自分らしく


BACK  INDEX NEXT

2002年11月29日(金)    忍

今日は、とても疲れた。
日記を書く気にならない。

卒論も進まず、体重は減らず。
する事は、たっくさーんあるのに、
進むのは…焦るのは気持ちだけ。

しばらく、ゼミにも顔を出してなかったせいか、
先生から、とても心配したメールが来る。
私には、とある過去があるから、
先生は決して冷たい、厳しい言葉は使わない。

それを知っていて、迷惑をかけている自分はイヤだな。

今日は気持ちを切り替えて、また明日頑張ろう。
家にずっといると、暗くなっちゃうね。
昔は明るい性格だけが、取り柄だったのに。

また散歩でもしようかな〜。

(今日の独り言)
松浦亜弥と藤本美貴って、話し方がすごく似てる。
ネチネチした話し方、あれはなんだ。
流行なのか?(辛


2002年11月28日(木)    大学生に必須、コピー

またまた今日も、夢をみてしまった。

…が、今日は全く覚えていなかった。
よかったぁ〜。
でも何故か「変な夢だった」という記憶だけがある。
これじゃあ、変なのは夢じゃなくて、自分だよ。

他の大学に依頼した、論文の複写ができたという、連絡がきたので
図書館に行った。
もちろん、他の大学にコピーを頼むから、
料金がかかるのは、仕方ない…けどねぇ。
高すぎ!!

普通にコピーするだけなのに、何故に1枚35円?!
今時10円コピーが普通でしょうに。
今回の料金は、1200円だった(泣)
手数料やら、郵便料金やら、色々取られた。
なんでコピーごときに、高いお金を。
貧乏学生には、つらいもんがありました。

これも卒論のため、と自分に言い聞かせ、
じっと財布を見る(笑)

少しお買い物をして、帰宅。
あとはいつものように、論文カキカキ。
家で書いていて思うのは、論文を書く作業(?っていうのは、
孤独な作業だなぁと。

人間は一人じゃ生きてはいけないけども、
やっぱり自分しか、自分だけが頼りだという時が多いと思う。
今の私がそうだから。

(今日の独り言)
妹からのメール
「今日は彼氏も休みで、私も休講が多いから、USJに来てるんよ♪
 お土産、何がいい〜?」

楽しそうだねぃ。
ん?休講が多い?…
「一日中、休講の時に行きなさい。サボって行くなよ。」とツッコミ。
まあどうせ友達に、ノートコピーを頼むんだろうけど。

ついでなので、オススメのアトラクションを知らせておいた(笑)
しかし、仲良さそうだねぇ、君たち。ちぇっ。


2002年11月27日(水)    サザエの夢

とてつもなく、変な夢をみた。



夢の中で、私は「サザエさん」一家の一員になっていた。
つまり、サザエとカツオの間に、私という娘がいた。
(今から思うと、むちゃくちゃやなぁ)

大学にいると、サザエが
「父さん(波平)が、死んじゃった。急いで家に帰って。」と言う。

(勝手に、波平を殺してるし(爆)

急いでサザエと帰っている途中、彼女がこう言った。
「母さん(フネ)は、もう若くないんだから、私たちで支えていこうね。」

家に帰ると、波平が布団で眠りについていた。
「と、父さん〜。」急いで駆け寄る、私とサザエ。

合掌。



…と、ここで目が覚めた。
起きた瞬間、夢を思い出して、しばし爆笑。
久しぶりに、思いっきり笑ったよ。

だって、夢の中に出てきたサザエさん達は、アニメのままの姿なのに、
私だけは、映画の実写版みたく、人間のままだったんだもの。

変な夢ぇ〜。
友達に話したら案の定、大爆笑。
「どうして、そんな夢がみれるのぉ?(笑)」だって。

私も聞きたいよ。どうして私の見る夢は、変なものばかりなのか。

勝手に波平を殺してるし…。
殺すなって、感じ。


お昼ご飯に、最近発見した美味しいパン屋さんのパンを食す。
そう、フランスパンだ。
もちろんミニサイズなんだけど、それでも大きい。

食欲は止まらず、やっぱり全部食べた。
ウプ。苦しい。
それからしばらくは、お腹がイッパイで、何もできず。

ダイエット中なのに、どうよ?
パンはカロリーが高いっていうのに。

まあ、ストレス解消は出来た。
ダイエットは「継続」が大事だと思う。
人から聞いた、受け売りだけどね!

(今日の独り言)
こたつで1時間ばかり、お昼寝zzz
起きた後は、頭がボーっとする。


2002年11月26日(火)    頭の中を駆け巡る言葉

色々あって、クタクタなので短めに。

もうこれからは、何があっても太ってはいけません。
なぜなら、就職する銀行の制服のサイズを報告したからです(笑)

自分でヌードサイズをチマチマ測ったよ。寒いのに。
んで、サイズ表とにらめっこして、決定。

首元のリボンはピンク、イエロー、ブルーがあり(なんかヒーロー戦隊みたいだ)
2つしか支給されないので、どの色にするか迷った。
結局女の代表色のピンクと、私の大好きなブルーに。
ブラウスの色も選べて、制服を選ぶのに、結構時間がかかった。

私だけ、入行式時に「制服がきつくて着られない」…
なんてことには、ぜっっったいになりたくない。
これからは太らないように気をつけよう。
ていうか、社会人になるまでに、もう少し痩せよう。
あと3キロほど、が目標。
母さまにそれを言うと「やめなさい。体の抵抗力がなくなるよ。」との返事。
分かってくれない、私のダイエット。

銀行のレポートもした。
知らない言葉が、たっくさん。
預金なんて、普通預金しか知らんわ!(爆)
郵便局のことなら、両親が二人ともしているから詳しいのに。
為替やら、信託やら、わけワカメ(寒
大体、経済なんて大学で1つだけ、講義を受けただけなのに。
やっぱり、経済学部出身の人が多いのかしら。
経済って、ただでさえ難しいイメージがある。
私が得意な歴史なんて、全然関係ないしなぁ。やれやれ。
これは先が思いやられる。

レポートが終わっても、銀行用語が頭の中をよぎる。
あ〜。

疲れた1日。

(今日の独り言)
弟が彼女と別れた。
しかも彼女は、(彼曰く)「いい女」だったそうで…凹んでいる。
…はやっ。
我が弟ながら、バ(以下削除


2002年11月25日(月)    フトした疑問

今日は一日中雨。
確か天気予報では、午後からは曇りのはずだったのだが…
天気予報って、どうしてあてにならないのぉ。

前に聞いたんだけど、テレビで言っている天気予報は
気象庁が発表しているのを、各テレビの解説者が話しているという事
…だったはず。
私はずっと、テレビで話している人が予報してるんだと思ってたよ^^;
だって予報が外れた時に
「当たらなくて、すみません。」って言ってるのを聞いたんだもん。

ちなみに今日のニュースでも、「すみません」って言ってたよ。
上の事実を知ってから「別にあなたが謝らなくても…」と
情けをかける私(爆)
マメにお天気をチェックする私は、大好きなお天気お兄さんがいる♪
でも最近見なくて、ガッカリ。
結婚してると聞いたときにも、少しガッカリ(笑)

勢いよく雨が降っていたもんだから、コーヒーを買いにいけなかった。
例年にない、異常なペースでコーヒーを飲むもんだから、
もう少しで無くなっちゃう。

いつも思うんだけど、コーヒー(豆?)って、どうして高いんだろうね?
日本人は結構コーヒーをたくさん飲んでいるっていう、イメージがあるのに。
まあマメの種類によっても、かなり値段が違うけど。
たとえインスタントでも、高いよ。

豆をひき、コポコポコーヒーメーカーで入れたコーヒーが大好きなんだけど、
今は一人暮らしなので、我慢、我慢。
実家には、豆を挽く機械もあるのです。何故か。
(ある日、イキナリ父さんがウキウキで買ってきた 汗)

コーヒー大好き一家。…いや、弟妹は普通かも。

(今日の独り言)
なんでマメに手入れをしていたのに、手にシモヤケがぁΣ(T□T)
かゆくてウズウズ。(かいたら痛い)


2002年11月24日(日)    老化

今日のあるある大事典のテーマ(老化)ではないけれど、
どうやら、私も認めなくてはいけないと思うんだ。
「肩こり」という現実を(爆)

今まで肩がこるなんて、お母さんみたいな世代からだと思っていた。
だから友達が「肩がこってる」なんて、
「若いのに、大変やなぁ」と思ってるぐらいだったのに。
最近どうもねぇ…気がつくと、自分で肩を叩いていたり(笑)

いつまでもぉ〜あると思うな、若さと金!
これにつきる。
あるあるを見ていると、「老化」は20代からだそう。
私もじゃないか。くぅ。

老化というと、甦る(?記憶がある。

高校生の時の、生物の先生は28歳と若かった。
ある日、先生がぎっくり腰になった。
高校生の私たちは「あはは〜先生、年よりくさいよぉ〜。」と笑った。

そしたらその先生は、
「お前たち、あと10年後には俺と同じだぞ。
 笑ってられるのも今のうちなんだよ(笑)」と。

…確かに。確かにそうだよね、先生。
私も、あと少しでぎっくり腰になるかもしれないし。
気持ちを若く持っていなければ。

勉強しながら、コーヒーばかり飲んでいる。
ダイエットちぅだから、お菓子は一切ナシ!
コーヒーも確か、飲みすぎると身体に悪いんだよねぃ。
困った、困った。
トイレに頻繁に行くのも、困った、困った(爆)

(今日の独り言)
あまり出来事がなく、日記のネタに困る。
家にずっといるのも、身体にダメだよなぁ。


2002年11月23日(土)    好きなもの、あれこれ

昨日の日記、なんだあれは?と素で思ってしまった。
とても眠たかったけど、日記をサボるのはイヤだから
仕方なく書きました。って感じだ。
反省。

しかしながら、また今日も一日中、ネムネム状態であります。
睡眠は十分取ってるから、理由は…見当はつく。


今日は祝日だということを、国旗が掲げられているのを見て気付いた。
大学に頻繁に行ってないと、曜日が分からなくなる。
買い物をしていると、ハリー・ポッターの映画パンフレットを持っている
女の子がいた。
そうか!もう公開だ!
いいなぁ〜と羨ましい目で見ていたら、目が合っちゃったよ^^;
う〜映画、観たい。
観たいもんは、観たい。

よし、銀行レポートと卒論が一区切りついたら、見に行こう!
どうやら本場(?イギリスでは、ロンが大人気らしいが、
私はハリーが一番好きだぞv
ハーマイオニーも真面目で、可愛くて大好きだ。

ビデオで録画しておいた、「薔薇の十字架」を観た。
やっぱりいいね、これは。
でもやっぱりドラマって感じで、先のストーリーが読めるのがねぇ。
ま、しょうがないっか。
天海祐希さん、最近活躍してて、いい女優だなという感じ。

夏の日記で、「豆腐が好きだ」と書いたが、
冬になった今でも(私の中ではもう冬(笑)、ほぼ毎日食べていたりする。
もう豆腐を食べない日は、なんだかもの足りない(笑)
湯豆腐もいいし、そのまま食べるのもいいし、グラタンにするのもいい。
ヘルシー♪
明日も食べるぞ〜。
私が飽きない限り、食べ続ける(笑)

(今日の独り言)
弟のメアドが、いつの間にか変わっていた。
彼女の名前が、先頭にきてるよ…ぉぃ。
あいつは何を考えてるのやら。
どうせ2、3ヶ月で別れるくせに。


2002年11月22日(金)    寝

眠い。
20歳を過ぎてから、早々と寝るようになった。
ましてや徹夜なんて、絶対に無理。
それを友達に言ったら
「いやだ〜まだ21でしょ。私なんて22なのに。まだまだ若いよ!」
と言われた。
え〜と、ゴホゴホ。
友達は徹夜でコンパ、カラオケをしてから、
1時間ほど寝た後、お昼に大学に来るツワモノ。
すごいわ。マネできん。

あぁ、映画でBack to the Futureやってる。
これは何度見たことやら。
でも名作だし、何回見てもいいね。
USJのアトラクションも面白かった。

もう限界なので寝る。
眠いから、何を書いているのか分からなくなっちゃった(爆)

(今日の独り言)
未来の世界に行ってみたい〜。


2002年11月21日(木)    故郷の方言

昨日できた、コブがまだ痛い。
たんこぶって、いつになったら治るもんなの?
特にシャンプーや洗顔フォームが染みて痛いのですよ(泣)
よほど強く打ったんだろうねぇ〜(-_-;)

今までの日記を見直してみた。
相変わらず、文学部のくせに乱文が多いなぁというのが感想。
まあ、それは置いといて(ぉぃ、一番気になったのは、自分の使う言葉。
例えば「USJに行ってきました!」が代表例。
普通「行ってきました!」なんて、あまり使わないよね。
正しくは「行きました!」だと思う。

たぶんこれは、愛媛の方言が出ていると思う。
関西に来るまで、特に意識はしてなかったけど
愛媛にもたくさん方言があるらしい。

高校生だった時、現国の先生の話。

愛媛では、友達と学校で別れる際
「これから帰ってこよわい。」と言う。
「これから(家に)帰るね!」という意味。

けれど、東京からきた(当時学生だった)先生には、その友達の言葉を聞いて
「ああ、一旦家に帰ってから、また学校に来るんだな。」と思ったそうだ。
そこで先生は、ずっと学校で待っていた。
しかし、いくら待てども友達は来ず。

しばらく経った後、別の友達にその言葉の意味を聞いて「なるほどぉ」と思ったんだって。
「こよわい」なんて、特に方言だよね。

関西に来てから、自然に方言を喋っている自分に気付く。
友達の一人が、広島出身なんだけど、
広島弁と愛媛弁は似ているらしくて
「○○ちゃん(私)が話してると、私まで広島弁になっちゃうよ!(笑)」
と言われた。

さらに関西弁も混じっているから、なおさら怪しい言葉になってると思う^^;
「普通語」って、なんだろうね?
東京の言葉?関東?

銀行員になれば、ちゃんとした言葉を使うようになるのかな。
ていうか、ならなくちゃいけないよね。
うーん。心配。
愛媛に帰れば、また方言丸出しで思いっきり喋れるからだ(笑)

(今日の独り言)
髪が伸びてきたぁ〜切ろうかなぁ〜。
あ〜でも髪を切っちゃうと、首が寒そう(笑)
寒いのはヤだし…。(←根性なし)


2002年11月20日(水)    デコにコブ

またもや、二度寝をしてしまった。
朝の部屋はとても寒い。布団はあったかい。
よって外は地獄、(布団の)中は天国なのだ。
少しでも「起きよう」という勇気(?があれば、起きれるのだよ、人間はね(誰
私には少しもないのだろうか。
ダメだなぁ〜早起きして、規則正しい生活を送らなくちゃ。
「規則正しい」なんて…ふっ、大学生になってからあまりしてないな。

朝食を作っている時、フト排水溝の匂いが気になった。
「ん?クサイ?」
そこで顔を排水溝に近づけた。その瞬間!
ゴチッ
「痛いーっ」
なんと、水道の蛇口とおでこが、思いっきりぶつかった。
蛇口があるのを忘れていた…バカか、私は。
しかも思いっきりなんて…。
しばらく悶絶。
痛みがひいて、鏡を見ると見事に赤く腫れてコブになってるぅ。
自分のコブなんて、小さい時以来久しぶりだよ〜。
って、感動してる場合じゃない。
外に出る時は、前髪でちゃんと隠れているのか心配だった。
ソワソワ。
鏡をコソッと見たり(笑)

少しにおった排水溝には、スプレーの除菌剤を思いっきり掛けておいた。
魚の料理をしたのが、マズかったのかな。

ここしばらく、ずっと自炊をしていたのでパンを食べてない事に気付いて
パン屋さんでパンを買った。
私は砂糖をふんだんにつかった、菓子パンよりも
味があまりついていない、硬いフランスパン(バゲット)が大好きv
まるで昔の人(?みたいだ。

お店で発見したので、すぐに購入。

家でお昼ご飯に食べる。
「う、ウマイ!」
あ、ダメだわ。女の子がこんな言葉を使うなんて。
「大変、おいしゅうございます♪」(爆)
とても美味しい。今日はいい日だぁ〜。←単純。

今日行ったパン屋さんは、しばらく行ってなかったんだけど
これからは頻繁に行ってみよー♪
パンもたまにはいいね。
日本人なら米よ!といつも思っていたけど。

(今日の独り言)
J-phoneの次の名前である「ボーダーフォン」
ロゴがダサ…最初見たとき、白鶴のマーク??とか思ってしまった。


2002年11月19日(火)    カサカサ

卒論のために、ほぼ1日家にいる。
かと言って、引きこもりはイヤなので
毎日お昼ご飯を食べて少し後、お散歩に出かけている。
テクテク。ついでにお買い物も兼ねて。
寒いから、外に出るのが嫌な季節になってしまった。
一人暮らしのため、家事をしているせいか
かなーり手が荒れている。
クリーム塗ってるのに、カサカサ(/_;)
どうしたらよくなるのかなぁ。


ハリー・ポッターの映画第二弾、いよいよ公開されるぅ♪
それに行きたくて、行きたくてたまらないよー。
最近ハリーの最新刊を読んだ影響かな。
もちろん、最新刊も期待通りだった。
「面白い」の一言では、言い尽くせないほど。
行こうか、行くまいか。
ウズウズ。
私が映画を見に行くとすれば、1000円でオッケーのレディース・デイなのだ(笑)
映画は基本的に一人で行くし…うーん。
でも11月末までは、時間が無いんだよねぇ。

朝起きたら、妹からのメールが夜中に入っていた。
時間は、午前2時半。
…おい、その時間まで何をしていたんだ?(笑)
おそらくこの時期だから、飲み会だろう。うん、そうだ。
ていうか、夜中に送ってくるなよ。
もし私が起きちゃったら、怒るよ。
まあ眠りがいつも深い私が、起きることはまずないが(爆)
その事を見越しているんだろうか、我が妹は。

(今日の独り言)
ゴム手袋を購入。
これで皿洗いをしてみよう。涙ぐましい努力だ(違


2002年11月18日(月)    (仮)引きこもり生活

昨日の散歩で疲れたのか、起きたのは9時半。
時間を確かめて、飛び起きた。
それからすぐに、ゴミ袋を持ってダッシュでゴミ捨て場へ。
パジャマを着たまま、スッピンでね…何か間違ってるような。
…ま、まあいいさっ。
こんなこともあるよね。と、自分を慰める。
朝が寒いと、つい二度寝をしてしまう。
朝のお布団、とっても気持ちいい。
ちなみに今日は三度寝ぐらいした覚えがある(爆)

ここ最近、卒論を家で書くのか、
それとも大学に行き、学生控え室で書くのか悩んだ。
家で書くと、テレビ、パソコンなど邪魔ものが多い(笑)
しかし大学の学生控え室は、他の人もいて
話し声がうるさい。ついでにお菓子を食べる音も。

悩んだ結果、家で書くことにした。
大学にわざわざ、大量の史料を持っていくのが面倒だから、というのもある^^;
いよいよ本格的になってきたなぁ。
4年生になってから、時が経つのがとても速いよ。
あっという間に1年が終わりそう。

就職する銀行の通信教育の入った、封筒が届いた。
分厚い本を読み、更にレポートを書け、と…
思わず「ふざけるな!」と言いたくなってしまう(素)
私たちの無事の卒業を望むなら、卒論に専念させてくれ。
11月末が締め切り。
締め切りの割りには、この封筒が届くのも遅いし、やる気ナッシング(古
はっきり言って、銀行に将来性は見えないね。私は、だけど。
所詮、男社会。
これはしょうがないこと。私みたいな小娘が言っても。
職業については、つくづく男に生まれたかったなぁと思う事がある。
んー。
男は男で仕事が大変なんだろうけど。
どっちがいいんだろうね。


(今日の独り言)
卒業旅行、いけないかもしれない…鬱。
そんなことを考えて、ちょっとテンションが低い今日。


2002年11月17日(日)    女一人での観光もどき

昨日の日記にもあるように、奈良観光をしてきました。
奈良公園と東大寺周辺の王道コースを
お昼頃にテクテクお散歩しながら、紅葉鑑賞。
ついでに写真も撮った。
デジカメ所有してるが、インスタントカメラの枚数がまだ残っていたので
それで撮った。
紅葉、綺麗だぁ〜♪
秋の観光シーズンの奈良公園は、実は初めてだった。
混雑した人ごみが苦手で、特に行きたいとは思わなかったため^^;

とにかく人が多かった。予想はしていたけどね。
それに今日は快晴!と言ってもいいぐらい、気持ちのいい日。
う〜ん。こんなにポカポカ天気だと、歩くのが楽しいね。

家族の団らんしてる姿に「いいなぁ」と、目を細め
鹿を怖がっている子供に「可愛いなぁ」と、目を細め
ついでにカップルにも「…」と、目を細めた(爆)
こんな風に、いかにも女の一人旅のように演じてみた。
本当は旅でも観光でもない、散歩。

東大寺の大仏殿には、今回入らなかった。
お金を取られるのと、今までに何回も(少なくとも5回以上)入った事があるし。
それに無事に卒論ができ、ここを去る時に最後に大仏様と出会いたいのだ(笑)
「大仏様、ありがてう♪」とね。
(なんてバチあたりな)

歩いてる時、フト思ったんだけど…
女一人出歩いているのは、私だけ。
女の一人旅って変なのかなぁ?
そのような視線を何回か受けたような…気がする。
私の勘違いだといいんだけど。
確かに女は連れ添って歩くのが好きだけど、
私は別に気にしないねぃ、一人で出歩くのって。
社会人になったら、一人旅もしようかなぁと楽しみにしてるし。
もちろん関西メインで旅行しようと♪(笑)

歩いてる時、気が付いたこと。
おい、鹿さん!臭いよ。
やっぱり動物は、動物。
臭いねぇ〜匂いが。
あと糞を踏まないように歩いたが、
そこら辺にたくさん落ちてるから踏んだかもしれない。あう(ToT)
もう糞はいいですよ、ハイ。

帰りにスーパーと、本屋さんに寄る。
生活観が溢れている私。
コナンの最新刊をゲット♪
今日は遊んだ1日。
いい気分転換になった。
明日からは、また論文を書くだけの毎日が始まる。

(今日の独り言)
ヒグマを愛し、ヒグマに愛される男。ムツゴロウ。
彼はすごいよ、ある意味で。


2002年11月16日(土)    母さまの味

お昼ご飯に、肉じゃがを作ってみた。
秋ってどうして、こんなに食べ物が美味しいのだろう。
今日はいつもより、時間をかけて作る。
ウマ〜♪
私が大好きな母さまの味とは、少し違う味なんだけれども…
でも「私の味」って感じで気に入った。
美味しかったのだが、作った量は4人分。
何故こんなに大量生産をしてしまったのか。
材料をたくさん買ったせいか?汗

夕飯のおかずも、肉じゃが。
更に明日のお昼ご飯にも、肉じゃが。
肉じゃが天国である。(違
美味しいけど、いくら好きでも飽きるわ!
肉じゃがって冷凍保存できないのかなぁと、考えてはみた。
しかし「冷凍保存できる」と聞いたことが無かったので、潔く食べることにする。

夜には、母さまと仲直り。よかった。
どうやら本格的に「母さまの正月訪問」が実行になりつつある。
私も愛媛に帰らないし、妹も「姉ちゃんが帰らないなら、私も」と言ったためだ。
ここで年越し…考えたことも無かったけど、
なんか面白いかも♪(ぉぃ
こんな狭い部屋でも、自分の家だし。
母さまが来てくれたら、一緒に初詣行こうかな〜。
ここ数年(記憶が無いほど)、行ってないから。←信心深くない人間代表。
願いはもちろん!
「卒論がちゃんとできますように〜(^∧^)」
あ、近くの神社ってどこにあるんだろ??(爆)

(今日の独り言)
明日、近所の公園に行くつもり。
観光客が多いんだろうなぁ。でも混じって、散歩、紅葉鑑賞をしよ♪ルン♪


2002年11月15日(金)    気分は卒業式

卒業論文の題目提出、その締切日が今日。
昨日出そうと思ってたけど、出しそびれていてギリギリになった。
ところが今日のゼミに出てみると、みんなこれから提出しに行くと言う。
どうなってるんだ!このゼミは!(笑)
みんな同じ性格をしているんだろうか。
結局、ゼミ終了後に8人全員でゾロゾロと教務課へGO!
無事に提出をし、ホッと一安心。
これを提出しないと、卒業論文を書く意志がないとみなされ、
論文を受け付けてくれないらしい。
私の論文タイトルは「18世紀フランス貴族の閉鎖化」であります。
時期的には革命直前あたり。
果たしてどんな論文になるのでしょうか?(ぉ

その間に雑談をした。そのときの会話。
「ねぇ〜卒業式どうする?やっぱり振袖?」
「もちろん!お金が無いもん。」
「卒業式の後の、専攻の謝恩会はどの服で行く?」
「○○ちゃんは、そのためにドレスを買ったんだって!」
「ドレスぅ〜?」
「ホテルでの食事会だからってね。」

みんな…卒業式や謝恩会の話より、論文の話をしようよ 汗
かくいう私も、その話に入ってはいたのだが(爆)
卒業式はともかく、そのホテルでの食事会、どうしよう。
ドレスなんて、着たことが無いぞ。
ホテルで食事なんて…記憶によると1回ぐらいしかない。
豪華な料理(フランス料理とか)も、1回しか食べたことがない。
ヤバ。
まあ、なんとかなるさ!たぶんね。

ラビーちゃん(マイパソコンのあだ名)の調子が、かなーり悪い。
だいぶ前に買ったものだし、スペックもよくないし。
今パソコンが壊れちゃうと、とってーも困るのでビクビク。

(今日の独り言)
カボチャがとても気に入って、頻繁に食べている。
味付けしなくても、アマ〜イ!
最終学年になって、突然料理に目覚めた…かも(爆)
キッチンが狭いのが悩み。


2002年11月14日(木)    目からウロコのこと

ああ、また日記をサボってしまった。
つい最近までは、毎日書けてたのになぁと思ってみたり。

ここ最近は、かなり忙しくてイッパイ、イッパイな上、
あまり気分的にも、身体的にも良くなくて困っちゃいました。
卒論が自分に重く、のしかかってるのと…
更に今、両親と絶交状態にありまして、しばらく話してないのです。

と、自分を分析してみた(笑)

ふぅ〜。これでなんとか、気持ちの整理ができたよ。
また気持ちを変えて、卒論を頑張っていこう。
どうも自分は物事を悲観的に考える性格で、
いつからこうなったんだろうなー。
昔は結構、いやかなり明るく、さわがしい性格で「おてんば(死語)娘」なんて
思われてたんだよねぃ。
だから今年の1年の目標を(毎年元旦に、その年の目標を決めている(笑)
「前向きに!」ってしたのに〜。
来年に持ち越しだな、こりゃ。

卒論、あとシメ切りまで、2ヶ月を切っちゃったよ!
もう私には、クリスマスや正月は無いわ。
元旦も多分、論文の推敲をしたり、パソコンのキーを叩いている事でしょう。

ゼミ担当の先生じゃないけれど、フランス史の教授が私のため、
特別に論文を添削してあげる、と言ってくれた。
嬉しいけど、ツッコミが怖い 汗
でも好意で言ってくださったので、ここは一つ甘えようと思う。
歴史なんて、これからの社会人としての人生に役立つのかどうかは疑問。
もちろん「教養」としては、アリなんだろうけど。
それでも学生の最後のまとめとして、いい論文を書きたいなぁ。


21年間生きてきて、つい最近初めて知った常識。
「羽毛布団を使ってる場合、毛布は羽毛布団の上に敷くほうが暖かい。」
これ、常識ですかっ?!
私は今まで、ずっと毛布は掛け布団の下だと思ってた。
なのになのに、この方が正しいんだって〜。
一人暮らしになって、羽毛布団を使い始めたから、知らなかったよぉ。
だって、あのフカフカな毛布の感触がよかとよ!(何

それを知った夜から、早速毛布を布団の上に置いて寝た(笑)
うーん。慣れてないせいか、びみょー。
毛布が落ちそうで、こわい。
寝相悪いんだよね、私。
それでもベッドから落ちたのは、1年生の時の、1回だけだもん。

(今日の独り言)
週末あたり、時間があって元気だったら、某公園の紅葉を見に行きたいなぁ。
写真撮ってみたい。


2002年11月11日(月)    自滅

ヤバイかも…最近毎日、夜になると決まって体調が悪くなる。
…というわけで、今から寝る(爆)
持病が再発か。
こんな時期になって、ヤバイよ。

卒論、いい論文にしたいな。


2002年11月10日(日)    ハリウッド・マジック!!

タイトル通り、学祭の休みを利用して
友達とUSJに行ってきました!
前々から「関西を去る前に、1度は行っておきたいなぁ。」と思ってたし。
それに不祥事が続いたから、待ち時間が短いかなぁと思ってね。

さてさて、私にとっては2度目のUSJ。
2度目だったけれども、それなりに楽しめました♪
案の定、空いてまして…
有名どころのアトラクションは制覇し、ショー系も楽しかった。
私が好きなショーは「ウォーターワールド」
USJはショーにも力を入れているなぁ。
絶叫ものが苦手な私。
ジュラシック・パーク・ザ・ライド(長い名前)では、すごい絶叫顔をしていた。
当然、友達に笑われた(笑)

ただし…この日は、とても寒かったのです!
気温もさることながら、風がとても強く、
しかもUSJはベイエリアなので、さらに強い風がっ。
アトラクションで、たくさん濡れる事を覚悟していたけど
思ったより濡れなくて、ラッキー♪
後で、空いていたのは、この寒さのせいでもあると確信。

お気に入りのスヌーピーグッズをゲットし、妹へのお土産を買い、
そして口コミで評判のいい「もちトリュフ」なるものを購入。
何故にUSJにもち?トリュフ?
合うのかなぁ〜と思っていたが、これがとても美味しかった。
日本がもちで、アメリカがトリュフなんだろうか。
とにかく、オススメの一品!
…って、私はUSJの回し者か。

あれだけ欲しかった、スヌーピーのコースターも無事にゲットし、
今、ホットコーヒーを入れたマグカップを置いている。
これからも活躍しそうだ。

もうしばらくは、行かないかもしれない。
社会人になっても、また関西に来るさ!
関西が恋しくて、たびたび旅行しようかと思ってるもん。

(今日の独り言)
最近、二度寝をしまっくっている。
ダメ大学生の見本みたいだ。


2002年11月09日(土)    痛恨の一撃を受けた(ドラクエ風

今日は、全くもって最悪な日だった!!
何があったかって…乙女の口からは言いにくいのだが(え
カラスの糞をくらってしまいました(死)

夕方、スーパーからテクテク家路についていた時、
ポトッと頭に何かを感じた。
ん?雨かな?と思った私が見たものは、ジャケットについた糞。
色は言えません。そりゃあ、もういろんな色でね。
もちろんジャケットだけではなく、髪にもついた。
横髪の一部分だけだったけど。

次の瞬間!半泣きになりながら(本当は泣きたかったけど)、
家に向かって猛然と走っている私がいた。
家に着いた直後に、服を脱ぎ捨ててお風呂に直行!
ええ、何度も髪を洗ったよ。ゴシゴシと。

只今は湯冷めをして、大変寒うござりまする。ブルブル。

以前から、カラスの糞には注意してたの。
何故かっていうと、過去に妹が糞を直撃されていたから。
妹が中学生の時、泣きながら帰ってきた。
聞くと、「糞が〜っ」て言うなり、お風呂に入っていた。
それを聞いた私は、思わず笑ってしまっていたのよねぃ。

もう一切、妹のことを笑えないや。(´ー`)┌フッ

カラスめ…以前はゴミを荒らす、憎らしいヤツだと思っていたが
今では、にっくきヤツになったよ(素)
姉妹でカラスの糞をくらうなんて、珍しいし、
なんていうか、そう、運が悪すぎるんじゃないだろうか。
ていうか、私が思ってるより、糞に直撃した人って多いの?

ここで川柳を1つ
「歩く時ぃ〜 前より頭上に 注意せよぉ〜」

はぁ、嫌な体験をしてしまった。
また1つ大人になったような気がする(違

なんだか疲れたので、遊びに行った話は明日に書こう。
早く書かないと、忘れちゃうかもね^^;
なんせ楽しかった思い出は、記録に残しておかなくちゃ♪

(今日の独り言)
ドラクエ風に言うと、
痛恨の一撃!

フェイスは半泣きになりながら逃げ出した!
↓(しばらく後)
汚い攻撃に、フェイスはキレた。

しかし、既に敵はいなかった。(飛び去って)

…って感じかしらん?(爆)


2002年11月08日(金)    1年が終わるまでにすべきこと

ただいま〜♪と、この日記に言ってみる(笑)
実家に帰ったのを機会に、しばらく日記をサボってみた。
サボるってのは悪い表現かなぁ。
また体調が悪くて…イキナリ寒くなったもんね。関西寒い。
特に盆地は半端じゃないよ、朝の寒さが!

学祭、終了しました!
結局一度も行かなかったけども(爆)
ちぃっとも行きたいとは思わなかった自分が、ちょっと怖い、ていうかイヤかも。
クール(死語)すぎるのか。

長い休みも終わり、教授の言葉が、脅しににしか聞こえなくなった今!!
この年が終わるまでにするべきことは、卒論のみ!
終わればパラダイスが待っている…はず(泣)
卒業旅行に行く(予定)だし。
あぁ。今にでも南国へ行きたい。
新しいスヌーピーのひざ掛けも、勢いで買っちゃったし。
寒いのはイヤ〜(>_<)

あ、連休中に友達と遊びに行ってきた。
そこは…明日の日記に書くぅ♪
まあそこに行ったせいで、体調を悪くしたんだけれども(ぉ
はっ、まさか今の私は、一切遊んではいけないというお告げ(?なのかっ?!

(今日の独り言)
きのこ〜のこ〜のこ 元気の子っ♪
エリン〜ギ まいたけ ぶなしめじぃ♪

キノコが大嫌いな私が、洗脳されている歌。
ちなみに、この歌の中のキノコ全て食べれません(笑)


2002年11月01日(金)    おじちゃんとの世間話

雨が降っていたので、どこにも出かける予定もなく
そのまま1日を過ごした。
午前中はマッタリとして、午後からは掃除、特にユニットバスの掃除をした。
ユニットバスは狭いから、掃除がしにくい。
やっぱりセパレートが良かったなぁと後悔。
でもあと少しの辛抱だ!
掃除をして疲れたので、ホットコーヒーを入れる。
コーヒーは身体を冷やすっていうけど、飲んだ直後はあったまる♪
いつも思うんだけど、コーヒーを飲むと
今までお腹が空いてても、不思議と何も食べなくても平気になっちゃう。
私だけかしら??

夜に郵便小包が届いた。
実家からだったが、これは私宛ではなく、妹宛てだ。
妹はバイト、宴会とまともに家にいないから、預かってくれと頼まれていた。
小包を届ける時間帯によって配達員が決まっているのだろうか、
いつもこの時間帯に届けてくれる人は、
阪神タイガースの帽子をかぶった、ちょっと年配のおっちゃん。
(関西って当たり前だけど、阪神ファン多いなぁ〜。)

このおっちゃんは、とってもいい人なんだ〜。
小包を受け取った後、いつも何か世間話をする。
今日は大学祭の話。
うちのアパートは、同じ大学の人しか住んでいない。
おっちゃんもそれを知っている。
「今日から学祭でしょ?
 大学の寮に届けた後に、大学を見たらテントが張ってあったよ!
 そこで売っていたおでんを食べてちゃったよ(笑)」

おっちゃん、いいキャラしてる!(笑)

最後におっちゃんは「寒いから、風邪ひかないようにね!」
と優しい言葉を言ってくれた。

明日から、ちと旅に出ます〜。
…というのはウソで、実家に帰って参ります。
しばらくまた日記が書けませぬ。
ヒュルリ〜ヒュルリララ〜。

(今日の独り言)
昨日はハロウィンだったのね、そうだったのか。
「トリック オア トリート!」←もう遅い。

MAIL HOME





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!