たわごと日記

小野上明夜 HOME

ケータイ換えました。
2007年06月28日(木)

ケータイ換えました。また東芝。何となくケータイは東芝が好きでございます。

以前のは一年半ぐらい使っておりまして、特に何の不満もなかったのですがシスター1がケータイ屋さんということもありまあ色々むにゃむにゃと。正直自分で進んで機種変更したことはないに等しいです。だって使わないものケータイ。電話とメールと後は目覚まし代わり。後時計。あらこれ結構使ってる? でもゲームとかは全然しないよ?

真面目に月額料金が三千円行かない生活をずっとしています。どんだけ友達いないの私。

>Uさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
谷山さんは確かに声もファンタジーですね。声そのものに独特の世界観があって非常に好きです。「あやつり人形」もぜひ聞いてみて下さいv


>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
本当だ消えてますね(汗) しばらく全然絵を描いておりませんでしたので……とりあえず「リンク切れ」表示を出しておきました。



健康診断
2007年06月26日(火)

今日は会社の健康診断でした。

身長だの体重だの色々計ったりしました。視力検査で右1.5で左0.9でしたどうした私の視力(眼鏡着用)。ちなみに去年は左右0.7でした。
後「お酒を飲みますか」の問いかけに「飲む」に○をし「週に1〜0回」と付けておいたらそういう人は「飲まない」でいいですって直された。なんだようちゃんと答えたのに!

とか思いつつ、診察担当の女医のおばあちゃんにへらへらして来ました。「後三キロぐらい痩せたいんですよう」とかかわいこぶりっこしてみたら、「夕食だけでも腹八分目で野菜とかをいっぱい食べたらいいよ。ごんぼうとか。そうしたら一年で六キロぐらい痩せるよ」ってアドバイスされました。わあい私ごんぼう食べる!

>Uさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
まっくらくらーいくらーいは名曲ですよねえ。谷山さんの他の歌もいいので、機会があればぜひ聞いてみて下さい。



どこかで繋がってるんだろうなあと。
2007年06月23日(土)

最近ふと聞いた歌を気に入って、ちょっと調べてみたら「まっくら森の歌」を歌っていた谷山浩子さんでした。ちなみに気に入った歌は「あやつり人形」。

知っている方はお分かりになると思いますが、両方ともなかなか怖い歌です。「まっくら森」は幻想的な怖さ、「あやつり人形」ははっきり怖い。あやつられて自由がなくて、でも離れられないという感じの。

すっかり連載が止まっている「神様」がちょうどそんな感じですね。あれ風太はまだ気付いてないけど、「分かってるけど離れられない」系の話がふと書きたくなりました。……その前に色々終わらせないといけないのですが。


考えるな、感じろ
2007年06月20日(水)

給料日のシスター1より「おーい、土産いるー?」と電話で言われたので「くれ!」と叫んでみました。「お前もっと脳を通してしゃべれ」って言われた。小野上です。

「普通そこは土産って何? と聞くところだろう!」と怒られたのですが、そんなことないよ。いる? って言われたらくれ! ってピュアな気持ちで叫ぶのが一般の反応だと信じています。くれるものは欲しいよね!

ちなみにお土産はハーゲンダッツでした。金持ちのアイス。わーいわーい。


扇風機を出しました。
2007年06月18日(月)

去年はいつ頃出したか忘れましたが、今年は本日部屋に扇風機を出しました。わーい微妙に涼しいーと喜ぶ我が家は、おそらく今年もクーラーなしで過ごしていくのでしょう。地球に優しいね!

そんな貧乏人の強がりで夏を乗り切りたいと思いますが、その前に梅雨を……乗り切るほどの梅雨かこれ。いつの間にか来ていた梅雨ですが、知らぬ間に過ぎていきそうな予感がびしばしします。また水不足で節水とかは嫌だなあ。


五グラムのハムスター
2007年06月16日(土)

会社の人が何日か前から急にハムスターを飼い始めました。
弁当を食べながらほうほうと話を聞いていたら、「五グラムしかないの。手に乗せてる感じが全然しないの」とおっしゃっておられました。

「そりゃ五グラムじゃ乗せてる感じしないだろうな」と思っていたら、後で聞くとエサのことだった。そりゃそうだよね、いくらなんでも。
今はもうすっかり大きくなったそのハムスターは、カラカラ(正式名称不明)を何時間でも平気で回しているそうです。体も二回りほど大きくなり、ふくふくと成長しているそうな。

その昔シスター2の友達からがりがりにやせたハムスターを預かったことがあります。……すごいかわいそうな光景だった。ふくふくしているのがスタンダードな動物のやせた姿って見ててものすごくブルーになりますねえ……


萌が戻ってきたようです。
2007年06月14日(木)

私じゃなくて妹たちに。

「彩雲国物語」のアニメを見て、シスターズが久々の萌を取り戻したようです。だから言ったじゃん声優も豪華だからきっといいよって! なんかの拍子に見始めて以来、特にシスター2が楽しみにしているようで良かった良かった。

そんな私の最近の萌は、アニメを見て再燃したおおふりです。阿部の声が無駄にエロい(笑) 


疲れている時に見たいもの。
2007年06月11日(月)

最近ひこにゃんが愛しくてたまりません。脱力系萌キャラ。系統的にはたれぱんだとかリラックマとかでしょうか。

着ぐるみの方は頭身が上がってるせいかあまり癒されません。ちなみにCDも出るんだぜ。


ようやく録画方法を覚えた。
2007年06月10日(日)

スカパーの家での録画方法をようやっと覚えたよ小野上です(遅い)。元々シスター2への誕生日プレゼントだったので私はあんまり触ってなかったのですが、今期のアニメにちょこちょこ見たいものが出て来たので覚えたよわーい!

とはいえ悠長に見てる時間があるかどうか不思議ですが。……とりあえず「諸人」何とかしようとがんばり中。しかしこんな時に限ってノアルの兄ちゃんズとの確執話とか思い付いて困り中。書けば書くほどお前は弟キャラだなあと思います。嫌な意味で。


こうして積みゲーが増えていく。
2007年06月09日(土)

こないだPSPを買ったのに、なぜかシスター2が飽きて放り出した「リーズのアトリエ」(DS)をやっています小野上です。ちなみにPSPでやりたかったのは、こないだ出たドラゴンボールのとブレスオブファイア3(古い)でした。

ブレスは1からやってる思い入れのあるゲームなのですが、1・2が結構王道なのに対し3がナチュラルに話が暗くてお気に入りです。仲間になる→離れ離れになる or 敵に回るが何度もあって、そのたびに色々しんみりしていました。明るいところは明るいんですけどね。

5になって更にいっそう話は暗くなりましたが、ゲーム性が全く変わってしまい割と序盤で放棄してしまいました……6は出るのかな。

どうでもいいですが会社の人に「積みゲーを消化しないといけない」と話すと、「積みゲーって何? テトリスとかそういうの?」と普通に返されました。……うん、語感的にそういう風に伝わるってのは何となく分かるんだけどな……


PSP買いました。
2007年06月07日(木)

近所の薬局に行く用事があったので、シスター2に「何か欲しい物ある?」と聞いたら「生きる希望」と返されました。近所の薬局には荷が重すぎるよ。小野上です。

やりたいゲームがあったので、勢いでPSP買ったよー! シャンパンゴールドです。シルバーが欲しかったんだけど近所の店で売り切れていたので(何でも近所で済ませるタイプ)。
しかしいざゲームを始めたらセーブにメモリーなんちゃらが要るよとか出てびっくりです。慌てて近所の店(またか)(ちなみにPSP買ったのとは違う店です)に買いに行ったら、なんかあんまり分かってない感じの店員が出て来たよ。PSP用らしいメモリーが数種類並べてあったので「これでいいんですよね?」と聞いたら「ええ、どれでも大丈夫です」と言われたよ。

なのになんで帰って本体に差そうとしたら入らないのさ! おっかしーな、と思って見ると買ってきたの「SDカード」って書いてあるんですよね。ネットで調べてみたらPSP用に使うのは「メモリースティックDuo」っていうのですあああー! すごい携帯にはぴったり入るよこれ! (入れてみた) 
てなわけで店に電話して取り替えてもらいました。替えたらすんなり入ったです★ 色々言いたいことはありましたが、問題なくセーブも出来たのでまあいいことにします。わーん!


こんなガ●ダムはどうだろう。
2007年06月05日(火)

今度のガン●ムは高河ゆんさんがキャラデザだそうですね。

という話を高河さんファンのシスター1と話をしていて「○○さんキャラデザはどうか」「△△さんは」という風に盛り上がり段々横滑りしていきました。

私:「ガン●ム王に俺はなる! とかどうだろう」
S1:「水をかぶるとガン●ムになるは?」
私:「メイドガン●ム」
S1:「ガン●ムの碁」
私:「ガン●ムの憂鬱」
S1:「ガン●ム島耕○」
私:「役職かよ

シスター2は「ガン●ム刑事(デカ)」がいいそうです。


うちの妹は明日から山本になります。
2007年06月04日(月)

別にあの子が結婚するとかそういう悲しい話ではありません。

シスター2が唐突に「明日から山本になる」と言い出したので、私も「じゃあおねえちゃんは川西になる」と言ってみました。そうすると「だめお前は明日から吉田よしおになれ! YY! イニシャルYY!」と返されました。

別にいいけどさ、それでも。お前完全に語感だけでしゃべってるけどYYだから常にワイワイ楽しい訳じゃないんですよ多分。全国の吉田よしおさんに手を付いて謝れ。



空も飛べるはず。
2007年06月03日(日)

もう結構前のことになりますが、コチラのプロジェクトで作成されている小型飛行装置を見学に行かせて頂きました。リンク先をご覧になった方の脳裏をきっと色々ジ●リ的な単語が過ぎると思いますが、それ書いていいかどうか分からないのでとりあえずここではぼかしておきます。

思ったよりもずっと小さな工場で、思ったよりも大きく感じられるその機械は作製されておりました。そうだなあ、人が実際に乗るんだからやっぱりこれぐらいの大きさにはなるよなあ。
やはり木材に勝る軽量の材料はないようで、羽の内部部分がほとんど木で組まれているのがなんだか不思議でした。相当計算されて組まれているのでしょうが、見た目思ったよりも木が細くて薄くて怖いよガタガタ。腹這いのような格好で操縦するそうなのですが、それだけ目線が低い状態で上空何百メートルから降りてきたらさぞかし怖いだろうなあ。

でも空を飛ぶって昔からの人間のあこがれですもんね。しかもあの、ええと……あれで。量産などされる予定はないとのことですが、いっぺん乗ってみたいものです。



意外と大丈夫だったぽい。
2007年06月02日(土)

「諸人」更新分に色々お言葉下さってありがとうございますv カプがわやになって大変ですが、意外に受け入れられたようで良かった良かった(カシアスたんは気の毒)。ジードが間に合うかどうかは神のみぞ知る感じで。しかし相変わらず本命攻がなかなか出ない話だなこれ。余裕があるっちゃ余裕があっていいのかもしれませんが……大雑把なようで割と達観した性格だからでしょうか。

とりあえずこれを片付けていい加減「希望」の二部も書きたいなと思っています。あんまり間が空くとキャラを忘れてて困る。そういやうっかりノアルに「師団長」と言わせてしまっていたのに気付いたのでさっき直しておきました……呼び方って大事だよね……



BACK   NEXT
目次ページ