たわごと日記

小野上明夜 HOME

夢の中で夢を見る
2006年02月27日(月)

最近どうも眠りが浅く、ふと目覚めて「あ、まだこんな時間」と寝入り夢を見て、その夢の中で「あ、これ夢だな」と意識しているというよく分からない状態になることが多いです。なんでだろう。疲れてるのかしら。

でも今朝方シスターズが「セイン●ビースト」がどーの、と言い合ってるのをうとうとしながら聞いて夢かと思ってたら夢じゃなかった。お前たちいつの間にそれに手を出して……トルーパーのDVD買って来てげらげら笑ってたのは知ってたんですが。三魔将がね、小娘一人に嫉妬全開でね。それで全く相手にされないのね。

>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
ヒスロ今回凹んでて結構情けないなあ、と思いながら書いてたのですがさすがIさんは見るところが違いますね(笑)最近おじさん付いてる気がします。



ぼーっとしてます。
2006年02月26日(日)

久し振りに風邪引いて家で寝てました小野上です。根性で「花に捧ぐ」だけ更新しましたが。

どうもかなりぼーっとしているようで、テレビを見ていたら「みなさんの疑問・質問にお答えします」が「みなさんのキモい質問にお答えします」に聞こえて一瞬びっくりしました。言わないよ天下のえぬえちけーのアナウンサー様はそんなこと!

仕方ないのでパ●ロン飲んで寝てましたが、脳裏を過ぎるのが「パ●ロンならけいーとあらいに自信がもてーますー」というCMソング。あれはアク●ンですね。パ●ロンで洗ってたら熱があるどころの騒ぎじゃないね。……やっぱ寝ます。「希望」今月中に後一回更新出来るだろうか…


おいしいごはん
2006年02月24日(金)

本日の夕食はおいしいごはんでした。

でも多分これはうちの家の中でしか通じない言葉だと思います。要するに炊き込み御飯です。具をわんさか入れて、しょう油とか足して炊いたやつ。「おかずもいっしょに入ってておいしいよ!」というところがおそらく由来です。

いや別に、普段のご飯がまずいってわけじゃなくて。白いご飯もおいしいですよ。

>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
うちの妹はいつも楽しいですよ。次に何が出てくるか分からないびっくり箱のような存在です。
たまに火薬庫になる時もありますが、それはそれで楽しいです。



「THE 有頂天ホテル」感想 *ネタばれ含
2006年02月23日(木)

友達に誘われて行って来ました。数日前にシスター1も観て来たそうですが。
以下ネタばれ含みの感想。興味のある方のみ反転でどうぞ。


三谷脚本を映画で観るのは初めてだったんですが、豪華なキャスティングで面白かったです。新堂さんは素敵でした。現実世界では紳士なおじ様が好きです萌。ホテル探偵も萌て燃。でも新堂さんの元妻激萌(はいはい)。かわゆい…。
それにしても篠原涼子たんはだめ娘やらせたらすげえ輝きますね。これじゃないですけどCMで流れた「嫌われ松子の一生」の主役をやる中谷美紀も実は結構そういうイメージです。エキセントリックな役をやらせると妙にはまる感じ。

群像劇でころころシーンが変わるので、一貫したストーリーがあるようなないような。みんなそれぞれの形で自己実現して行く、というお話でした。ただ最終的にはみんな勝手に動き始めるんですけど、現実的にみんなこれだけ自分勝手だったら一体誰が後の始末するんだろう…とちょっと思いました。個人的はラスト間際までぐらいの雰囲気が好きだったかなと。

ところで私オダギリジョーが最後まで何役か分からなかったよ(汗) 筆耕係だったのか……何気においしい、出番の多い役でした。萌(そればかり)。


人情系娯楽映画なので安心して誰でも観られる作品だと思います。次は「ナルニア国物語」かな。結構地味そうな話だなあ、と思ってたんですが、四兄弟が主役でそこから裏切り者が出ると聞いてがぜん観る気になりました(……)。

関係ないですが今日家に帰って来たらちょうど夕食の時間で、シスター2に「私がご飯を食べる姿をそこで見てるといいよ」と言われました。「シスター2様のお姿を見ると萌え、おなかもふくれます」と言っておきました。心は満腹でも体が飢え死にする生き方ですね。


フリゲが熱い。
2006年02月21日(火)

「犬と猫」さんの「水色散歩道」はまり中。や、やっちゃだめだって分かってるのについもうワンクリック…! アイテム探索+合成があるゲームに無条件に弱いのです。つい黙々と集めてしまいます。
しかしこのクオリティでフリーソフトとは偉大だ。

最近市販のゲームを全くやってないのですが、その分フリゲが熱いのです。またこうやって小説を書かない日々が過ぎていきます。てへ。いや、一応ちまちま進めてはいるのですが。


無事に取れたよ
2006年02月19日(日)

一時期わーやばいかも、という感じだったのですが何とか三月Jgarden行けそうです。チケ取れないかとあせったわ。
今回は実はシスター2と小旅行も兼ねてます。前日入りするのでヲタの聖地・アキバに行くぜ! 迷わず行けるといいですね!

>Sさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
こないだはどーもv がっくんサンクスです。やっとSyunikissが聞けて嬉しいですv
こちらこそ、色々近況を聞けて嬉しかったですよ。そちらはまだ発見出来てません(汗) いつか見つけて特攻しようと目論んでいますvv



私の中でだけ同じなんだろうか。
2006年02月18日(土)

パソコンの周りに適当に散らばっていた話用のメモをちょっと整理。同じ紙に違う話のネタ書くのやめた方がいいですね……「希望」と「君に至る」と「生贄」の続編がごちゃごちゃってなんだこのカオス。

関係ないですが、私の中でルーネとカシアスはほぼ同一人物です。同じ性格だと思う。ルーネは成長したらあーゆー融通の利かないきーきーした性格の兄ちゃんになるだろうと思って書いてます。今でも結構そんな感じですが。
こういう信念の人が自分の信念に蹴りを入れられた時にどうするのか見るのが好きです(最低)。

だからジードとグレンシールが頭の中で被ります。この手のタイプは何をやらせてもあんまり嫌われないから特だと思います。

後ディレイとネイトは性格がそっくりだ。イリアジンも。挫折したエリートは怖いよ!


直ったかな?
2006年02月17日(金)

ADSL頻断についてNTTに電話したら、あっさりおじさんに「ちょこちょこ接続切れてるのでじゃあ回線の調整を」と言われました(苦笑) うちは8M契約で4Mぐらい出てるので比較的恵まれた環境なのだと思いますが、それを3Mぐらいに下げて安定させるのです。とりあえずこれでしばらく様子見。また出だしたら考えよう…

本日はリアル友人と久々に遊んで来ましたv あの人に転んでいるとは驚きだ。年単位で顔合わせてないので新鮮に色々話せました。たまには家を出ないといけないな、と思うひきこもりっ子。
「話は最後まで考えてるけど大体曲がるよね」とそんな話もちらりと。昔は最初と最後さえ決めれば書き出してましたが、そろそろその書き方だと収拾が付かないことを学んだ次第です。でも伸びます。なんでだろうね!


頻断_| ̄|○
2006年02月16日(木)

昔から電話かかると切れるうちのADSLですけど、最近特定の時間帯になると謎の頻断現象が起こるようになりました_| ̄|○

ちょっと待つと繋がるんですけどすごいイライラするなこれ……しかも起こるのが大体夜の十時〜十一時ぐらいなんですよね。一番繋いでる時間だよちくしょう。

色々試してみましたが改善されないので、とりあえず明日になったらNTTに連絡してみます。何か解決法が見付かるといいなあ。


ハート型のコロッケ
2006年02月14日(火)

本日の夕食はハート型のコロッケでした。母曰く「一個五十円だったから買って来たよv」
おいしく頂きました。本物のチョコはシスターズに貢ぎ済み。小野上です。

「君に至る」ぽちぽち反応頂けて嬉しいです。あんな主人公ですいません……最初はもっとファンタジーファンタジーした話だったのですが、微妙に近代? な感じにしてみました。あまり意味がなかったような気もしますが。


ナチュラルに一週飛んでましたね…
2006年02月12日(日)

郵便局に行くために外に出て、本日が日曜日であることに着いてから気付きました小野上です。……私散歩に出たんだよ! と脳内記憶を上書き処理しておきました。

ナチュラルに一週飛んで、希望更新。色んなもの平行して進め過ぎですねすいません。
最近久々にゲームしたい病が活性化中。小説の合間にゲームして、が段々ゲームの合間に小説書いてる感じに(汗)


予想外の大きさのケーキ
2006年02月09日(木)

今日は母の誕生日でした。張り切って二段重ねのケーキを用意したら、ケーキ屋の店員が驚くぐらいでかかったあのケーキ。バイトの娘っこが取り出して驚いてましたがな萌(はいはい)。

……きつかった……おいしいけどきつかった……シスター2が「思ったよりヘビー級だよ」と言っていました。うん、関係ないけどおねえちゃんケーキのろうそくに火を点ける前にお前がチャッカマンを握り締めてやってた「へへ、やってやる、やってやるよ」っていう放火魔の真似も結構ヘビーだったな。おっさんの作り声とか無理しなくていいから。そもそもなぜこの席でそれをやるの?

母本人は自分の年を素で上に間違えていたことを告白してくれました。二歳も。なんで上にサバ読むんだ母さん…

色々ありましたが、本日はついでに「君に至る病」も完結です。早速お言葉下さった方ありがとうございますv 因果応報の話でした。
ところで「主よ〜」は、あれ続きはもうエルたんがあんあん言ってる姿しか想像出来ません(笑)


椿祭に行って来た
2006年02月07日(火)

昨日のことですが、地元の椿祭さんに行ってきました。
りんご飴とどんぐり飴とクレープと東京ケーキ買って帰りました。うまうま。
しかし久し振りにりんご飴食べたらかってが分からなくて困りましたよ。ビニール包装がうまく取れなくてえいえい引っ張ったらもげた。りんごが。しょうがないのでもう一回刺し直して食べたさ!

>Sさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
「REDEMPTION」PV見たいなあ。FFver.……すごい。金かけてますねスクエニ。

マリス名曲多いですよねv 今無性に「SYUNIKISS」が聞きたいんだけど手元にない……今度借りて来ようかしら。



最後の晩餐
2006年02月05日(日)

帰って来たらシスター2が「こないだ作ったピザあるからあっためてお食べ」と言ってくれました。わーいわーいとあっためて、レンジからうきうき皿を取り出したら「それが彼女の食べた最後の食事でした」とモノローグを入れてくれました。

更に「私たちは虐待なんかしてません! 実験をしてたんです!」と付けてくれました。多分明日のyahooのニュースのトップ記事はタイトルが「虐待なんかしてません」、中に入ると「実験をしていたんです――姉を餓死させた鬼妹」とかになってると思います。

それにしてもピザうめーな。小野上です。なんかこのネタで一本書けそうな気がして来た。

>Iさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
御礼メール無事に届いたようで何よりですv 私も頂いたアンケートは大切に保存してあります。読み返してにやにやするために(笑)



油断してた。
2006年02月04日(土)

油断してたらもう土曜日だった。今週こそ飛ぶかしら、「希望」(汗)
最近こればっか更新してたので、そろそろ手を付けようと「花に捧ぐ」書いてたアホですか私は。まあいいや、とりあえず更新出来るものからやろうっと…

>Sさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
御礼分無事に届いたようで何よりですv お暇な時にでもゆっくり読んで下さい。
「希望」は比較的甘めですよ(笑)

「DCFF」の曲かっこいいよね! 久々に来た! と思ってたら華麗に間違えた(苦笑) お詫びと言ってはなんですが、最近よくマリスミゼルを聞いています。
あのゲームは確かに相当難しいらしいですね。私ももうアクションは出来ないよ…



あれ怖かったんだよね…
2006年02月03日(金)

昨日の日記で部屋のカレンダーがファンシーに、と書いたのですが、本日シスター2に「やっぱりあっちに変えようか?」と、居間の方にかけてあるカレンダーを指差されました。

絵本にありがちな、下手うま系の、でもなぜか死んだ目をしている少年の胸から上の絵(二月分)。

嫌だよあれ夜中に目が合ったら祟られそうだもの。おねえちゃん雪合戦してる胸きゅんアニマルの絵に癒されながらエロ小説書く方がいい!
しかもあれ見てると昔ばあちゃんちにあった怖い掛け軸みたいなの思い出すから余計嫌だ。水彩画風の、一見金太郎みたいな子供の絵なのにものすごく笑顔が邪悪なんですよね……なんであれ飾ってたんだばあちゃん…


無事に届いて何より
2006年02月02日(木)

パソコンのすぐ側に張っているカレンダーがいつの間にか変わってました。超前衛的だった以前のものから一転してファンシーアニマルズに!
聞いてみると、家に住んでる二匹の妖精(妹)の仕業でした。萌キャラたちめ! (愛)

今年のアンケ御礼、無事に届いているようで何よりでございます。わざわざ報告下さった方ありがとうございます&気を遣わせてすいません; 元々御礼分ですのでどうぞお気になさらず。

>Aさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
御礼無事に届いたようで何よりですv 「罪」はすっかりサーが色ぼけしてて(笑) へたれっこですいません…
「希望」はグレンシールが荒れ中、というかある意味本領発揮中です。ルーネも変な能力が出始め彼も本領発揮中ですが、本領発揮する前にどーかなるんじゃないかとちょっと心配しています。



くっつくのかくっつかないのか。
2006年02月01日(水)

うだうだやってる間にもう二月だよ。一月はnot働き者ですいません。でも二月もきっとこんな感じv 

書き手さんは大体そんなものかと勝手に思っていますが、頭の中で設定をこねている時が一番楽しいので今書かなきゃいけないものよりこれから書きたいものの方に頭が行きがちです。こねこねしている内に全く思ってなかったものになったりもしますけど。

どうでもいいですが今長編と短編が書けるようになって中編が書けません。100pぐらいの。とっととオチが来るか永遠に終わらないかの二択v 今考えてる話もどれもこれそんな感じだちくしょう。

ちくしょうと言えば、素敵に痛いネタを思いつけた気がするので何となく頭でこね中です。あまあまブームが自分の中で去りつつある模様。



BACK   NEXT
目次ページ