日記?
DiaryINDEXpastwill


2003年02月23日(日) お子ちゃま台風上陸!?

台風のあとです。。
今日は 知ちゃん一家と勝ちゃん一家が遊びに来ました。
みーものんも拓も 相変わらずぱわふるでした。。
お子ちゃまは 居てくれると 癒されるし 優しい気持ちにさせてくれるんだけど やっぱり みんなが帰ったあとは どっと疲れが襲ってくるよね。。
もう 若くないのかしら・・・?  なんてコトを考えながら 今 久しぶりに日記を書いています。。

仕事のことでは 物凄くストレスを溜めてしまって 時々 お腹が痛くなったり 吐き気がしたり・・・ なんてコトもあって どうしようかと思ってたんだけどね。
ユミが辞めることになって 和美さんが入って でも 和美さんも辞めるって言い出して・・・
けれど 今度入ったマキは まだテキパキとは動けないけれど すぐに投げ出して辞めてしまうタイプではなさそうなので 少しだけ安心してる。
あとは マキが 今のユミくらいできるようになってくれたら言うことは無いんだけど それにはやっぱり時間が必要だしね。。
ユミに もう少し居てもらいたいんだけれど 病院で「悪化してる」と言われてしまったらしくて・・・  無理には引き止められないし 一応 今のところは 今月いっぱいまでってお願いして ユミは快く引き受けてくれた。
それだけでも 感謝しなきゃなんだよね。。
ちなみに 和美さんには 昨日までで辞めてもらうことにしたので 明日からは マキにガンガンやってもらわないとなぁ・・・ と言った感じなんだけど やっぱり まだ「すぐに辞めちゃうかもしれない」って不安は 完全には無くならないので 接し方とか どこまでやらせていいのかとか 考えちゃうんだよね。。


2003年02月14日(金) はっぴー ばれんたいん♪

この日記 日付は2月14日ですが 書いてるのは 23日です。。
あーーー 随分書いてなかったなぁ・・・

さて 本題。
バレンタインデーでございます。
と言っても 本命には お正月に会ったきりずーーーっと会ってなくて しかも 仕事のこととかいろいろで センパイにあたってしまったり。。
前日に 先生の分と一緒にチョコを買ったんだけど 会う予定があったわけでもなくて・・・
でも もしかしたら いつかみたいに 夕方になって突然
「あんまり時間はないけど 会いに行ってもいい?」って来てくれるかもしれないし・・・ なんてコトを考えながら 一応チョコ持って仕事に行ったのね。
・・・そしたら!!
本当にビックリした。。  本当にメールが来て
「あと30分くらい時間潰せる? そしたら 会いに行きたいんだけど・・・」って。。
そりゃあね ほんの少しは期待もしてた。  でも 実際に会いに来てくれるとは思ってなかったから すっごい嬉しかった。
まぁ 結果としては 1時間くらい待ったんだけどね。。
それでも 会いに来てくれて いっぱい話し聞いてくれて ずっと手を繋いでてくれて・・・
で チョコも渡せました♪
本人 バレンタインデーということを忘れていたみたいだけどね。。
ワタクシとしても 万が一渡せても 持っては帰れないだろうということを考えて あえて トリュフが3個だけのやつにしてたんだよね。
それを 二人で食べて あとは 殆どお話して ドライブして 帰ってきた。
翌日仕事だしね。。
おやすみのキスだけで えっちなことは全然しなかったけど とってもとっても はっぴーな夜でした☆


2003年02月05日(水) そして また・・・

あーー もう泣くね。。
最近 いろいろあって 精神的にも体力的にも疲れちゃってて 今日は久しぶりにパソコンの電源を入れました。。

で・・・
新しい人が入ってきたのよ。 歯医者に。
28歳 未経験 独身。。
この年齢の新人て どうよ?
できれば 遠慮したかったんだけど 今回も 求人出しても応募が少なかったっていうのと 急ぎだったから 最初の子がちょっといい感じだったからって 先生がすぐに決めちゃったっていうので確定。
次の日からでも来てもらって 少しでも早く仕事に慣れてもらいたいのに 2月1日からじゃないと来れないって言い出して。。
「おいおい。。 ユミは20日までしかいないんだよ!?」って思ったけど 仕方ない。。
で 初日。  土曜日だから 忙しくて教える時間なんて殆どない。
とりあえず セットを出すのと 片付けを教えて やってもらおうとしたら これが全然動かない。。
そりゃあね はじめて来て テキパキ動けとは言わないけど・・・
こっちも忙しいから あんまり声もかけてあげられないし 無理もないんだけど 同じ状況で考えたら ユミはもっと積極的に片付けとかしてたんだよね。。
片付けと準備ばっかりで 治療を見ててもらいたいときに遠くに行っちゃったりしてたくらいで。
でも 今回の新人さんは 片付けて欲しいところをほっといて 治療をボーっと見てたかと思えば 不意にいなくなって 「それは 今やること?」ってことを始めたりする。。
「バーの名前と実物が一致するように覚えてきてね」って言ったのに 3日経っても 毎回必ずノート見て確認してからじゃないと付けられないし ノート見てるのにも関わらず 間違えてたりする。
最初だから 焦ってしまうだろうし 割と早目に指示を出してあげてるつもりなんだけど どうも あたふたしちゃって そのうち 横からユミがやってしまうって展開が続くと 「大丈夫?」って思ってしまう。。
はっきり言って ユミの時よりは のんびり教えてるんだけど 覚えはかなり悪い。
まぁ ユミも 千恵さんが辞めて どうしても一人でやらなきゃいけない状況になって いろいろと上達していったんだけど 逆にストレスを溜めて体調を崩しちゃったわけで・・・
それを考えると あんまり無理には詰め込めないし あんまりきつくもできないし。。
だから のんびり教えてるつもりなんだけど 覚えることの量が半端じゃないし あまりにのんびりしてると ユミが辞めたときにワタシも先生も負担倍増なわけで。。
憂鬱な日々を送っていたわけですよ。。

とにかく 千恵さんと二人だったときを考えると 今の状況でも ワタシにはかなり負担かかってるんだよ。。
それが 新人と二人になんてなったら・・・
それが 昨日までの悩みの種だったわけなんだけど 今日になったら もっと大変なことになってしまって・・・

新人さんが ユミにいろいろ話してたみたいなんだけど ユミが
「聞かなかったことにして下さいね。  彼女 辞めちゃうかもしれないです。。」って言い出して。
「えっ!?」って聞き返したら
「何か 『歯医者の仕事を甘く考えてたって すっごい後悔してる』って言ってたんですよ。 『全然覚えられないし どうしていいのかわからなくて あたふたしちゃうばっかりで・・・』 って言ってて。 『最初は 私もそうだったし そんなに悩むことないよ』って言ったんですけど・・・」って。。
ワタシも 朝 ユミと彼女が話してるのをちょこっと聞いてて 「昨日は悩んじゃって なかなか眠れなかった」って言ってたのは聞いたのね。  ワタシが降りていったら 話すの辞めちゃったけど。

やっぱり ワタシには 立場的に話し辛いみたいで ユミに相談してたみたい。
もう 知らない。。って感じ。
ワタシもそうだったけど 先生にはムカつくことたくさんあるけど 先輩達との人間関係が良かったから続ける気になったっていうのがあるから ユミにも新人さんにも 「ワタシは婦長なのよ!!」的な態度をとったりはしたことないし 教えるときも 注意するときも キツイ言い方はしてないと思うし。。
もちろん 自分で気が付いてないだけなのかもしれないし 相手にとっては傷つくような言い方を ワタシがそんなつもりはなくてもしていたのかもしれないし・・・
ワタシの態度は 全然問題ないのかもしれないし・・・
でも 彼女たちにしてみれば 人間関係よりも仕事の大変さがネックになってしまうのかなぁ。。
キツイ 汚い 危険の3K揃っちゃってるし その割りに 給料安いしね。。

あーーー  超ブルーです。。
こんなとき 一番そばにいて欲しいセンパイは 忙しくてメールもくれないし。。
お正月に会って以来 会ってないし。。
そのうち ストレスで身体壊すぞ・・・汗


美夜

My追加