場にてマイスティースやスリーセブンやミリオンバンブーをかけた。「今日のはええやん、ごきげんやん」とお褒めいただいた! ヽ(´ー`)ノ




ところで
何度でも言うが
デタミ解散をお嘆きの方
はスリーセブン「ホームラン」

絶対買って聴いたら良いと思いますよ。
ここの真ん中位に試聴あり



そしてこれも何度でも言うが
マイスティースのせづねぇとこがお好みの方は
cover
ミリオンバンブーは絶対おすすめですよ。
「I Love You More Today Than Yesterday」のカバーでせづな死ぬ
サイト試聴あり








cover
cover
島田 虎之介の2作をまとめ買いして積ん読していたのを、日曜の夜にほとんど徹夜して読んだ。昨日も読んだし今日も読んだ。これからも何度も読むだろう。魅力あるキャラたちのそれぞれのストーリーが、次第に静かにひとつにまとまっていく。その静かな高揚感は、再読するたびに増してくる。最高の2冊。俺はやたらと最高最高言いまくるから、ここを読んでくれている人にとって俺の「最高」はインフレ起こしまくって価値が凄く落ちていると思う、けど、この2冊は本当に最高中の最高だ。





氷結オレンジを飲んでOtis Clayを聴きながら、お休みなさい。



2005年02月09日(水) 392

半年前は本当にモタモタしていて店を混乱に陥れていた吉野家の新人アルバイトくんが立派に成長して厨房を仕切っていたのでちょっと嬉しかったから豚丼を頼んだのに牛焼肉丼が出てきたけど黙って食ったよ。




仕事場のラジカセでLKJ in DUB の3を聴いてたら隣の人に「集中できないよ」と怒られた。
cover
まぁ普通こんなもん聴いて集中して仕事はできませんよねすみません...
で、俺持っていってるCDが「大阪・ラ」とかブラインド・ウィリー・ジョンソンとかエレクトリック・マサダとかそんなんばっかりだったので午後はまるまる思いっきり無音だった。





カルアミルクを飲んでおやすみなさいとか書いてて明日健康診断だから酒飲んじゃ駄目だったことを思い出した(;´Д`)






2005年02月07日(月) 391

書けなかった。というか起きたら夜でやんの。
俺の日曜日は何処にいったのかしらん。





ディスクレビュー(のようなもの)をまとめてアーカイブ化したいんだけど、ここ(エンピツ)ではやりにくい。なのでブログを借りてみたなんとなく最初に見つかったところで借りてしまったんだけど
ブロックブログなんて使ってる人みたことないな。
こちらを止めて完全に移行するつもりは全くありません。エンピツは凄く使い心地が良いし、ブログなんてしゃらくせええええというひねくれ根性もあるので。カテゴリで手軽にレビューをまとめたいだけ。


あちゃー、なんか俺設定壊したみたい
「more」とかが見れない(;´Д`)
そのうち直します...







カルアミルクを飲んでミルチーニョを聴きながら、おやすみなさい。






2005年02月05日(土) 390

本CDなどいろいろ買ったのでいろいろ書いたんだけど、間違って消してもた(;´Д`) 2時間の努力がフイに(;´Д`)
まあいいだろう
夜にでもまた書きます。



フジロック早割の受付は昨日からだったのか。






2005年02月01日(火) 389

忙しい時期に風邪ひいた( ´Д`)




このサイト経由でアマゾンから
HOT HOT GUMBOのDVDを買ってくれた人が4人もいる!

ありがとうありがとうありがとう
買ってくれてありがとう

ありがとうってこたないか...
良かったね良かったね
凄いの観られて良かったね


ガンボを食いながらホットホットガンボのDVDを観るオフというのを企画したい!


>>もっと読む








中尊寺ゆつ子さんが死去
格好良い姉さんでした。
オヤジギャル系のマンガは読んだことないけど、初期のリミックスやポパイに載ってたヒップホップのことを描いたマンガはよく読んでた。特に田舎もんの若者がヒップホップにはまっていくというマンガは凄く良かった。世界で一番ヒップホップのことをきちんと描いたマンガだったと思う。多分きっと。古本屋で探してみるかな...





前↓ 次↑


石井 | home