たわごと日記

小野上明夜 HOME

クリアしたよ。
2006年07月29日(土)

「オラセレブだぞ」と何の脈絡もなくシスター1に言ったら、「どうしようあの人と血縁です」と彼女はつぶやきました。そんな夜の出来事。小野上です。ちなみに本日のセレブの夕食はシスター2が作ってくれたかまあげうどんでした。

本日やっとこさ「イリスのアトリエ2」クリアしました。かなり力押しでした。回復アイテムが足りなくなって、「あーだめだコレ」というところで競り勝ち。戦闘が面倒くさくなって最後の方あんまりレベル上げしてなかったからなあ…
S2は私が中古ショップでたまたま見付けた「どうぶつの森DS」プレイ中。今まで見た中で一番安かったのでとりあえずメールしたら、即「買っといて」と返事が来たので。

しかし去年のドラクエ8以来久し振りにまともにゲームクリアしましたよ。わーどうしようかなペルソナ3!


あつあつ言いながらゲーマー
2006年07月28日(金)

暑い暑いと言い飽きるほどですが、それでもがんばって色々ゲーム。「イリスのアトリエ2」はそろそろクリアしそう。FF3が出るまでの間に、ペルソナ3を買うかどうか真剣に考え中。

そんなことを考えながら、ネタ帳にコネタを書き込む日々です。現代ものの話の作り方が掴めて来た……ような気がする。


なんか急に増えたんだよね。
2006年07月26日(水)

携帯への迷惑メールがここんとこ急に増えたので、携帯屋の妹に聞いて指定ドメイン以外の着信を拒否してみました。すっきり。海外らしい聞いたことないようなドメインからのメールはこれでシャットアウト出来たようです。

パソメールはフリーのソフトを使ってある程度シャットダウンしてるのですが、適当な設定をしているため時々必要なメールまで誤って削除してしまいますすいません。サイト用のメルアドの方がチェックがまめなので、こっちに送ってもらった方が確実かもしれないとちょっと思い始めております…


婦女の悲鳴でどっきり
2006年07月25日(火)

昨日の夜中に一人でサイト巡りしてヒヒヒヒと思っていたら、突然外から「きゃあ!」という絹を裂くような悲鳴が。婦女のピンチ!? と思いつつ、でも私あんまり服着ていないんですけどねと考えながらけど本当に婦女のピンチだとまずいのでとりあえずドアの覗き窓を見てみました。

そこにいたのは必死に家の鍵を開けようとしているシスター1の姿。まあこの子なら多少私が服を着てなくても大丈夫だろうし、と思いながらドアを開けてみると、「早くドア閉めろ!」とあせりながら彼女は室内に駆け込んできます。「どうしたのさ」と聞いてみると、手の平をぱたぱたさせながら「外にこんなでっかいG(一文字の方)がいた! 今廊下の天井に止まってる!」

朝会社に行く時とてもぶるぶるしていました。ドア開けて、だーっと一気に廊下をダッシュ。ある程度距離を取ったところで振り向くと、もうそこにはいませんでしたが。

ある意味変質者よりこえーよ畜生。


ラストバトルに向けて
2006年07月23日(日)

昨日のチャットもなかなかひどかったですよ(褒め言葉)。異物●入でキャラを立てている小野上です、こんにちは! 夏祭りは色々魅惑のおもちゃがいっぱいでうきうきしますね!

さて、二ヶ月ぐらいほっといた「希望」第九話「第二次最終決戦」始めました。一応日曜更新にしてたしな。ちなみに作中でも前回より二ヶ月ほど過ぎて、ルーネも十六歳になっております。
タイトルは要するに、二回目だからです。本当なら十四年前に勝ってるはずだったんで、ディレイ的には。何とか週一更新出来たらいいなと思うのでよろしくです〜。

そりゃそうとシスター2がFF12を購入して参りました。早速誘惑する物が現れてドキドキだ。


急に涼しくなったなあ
2006年07月22日(土)

ここ数日突然涼しくなった気がするのですが皆様いがかお過ごしでしょうか。おかげで寝やすくていいですが、そのせいかとてもよく寝てしまいます。小説も一応ちみち書いてますよー。

関係ないですがシスター1はPSP+どこいつ学園もの手に入れました。結構やること多くて大変そうです。さて、私もこっそり「ブレスオブファイア3」買って来ようかなっと。

>Sさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
流水たんはどっかチェレたん像に影響を及ぼしているところがあるのでは、と思うのですよ。孤高のダークヒロイン萌。
篠原さんの本は面白いですよね〜。「闇のパープルアイ」も好きだなあ。


>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
ヒスロは「銀の花」に縁はあるんですけど自分のものに出来ない運命なんですね(苦笑) 次回でちょっと「花散」その後に食い込んで、何とかラストに辿り付けるかと思いますのでよろしくですv



金属疲労した眼鏡
2006年07月21日(金)

眼鏡ケースがぶっ壊れたので、休憩時間に抜け出して新しいの買いに行きました。
ケースしか買わなかったに関わらず、「眼鏡きれいにしましょうか?」と言われたので磨いてもらったよ。
そしたら「レンズはまだ大丈夫ですが、フレームが金属疲労を起こしてますね」と言われました。初めて聞いたな眼鏡の金属疲労。ついでに鼻に当たるなんかプラプラしたとこ(名称が分からない)も取り替えてもらいました。フレームの歪みもちょっと直してもらっちゃったよわーい! お姉さんありがとう!

今使っている眼鏡、乱視が入ってるにも関わらず八千円で作った格安眼鏡だからなあ。そしていつから使ってるかさっぱ覚えてないです。そろそろ作り直すべきなんだろうか…


プロバイダより多いんじゃないか。
2006年07月20日(木)

気付けばyahooのメールボックスの容量が1Gとかになっててびっくりしました。プロバイダより断然多いんだけどすげーなyahoo様。

と言っても相変わらずあまりメールを使わない日々を過ごしております。そんでもってタイムマシンを使用したかのような漫画が我が家に散乱している状態も相変わらず。今日はどうやら「ラシャーヌ!」と「ビビッドキッズ・カンパニー」が来た模様。「笑うミカエル」がうまく見付からなかったそうです。

ところで「海闇」にお言葉下さった方、流水たんは悪のヒロインとしてダーク・ヒロインと書いてみました。多分あの子がチェレスタたんの原型なんだろうなあ。


一気読み
2006年07月19日(水)

「ここはグリーンウッド」に続き「海の闇、月の影」も全巻読み返しました。結構覚えてるなあ色々。それにしてもこの話もよく人が死ぬなあ。

流水たんは少女漫画史上に残るダーク・ヒロインだと思います。


タイトルだけ決まった……かな?
2006年07月18日(火)

「希望」の次の話、タイトルだけ決めました。中身はまだ全く手を付けてないですけど、タイトルが決まったのである程度中身が見えて来た気がします。漢字六文字縛りからは外れちゃいますが、語呂的にはおかしくないからもうこれでいいかと。二ヶ月ぐらいほったらかしにしてますからねえ。

話変わって、今日はたまたま休みが合ったシスター1とカラオケ行きました。途中からタイムマシンに乗ってるのかと思えるほどに歌の年代が過去へとスリップ。原田知世とか歌ってましたからね!
そして家に帰って「ここはグリーンウッド」を全巻読破してみた。私本編よりもいっしょに載ってる読みきりの方が妙に覚えてるのは何でなんだろう…


なつかしブーム
2006年07月17日(月)

ドラゴンボールの劇場版DVDボックスを買ったんですけど、シスター2が先に見てます。まあうちの力関係から考えればそんなもんですよ。小野上です。スカウターもあいつが先に付けてたぜ。

最近うちの中ではまた回り回ってなつかしブームです。シスター1がCD屋で見つけて来た昔のアニメ詰め合わせみたいなCDで、「ぼくの地球を守って」の曲だった「三日月の寝台」を見つけて大興奮。私もタイトルだけではさっぱ分からなかったんですけど、曲聞いたら一発で思い出しました。

で、S2は今日突然「ここはグリーンウッド」のCDとか買って来ました。「何気に声優が豪華」と言ってましたが、確かにそうだなあ。ちなみに「メタルジャック」と「ファイバード」もありますけど、果たしてここ見てる人はどれだけ分かるのか。

話変わって、「花に捧ぐ」更新。多分後一回で終わりです。


エクスカリパー
2006年07月16日(日)

昨日はチャットでした。内容を書くとなんかすごい下ネタなのでかいつまみますと、エクスカリバーとエクスカリパーは似て非なるものだということです。ちなみにエクスカリパーはFF5の名物敵キャラが持ってる武器です。ある意味彼の曲でもある「ビックブリッジの死闘」は名曲です。

関係ないですが、この程とても久し振りに携帯の着メロを変えました。FF5の通常戦闘曲。自分で設定しておいて、自分でたまにびびります。


みんな三国志を何だと思ってるんだろう。
2006年07月15日(土)

各所で噂らしい、「恋姫無双」(*リンク先十八禁。年齢の足りない人と、三国志を心から愛している人は見ない方がいいかもネ★)を見てみました。
夏侯淵たんが好みです。まあそれは置いておいて、ええんかいなこれ。

でも三国志関係と言えば、「一騎当千」とかもなかなかアレな感じでしたよね。日本人は三国志大好きなんだと思いますが、好きが高じてなんだか間違った方向に突っ走ってる気がします。


溶けそう
2006年07月14日(金)

連日の熱波の中、アイスノンをクーラーと言い張る日々が続いております。どうやら引越しの件は立ち消えになったらしき我が家ですので、シスター1に「引っ越したつもりでクーラー入れたらいいじゃないの」と言ってみると「我が家に導入してはいけない物が二つある。それはクーラーとCATV。理由はどっちもおうちが快適」。

確かにこの辺導入すると、ますますインドアっぷりに磨きがかかりそうな気はします。うー、それにしても暑い。

ところで流しそうめん機のこと教えて下さった方ありがとうございます。そう、子供のビニールプールみたいな奴であるらしいですね。妹の同僚の人はいっそ本当にビニールプールでやればどうか、とか言ってるらしいですがなんか色々問題ありそうな気が…


流しそうめん機
2006年07月12日(水)

シスター1の会社の人が、なんか流しそうめんをやりたいらしいです。というわけで妹は、最近熱心に流しそうめん機を探しています。

「あんのかそんな物」という失礼な言葉が聞こえそうですが、まあ私それ言ったんですけどあるらしいです。世の中って広いですね! でも案の定高いそうです。そりゃそうだろうな。

「こうなったら手製で流しそうめん機を作ったらどうかと思うのおねえちゃん。こうさ、シーソーみたいな感じにして二組に別れて座ってさ。片方の人が食べたらぎっこん、もう片方の人が食べたらばったんみたいな感じで」

採用されませんでした。流しそうめん会に革命が起こせると思ったんだけどなあ。


久々にゲームをすると。
2006年07月10日(月)

この間から続いて、久々にゲームを腰据えてやるとしんどいです。でも多分もう少しでクリアなので、こうなったらとりあえず一度はクリアしてやろうと思っています。

ところで私は昔から、「もう後はクリアするだけ」でゲームを止める癖がよくあります。クライマックスまでが面白いんだよね。でなきゃダラダラダラダラやり続けるか。

だからオンラインゲームに迂闊に手を出せません。だってきっとダラダラダラダラやり続けちゃうよ!


全方向性ヲタク
2006年07月09日(日)

多分私は趣味が広いのだと思います。広くて浅いものがほとんどですが。
映画・音楽・小説・漫画・ゲームだったらメジャーからそこそこマイナーまで割と広範囲にカバー。スポーツはからっきしですが、芸能はまあまあ……だろうか。芝居とかはよく分からないですが、興味はうっすら。よりディープなヲタ趣味としてはエロゲ・フィギュア・同人関係とか? 名前だけ聞いたことあるよ、ぐらいならたくさんあります。

そういうわけで、ヲタが相手ならどこかで引出しを開くことが出来る私です。なんかとっかかりを見つけるとしばらく繋げるので。人のヲタ趣味を聞くのも好きなので、ほうほうと言いながら聞きます。

でも一般の人と話すことが意外にないよどうしよう。


たなばた
2006年07月07日(金)

さーさーのーはーさーらさらー。昨日はシスター1と風呂場で「少年の日は今」をハモりました小野上です。何となく楽しかったです。

>Sさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
こんにちは、「生贄」気に入って下さって嬉しいですv 書き手として続編を望んで頂けるというのはやはりありがたいものですね。
彼らのその後の話はぼちぼち考え中です。番外に出ていたキャラも出張って、賑やかな話に出来るかなあと妄想しております。その内始めますのでまた気が向いた時にでも遊びに来て下さいねv



久々に盛り上がりました。
2006年07月06日(木)

社内にウィザードリィネタで盛り上がれる人を見つけてガッツポーズ。小野上です。「僕はフラックが好きです」なんて聞く日が来ようとは! でもこの話をうきうきシスター1にすると「今は2006年だよ?」と真顔で言われました。ちなみにウィズはドラクエの元ネタの一つと言われている、RPGの元祖です。

そんな私はシスター2の買って来た「イリスのアトリエ2 エターナルマナ」をがんばり中。やっぱりコレクター魂をくすぐるゲームに弱いんだよなあ。主役の少年が見た目と性格と声のイメージが全部違って当初戸惑いましたが、さすがにもう慣れました。

>Mさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
こんにちは、辿って来て下さってありがとうございます。「花」シリーズは確かに全体的に共依存で痛い感じですが、慣れると段々楽しく……なって来るかもしれません。
「生贄」その三はとりあえずちょこちょこ書き進めています。忘れた頃に始まると思うので、よろしければまた遊びに来てやって下さいv



「大丈夫」の使い方が違う
2006年07月05日(水)

ソーセージがおかずに出たのですが、それに付けるようにと母が出して来た黒胡椒入りのなんか和え物みたいなのがね。明らかに賞味期限が二年過ぎてるんですよね。

いや確かにこういうのは長持ちするけどでも大丈夫か、と怯えていると、シスター2が言いました。「大丈夫、お前便●だろ

お前の言う「大丈夫」は世間様では多分「大丈夫」ではない方だと思うよ。完全に結果オーライだよそれじゃ。

まあ食べましたけどね。うん、おいしかったよ。


私のあの子はただ一人
2006年07月03日(月)

シスター1の中で「第一回・犬との別れを偲ぶ会」が開催されていたらしいです。ゲーム屋で「どこでもいっしょ」のソフト見ながら。またやってもないのに。

ちなみに私は「どこいつ」だとトロが好きです。「すごい話聞いちゃった!」とはしゃぐにゃんこ超かわゆいよ。でも妹はトロが好きじゃないのであの猫に対しては冷たいです。ちぇっ。

S1:「もうね、別れがあるかと思うとやりたいけどやりたくないんだよ。一番最初のやつも一回出て行こうとして、仲良くしてると戻って来るでしょ。あれがまた切ないの」
私:「そうだねえ。けどおねえちゃん最初のプレイの時猫が出て行ったまま帰って来なかったことがあるよ」
S1:「仲良くしてなかったの?」
私:「ううん仲良くしてたよ。でもあの猫が『聞いて聞いて!』とか来るのに無意味に冷たくしたりしてたからじゃないかな。あれでしょんぼりしてるの超可愛いよね!」
S1:「……なんかさ。私の周りであの猫が好きって人みんなそういう楽しみ方をしてるんだよね

好きな子のいろんな面を見たいなと思うのもまた愛ですよ。まあ帰って来なかったけどな。
そんなシスター1はファーストプレイの印象が強過ぎて、二回目、三回目が出来ないそうです。曰く「私のあの子はただ一人」だそうで。
おねえちゃんは二回目のプレイではちゃんと猫とラブラブしましたよ。一回目のプレイを踏まえて。どこまでならやっていいのか分かったから。


>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
「花に捧ぐ」読んで下さってありがとうございますv カレリは今まで書いたキャラの中で実は一番けなげなのでは、と思い始めました。
瑕胤と最賀も出て来て、よーやく話が一回りです。ヒスロの中では最賀はまだOKらしいです(笑)



スト2を知らない子供たち
2006年07月02日(日)

本日シスター1の携帯より届いたメールは、食事をしていたら後ろで大学生ぐらいのにいちゃんたちが「エドモンド本田知らんの〓〓」と言っていた、何の話だろうねというものでした。こっちが聞きたいよ。絵文字が文字化けしてるのがまたやるせないよ。

チュンリーは萌キャラの古典としてこれからも大事にされていくといいと思います。


基準が下がって来てる
2006年07月01日(土)

「花に捧ぐ」更新。ようやく「花散」に話が入ったので、辻褄合わせのためにそっちを読み返して若干半笑い気味です。

「せめて最賀が使ってくれればいいのに」とか思ってしまっているヒスロですが、なんか段々ティセルたんの扱いの基準が低くなって来てないかお前…とちょっと思ってみたりもしました。いやいや売られてるよどっちにしたって。それじゃだめだろ。

後数回で終わりに出来たらなと思います。そしたら「生贄」第三話? に入れるのかな?



BACK   NEXT
目次ページ