自分らしく


BACK  INDEX NEXT

2002年10月31日(木)    やっぱり食欲の秋

昨日スーパーでカボチャを買ったので、
早速お昼ご飯で、煮物にしてみた。
私みたいに料理が苦手な奴でも、簡単に出来た♪
やっぱり美味しいね〜。
秋ってカボチャ、さつまいも、梨、リンゴ…
食物そのものが、美味しい。
リンゴは少し食べただけでも、お腹が一杯になってしまう。
少し前に、梨に浮気をしていたけど、
やっぱりリンゴがいい!
ちょっと料理を頑張ってみようかと思う季節だな、秋は。うんうん。

お昼からは、ちょっと大学へ行った。
史料を探しに。
今日から大学はお休み。学祭(+その準備、片付け)のための。
行ってみると、毎年の事ながら
テントがいっぱい張ってあり、学祭気分だった。
みんな寒い中、外で準備したりしている。
頑張るなぁ〜と、まるで他人事のように考える私。
こういうイベントって、何か本格的にやったことがないから
冷めているのかもしれない。
今年はどうやらライブはないらしいけど(さすが小規模大学だ)
何か面白いイベントやるのかなぁ。
う〜それともおとなしく、卒論でもするかな。

薔薇の十字架っていうドラマ、結構面白い。
私はよほど面白いドラマじゃないと、見ないタイプなんだけど
久々のヒットか?!(爆)

(今日の独り言)
この間作った、サツマイモの煮物も美味しかったv


2002年10月30日(水)    制服

地元の百貨店から、一通の封筒が届いた。
「なんだ?着物なんて要らないよ。←何故か着物の宣伝かと思った(笑)」
と思いつつ、開けてみたところ…
な、なんと、来年就職予定である銀行の制服についての、お知らせだったのだ!
詳しく読むと、どうやらサイズを教えれとのこと。
スカート、ブラウス、ベストそれぞれの。
自分のバストなどのサイズを参考に、何号か教えれということだそうだ。

サイズ…そんなの知らないし!(爆)
いやバストとウエストはほぼ分かるけど、ヒップとか知らん。
ふぅ〜メジャーを買ってきて、自分で計るか。
ちゃんと計らないと、制服が入らなかったらシャレにならんからな。
紙には「ヌードサイズ」と書かれていた。
「なるべく下着など薄着で、計ってください。」だと。
この寒いのに、何故に(泣)

こんな案内が来ると、「ああ、就職するんだなぁ。」と思う。
まだまだ学生気分でいたいのに。
銀行の制服、似合うかな。
ていうか、どんなのだったっけ?と知らない自分に気付き
急いでパンフレットを見た。
うぉ!び、びみょ〜。
美人が着れば、可愛いけど…(無言。
まあいいじゃん。制服で仕事するんじゃないしね。

いつまでも学生気分じゃいけないのね。
しかし、まだまだ卒論のことで頭が一杯だ。
学生だけど、半社会人みたいな感じかなぁ。
もうそろそろ経済についての、通信教育が始まる。
これは銀行就職者には、必須らしいから。
卒論だけで、充分なのに!

(今日の独り言)
歩いていたら、自転車の車輪で足を踏まれた。
チラッと踏んだ人を見ると、謝りもしない。
更に「あははは〜ガン飛ばされちゃったぁ〜♪」だと。
高校生らしかったが、日本の将来が心配です(素)


2002年10月29日(火)    懸賞で当たったもの

疲れた1日だった。
今日は大学の講演会があった。
なにやらフランスのソルボンヌ大学のおエライ教授が来て、
わざわざ講演までしてくれるそうで…
「史学専攻の人は出席必須!」というおふれがでていた。
なので、しかたなく大学に行く。
もちろんフランス語で話すそうだが、通訳の先生がいるから大丈夫ということ。
フランス語初級者の私には、早口で言われたら全く分からないしね。

話はフランス第二帝政期の経済について。
…長かった、そして眠たかったぁ(爆)
お昼ご飯直後だったせいか、はじまる前からウトウト。
でもゼミの先生が、近くにいるので寝てはいけない、いけないよ、
と自分を励ます。
第二帝政期、あんまり知らないんだよねぃ、基本的なことしか。
結局、約2時間半経った後に終了。
だから長いって。

外に出てみると、太陽が隠れようとしていた。
しかし今日もとっても寒い。
風も強いし、コート着ててもおかしくなかった。
新しいコート、欲しいなぁ。

夕飯を食べていると、インターホンが鳴った。
郵便小包が届いた。
なんだろう?と思って開けてみると、某会社の懸賞が当選していた。
それは…ヌイグルミ!(笑)
ははっ、こんな懸賞に応募したかなぁ。
ヌイグルミ…捨てようかと思ったけど、もったいないから飾る。
また引越しの荷物が増えたよ。

最近はめったにインターネットの懸賞はしなくなった。
ネットで当たったものといえば、「ハウステンボスの入場券とホテル半額券」。
しかしせっかく当たったのに、その対象期間内に行くことは出来なかった。
大学があったんだもん。
今から思うと、おしいことをしたねぇ。
ハウステンボスって、楽しいのかな?

明日は、少しでもあったかい日でありますように(-人-;)

(今日の独り言)
最近毛糸でできた、室内履き用靴下を履いている。
とてもあったかい♪


2002年10月28日(月)    北風小僧

またもや今日も、午前中から冬の支度。
夏用のカーペットを洗い、クローゼットにしまっておいたフカフカ絨毯を出す。
おお、半年ぶりにこんにちは(笑)
更に、今まで出しておいた扇風機をしまう。
扇風機を今まで出していたのは私ぐらいかも^^;
でも実家なんかは、一年中出てるもん。
クローゼットをゴソゴソ整理していると…
(値段的に)高そうな、ジバンシーのタオルセット発見!
新しいタオルが欲しいなぁと思ってたから、ラッキー♪
今日はツイてるかも、と調子に乗る私。

午後は、歩いて銀行の入金に行った。
今まで自転車で行ってたのに、歩いて行っても全然苦痛じゃない。
慣れって不思議だねぃ。
テクテク早歩きで歩くと、あったかくなってくる。
相変わらず、外は風が強くて寒い。
「北風ぇ〜小僧〜の、寒太郎〜♪カンタロー」と歌いたくなる。
この歌、何故か印象に残ってるんだよね。不思議〜。

銀行は15時まではすごい人なのに、それ以降は閑散としていた。
銀行に就職する娘なのに、未だに15時に窓口が閉まる理由が分からない(爆)
その後も仕事があるのは、分かってるんだけれども。
そういえば、銀行の人が実家に挨拶にきたって聞いた。
実家に行っても、私はいないのに。
あくまでも「両親」への挨拶なのね。
いや、身辺調査なんだろうか。
銀行ってお堅い。

急に寒くなったせいか、手がとても荒れている。
クリームをたくさんヌリヌリしてるのに、ちっとも良くならない。
塗っても、すぐに皿洗いしたり、手を洗ったりするからかなぁ。
ヒリヒリして痛い。

(今日の独り言)
「ナイト・ホスピタル」、結構面白いかも。

夜、お金のことで母さまを泣きながら怒鳴りつけてしまった。
ごめんなさい、お母さん。ごめんね。
怒る相手が違うよね。(自分のためにココを残す)


2002年10月27日(日)    冷たい風

日曜日って、なんだかのんびりしようという気になる。
悪く言えば、ダラダラ。

買い物に行っただけで、特別なことはしなかった。
最近は近所のスーパーに行くのも、テクテク歩いていっている。
買い物にかかる時間は長くなったけど、その分運動してるぞと、
前向きに考えてる。
帰りは当然、かなり荷物が重いんだけどね^^;

今日はとても寒く、コートが欲しいと正直思った。
聞けば大阪で「木枯らし1号」がふいたとか。
早くない?
もう冬だよ。
大の寒がりな私にとって、試練の冬がやってくるのか。
冬は着ぶくれしますなぁ。

夜になってから「スキマテープ」なるものを使い、作業に入る。
これは窓の隙間から侵入してくる、寒い風を防いでくれるテープなのだ!
そのテープをペタペタと、窓枠に必死に張っていく。
高さが届かない所は、ベッドに乗ってまで。
ああ、こんな便利なものに気付かないなんて…
最終学年になって気が付いたよ。
うちのアパートはぼろいせいか、とても寒い隙間風が入ってくるし。
よし!これで今年の冬は大丈夫だ!
あとはコタツを待つだけだ。
コタツにミカン、(愛媛県人としては)これ基本。
今年もミカン、待ってるから早く送ってくれよぉい♪>両親。

(今日の独り言)
今日スーパーに行くだけなのに、念入りに化粧をする自分がいた。
香水まで…。

年取ったなぁ。
いやいや、心は永遠の17歳さっ☆(爆)


2002年10月26日(土)    いつまで経っても臆病者

今日は昼に起床。
何故だか4時まで寝られなかった。
久しぶりに新聞配達のバイクの音を聞きながら、眠りに付いた。

昨日の夜、妹の家で「キャスパー」という映画を観た。
おばけの話だけど、でも面白そうだからと妹と一緒に。
とてもホノボノとして、面白かった。
しかーし、そのおばけのことを思い出したせいで、寝付けなかったと思う(爆)
「実際に今、おばけが出てきたら…」なんて考えてしまったから。
私ってどうかしてるよねぇ。ホントに。

私は大の臆病者である。
ホラーの映画なんて、怖くて見られやしない。
「バトル・ロワイヤル」を観たときなんか、寝られなかったよ。
もう二度と観たくないなぁ。
私の趣味の1つは、読書、特に推理ものは大好きなんだけど、
夜には絶対に読まない。
なぜなら、推理ものって大抵、殺人事件があるからだ!
ここまで臆病だと、ちょっと将来的に不安かも。うーん。

そういえば小さい頃、こんなことがあった。
寝る前に、「キョンシー」を観た。
それが子供心に、とても怖かった。
あまりに怖かったため、隣の弟妹が寝ても、私は寝られなかった。
そこで両親のいる、居間に行ったのだ。
「お母さ〜ん、キョンシーが怖くて寝られないよぉ。」
母「は?何を言ってるの?さっさと寝なさい。」

ガーンΣ(T□T)
子供心に傷ついたね、これは。
子供が恐怖におびえてるのに、この返事とは。

ちなみに、私の母さまの怖いものは「ない!」そうだ。
だから、あの返事だったのか…。そうだと納得しよう。
クマバチも恐れない、偉大な母さまを見習いたいものだ。

(今日の独り言)
菜ばしを洗っていたら、
バキッ!
菜ばしが折れた。…不吉な。
それとも私は怪力なのでしょうか?(笑)


2002年10月25日(金)    似てる?似てない?

今日の夕飯は、妹の家でご馳走でした。
メニューは「すき焼き」。
肉、久しぶりに食べたなぁ(笑)
妹に勧められて、苦手なアルコールも少し。
カルーアミルクを1杯飲んだだけで、酔う私。
(ちなみに、妹は生ビール一缶。でも余裕。)
酔っ払いながら、日記を書いております。
すぐに寝ようと思ったんだけど、お風呂に入って
いつものストレッチをしたら、目が冴えちゃって。

すき焼きは、大変おいしゅうございました♪
お肉は妹がバイトしている、高級料理店の余りもので美味!
バイトは大変らしいけど、美味しいまかない料理が食べられるのはいいかも。
何故か途中で、妹の彼氏もやってきた。
ええ、26歳の彼ですよ。
26歳の彼は、なんと言っていいのやら…そう、大人って感じがした。
悪く言えば、老けてる(爆)
社会人になったら、私もああなるのだろうか。
でも板前さんだけあって、すごく料理上手なんだって。
男で料理できるってすごい。

妹が彼氏に聞いた。
「ねえねえ、私と姉ちゃん、似てないよね?」
彼氏「あ〜うん、あまり似てないね。あ、でも話し方が似ている。」

やっぱり他人から見ても、外見は似てないようだ。
話し方が似てるってどういう意味だろう?
声はソックリだとは、言われたことはあるけどね。
電話に出たら、親でも間違うから当然か。

たくさん美味しいものを食べて、ストレス解消になった。
よかった。
これでまた新たにダイエット再開できるね。

(今日の独り言)
テレビ観てたら、ゾマホンが出てた。
ゾマホンの好みの女性のタイプは「山田花子」と「森公美子」だと。
アフリカの「美」の感覚って、日本と違うんだなぁ。


2002年10月24日(木)    只今、準備中

今日は明日のゼミ発表に向けて、アワアワしております。
全然まとまらん!どうするんだ。

日記はお休み。
ちょうど気分転換にいいかなって。
あわてな〜い、あわてな〜い。
一休み、一休み♪
そういえば、一休さんの再放送見たことない。
一休さん、小さい頃は毎日見てたなぁ。

(今日の独り言)
一休さんの坊主頭、一度撫でてみたいのよねぇ。


2002年10月23日(水)    クッと堪える

英訳担当の日なので、渋々ながら早起きをした。
久しぶりに早く起きたら、朝がとても寒くてビックリした!
なんだ、これは。水が冷水(氷水)みたいじゃないか!
顔を洗う時、思わず我慢できなくてお湯を出す、根性ナシの私。
関西に来て3年以上経つけど、この寒さには慣れない。
全ては盆地のせいだー。

英訳担当の講義は、思いのほかうまくいって終了。
分からなかった所は、教授に聞きながら訳した(笑)
すると教授も「うーん。これは述語がないし、分からないねぇ。」だとさ。
「ぉぃ」と心の中で、ツッコミを入れる。

お昼になって、友達とマッタリランチ。
また今日も大学のカフェに行く。
すると「シチューセット」が登場してた。
ああ、冬を感じるぅ。
早速注文し、美味しく頂いた。
たった300円なのに、パン付きでかなりお得だなぁと主婦感覚で考えた。
あ、そうだ!久しぶりに私もシチューを作ろう。
あったまるし、美味しいし。


今日は噂の、ハリー・ポッターの新刊発売日!
しかし今週末には、ゼミの発表があるのでそれどころではない。
買おうとして、手を伸ばそうとしたら
「新刊購入→すぐに読み始める→上下巻で、量が多い→気付けば発表の日」
という恐ろしい図式が成り立つとひらめいた!(爆)

そこで大学の生協で、1週間後の次の入荷日に予約。
なんたって、生協で買えば1割引なんだもん。
発表が終わり、落ち着いた所でゆっくり読もう♪
ちょうど学祭の休みがあるしね。
今年の学祭、どうしようかな。
はっきり言って、小規模な学祭だからつまんないんだよねぃ。
だからみんな旅行、バイトなど好きなことをしてるし。
…とか考えてたら、私の頭の中で天使さんが
「ダメよ。あなたには卒論があるでしょ!」と言ったので
おとなしく、卒論してます。(注:私は正常です(笑)

(今日の独り言)
夕食後の7時半から8時半までの間、意識がなかった。
どうやら座ったまま、熟睡してたみたい 汗
そのためクビがイテテ。


2002年10月22日(火)    英訳の難しさ

本当は今現在、10月23日でありますが、
意地になって、日記を書いております(笑)
せっかく毎日書いてたのに、トビトビになったらイヤだもん。

体調は変わらずですが、心配してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
改めて、「エンピツ」で日記を書いててよかったなぁと思いました。
日記を公開することは、葛藤も時にはあったりするけれども、
また自分なりにコツコツ書いていこうと思いまする。

一日中、家に閉じこもっていたのだが、
フト気付けば、水曜日は英訳の担当になっていた。
くっ、すっかり忘れてたわ!(爆)
夕方になってから、慌てて始めた。

単語自体は難しいってことはないけど、英訳をする度に難しいなって思う。
日本語に比べれば、英語は簡単だという。
しかし英語→日本語に訳すのは、とても難しく感じるのだ。

これは高校ぐらいからの英語にも当てはまるけれども、
例えば「use」という1つの単語にしても、
「使う」の意味だけでは済まされない場合が多い、特に歴史関係は。
なので「もーどいういう意味よ!このuseは!(怒)」
となりながら、訳していくわけだ。(偉そうだなぁ)
中でも手ごわいのは、「過去の歴史書の中の言葉」なんだ。
時には主語や述語がなくて、文章になってなかったり。
そんなのは、過去の書いた(もしくは、言った)本人に聞きたいぐらいである。

と、あんなこんなでなんとか終了。
でも明日の朝が早いので、サッサと寝る。
最近は寝つきが良くなって、3分もたたないうちにスヤスヤzzz
いやグーグーか?(笑)
まるでウルトラマンみたいな私である。

(今日の独り言)
コーヒーの木、順調に成長♪
私の愛情を受けて、大きくなってね!(爆)


2002年10月21日(月)    譲ちゃん

親譲りじゃないけれど、体力がなくて
子供の時から損ばかりしている。

昨日と今日、激しい頭痛でまいっております。
ついでに腹痛も。あ、腰も痛い。
毎日頑張って、日記を書いてたのに。
悪い時って一斉にやってくるもんなんだね。
今週末には、ゼミでの発表があるので安静にしてる場合じゃないっす。
明日から頑張らねば…。うぅ。

10月も、あっという間に終わりそう。
この分だと、11月、12月もそうだろう。
「お正月、実家に帰れません。」と実家に連絡したら、
残念そうにしてた母さまが「んじゃあ、私が行こうかな〜。」と。
どうやら地元のバス会社と関西のバス会社の提携により、
愛媛と京都の直行バスの料金が、安くなったらしい。
安直な母さまでよかった〜。
ちょっと楽しみでありまする♪
一人で年越しなんて、考えられない。
カウントダウンを一人でなんて…。

(今日の独り言)
ベッドにずっと寝ていたい〜。


2002年10月19日(土)    ドーナツとおじいちゃん

昨日ヤケ(暴食)になったせいか、今日はスッキリ♪
…とは、いかなかったようだ。
今日は朝から雨だったから。
でも何故か出かけようとする私。
本当は英訳しなきゃいけないけど。まあいいや!(いいのか?!

雨なので、自転車じゃなく徒歩で行く。
徒歩で行くとかなり時間がかかるが、運動のため。
それに歩くのは全然苦痛じゃなくなってきた。


出かけている間に、お昼になった。
お腹も空いたので、お昼ご飯にしようとドーナツ屋さんへ(まただよ。
一応観光地なので、休日はどこのお店も人が多い。
しかしそこは不祥事を起こした某ドーナツ屋さん。
昼なのに空席があり、すんなり座れた♪
ドーナツとアメリカンコーヒーを注文。
もちろんコーヒーはお代わりするためだ!(笑)

ドーナツ屋さんにいる間、色んな人がいた。
子供連れの奥様や、一人で食べているおばさん、
そしておじいちゃんも。
おじいちゃんが一人で食べに来てるのは、ちょっと驚いた。
おじいちゃんって甘いものや、こういう油っこいものは苦手なんだと思ってた。
きっと私の偏見なんだろうね。
私の横の席に座って、一人でドーナツを食べていたおじいちゃん…
パクパク美味しそうに食べてる。
かなりのお年のようだけど、私のお祖父さまも生きていたら
こんな感じなのかな〜とか思ってみたり。
お祖父ちゃんって、どんな感じなのかなぁ。


そんなことを考えつつ、2杯目をまったりと飲む。
あ〜なんだかんだ言って、結構頻繁にこの店に来てんじゃん。

最近一番大好きなコーヒーの木のために、インテリアをちょっと変えてみた。
コーヒーの木のためっていうところが、私らしいよ。ふっ。
狭い私の部屋。
だけど青を基調として、落ち着いてる感じで好きなんだ。

(今日の独り言)
1週間、早いなぁ〜。


2002年10月18日(金)    自暴自棄

毎日頑張ってきたダイエット。
ストレスが溜まりまくったせいか、夕飯は食欲が暴走。
とにかくダイエットを初めて以来、死ぬほど食べたね。
停滞期のためか、なかなか減らなかった…いやむしろ増えていたため、
イライラが頂点に。
私の性格からして、努力にいい結果をどうしても求めてしまうから。

そして…散々食べまくった後、吐いた。
身体に悪いことは知ってるけどね。

ストレスの原因は、何もダイエットだけじゃないのも分かってる。
ダイエットなんて、外見は美しくなっても
中身が美しくならなきゃ、意味がないじゃないか。

たくさん食べたおかげで(?、ちょっとは落ち着いた。
明日から、またダイエットを始められるといいな。

(今日の独り言)
いつか、自分を好きになれるといいけどね。


2002年10月17日(木)    ホットコーヒー

昨日の最後に「温泉行きたい」って書いたら、
余計に行きたくなった私。
聞く所によると、日本人ほど温泉好きな人々(?はいないそうだ。
寒くなってくると、シャワーだけでは物足りない。
近くの銭湯で我慢するか。
でも番頭さんのおっちゃんの視線が気になる…気にしすぎ?

大学へ行き、単位登録票を提出。
これを提出しなきゃ、卒業できないもんね。
何度も単位を確認したし、あとは登録の間違いさえなければ…
あとは頑張り次第で、めでたく卒業!
なんか卒業って実感湧かないな。
卒業式って、袴とか着るんだろうか。
に、似合わない気がする。
ていうか、卒業式っていつ?!(爆)
今度友達に聞いておこうではないか。


あとは大学の図書館で過ごす。
この前、西洋近代史の教授に「どう?卒論書いてる?」と聞かれたので
「え〜あんまり進んでないです。」とすごく正直に答えておいた(笑)
それでもアドバイスをくれた教授。
うちの大学って、基本的に先生方は優しいんだよね。
それがいい所♪

夕方になり、大学を出て外のカフェでコーヒーを飲む。
最近コーヒーばっかり飲んでるなぁ。
カフェインも程々に。
コーヒー、緑茶、烏龍茶は利尿作用が高いって言う通り、
私にも効き目がかなり(笑)
で、でもいいことだよね!

また体重が増えて、鬱。
でも元気全開じゃないから、無理なダイエットはやめよう。

(今日の独り言)
100円ショップで買った、マイナスイオンブラシがいい感じ!
おお〜これはお得♪(笑)


2002年10月16日(水)    クララ〜♪

一般の皆様にとっては、当たり前のことではあるが
今日は久しぶりに、7時半に起床。
やればできるじゃないか!
あ、でも明日は無理ね(爆)

1コマ、2コマと淡々とこなす。
2コマ目はパソコンを使ったんだけど、
どうも大学のデスクトップパソコンをしてると、やたら目が疲れる。
そして眠たくなる。
マイパソコンはそうでもないんだけどなぁ。
イヤイヤしてるせいかな^^;
とにかく作業(と言ってもいいだろう)をこなして、やっとお昼。

友達が大学に来なかったので、一人で食べることにする。
4回生になってから、あまり色んな友達と会わなくなったような。
ちょっと寂しい。
学食で食べても良かったが、どうも混雑してるのは苦手で。
門を出て、外へと歩き出す。
私が入ったのは、やっぱり某ドーナツ屋。
特別に好きってわけじゃないけど、マッタリできるし(=長居しても気まずくない)
アメリカンコーヒーはお代わりできるし♪←これ重要。
「蒸し鶏麺セット」を食べた。
このなかに「ちまき」なるものがあった。
何かの皮(竹の皮?)の中に、炊き込みご飯みたいなものがあった。
この「ちまき」を見たのも、食べたのも初めてで…
どうやって食べたらいいのか、しばし迷う。
「なに?これは…どうやって食べるの?皮も食べられるの?汗」
皮をめくり、そのまま食べたけど、合ってるのかなぁ。
でも、とても美味しかった♪

あまり元気ではないので、すぐに帰る。
が、夕方にいつものように踏み台昇降運動をして、疲れてベッドにダウン(爆)
再放送の「ハイジ」を観ながらしていると、ハイジを真剣に楽しんでる自分がいて、ちょっと鬱。
もう少しで感動の名場面だ。
「クララー。クララが立った!」「ハイジー!」
なのに次の放送は来週だって…見逃しちゃうよ。

(今日の独り言)
食べ物の話ばかり…体重が減らないのも納得。
食欲の秋だなぁ。
あ〜温泉旅行に行きたひ。温泉〜♪


2002年10月15日(火)    変わりゆく天気

昨日イキナリ0.8キロも太ったショックが、尾を引いている今日。
どうして暴飲、暴食をしていないのに増えるかなぁ。
頑張ってダイエットをしている分、増えるとつらい。

今日は大学に行くつもりだったけど、お昼の拉致被害者の帰国を見たくて
急遽家にいることにする。←ダメダメ
今日一日、テレビはこればっかり特集をしていた。
しっかり見た後、スーパーへ行くことにする。
キッチンの蛍光灯が、今にも切れそうだ。

天気予報を見ると、どうやら夕方から雷を伴う雨とのこと。
こんなに快晴なのに…と思いつつ、折り畳み傘を持っていく。
もちろん徒歩でね!(体重も増えたしね)
するとスーパーを出た瞬間、ポツポツと雨が。
天気予報って、嫌な時だけは当たるのね。
傘を差したけど、すごい風で意味がない。
結局、びしょ濡れになって帰宅。
とても寒かった。

夜は雷が、ピカピカ、ゴロゴロ。
急いでベッドにもぐり、去るのを待つ。
雷はイーヤーダー。私にとっては、何よりも怖いものだよ。
朝は快晴、夕方はすごい雨、夜は雷か…散々だな。

コーヒーの木が、とても可愛いv
じっくり見たり、ツンツンしている私♪(やめれ
癒し効果がありますなぁ。

明日は唯一、1コマから講義がある…
先週みたいに、寝坊しなきゃいいけど^^;
目覚ましを3個掛けるぞ〜オー!

(今日の独り言)
北野監督の「Dolls」観たいかも。


2002年10月14日(月)    三度目の正直

普段は運動もしない、体力もない私なので
毎日の長時間散歩に、どうやら体がついていかなかったようだ。
体がダルかったので、夕方コンビニに行ったぐらいで家でマッタリした。
あやうくお昼寝をしそうになり、グッと堪える(笑)
お昼に寝たりすると、絶対夜に寝られなくなるタイプだから。

昨日出かけた時、観葉植物を買ってきた。
その植物は、コーヒーの木!
何故コーヒーの木にしたのかは…
ただ私がコーヒー好きという理由だけ(笑)
それに一番はっぱが可愛かったし。
とってもちっちゃいんだけれども、すごく気に入った♪
植物が部屋にあるって、どっかの雑誌に「気分的にいい」って書いてあった。
最近は気がめいり気味だから、ちょうどいいや。

私が植物を部屋に置くのは、これで三回目。

一回目は、一人暮らしを始めた直後だった。
ミニバラに一目惚れをして、購入。
私には似合わない花かもしれないけど(笑)、これでもバラは好き。
腐っても女ということか。
あまりに気に入って、それはそれは大切にした。
水をやり、日光に充分当てて…
どうやら栄養が行き過ぎたようで、バラは一斉にたくさん咲いた。
しかし散るのも一斉だった(爆)
あとに残ったのは、茎と鉢だけ。
何事も「ほどほどに」ということか。

二回目は、ミニバラのショックがなくなった時。
小さな植物だった。名前、忘れたよ 汗
その植物は「なるべく明るい部屋においてください」ということだった。
その頃の私のバイトは、コンビニの深夜バイト。
つまり朝に帰宅し、昼はずっと寝てて、起きるのは夕方。
寝てる間は、カーテンを閉めていた。
気付いたら、日光を浴びていないため、枯れ細ったしおれた黄色のはっぱがぁ。
急いで光を当てたけど、直らなくて処分。
ごめんよぉ〜ちっとも気が付かず、カーテンを閉めて寝てたよ。

今回は三度目の正直ということで^^;
毎日の成長が楽しみだ。

(今日の一言)
太った…。


2002年10月13日(日)    私の好物

連日晴れで、いい感じ。
でも、ちと暑い。

午前中、コンタクトの洗浄液がなくなったので買いに出かけた。
昨日買っとけばよかったのに。
でも運動になるからいいや、と気持ちを切り替える。
もちろん大学近くまでは自転車で、それからはずっと歩く。
安く売っている薬局までは、かなり遠い。
それに今日は昨日より、更に人が多かった。
すごい人で驚いた。
これは三連休の影響?


お昼ご飯を買うため、駅の近くのお好み焼きやさんへ。
ここのお持ち帰りの焼きそばを購入。
ここの焼きそばはすごいボリュームで、かつ野菜などの具が多くて美味しい♪
お値段も350円と安いので、愛用(?中。
おばさんに顔を覚えられてるかも^^;
お店に入って食べたこともあるけど、お好み焼きもとっても美味しかった。
フト思ったけど、駅周辺はお好み焼きやさんが多いなぁ。
休日には、行列が出来ているお店もあるし。
さすが関西。
ビバ、お好み焼き!たこ焼き!…延々(笑)

妹に私の(料理用)秤を貸していたのを、必要になったので催促メールを送った。
すると「今外出中だから、急ぎなら家に入って取ってもいいよ〜。」
とのこと。
私たちはお互いの家の鍵を持っている。
早速それを使い、お邪魔する。
キッチンからチラッと見えた、妹の居間は…
化粧品やら、雑誌が散らばっている。はっきり言って(言わなくても)汚い!
「ま、まあ彼氏に嫌われないように頑張れ!」と心の中で思いつつ、家を出た。
同じ血を分けている姉妹なのに、ここまで違うのか。
私はあんな部屋では、気になって寝れないぞ(爆)
うぅむ。
顔も性格も全て違うし、他人が見たら姉妹だとは思わないだろうな、きっと。

(今日の一言)
三日月が、オレンジ色だった。
不思議ぃ〜。


2002年10月12日(土)    爽やかな観光日和

朝起きた時から、既に頭はケータイのことで一杯だった。
こういう時は、頭が冴えてる(笑)

DSに駆け込みたい気持ちをなんとか抑え、
午前中は大学の図書館で調べ物をした。
図書館って土曜日は開いてるけど、日曜日も開けて欲しいなぁ。
日曜日に開いてるのって、県立図書館ぐらい?
しかも自習室は、受験生らしき若者で溢れてるんだよね。
さすがにここは先輩として(←強調(笑)、若者に席を譲ってあげなくちゃと思うし。
私は大学受験は終了してるからね。
そういえば、来年は弟が受験生だ。
私は実家に帰る予定だが、母さまに「家庭教師よろしくぅ♪」って言われた。
授業料はキッチリ取りますが…
私の教え方はスパルタですが、よろしいでしょうか?>可愛い弟。

午後からDSへ。
しかしDSへ行く直前、メールを受信した瞬間。
また音が復活!!なんだコリャ?
DoCoMoは実際に故障を見せないと、交換したり、修理はしてくれない。
案の定、そのまま持ち込んでみるとダメだった。
一応チェックはしてくれて、何回もテストしてくれたんだけど。
音がたまに鳴らない以外、普通の正常なケータイだからダメだって。
やれやれ。
結局DSでは、支払方法を口座振替から、クレジットカードに変更しただけ。
少しはカードのポイントが溜まるといいけど。
次は音が鳴らなくなったら、DSへ直行だ!

散歩が日課になってきた私。
DSを出てからは、繁華街をテクテク散歩。
私の住んでる土地は観光地のせいか、休日はとても人が多い。
特に今日は多かった。
日本人もそうだけど、外国人も。
英語やフランス語を話してる人や、朝鮮語(?は分からないけど、
なんとなくそのような人。
和洋折衷?(違
「あ、あの人(女)すごく足が長〜い。いいなぁ。」とか
「金髪だぁ〜羨ましい」とか考えながら(笑)
せっかく英語やフランス語を習っても、話す機会がないから
話してみたかったり。
あ。でも聞き取るだけで一杯一杯ですわ^^;

自転車で帰ってる間、ふと空を見上げると…
夕焼けと青空が混じってて、とても綺麗だった。
ボーっと見上げる私。
もう少しで電柱にぶつかりそうになったのは、言うまでもない。

(今日の一言)
なんだか熱っぽい…危険だ。
寝ようzzz


2002年10月11日(金)    感情を出しすぎる女

どうやら散歩が日課になってきたようだ。

今日はゼミの日だったので、大学へ行った。
遅刻気味で着いたのに(おい、教室は真っ暗。
先生の研究室も、真っ暗。いないみたい。
「あれ〜?休講?」と思いつつ、共同研究室の辺りをウロウロしてたら
2回生の後輩に会い、のどかに「こんにちは〜♪」と挨拶する始末(笑)
でも後輩が私の顔を覚えてくれてて、ちょっと嬉しい^^
(うちの専攻は人数が多いからね!)

朝起きたのが、10時。当然朝ご飯も10時だった。
だからゼミが終わってから、昼ご飯にしようと思ってたのに。
よし!と私はゼミを自主休講にした(爆)
大学の門をくぐり、テクテク歩き出した。
昼ご飯は、某不祥事続きのドーナツ屋さんへ。
こんな所には、気軽に入れるんだけどなぁ。
スタバとか、マックとかはね。
うぅ、ドーナツってカロリー高いのに2個も食べちゃったよ。


昼ご飯を食べた後、運動のために散歩。
約3時間ぐらい。
いろいろ店を見て歩いていたら、かなり時間が経つ。
ジョギングは体力がないから無理っぽいけど、
ウォーキングならいいかもしれない♪
ただし物欲、食欲に勝つのが条件だけどね。
秋真っ盛りの今日。
遠足らしき幼稚園児がたくさんいた。
ほのぼのv子供は可愛いねぃ。

マイケータイが、またしても音が出なくなった。
これで4回目。
今までは色々いじって直してたけど、
もー我慢ならん!
明日の朝DSに駆け込んで、直してもらわねば。(ついでに文句も(爆)
妹に伝えると「ね、姉ちゃん怖いね。ほどほどにね!」と言われた。
なんだ?
私には何の落ち度もないし、ずっとDoCoMoを使ってきたんだ!
月の使用料が、7万を超えたこともあるんだ!
DoCoMoに感謝されこそすれ、いちゃもん付けのねーちゃんに思われる筋合いはない(笑)

毒舌。反省。
大好きなものについては、必死になる私。
熱しやすい性格。んで、熱しにくい性格(笑)
困ったものだよ。
私はどうやら、自分の感情を表に出しすぎるようだ。
これから社会人になるんだし、直さなければね。
嫌な上司にも、グッとこらえなくちゃ。
母さまによると「銀行員はすけべなオヤジが多いわよ。私も…」だそうだ。
ひえ〜。

(今日の独り言)
散歩は好きだけど、すぐ筋肉痛になるのよ 涙


2002年10月10日(木)    烏龍茶のヒミツ

今日も大学のない日。
しかし研究室に行き、しばらくは勉強。
明日はゼミがあるしね。
何をするんだろう。聞いたけど忘れちゃったよ 汗
まあいいや♪←楽天的過ぎる。

午後からは買い物でマッタリ。
お昼はとても暑くなった。
しかしダイエットのため、少しでも歩こうと決めた。
ちょっと遠出をし、スーパーへ向かう。
買い物っていっても、行き先がスーパーなのが虚しい。
一人暮らしを初めて思ったことは、
やっぱり食費以外に、生活費として結構かかるんだなぁってこと。
結局、約2時間ぐらい買い物に費やした。

帰宅して夕食を食べたあと、烏龍茶を作る。
私は烏龍茶が普段の飲み物だから、毎日ぐらい作ってるかな。
烏龍茶を煮出して作ると、烏龍茶の中に油みたいなものが見える。
いつも不思議に思っていた。
「なんで油が?やかんが汚れてるのかなぁ?」
だからやかんを念入りに、ゴシゴシ洗う。
なのに、油みたいなものが見える。

しかーし、今日はその謎が解けた!!
烏龍茶の袋に
「烏龍茶には、本来より若干の植物性脂質が含有されています。
 その為、油性質が表面に浮く場合がありますが、
 品質的には問題ありません。(原文略)」
だって!
なーんだぁ。ウーロン茶って油(みたいなもの?)が入ってたの?
全然知らなかったよぉ。
あ〜スッキリした!

そんなことを今まで知らず、毎日烏龍茶を飲んでいた自分がいたことに気付く。
…ねぇ 汗

(今日の独り言)
散歩、踏み台昇降運動のせいで、足が筋肉痛。
私って運動不足なんだなぁ。


2002年10月09日(水)    寝坊と人体

またしても夜中に寝付けなかった。
朝。
フト目が覚めた。
いつもの習慣で、基礎体温計を手に取った。
時間を確認しようとケータイに手を伸ばすと…
「え?は、八時半?!

今日は1コマから授業の日。
始まるのは9時。
あと30分。
「うへぇ〜(;´д`)」と思いつつ、ベッドから飛び起きた!
基礎体温を計ってる場合じゃないよ。
遅刻だ!!
すばやく着替え、ココアを一杯を飲み、簡単な化粧をする。
この1コマの講義は落としたら、卒業できないから必死。
人間、必死になったらなんとかなるもんなんだね。
大学に着いたのは9時10分だった。
しかーも、いつも5分にやって来る教授は、雑談をしていたので
まだ始まってなかった♪いいぞぉ。
こんな朝にバタバタしたのは、久しぶりだ。
どうやら目覚まし2個では、起きられなかったようだ。
終わってるよ、自分。

2コマ目の授業は、パソコンを使った。
寝不足なのと、お腹が空いているのと、パソコンの画面を見続けるのとで
気分が悪い。
午後になり、気温が上がり厚着をしていたために、吐きそうになる。
朝と昼の寒暖の差が激しすぎる。
うーん、さすが盆地…って感心してる場合じゃないけど(笑)
寒がりな私には、またつらい季節がやって来る。

お昼は友達とランチ♪
今日は食堂ではなく、カフェテリアでボールカレーを食べる。
ここのカレーは毎日日替わりで、野菜もたくさん入ってるから美味しい。
しかし!
今日はなんと「鶏肉とナスとキノコのカレー」だった!
ナスとキノコ…一番嫌いで、気持ち悪くて食べれないやつ。
はしたないが、お皿の隅に寄せておいた。←お子様以下。

友達と雑談をしてると、博物館の話になった。
「もうそろそろ、神戸でヴェルサイユ展があるよね〜。行く?」
「絶対に行く行く♪楽しみだよね!」とか。

友「ねえねえ○○(私)ちゃん、人体の不思議展って知ってる?」
私「あ〜知ってる。確か死体があるんだよね!
しまった!
ここが大学のカフェだということを考えず、思いっきり死体だなんて…反省。

友は苦笑いをした。
「そうそうそれ。私、そこに行ったんだよ。」
私「えーいいな。私も行きたかったんだ。」
友達は詳しく人体について、語ってくれた。
例えば…毛細血管というのは手の指先にまであり、
いくつもの血管が集まって、指の形をしていること。
脳は予想してたより、すごく重たかったこと。
お昼ご飯中に人体の話をし、マジマジと指を見つめている女二人。
怪しい、怪しすぎる。

人の体の中って、あまり知らない。
すごく興味があるよ。
図を見たのは、生物や理科の教科書で見たぐらいかな。
友達が羨ましい。

明日は頑張って起きるぞ〜とりあえず今は寝不足で、眠い。

(今日の独り言)
ノーベル賞、同時に二人も!すごい。
やったよ、日本!


2002年10月08日(火)    1日を大切に

朝遅めに起きると、外は雨だった。
雨ってなんだかテンションが上がらない。
今日はスタバに行こうと思ってたのに。
大学もないし、外出は取りやめ!
ヒッキーみたいな私(苦笑
今日は寒かった。
明日は朝から授業がある。
ちゃんと起きられるのか、今から心配。
早く寝よう^^;

午前中は、英文を訳して過ごし、
午後は読書タイム。
ハリーの1作目が気になって、気になって。それを読んだ。
つまり、今まで出版されたのを全部読破。
あ〜新刊の発売日が待ち遠しい。
でも本(特にハードカバー)は高いから出費が痛い。
しかも今度のハリーは2冊セット!
たくさん読めるのは嬉しいけどねぃ。
アイタタ。
私も魔法使いならよかったのに…魔法を使ってみたい(笑)
火を出したり、空を飛んだり。

お昼ご飯に作ったのは、「中華そば」。
もちろんインスタントだ。
中華そばっていわゆるラーメンのことだよねぃ?
なんで「中華そば」で販売してるのかなぁ。
味は、あんまり美味しくなかった。
「これがラーメン?」って感じ。
これからは、いつも買ってるラーメンを買おう。
あ、そういえば大阪の堺にラーメン店(?が出来たとか…。
堺って、ゼミの先生が住んでる所だなぁと思った。
遠いのかな?(←地図音痴

今日はつまらない日だ。
1日、1日を大切にしなきゃいけないとは思うけど。
秋はどうも苦手。
食べ物は美味しいし、秋桜は綺麗だけど…
なんか切ない。

(今日の独り言)
トム・クルーズ来日!
トムは昔、好きだったんだけどね〜。
ニコールと別れてから、あんまし好きじゃなくなった(笑)


2002年10月07日(月)    私が住んでる街

昨日はなかなか寝付けず、今朝起きたら10時だった。
しかも二度寝をした結果がこれ。
一度目に起きた時は、意識はあったみたいで
基礎体温をちゃんと測っており、しかも数値まで覚えている私(笑)
偉いぞ!
なかなか「習慣」というものが、身についてきてるじゃないか!
うんうん。
あとは早く起きるだけね( ̄ー ̄;

大学の講義もない日だったので、郵便局に行くついでに散歩。
昨日は雨だったけど、今日は晴れ!清々しい。

今まで一度も通ったことのない、田舎道を歩く。
近所だけど、地元じゃないから全然知らない道。
さすが住宅街だけあって、ちょっと奥に入ると豪華な日本建築が並んでいたり。
ガーデニングをしてるのか、とても綺麗なお庭がある家があったり。

こうしてみると私がここの大学に入らなかったら、知らなかった土地なわけで…
あと半年しかいないのに、知らない場所がかなりあるんだなと思った。
ここを去ったら、よほどの事がない限り、
もう住まないだろうし。

家の近所に、某天皇陵がある。
とても有名な天皇のお墓。皇后の墓もある。
歴史好きの私としては、是非是非入ってみたい。
…のだが、「考古学概論」の授業で習ったんだけども
どうやら天皇陵は、神聖な場所であるということで
「立ち入り禁止!!」らしいのだ。
考古学の教授も「俺たちだって、めったに入れない。宮内庁がうるさいんや。」
と言っていた(笑)
なので、きっと私が侵入したら「連行→逮捕!」ということになるだろう。
どうやら防犯カメラもついてるみたいだし。
さすがにそれは困る。
でも見たいもんは見たいの!
ダダっ子だよ、自分。
まあ他の関西の遺跡や、建築物を見るだけで我慢しよう。
関西は大好きだ〜。
ずうずうしいおばちゃんは嫌いだけど^^;

(今日の独り言)
調子に乗って、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」まで続けて読む。
ハリーいいよぉ。
いよいよだぁ〜4作目!
おっ、今日はコナンの映画があるぅ。わーい♪
(精神年齢は小学生並か…)


2002年10月06日(日)    飲み物

ここ最近、どうも食欲がすごいらしく、
たくさん食べちゃって困る。ていうか、太る。
間食はしないんだけども、三度の食事の量が多くなった。
今日はカロリーが高くて、敬遠していたパンを食べたし。
そこで今日は100円ショップで買った減肥茶を試すことにした。
20袋入って、100円。安い!(笑)

とは言っても、ただ今飲んでいる烏龍茶(のティーパック)がなくなったので
今度は減肥茶にしようかな〜ってね。

さっそく水を沸かし、ティーパックを入れる。
しばらく冷まして、冷蔵庫に入れる。
冷えた減肥茶を飲んでみた。ドキドキ。
…マズ〜(-_-;)
なんていうか…飲んでる間はいいのだが、飲み終えた後の
口の中に残る香りがねぇ。
そう、歯医者さんの匂い!!
モワァっと口に残る。
ダメだわ、こりゃ。飲めたもんじゃない。
しかし、家にはその減肥茶しかなかった。

すぐその後、コンビニに向かっている私がいた(笑)
雨がひどかったのが、コンビにまでは徒歩50歩!近い。
烏龍茶だけを購入^^;
もう浮気は致しませぬ。
これからの冬は、コーヒー、緑茶、烏龍茶でいく。

コーヒーといえば、いつも利用する駅にスターバックスが出来たらしい。
最近の話。
そういえば、大学の生協でスタバの試飲会とかしてたなぁ。
うちの大学って、ほんとにのどかな大学だわ。
スタバは個人的には、味が普通だと思うけど、
コーヒー大好き人間としては是非一度は行ってみたい。
よし、火曜日に行ってみよ〜♪オー!
でもやっぱし、家でマッタリ飲むコーヒーが一番美味しい^^

今日は雨の日。
ハリー・ポッターを読んで、ちょっと読書にふけってみた。

(今日の独り言)
おやつとして、オールブラン入りヨーグルトが定着しつつある。
美味しい〜。
オールブランがだんだん好きになってきてる。


2002年10月05日(土)    秋晴れの日

いたって、普通の日。
午前中は大学の図書館で勉強。
卒論の添削された所を考え直す。
先生、手厳しいでござるよ(泣)
赤文字だらけの論文、どうすればいいのやら。はぁ。

行き詰まったので、午後からは買い物。
とは言っても、近くのスーパーなんだけれども。
日用品より、新しい洋服が欲しいよぉ〜新しいピアスも。
物欲にまみれている自分に反省。

スーパーに行ったら、どうやらセールをやってるみたいだった。
冷凍食品が半額!
最近ではめったに食べることがなくなった、冷凍食品だけど
便利だし、安いからと買ってしまった。
かぼちゃコロッケ、ピザとかね。
スーパーは奥様たちや子供たちで溢れていた。
やっぱり私みたいな女一人での買い物は、浮いてしまうような気がする。
まあいいや♪
若奥さん気分で買い物するべしべし(笑)

今日もテンションは上がらず、ちょっとアンニュイ。
淡々と生活をしているけど、本当にこれでいいのだろうか?と
思ってみたり…。
内定先から、正式な内定通知が来た。
はっきり言って、銀行なんてお硬くて男社会で、大嫌いだね。
就職も、卒論も憂鬱なことばかり。
私はどうしたいんだろう。

(今日の独り言)
(サッカー選手の)アン・ジョンファンってかっこいいかなぁ。
ベッカムのほうがいいじゃん!(素)


2002年10月04日(金)    キンモクセイの香り

今日はお昼からゼミがあった。
いよいよ卒論も正念場になり、もうちゃんとしたゼミではないんだけども。

この前提出した、(仮)卒論が返却された。
赤文字で添削だらけだよ。
さっそく憂鬱になる。
更に先生が
「提出まで100日切ったね〜♪時間って何もしなくても過ぎていくからね!」
と嬉しそうに言った。

「何故に笑顔で言うかな。ていうか、100日切ったの?マジでぇ?」と心の中で思いつつ、
その後に散々脅された結果、私にはクリスマスや正月がないことを感じた(泣)
はぁ、クリスマスは覚悟してたけど…。
ああ、正月は実家に帰れませぬ。
一人でこの部屋で紅白を見て、年越し蕎麦を食べまする。
いと淋しい。

ゼミはあっさり終了し、友達との雑談となった。
お互いに、無事に卒論書けるのかなぁと言い合い、意見が一致。
英語の単位を心配していた友達は、なんとか頑張れば取れるようになった。
よかったぁ。
その後友達の次の授業まで、学生会館のソファでおしゃべり。
おしゃべりが大好きな私たち。
ついでに生協で買ったチョコも食べる。
アップルシナモンとかいうやつで、ほのかにリンゴの匂いがしたv
友達はチョコをたくさん食べてるよぉ〜と言ってた割りには、とても痩せている。詐欺だ!(爆)

帰宅してから、妹からメールが。
「ケーキ余ったけど、ねえちゃん生クリーム嫌いだよね?
 だから余ったブドウをあげるね!」と。
そうだったよ。
妹が作ろうとしてたのは、生クリームのイチゴケーキだった。
私は生クリームが嫌い。というか、食べられない。
次のケーキはチョコレートケーキで頼む、妹よ(笑)

大学はキンモクセイの香りが立ち込めていた。
キンモクセイの匂い、私はどうも苦手だ。
何故なんだろう?
嫌な思い出は特にないと思う。
この香りを嗅ぐと、なんだか切なくなると共に秋を感じる。そんな1日。

(今日の独り言)
ツタンカーメンの復元された顔を見た。
え、ちょっとイメージしたのと違うし^^;
エジプト史もいいなぁ。ゼミでも結構人気。


2002年10月03日(木)    ブドウケーキ

大学のない日。
けれども、もう慣れたのか朝に起床。やった♪
午前中は論文関係の勉強をする。
明日は久しぶりにゼミがあるし。
一番嫌な授業だよ。

午後からは買い物へ出かけた。
ちょっと電車に乗って、2駅離れたジャスコへ。
私にとっては、ちょっと電車に乗るだけでも大移動なのだ。
普段は自転車オンリーだもんね。
京都や大阪にも最近は全然遊びに行ってないし、行きたいなぁ。

ジャスコは平日なのに、人が溢れていた。
目的のものを買い揃えるのに、結構時間がかかった。
一人暮らしをはじめて、買い物一つするのも慎重になった。
金欠ってのもあるかもしれないけど(笑)
手に取り、マジマジと商品を見つめて吟味する。
怪しい女…。

帰りの自転車に乗ってたら、妹からメールが。
早速、妹の家に寄る。
一通り雑談をした後、妹が言った。
「今日は○○(彼氏)の誕生日なんよぉ♪
 だから今からケーキ作るんだ!」

私「えっ?ということは、26歳になったん?」
妹「そうそう♪」
私「…私よりだいぶ年離れてるなぁ。」
妹「えーいいじゃん♪この間なんて、焼肉をおごってもらっちゃった!」
私「え〜それはいいなぁ^^」

妹は18歳、彼氏は26歳。
うーん。
今時、年の離れたカップルはたくさんいるから、いいのかもしれないけど。
ちと複雑。

妹が作るケーキは、普通のイチゴが乗ったデコレーションケーキ。
…のはずだったのだが、妹が言うにはイチゴが見当たらなかったそうだ。
そうだよねぃ〜イチゴは主に冬に店に並ぶよね。
なので妹が考えたのは、皮を取ったブドウをイチゴの代わりにする!(笑)
さぞ面白いケーキになるんだろうな。
ていうか、生のブドウとケーキは合うんだろうか。

妹は結構尽くしてるんだろうなぁ。
私はケーキなんて作ってあげたことはないぞ。
バレンタインの時に、チョコレートは作ったけど。
しかもあげたチョコレートなのに、私も食べたくて一緒に食べたぞ(爆)

今日はテンションが上がらず…
ただの出来事日記だ。猛省。

(今日の独り言)
ジャスコまで買いに行ったものは、女ならではのものでした。
胸がね、痩せたのよ、ダイエットでね、ホントに(涙)


2002年10月02日(水)    タバコに思うこと

今日も大学へ。
1コマから講義があったせいか、ちゃんと起きれた!
目覚ましがなり、ウダウダした後10分後に(笑)
朝のお布団って何であんなに気持ちいいんだろ??

午前中で講義は終わり。
一番仲のいい友達は、一緒に受けている授業を欠席してた。
大丈夫かなぁ。
ショックが大きいのかな。
ちょっと気にかかる。

東京都の千代田区で、歩きタバコやタバコのポイ捨てが禁止された。
個人的にはいいと思うね、これは。
タバコを吸うのは、個人の自由だと思うけど
歩きタバコなんて、特にムカつく。
子供にも危ないし、それに煙をまき散らしているじゃん。

とか考えてたら…いましたよ!我が大学にも!(-_-メ)
教務課の近くを歩いていたら、歩きタバコをしている女がね。
しばらくすると、その女は
「カーッ、ペッ」と(どっかのオヤジみたいに)つばを吐いた!!
しかも私のすぐ前で。

もうビックリを通り越して、呆れた呆れた┐(´-`)┌
こんな女と同じ大学に通ってるなんて、すごくイヤ。
一応人間には、マナーというものがある。(と思う)
「人に迷惑かけない」のは暗黙のルールじゃないのかなぁ。
道につばを吐くなんて、気持ち悪い。
その道を歩きたくないよ、ホントに。

昨日の夜、ケーキを食べたせいで体重が0.6キロ増だった(泣)
ああ〜たった少しのことで増えるのね。
というわけで、ダイエットぉ〜。

(今日の独り言)
「ヤモリちゃん〜 もう秋なのに まだいるの?」
フェイス川柳。
ヤモリって寒さに弱いんじゃないの?冬眠しないの?
ペタッと張り付いてるし、数匹。萎える。


2002年10月01日(火)    成績表返却と、その結果

今日は大学の日!
珍しく7時半に起床。
自分を褒めてあげたい(爆)
何も講義がないのに、早起きなんてめったにしないもんなぁ。

大学へ。
雨が降っていたけど、無理矢理自転車で向かった。
自転車じゃないと、遠いんだもん。
おかげで洋服が濡れちゃって、かなり鬱。

掲示板を見ると、今日から成績表を返すという。
あ。そっか。今年からセメスター制になったんだ。
今年から、きちんと前期、後期の区別がされたらしく
教科名も変わった。
はっきり言って、かなーり迷惑だよ。
特に私たち4回生にとってはね。

成績表が返ってきた。
おお、よしよし。ちゃんと取れてるではないか♪
意外にも、結構成績も良かった!
おかしいなぁ。課題のレポートかなり手を抜いたのに。

途中で一番仲のいい友に出会う。
しばらく話した後、単位の話になった。
「私、英語の単位を落としたんよ。
 卒業できない。どうしよう。」

「えっ?!(なんですとぉ←心の声」

友達はショックを受けていた。
英語はうちの大学では、順調に行けば2年生で全て単位が取れる。
友達は2回生のときに落とし、さらに3回生のときにも落としたと言っていた。
更に今年の前期でも。
これは英語の単位が足りないことになる。

悲しそうな、不安そうな友達を見てると、私も信じられないよ。
友達は担当の先生に相談するっていってたけど、
大丈夫かな。


夜は英文を訳す。
これをしながら思ったのは、かなり英語の力が落ちてるな。
人間って勉強しないと、忘れちゃうものなんだね。
要らない知識は結構覚えてるのにねぃ。

明日も早い。頑張ろう!(早起きを(爆)

(今日の独り言)
昨日ダイエット中と言いながら、ケーキを食べてしまった!(-_-;)
しかも夕飯を食べたあとに、無性に食べたくて
簡単チョコレートケーキを作り、パクパク(全部じゃないけど)食べた。
ああ〜ダメダメじゃん。
明日、体重計に乗れない(泣)
無性に食欲が暴走する時があるんだよね。はぁ。

MAIL HOME





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!