ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2003年12月29日(月) 久しぶりのデート

昨日 香川の実家に帰ってきました。
早速ミニWaKaをneeママに預けて、二人で映画に行きました。
今話題の「ラストサムライ」
気合を入れて早めにいったにも関わらず
「ホントに話題作なの〜!!!」ってほど人がいなくて
拍子抜けしてしまいました。

でも映画はさすが話題作、WaKaDaNはあっという間に引きこまれたようでした。
私はというと…一昨日の忘年会と昨日の移動の疲れが出たのか
腰が痛くて痛くてイマイチ集中できず…結構辛かった(T T)
でも渡辺謙さんは迫力があってすごかったです。

家に帰ると左足の親指付近に怪我をしたミニWaKaがいました。
いろんなところに躓きながら歩いてるからしょうがないですね(^_^;
私は「まっ大丈夫でしょう」といたってのんびり構えていたのですが
neeママは「消毒消毒!」「病院につれて行く!」と騒いでいました。
でもさすがにこんな切り傷で病院に連れて行くのは恥ずかしかったので
「明日も血が止まらなければねっ」と言い含めてその場はおさまりました。
が、「お風呂につけちゃダメ!」というのは譲ってくれず
左足首から先をビニール袋で覆って抱っこして入れました。
なんだか大騒ぎになっちゃった。



2003年12月27日(土) 地域音楽祭&忘年会

年の瀬も押し迫っているというのに、
富田林のとある中学校区の地域音楽祭がありました。
ヴィオレッタは指揮者の先生やメンバーの数人が
その中学校区のPTA&PTAOBと言うこともあり参加しています。
でもさすがに年の瀬…お客さんが少なかったです(^_^;
全く期待していなかったのですが「すこやか賞」という賞をいただきました♪

それはさておき
その後、ホールの離れにある和室を夜中まで借りきって忘年会がありました。
お料理は中華料理の宅配やサンドイッチを頼みましたが
なんやかやと持ち寄ると結構にぎやかなテーブルに。
もともとコーラスをやる人達ってにぎやかなのか
うちの団が特別なのか、大阪のおばちゃんの集まりだからか
とてもとてもと〜ってもにぎやかな会になりました。
笑いすぎて、顔が筋肉痛になりそうな感じ(爆)
今日は音楽祭というよりは、コチラの忘年会がメインだったかも。

今年はコンクールで受賞して、最後にも賞を頂けて楽しい1年でした。
年が明けたら5月のコンクールの曲の練習が始まります。
10月のコンクールから2ヶ月半、少したるんでいるので
また気を引き締めて、楽しくがんばって行きたいと思います。
みなさま、来年もよろしく(^^)/~~~



WaKaDaNが「一年に一度のことだから楽しんでおいで」と
ミニWaKaを1日ひきうけてくれました。ありがとう♪
ミニWaKaも今日は1日全然泣かないでお留守番してくれたそうです。ありがとう♪



2003年12月26日(金) 赤ちゃん

里帰り出産していた近所の友達が帰ってきました。
上の女の子がお姉ちゃんといってもまだ1歳と10ヶ月なので
赤ちゃんが生まれてからもちょっと長めに実家にいたようです。
ということで赤ちゃんは2ヶ月の男の子!
最近ミニWaKaサイズでなれてしまっていたので
「いやぁ〜赤ちゃんってこんなにちいさかったっけ〜?」って感じ(笑)
別の友達が「子供が2歳過ぎたら、≪赤ちゃん≫が欲しくなるのよ」って
言ってたのを思い出しました。
確かに!確かに赤ちゃんが欲しくなっちゃうよ!かわいいよぉ〜!!!
(ちなみに彼女は3人の子供のママです)

そしてそして、お姉ちゃんにも久しぶりにあってびっくり。
ミニWaKaとは一つ学年は上になっちゃうけどたった3ヶ月違いの2月生まれ。
もともと歩くのも、単語を話しはじめるのも早い子だったけど
もうちゃんとしゃべってる上にチューリップの歌まで歌ってました!
すごすぎ〜!!!
ミニWaKaがこれまたのんびりさんで
ほとんど「だ〜だっ」と「どうじょ」で全てをこなしているのになれている私は
「1歳でこんなにお話できる子もいるのね〜!!!」とびっくりしてしまいました。



今日をはずすと年が明けちゃうし、今日は今日で
朝はコーラス、午後はお昼寝、と忙しい夕方の時間にしか
遊びに行けなかったのでついでにお風呂のお手伝いをしてきました。
やっぱり小さい子供が二人になって一番大変なのはお風呂だね。。。
最初に赤ちゃんを入れて、入れ替わりでお姉ちゃん。
私はお風呂上がりの子供たちを受け取る係をしました。
おふろあがりでほかほかしてる赤ちゃんがこれまたいいのよっ(笑)
ミニWaKaもこんなんだったなぁ〜といちいち感動しながら
ぱたぱたふいて、お洋服を着せました。
またちょこちょこお風呂の時間にお邪魔しちゃおう♪



2003年12月25日(木) 1歳7ヶ月健診

でかく産んだはずなのに、小柄に成長しているミニWaKaくん。
なんとか10kg、77.7cmと標準の帯の下のほうに食い込みました(^_^;
歯科検診もクリア「きれいに仕上げ磨きできてますよ」と
先生に誉められてちょっとうれしかったママなのでした。

問題は…知育テスト(?)みたいなもの。
積木は心配無かったのだけれど
絵本を見せて「わんわんは?」とか「ぶーぶーは?」とか
「ジュースは?」とか聞かれたものを指でさすことや
顔のパーツで「お鼻は?」とか「おめめは?」と
聞かれた場所を示すとかいうのがミニWaKaくんはできないのです(^_^;

普段の生活で「あれ取ってきて」とか「スイッチ押して」とか
「座りなさい」とか「おてて洗おう♪」とか
私の言ってることはちゃんと理解しているので、
理解が足りないとは思わないのですがどうもやる気がないみたい…

歩く時も最初の一歩が出てから積極的に歩き始めるまで1ヶ月半かかったことだし
ミニWaKaはやる気が出るのに時間がかかる子みたいです(笑)
なにはともあれ健康に育ってます。



2003年12月24日(水) アレルギー検査の結果

気管支が弱そうだったのでダニやハウスダストをメインに
検査してもらいましたがこっち系にはアレルギー反応は無かった様子。
どうも食物アレルギーがあるようです。
どの食物かの特定は来月に回すことになりました。
といっても今の段階では食事制限などは必要なさそうでほっとしました。

が、問題はミニWaKaがアレルギー体質であること。
非特異IgEという数値が高いのです。
今のところ特別な症状が出ていないので慌てる必要はないけれど
今後半年から1年に一度アレルギー検査をして数値を見ていくそうです。
でもこの数値、だんだん上がっていくものみたいなんですよね〜。
なんども「上がっていく可能性がある」といわれたあとに
おまけみたいに「下がることもあるんですけどね」と一度言われましたが…(^_^;
ま、症状が出ないことには何の対処ができるわけでもないので
心配してもしょうがないですね。

ということで気管支の方はアレルギーによる発作ではなかったようです。
しかし気管支が弱いことは変わりが無いので
これから風邪をひくとこちらに症状が出やすいとのことでした。



2003年12月20日(土) 大雪

雪が降りました。
といっても河内長野ではなく、京都、滋賀、岐阜のあたり。
普段なら自分にそう影響の出る地域ではないのですが
今日はなんと言っても豊橋への移動日。
よりによって何で今日なのよ〜!!!と叫びつつ車で出発しました。

途中まではそこそこ降っていましたが
除雪車が出ていたこともあって、高速道路はきれいなもの。
ほとんど運転に支障はなく、心配するほどのことは無かったです。
もちろんいつもよりゆっくり走ったので時間はかかりましたけどね。

ミニWaKaにとっては初の大雪です。



2003年12月15日(月) 終結宣言

12日の夜に再度熱を出しましたが、週末は落ちつき
胸の音も治まりました。
ようやく先生に「今回の風邪は治ったね」という
終結宣言をいただきましたv(≧∇≦)v♪

長かった…
結局2週間ほどは買物にもほとんど出ないで、
ずーっと布団の中で過ごしていたようなものだったのでホッとしました。
あとは20日豊橋に行くまで、今の体調を維持しなくては。。。
今週はおとなしく過ごすつもりです。

★診察の後、アレルギー検査用の血液を採りました。



2003年12月11日(木) 今日も吸入

診察前に指をクリップで挟み酸素濃度を測りました。
結果、95%ぐらい。
通常の状態で98%ぐらいあるらしいので
「あぁ〜、これはちょっとしんどそうだね」とまた吸入することになりました。
前回同様ほや〜んとしているうちに終わり
再度酸素濃度を測りました。
すると98%まで上がりました。
こんなにすぐに上がるものなのね。
再度、聴診器で胸の音も聞いてもらいましたがだいぶ治まっていた様子。
吸入ってそんなに効くんだ(笑)

※自分でも「楽になる」って感覚はわかってたけど
数値としてこんなにすぐに表れると思っていなかったのですよ(^_^;

おかしかったのは酸素濃度を測るとき。
1回目はクリップを指に挟まれるのがちょっと苦手だったみたいだけど
2度目になるとクリップを見た瞬間、
人差し指を立てて看護婦さんに手を出していたこと。
ちゃんとわかってるのね。
今日も病院でいいこちゃんだったミニWaKaくんです。

とりあえず次回(12/15)にアレルギー検査をすることになりました。



2003年12月09日(火) 私も…

やられました。
ミニWaKaの風邪がうつったみたい。
寝こんでます。



2003年12月08日(月) 初・吸入

高熱がようやく落ちついてきました。
最初に「3、4日は覚悟して」と言われていたので、まぁ予定通り。
それとは別にどうも胸の音が気になります。

小児科に行くとやはり指摘され
はじめて吸入をすることになりました。
「いやがって暴れる子もいるので、
両手を抱きこんでしっかり抱いててくださいね」と言われましたが
ミニWaKaがいやがったのは最初の一瞬だけ。
その後はほや〜んと口をあけて、
じゅごごごご〜と蒸気を出す吸入器に見とれていました。
ココのところ小児科に通い詰めているので
先生に聴診器でもしもしされる時も、お口あ〜んの時も
おとなしくしてくれるようになりました。
こういうことにあんまりなれて欲しくも無いけれど
親としては助かります(^_^;

それはさておき、私が喘息持ちなので
「ぜーぜーしてるね」と先生に言われた瞬間
「喘息ですかっ」と聞いてしまいましたが、
小さい子はゼーゼーしやすいらしくまだ喘息と断定する段階ではなさそうです。



2003年12月05日(金) 高熱

ミニWaKaが12/3(水)の夜から熱を出しています。
最初はひえピタを夜はって寝れば下がるだろう考えていたら
そのとおり、昨日の朝には36.8℃に落ちつき一安心。
ただ咳と鼻水が激しかったので小児科には連れて行きました。

小児科の待合室でもぐったりするおこちゃまたちの間を
どすどす走り回るミニWaKaと追い掛け回すnee。
連れてくる必要なかったかなぁ…と思っていたら
先生の診断は
「ウイルス性の風邪でこれから39℃を超える高熱が出る可能性あり」
「熱が下がらなければもう一度きてください」とのこと

実際、昨日の夕方39.7℃を記録してしまいました。
先生に言われていたのであまり慌てることもなく坐薬を入れ
WaKaDaNや明日のコーラス&保育園のお休みなど各所に連絡。
夜になっても38℃をきることは無いまま寝つきました。

朝になると37.6℃まで下がっていましたが
念の為もう一度小児科に…
結局「3、4日は高熱を覚悟して下さい。熱はムリに下げる必要はありません」
と診断され新しいお薬をもらうことなく帰ってきました。

ミニWaKaは熱が落ちついたり上がったりを繰り返していますが
今のところ食欲もそれなりにあり、ぐったりした感じもあまりありません。
ただ眠りが浅く、私がそっとお布団から出ようとすると
むっくり置きあがって泣き叫ぶので私は何をするでもなく
ずっとミニWaKaのそばに縛られています。

「男の子はよく熱を出す」とよく言われますが
ミニWaKaは結構元気。
突発的な知恵熱を除けば、
誕生日直後の突発性発疹がらみのお熱以来です。
「健康なこと」もうそれだけですばらしい親孝行ですね。
ミニWaKaの日ごろの健康に感謝して、
もうしばらくべったり添い寝の日々を送ることになりそうです。

とはいえ、寝ているミニWaKaに添い寝しているだけなので
私は久しぶりに一日中本を読んだりマンガを読んだり…
そんな時間を過ごしています。



pastINDEXwill
nee |HomePage