たわごと日記

小野上明夜 HOME

1000hit!
2002年02月26日(火)

 ささやかながら、1000ヒットしました。
 いつも来て下さってるみなさんありがとうございますv
 最近小説の更新があんまりないんですけど(苦笑)
 ストックは、あるんですがね。ただ間がない… (いつもそうだ…
 「約束」は大量のストックがありますが、「希望」の今の話が
 一段落するまで次の話には行かないつもりです。一応。
 「希望」は今の話のラストから、次の頭は書いてありますv
 書きたいトコから書くからこうなるのですな…
 計画性のない自分を呪う今日この頃。

 あ、500ヒットリクは何とかおおまかな話は考えました。
 1000ヒット踏まれた方、リクがおありなら早めにどうぞ(笑)
 1500に行くぐらいにはあらすじぐらいはできると思います(死)



アメリ
2002年02月23日(土)

夜が遅くなったので昨日は書けなかったのですが、「アメリ」を観ました。
映像の停止・スロー・早送りが効果的に使われた作品で、「ケイゾク」を思い出しました。成人はしていてもブラックロリイタなテイストを感じさせるヒロイン・アメリが可愛いです。腹黒くて(笑) 彼女の合い鍵を使ってのささやかな? 仇討ちは楽しいですよーv
ランス映画のよく分かんなさ(ほめてる)が主軸のストーリーとうまく調和してて、何とも言えない空気を作ってます。後味もよし。不条理ほのぼのラブストーリーといった感じでした。一組劇中でくっついてラスト間際に危うくなるカップルがいますがね。



派手な男
2002年02月21日(木)

数日前にお友達を話していたのですが、みっちぇるさんが描いてくれたディレイについて、
「すごく派手だよね。あんな格好で地味に暮らすって難しい」というようなことを言われました。
……そうだよね(笑)
性格は地味なんだけど見た目が派手な男。でも服を替えて前髪の色を戻したら結構地味だと思うけどなあ…


問題解決…
2002年02月18日(月)

 昨日泡食ってたのに何ですが、問題は解決いたしました(爆)ええ。それはもうさっぱりと! (ヤケになっている)
 容量の問題でした。ハイ。フォルダ移動させたって書きましたよね? 中身は変わってなくても場所が変わってれば、サーバーは別ファイルだと思うわけです。つまり私が思ってたのの二倍のファイルが上がってたわけです。ごめんビルダー、疑って悪かった。オレをなじってくれ(しつこい)。
 でも日記はもうこのままここを借りておこうと思います。容量を減らすためにv 過去の日記もちょこちょこ移して行こうかと思ってます。
 ああ、しかし問題は解決したのに微妙に釈然としない…


ホームページビルダーめ(泣)
2002年02月17日(日)

突然日記を借りました。なぜか。
今までアップできてた「日記」ページが急にアップできなくなったからです…
しくしくしくしく。

原因はですね、うっすら分かってるんです。
先日トップフォルダに全部テキストも画像もごちゃ混ぜになっていて、
ヒジョーにうっとうしい状態になっていたHP用フォルダを整理した後、
急にこうなったんですから…
念のためプロバイダに確かめてみましたが転送設定の間違いではない様子。
色々手を替え品を替えやってみましたがどーにもなんないので、
こうして外部のページを利用することにしてみました。
明日IBMに電話してみるつもりですが、どーにもなんない気もしてます(泣)
最近不調ではあったからなビルダー…
いっそ再インストールした方がいいんだろーか…


字書きと絵描き
2002年02月14日(木)

先程某ホテルのディナーショーから帰って来ました小野上です。いや付き合いのあるホテルなんでチケットのノルマが回って来たらしくて(苦笑) 70年代フォークソングって分かるのかしら私、と思ってたらほぼ全曲分かりました。「送る言葉」とか「翼をください」とかだったからなあ。良かったあんまりディープな集いじゃなくて。
 ここらで(強引に)タイトルに戻って、と。私は八割字書きなんですが一応多少はお絵描きもします。でもやはり半専属絵師(笑)みっちぇるさんの才能を間近で見てしまうと「あああああ」となります。うまいッス。マジで。ノーマル推奨・読む分にはスカッとさわやか、頭使わなくていいものが好きな彼女に毎回痛いものばかり見せる私。鬼だ… ただでさえ幻水始めてから男ばっか描いてて女の子描けない、とか言ってるのに、うちの主要メンバー大体男でごめんなさい。ルーネ女の子説を真面目に押せば良かったかしら(そういう問題ではありません)。
 でも次はエレナ&レシルをくれるそうで楽しみですv (追い込み)。メルセデウスの資料も送るのでよろしくv (更に追い込み)。……彼は私がとりあえず描かねばならんのでしたな(自爆)。


容量
2002年02月12日(火)

 この日記を書いてる現在、dionの個人HP用スペースは5Mです。
 ホームページビルダーによると、私のHPの今の大きさは2.5Mらしいです
……引っ越すのか? (泣)

 もう一つ、私のパソのメモリは64MBです。
 最近のパソコンの標準メモリは128です。ビルダーがたまに「メモリ不足で開けません」とか言って来ます。
 ……増やすのか? (泣)


設定貧乏性
2002年02月11日(月)

 大体私が書いてるものなんてみんなパロディみたいなものなんですが(苦笑)、セルフパロディって楽しいです。遊べるし。気楽だし。
 しかし一度設定を組んでしまうとどうでもいいところまで話を作ってしまう質なので、つい続きを考える私…
 でもなんでもそうなんですが、実際に使うのは考えた設定の大体七割。捨てる三割の内いやこれは要らんだろう、というのが一割、無茶だろう、というのが一割、後で思い出しても時すでに遅し、というのが一割。
ここから廃品回収したネタが別の話に組み込まれることは結構多いです。いや一応考えたものを捨てるのがもったいなくて。設定貧乏性だから話が長くなるんだな、結局…

 あ、後7日の日記、グレッグが残るは私の勘違いでした。「二人は友達」は、ヒロインとその友達のゲイの男性の周りのヘンな人を描いたドラマらしいです。
 やるなイギリス人!
 


今日得た知識
2002年02月10日(日)

 金はプラチナより硬いそうです。世界でプラチナを買っているのは日本人だけだそうです。フェアの時隣にいた宝石屋さんがずっと同じ話してたので覚えました(爆)


実録・報復
2002年02月08日(金)

 今日来たビデオは前の+タイトルのビデオ前後編二本組でした。
 毎日みんなでアレ見てるんですかね。


トップランナー
2002年02月07日(木)

 今回のトップランナーが京極夏彦だということをお友達にメールに知らされ、初めてまともにこの番組を見ました。
今見終わってすぐです。感想。微妙な番組でした。NHKって特に深夜に不思議な番組が多くて好きなんですが、これは難しいです。
 とりあえず「妖怪カルタ」の部分はどんなもんかと思うし、ちょこちょこあった作品紹介(?)みたいなのがえらく尻切れで訳分かりません。これはこの回がそうなのか毎回そうなのかよく分からないんですが、ここにゲスト本人がボケてくるので更にまとまりがなく…
 「お菓子小僧」ってアンタ、ゴミを食う妖怪がモチーフだって聞いといてさあ。突っ込みがやりにくいボケは黙殺されますね、やっぱり(見に覚えがあるらしい)。
分からないと言えば、先週唐突に(ホントにね…)終了した「ダーマ&グレッグ 二人は最高!」については、続編として放送予定とされていた「二人は友達」がネタにしか思えません(爆)
 つーかなぜグレッグは残留なのさ… イギリス人の方、お国ではこれが普通のドラマなんでしょうか、教えて下さい…


実録・史上最大の抗争 四代目継承・襲撃
2002年02月05日(火)

 ……というビデオをいつも来るその筋の方がダビング依頼をしてきたので、私がダビった内容の音声と映像を確認しました。
 各二本ずつを全部高速巻き戻しでチェックしたので、丸和会と山土会(だったと思うんだけど…)の抗争であるということしか分かりませんでしたが。
 しかしテキ屋に化けて襲撃したり工事業者風作業服を着て四、五人で襲ったり、正規の(そういう言い方でいいのかなあ)撃ち合いのシーンってほとんどなかったような…
 やーさんに正々堂々って言うのも変だけど、あんなもんなんですかねえ。私がこの手の映画を見慣れてないからそう思うのかなあ。
 ところで「首領(ドン)への道17・18」というののコピーを頼まれたこともあるんですけど、依頼を受けた数日後近所のレンタルビデオ屋で、新作で「首領への道16」が出てるのを見たんですが(爆)
 ああいうのも裏ビデオって言うのかしら。


2月になっちゃったよ。
2002年02月04日(月)

2002年ももう2月。早いものです。
ところでうちの母の誕生日は肉の日(2月9日)。……何をあげようかしらん、と今朝方神戸から戻って来たばかりの(私を置き去りに旅行に行っていた)妹たちに聞こうとして、ふっと思い出しました。
そういえば前ちょろっと相談した時、金」とか言ってたねお前たちは。それはなんぼなんでも直接的過ぎるんじゃないかなあ…



   NEXT
目次ページ